> > > > CB1300 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

CB1300 スーパーボルドール のクチコミ掲示板

(2138件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CB1300 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーボルドールを新規書き込みCB1300 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ92

返信46

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 wileeさん
クチコミ投稿数:21件

私のバイク(エンジン右側面部)

私のバイク(エンジン左側面部)

某中古車サイトのバイク

某中古車サイトのバイク

2022年1月にボルドールのSPを新車購入しました。現在走行約15000kmで、シャッター付きの車庫保管、雨天走行一回、水洗い2回、海は近くに無い場所(千葉県成田市付近)に住んでいます。最近、エンジンのシリンダーブロック左右側面の下側合わせ面部の塗膜剥離を発見しました。ネット検索してもSC54の塗膜剥離の情報が見つからなかったのですが、同じように剥離している車両を某中古車サイトで発見しました(こちらも同年式、同走行距離)。ドリームとお客様センターへその旨連絡し症状を確認してもらったのですが、「使用環境(用途、地域、使用年数、走行距離)を含めて、外観にかかわる腐食、劣化等の進行は異なるので、品質不良とは判断出来ず補償対象とならない」と回答が来ました。
私としては
@ネットではSC54でエンジン塗膜剥離の情報が見当たらない。
A某中古車サイトに同状況のバイクがある。
Bそもそも3年未満で剥がれるものなのか。
この3点がとても引っかかるのと、メーカーから具体的な説明がされていない事で全く納得出来ていません。私はロット不良だと思っています。
私は以前自動車整備士と技術アジャスターをしていました。少しは知識があると思うのですが、全く理解が出来ません。
以前よりドリームの対応に不満があり、今回のメーカーの対応を考えるとこのバイクを手放した方が良いのではと考えております。同じ症状が出ている方はいらっしゃいませんか?皆様はどう思われますか?どなたかご教授いただけたら幸いです。

書込番号:25711874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20806件Goodアンサー獲得:1909件 ドローンとバイクと... 

2024/04/24 05:22(1年以上前)

>wileeさん

ちょっと悲しい状況ですね・・・
ずいぶん前になりますが、確かCB1100の初期型の塗装はがれが顕著で、人によっては保証対応してもらえたような情報が目立ちましたね。
修理としてはその部分をごっそり交換だったかと。
しかしCB1100の場合は同様のクレームが多かったためにメーカーも対応せざる得なかったでしょうが、そうでなければなかなか難しそうです。
コロナ禍でのバイクブームもあっという間に収束したようで、今はあまりバイクも売れてないようですし、販売店のシブい対応もさもありなんな気がします。(^0^;)

>今回のメーカーの対応を考えるとこのバイクを手放した方が良いのではと考えております。

それが一番かもしれませんね。
ホンダのバイクは品質が高いだけに、期待値も高くなってしまって今後も気になってしまいそうです。
スズキのバイクは「あちこち錆びるのが標準仕様」とスズ菌持ちの友人が言いますが、この際思い切ってスズキに乗り換えられてはいかがでしょうか。(嫌みじゃないですよ・・・(^^ゞ

書込番号:25711994

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10613件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2024/04/24 06:27(1年以上前)

私の個人的な考えでは
残念ではありますが
高熱になるエンジンの塗装は
剥がれても仕方無いと諦めます

書込番号:25712021

ナイスクチコミ!2


スレ主 wileeさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/24 06:46(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>CB1100の初期型の塗装はがれが顕著で…

そうなんです。CB1100の情報は結構引っかかったのですが、CB1300は見つけられませんでした。かなりレアなケースなのでしょうね。非常に悔しいです。

>販売店のシブい対応もさもありなんな気がします。(^0^;)

購入してからこの件も含めて、4回もトラブってます。
保証延長プランに加入してしまったので法令点検は受けてますが、本音は付き合いを辞めたいです。入店しても挨拶もない最悪な店舗です。
今回もバイクを見せた時、工場長が「全く無いわけではないですよ。以前他のお客様でもいました。20年くらい経ったバイクで。」と言ってました。言葉を失いました。

>この際思い切ってスズキに乗り換えられてはいかがでしょうか。

購入時候補として隼もあったのですが、私の性格上、命と免許が無くなりそうなのでやめてしまいました。それも非常に悔やまれます。

書込番号:25712035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 wileeさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/24 07:19(1年以上前)

>ktasksさん

>私の個人的な考えでは残念ではありますが高熱になるエンジンの塗装は剥がれても仕方無いと諦めます

極端な言い方ですが、世の中のバイクは全車3年未満で塗装が剥がれてしまうと言うことですか?でもおかしいんですネットに情報が皆無なんです。何故でしょう。

書込番号:25712059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10613件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2024/04/24 08:14(1年以上前)

>wileeさん
私には
他はどうでもいいですね
高温になる所ですし
熱い時に水掛かればなるかな?と

機能に問題が出るなら困りますけど
逆に
放熱性が良くなるかも?
塗装する必要もないとも思いますね

私のバイクのマスターシリンダーも
買って直ぐに塗膜剥がれてました
プラで良いのに、、、

書込番号:25712094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20806件Goodアンサー獲得:1909件 ドローンとバイクと... 

2024/04/24 09:05(1年以上前)

>wileeさん

CB1100は空冷ですから剥がれやすかったでしょうけど、1300は水冷ですからねぇ。「なんで〜?」という気はしますね。
ktasksさんが書かれたように、熱い状態で水をぶっかければはがれが発生しやすいかも?とも思いますが、そうだったとしても剥がれないのが正常ですね。
雨天時の走行や水たまりなどで水が掛かることも大いにあるわけですから。

wileeさんが最初に書かれたように、私もロット不良だという気がしますが、とはいえ発生例が数例とかだったらメーカーが動くことはないでしょうね。走行に関わるような不具合でなければ、残念ながらよほどのことがない限り期待できないと思います。

ドリーム店のスタッフの対応も理解できます。
私のお世話になってる店も最初はまるで愛想がありませんでした。
しかしそのとき乗っていたCB1100(他店購入車)の異音確認で粘って工場長と色々話しているうちに、なんとなく仲良くなってきました。
その後、現車VFR800Fはそこで購入しましたし、行く度に少しでも雑談してるうち、ようやく向こうから声を掛けてくれるようになった気がします。
ドリーム店って店構えは綺麗なんですが、中の人は昔ながらのバイク屋さんってイメージがありますね。
自動車ディーラーの接客を期待していくとたいてい裏切られますが、仲良くなったら結構しっかり面倒見てくれます。
良くも悪くも古い体質ですかね。もちろん、店によると思いますが・・・

書込番号:25712142

ナイスクチコミ!4


スレ主 wileeさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/24 19:55(1年以上前)

>ダンニャバードさん

丁寧なご回答ありがとうございます。

私の場合、ドリームに行っても放置されているので、残念ながら仲良くなる事は出来なさそうです。

今回投稿した理由としては、他の方で同じ症状の方が居ないか。200万円オーバーの、ホンダのフラッグシップと言っても過言ではない30年の歴史ある成熟したバイクのはずなのに、2年でエンジン塗装が剥がれる可能性がある品質である。8万円を出して、納車前に耐熱温度1,300℃のガラス被膜のCR-1を施工したがエンジン塗膜が剥がれてしまった。

これから購入、施工を検討している方々にお伝えしたく投稿しました。私と同じように悩んでほしくないです。
バイク自体は非常に気に入っていますので、今後については今もとても悩んでおります。
バイクとじっくり対話して考えてみようと思います。

書込番号:25712866

ナイスクチコミ!3


スレ主 wileeさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/24 19:56(1年以上前)

>ktasksさん

>高温になる所ですし熱い時に水掛かればなるかな?と

であれば、雨の日乗ったら皆さんも一発アウトですね。

>逆に放熱性が良くなるかも?塗装する必要もないとも思いますね

では何故塗装されているのでしょうか。塗装したほうが良いとメーカーが判断したからでは?

>私のバイクのマスターシリンダーも買って直ぐに塗膜剥がれてました

マスターシリンダーとエンジンの環境は一緒ですか?

書込番号:25712868

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:151件

2024/04/24 20:33(1年以上前)

今回の塗装剥がれの件ですが、ホンダに言ってもクレーム対応は無理かと思います。

ガレージ保管で大切に乗ってこられたと思うと怒りはごもっともですね。

ただこのままだと時間が過ぎていくだけなので・・・・・

塗装剥げには目をつむって乗る。
不本意ですが実費で塗装する。
ホンダとCB1300に縁がなかったと買い換える。

こんな感じだと思うのですがwileeさんはどう考えているのでしょうか?

書込番号:25712918

ナイスクチコミ!1


スレ主 wileeさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/24 20:56(1年以上前)

>ドケチャックさん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、今後の件は非常に悩んでおります。
バイクは非常に気に入っており、バイク自体に罪は無いですし。ただドリームとは付き合いたくないんですよねぇ。他のドリームで面倒見てもらえるのか調べてみます。

書込番号:25712961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10613件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2024/04/24 20:58(1年以上前)

>wileeさん
すみません
環境が一緒とか
意味とかは全く考慮してません

私は(あくまでも私はの話です)
完全を求めても無理と思っています

貴方がそうでないのは否定しませんよ

その様な人がいるから
日本製品は世界一の品質を勝ち得たと思います
昔私の父は
アパレル制作をしていて
糸が一本出ていても検品でハネると言ってました
でも
外国で製造させると
>なぜだめなんだ?
>着るのに支障ないだろ

言ってきて
それを説得するのが大変だと話してました
昔は
それでも受けてくれましたが
今は日本向けの製品は
どこも嫌がって作ってくれなくなってきてるみたいです
もっと
ルーズな国向けの製品を作る方が楽なんだそうです
なので
日本向けは単価が高く無いと受けてくれないそうです

どっちがいいんですかね?


書込番号:25712963

ナイスクチコミ!1


スレ主 wileeさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/24 21:05(1年以上前)

このバイクは日本国内製造だったはずです。であればどうしようもないですね。

書込番号:25712978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:151件

2024/04/24 21:14(1年以上前)

>バイクは非常に気に入っており、バイク自体に罪は無いですし。ただドリームとは付き合いたくないんですよねぇ。他のドリームで面倒見てもらえるのか調べてみます。

そうですか、他のドリーム店で見てもらえると良いですね。
今回の件で一番傷ついたのはある意味CB1300かもですね?
結果はどうなるかわからないですが、塗装剥げを直して今まで以上に可愛がってくださいね。

ではご安全に!!

書込番号:25712990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7361件Goodアンサー獲得:517件

2024/04/24 21:38(1年以上前)

2005年式SC54に10年乗っていましたが、無かったですね。どうしたんでしょ?

シリンダーの色はもう少し明るいグレー(ガンメタ?)だった記憶です。(私の時は110万円位でした。)
そのうちの7年間は(カバーは2重にかけていましたが)南斜面の炎天下の駐輪場でした。売却まで劣化が少なくて「さすがホンダ」と思いましたが…。

書込番号:25713028

ナイスクチコミ!2


スレ主 wileeさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/24 21:53(1年以上前)

>コピスタスフグさん

ご回答ありがとうございます。

私の周りに2014年式に乗っている人が居ますが、エンジンの塗膜剥がれなどないです。中古車ショップでも実物を見たことはありません。
言い方が悪いですが、要はハズレを引いたのでしょうね。しかも微妙なタイマー付きの。
こういう剥がれは時間経過と共にどんどん拡がっていくものじゃないですか。今後どうなるのか…。

書込番号:25713060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10613件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2024/04/26 12:59(1年以上前)

>wileeさん
国内製造でも同じ事ですよ
造る側は
性能に関係ない事にうるさくない側向けに造る
うるさい所には
売りたく無くなるか
高く売る

うるさい人とは付き合いたく無いので
対応を悪くして離れて行くように仕向ける
となって行くんでは無いですかね?

書込番号:25714712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2807件Goodアンサー獲得:54件

2024/04/26 13:44(1年以上前)

今更ですが、ロット不良ならむしろもっと大量に発生しませんか?、スレ主さんが調べても同様の事例が見つからないならロット不良ではなくスレ主さんの個体特有の現象でメーカーとしてもクレーム対応はしづらいんじゃないのかな?。

それからドリームの対応ですが今のバイク屋さんは少数のスタッフで回しているので昔ほど来客のきめ細やかな対応は難しいですよ、私が行ってる他メーカーのディーラーでも予約していても暫く待つのは珍しいありません。

ディーラーと良好な関係を築けていたらディーラーがメーカーと交渉してくれてある程度の対応はしてくれるものですが?

対応が悪くなったのはドリームだけの責任では無くスレ主さん側にも何らかの原因はありませんか?

書込番号:25714758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7361件Goodアンサー獲得:517件

2024/04/26 15:43(1年以上前)

>以前よりドリームの対応に不満があり

ドリーム店はHMJ主体で再編された頃(2010年代半ば?大型専売を始めた頃)から全く雰囲気が変わりましたね。外車のディーラーのような感じ。なので引越しきっかけで売却したあとは、地場のお店でヤマハを買いました。

ドリーム店への不満云々は不良とは関係ないかと。スレ主さんが書いている保管・使用状況が本当なら、たぶんロット不良ですね。メーカーが対応しないのではなく、ドリーム店がそう言っているだけでは?メーカーの客相に問い合わせましたか?

書込番号:25714847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7361件Goodアンサー獲得:517件

2024/04/26 16:37(1年以上前)

>耐熱温度1,300℃のガラス被膜のCR-1を施工した

読んでいませんでしたが、これが悪さしたのでは?
私は10年間で雨の日に何度も乗りましたし、ツーリング後は水掛けて洗車(シリンダー後ろの大きな隙間にスポンジ突っ込んでエンジンが熱いうちからゴシゴシ)していましたから、水の影響も考えにくいですし。

コーティングはディーラーの施工でしょうから、メーカーからはねられたのでは?そもそも、エンジンにするものなのでしょうか?

書込番号:25714875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2807件Goodアンサー獲得:54件

2024/04/26 19:36(1年以上前)

>コピスタスフグさん
シリンダー、塗膜、ガラスコーティングの熱膨張の差が悪さしたって事ですか?

書込番号:25715040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


この後に26件の返信があります。




ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

振動が・・・

2019/08/08 12:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:2件

2006年式ボルドールを2019年6月に購入
乗り始めて、すぐにミラーが振動で後ろが見えず販売店に相談
カウルを分解して振動吸収材等を入れていただきました
解消されたと思いツーリング(約400q)に行きました
すると、また振動がやってきました
3500回転くらいでハンドルとレバーがビリビリ
4000回転くらいでサイドカバーがビリビリ
4500回転くらいからステップがビリビリ
5000回転からはシートがビリビリ
シートビリビリは電気あんまに乗っている感じでキツイです
この状態で約30分程度高速を走行すると、降りた時の手と足のしびれが半端ないです

両手離して走行してもハンドルはぶれないので車体にブレはないのかと思います

でもこの振動はたまりません
再度販売店に見てもらおうと思います。

解消されなければ継続して乗るのは無理なので売却しようと思います

ずっとホンダを乗っていたのにこのような欠陥車にあたってしまい残念です。

書込番号:22845214

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/08 12:56(1年以上前)

このバイクは前に振動でミラーが見えないというスレがありました。
やはり振動は強いんですね。

ただ、ちょっとひどすぎる感じがするので、
不具合であってほしいですね。

書込番号:22845228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2019/08/08 13:26(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
僕の車体だけなのかどうかわかりませんが、ビリビリです。
高速走行中にカウルのスクリーンを触ると、感電しそうなくらいのビリビリで触っていられません

手もビリビリ
足もビリビリ
お尻もビリビリ
降りた後もしばらくビリビリビリビリ

まいりました

けして安い買い物ではないので、直るといいです

書込番号:22845257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/08 13:32(1年以上前)

バイク離れて20数年経ってますのでアドバイスはなりませんが、タイヤとホイールはどうなんでしょうか?
手を離してハンドルがぶれないなら違うかも…。
役に立てず申し訳ない。

書込番号:22845263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7361件Goodアンサー獲得:517件

2019/08/08 13:54(1年以上前)

>アカアカンさん

2005年式に乗っていました。
・スクリーン上部が70km/h位から「ブーン」と振動を始め、うるさい(ウェラブルカメラに激しく波打っているのが映っていました)。
・手を離すとハンドルが左右に揺すられる(指1本置いておけばしない、タイヤを替えたら多少治まった)。
・ミラーが振動でぶれる(車がいるのは分かるので、慣れた)。
という現象がありましたが、その他は極スムーズな車両でハンドル・シート・ステップの振動はそれほど感じませんでした。(といっても100km前後、5速3,500rpm位ではグリップに排気量なりの振動はあり、薄手のグローブで長時間巡行はきついかも。)

個人的に対策したのはスクリーンで、カウルとの接触面にブチルゴムの両面テープを巡らせたところ、「ほぼほぼ」治まりました。

車体(フレーム)・エンジン・タイヤ等の振動周期の関係である程度起こるのは仕方ないと思いますが、ステップ(標準ならゴム付き)やサイドカバー・シートまで「ビリビリする」というのは普通ではありません。エンジンマウントボルト等確認されてはいかがでしょうか?

一方、この車両で5,000rpm超なんて公道では加速&急減速時のそれぞれ数秒しか使いませんので、気にしすぎのような気もします。

書込番号:22845285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/08/08 14:36(1年以上前)

エンジンマウントを点検して異常がなかったら改善しない気がします。
グリップ、ステップを変える事で少しは良くなるかも知れないですが・・・あまり期待できない気がします。

同じバイク「2006年式ボルドール」があれば試乗する事によって異常かどうか見極めれると思いますが・・・いかがでしょうか。

あとバイクショップの店員さんに試乗してもらって意見を聞いてみるのも良いかと思います。

書込番号:22845336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7361件Goodアンサー獲得:517件

2019/08/08 14:41(1年以上前)

>アカアカンさん

あと、タイヤが車両標準(多分、ミシュランマカダム)のように見えますが、新車から替えていないとすればそれが原因のような気もします。私の時は、タイやを標準からパイロットロード2に替えたらハンドルのブレが起こりにくくなりました。

書込番号:22845343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7361件Goodアンサー獲得:517件

2019/08/08 14:52(1年以上前)

たびたびすみません、ハンドルウェイトはSBの標準品のように見えますが、ミラーをハンドルマウントに替えている(標準はカウルマウント)ようですので、バランスが変わってハンドルの振動には多少影響があるかもしれません。

書込番号:22845364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/08/09 12:39(1年以上前)

>斬って屍拾う者なしさん

タイヤとホイールの可能性もあるのですね
次回、点検時に伝えてみてもらいます

書込番号:22846878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/10 07:19(1年以上前)

>ホッツチャンさん
えーっと、スレ主様ですか?
別アカウントは御法度ですよ。ご注意ください。違うのでしたら申し訳ありません。

タイヤ・ホイールの件は可能性のひとつと思ってください。
バランスが取れてないと車体の振動を起こすことはよくあります。車もしかり。
ただ、
>3500回転くらいでハンドルとレバーがビリビリ
>4000回転くらいでサイドカバーがビリビリ
>4500回転くらいからステップがビリビリ
>5000回転からはシートがビリビリ
と表現してたので、タイヤ・ホイールでは違うのかなと思ってたので。
スピードの違いならわかるのですが…。
購入した頃はタイヤは新品に交換したでしょうか?当時のまま?
あとはエンジンマウンドのゴムの劣化とか…。原因を突き止めないと解決が困難かもしれません。

解決できるといいですね。

書込番号:22848059

ナイスクチコミ!1


riorioUさん
クチコミ投稿数:41件

2019/11/12 20:09(1年以上前)

2018年モデルに乗っています。フロントスクリーンはいわゆるツーリングモデル用を装着しておりますが、やはりスクリーンは振動と低音がでます、まあ、こんなもんだろうと思い、特に対策はせずに乗っています。これもこのバイクの味と思っています。
ミラーですが、私は1300P用のをハンドルの油圧タンク部に付けています。ブレもなく後方視界は良好です。
車体全体のブレは私のバイクでは感じません、フレームやホイール自体の歪みがないのであればタイヤを新品交換かホイールアライメント取り直しなどで改善する様な気はしますが、、、。

書込番号:23043136

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:3件

2018年型の1300SBに乗っています。

先月のことですが、情け無いことに立ちゴケを
してしまいました。

なんとか耐えようとしましたが、荷物があるため
重さに耐えきれずにゆっくり倒してました。

幸いサイドパニアがあった為にカウルに傷は無く
バーエンドとパニア表面、マフラーガードの溶接部に
小さな擦り傷だけで済みました。

ですが、後日に洗車の為にサイドパニアを外したところ
リアサスペンションのリザーバータンクへ大きなガリ傷が
ついていました…

確認してみるとどうやら、タンデムステップ後端に乗せる
サイドパニアのガイドレール?の金属が立ちゴケの際に
接触したように思えます。

せっかく、パニアのおかげで最低限の被害で済んだと
思ったのにこのお陰でだいぶ意気消沈しました…

地面ギリギリまでゆっくり下ろしたのにこれだけの傷が
つくとは思いませんでした。

正直、設計不良にも思えます。
他のパニア装着者様はどうでしょうか?同様のケースが発生
しているなら純正よりも汎用の布製とかをオススメします。

書込番号:22714812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/06/05 17:42(1年以上前)

リザーバタンクのキズは写真で見た感じ、一回でついたものじゃなく
少しずつスレていたような感じに見えますね

サポート(4枚目の)が内側に入って(曲がって)しまって
知らぬ間に干渉してたって事はないでしょうか


実は先日私もエフハチ倒してしまいました
パニアとスライダーあったのでダメージはたいしたことないのですが
駐輪場の草に隠れた鉄柱にサイドパニアが引っかけたのがそもそもの原因で
パニアなかったら倒してなかったw 良かったのか悪かったのか^^;

でもまあスレ主さん同様
>パニアのおかげで最低限の被害で済んだ
と思います

>純正よりも汎用の布製
のパニアだとほぼ緩衝の役には立たないので
結構なダメージがあったろうし、引き起こしも大変だったと思います

リザーバタンクのキズを嫌ってそれをオススメするのは
本末転倒のような気がします

書込番号:22715184

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/06/05 20:08(1年以上前)

こんばんは

サイドパニアケースのステー?
取り付け部?
バイクを倒した時の、横方向からの動的な衝撃や、静的な荷重に耐えなければ、設計不良になってしまうのですか?

バイクとは、本来倒して使う事を前提にはしていない? と思うので、そこまでの強度は必要は無いのでは? と個人的には思いますョ

書込番号:22715458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2019/06/11 22:40(1年以上前)

成る程…曲がりの可能性については考えてませんでした!
早速、確認しようと思います。

倒してからは取り付けては無いんでキズが最低限として
済んだことにして自分を慰めます!(笑)

書込番号:22729093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/06/12 01:22(1年以上前)

そうですね、確かに設計不良は言い過ぎたかもしれません。

ただ、個人的な見解ですが2輪という特性上、転倒や
立ちゴケ等は十分考慮すべき内容だと思います。

また、これだけ長く残っているバイクとして
バイクもパニアケースも様々な意見が反映されてきたと思います。

その中で、今回のようなケースが過去にあったか気になって
スレッドを立てました。

正直、設計不良は蛇足でした。
お気に障ったのなら申し訳ありません。

書込番号:22729388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/06/12 05:24(1年以上前)

やってしまってやるせないお気持ちは重々察しますが、
仮にバンパーガードやスライダーで防御したとしても、
転かしたり倒したりしたらどこかにダメージが入る可能額は避けられないですね。
仮に外装が無事に済んだとしてもフレームが曲がってしまったら走行性能に悪影響を及ぼす場合もありますから、
メーカーとしては外装を助ける為にフレームを犠牲にするなんて言うナンセンスな設計はしないと思います。

>ただ、個人的な見解ですが2輪という特性上、転倒や
立ちゴケ等は十分考慮すべき内容だと思います。

と、おっしゃいますが、
それを言い出したら「転ばないバイク」を作らなければならなくなる訳で。
で、実際にそう言う試みは既に始まっていたりします。
https://youtu.be/_9nFuQtsPgM
センサーとジャイロ(遠心力を利用したバランサー)で、バイクが完全に自立しています。
(注:横に付いているバーはアクシデント対策と思われ。実際にこれがあったらバンク出来ないから曲がれない。)

詰まるところ現状では、
ライダー自身が転かさない努力をするしかないってことです。

書込番号:22729485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/06/12 05:29(1年以上前)

私の誤認があったと思われる部分について訂正させて頂きます。

ジャイロじゃなくステアリング操作によるものですね。
申し訳ありません。m(__)m

書込番号:22729486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ65

返信19

お気に入りに追加

標準

ミラーのぶれ

2017/06/13 11:15(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 akkiyeさん
クチコミ投稿数:2件

ホンダのバイクには20代から乗り始め、SBで4台目です。バイクはホンダと決めております。このほど50年来の夢でした「ナナ半に乗る」をやっと実現できました(当時はこれが最大)。そして思い切って1300SBにしました。普段は通勤に使用しているので気が付かなかったのですが、ツーリングで高速走行した時(2500〜3000回転)ミラーがぶれ後続車の区別が、軽だか普通車だかワンボックスだか全然区別がつきませんでした。まして4000以上になると自動車かどうかも認識できません。早速ホンダにメールを送信しました。すぐに返信が来ましたが、そのような苦情はありませんとのことです。また、販売者から言ってもらえれば、技術者を派遣するということでしたので、販売者(レッドバロン)にそのメールを持参し、ホンダに問い合わせたそうです。その返事が「そのような苦情は来ていない、大排気量でトルクも大きいので振動が出るのは当たり前だ。ミラーは補助的なものと思ってくれ」との回答だったそうで販売者もその回答に憤りを感じたそうです。販売者に修理に出しカウルを外して付け直してもらいましたが、まったく変わりませんでした。このまま我慢して乗り続けるしかないのでしょうか。口コミを読みメールをしました。ホンダを信用していただけに悲しいです。

書込番号:20964169

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/06/13 11:42(1年以上前)

akkiyeさん

>そのような苦情はありませんとのことです。

本人が困っているのに、こういう失礼な事を、平気で言う企業ですよ。
あなたのバイクを、見もしないでね。 

書込番号:20964224

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/06/13 13:14(1年以上前)

>akkiyeさん
ミラーは純正ですか?
振動はミラーだけですか?
手がしびれたり内腿がしびれたりしませんか?
新車ですか?
ミラーの不具合ではなく車体の振動が大きいせいというのはないですかね。
レッドバロンも憤りを感じてるようなので販売店としてメーカーにプッシュしてくれるといいですね。

納得いく方向に向きますように。

書込番号:20964427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2017/06/13 13:47(1年以上前)

レシプロエンジンと振動はなかなか切り離せない問題です、
大きなエンジンでは共振域が最高出力の手前にあったりすることも稀ではありません
私の乗ったSB1300は、特にミラーの振動は気になりませんでした
振動が酷かったら、ギアを上げたり下げたりして振動が回避できないのか試してみるのも一つの方法だと思います。
また 共振を続けることはエンジンにも車体にも良くないので 出ない乗り方を 探ってみるのがいいでしょう。

この手の苦情は客相ではなく、販売店ですよね。
客相なんて元々、カタログの相談とか販売店の紹介程度なんだと思いますよ、
私個人としては、バイクのこととか車のことが分かる人間がいるとは思っていません。

販売者が憤りを感じるのは勝手だけど、そのまま自分の責務(ユーザーのクレームに対応する事)を
どれくらい努力したのか知りませんが、これがメーカーからの返事ですというのは ちょっと 責任を逃れている気がしますね
販売店として利益を得ているのだから、メーカーの言いなりではなく、ユーザーに対してもっと誠意を持った対応をすべきだと思います。

書込番号:20964475

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/13 14:17(1年以上前)

そんな仕様なんじゃないの?
CB1300 スーパーボルドール似のCB1300Pはハンドル側にミラーがついてるね。
カウルからハンドルへミラー方式に変更し、ミラーのアームが短いやつにしてみれば?

ところで4000回転で5速、6速でどれくらいの速度出るの?

書込番号:20964538

ナイスクチコミ!1


スレ主 akkiyeさん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/13 14:25(1年以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
皆さんありがとうございました。言葉が足りませんでしたが、ミラーがぶれるのは、カウルにミラーが取り付けてあるのでカウルが振動します。2500以上上げてカウルを触るとものすごい細かな振動で、手が気持ち悪くなります。4000以上では触っていられません。もちろんカウルもミラーも純正です。ハンドルやタンクにはほとんど振動の違和感はありません。試しにカウルとミラーの間に、ゴム等の緩衝材を噛ましてみようと思っています。

書込番号:20964549

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2017/06/13 15:05(1年以上前)

akkiyeさん

はじめまして。

状況は
1、普段乗りではミラーの振動は気にならない。
2、高速に乗るとミラーの振動が酷い。
で良いのですね。

普段乗りでも2500回点以上はエンジンを回すと思いますが、その時はミラーの振動は出ないのでしょうか?
そうであれば、ミラーの形状が風で振動しているとしか考えられないですね。

普段乗りでもミラーの振動がでると感じるようになったのなら、お店でベンチテストして貰ったらどうでしょうか?
風の当たらない状態で、エンジンの振動を掛けてみれば、原因がつかみやすいかと思います。

購入店がレッドバロンなら、ベンチテストを行う機械は有ると思うし、その店になければ機械がある系列店でやってくれるはずです。
中古車に対してあれだけ強気の公告を出しているのですからね。

おっと、中古車前提で考えていました。すみません。

カウルの付け直しはして貰っても状況は変わらないのですね。
ミラー本体のねじ部の締め直しはしましたか?
これをしてもダメなら、口耳四寸の学さんのおっしゃっているように、ミラーを替えてみたらいかがでしょうか。

出来ましたら、多趣味スキーヤーさんが書かれているように、ミラーの振動が出る時の状況、バイクの状況を詳しく乗せてくれると原因の判別が付き易いです。


書込番号:20964618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20806件Goodアンサー獲得:1909件 ドローンとバイクと... 

2017/06/13 18:15(1年以上前)

>akkiyeさん

行ける範囲にDREAM店はありませんか?
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/ridingspace/map/index.html

新車から2年間はメーカー保証が付いていますので(DREAMなら3年)、期間内なら無償で点検、修理が受けられます。
(そこで購入していなくてもみてくれますよ。)
お店にもよるかもしれませんが、私のバイクは原因不明の異音がなかなか治らなくて、最終的にはスロットルボディー一式交換してもらいましたが、保証期間内で無料でした。
DREAM店ならメーカー窓口と近いので融通を利かせてくれることもあると思います。

ちなみに私はここ数年で、自分のバイク、友人のバイクと十数台は乗りましたが、バックミラーがぶれて後方確認がしづらい、なんて経験は1台もありません。
(ホンダ6〜7台、スズキ2台、BMW4台、その他)

書込番号:20964923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2017/06/13 19:00(1年以上前)

他のバイク乗ったことありますか?
同じ1300も
他小排気量もいろんなの含めて

バイクのミラーのブレは宿命です
程度と共振するのがどこにあるかの問題なんですが

スレ主が敏感すぎるのか・・またはバイクの「こんなもん」ってのをしらないのか


他の人にミーティング等で乗ってもらい、感想きくと
標準感覚が判ると思います

自分でなんとかするのなら
ミラーついてるカウル裏に鉛の防振テープ(ウェイト)張り付けたりするのもアリですよ

書込番号:20965030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2017/06/13 20:22(1年以上前)

2007年式SBに乗ってました。
当時からミラーのブレはありました。

2006から多少は改善されたとの話でしたが、その後は大きな改善はされていないようですね・・・

今は2012CBR600ですが、それも高速では見づらいです。
宿命だと思って諦めてますw

書込番号:20965266

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2017/06/13 20:25(1年以上前)

スレ主さんに回答があったとおりの対応を、レッドバロンを通して、約束の通りやってもらうのがよいと思うのですが、いかがでしょうか??(^^)

書込番号:20965278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/14 09:11(1年以上前)

2016年式SBです。

同様に3000回転ぐらいからミラーがぶれだしますが、その時点で6速100km/hですし、
重いミラーをカウルの端につけているので仕様かと。

どうしても振動が気になる方はSBでも1300PやSFのようにハンドルマウントのミラーに
交換されてはいかがでしょうか?

そういえば純正オプションのシールドもびびりますね。

書込番号:20966469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2017/06/14 14:52(1年以上前)

今現在どの程度の走行距離かは判りませんが・・・

微振動は各部に当たりが付く程度距離走って、数回オイル交換済ませたら幾分軽減された
と記憶してますが、ミラーのブレが治まるほどではなかったですね〜

仕様ですかねw

その後FZ-1フェザーにも乗りましたが、エンジンの特性なのか?カウルの作りこみの差さのか?
それ程ミラーは気にならなかったですね

書込番号:20967105

ナイスクチコミ!3


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/16 06:22(1年以上前)

>akkiyeさん
2005年のSBに10年乗っていました。現行とカウル形状・減速比が違いますので参考程度ですが、3,000rpm〜4,000rpm辺り(高速で多用する速度域)でミラーが振動し見づらいことがあり当初とても気になりましたが、慣れました。→下記対策で多少緩和されます。

私はミラーよりシールドの振動音(80km以上では「ブー」と常に鳴っている)が苦痛でしたので、「カウルとシールドの間にぐるっとブチルゴムテープを挟む」ことでほぼ解消しました。ミラーの振動も若干抑えられたように思います。

このバイクの不満点は重い(安定感の裏返し)ことと上記の点だけで、ツーリングには完璧なバイクでした。振動はある程度仕方がないことだと思います。「後ろに車が居る」ことが分かれば実用上の問題はそれほどないと思いますので、あまり気になさらない方が良いと思います。

書込番号:20971023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/17 14:46(1年以上前)

2005年式のCB1300SBに乗っています。購入後10年過ぎたころからミラーの振動が大きくなり、言われるように高速道路では振動が大きく車が映っているのかわからないほどでした。
夫に相談したところ、カウル周りを一度取り外し、組み付けし直してくれました。振動はピタリと治まりましたよ。

書込番号:21050101

ナイスクチコミ!2


miyarinさん
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:49件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2017/10/27 13:34(1年以上前)

07ボルドールに乗ってます。
過去の口コミもご覧になると分かりますが、ミラーのブレは仕様です。

ミラーがカウルにマウントされている他の車種にも乗りましたが、他車では振動はするもののミラー越しでも車種の判別が可能CB1300SBでは色や車格までは判断できますが、はっきり視認することは不可能なレベル。
「苦情が無い」のではなく、「みんな諦めている」が正しい認識だと思いますよ。

ホンダのお客様センターの対応は最低レベルなので電話するだけ無駄。
何か不満があるならホンダドリームに直接持ち込みましょう。

書込番号:21311206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2018/04/04 02:26(1年以上前)

新型CB1300SBを買いました。同じ症状がでます。ミラーの振動はカウル式だと出やすいです。カウルはシャーシに固定され、ミラーが取付られているから、振動がもろに伝わるのです。同じCB1300でもSFだと、ハンドルに付いているから、全然違います。諦めるしかないと言われました。でも、私の場合は、車種は分かります。ピンボケの写真を見ている感じです。

書込番号:21726465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/04 03:38(1年以上前)

ネイキッドベースでアッパーハーフカウルの車種は、
カウルのマウント方式がフレーム→長いカウルステー→カウルとなります。
そのためSSなどのフレームに極近い位置に取付部が設定されたフルカウルのマシンに比べ、
エンジンの振動や空気抵抗による振動のモーメントが増幅され易い傾向にあります。
また、取付箇所の数とカウル自体の剛性も、
その面積故にフルカウルに比べて劣ります。
その更に先に取り付けられたミラーも当然振動し易い訳です。
更に製品自体の個体差もあったりして厄介な問題です。

以前にVT250ゼルビスに乗っていましたが、
コミュニティーのメンバーがカウルミラー化を試行され、
やはり振動で悩んでいらっしゃいました。
某かの補強をしないと収まらない可能性もありますね。

書込番号:21726500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/04/04 08:13(1年以上前)

ミラーが振動するなんて珍しくもないと思いますが
メーカーが悪いとかあれこれ騒いでも時間かかるわりに実入りは少ないので
ゴムワッシャましまし、ウェイト貼って重くするなどの対策なら
自分ですぐにでもできるので、それをやってみてはいかがでしょうか?

書込番号:21726730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:56件

2018/06/02 22:07(1年以上前)

約1年遅れの遅レス、失礼いたします。その後、問題はもう解決されたのでしょうか?

 2003年の現行CB1300SF(SC54)の発表当時、もともとネイキッドモデルとして設計されたため、当初はカウリング装着モデルの発売予定はありませんでした。また、電気モーターのような振動の少ない直4エンジンの設計を得意とするホンダとしては珍しく、あえて(空冷エンジン風の)若干の振動を乗り味として残したとのメーカー開発陣のコメントがあったのを覚えています。

 その後、80年代にヨーロッパで5,000台のみ限定発売されたロードゴーイングレーサー、CB1100Rのイメージを現代風にアレンジしたSBが2005年に追加発売されましたが、当初の予定になかった後付けカウルの性なのか、前述のエンジンの振動問題や風圧の影響を受けにくい適切なカウルステーの取り付け位置を確保でなかったこと等が仇となり、カウルのビビリやミラーの共振問題が起こりました。メーカーはスクリーンとカウルの間にブチルゴムを挟むなどの対策をとったようですが、結局根本的な改善には至りませんでした。

 このため、CB1300P(白バイ仕様)のようなハンドルマウントのミラーに交換されているユーザーは多いようです。(カウルマウントミラーを取り外した後の穴を塞ぐミラーホールカバーが、いくつかの社外メーカーから発売されいます。メーカー純正の1300P用のカバーは、一般には流通していないようです。)

 よって最も手っ取り早くて効果的な改善方法は、ハンドルマウントのミラーに交換なさることだと思います。ハンドルマウントのミラー仕様に変更しても、結構かっこいいと私は思いますよ。以下のサイトは、ご参考まで。

http://www.pit-in-auto.co.jp/custom/cb1300.htm

 ちなみに、2018モデル(2017年秋発売)からはエンジンの振動が軽減され、特に日常的な使用域である約4,000rpm以下ではかなり少なくなっているらしいので、SBでもミラーのブレが軽減されているかもしれません。ただ、SFのユーザーにとっては、乗り味が薄くなったと感じる方もいるようですが好みの問題でしょう。

書込番号:21869251

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「CB1300 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーボルドールを新規書き込みCB1300 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーボルドール
ホンダ

CB1300 スーパーボルドール

新車価格帯:18370002211000

CB1300 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング