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ホンダ フォルツァのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 1 | 2025年6月17日 14:13 |
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35 | 9 | 2023年7月31日 07:32 |
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6 | 1 | 2023年3月14日 21:38 |
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10 | 0 | 2022年12月5日 20:03 |
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13 | 0 | 2022年11月11日 20:40 |
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28 | 9 | 2022年12月3日 12:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



もう乗り換えてしまいましたが、以前MF13乗ってました。なので迷うお気持ち十分わかります。
今となってはどちらも電動スクリーンがついたのでさらに、迷いますよね。
自分はホンダ党ですが、今の装備構成ならXMAXでしょうか。
XMAXはフロントサスの支持(三叉)がふつうのバイクと同じ2点支持なので、フロントの剛性感の面でXMAXでしょうか。
ただ足つきはFORZAのほう良いようですね。
走り重視ならXMAX、扱いやすさ重視ならFORZAでしょうか。
書込番号:26212642 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



アマゾンのセールの時にかった65リットルの箱が届いたのでつけてみました。変更前はGIVIの47リッターの箱を使用してました。
中華のアルミボックスはアマゾンで色々うっててぱっとみみな一緒にみえますが、販売元や世代で結構違いが多いので吟味したほうが良いです。
購入商品はこれです
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C1YFCNDB
下記に特徴まとめます
@ロック機構
→結構当たり外れおおい。自分の買ったタイプは当たりで鍵の開閉や箱のロックがスムーズでした
A上蓋のストッパ
→ストッパーなしや樹脂製のヒモがほとんど。自分の買ったものは金属タイプで珍しいです。(写真参照)
B上蓋のヒンジ
→樹脂製のものがほとんど。自分の買ったのはたまたま金属製でした(販売ページでは樹脂製ぽかった)(詳細は写真参照)
Cボックス内の荷留ヒモ
→Y字に設置されているものが多い。自分の購入品はX字だった。ヒモの付け根が角からでてるのは個人的に嬉しい。(写真参照)
個人的にはストッパーは有りでヒンジは金属製のほうが良いとおもいます。
あとgiviの箱なんかで47リッターあればフルフェイス2個入るので55リッターの中華アルミボックスしとけば間違いないと思う方は若干注意ください。
中華アルミボックスの55リッターはフルフェイス2個は入りません。中華ボックスでヘルメット2個入れたい場合は65リッター以上必要です。
書込番号:25355420 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

65リッター箱のレビュー
良い点
@GIVIの樹脂製の箱はみな箱の半分からぱっくり割れるタイプなので、荷物が多いと荷物の一部を噛んでしまい閉まらない場合があるが、中華ボックスは箱形状で上面が蓋になっており開閉が兎に角楽でいい
AGIVI箱の鍵を使わないと開閉できないのを不便に感じてた。中華ボックスは開閉とロック操作は別々なので、ロック解除しておけば鍵なしで開閉できて非常に便利
Bさすがに65リッターはでかい。ちゃんとつめれば買い物カゴ2杯くらいいけそう
Cコスパ良し。65リッターで18600円程度でした。
DGIVIの箱のようなカーブ部分がなく直線的な箱で底も蓋もフラットなので非常に使いやすい。
イマイチな点
@アルミ製となっているが、GIVIのアルミボックスのような金属感はゼロ。ぱっと見が樹脂製の箱にしかみえない。遠くからみるといいが、近くで見ると価格相応
A使用するバイクによるが、箱自体が結構重いのでハンドルがブレ易くなる。(つけるなら45リッターか55が無難)
Bキャリアを選ぶ。多分耐荷重の低いキャリアはもたない。
Cアルミの板で結構でかいので蓋開閉時など側面がちょっとしなっている。剛性感は樹脂製のボックスとさほどかわらない印象。アルミボックスのがっちり感を求めてはだめっぽい。
今使用しているのがホンダ純正キャリア(耐荷重不明)なのだが、もうちょっと丈夫そうなエンデュランス製キャリアに乗り換えようか若干迷い中です。
ただ良い点の@とAが購入目的だったので結果としては大満足です。
ものはよかったのでサブバイク用に55リッターもポッチってしまいました。65と55の比較も今後していこうと思います。
書込番号:25355454 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

おお〜!
久し振りに有益な情報ありがとうございます。
このタイプのボックスがカッコいいなぁ〜と思いながらもあまりの値段の高さに手が出ないでいましたが、早速「ほしいものリスト」に入れさせてもらいました。
ヘルメットを2個入れた状態とか取り回しの変化など教えていただけると嬉しいです。
今後のレビューを楽しみにしていますねぇ〜
書込番号:25356698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヘルメットを2個入れた状態とか取り回しの変化など教えていただけると嬉しいです。
ヘルメット2個いれてもまだ隙間にカッパなどの小物は入れられそうなくらい余裕あります。(写真参照。カムイ3XLとJクルーズLいれました)
ヘルメットの向きも気にしなくても入るものも楽でいいです。
取り回しはさすがに変化感じますね。普段よりちょっと気をつけないと危ない感じです。(実際取り付け後バランス崩してこけそうになりました。3日も乗ってればすぐなれますが…)
書込番号:25359606 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

わざわざ申し訳ないです。
これだけ余裕があってなおかつメットインがあるのですからスーパーで大量に購入してもバイクで事足りそうですねぇ〜
自分にとって有益な情報ありがとうございます。
書込番号:25360738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>これだけ余裕があってなおかつメットインがあるのですからスーパーで大量に購入してもバイクで事足りそうですねぇ〜
その通りですね。
箱が空であれば基本買い物で入るかどうか心配することはなくなりました。
自分は10年以上GIVI信者だったのですが、完全に中華ボックス派に寝返ってしまいました…
深さのある箱形状が使いやすい
荷物満載時に蓋開けても荷物が落ちてこない
底がフラット
この3点が非常に気に入ってます。
あとメットインもヘルメットにインカムつけていると結構入れづらいので最近はメットインはカッパやウェア類などの小物入れとして利用し、メットや荷物はリアボックにしかいれなくなりました。
書込番号:25361050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
>屁理屈どっとcomさん
いいですね!
自分もさっそくリストに入れました。
写真付レビューを見ていて気になるのを見つけました、、、
多分誤植だと思いますが、素材にプルトニウムの表記がwww
書込番号:25361804
1点

>('jjj')さん
確かにレビューにプルトニウム…ありましたね(汗)
もし箱購入する際は値引きをチェックしておくといいですよ。
いきなり3000円引きかとおもったら急に5000円引きになってまだいけるかとおもったら急に値引きなしになったりします。
(いきなり変更になるので値引きが大きいタイミングでポチるのが良いです)
書込番号:25361983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使ってって感じた点があったので書き込みします。
中華ボックスの鍵穴部分のロック機構に関してですが、販売しているほとんどが添付写真@のタイプなのですが、ロック解除ボタンが奥まったところにあり結構不便なようです
(youtubeなどのボックスレビュー動画みてもこのタイプのものしかありません)
自分の買ったボックスは改良タイプのようで、ロック解除ボタンが側面にあり非常にロック解除しやすいです。(添付写真A)
買うなら断然添付写真Aのタイプをおすすめします。
書込番号:25362001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

55リッターも届いたのでつけてみました。
65リッターは非常にでかい印象でしたが、55リッターは意外と小さく感じました。横幅10センチ程度短くなっただけなんですが数値以上にコンパクトにかんじました。
中にはフルフェイス1個+αの容量です。
(フルフェイス+半キャップ+カッパ1着で8割程度の印象です)
あと55リッターと65リッターでベースプレートが同一でした。(恐らく45リッターも同じだとおもいます)
ただ販売元や世代で多少サイズが変わるのでサイズ別で揃えて付け替えしたい場合は寸法(特にY軸方向)に気をつけたほうがよいです。
ハンドリングへの影響等を考慮して普段使いは55リッターがおすすめですが、65リッターの巨大な積載スペースも結構魅力です。
書込番号:25365678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



グリップヒーター派で過去何台もバイク乗り換えましたが毎回グリップヒーターつけてきました。もちろんフォルツァにもキジマのグリップヒーター装着済みです。なので電熱グローブはいままで手をだしてきませんでした。
理由としては
@バイク用のプロテクターがごっついヤツはあまり好みでない
Aバッテリー駆動の製品が多くバッテリー切れが心配
B乗り降り時の接続が面倒
C結構高いイメージ(1から2万円程度)
などの理由でグリップヒーター派でした。
ただグリップヒーターも手のひら側は温かいが手の甲側は結構冷たいという弱点もあってグリップヒーター+電熱グローブ導入すれば改善できないかと思いアマゾンで探していたら下記商品が目にとまり購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0B3MMPRSR?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title
特徴としては、
@バイク用電熱グローブとして考えると圧倒的に安い(2023年3月時点で5500円程度)
A発熱材として電熱線ではなくカーボンナノチューブを使用している為、面で暖かさを感じる。
B暖かさは最強レベル。グリップヒーターと比較して雲泥の差。最大で使用すると低温火傷するレベル。
CONから数秒(10秒以内)ですでにあたたかい。電熱線の場合は暖かさを感じるのに数分かかるのに対しONした瞬間からもうあたたかいレベル。(Max時は10秒もたったらアッツ!ってなります)
Dバッテリー駆動だが付属でシガーソケットから給電できるケーブルが付属。FORZA(MF13)と相性がいい。これのお陰で電池切れ時の弱点を補える
E発熱体は手の甲から指の根本付近まであり、グリップヒーター使用時に一番冷える場所が温かいので相性が最高に良い
正直電熱グローブだけでもあったかですがグリップヒーター併用で手が完全にぬくぬく状態となります。
値段がかなり安いので電熱グローブデビュー考えてる方やグリップヒーターつけたいが取付面倒でためらっている方はお試しで買ってほしいです。
弱点があるとすれば、完全なバイク用ではないのでプロテクター類がないのと操作性がやや悪いといった2点くらいです。
コスパと暖かさは最強レベルなのでおすすめします。
ちなみに自分は予備バッテリー欲しさに追加でもう1セットかってしまいました…
youtubeでも結構レビューのってるので確認してみてください
書込番号:25180821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

画像追加しておきます。
写真@
付属品一式にはバッテリー2個、バッテリー充電器、シガソケからの給電ケーブル、メッシュケースとなり付属品品充実です
写真A
バッテリー格納場所はグローブ内側の小さいチャックの中にケーブルがありそこにバッテリーをさすタイプ
写真B
バッテリーは7.4vなので他社品の流用も可能だとおもわれます(コミネの電熱グローブも7.4vなのでコミネから出ているUSB変換ケーブルもおそらく使えると思います。あとで買って試す予定)
写真C
シガーソケット給電ケーブルをポータブル電源に指して消費電力を測ったらMAX20Wで(片手で10W)でした。
(写真は23W表示ですがポータブル電源のアイドル状態で3W使っているので23-3=20Wとなります)
ただ温まるとサーモセンサーで調整するようで0から20Wの間をコロコロ変化させ温度を一定にたもつようです。
尚、コネクタのオスとメスの関係でシガーソケット給電ケーブルは直接グローブにはささりますが、バッテリーの充電には使用不可となります
書込番号:25181473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



現行mf15が買えないので新型予約中です。
しれっと燃費がリッター33.2から32に下方修正されてますね
事前情報だと現行で既に認可取れてるから、エンジン、給排気廻りで変更はないって話だったけど
触媒に少し手を入れて、それを補うために出力を少し上げてる感じなのかなと勝手に推測
エンジンに手を入れてる可能性は低いから、燃調というかECUチューンが少し違うのかも
細かい点では、図面を現行と比較するとステップの装飾やネジ止め形状が無くなってるので、あちらこちらで部品コストダウンが図られてるのかも
いずれにしても、装備含めスペック上は外観変更+細かなコストダウンで33000円アップ
円安の影響を考えたら相当頑張ってるけど、現行が買えるんだったら、現行の方が良い。
と言いたいけど、、買えないからどうしようもないですね。。。
書込番号:25040446 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



以前、後輪タイヤ寿命が5,000km弱位しかないと相談させてもらった者ですが、
原因の一応の答えが出たので報告します、
この口コミで優しい運転が良いのではないかとの回答をいただいたので、
その時換えたタイヤからなるべく急発進、急加速、急ブレーキをしない運転を心がけましたが、やはり4,800km位で坊主になった為、
また迷宮入りか?と悩んでいたところ、高速道路で連続70Km位走ってパーキングに停めていて、ふと思い立ってタイヤを見たら、タイヤが熱を持って、砂利がビッシリ付いていました、
これが原因ではないかと、砂利をしっかり除いて、
それからは連続高速走行したら、必ず後輪を点検するようにして、掃除するようにしたら、
現在、6,000kmを超えたところで、2分ヤマです、
決していいとも言えませんが、一つの答えだと思います、
フォルツァで高速長距離ツーリングを考えている人の参考になればと思い投稿しました
書込番号:25005099 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



普段から街乗りしかしていませんが、何と燃費が25km/Lです。走行距離は、3.150km程です。皆さんの燃費報告やユ-チュ-ブなどを観ると、殆どの方が30km/L以上なんですが。何が悪いのか良く分かりません。
書込番号:24952765 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>普段から街乗りしかしていませんが、何と燃費が25km/Lです。
街乗りは1回何km位走っていますか?
同じような条件と仮定して、燃費が25km/Lに落ちる前はどのぐらいまで伸びていましたか?
書込番号:24952896
2点

茶風呂jr.さん 返信有難うございます。一回の走行距離は、10km程度かな。高齢の父親がいるので、長く留守に出来ないので、余り長くバイクに乗れません。長距離を乗れたら今少しは伸びるのかと思っています。
書込番号:24952933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フォルツァならもっと伸びないと残念に感じますね。
バイクの場合は乗り方によって60km/h定地燃費値程度までいきますから、40km/Lが目標でしょうか。
燃費を上げるにはとにかくアクセル開度を小さくして転がすこと、だと思います。
交差点に向かって加速を続け、信号停止直前までアクセル開け続けていませんか?アクセル閉と同時にブレーキレバーを引くような運転は一番燃費に良くないかと。
交差点スタート〜交差点停止を考えた場合、発進時は普通に加速し速やかに巡航速度まで上げ、目的の速度に達したら速度維持のための最小限ギリギリのアクセル開度を維持。
先の信号の黄色か赤が見えたらアクセルOFFで転がします。ブレーキは停止直前に使う程度に。
そのようにすれば燃費は上がると思いますよ。
クルマと違ってバイクの場合は、短距離走行でも燃費への影響は少ないと思いますし。
あと、走行時は周りのクルマの流れと同じ速度で、車線中央を走りクルマとクルマの間を普通に走ってますか?
クルマの横を縫うように走ると無駄な加減速が必要になり、結果的に燃費は落ちると思いますよ。
ちなみに私のバイクは大型のVFR800Fで、定地燃費値は28.7km/Lですが、頑張れば30km/L近く出ます。反面燃費を気にせずエンジョイライディングをしていれば20km/Lを切ります。
書込番号:24953158
2点

>フォルツァ大好きのユキチャンさん
>殆どの方が30km/L以上なんですが。何が悪いのか良く分かりません。
人は人だと思うんですがね(笑)
>一回の走行距離は、10km程度かな
これじゃ無理もないですよ
書込番号:24953825
6点

>普段から街乗りしかしていませんが、何と燃費が25km/Lです。
町乗りなら普通か良いくらいじゃん。
>皆さんの燃費報告やユ-チュ-ブなどを観ると、殆どの方が30km/L以上なんですが。何が悪いのか良く分かりません。
町乗りが悪い。
フォルツァなら瞬間燃費がわかるからそれを見ながら運転すれば燃費の悪い原因がわかりますよ。
※発進、停止が頻繁に行われる市街地「信号機」
書込番号:24953969
4点

街乗りといっても色々あると思いますが、信号で何回もとめられるような道であれば25キロもありえますね。
MF13ですが街乗り(駅まで8キロ程度)を連発する燃費計30キロ切りますね。街乗りでももう少し距離のればぐっとよくなります。
ツーリングいけば40キロ超えもだせるので正直乗り方次第でかなりかわるので正常な範囲だとおもいますよ。
余計なお世話かもしれませんが
街乗りメイン、一回10キロ程度、あまり長距離のらない
の条件であれば、150CCや125CCクラスのほうが良よい気がします。車種にもよりますが街乗りでも40から50キロは確実にでますよ
書込番号:24954634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、色々とご意見有難うございます。燃費が伸びないのは一回の走行距離が短いのでしょうがないと思います。
好きで買ったスク-タ-なので、燃費には拘らないようにします。今後、長距離を走行した時に燃費を確認してみます。
書込番号:24954780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フォルツァ大好きのユキチャンさん
街乗りなら、道路状況によっては信号で停車している時間の方が長い場合もありますから、気にするレベルではないと思いますよ。ストップ&ゴーや冷間始動回数が多い場合でも燃費は落ちますが、エンジンを掛けつつ全く進んでいない時間が一番無駄ですので。
書込番号:24956069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も燃費に関しては同じ様な思いをしておりました。
機能面的な事は分かりませんが色々試してましたね。
アクセル開度を極力減らす事にもこだわって走ってましたが、技術的な事は詳しくありませんがエンジンの振動を抑えるバランサーが付いているので重さの慣性が働いていてジワジワの加速が余計なエネルギーを消費しているのではないかと考え最近は下記の方が良いのではと感じています。
@信号機からのゼロスタートはそれなりにアクセル開けて巡航速度まで一気にもっていきます。
A巡行速度が維持できるかできない位のギリギリまでアクセルを戻します。
速度はジワジワ上げて巡行させるよりも一気に上げて
巡行させる方が結果的にアクセル開度が高い時間を抑えられる様です。
また夏の方が冬より良い気がします。これは生産国がタイなので気温が高めの地域でベストエフォートが出せる設定をしている為と考えています。
YouTubeで出ている様なツーリングでは何十キロと走るし郊外だし信号も少ないので燃費が伸び結果36キロ以上出せると思いました。
またこの走り方をする事により条件が違う街乗りメインではあまり参考になりませんね。
以前から悩んでいたエンジンからのパラパラ音も抑えられる様になりました。
書込番号:25036538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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