新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 90のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 10 | 2024年5月19日 12:03 | |
| 112 | 12 | 2022年1月31日 22:35 | |
| 21 | 9 | 2021年2月11日 12:10 | |
| 5 | 4 | 2018年11月14日 08:32 | |
| 152 | 10 | 2015年7月5日 08:55 | |
| 54 | 23 | 2012年4月21日 07:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
長い間ご無沙汰してます。
あまり乗りませんので、2、3ヶ月に一度はエンジンをかけて(20分くらい)保管してました。
2ヶ月くらい前にスタンドまで乗って行き、戻った時にエンジンからガソリンが漏れていたことを、地面の跡でしりました。(バイクを置いていた場所)
その時にはあまり気にしませんでしたが
同じように今日もエンジンをかけようとコックをひねったら、ドレインからのガソリンが止まらず、更にはエンジンの上部からもガソリンが漏れてきました。
もちろん、エンジンはかかりません
一向に止まる気配がないので、コックをOFFにしています(OFFにしたら出ない)
私の見解としてはキャブ・フーロの固着かと思っていますが、原因と対策がわかればよろしくお願いします。
もし原因がキャブなら、キャブの分解はしたことありませんが、機械は嫌いでは無いので、YouTubeみながら挑戦しようと思ってます。
ドレインホースと写真の丸の部分からガソリンがだだ漏れしてきます。
よろしくお願いします。
書込番号:25732427 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニードルという針がフロートの上下でバルブを止めるのだが、その動きが悪いか固着か。
フロートに穴が開いてて浮き上がらないのでニードルが開きっぱなしでガソリンのオーバーフロー。
昔はこの穴あきが多かったのだが。
フロートはガソリンで浮き上がるがゴミがニードルの動きを邪魔して閉まらないので漏れる。
書込番号:25732465
2点
分解する前にキャブレター本体を
ドライバーの柄で軽く叩いてみる。
書込番号:25732477
5点
>神戸みなとさん
書いてある事が理解出来なかたのでネットでキャブの構造を確認しました。それで言われてることが少しだけわかった気がします。いずれにしても分解してみないとわからないと言う感じですね。だいたいのイメージは付きました。ありがとうございます。
書込番号:25732556
2点
>デスモ泥みっくさん
たぶん分解することになると思うので、その前にこつこつやってみます。それで治れば一番簡単で良いですけね。ありがとうございます。
書込番号:25732562
2点
お世話になります。
今日は熱くて作業が中断しました。日陰でやらないことにちょっと無理ですね。
それでキャブの上部の大きなネジを回し、名前はわかりませんけど、針が出ましたので確認したら緑のカビ?サビ?(写真はボケてます)がたくさん付いていました。
1000番ペーパーをかけてきれいにしたけど治りませんでした(エンジンかからない)コックの前のホースを外してみたら、当然ですけどガソリンが流れ出たので、そこまではOK、キャブ内に緑のサビが付着して固着してるみたいです。分解になりそうなので、Youtubeで確認してから作業したいと思います。
書込番号:25738200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お世話になります。今日はともかく洗浄をしてみました。風よけを外したことが無かったのでホコリだらけ。そして、先日のガゾリンが何処から漏れてくるのか確認しようしたら、漏れない?
結局どこから漏れていたのかわかりませんでした。たぶん針を磨いたから漏れなくなったんだろうと判断。それで今日も昨日と同じ針を入れたり出したり(意味が無いと思いますが)やってみてもエンジンはかかりません。セルで何度回してかからないので、キックでもダメと判断しました。
もしかしてプラグ?と思い、新品のプラグにしてみましたけど何も変わらず。諦めモード。
書込番号:25739563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そして結局、キャブにはガソリンが来てるの?ってことで、昨日ホースまでは来てることを確認しましたので、今日はキャブのパン?(名前はわからない)ネジを回してみたら、ガソリンがホースから出てきました。ガソリンは来てますね?ってことで、何でかからないのか分からず。アイドリングのネジを開けてみたり、返信にもありました、あっちこっち叩いてみたり、全く反応なし、結局何も進展せず自分の能力不足ってことで諦めました。自己解決出来ず!
近日中に、ホンダに持っていきます。今回は残念でしたけど、返信くれた人、読んでくれた人ありがとう。終了します!
書込番号:25739571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それでキャブの上部の大きなネジを回し、名前はわかりませんけど、針が出ました
針が付いている筒を180度逆に付けていないですか?
逆付けできない様に一方にしか溝が無い機種もあるけどカブがどうなのかは知りません
書込番号:25739578
1点
>デスモ泥みっくさん
中を除いたら長い出っ張りがありましたので、円筒状の筒っぽい(黒いところ)の溝に入れ蓋をしました。それに溝に入れないとメリーゴーランドの屋根は閉まらないです。
書込番号:25739610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昼間は暑くて出来ませんので、今日は朝から挑戦しました。8時から片付けまで含め11時でしたので3時間です笑
バラして洗浄、組み立て、組付け、バラしては洗浄、組み立て組付けみたいな事を3度も行い。
3回目にやっと原因を見つけました(嬉しかった)名前はわかりませんが、丸印の部品が、詰まってました。この部品の、小さい穴がたくさんある場所は何度も清掃してたのですが、まさか貫通して無いとは思って無く。ここが貫通したことでガソリンが気化したのかな?そんな感じです。
誤ってアイドリングをぐるぐる回してしまったので、チョークとアイドリングの関係がわからなくなってしまいましたが、、エアークリーナーを付けたら、何となく治った感じです不思議。
3時間かかりましたけど、治せて嬉しかったです。次回は1時間以内で終わらせる自信があります。
では、これで失礼します!ありがとうございました。
書込番号:25740545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HA02最終型を新車から乗ってます。
37000kmを超えた現在は高回転域での振動がすごくて、せいぜい65kmくらいまでしか出なくなりました。
エンジンをオーバーホールすると10万近くかかります。
下道では十分なのでこのまま乗り続けますが、100000kmまで乗れるでしょうか?
22点
一眼一会さん おはようございます。 無理/無茶かも。
機械物はいつか壊れます。
必要に応じて手入れしないと寿命を短くするし、乗っている人も。
書込番号:20767638
10点
そうですか・・・そろそろ新車を検討しなければなりませんね。。。
5万kmも持たないとは・・・。
2000kmごとにオイル交換したり整備はちゃんとしてたんですけど・・・。
書込番号:20767879
4点
以前、中古ヤマハジョグを乗ってました。子供が使っていて赤ランプ点灯。
そのまま乗り続けた結果、焼き付き!
整備済みのシリンダーとピストンリングを買って、DIY。
しばらく乗ったけれど、廃棄。
その後、新車のジョグに買い換え。通勤に使用。
1万km毎に点検に出し、二回目。
退職後、たまにしか乗らなくなったので未だ置いてます。
書込番号:20768178
5点
BRDさん
私のもたぶんビストンリングの劣化だと思ってます。
法定速度内では使えるので、このまま乗り続けます・・・大丈夫かな。
今のスクーターをどうぞ大切に。
書込番号:20768247
2点
その距離で90のカブが走らなくなるのは
オイル管理が悪い
負荷かけすぎ
と思われる・・が
2000でオイル交換・オーバーレブさせなければ5万kまでは普通に走ります
書込番号:20771644
6点
保護者はタロウさん
かっ飛ばしていたので、負荷をかけ過ぎたのだと思います。
今真剣にオーバーホールを考えてます。
10万かかってもいいから直したいです。
愛着あるんで。
書込番号:20776114
7点
お久しぶりです。
あれから色んな店に聞いたりしてクラッチが原因なのかもしれない言われ、クラッチ周りを新品に変えてもらいました。
結果、新車並みにスムーズに加速し最高速も新車並みになりました。
大掛かりな修理もせず、安価に済んで良かったです。
ハッピーエンドでした。
どうもおさわがせしました。
書込番号:20902777
21点
クラッチの摩耗ですね
登りでトップギアだと回転ばかり上がる、きつい坂は登れない
といった症状が出たと思います
自覚症状はアクセルあけても回転ばかり上がって、比例して速度が出なく、
結果エンジンが速度の割にうなる・・
ですね?
カブは回転を合わせてチェンジしましょう
チェンジぺたるに足を乗せたままだと半クラッチ状態になりやすく
クラッチ消耗します
110より、部品制度良いんで長く付き合えます
エンジン本体はオイルちゃんと交換してたら回してても5万K
普通に走って7万Kくらいは不具合感じなくパワー保ちます
リングやらカムチェーンやら腰上OHはまだ先送りですね
書込番号:20902846
11点
私は、もう少し古いカブの90ccでしたが、100000km超えて乗りました。
途中、3万キロだったか5万キロくらいからだったか忘れましたが、やはり高速は出にくくなり、エンジンを全開にしても、70キロを超えなくなったように思います。それでも、一度も、エンジンをいじることなく、13万キロくらいまで走り、最後は買取してもらいました。
私も、2速発進してしまうことはありましたが、10万キロを越えたあたりでも、2速でも、ちょっと苦しそう程度で普通に走り出していました^^;;
今から思えば、メンテナンスも少なく、名車だったと思い返されます。
書込番号:21367453
5点
21年9万kmですが
バイク屋さんでの整備では維持できません
タイヤ他部品代だけで年2万円掛かります。
純正部品で整備を外注すれば年8万〜(実際年20万円払った事も)
長持ちには化学合成油を春に交換。
年に1度の交換で今迄にオイル交換は20回程度
(オイル点検は千キロ毎補充はしますが交換距離は千キロ〜1万キロ走行距離では無く春に交換)
イリジウムプラグは2万5千キロ点検で交換せず
クラッチも交換せず調整のみ
機械との会話で今日は頭痛いかポンポン痛いかが重要
エンジンは調子バッチリ故障知らずです。
嫌々乗っていたのに長い付き合いに
可愛くていじらしい存在です
書込番号:24573721
2点
のんびりツーリングをするためにスーパーカブ90、110を新車、中古車問わずに物色しておりました。たまたま近所のショップで90カスタムの新古車が売られていて、新車ではありませんが走行距離40キロのほとんど新車を購入しました(定価)
初めて載った感想は振動があんなあるとは思いませんでしたが、かなり満足はしております。もし90を買って110にすればよかったと思う方、もしくは110を買って90にすれば良かったと思った方はいらっしゃいますか?
3点
大昔 免許を取ってすぐに乗ったのが、家にあったカブ90でした。
親父が通勤に使っていたもので、軽四に乗り換えたため、使わなくなったやつでした。
90のカブはフロントフォークがリンク式のため、路面にでこぼこがあると、突き上げが強かった経験が
あります。
それと、60Km/h以上で走ると、エンジンからの振動が酷かった。
今の110カブは、テレスコピックタイプのフロントフォークとなったため、路面からの突き上げは、
和らいだのではと思います。
ただ昔ながらのブリキのおもちゃ風のよさを求めるなら、断然カブ90です。
カブ110はプラスチィックを多数使っているため、プラスチィック玩具ぽい。
まあ、今のバイクはほとんどがプラスチィッキィーですが。
書込番号:12683280
3点
ご返信ありがとうございます。
まだそんなに乗ってませんが、おいおい楽しみたいと思います。
スクーターに比べあの振動にちょっと驚きました。そのうちなれるかな?
60キロ以上出すのは無理でしょうね。
自宅から100キロ圏内ツーリングを楽しみたいと思います。
書込番号:12684878
2点
スーパーカブ90とは懐かしいですね。
子供の頃、親父の後ろに乗ったりしてましたが、
座布団敷かないとお尻が痛くなりました。
古き良き時代のホンダ独特の味があります。
書込番号:12687604
3点
今の110の前までは販売されてたみたいですよ。
新しいのが手に入りラッキーでした。
長く乗っても疲れないですね、今のところ。
いいバイクです。
書込番号:12688508
2点
90のカブって二俣川で乗ったような^_^;
ほんでもって自動二輪合格〜。
書込番号:12688860
2点
クラッチなしで練習?
つかまらなくて良かったですねぇ^^
既に時効です。
書込番号:12688995
2点
>クラッチなしで練習?
これってワタシのことかしら?
遠心クラッチだったのでクラッチの練習不要でした。
書込番号:12689281
3点
何方かナイス押したようですが、このスレ見ると自分のカブが10年目と言うことがわかった。忘れてたよ。ありがとう!
書込番号:23959268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります!リトルカブの75ccボアアップとカブ70の比較でも質問してましたが、別でちょっと上記の点が気になってます。
レッツ4で200km走ってると、お尻も痛いですが、腰がもぉっと痛いです(涙)
長く1台を乗る私なら、カブかなぁと思いましたが、過去の...とある人の書き込みに...>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000044118/SortID=11393597/
カブ良くないんかなぁ...と疑問が出ました。
一方、アドレス110のレビューを辿ると、路面の継ぎ目?の衝撃がヘディングだと...まぁ、極端でしょうが、腰が痛くなりそうだなと感じました。
免許も取り、新たな相棒では、400km行きます。
現状、腰が心配...
もし長距離の乗り心地に詳しい方がおりましたら、助けて下さい!(まとまってない部分は突っ込んでください、下手ですみません...)
2点
アドレスV110で、日帰り 山岳コースメインで約300キロ超えを走ったことがあります。
ほぼ 全開(よく壊れなかったと その後 エンジン快調♪ エンジンはね!)
途中 休憩など最小限で
結果 疲労困憊
ホイールが小さいので疲れます。
ショックが貧弱なので疲れますよ。
でも 良き思い出です(^ ^)
また行きたい(今度はV125)
書込番号:22251147
![]()
1点
今晩は。
カブ50で往復200kmで腰もお尻も大丈夫でしたが、アクセル全開で右腕が痛くなりました。
書込番号:22251496
![]()
1点
4年前にカブプロ110で日帰り369kmを走ったことがあります
友人のカブ110の二台で愛知から長野県の下栗の里、しらびそ高原の山岳を走り大鹿村までの日帰りツーをしました
食事と温泉以外はほとんど休憩も無く走りました 汗
全体に疲れはしましたが、特にお尻がダメとか腰がダメとかはありませんでした
ただし、二人とも弱い方ではないと思います 笑
驚いたのは、しらびそ高原で神奈川から朝出できたと言うカブ50のお兄さん@@;
さらに驚いたのはその日内に帰ると言っていたので…おそらく600km超だと思います!
カブプロで北海道も彷徨ったこともありますが、一日250km程度に抑えていたと思います 笑
書込番号:22252413 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
すみません、追記です。
アドレス110は2stではなくて、現行モデルです。→http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uk110l8/top
>T-MAX400さんの書き込みを見て不思議に思い確認しました(汗)失礼しました...
お返事は改めてします。皆様の返信に感謝します!
書込番号:22252599
0点
自分はカブ90に長年乗ってますが全く故障しません。
その点、最近のカブ110はおかしな故障が多いようです。
故障が多くて嫌な思いをするなら
ちょっとぐらい性能が低くても故障の無いカブ90に乗ったほうが良いのではないでしょうか。
性能が低いと言っても110と90では最高速差は10キロ程度なので
実際に乗っていて90キロ前後出すなどという高速域で走ることなんてありません。
出しても意味の無い高い速度よりも故障しない実用性のほうが重要だと思います。
25点
そう思うなら90を買えばいいと思います。
あと最高速よりゼロ発進加速の方が重要だと思いますよ。
書込番号:17305237 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
26点
電子制御されたバイクには不安があるのでキャブレター車に乗り続けています。
新車購入なら電子制御しかないね、どうしますか?
私は部品が出る限り修理してアドレス110に乗り続けます。
書込番号:17305956
![]()
9点
私のカブはJA10の110cc車です。
リコールで燃ポン交換をしましたが、交換前も不具合は全くありませんでした。
多くの方が調子が悪いとか、故障したとか言われますが、私の場合、バイクには40数年乗っていますが、製造上の不具合によるトラブルは一度も経験していません。
どうすればトラブルのでしょう・・・・。
四輪では、知人から譲り受けたキャラバンの前輪ハブベアリングがガタガタだったため、(自分名義にした時)自費で交換修理した後に、リコールが発表されました…。(もっと早く発表されれば、自費交換はせずに済んだのに…。)
製造上の不具合によるトラブルは、今のところ、これだけです。
このカブの前には、ヤマハのタウンメイト80(シャフトドライブ)に乗っていましたが、排気量の差は大きいと感じています。(エンジン音が大きくなる直前の巡航速度では、10km/h程違います。)
タウンメイト80の巡航速度:30〜40km/h
スーパーカブ110の巡航速度:40〜50km/h
カブも、出来ることなら、原二規格上限の125ccに上げて欲しいです。
そうすれば、巡航速度も5〜10km/h上がるでしょう。
書込番号:17306113
4点
よくわかりました。
ありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り、中国製のカブ110はイマイチみたいですね。
↓この証拠を見ても納得出来ます。
http://baiku-sokuho.info/archives/22327060.html
やっぱり90ccでもいいから
故障しないで耐久性の有るカブ90に乗っていたほうが無難で賢明な選択と言えるでしょうね。
書込番号:17306713
13点
確かにイマイチかも知れないのは分かるが・・・
証拠というわりに出してくるソースが悪すぎる。
まあ、がんばってカブ90に乗りなよ。
書込番号:17307515
10点
遅くて燃費の悪いカブ90で満足なら、それにずっと乗ってれば?
2ちゃんねるの書き込みで他車批判するなら、2ちゃんねるでやって下さい。
書込番号:17308302 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
Fスプロケットを16Tにして乗ってますが
長距離なら1Lで50キロ以上走りますよ。
特に燃費が悪いとは思えませんけどね。
60キロの速度での巡航も普通に出来ます。
3速ですが特に不満は感じません。
こういう類のバイクは加速や最高速の性能よりも
故障しない信頼性を重視して乗るものだと思いますよ。
カブ90なら安心して乗れます。
書込番号:17310244
22点
今のインジェクションカブならリッター70キロ以上走ることも可能なので燃費重視の人なら90カブを選ぶ必要性はないようなきがしますね(実用車なので燃費は重要かとおもいます)
それと故障といってますが主さんの上げた例は故障というより初期不良なのでは?
発売して間もないので初期不良は保証でなおってくれれば問題ないのでは?
書込番号:17317620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
遅レスになりますが、引用ソースも伝聞だらけで適当すぎですね。
「らしい」ばかりでカブの話じゃないものまで持ち出されている。
書込番号:18937479
18点
毎日20km越の通勤で現在 スーパーカブ50カスタム(FIモデル)に乗っていますが、距離があるのと、原付1種の法定速度、2段階右折などの法的制限やバイク自体のパワー不足から、新古のカブカスタム90cc(キャブモデル)を見つけたので、買い替えを考えています。
普通二輪免許の方は現在取得中です。
質問は
・現在の50ccはギアが4速に対し、購入予定の90ccは3速なので、同じ速度で走った場合の振動やエンジンの負担
・110ccモデルとの差
・4輪の邪魔にならない程度の加速性、巡行の性能があるか
カブ50ccカスタム
最高出力
(kw[PS]/rpm) 2.5 [3.4]/7,000
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm) 3.8 [0.39]/5,000
重量 83kg
カブ90ccカスタム
最高出力
(kW[PS]/rpm) 5.1 [7.0]/7,000
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm) 7.7 [0.79]/5,500
重量 88kg
カブオーナーの方の意見お待ちしてます。
4点
いまからかうなら110のモデルチェンジ前のものかったほうがいいんじゃないでしょうかね。
キャブのカブ90にとくべつなこだわりがなければパワーや燃費で有利な110のほうがいいようなきがします。
書込番号:14331154 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
kumakeiさん 夜遅く返信ありがとうございます。
やはり馬力が90ccの7.0から110ccの8.0の1馬力は大きいでしょうか。
一般道で普通に流れに乗って走れれば十分なので、法定速度(60km/h)まではスムーズに走れるといいのですが。
予算の関係もあり、15万を超えると厳しいのですが、中古でも110は車両価格のみで16〜20万というのが相場のようですね。
ちなみに今検討中の新古90ccのカブ(走行距離500kmほど)は、すべて込で15万ほどです。
(今乗っている50ccの下取り価格を差し引いての価格です。)
状態はかなりきれいだったので、不安要素は3速というのと、流れに乗れるかということだけですが。
書込番号:14331582
5点
排気量とインジェクションの効果で110のほうが余裕があります。
(知り合い曰く90の最高速が80〜85 110の最高速が100いくかいかないかくらいなのでゆとりがちがうらしいです)
ちなみにカブ90は3速でもカブ50とはギア比が異なるので60キロで走行時の振動は50よりゆとりがあるのではないでしょうか…
書込番号:14331650
![]()
4点
もじくんさまのご懸念は的中というところでしょうか…
振動の感じ方はひとそれぞれですので何とも言えませんけれど…排気量85tある割に低回転側に振っていないので50よりは振動感じ易いかも知れません90…
最高出力と最大トルクだけでは加速感の想像はつき難いです… http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub90/spec/index.html こちらに90の変速比データが有りましたので計算してみました…
50カスタム最大トルク発現5000rpmで1速12,2速23,3速32,4速41kmph
90カスタム最大トルク発現5500rpmで1速19,2速33,3速53kmph…50カスタムの41kmphを3速で出すのには4300rpm
因みに110最大トルク発現5500rpmで1速23,2速38,3速52,4速64kmph…41kmphが3速なら4400rpm4速なら3500rpm
50カスタム最高出力発現7000rpmで1速17,2速32,3速44,4速57kmphここでは速度超過は論じませんけど…
90カスタム最高出力発現7000rpmで1速25,2速42,3速67kmph…50カスタムの最高速を3速で出すのには6000rpm
因みに110最高出力発現7500rpmで1速31,2速52,3速71,4速88kmph…57kmphが3速なら6000rpm4速なら4900rpm
ドライブレシオと後輪の外周長から計算した値なので誤差はあるでしょうけれどそれほど現実との乖離はない筈です…
信号ダッシュで気後れしないだけの加速性が有るかと問われれば125のスクーターを買った方が良いとお応えするしかありませんね…カブ110も速くはありませんので…
ですが普通二輪免許お取りになったら制限時速まで出して走れる訳ですからそんなに遠慮がちにならずとも…
性能的には110の方が90よりも圧倒的に上でしょうけれど〜60kmphまでしか出さないのであれば90で充分と思われるのと90の方がボトムリンクサスなのでカブらしくて良いかと…90の新車が買えるのであれば小生も90を選びます…あとは好みの問題だと思いますので免許取得なさるまで充分悩み抜いて下さい…順調に普通二輪免許が取れますように^^
書込番号:14331815
![]()
7点
原付2種の情報をしりたけりゃ「間違いだらけのコミューター選び」を見ることです。
グーグルの語句検索ですぐに出てくる。
特定のメーカーを持ち上げることがない方のサイトです。
加速、燃費に乗車姿勢などの比較もかかれています。
90のカブに乗っていたことがあるが当時の制限速度50キロではストレスもなく全く問題なし。二人乗って神戸の坂を上るときは、全く余裕がない。リードの80はちょっとマシだった。
平地なら2速発進で3速巡航、1速は二人乗りか急発進して遊びたいときに使うぐらいかな。だったように記憶しています。50とは全く余裕が違う。
今でも2ストのアドレス110にてその坂を上るが当時のことがウソのように思えるほど快適です。
車体重量が同じ程度なら排気量の拡大は間違いなく良い意味で実感できる。
書込番号:14332315
![]()
1点
kumakeiさん、ViveLaBibendumさん、神戸みなとさん 早い返信ありがとうございます。
kumakeiさん
>排気量とインジェクションの効果で110のほうが余裕があります。
やはりそうですよね。 計算でも110cc(109)/90cc(85)=1.28倍ほどありますしね。
110の方への買い替えも検討してみます。
ViveLaBibendumさん
最高出力、トルクのデータを使用した詳細なデータありがとうございます。
いま乗っている50ccは危険回避のため、45km/h(あまり大きな声では言えませんが、左折専用レーンから、直進の第二通行帯に移るときなど、一時的に出すことがあります。)を超えると、無理しているのが分かり、エンジンがかなりうなりますが、そこ付近の回転数がちょうど最大トルクバンド(5000rpm超)のようですね。
110のほうが、同じ速度でも1000rpmほど低速で、余裕がありそうですね。
神戸みなとさん
90ccでも50ccに比べると全く余裕が違いますか。
ダンデムはおそらく免許取得後1年経っても、90ccではおそらくしようとは思わないですが。
90ccでは50km/h程での走行までが快適というのは、ほかの方の意見でも見ました。
確かに郵便のカブを見ていると、
90cc・・・発進時、流れに乗るのに多少無理している感じだが、50ccのスクーターよりは速い感じ。 流れに乗って走っている(50〜60km/h)のを見ると、結構回している印象。
110cc・・・自分の50ccがやっと走り出したかと思うと、もう100メートルほど前に行っていて、4輪への心配はしなくて良い感じ。 同じカブと思えないくらい加速も早い。
というのが感想です。
今乗っているFIの50ccはキャブの50ccに比べても、発進、走行で劣るように感じます。
書込番号:14332562
2点
株主ではないのですが買い替えの予定なら
今の内に在庫で残っているモデルチェンジ前の110をお勧めしますよ
予算をかけない方法なら50FIに武川の88ccキットを組んで登録変更とか有りますがね
それと余談ですが、郵政90と市販90のカブは郵政の方が排気量が89ccだったり
フレームやエンジンは別物で乗り比べると違いは有りますよ
書込番号:14332973
5点
110は
馬力より排気量からくるトルクの差がかなりあります。
スムーズです。
クラッチの出来が良い
燃費が良い
足回りが良い(テレスコ)
故障個所によるけど自分で修理できるところが少ない
エンジンパワーアップチューンパーツが出回っていない・・が良く走る(シグナスの全開にちょう遅れでついてこれる)
90は・・・世界のHONDAの原点・・壊れない、丈夫です
もし壊れた時自分でいじれる場所が多い
パワーUPさせようと思ったらパーツが自分で組めるしそこそこある、JUNのカムとヘッドやキャブ・ボアアップ組んだらシグナスぶっちぎり
足回りがしょぼくてフロントがどうしようもないボトムリンク
普通に考えたら110です
90の3速は50に比べてパワーバンドが広くトルクがあるから3速で賄えるといった考えからそうなってる。
実際50の3速は上り坂あるとイライラする
110だと全く気にならない
125のアドよりのぼりが楽しい
書込番号:14333317
1点
>ヤマハ乗りさん
モデルチェンジ前のほうが当方もデザインが気に入っており、今までのカブに近いので、ほしいと思っていましたが、在庫がなく、今からはもう手に入らないみたいです。
50ccカスタムのボアアップについてもバイク屋さんに尋ねてみましたが、冷間時や雨天時の始動が安定しなかったりと、あまり「ボアアップ」はお勧めしないとのことでした。
郵政のカブについては若干民生品の同排気量のものよりも、高性能なんですね。
>保護者はタロウさん
丈夫で、修理も容易な90ccは改造前提で行くと、わりといじりやすく、110ccは既製でも完成度が高いバイクなんですね。
ヤマハ乗りさんのコメントにも書いた通り、モデルチェンジ前の110があればと思いましたが、現在では「在庫なし」の場合は、新型モデルしか手に入らないようですね。
(若干最終生産があるのも、民生向けではないようですし。)
メーターのデザインやライトのデザインはモデルチェンジ前のほうが、カブらしくて好きなのですが。 いざ新型が多く走るようになると、新型のスタイルがスタンダードになっていくのでしょうけど。
書込番号:14334431
1点
無事、国内生産の110ccカブ購入の目途が立ちましたので報告させていただきます。
新型モデルのカブは近所のバイク屋に入荷していましたが、デザインが大幅に変更されたので、どうしても買う気になれず、旧型の110を探していました。
カブ50 カスタムを購入しましたバイク屋では、他店に問い合わせまでしてもらいましたが、やはり国産はなく、徐々に中華カブ(2012年モデル)が入ってきている状況とのことだったので、半ばあきらめていましたが、インターネットで調べてみると、うちの県ではなんと2台のみ国産の新車があるということで、最後の望みで、見積もりを申込み、契約までに至りました。
カブ110を契約しに行ってきたお店の帰り、20kmほどの帰路をカスタムで走っていると、なんと新モデルのカブに乗ってらっしゃる年配の方がいましたが、信号からの出だしは、普通に走る4輪より速く、50ccとの差がわかりました。 パッと見カブとはわかりませんでしたが。
あとは普通二輪の免許取得をがんばります。
いろいろと助言を下さったみなさま、ありがとうございました!
書込番号:14362787
2点
カスタム90に乗っています。一年でやっと1000`のオイル交換を済ませました。
110はエンジン一発始動でいいですよね^^
今朝久しぶりにエンジンを掛けましたが、チョーク引いたり、スロッドル開けたり、
しばらくあれこれしてないと、止まってしまいます。
少し暖まればもう止まることはありませんが、この手間がわずらわしくもあり、可愛いくも有りです。
これからのバイクライフ、お怪我の無いように楽しんで下さいませ^^
書込番号:14373284
2点
>カップセブンさん
キャブレターの90ccは冷間始動時は、FIモデルと違い、チョークを引いたりとひと手間いるんですね。
当方のバイクは現在のFIモデルのカブが初めてで、確かに始動に困ったことはありませんでしたが、昨年12月には8kmほど走行後、突然エンジンが止まり、セルでもキックでも掛からなくなったことがあり、近くのガソリンスタンドに聞いてみると、「キャブ式ならわかるけど、FIモデルはバイク屋でないとわからない」と言われたことがありました。
コンピューター制御で動くFIは、負圧式のキャブと違い、構造がブラックボックス化して、一般人にはわからないという欠点もありますね。
50ccから110ccになってどれだけ乗り味が変わるか楽しみです。
(周りの交通見てると、125ccクラスのバイクはダントツ速く見えます。)
>これからのバイクライフ、お怪我の無いように楽しんで下さいませ^^
ありがとうございます。
書込番号:14375647
3点
返信遅くなりましてすみません。
無事、普通二輪免許も取得でき、カブ110のほうは来週納車になりました。
初めは90ccの新古バイクのほうにしようかと思っていましたが、みなさんの意見を参考にすると、110のほうがよいということで、無事国産の110を手に入れれたことをうれしくおもいます。
ありがとうございました。そしてまた機会があればよろしくお願いします。
書込番号:14405105
1点
もじくんさま
免許取得おめでとうございます…納車が待ち遠しいですね…末永くご安全に…それと免許も大切に^^
書込番号:14405251
1点
ViveLaBibendumさん、保護者はタロウさん ありがとうございます。
車両のほうが手に入りましたら、レビュー等に載せますね。
書込番号:14410371
2点
免許と納車確定おめでとうございます。
燃費がよく、自転車感覚でのれちゃうカブ110で街のりからツーリングまで是非たのしんでください。
仮に大きいバイクがほしくなってもカブはそのままもってても邪魔にならないとおもうので、最初の一台にカブを選択したのは非常に賢い選択だと思いますよ。
是非カブのある生活を満喫してください^^
書込番号:14424478
0点
kumakeiさん
カブのほう、納車され200kmほど走ってみました。
エンジンをかけると、力強い単気筒らしい音がして、走りも車の流れに十分対応できる能力があり、60km/h巡行でも余裕があります。
慣らしのため、まだ法定速度内での走行ですが、加速力、トルクどれをとっても原付とは全く別のバイクだと思いました。
まだカブ50の頃のシフトアップの癖がついているので、110に乗ると、早めにシフトアップしてしまい、エンブレが強く効いてしまいますが。
書込番号:14429001
1点
もじくんさま
納車おめでとうございます^^
カブは自動遠心クラッチなのでスロットル戻してシフトするのが基本ですが出力特性に慣れて来たらスロットルチョッと戻してクラッチが離れる瞬間にシフトアップ出来るようになるでしょう…50どのように乗っていらしたかに依りますけれど110はダブルクラッチでシフトショックを緩和する設計になってますから失敗は少ない筈…
別スレでも書きましたがガッチャンガッチャンシフトする方がバイクに負担かけますので…
チェーンが弛み過ぎるとシフト操作がギクシャクし易くなりますので定期点検で緩過ぎず張り過ぎず…
悦びが伝わって来ます…まめに手入れなさって愛馬もご自分も末永く健康でありますように^^
書込番号:14432841
0点
ViveLaBibendumさん、ありがとうございます。
>カブは自動遠心クラッチなのでスロットル戻してシフトするのが基本ですが出力特性に慣れて来
>たらスロットルチョッと戻してクラッチが離れる瞬間にシフトアップ出来るようになるでしょ
>う…50どのように乗っていらしたかに依りますけれど110はダブルクラッチでシフトショックを
>緩和する設計になってますから失敗は少ない筈…
前の50は、エンジンの音や振動で、シフトアップの感覚を体で覚えており40km/hでトップ(4速)まで上げていましたので、シフトアップ時ショックが出ることはありませんでした。
今の110は3速で50km/hまで引っ張って、4速に入れても若干ショックが出るので、60km/hまで3速でいいのかもしれませんが、回転が上がるので、早めにトップに上げています。
(クラッチミートの感覚をつかむまでもう少しかかりそうです。)
シフトアップ、ダウン時のクラッチミートの速度感覚がわかれば、これ以上楽なバイクはないですね。
書込番号:14434174
2点
もじくん様
110cc納車おめでとうございます。
次回からは110の板にアップでしょうか。
ところでシフトアップ、ダウン時のクラッチミートの感覚ですが、
私はアップは別として、ダウンしたことが有りません。
エンブレかかり過ぎませんか?
書込番号:14437727
1点
>ところでシフトアップ、ダウン時のクラッチミートの感覚ですが、
>私はアップは別として、ダウンしたことが有りません。
>エンブレかかり過ぎませんか?
ダウンもマニュアル車同様、前の車がトロトロ走るかと思ったら、スムーズに流れたりの繰り返しの時(軽い渋滞)など場面によっては必要なこともあります。
特に50ccカブは馬力もトルクもないので、20km/hくらいまで落ちて、4速発進なんかすると、かなりトロイのでよく多用してましたが、この速度でのシフトダウンでもショックが出るので、カブの「チェンジペダル踏みっぱなしで、クラッチが切れる」というのをうまく使い、エンジンの回転を上げてチェンジしてました。
確かに、普通のミッションバイクよりもエンブレは強いですが。
スレのほうは、「90ccへの乗り換え」という選択がなくなったので、購入した「カブ110」のほうに、新たな書き込みは行ってます。
書込番号:14440715
2点
もじくんさん
回転あげてまでシフトダウンすることもないかと思まいしませんでした。
私の場合止まったときにカチャとダウンする程度です。
90は3速だしトルクがあって、50カブとはちょっと違う感じですね
ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:14464165
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












