新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 0 | 2012年10月9日 13:40 |
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35 | 9 | 2012年10月14日 19:19 |
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12 | 10 | 2012年8月14日 22:01 |
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311 | 67 | 2012年8月12日 12:51 |
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19 | 7 | 2012年2月12日 14:44 |
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2 | 5 | 2012年2月5日 11:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




現在48000km走行で、1度24000kmでベルトは交換しました。そろそろベルト交換しなくちゃいけないかなと思い、蓋を開けてみたんですが、ベルトはまだ大丈夫そうなんですが、プーリーに段付きが出来てました。そこで、ドリームに問い合わせたところ、プーリー類1式で部品代だけで11万オーバーで、工賃が2万弱だと言われました。それにベルトもついでに交換したら、15万ぐらいかかります。フォルツァのプーリーって異常に高いんですね。びっくりしました。
どなたか、ご自分でプーリー交換された方とかいらっしゃいますか?ドリームの話だと、ベルト交換したら、コンピューターの初期設定をしなくちゃいけないらしく、自分で交換しない方がいいといわれたんですが。
社外品でもいいんで安い部品でもあればいいんですけど。Zのは無さそうなんですよね。
8点

駆動系まで電子制御されたら長く乗り続ける方には修理維持費の点で許容できない面がありますね。
駆動系なんて消耗品の集合体なので交換は必定でしょう。
電子制御されたらどう違うのかな。
フリーウェイに乗っていたが、お任せ変速で十分機能していた。
カチカチと手動で変速させているとプーリーの段付が生じやすいのか気になりますね。
書込番号:15171425
1点

神戸みなとさんおはようございます
おっしゃる通り、7段で区切るAモードやMモードはなんとなく段付きが生じやすいような気がして普段Dモードで乗ってたんですが、段付きが付いているのは、HI側です。通常、4輪もですが発進や登坂、追い越し以外はほとんどHI側しか使わないんでしょう。
私は主に通勤で使ってるんでよく走りますが、4年半で48000kmって4輪だと普通なんですけどね。
車検が無く、燃費もいいんで維持費が安いと思ってたのにプーリーは高すぎですよ。
現在までの消耗部品計算したら、タイヤが前後合わせて8本、ヘッドランプバルブ交換が8回(16本)、まあタイヤにしても安いんですが、もうそろそろ、バッテリーの交換時期ですし、フロントフォークオイル、ハブ・ステアリングベアリングの交換も近いですし。
今回、ベルトだけ換えてぎりぎりまで(6000kmくらい)我慢しようかとも思ってます。
下取り出しても20万も有りませんから。
書込番号:15171665
6点

げ、フォルツァのプーリー類ってたっかいですねー電子制御のせいでしょうね
だからコンピューターの初期化が必要なんだと
維持費考えたら軽自動車の方が安いかも
車は10万キロほぼ故障しないし、タイヤ3万キロ以上はもつし
4本替えても1万円ですむし、、エアコンやPS、PW、ついても車体80万円だし
まあ車検や駐車場が都会だとくっそ高いからダメですね
それでも雨、風、暑さ、寒さ、がしのげるから売れてますよねえ軽
書込番号:15176522
7点

皆さん始めまして、宜しくお願いします。8月にフォルツァを新車で買いましたがそこまで何も
考えていませんでした、駆動系のメンテって高くつくのですね〜 恐ろしくなりそうです。でも神戸みなとさんがおっしゃる様に本当、消耗品の集合体なので必須条項ですしね〜、覚悟して乗らなければ・・・
書込番号:15176657
2点

フォルツァもXタイプはプーリー単品で部品が出るのですが、
Sマチック付きだとプーリーの移動機構まで含めてのAssyでしか
部品が出ないので高価になるみたいですね。
他人様のBlogですが
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/611/
真偽のほどは個人では知るよしもありませんが、段差が出来ても
電子的に補正するシステムだとすればメーカーはドライブプーリー
を消耗品と考えていないのかもしれません…
非分解という訳でもなく、サービスマニュアルには当該部分の分解、
組み立てがちゃんと記載されているので個人的にはSマチック付きも
フェース単品を部品で出して欲しいです。
書込番号:15178702
3点

はらへったにょーさん、維持費は軽がやっぱり一番安いしすごく悩みます。だけど、普通車があるんで、勿体ないし、でも、新型のワゴンRなんか実質リッター20km走るみたいですしね。
ところで、20万位で売れるんなら売って、少し足して125か、110のカブにでも乗り換えようかとも思ったんですが、査定センターに持ってたら、過走行なんで、10万なら買い取ると言われました。とほほ・・・
なので、まだベルトは持ちそうなので、55000q位まで走って(前回のベルト交換から3万q走行)ベルトだけ交換して乗ることにしました。査定センターのサービスマンいわく、「フィーリングに違和感がなければ、無理にプーリーの交換は必要ないと思います。」といわれたんで、変速に変な違和感が出るまで乗って見ることにしました。
ドリームの話だと、5万qが交換の目安らしいです。でもまだ、全く違和感もないし、消耗部品ならアッセンじゃなく、安くすむように作ってもらいたいもんです。
76万もしたのに、4年半で10万になるとは。(泣)
書込番号:15179159
3点

>過走行なんで、10万なら買い取ると言われました。とほほ・・・
>76万もしたのに、4年半で10万になるとは。(泣)
ふぎゃあ・・・心中お察し申し上げます・・・
うちのV100も5万キロでクラッチが壊れたんですよ、
車ならありえないですよね、
バイクは車と比較するとまずタイヤとバッテリーがクソ高い
しかも交換頻度も高い、車なら「いつ変えたっけ?」ですもんね
最近は実燃費20kmなんて軽も増えましたよね
昔乗ってたXJR400やRGγ250は12kmぐらいしか走りませんでした(泣)
歳とったんで楽珍な軽もいいなあ、中古なら、
と思って調べたら、今はエアバッグ、ABS、キーレス等が
ついても、コミコミで30万もあれば買えるんですよね
車検も安いとこだと4万円でいける
バイク降りて遠出は軽、近場はチャリが正解か?
書込番号:15200458
3点

こういう話はバイク選定で大変やくにたちます。なるほど〜勉強になる。
ありがとう
書込番号:15201414
0点

ぐれいパパさん有益な情報有難うございます。すごく勉強になりました。スカイウエイブタイプMは部品安いんですね。メーカーの考え方も違うみたいですね。マジェスティはどうなんだろ?
しかし、最近の4輪はCVTが多いけど、プ―リーどれくらい持つのかな?4輪のは金属ベルトで、ベルトを引っ張るんじゃなくて、コマを押して力を伝達する構造みたいなんで、バイクのとは全く違いますが。
はらへったにょーさんがおっしゃる通り、長距離走る人にはバイクは向かないんですかね?
因みに今まで私が乗ったバイクの長所と短所です。
1、ジェベル200は、燃費30km/Lでいいけどタイヤがチューブでツーリング時不安
2、XJR400はタイヤはチューブレスで、燃料計も付いているけど、タイヤが高く、エンジン回さないと(10000rpm以上)速くない。燃費も20km/L位
3、シルバーウイング600は、静かでめっぽう速く、荷物も入るし、寒くないけど、冬場の燃費が16km/Lと軽なみ。
4、フォルツァは燃費は最高で(30km/L切ったことがない)、高速も一応走れるし、250の中じゃ加速も最高なんですが、タイヤが良く減る(特にリアが7500kmで交換)、ヘッドライトバルブがよく切れる(1年持たない)
これで維持費が安いと思ってたんですがね。
バイクはコーナーリングが気持ちいいし、車じゃ味わえない良い所も一杯あるんで捨てがたいんですけど、足としては、やっぱり最近の軽はいいですね。内装なんか普通車と変わんないし。新型ワゴンR欲しいなあ。
125だとバイパス走れないしなぁ。金もないんでベルト換えて乗りつぶそ。
書込番号:15203856
2点



間もなく4年目を迎える間もなく20000キロ通勤使用のMF10です。
タイヤ交換はフロント・リアとも自分でやってます。
昨年はF左右インナーチューブのオイル漏れで磨きを仕事が急に忙しくなりシヨップに依頼しました。
1年後の今年になりインナーチューブのオイル漏れの再発で痛い出費は36400円
この2回目のオイル漏れではインナーチューブ&パッキン交換しました。
そして今年の梅雨になり燃料タンクのキャップが錆び始めたので、ショップ(レッドバロン)に寄って酷くなる前にキヤップ交換するつもりでしたが、雨の日は乗らないのでそのままにしてた私が悪いのですがタンクの淵に転移してしまいました。
多分見えない部分も錆びてるかと思いショップで小型カメラで見てもらったら中までは錆びてないみたいとの事でした。
仕方なくキャップを注文するつもりでタンク内の錆び取りか、タンク交換を見積もりしてビックリ!!
燃料タンクは部品だけで29000円
パッキン等交換で32204円
工賃込みで53970円
タンク内の錆び取りは工賃込みで38920円
給油の際に水抜き剤を使用すれば良かったかなと反省してます。
0点

錆びたタンク。
燃料の残量はどれぐらいでいつも放置するの?
わたしは満タンにするのを心がけている。
空気中の水分は空気と共にタンク内に入る。
この水分が結露してタンクのそこに沈む。
満タンを心がけてタンク中の空気を出来るだけ減らすことにしている。
水抜き剤はアルコールなので水分を吸収しやすい、よって使用しないことにしている。
徳山の燃料廠にて航空燃料の研究をしていた先生が、オクタン価アップのためにアルコールを混ぜるが配管の錆で難儀したという話しをよくしてくれていた。
書込番号:14867962
1点

こんばんは。
私も神戸みなとさんと同じようにガス満にするようにがけています。
スカイウェイブタイプM乗りですが、キャップはプラスチック製のねじ込み
タイプでトルクリミッター式のキャップが採用されています。
2年半で7500km位ですが特にさび等ないですね。
脚の怪我の絡みがあり最長で10ヶ月ほど(昨年の7月から今年の5月あたりまで)乗れなかったのもありましたが満タンで保管してたのもあったのか分かりませんが問題なしです。
2ヶ月ほど前に1年ぶりに給油しましたが特にさび等気になりませんでした。
眉唾物ですが、水抜き、カーボン除去、ガソリンの腐敗防止もかねて
毎回給油後帰宅したらガソリン添加剤投入しています。
2000:1の割合なんですが、最近は1000:1で投入しています。
それでも3,4年は私の給油でしたら350缶でも持ちます。
そもそも防錆加工みたいな物がないんですかね?
書込番号:14868183
2点

こんにちは。
写真を見る限りでは、残念ながら水抜き剤では効果無かったかと思います。
見つけた時に早急に処置する必要があったでしょうね。
又、タンク内の錆び取り工賃は、相当に高額になってませんか?
車種は違いますが、当方が去年にタンク内錆取りと内部コーティングを依頼した時は、税込みで24150円でして貰いました。
何か足元を見られている様な気がします。
他のショップでも見積もりを取った方がいいか知れませんね。
小さな錆が見つかればコーティングが剥がれかけている証拠なので、直ぐに再コーティングした方がいいと言ってましたよ。
書込番号:14868487
1点

皆さん書かれていますが、ガソリンは可能な限り、満タン保管をお勧めします。
うちのバイク達は、週1のツーリングしか出番が来ないので、次の出番まで1〜2ヶ月車庫で待機状態です。
もう11年も乗ってる老体の1300も、満タン保管でタンクは錆び知らずですよ。(錆び予防剤は入れてません)
ただガソリンを満タンで保管するだけで錆びを予防出来るのですから、安いもんですよ。
書込番号:14868612
1点

給油のときでも数リッター程度ガソリンがのこってしまう車とちがって、タンク容量が少なくほとんどからになるバイクでは水抜剤は不要かとおもいますよ。
書込番号:14871322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

神戸港 さん
鬼気合 さん
すーぱーりょうでらっくす さん
スイングバイ さん
kumakei さん
皆さんどうも。
私は給油時は必ず超満タンにセルフGSでしてます。
片道25〜27キロの道のりを3往復目を目安に給油してます。
ちなみに燃費はL/35以上です。
メーター読みでは半分強です。
錆びは流入口に浸蝕してるだけです。
棒に僅かに見えるのは指で触ったとき落ちた錆です。
家が窪地なので湿度が常時80%以上なのでこれも原因かも知れません。
錆の浸蝕スピードが速いのでビックリでした。
全部外す事になるのですが2万強の工賃が高いのは実感です。
参考までにレッドバロンで見積もりです。
書込番号:14874769
1点

レッドバロンは、町のバイク屋より工賃高いです。
高い理由は、時間単位で工賃が決まっているからです。
ホンダ系列店のバイク屋さん数件回ってみて下さい。
値段全然違いますよ。錆が出る原因は、色々ありますが
ガソリンの質にもよります。回転率の悪いスタンドでは、
タンクに水分が入り込み、そのガソリンを入れる事により
錆の原因になります。私は、乗らない時は燃料満タンに
車用のクリーナー添加してあげます。
KUREやSTPなど2本で500円前後のタイプです。
安い水抜き剤は、入れないほうが良いです。
タンク内で油分と水分が分離して錆を誘発します。
100円ショップなどで売っている除湿剤をカバーかけて
保管すれば効果ありますよ。
書込番号:14934037
1点

昔、CB350乗ってた時に友人に貸したら転倒してタンク凹ませてしまい交換となりました。
凹んだタンクから砂が沢山出てきて驚いた記憶があります。
あのころはキーがなく誰でも開けられたのでイタズラで砂を入れられてたんだと思います。
それでもちゃんとレッドゾーンまで回ってた。
たしか10500回転からレッドゾーンだったような。
CVキャブ(違ったかな?)がテキトーなのか、それとも砂を吸い込まない構造になってたのか知りませんが、パワーバンド使って箱根を普通に走ってたもんだとみんなで驚いた覚えがあります。
だからサビぐらい(爆)
FIだとシビアなんでしょうね。
書込番号:14934327
3点

KenHarry さん
ども。
町工場の直系店ですか?
試しに聞いてみるかなぁ
ありがとうございます。
伊豆の助さん
ども。
CB350ですか?
懐かしいバイクですね。
フォルツアはホッカイロのような形状フィルターが付いてるみたいですね。
工場長の話だとFIはエンジンストップするそうです。
確かに錆ぐらいで笑っちゃうけど、ある意味今のバイクにしては個人的に目面しいと思いました。
原チャリのジョグが前から隣に止めてあるのに錆はないです。
結局まだ先の話ですが、通勤途中でストップして遅刻すると職人さん達の日当に影響が出ると困るので(笑)今年中の修理?予定です
書込番号:14935254
1点

ホンダ系列店や取扱店です。
町のバイク店の方が交渉次第では安くなります。
レッドバロンは、殿様商売なのでレッドバロンで
購入したバイク以外は、メンテナンスしてくれません。
メンテナンス希望したら年間2万円の会員入ってくれって・・・
直ぐ近くのホンダドリーム系列店に言ったら格安で直ぐ
見てくれましたよ。ただし個人や2人〜3人位で営業している
所は、整備の忙しくない時ではないと大変かもしれませんね。
書込番号:14935411
0点



ヘッドランプ(Lo)が切れていたし、そろそろ点検時期だったので
ドリームに1年点検だしたらヘッドランプ切れのまま点検終了で戻ってきた。
何時間かして気がついてすぐにお店に連絡して直ぐに交換してもらったけど
工賃撮られるのは納得いかない。1年点検料で1万2千円も払ってるんだし
保安灯火のチェック漏れ、しかもLOのランプ切れを気がつかないって
どんな点検してるんだっていいたい!
こんな品質でドリームの看板だしてるなんてはずかしい!
もう二度とメンテはお願いしないな。
10点

>夜間に走行する場合、片目でも充分危険です。
>今時はドライブレコーダー装備車もあります。
>夜間の正面衝突で、片目点灯が記録されたらどうします?
日中に走行する場合、昼間点灯させていなくても充分危険です。
今時はドライブレコーダー装備車もあります。
日中の正面衝突で、昼間不点灯が記録されたらどうします?
書込番号:14782451
7点

ちなみに、
常時点灯義務は
走行用、すれ違い用のいずれかが常時点灯ならば良いようですね。
ただ、旧車以外は、常時点灯できない構造(つまりスイッチで消灯できる構造)は
違反ですね。
書込番号:14782453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>日常点検項目はユーザーが行う義務がある。
>玉切れなら、定期点検と無関係に速やかに交換する義務がある。
>整備不良を承知で2週間も放置するのは問題である。
まあ、たしかに仰る通りですな!!
>私のスカイウェイブの上向きライトが切れてしまった時・・どうしようか迷いました。
えっ!?えっ!?えーっ!?
迷う??
当然、即交換ですよね?
>だったら乗るな!!!
>確信犯として整備不良車に乗り続けるのは言語道断です。
↑こういう発言をする人の行動とは思えないですな!!
書込番号:14782488
9点

自動車や自転車はライトの点灯を自由に選べる。
ライトでなくても車幅灯や尾灯が常時点灯の自動車はあるのだろうか?
自転車は?
バイクのみが常時点灯仕様になっている。
自動車や自転車が常時点灯仕様にしない理由は安全面以外の理由であろう。
上向きのみ玉切れすると、合法的に(少なくとも警察は文句を言わない・事故になっても警察の論理で処理される)昼間非点灯に出来る。
不利な証拠でないのなら、ドライブレコーダーで不利になる事も無い。
本当にライトが必要な夜間に温存できる。
昼間点灯して玉切れして・・夜に困るのは本末転倒。
夜間は2灯をしっかり光らせたい。
別に他の人に真似をして欲しいとは望まない。
下向きが死んだら速やかに交換する予定である。
書込番号:14782646
2点

屁理屈、支離滅裂。
いい加減にしなさい。
みんなあきれてるよ。
ここまでくると笑ちゃうね。
書込番号:14782692
8点

あなたは夜間片目のバイクを2週間放置した。
私のバイクは夜間両目点灯している。
だから指摘しました。
昼間の非点灯で私が切符切られた場合は速やかに宗旨替えします。
現状では宗旨替えする理由は存在しません。
書込番号:14782819
0点

法に抵触するかしないかではなくて安全に配慮して球交換なさるのが良いと思います…
車検では走行用前照燈ハイビームしか見ませんし実走行街乗りではすれ違い用前照燈ロービームが殆どでしょう…ハイビームは真っ暗な峠のコーナーを確認する時と前方に車輛が見えない処で行き先表示板を照らす時位しか基本的には使いません小生は…それでもたま〜にアイツこっち全く見てね〜な〜とかコイツ脇見運転してるな〜とか思えばハイビーム照らして注意喚起しますし…なので上下どちらも切れれば交換します安心を買いたいですので…
それにしてもH4球みたいに上下別々に照射範囲を調整出来ないバルブでも車検通せる用にってロービーム検査がないんですかね…
スレ主さまは入庫当日球切れを指摘なさったんですね…それでも交換し忘れて出庫…それならお怒りご尤も…
本田は嫌いですがドリーム東浦和の整備士さまは皆さま優秀でしたので…企業というよりも結局は人ってことで…
次のドリーム店の従業員がまともであることを祈ります…
書込番号:14783041
1点

マジやばい。
何がって・・・
そりゃ、言えないです。
とりあえず、さきいかさん、下目が切れるまで粘るのは止めて球変えませんか?
必要に迫られてないし、工賃とパーツ代がもったいないから無理ですか?
書込番号:14783055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>玉切れなら、定期点検と無関係に速やかに交換する義務がある。
誰だ、こんなこと言ってんのは?
屁理屈こいてないで、ささっと(^^ゞ直して楽しいバイクライフを。
ジイジは早起きです。
書込番号:14783155
3点

でも、ささいちさんの言っている事も少しうなずける。
バルブ切れが結構起きるので、仕事に行く朝に気がついたら交換する時間ないし、帰宅時間考えると、ハイも切れたらどうしようと思うよ。
スイッチ付けようかなと思ってしまう。
書込番号:14783241
0点

いったい何がこんなに盛り上がってるんだ?と思ったら・・・
頭おかしいのが迷い込んでたんですね、2千件を超える
カキコミするような人でこれですか
つまり
1、有料の点検に出した
2、ローが球切れのまま帰ってきた
(言った言わないとかユーザーの点検義務とか
それ以前の問題でしょ?、金とる整備がこれかよ!と)
3、チェックしたとレ点まで入ってる
(嘘の報告ですな、詐欺で訴えていいレベル)
主さんがグチりたくなるのも当然な話
これにいちいちケチつける奴ってどんだけ不思議ちゃん?
書込番号:14783348
9点

スレ主さんの気持ちも解ります
工賃を払って点検に出したのにLo切れの指摘が無かった
こんな事も気付かない点検で他は大丈夫?…と私なら思いますが
Lo切れを申告した際に「交換依頼」はされましたか?
費用が掛かるのに無断で換えるお店は無いのでは?
交換が必要と認識されていたなら次回からは依頼しましょう
このスレが長引いてる内容に関しては
ViveLaBibendumさんの仰る通り、安全の為にHi・Loに関わらず
切れているなら交換しましょう
どっちの方が危険かなんて両方点灯する多くのユーザーからすれば・・・
14778517以降のナイス口コミ付け方が答えかと
書込番号:14783830
0点

風 気持ち良いで爽やかに終わると思ったのですが、やはり...
まぁ、バルブ切れを言わずに点検に出したとしても
スレ主さん全く悪くありませんよ。
店と顧客は50:50ではありませんから...金貰うんですよ。
客が言わないなら聞かにゃーいかんわ。客から必要な情報を聞き出す、これも技術の内です。
入庫時の最低確認事項
要望事項
メットインや小物入れに貴重品が入ってないか
一緒に傷の確認。整備後、傷つけたと言われたら互いに嫌ですから....
追加作業が発生した時の処置。1万以下ならお任せ、1万以上なら連絡の上、着手。連絡するなら都合の良い時間
その他、気づいた・気になる事
これが基本でしょう...
書込番号:14785155
4点

あっ、1万未満ですね..失礼。
ついでに「いやぁ、綺麗に乗ってますねぇ」のお世辞を言うってのも忘れて居ました。
書込番号:14785206
0点

今回は皆様多数のご意見ありがとうございました。
メンテエピソード、乗る人の環境や利用の仕方によって安全に対する意識の違い、
バイクへの思い入れや乗り方まで幅が広くてよかったのではないでしょうか。
いやーそれにしても今日は暑い!
バイク日和な季節になりましたね!
こんな夜はバイクに乗って風を感じて爽やかに寝ましょう!
書込番号:14786695
7点

>こんな夜はバイクに乗って風を感じて爽やかに寝ましょう!
そうですね、ちゃんとロー、ハイが点灯するバイクで(^'^)
パトカー見てオロオロしたくありませんね。
書込番号:14790762
5点

ほんと今の時期は夜の風が気持ち良いですよね。
少し虫が気になりますが、走って気持ち良い。
え?
自分ですか?
ご心配なく。ちゃんとハイ、ロービームとも点灯しますよ。
いくらお金が持ったいないからと言っても、最低限の整備はします。必要な事はやります。
ってか、やらないといけないでしよう。
法律とか道路交通法がどうだか知らないが、ヘッドライトの玉が切れたら速やかに交換して、昼寝点灯で行きましょう。
それの方が目立つのは間違いないんですからね。
書込番号:14791102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

「他人にはやたら厳しく、自分には甘い」
こんな身勝手な人が、今日もあなたの近くを運転しています。
皆様、大切な命です。くれぐれもお気を付けください。
書込番号:14791947
10点

球が切れてるぐらいでキレないの!!
書込番号:14925452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



走行距離が3万キロに達したので、ベルトとクラッチを交換しました。
私の走行パーターンは、
通勤で使用(ストップ&ゴー多し、急発進、急停止はしない)。
高速道路も滅多に使わない。
重量物の運搬(タンデム含む)は、滅多になし。 てな感じですが、
ベルトには亀裂等無く、幅も十分あってまだ使えそうでした。
(通勤マシンは常にベストな状態でなければならないので、まだ使えそうでも交換しました。通勤中にストップは困るんだよー)
クラッチは通勤でのストップ&ゴーと低速運転が多いせいか、交換時期が来てました。
クラッチ交換前は、クラッチミート時にガタつく感じがあったのですが、交換後は非常にスムーズになりました。
取り寄せた部品は、ベルト、クラッチx3、クラッチの所のバネx3 で、大体1万3千円くらいです。プラス工賃になりますね。
多少の経験と工具さえあれば、自分でも交換可能ですが、クラッチを抑えてるナットが、すげーデカイとか、既存の工具だと外しにくいモノもありますし、まずクランクケースを外すのが、ノックとか引っ掛かって大変です。
ベルトを交換した後は、Sマチックシステムの初期が必要です。
初期化に必要なカプラーは、車載工具に入ってるカプラーと同じじゃないか?
との推測で取り寄せなかったのですが、結果は全然違うモノでした。
しかし、バッテリーの上にある整備用の赤い4本カプラーの緑と茶色のラインを結線すればOKでした。緑はグランドだと思いますので、恐らく茶色をグランドに落としてやれば、設定モードに入る事が出来ます。
これでまた暫くは安心して乗れます。
5点

nobu_tさま
クラッチジャダー治まって良かったですね…ベルトが3万kmで未だ未だイケるってのは加減速が穏やかだからでしょうかグイグイ引っ張られることが少ないからなのでしょうね…
書込番号:14136674
3点

nobu_t さん
私も交換時期に悩んでました。
まだ先になりますが参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:14137931
4点

nobu_tさんこんばんは
私のは2年目、24000kmでベルト交換しました。
現在40500qなんで4年になる4月頃ベルト交換しようかなと思っています。目安としては20000kmって聞いたんですが、前回交換した時もほとんど消耗して無かったみたいです。整備士の人の話ではシルバーウイングなんかだと、消耗が速いけど、フォルツァの場合、パワーが少ないからか、結構もつって言ってました。
だけど、切れたらいやなんで私も換えとこうと思います。遠くに行った時心配ですから。あと、そろそろハブベアリングなんかも交換時期なのかな。
少しでも自分で整備したいんですが、ベルト交換は特殊工具がいるんで、まだチャレンジしてません。
タイヤはビード落とし自分で自作して、リアですが2回自分で交換しました。径が小さく、幅が太いんで、かなり固いです。フロントは少し楽かも。
nobu_tさんは電気関係詳しそうですね。電気は苦手です。(悲)
書込番号:14140605
1点

私の場合、ベルト交換ってより、クラッチ交換のついでにベルトを交換するって事になりそうです。クラッチを換える為にあれだけバラすなら、ベルトも交換しなきゃ損でしょ って感じです。
クラッチミートの時に、ガクガクっと繋がるような(ジャダー)感じになってきたら、そろそろかな? って事なんでしょう。多分
まあ、そっから半年(8千Km)くらい乗ってましたがね。
昔のスクーターは、ベルトは2万kmが交換の基準だったようですが、最近は取り説にもその様な記述は無いようです。
距離よりも、乗り方で随分左右されるからでしょう。バイク便でスクーターを使う人は、結構早く消耗するそうで、途中で切れるから予備を持って切れたらその場で換えるって人もいるそうです。125ccくらいまでなら出来そうですけど。
ハブのベアリングは、水等が入らないようにシールがありますが、あれがちゃんとしてれば大丈夫な気もします。私のはタイヤ交換の際に、タイヤ屋からシャフトが錆びてるから変えたほうが良いと指摘され、交換しました。
これまた大して高い部品では無い(数百円)ので、気が付いたら交換すれば良いんじゃないかと思います。
専用工具としては、エアインパクトが無いと、まずプーリーを外すのに一苦労になるかもしれないですね。マニュアルには、カニの目みたいな奴で挟んで回してますが、あれだと2人いないと固く締まったナットを緩めるのは大変かもしれないですね。(私は店の隅で、店の施設でやっちゃってますが・・・)
クラッチ・ベルト関係は、夏に少々水を入れてしまったと思われるので、どうなってるか心配だったのですが、特に問題無さそうでしたので、一安心です。
あとはバッテリーが何時までもつかですね。
電圧計を付けて監視したいんで、いま物色中です。
書込番号:14141055
3点

ベルトに関して、サービスマニュアルには、交換時期として2万キロ毎となっていますね、
また使用限度の寸法が決められていて、標準が26.5mmに対して、25.5mmが限度
みたいですね。
わざわざケースを開けて、ベルト幅を測定するのは面倒なので、やはり走行距離を基準として
2万キロ近辺で、発進時の具合を感じ取るという事ですかね。
私もほとんど通勤用なので、走行中に駆動系のトラブルはご勘弁です。
何事も早めの処置をというスタンスです。
書込番号:14142222
2点

バッテリーですか。
最近、あまり乗らなくなったんで、そろそろバッテリーやばいかなと思っていましたが、昨日2週間ぶりに乗りましたが、全く問題無かったです。電圧は確認してませんが。もうすぐ4年になりますが、結構持ちますね。車は大体3年ちょっとで駄目になってましたが。バッテリーは高いんで一安心です。
書込番号:14143221
1点

nobu_tさま BLACK RBさま
バッテリの寿命は電圧だけでは推測し得ないようなので偶に販売店かガソリンスタンドでCCA値を見て貰うのが無難だと思います…高性能バッテリの突然死ってのも有りますので…電極露出すればほんの一瞬でチェック出来ますのでお勧めです…
書込番号:14143524
0点



久しぶりの書込みです。
前の書込みの後、充電電圧やらを計測したんですが、特に異常は無く原因不明でした。そのチェックをしたあと、何故か全然切れなくなり、去年の7/16に交換後、遂に先日、いつもは後から切れる左が先に切れました。
でも、半年間約8000kmもちましたので、まあ納得です。
使っていたバルブはCARMATEのGIGAでした。バルブが良かったのか、テスターを当てたからなのか、良く分かりません。
そして今回はPIAAの2輪用が安く売ってたので、遂に耐震を付けてみました。
どうなる事か楽しみです。
2点

バイクでの使用は、振動と電圧、品質状態に左右されますので、長く持つて10000km以上切れないバルブもありますし、すぐに数時間で切れるバルブもありますよね。
バルブは長く保つ事に越した事ないですよね。
当方の愛車もバルブが長く保てばいいなと思ってます。
書込番号:14105862
0点

今回の、PIAAの二輪用と前回の車用との価格差を教えて下さいませ。
書込番号:14106021
0点

アスカレイさん
私のバルブ購入先は、近所の中古パーツ屋「パーツオフ」の新品(変な感じですが・・)なので、どちらも\1,200程です。
だもんで、安定的に品がある訳でなく、あるのを買うって感じです。
たまたまPIAAの2輪耐震バルブが安くあったので、買ってみました。
これも長く持ってくれると良いんですがね。
バルブ代よりも、手が大きいんで交換が手間です。
調子良かったCARMATEのGIGAももう一個買ってあるので、前回のGIGAが抜群だったのか、PIAAが切れたらもうワントライGIGAでする予定。
書込番号:14109153
0点

nobu_tさん
おはようございます。
バイク用品は高いですよね。耐震用といってもフィラメント支えているだけだし。
近所に中古パーツ屋ですか、いいですね。
中古品(新品?)で、どこまで持つのか?
車用との差が分かり次第、ご報告お願いします。
書込番号:14109890
0点

私は耐震用付けても、1年(約1万キロ)しか持たなかったです。なので安い2個入りで600円程度のバルブ付けてます。これだと5000km弱持ちます。目安としては年数より、距離ですね。バイクは常時点灯なので。
耐震用が2個で5000円したので、めんどくさいけど、こっちの方が得かなと。
このバイクって特別電圧が高いのかほんと切れやすいですね。
書込番号:14110568
0点


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