新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全75スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 1 | 2023年12月9日 11:29 | |
| 6 | 2 | 2023年8月1日 18:57 | |
| 9 | 5 | 2021年10月8日 17:41 | |
| 97 | 11 | 2021年10月5日 14:50 | |
| 49 | 14 | 2016年10月8日 19:15 | |
| 2 | 5 | 2015年9月23日 22:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AF68の中古車を購入しました。4stなので坂道だと40キロしか出ません。ボアアップをしたいのですが、ボアアップキットはありますか。ネットで探したけど見つけ切らなかったのでご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。
書込番号:25538646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>頭文字Iさん
無いっぽいですよ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12244171492
書込番号:25538751
2点
今、DioのAF68型に乗っています。
下り坂で、エンジン8000回転制御のためか加速がフルで出来ずにいます。
このリミッターを解除はどうすれば宜しいのでしょうか?
また、Dio-AF68は新しいみたいでチューニングパーツが少ないみたいなのですが最高速度を上げるにはどのようなパーツが必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。
さっきの質問は無視してください。
5点
ベルトの幅でリミッターを作っている構造。
速くするにはベルトを細くする必要あり。
駆動系全体をを前の2ストZX
か、前のZ4のものに全て交換という方法はないこともないが、寸法サイズなど安全を確かめないといけません。
書込番号:25367351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jun500さん
多分付くと思いますよ
2st Dio系は大体が共通していますから
ZXのみキャブ、ギアなどが違いますがね
書込番号:24381697
1点
ネット通販では…フレームナンバーが…適合外と言われて…後期からだから…装着ができないと言われました…。
前期と後期で何が違うのか分かりません…。
書込番号:24382147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>jun500さん
前期はクランク軸が細軸で壊れやすい位だったと思うけど
だから、ハイプーリーは前期と後期で互換しないって位で
フレームは関係ないと思うけど
後、スロットルケーブル、ブレーキケーブルなんかも要るからね
書込番号:24382201
0点
ありがとーございますm(__)m
もっと…前期と後期の違いがあれば…教えて下さいm(__)m
書込番号:24382223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jun500さん
5チャンネルのDio板で聞いた方が早いよ
書込番号:24385530
0点
はじめまして。
早速ですが、質問させてください。
中古でホンダのディオを一年半前に買いました。形式はAF34見たいです。
半年くらいまえから週一回くらい乗るエンジンが一発でかからなくなりました(-_-#)
数回スペシャルキックをかますとやっとこさかかるのですが、原因はなにが考えられるでしょうか…
燃料は今月に足しました。
エンジンオイルは足したことはありません。
プラグ交換歴はありません。
プラグが悪いのかなと思いプラグを見てみると少し黒くなっていてBP6HSAと書いてありました。
プラグの場合BP6HSAと書いたプラグした使用できないのでしょうか??
解決法よろしくお願いします
10点
M.タツヤさん こんにちは。 バッテリーが弱ってませんか?
充電器で充電しても効果薄ければ交換を。
書込番号:8234102
4点
返信ありがとうございます。
バッテリーですか??
かかりにくいエンジンも一度エンジンがかかればセルでも一発でエンジンがかかるのですが…
書込番号:8234327
13点
了解。 他に原因があるのでしょう。 気化器、エアフィルター、電気系統、、、etc
ご自分で解決できないときは見て貰ってください。
書込番号:8235065
5点
半年くらいまえから週一回くらい乗るエンジンが一発でかからなくなりました(-_-#)
↑
おそらく燃料系統が一番怪しいかと思います。
中古で15年前にDIO(AF18)購入しました。
私も週一回か乗らずにいたら、そのうちエンジンが掛からなくなりまして10年放置しました。
最近、自分で修理しました。
タンクの中を覗いたら、錆や燃料の固形して錆色したものが沢山付着してました。
ストレーナーも目詰まり状態(ガソリンの固形化したものと錆)、キャブを分解したらフロートの下にガソリンを吸い上げて一旦貯めてあるところがあるのですが、そこにガソリンが固形化して吸い上げたガソリンが出てくる穴をガッチリと塞いでいました。
少しずつ少しずつ、穴を塞いでいく見たいです。
一旦しめて、次へ続きます。
書込番号:8353337
15点
私の場合はエアフィルターが目詰まりなしで、バッテリーが終了状態なのでキックでプラグから火花が飛んでいるのを確認しました。
修理・メンテ内容でエンジンが掛かりました。
1・燃料抜き取り、タンク内清掃(錆取りクリーナー)
2・新しいガソリン投入
3・ストレーナー・燃料ポンプ交換
4・キャブ内清掃
5・点火プラグとエアエレメント交換
書込番号:8353450
6点
2〜7日程度の日にちならキックで一発なんですけど、やはり10日ぐらいになると苦戦します…やはり燃料ですか??
書込番号:8355116
11点
M・タツヤさんのケースと私のケースが似てます。
セルが弱いという事とほとんど乗らないという事なのでバッテリーは終了間際だと思います。
キックでエンジンが始動するという事はプラグは死んでないですね。ただ、古くなって劣化してたり汚れてたりすると始動が悪いか始動しないかなので交換したほうがいいですね。
それでも駄目なときは燃料系統が一番怪しいです。
自分でばらせるのであれば調べてみてはいかがでしょうか?
タンク(錆・燃料の固着)→ストレーナー(目詰まり)→燃料ポンプ(分解してはいけないとの事なので内部がみれません)→キャブレター内部清掃(フロートの下にある燃料が送られてくる穴の目詰まり)
書込番号:8357507
8点
私もAF34です一周回って700kmくらいですが、我が家に来た時から日にちを置くと掛りません、
@キャブパッキン交換OHってやつですな、
Aワコーズフューエル1投入
Bプラグ番手交換
C燃料が重力落ちでなく吸い上げ式なのでダイヤフラム燃料ポンプ交換
Dワンウェイバルブ(逆止弁)取付「安物なのでまともに機能してるかわからない」
Eリードバルブ・オートチョーク・エアクリーナー点検問題なし、CDI青交換済
上記を試してみましたが改善無し、燃料が戻ってる気がしてならんのやがもう少し追及が要りそう
2〜3日だったら問題ないし掛かってしまえば調子いいのに1週間くらい置くとアカンですわ、
たまにしか乗らないので鬼キック。
書込番号:24380351
7点
色々なネガティブな書き込みが多いですが、全て本当です。エンジンがすぐ止まる。カーボン咬みでキックでもエンジンがかからない、ヘッドランプがすぐに切れる。自分では珍しくこのDioは新車で購入したのですが、完全に失敗しました。そして私の家族も代々Dioを乗り継いでいましたが、外ればかりでした、偶然かもしれませんが(違うよ!)。思い返せばHONNDAユーザーというのは思い込みが激しい、多分HONNDAの全盛期は車でいえば初代フィット、スクーターでいえばリード、DJあたりですかね。それからは何とか過去の神話に支えられていた感じがします。車もスクーターも燃費でもいい評判は聞きません。やっと一部国内生産に切り替えたようですが挽回できますかね?多分国内の景気が悪くなればまた中国に戻ると思います。でもここまで酷いと企業としての姿勢だと思います。S660が評判?じゃあ量産メーカーおやめになってガレージメーカーになってください。とにかく二度とクルマも二輪車もHONNDAは購入しません!
6点
各メーカーとも海外生産が多くなり、250ccぐらいまでのバイクやスクーターは、ほとんどが海外生産です。
有名なところで、ホンダCBR250R(タイ製)のエンジンに巣が入っていたり(エンジン表面が均一でなく、金属密度がまだら)、
シリンダーから冷却水が漏れたりと、いろいろ問題が発生しています。
ヤマハでも、一時スクーターの燃料ポンプが破損するといった、リコール問題が発生したことがあります。
ただ、問題が発生してからリコールを発表して、対応することが、ホンダは遅いような気がします。
ヤマハは、その点は素早かった。
ホンダは、お核様相談室の対応の悪さも、話題になるくらいですから。
今は各メーカーとも、コストダウンの要求が厳しくて、品質とコストとのせめぎあいで、不良品がでる割合が増えました。
ホンダでも、国内生産のVTR250(56万円)は問題が出たことは聞いたことがなく、CBR250R(40万円台)は問題が出ている
ことから、コストをかけて、品質を上げれば、解決されるでしょうが、売れなくなる。
カワサキはタイ製であってもコストをかけているようで、250から大型までタイで生産してるものの、問題は聞かないです。
本田宗一郎さんがなくなってから、そのくびきが消えたことで、ホンダはポリシーが変節したのでしょうね。
書込番号:20107013
6点
ロビンフィンクさん
あなたの書き込みに同意します。
ヨーロッパのバイク雑誌でも、アメリカのアンケート結果でも、
一番故障が少ないメーカーは、ヤマハのようですね。
書込番号:20107286
3点
安くなきゃ売れないんだから仕方ない。
良いものが欲しかったら高くても買ってよ…
今の品物はどんなものでも値段の割に良いものばかりです。
使い勝手や性能を考えたら普通こんな値段じゃ買えません。
我々製造業者がどれだけ大変な思いをしてるか。
工場経営者が夜になると近所の工業団地にバイトに行ってるんだから…
by とある製造業者
書込番号:20107355
16点
ホンダのすべての低価格車が品質が悪いわけではなく、カブ110系はいいみたい。
実は今所有のセカンドバイクが走行距離6万Kmぐらいになったら、クロスカブに買い換えようかと思案中。
ネットの不具合情報をよく見ていれば、故障に遭いにくい機種を見つけれるはずです。
書込番号:20107689
1点
世界ブランド別生産シェア(2013)
ホンダ(日本) 34.7%
ヒーロー(インド) 13.6%
ヤマハ(日本) 13.5%
バジャジ(インド) 8.4%
大長江(中国) 5.2%
ロンシン(中国) 4.6%
建設(中国) 3.1%
スズキ(日本) 3.1%
その他 13.8%
二輪車市場動向調査
2013年度
スクーター50cc以下の平均使用年数(7.3年)は、これまで最長であったビジネス50cc以下(7.2年)を若干ではあるが上回り、ビジネス50cc以下では「10年以上」が減少する中で、スクーターは上昇している。
10年前の2003年度は(5.8年)
海外行ってみれば現地生産の日系メーカーは5万キロ超えても好調に走ってますよ。
書込番号:20107881
4点
結構、書き込み入っていて驚きました、ありがとうございます。同意される方々擁護される方々非常に参考になりました。あくまでも個人の感想ですので問題無く使われているホンダユーザーの方にはすいません。スーパーカブは優秀なのは理解しています。海外生産していてもコントロールの仕方ですよね、ヤマハは二輪しか売る物が無いので必死さ違うのかも、、値段に関しては海外生産に切り替えてもジワジワ上がっている印象があります。本当にカブ以外は作りたくないならそれはそれで賢明な選択だと思います。無理はしない方がいい、しかしカタログにラインナップを広げるならちゃんとやってほしいそれだけです。
書込番号:20111683
0点
ロビンフィンクさん
私の乗り方がおとなしいとは、けっして言いませんが、今まで乗ったホンダのスクーター4台は、
すべて20000キロ未満でエンジンが壊れました。 クランクベアリングの破損、エンジンと
キャブレターの間から,空気を吸い込んで焼き付きなど、材質や組み立ての甘さを路程しています。
今乗っているシグナスXは、64000キロを超えています。 初期不良のクラッチと、
リコールで燃料ポンプを替えましたが、消耗品以外の出費は、8年間1度もありません。
アドレスV125と、シグナスXは、あなたが次に乗るスクーターとして、特に推薦しますよ。
この2つのスクーターは、共に台湾製の優れもので、シリンダがメッキされていて、
組み立ても丁寧です。 メール便などで、すでに100000キロ以上走ったバイクが存在ます。
書込番号:20114633
4点
スズキも評判が良いと聞いております。とにかく業務用に使われているのはそれだけ耐久性ないと仕事になりませんよね、交番の警察官さん、新聞配達の方、ピザ屋の宅配さん、スズキのアドレスは選択肢に入っていました、今回はデザインに惹かれVOXの中古に収まりましたが、スズキさんからもジェンマのリニューアル版125ccが出れば即買いしたいです。
書込番号:20114895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自然科学さん
>私の乗り方がおとなしいとは、けっして言いませんが、今まで乗ったホンダのスクーター4台は、
>すべて20000キロ未満でエンジンが壊れました。 クランクベアリングの破損、エンジンと
>キャブレターの間から,空気を吸い込んで焼き付きなど、材質や組み立ての甘さを路程しています。
>今乗っているシグナスXは、64000キロを超えています。 初期不良のクラッチと、
>リコールで燃料ポンプを替えましたが、消耗品以外の出費は、8年間1度もありません。
これは 4サイクルスクーターで 50ccと125ccの差なんじゃないですかね。
4サイクル50ccスクーターが走っているのを見ていつも感じるのは やっぱあの非力なエンジンに車両と人とで160キロを
長距離走らせるのは酷じゃないかと。
僅か4馬力に満たなく最大トルクも 0.38kgf足らずですから加速、巡航で常に8000回転以上回っていて 同じ距離を走るのに
排気量が125cc以上あるバイクと比べて 何倍もの仕事を強いられて要る訳です。
だからベアリングの磨耗は相当早く進むし、4サイクル50ccスクーターが2万キロ走るのは125ccが8万キロ以上走るのと同じ
位か負荷が大きい分 それ以上かと思います。
エンジンの負担率はトータル排気量÷重量で見当つきますが、仮に自重90kg、乗員80kg=170kg 49cc÷170kg=0.29cc
が1kg当りの受け持つ排気量ですが 例えば自分の@150というスクーターだと自重130kg、乗員80kg=210kg
153cc÷210kg=0.73cc とそれぞれ100キロ当たり計算だと 29ccと 73ccと倍以上の差がひらきます。
簡単に言えば 自転車を一人で乗っているか 後ろにデブ乗せて2人乗りで走るかの しんどさの違いが有る訳ですから
50ccが早く昇天してしまうのは致し方ないことでしょう。
125〜250ccとかならオイルさえ換えていればホンダだからエンジンが壊れるなんてありえません。
自分の愛車はフリーウェイ(MF01)と @150(KF03B)ですが 10万キロは走るつもりです。
http://review.kakaku.com/review/76103110643/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000105612/
書込番号:20117151
4点
自由道_さん
ホンダの50ccスクーターの、サスペンションをご存じでしょうか?
最近はエラストマーとスプリングだけで、低価格のマウンテンバイクにも劣る造りです。
以前、スプリングとオイルが入っていましたが、中国製のオイルシールはすぐに破損し、
雨水が入って底付き状態になりま。
中国は、工業機械のオイルシールを、すべて外国から輸入しています。
私はただ、JIS規格を無視したような工業製品を、日本で売らないで欲しいと思っているだけです。
メカのことを何も知らないユーザーは、そのままサスペンションの壊れたスクーターに乗っています。
書込番号:20117413
2点
現実問題として 4サイクル50ccスクーターで 実際には50km以上の速度で走ることの多い運用には無理があると思います。
50ccのシリンダー2つの 2気筒4サイクル100ccのエンジンと実質同じく毎回圧縮&燃焼をしている2スト50ccスクーターが
発売できないようならば 100ccを原付1種としないと2スト50ccスクーターとは つりあいがとれないので排気量と免許区分の
改正が必要かと考えます。
4サイクルは 〜100t もしくは〜80ccを原付1種として2ストは〜50ccのままにするとかすれば 燃費、寿命ともに飛躍的に
改善できいいこと尽くめなんでバイクメーカーは協力して行政とかに働きかけていくべきですね。
そして走行性能や燃費が上がれば満足度も大きく上がりますから数万円販売価格を上げて、50tスクーターの、サスペンション
の質も上げてやれば全てが解決できるはずです。
当然、時代錯誤の原付自転車30km/hの速度制限は50km/hに改正も同時にするべきですが、現行でも51cc以上の黄ナンバー
とかは30km/hの速度制限にはかかりませんから つまるところ原付1種免許を無くし原付2種免許(小型)を今の原付1種免許と
すれば全てが解決する訳です。
http://www.kosensei.com/motorbike/hikaku.html
書込番号:20118176
3点
中々返信できなくてすいませんでした。と書き込みしてる間に衝撃の発表がありました、ヤマハがホンダにOEMを委託自社生産を50ccは止めるそうだとか、四輪の財力を背景にかなり攻勢をかけていると思いましたが、まさかヤマハをねじ伏せるとは、、、さらばHONDAならぬさようならヤマハになるとは、、、自分は現在VOXに乗ってますが全然良いストレスを抱えることがない、しかしこのままではな多分VOXは消えるでしょう。こういうポップでカジュアルなスクーターはHONDAは大嫌い年末にもVOXの新車をもう一台キープするつもりです。NSXもそうですがHONDAはセレブしか相手にしない方針のようです。だから50ccのスクーターは糞みたいなヤツをあてがっていれば良い、そんな高飛車な姿勢が見てとれます、恐ろしい。
書込番号:20277214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホンダの生産が国内回帰中なので、数年後を楽しみにしています。
多趣味スキーヤーさんもおっしゃってますが、
良いものにはお金出さないと、
ほしいものがなくなってくるというのが、
この10年くらいでよく分かりました。
ホンダがんばれ!
書込番号:20277274
0点
応援している方の気持ちも理解できます。しかし冷静に企業の評価はしないと大勢の方々が不利益被ります、F1も死に体のFOCAを延命させているようにしか見えません。欧州ではHONDAは好意的に見られていると勝手に解釈しているようです。実は私も少なからず間接的ですがHONDAと仕事で関わったことがありました、印象は悪くありませんでしが、理工系的でマジメ過ぎる、クルマ好きというより研究好きような印象でした。果たして大企業HONDAとしての立ち位置を理解しておられるか少し不安に感じました、昔のF1マネジメントリーダー櫻井さんのような豪胆な方が引っ張らないと組織の温存だけではいずれ消滅する危険性が高い!目を覚ませ!
書込番号:20277386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YAMAHA ポップギャル 50cc
キャブ掃除して乗れるようになって普通に乗れてたんですけど、
急にキックが下に降りなくなり
なにかが詰まった感じしてて
なんでかわからなくて、
直し方がわかる方教えて下さい
書込番号:19154719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
押しがけで、エンジンかかりますか?
図は外観がよく似たエンジン駆動系のPW50のもので、
中身はこんな感じになっていると思います。
押しがけで、走行できるなら、
この図の中の部品か、軸受などに
不具合がありそうですが、、、
悪いとこが分かっても、パーツをどうするか?
という問題もあります。
書込番号:19154986
0点
>アドレスV125Sさん
焼き付いたんですかね??
書込番号:19155272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リリックやマリック・・・あの手の押しがけできない・・オートクラッチ固定1速シャフトドライブ
どんな使い方状況で止まったのか書かないとわからない
プラグ抜いて焼け具合確認要だな
書込番号:19167833
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






