新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 90のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全125スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 0 | 2025年11月23日 19:46 | |
| 20 | 10 | 2024年5月19日 12:03 | |
| 5 | 4 | 2018年11月14日 08:32 | |
| 112 | 12 | 2022年1月31日 22:35 | |
| 2 | 1 | 2022年1月31日 22:44 | |
| 4 | 0 | 2014年6月6日 05:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
新車から十数年乗って、100,000キロ以上おめでとうございます。お疲れさんでした。カブ90が好きなんですね。
ホンダカブ90のメーカーも素晴らしさがわかりますね。メーカーも素晴らしいけども、10年間以上乗って100,000キロ行った人はあまりいませんね。相当手入れしてるの?わかりますよ。これからも末永く愛乗し大切に乗ってください。1人のカブファンより。
4点
長い間ご無沙汰してます。
あまり乗りませんので、2、3ヶ月に一度はエンジンをかけて(20分くらい)保管してました。
2ヶ月くらい前にスタンドまで乗って行き、戻った時にエンジンからガソリンが漏れていたことを、地面の跡でしりました。(バイクを置いていた場所)
その時にはあまり気にしませんでしたが
同じように今日もエンジンをかけようとコックをひねったら、ドレインからのガソリンが止まらず、更にはエンジンの上部からもガソリンが漏れてきました。
もちろん、エンジンはかかりません
一向に止まる気配がないので、コックをOFFにしています(OFFにしたら出ない)
私の見解としてはキャブ・フーロの固着かと思っていますが、原因と対策がわかればよろしくお願いします。
もし原因がキャブなら、キャブの分解はしたことありませんが、機械は嫌いでは無いので、YouTubeみながら挑戦しようと思ってます。
ドレインホースと写真の丸の部分からガソリンがだだ漏れしてきます。
よろしくお願いします。
書込番号:25732427 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニードルという針がフロートの上下でバルブを止めるのだが、その動きが悪いか固着か。
フロートに穴が開いてて浮き上がらないのでニードルが開きっぱなしでガソリンのオーバーフロー。
昔はこの穴あきが多かったのだが。
フロートはガソリンで浮き上がるがゴミがニードルの動きを邪魔して閉まらないので漏れる。
書込番号:25732465
2点
分解する前にキャブレター本体を
ドライバーの柄で軽く叩いてみる。
書込番号:25732477
5点
>神戸みなとさん
書いてある事が理解出来なかたのでネットでキャブの構造を確認しました。それで言われてることが少しだけわかった気がします。いずれにしても分解してみないとわからないと言う感じですね。だいたいのイメージは付きました。ありがとうございます。
書込番号:25732556
2点
>デスモ泥みっくさん
たぶん分解することになると思うので、その前にこつこつやってみます。それで治れば一番簡単で良いですけね。ありがとうございます。
書込番号:25732562
2点
お世話になります。
今日は熱くて作業が中断しました。日陰でやらないことにちょっと無理ですね。
それでキャブの上部の大きなネジを回し、名前はわかりませんけど、針が出ましたので確認したら緑のカビ?サビ?(写真はボケてます)がたくさん付いていました。
1000番ペーパーをかけてきれいにしたけど治りませんでした(エンジンかからない)コックの前のホースを外してみたら、当然ですけどガソリンが流れ出たので、そこまではOK、キャブ内に緑のサビが付着して固着してるみたいです。分解になりそうなので、Youtubeで確認してから作業したいと思います。
書込番号:25738200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お世話になります。今日はともかく洗浄をしてみました。風よけを外したことが無かったのでホコリだらけ。そして、先日のガゾリンが何処から漏れてくるのか確認しようしたら、漏れない?
結局どこから漏れていたのかわかりませんでした。たぶん針を磨いたから漏れなくなったんだろうと判断。それで今日も昨日と同じ針を入れたり出したり(意味が無いと思いますが)やってみてもエンジンはかかりません。セルで何度回してかからないので、キックでもダメと判断しました。
もしかしてプラグ?と思い、新品のプラグにしてみましたけど何も変わらず。諦めモード。
書込番号:25739563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そして結局、キャブにはガソリンが来てるの?ってことで、昨日ホースまでは来てることを確認しましたので、今日はキャブのパン?(名前はわからない)ネジを回してみたら、ガソリンがホースから出てきました。ガソリンは来てますね?ってことで、何でかからないのか分からず。アイドリングのネジを開けてみたり、返信にもありました、あっちこっち叩いてみたり、全く反応なし、結局何も進展せず自分の能力不足ってことで諦めました。自己解決出来ず!
近日中に、ホンダに持っていきます。今回は残念でしたけど、返信くれた人、読んでくれた人ありがとう。終了します!
書込番号:25739571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それでキャブの上部の大きなネジを回し、名前はわかりませんけど、針が出ました
針が付いている筒を180度逆に付けていないですか?
逆付けできない様に一方にしか溝が無い機種もあるけどカブがどうなのかは知りません
書込番号:25739578
1点
>デスモ泥みっくさん
中を除いたら長い出っ張りがありましたので、円筒状の筒っぽい(黒いところ)の溝に入れ蓋をしました。それに溝に入れないとメリーゴーランドの屋根は閉まらないです。
書込番号:25739610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昼間は暑くて出来ませんので、今日は朝から挑戦しました。8時から片付けまで含め11時でしたので3時間です笑
バラして洗浄、組み立て、組付け、バラしては洗浄、組み立て組付けみたいな事を3度も行い。
3回目にやっと原因を見つけました(嬉しかった)名前はわかりませんが、丸印の部品が、詰まってました。この部品の、小さい穴がたくさんある場所は何度も清掃してたのですが、まさか貫通して無いとは思って無く。ここが貫通したことでガソリンが気化したのかな?そんな感じです。
誤ってアイドリングをぐるぐる回してしまったので、チョークとアイドリングの関係がわからなくなってしまいましたが、、エアークリーナーを付けたら、何となく治った感じです不思議。
3時間かかりましたけど、治せて嬉しかったです。次回は1時間以内で終わらせる自信があります。
では、これで失礼します!ありがとうございました。
書込番号:25740545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お世話になります!リトルカブの75ccボアアップとカブ70の比較でも質問してましたが、別でちょっと上記の点が気になってます。
レッツ4で200km走ってると、お尻も痛いですが、腰がもぉっと痛いです(涙)
長く1台を乗る私なら、カブかなぁと思いましたが、過去の...とある人の書き込みに...>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000044118/SortID=11393597/
カブ良くないんかなぁ...と疑問が出ました。
一方、アドレス110のレビューを辿ると、路面の継ぎ目?の衝撃がヘディングだと...まぁ、極端でしょうが、腰が痛くなりそうだなと感じました。
免許も取り、新たな相棒では、400km行きます。
現状、腰が心配...
もし長距離の乗り心地に詳しい方がおりましたら、助けて下さい!(まとまってない部分は突っ込んでください、下手ですみません...)
2点
アドレスV110で、日帰り 山岳コースメインで約300キロ超えを走ったことがあります。
ほぼ 全開(よく壊れなかったと その後 エンジン快調♪ エンジンはね!)
途中 休憩など最小限で
結果 疲労困憊
ホイールが小さいので疲れます。
ショックが貧弱なので疲れますよ。
でも 良き思い出です(^ ^)
また行きたい(今度はV125)
書込番号:22251147
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1点
今晩は。
カブ50で往復200kmで腰もお尻も大丈夫でしたが、アクセル全開で右腕が痛くなりました。
書込番号:22251496
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1点
4年前にカブプロ110で日帰り369kmを走ったことがあります
友人のカブ110の二台で愛知から長野県の下栗の里、しらびそ高原の山岳を走り大鹿村までの日帰りツーをしました
食事と温泉以外はほとんど休憩も無く走りました 汗
全体に疲れはしましたが、特にお尻がダメとか腰がダメとかはありませんでした
ただし、二人とも弱い方ではないと思います 笑
驚いたのは、しらびそ高原で神奈川から朝出できたと言うカブ50のお兄さん@@;
さらに驚いたのはその日内に帰ると言っていたので…おそらく600km超だと思います!
カブプロで北海道も彷徨ったこともありますが、一日250km程度に抑えていたと思います 笑
書込番号:22252413 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
すみません、追記です。
アドレス110は2stではなくて、現行モデルです。→http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uk110l8/top
>T-MAX400さんの書き込みを見て不思議に思い確認しました(汗)失礼しました...
お返事は改めてします。皆様の返信に感謝します!
書込番号:22252599
0点
HA02最終型を新車から乗ってます。
37000kmを超えた現在は高回転域での振動がすごくて、せいぜい65kmくらいまでしか出なくなりました。
エンジンをオーバーホールすると10万近くかかります。
下道では十分なのでこのまま乗り続けますが、100000kmまで乗れるでしょうか?
22点
一眼一会さん おはようございます。 無理/無茶かも。
機械物はいつか壊れます。
必要に応じて手入れしないと寿命を短くするし、乗っている人も。
書込番号:20767638
10点
そうですか・・・そろそろ新車を検討しなければなりませんね。。。
5万kmも持たないとは・・・。
2000kmごとにオイル交換したり整備はちゃんとしてたんですけど・・・。
書込番号:20767879
4点
以前、中古ヤマハジョグを乗ってました。子供が使っていて赤ランプ点灯。
そのまま乗り続けた結果、焼き付き!
整備済みのシリンダーとピストンリングを買って、DIY。
しばらく乗ったけれど、廃棄。
その後、新車のジョグに買い換え。通勤に使用。
1万km毎に点検に出し、二回目。
退職後、たまにしか乗らなくなったので未だ置いてます。
書込番号:20768178
5点
BRDさん
私のもたぶんビストンリングの劣化だと思ってます。
法定速度内では使えるので、このまま乗り続けます・・・大丈夫かな。
今のスクーターをどうぞ大切に。
書込番号:20768247
2点
その距離で90のカブが走らなくなるのは
オイル管理が悪い
負荷かけすぎ
と思われる・・が
2000でオイル交換・オーバーレブさせなければ5万kまでは普通に走ります
書込番号:20771644
6点
保護者はタロウさん
かっ飛ばしていたので、負荷をかけ過ぎたのだと思います。
今真剣にオーバーホールを考えてます。
10万かかってもいいから直したいです。
愛着あるんで。
書込番号:20776114
7点
お久しぶりです。
あれから色んな店に聞いたりしてクラッチが原因なのかもしれない言われ、クラッチ周りを新品に変えてもらいました。
結果、新車並みにスムーズに加速し最高速も新車並みになりました。
大掛かりな修理もせず、安価に済んで良かったです。
ハッピーエンドでした。
どうもおさわがせしました。
書込番号:20902777
21点
クラッチの摩耗ですね
登りでトップギアだと回転ばかり上がる、きつい坂は登れない
といった症状が出たと思います
自覚症状はアクセルあけても回転ばかり上がって、比例して速度が出なく、
結果エンジンが速度の割にうなる・・
ですね?
カブは回転を合わせてチェンジしましょう
チェンジぺたるに足を乗せたままだと半クラッチ状態になりやすく
クラッチ消耗します
110より、部品制度良いんで長く付き合えます
エンジン本体はオイルちゃんと交換してたら回してても5万K
普通に走って7万Kくらいは不具合感じなくパワー保ちます
リングやらカムチェーンやら腰上OHはまだ先送りですね
書込番号:20902846
11点
私は、もう少し古いカブの90ccでしたが、100000km超えて乗りました。
途中、3万キロだったか5万キロくらいからだったか忘れましたが、やはり高速は出にくくなり、エンジンを全開にしても、70キロを超えなくなったように思います。それでも、一度も、エンジンをいじることなく、13万キロくらいまで走り、最後は買取してもらいました。
私も、2速発進してしまうことはありましたが、10万キロを越えたあたりでも、2速でも、ちょっと苦しそう程度で普通に走り出していました^^;;
今から思えば、メンテナンスも少なく、名車だったと思い返されます。
書込番号:21367453
5点
21年9万kmですが
バイク屋さんでの整備では維持できません
タイヤ他部品代だけで年2万円掛かります。
純正部品で整備を外注すれば年8万〜(実際年20万円払った事も)
長持ちには化学合成油を春に交換。
年に1度の交換で今迄にオイル交換は20回程度
(オイル点検は千キロ毎補充はしますが交換距離は千キロ〜1万キロ走行距離では無く春に交換)
イリジウムプラグは2万5千キロ点検で交換せず
クラッチも交換せず調整のみ
機械との会話で今日は頭痛いかポンポン痛いかが重要
エンジンは調子バッチリ故障知らずです。
嫌々乗っていたのに長い付き合いに
可愛くていじらしい存在です
書込番号:24573721
2点
最終型HA-02 フロントデカドラム130φの型番か仕様をご存知の方教えてください。
パーツリストが古く110φのものしか掲載されていません。
なにとぞよろしくお願いします。
2点
2001年式からデカドラムですが効きは今一ブレーキシューに種類が有って面積の狭い型番が付いています。
今のサイズのままブレーキシューを効きの良いものに交換を
書込番号:24573731
0点
皆さまおはようございます。
皆さまのお知恵やご経験を拝借したいのですが
一つ前のスレでチェーンスライダーを部品注文したのですが…
サービスマニュアルとか色々調べてみたのですが、今一つ、チェーンスライダーとチェーンカバーの位置関係がよくわかりません。
お見苦しいでしょが、上から見た模式図を添付いたしますので、正しい位置関係が解る方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17596840 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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