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CB1300 スーパーボルドール のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 Serena0289さん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
平成18年式のCB1300SBに乗っているのですが今朝、エンジンを掛けて少し走り信号待ちで止まった所、アイドリングが約3800回転まで上がりギアを入れて走り出すと回転数が下がり又、信号等でクラッチを握ると回転数が上がります。会社に着いてエンジンを切りメインスイッチを入れた時にオイル警告ランプが点灯していたのでですがどう言ったトラブルが起こっているのかわかる方がいらっしゃれば教えていただけますか?

書込番号:23697970 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:143件 Full Metal Wing Heart 

2020/10/01 07:17

アイドリングが上がってしまうのはスロットルワイヤーを引きすぎている、
もしくはスロットルワイヤーがケーブルの中で引っかかっている可能性があるので確認して、
もしそうなら調整もしくは整備(或いは交換)して下さい。
クラッチを繋ぐ(ギアを入れて走り出す)と回転数が下がるのは単にエンジンに負荷が掛かるためで、
クラッチを切る(クラッチレバーを握る)と回転数が上がるのはその負荷が無くなるためだと思います。
現行モデルの取説が(ホンダHPで)見つけられなかったので2003年式のデータになりますが、
アイドリング回転数は1,000rpmが正常とのことです。

メインスイッチを入れた時にオイル警告ランプが点灯するのは正常です。
エンジンをスタートさせると少しして消灯しますが、
しばらくしても消灯しないなら(オイル循環に関わる)何らかのトラブルが考えられます。

因みにご購入は販売店からでしょうか、または個人売買でしょうか。
もし販売店経由であれば、対応次第ではお店を替える必要があるかも知れません。
つまり「最低限必要な整備が為されていない状態」であると考えられる営業姿勢の疑いからです。

以上、ご参考にならなければ申し訳無く存じます。
(最近この手の回答にいちいちケチ付ける輩が居るので)

書込番号:23698011 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Serena0289さん
クチコミ投稿数:2件

2020/10/01 08:30

回答ありがとうございます。
今日、仕事が終わり次第ショップまで持って行こうと思います。ありがとうございました。

書込番号:23698110 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22371件Goodアンサー獲得:2025件

2020/10/02 12:00

インジェクション?

キャブとインジェクションじゃ全然違うので、せめてそれは書いて欲しいけど、、、

環境対応のために汚いガスを燃焼室に送り込むから、スロットルのバタフライ内側にカーボンが堆積するんだけど、旧いインジェクションだとそれを想定した作りになってないので、アイドリングの燃調が不調になります。

エンジンが止まりそうになるのでECUがスロットル開けてるのかもね。

ワイヤーに問題が有る場合でも、今のバイクはプッシュプルだからスロットル戻せば閉じるし、ワイヤーの不調は乗ってたら気づくでしょう。

対応としては、スロットルボディ外して洗浄だと思いますけど。

またはセンサーのどれかが壊れたか。

>メインスイッチを入れた時にオイル警告ランプが点灯していたのでですがどう言ったトラブル

今までスイッチ入れたときに警告灯が全点灯してなかったのなら、ランプの不良です。
チェックシーケンスなので、点灯してないランプがないか (特にオイルとECU) 点検しないとダメですよ。みんなやってないとは思うけどね。

エンジン掛かってる状態で警告灯が出るなら故障なんで、乗らないでただちにバイク屋へ。

バイクをペットのようにかわいがってるかもしれませんけど、バイクは生き物ではないので「様子を見ていたらそのうちに治る」なーんてことは起きません。
警告灯が出ているなら、すぐに修理してあげないとさらに酷いことになる可能性が高いです。

書込番号:23700430

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クチコミ投稿数:3007件Goodアンサー獲得:451件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2020/10/02 15:39

朝晩は寒くなってきたのでファーストアイドルが効いてるだけのような気はしますが
暖気ってしてます?

書込番号:23700789 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:21件

2020/10/02 22:41

>ヤマハ乗りさん
CB1300SBのファーストアイドルは1800回転前後だったと思います。

書込番号:23701546

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タンクを戻そうとしたら…

2020/03/07 21:44(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

車種は2BL-SC54です。
この画像の11と4が外れてしまったようです。これは何のホースですか?
本日タンク浮かせてドライブレコーダーと、USB電源、ナンバー灯LED取り付けたのですが…どうやら作業の過程でこれが外れております。戻そうにも少し長さが足りず…うーん? 
タンクのその付近には二本のホースが下にぶら下がっておりあり問題のホースはリア側のホースです。
作業は終了しており終了後は
エンジン問題なし。ドライブレコーダー問題なし。USB電源問題なし。ナンバー灯LED問題なし。ホースの匂いをかくもガソリン臭さは無く最初はどーだったかも分からなくて…
恐らくは事前に考慮せずにタンクを浮かせた場合、これは外れてしまうものと思えます。
知りたいのはこれは何のホースか?とこれまでに外れてしまった方が居られると思うのですが、その復旧方法です。
どなたかご存知の方おられますでしょうか?

書込番号:23271583 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2020/03/07 21:56(7ヶ月以上前)

品番の横にブリ―ザーホースとか書いてありませんか?
タンク内の空気圧を大気圧にするための空気がとおるホースです。
タンクを少し浮かせた状態で4番のジョイントのとこでつなぎます。
作業の前にサービスマニュアル読んだ方がいいですよ。

書込番号:23271609

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/07 22:02(7ヶ月以上前)

>RICKMANさん
返信有難うございます。
やはり空気系でしたか…応急措置として延長ホースと接続ジョイントをホームセンターに買いに行って粘着テープでぐるぐるしておいて、後はドリームの1ヶ月点検で相談してみます。きちんと繋がっていれば問題ないような感じですので

書込番号:23271622 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/03/07 22:04(7ヶ月以上前)

形状的に12 チューブドレンかな?

ドレンかブリーザーみたいですね。
おそらくドレンかな?
タンクから溢れた分を車体下部に落とすためのホースじゃないでしょうか。
なくても普段は支障ありませんが、
溢れるほどガソリンを入れちゃったときや転倒したときに溢れたガソリンが適正に排出されずにエンジンのヘッド辺りにかかってしまうんじゃないでしょうか。

繋ぎ方はわかりません。

書込番号:23271627

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/07 22:07(7ヶ月以上前)

ご指摘有難うございます。
おっしゃる通りサービスマニュアルは全く見ておりません。
ドラレコとナンバー灯とUSBはそれでも問題なく取り付け出来ており少々乱暴な作業をやってしまっていたようです。
以後、改めたいと思います。

書込番号:23271636 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/07 22:14(7ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
返信有難う御座います。
先回での回答も頂いており助かります。
ガソリン系も考えられるとの事ですね。ムムム、これは一大事ですね。これは、ほぼホース長よりタンクを浮かせただけで何らかの対処を講じないと外れてしまうのは間違いなくこの車種のタンクを浮かせた事がある方なら絶対に判る事案と考えます。

書込番号:23271647 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/07 23:00(7ヶ月以上前)

こんばんは

じっしゃあは見て無いので、想像ですが(^^;;

タンクキャップのオーバーフローの排出の管かと?

タンク内の圧力の為のバルブは、大部分のバイクでは、タンクキャップそのももに付いています

書込番号:23271741 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2020/03/07 23:08(7ヶ月以上前)

スレ主さんの図の「F-26」へのラインがキャニスターに繋がってる
ガソリンのラインでは?
こっちが外れたままになってると給油でガソリンオーバーフローさせたときとか
マズいです。


書込番号:23271755

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クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2020/03/07 23:15(7ヶ月以上前)

あ、間違えました。
キャニスターへいってるのはブリ―ザーの方ですね。
11はガソリンのドレンだと思います。

書込番号:23271782

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クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:109件

2020/03/08 00:13(7ヶ月以上前)

'05のSC54のサービスマニュアルを見ると「エアベントホース」と「オーバフローホース」という2本を復元時にタンク裏に差し込むように記載があり、リア側は「オーバフローホース」ですね、ドレンです。エアベント(ブリーザー)ホースよりも若干太く見えます。

書込番号:23271887

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クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:9件

2020/03/08 12:14(7ヶ月以上前)

おはようございます
ホースを 辿って行き クランプから外し タンク側に余裕を持たせたら組付け タンクを戻す時にホースを 押しながら組付けて
最後にホースを 引っ張りクランプに固定します。

書込番号:23272573

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/08 19:55(7ヶ月以上前)

>野風 二郎さん
>コピスタスフグさん
>RICKMANさん
>VTR健人さん
>多趣味スキーヤーさん
皆様返信有難うございます。
本日軽く海沿いを流して帰りにドリームさんに寄り
事情を説明したら、該当箇所は水抜きのドレンですと教えて頂きました。給油口の蓋付近にある小さい穴を指差してここからドレンに水がながれます。との事。
此方で応急措置を説明して問題なさそうなので良しとしました。なるほどガソリンの匂いが全然しなかった訳ですね。取り敢えず危険な状況では無い事が分かり安心しました。
2BL-SC54のタンクを浮かせた場合に外れるホースは水抜きのホースです。タンクを外して戻す時には気をつけるポイントですね。
御協力頂いた皆様には本当に親切に来ていただきまして
誠に有り難うございました。
此方はクローズさせて戴きます。

書込番号:23273427 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/08 20:10(7ヶ月以上前)

給油の際にガソリンが溢れてしまった場合にはその穴からガソリンも流れてしまいますね。中々そんな事は起きないかと思います。倒れた時には蓋が閉まっていればガソリンはそこには流れません。パッキン系が劣化していたとしたら漏れるんでしょうが…

書込番号:23273466 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/03/08 20:58(7ヶ月以上前)

>倒れた時には蓋が閉まっていればガソリンはそこには流れません。パッキン系が劣化していたとしたら漏れるんでしょうが…

確かに、倒したときに漏れるのはキャップからですね。
いい加減なことを言いました。失礼しました。

書込番号:23273541

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/09 06:55(7ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
有り難う御座います。
多趣味スキーヤー様へは、色々御協力頂きまして感謝しかありません。

書込番号:23274104 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

1枚目

2枚目

はじめまして、2月納車されシート外し、リアカウル外しと1枚目の写真の所まで順調に来れたのですが、2枚目のバッテリーケースの外し方のところで半日足踏みしてます。このバッテリーケースの中の脇にあるコントロールユニット(写真の下のコネクターカプラー)をまるっと取り外せるようですが、外せなくて困ってます。ホンダの取扱説明書やインターネット検索で先人達の情報を当たるものとうとう正解が導き出さずに今週はここまで一週間放置することにしました。どなたかおわかりの人おられましたら何卒お力添えくださいませ。

書込番号:23261308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5307件Goodアンサー獲得:283件

2020/03/01 22:25(7ヶ月以上前)

過去に知恵袋で似た質問がありましたが、解決には至らなかったみたいですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13184644123

書込番号:23261390

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/01 22:31(7ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです。着けたままケースを外したらしいですね。此方も着けたまま外そうと思いましたが、とにかくケースが硬くて断念しました。どうやったらこれ取れるの?みたいな……ただただ呆然とするばかり

書込番号:23261411 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:62件

2020/03/02 03:12(7ヶ月以上前)

>きっちょむむさん
取扱説明書をもう一度確認して下さい コントロールユニットは見えるところには有りません
底のネジ(クリップ)とケース上部の爪二つを外すとケースが動くようになるので
隙間から爪の下裏にあるコントロールユニットを外してください
そうすればケースは外れます
画像の物はおそらくグリップヒーターのコントロールユニットと思われますので違います
ケースの底裏で留めてあるので上からは取れないのではないでしょうか。

書込番号:23261681

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/02 05:05(7ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
返信有難うございます。
底ネジオス二つとタイヤハウス側からのネジクリップメス二つ、それとタンク側ケース上部の爪二つを外しケースのタンク側はかなり持ち上がり裏のメインコントロールユニットは外に引き出せるくらい動くようになったのですが写真のカプラーを外さないとリア側ケースが引っ掛かっているようで、一先ず元に戻した所が2枚目写真となります。
このカプラーはケース脇に金属片に溜まっており少しだけ動くのですが外すとなると、どーにも、こーにも外せません。

書込番号:23261709 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/02 05:06(7ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
返信有難うございます。
底ネジオス二つとタイヤハウス側からのネジクリップメス二つ、それとタンク側ケース上部の爪二つを外しケースのタンク側はかなり持ち上がり裏のメインコントロールユニットは外に引き出せるくらい動くようになったのですが写真のカプラーを外さないとリア側ケースが引っ掛かっているようで、一先ず元に戻した所が2枚目写真となります。
このカプラーはケース脇に金属片に溜まっており少しだけ動くのですが外すとなると、どーにも、こーにも外せません

書込番号:23261710 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/02 05:38(7ヶ月以上前)

https://youtu.be/aGVutnZlVOA
の1:20くらいからのところで良い動画があるのですが、あまりにも簡単にドライバーでチョンと押した程度でサクッと簡単にまるっと取り外しておりまして…
しかも動画では肝心なところが良く映り込んでないので
バッテリーケースの外し方ではこの動画が非常にわかりやすいのですが残念です。

書込番号:23261721 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:143件 Full Metal Wing Heart 

2020/03/02 08:44(7ヶ月以上前)

>きっちょむむさん
あのクリップはプラスドライバーで左右何れかに(多分30度)回転させるとロックが外れて引き抜けるタイプのものですね。
外装には大概プッシュリベット(センターのポッチを押し込んで引き抜くタイプ)が使われますが、
たまにこういったタイプが使われます。

書込番号:23261867 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/03/02 09:16(7ヶ月以上前)

きっちょむむさんもクリップははずせてますよね。
ときどきCB1300SFやSBのバッテリーの書き込みがあるので、
オーナーさんがここを見られるといいですね。

YouTubeやブログは全部がきちんと映されてるわけではないので、
肝心なところがはしょられてるとか、
逆に簡単なことなのにほんのちょこっと固着しちゃってるだけとかいろいろ考えられます。

情報待ちの間いろいろいじってみるしかないでしょうね。

書込番号:23261908

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/02 09:43(7ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
返信有難うございます。
勿論、色々ひねったり押したり引いたりもしてみましたがダメでした。なるほどひねるタイプあるんですね。勉強になります。再度おっしゃる通り30度程度ひねってから抜いてみることを今晩試して見ようと思います。

書込番号:23261938 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/02 09:49(7ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
返信有難うございます。本当ですね。大概のことは何とか出来るのですがバッテリーケースの蓋にこんなハードルが控えていようとは…涙。自分である程度メンテしていきたいと考えておりまして工具も新調したところです。笑
色々やってみたりして経験値を上げていこうと思います。その中で、この掲示板を活用させて頂き皆さんのお力添えを得たいとも思います。

書込番号:23261947 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:62件

2020/03/02 10:56(7ヶ月以上前)

>きっちょむむさんの車両は何年製でしょうか?
動画の車両と きっちょむむさんの画像では内側ユニットの取り付け位置と取付方法が違いますね
動画では先に底面のクリップから外そうとして ドライバーでクリップの頭を押したが
ケース内側のユニットを外さないとケース自体が外せないことに気づいて上向きに引っこ抜いただけで外していますね
その後あらためて底面のクリップを外しています
動画後半のケースを戻す作業でも内側のユニットは上からさしこんでるだけでドライバーを使って留めるようなことはしていません
この動画は参考になりませんね。

書込番号:23262032

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殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2020/03/02 11:34(7ヶ月以上前)

なんとなくですが

使わない(オプション用?)オスカプラーに蓋したものを
遊ばないように留めてるだけみたいな気がしますが・・・

カベ側のスキ間の構造は確認してますか?
フックとかツメとか

書込番号:23262075

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/02 12:22(7ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
返信有難うございます。車両は恐らく2020年製(ごめんなさい作り置きしていたら2019年製) 2BL−SC54 となります。
底の方のオスメスねじは精密プラスドライバで取ってからタイヤハウスのメスクリップを上へ押し上げ再度ケース内で浮いたメスクリップを取りました。
今晩再度カプラー外しをチャレンジしてみます。何やら30度程度回してから引き抜くカプラーもあるようです。
その際には改めて写真を載せさせて頂きます。
2枚目の写真の光量が足りなくて申し訳ありません。

書込番号:23262120

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殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2020/03/02 12:30(7ヶ月以上前)

たとえばこんな感じ?だったり?

書込番号:23262130

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殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/03/02 12:33(7ヶ月以上前)

>きっちょむむさん
>何やら30度程度回してから引き抜くカプラーもあるようです。

鉄騎、颯爽と。さんが言ってることだとしたらカプラーではなくクリップですよ。

書込番号:23262141

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/02 12:36(7ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
返信有難うございます。

使わない(オプション用?)オスカプラーに蓋したものを
遊ばないように留めてるだけみたいな気がしますが・・・


回答者様の中でグリップヒータのコントローラとの情報もあります。

カベ側のスキ間の構造は確認してますか?
フックとかツメとか


カベ側のスキ間はなにも固定されるようなものはありませんでした。
ケース内にあるカプラーを留めてあるビスねじらしきものがありそれで金属片が固定されておりそれがケース内部のカプラーを緩く
固定しているようでした。ケースとカプラーの間にはとても手を入れる隙間はありません。

思い切り引き上げた時にケースの外側のビスねじらしきものを触ってねじが二本あるような感じでした。

書込番号:23262143

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銀メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:143件 Full Metal Wing Heart 

2020/03/02 12:46(7ヶ月以上前)

ごめんなさい、見当違いの回答でしたかね。
多趣味スキーヤーさんがおっしゃる通りクリップのことです。
カプラーが外れない件については現物見ないと何とも。

書込番号:23262168 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/02 12:46(7ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
返信有難う御座います。

>鉄騎、颯爽と。さんが言ってることだとしたらカプラーではなくクリップですよ。

なるほど、てっきりカプラーのことかと…
ご指摘有難う御座いました。

書込番号:23262170

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/02 12:52(7ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
返信有難う御座います。

ごめんなさい、見当違いの回答でしたかね。
多趣味スキーヤーさんがおっしゃる通りクリップのことです。
カプラーが外れない件については現物見ないと何とも。

⇒とんでもございません。回答頂いている皆様へは感謝の気持ちしかありません。

書込番号:23262185

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クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:62件

2020/03/02 13:40(7ヶ月以上前)

>思い切り引き上げた時にケースの外側のビスねじらしきものを触ってねじが二本あるような感じでした。
ということは ケースの裏からカプラー雄雌をねじ止めしてある可能性がありますね
ケース自体を外してケース裏からネジを取って外すしかないのでは
ともかくケース裏のコントローラーを外してしまってから隙間を大きくしてケースを外してみて下さい
謝らなくても大丈夫ですよ。

書込番号:23262266

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/03 00:23(7ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>多趣味スキーヤーさん
>アハト・アハトさん
>茶風呂Jr.さん

祝??
バッテリーケースを何とか外すことが出来ました。
ケースの下部の出っ張りが大きすぎるのと横フレームが邪魔しておりキツキツなのが原因でした。問題のカプラーは外せてません。これを最終的に外したいのですが写真の状態でも外すことが困難な状況です。取り敢えず現状の写真載せますね。最終的には電源取り出しにバッテリーを触りやすくするためカプラーは外さねばならないのですが本日はここでタイムアップ。土曜日に再チャレンジとケース不要な干渉している突起箇所をハンダゴテで焼き切りスリム化します。
また週末に報告させて頂きます。
皆様、色々ご協力いただきまして有難う御座いました。

書込番号:23263330 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:53件 通勤日誌 

2020/03/03 07:31(7ヶ月以上前)

おはようございます。

取説にはカプラーを外してと書いてありますが、このカプラーの外し方は書いていないですね。
もしかしたら、このカプラーの外し方は、最後の写真で左側にある隙間にマイナスドライバーを差すタイプかもしれないですよ。


出来れば買ったバイク屋さんに聞いた方が早いと思います。

書込番号:23263537

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2020/03/03 12:12(7ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
有難う御座います。

いわれる通り
マイナスドライバーで押してからの外し方で試してみます。

書込番号:23263861

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/03 23:22(7ヶ月以上前)

ご協力頂きました皆様へ
まず一言、有難う御座いました。

カプラー外す事が出来ました。ヾ(≧∇≦)
ほぼ力技でしたが…でも大丈夫。思いっきり力入れても割れたり壊れたりしませんでしたから案外丈夫なプラスチックなんですね。これ
思いっきり金属片の穴にマイナスドライバー入れて入れてどんどん開いていくと外れました。コツは壊す勢いで広げる
です。
今後のお役になればと画像載せますね。2枚目の外側カプラーは今後の為にも爪をある程度削っておいておいた方が良いと判断します。この状態でも一旦戻すと外すのに手こずります。
皆様、御協力頂き誠に有り難うございました。
それでは此方の掲示板はクローズさせて頂きます。

書込番号:23264932 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:143件 Full Metal Wing Heart 

2020/03/04 05:26(7ヶ月以上前)

この手順を踏めば赤線のところで外れると思う

お疲れ様です。
取り敢えずは作業が進んで「結果オーライ」と言ったところかと存じますが、
それは「カプラーが外れた」のではなく「回路の筐体(箱)を分解した」という結果ですね。
目的は果たせたものの余り好ましい状況とは思えないので念の為申しあげます。

画像からの推測ですが、
多分正しいと思われる手順を示させて頂きます。
ひょっとしたら「押す」ではなく「持ち上げる」かも知れません。
今後の為ご確認されることを推奨します。

書込番号:23265149 スマートフォンサイトからの書き込み

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:63件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2020/03/04 06:33(7ヶ月以上前)

ちゃんと外せば防水のシールも生きます

車種違いですが、
自分もカプラーはどうしたら良いかわかりませんでした。
ロック部分が二股に分かれていたので
つまんでみたり広げてみたり、押し下げたり引き上げたり
マイナスドライバー差し込むところ探したり、、、
結局、押し下げて引っこ抜くが正解でしたw

この状態だとカプラー逝ってるんじゃ、、、
断線も気になりますし、防水も、、、

バイク屋にお任せしたほうが早いような気がします。

書込番号:23265177

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:53件 通勤日誌 

2020/03/04 07:02(7ヶ月以上前)

おはようございます。

きっちょむむさん、カプラー外れたのですね。おめでとうございます。

取説にそれぞれのカプラーの外し方を書いておいてもらいたいですが、たぶん取説を作っている方は、それぐらいわかるだろうのつもりなんですよ。滝川さんがCMで言っていましたよね。取説は技術のプロでなく、私たちに任せなさいと。

一応、パーツリストも見ましたが、こっちの方が素っ気なかったです。

書込番号:23265203

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殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/03/04 07:34(7ヶ月以上前)

鉄騎、颯爽と。さんがおっしゃるように、これは分解しちゃってませんか?
基板が出てきちゃってますよね。
カプラーはもっと手前の方のような気がします。

書込番号:23265229

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殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2020/03/04 08:22(7ヶ月以上前)

今更ですけど
立つ鳥跡を濁さずの気持ちで
ちゃんと調べてみました

基板出てますけど
これはコネクタじゃなくグリップヒーターのコントローラそのもの
写真の状況は鉄騎さんいうように筐体を分解しちゃってますね

パーツリストではハーネス一体ではないので
コネクタが刺さってるのはまちがいなさそうです
(パーツリスト前項の、ECUに入る2つのコネクタから
分岐してメクラキャップついてるハーネス?)

よくよく見ると
丸囲みした部分はコネクタのロックキーのような。

間違ってたらごめんなさい

書込番号:23265263

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/04 12:31(7ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
>多趣味スキーヤーさん
>暁のスツーカさん
>('jjj')さん
>鉄騎、颯爽と。さん
>v125のとっつあんさん
>茶風呂Jr.さん

皆様、返信有難う御座います。

このカプラーは外装プラスチックの中に基盤が入っております。

今回の作業手順ですが以下となります。

1.最初に基盤を外す
2.ケースに残っている外装カプラーを外す
3.基盤と外装カプラーを再度差し込む(ここ重要!もうこの基盤を拝むことはありませんね)
4.今後のメンテナンスの為、外装カプラーのケース金属片に爪で引っ掛ける為の爪を削る
  すべてはこの爪が問題でした。
  (無加工で再度、ケースへカプラーを取り付けると再度外すのに再度外そうとなると同じ労力を要します)

今後の作業手順は
1.外装カプラーを外す(金属片の接触部分となる爪を加工さえすれば問題なく外せます)
  初めて外される場合は壊す勢いで力一杯バッテリーケースとカプラーの間にマイナスドライバーを差し込み広げる

ぜひ、このカプラーで足踏みされているような方がおられましたら参考にして頂きたいです。

書込番号:23265551

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ども丼さん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:45件

2020/03/04 15:05(7ヶ月以上前)

皆さん控えめに分解してると言ってるけど、一般的には「壊した」というべきかと。
アハト・アハトさんの指定画像のように、そこがカプラー接続のロック解除部なので
そこをつまんで引っ張ればカプラーだけが抜けるようになってるはず。
間違っても基盤は出てこないし、壊す勢いでマイナスドライバーを差し込んだら壊れます。

その状態だと走行中の振動で外装カプラーから基盤ごと外れる可能性が高いので、
購入店に持っていき、きちんと確認してもらった方がいいと思う。

書込番号:23265783

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クチコミ投稿数:27件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2020/03/04 22:37(7ヶ月以上前)

基盤をカプラー内にパチンと戻し、ケースの干渉してる所を半田で溶かして仮装着した所です。もう一度外してサンドペーパーを掛けて終了です。

書込番号:23266524 スマートフォンサイトからの書き込み

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フロント周りからの音について質問

2019/12/16 22:33(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:29件

CB1300SB(2014)に乗ってます。
長文かもしれませんがお付き合い下さい。
フロント周りから聞こえる音についてアドバイスお願いします。

あくまでも通常走行してる最中(法定速度内)ハンドル下から「コーーー」と音が聞こえます。(表現難しいのですが文字にした場合)
何かが軽く擦れるような感じです。
カウルやスクリーンのビビリ音(ビーーー)ではありません。
走行中スクリーン抑えても聞こえてきます。

中古で先月購入。
フルフェイスのシールドしめて走行するとほとんど聞こえないので気にならなかったのですが
先日スクリーン開けながら静かな道走ってたら聞こえてしまったため気になって仕方ありません。

最初はブレーキ周りかと思いましたがセンタースタンドでフロント浮かせて回すとブレーキ周りやシャフト付近からその音は出てません。
あくまでも走行すると出てきます。
風切り音なのか?とも思ったのですが20kmにも満たない速度でも音がわかります。
速度が速くなると音は大きくなりますが一定速度になると風の音が勝るので気にならなくなります。
わかりやすいのは、20〜40kmの速度でクラッチ握り、惰性走行すると擦れるような「コーーーー」と聞こえる状況です。

その状態で前方に体乗り出してみるとスクリーン先からは聞こえません。
ハンドル下(ステム下)方向から聞こえてくる感じです。

本日、夢店に持ち込み試乗してもらいました。
ホイールベアリングの異常も含め上記症状は全て話しましたが異常は感じられないし、異音もありませんと言われてしまいました。
ベアリングの油切れかなと考えてましたが。。。

ロードノイズ(タイヤから)でここまで大きく聞こえることは無いと思ってます。
前CB1300SFでは聞こえなかった音なのでとても気になってしまいます。
1、カウルのビビリ
2、風によるカウルへの風切り音(20kmの低速でも聞こえるのか??)
3、タイヤからのロードノイズ
4、タイヤからの振動をカウル、他の部分が音として拾ってしまってる

CB1300SBの乗り比べができればいいのですが夢店の試乗車なかったためできませんでした。
何か思い当たるところ、症状のチェック方法でアドバイスもらえると大変助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:23111410

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:53件 通勤日誌 

2019/12/17 07:24(10ヶ月以上前)

おはようございます。

音の問題は判断が難しいですね。

動画ファイルのアップができるので、アクションカメラとか何か録画(録音)出来るもので音を拾い、ここに投稿してみてはいかがでしょうか?一番簡単な方法は、スマホで録画してそのままスマホから投稿かな。(動画投稿の規約を先に見てください。)

書込番号:23111868

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銀メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:143件 Full Metal Wing Heart 

2019/12/17 08:13(10ヶ月以上前)

スクリーンからの乱流とヘルメットの空力特性との関係って可能性もあるので、
可能なら別のヘルメットで確認されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:23111919 スマートフォンサイトからの書き込み

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/17 10:00(10ヶ月以上前)

フロントタイヤの段減りはしていませんか!?
音は、ブーンになっちゃいますが。

後、手で回す程度の回転速度では出ないみたいですね。
過去にフォークを外して、左右にずれているとか。
ロードノイズも、タイヤの種類や、減り具合で、結構音が出ますし。

書込番号:23112060 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2019/12/17 13:48(10ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
そうなんです。音って難しいですね。自分には聞こえても他の人には聞こえないなんてあることだし、自分が気になってしまったがためにです。アクションカム無いのでなるべく早くスマホで撮ってみたいと思います。

>鉄騎、颯爽と。さん
ヘルメット三種類で聞き比べしましたが全てから聞こえます。また走行中スクリーン近くに顔を近づけてもその音は聞こえません。

>rr1031gsxさん
フロントタイヤは11月新品に交換です。タイヤ種類はDUNROP ロードスマートVになります。 事故歴なし(立ちゴケ含む)の車両です。フロントフォークを外すほどの整備をする年式でも無いので。。。購入先はカワサキディーラー系で自社販売、自社整備、下取り車とのことでした。
確かにタイヤ交換後に気になりました。なのでタイヤ交換したショップに持ち込みしてシャフトのグリスアップし直して組み込みしてもらいました。
都内ではそこそこ有名なタイヤ専門ショップです。
またDUNROPお客様センターに電話したところ、営業さんが対応してくれましてロードノイズについてロードスマートVでの指摘や相談が今までないので解らない殿ことでした。

昨日夢店でチェーンの調整、タイヤ適正空気圧にして出てるのでイライラしてしまいます。
どなたかのSB乗って比べてみたいです。

タイヤからの振動をカウルまたはどこかが拾ってしまってるのか。。。

書込番号:23112405

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クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:10件

2019/12/17 16:50(10ヶ月以上前)

そりゃバイクの前輪側ではタイヤが回転していてベアリングの回転音やらブレーキシューとディスクの擦過音やらタイヤとアスファルトが奏でるロードノイズ、これに加えてヘルメットと車体に走行風が当たることによる風切り音まで発生しますんで、普通に前部からはそういう音がすると思いますが?

私なんかは後輪から聞こえるチェーンとスプロケットの歯が当たる時の「カリカリカリカリ・・・・・」という音の方がよっぽど気になりますがね?

バイクがCRF250Lで申し訳ないですが。バイクは機械なんで完全に無音では動作しませんよ?

書込番号:23112686

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/17 18:17(10ヶ月以上前)

CB1300SBにも乗っていました。
自分のは、フロントから気になる異音はしませんでしたが、スクリーンとカウルの合わせから異音がする事もあるようです。

アクスルシャフトにグリスは、錆予防程度でしかありません。
タイヤ交換してから、音が気になり出したなら、フォークのよじれ!?
フォーク回りのネジを緩めて、左右にハンドルを何度か切ってみてはどうでしょうか!?

書込番号:23112884 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2019/12/17 19:20(10ヶ月以上前)

>α77ユーザーさん
そりゃ。。。と書き込んでいただくのはありがたいですが文章ちゃんと説明してますので理解をお願いします。ありがとうございます^^

>rr1031gsxさん
それも一度やってみる価値ありますね。
浮かせて回して鳴らず、走ると低速でも聞こえるのでタイヤ接地しないと聞こえないのでヨジレは考えてませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:23113029

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クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/18 07:50(10ヶ月以上前)

大きさ以外の変化どうなんかな

速度で変化するかどうか?
エンジン回転で変化するのか?
周期は変わらないか
周波数はどうか

種類分けできる?

基本バイク屋で考えられるところ見てもらって、
大丈夫というからには乗り手の感に思うが

書込番号:23113980

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2019/12/18 12:28(10ヶ月以上前)

音って正常にしろ異常にしろ
ハッキリしないと気持ち悪いですよね

サーとかゴーじゃなくてコーですか?擦過音に反響音が混ざったような?
完全な連続音でしょうか 途切れませんか

速度に同期との事ですが、さらに
クラッチON/OFFやエンジンの負荷で変化はしませんか(音量、音質)



耳で聞くと場所ってあんまりアテになりません

私も以前、スクリーン交換後にステム付近からビビリ音が出たので
スクリーン廻りやカウル脱着要因と思い込んで作業しましたが
結局それよりはるか下側、サイドカウル内の
スライダーの取付ボルトの緩みでした
スクリーンもカウルも関係なかった^^;


案外フューエルポンプの負荷時作動音(異音)とか
全然違う場所かもしれないですよ

先入観捨てて色々条件変えて確認してみては?

書込番号:23114404

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クチコミ投稿数:29件

2019/12/18 17:56(10ヶ月以上前)

>茄子がママさん
現状では低速より常用速度の方が音は大きく感じますね。
エンジン回転ではなく速度比例の方と思われます。
書いた通りクラッチ握って惰性走行でハッキリ聞こえるので。
一つ一つやってみます。ありがとうございます。

>アハト・アハトさん
そうなんです。。。不明な音は気持ち悪くって
擦れるような音に感じますが確かに違う可能性もあるので一つ一つ潰していくしか。
クラッチ切ってる時の方がエンジン音がなくなるのでわかりやすいんです。
走行中にクラッチ握ってホイール周りに顔近づける荒技はできないので方法も模索してます。
なるべく早く仲間にも乗ってもらい自分だけの感覚なのかも含め確認したいと思ってます。

皆さんありがとうございます。

そこかよ!ということになるのか、ああああそこね!となるのか
またはこれは仕方ないかもになるかわかりませんが一つずつやってみようと思います。
年内にはスッキリさせたいです。

書込番号:23114868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2019/12/27 10:17(10ヶ月以上前)

皆様
アドバイスありがとうございました。
何度か録画、録音してみましたが風切音、エンジンノイズ、ロードノイズ等々で上手く撮れませんでした。
また、フロントフォークの調整をやる時間が取れないので来年ゆっくり一つ一つ試してみたいと思います。

フルフェイスシールド閉めてると聞こえないので寒いですし閉めて気にしないようしておこうと思います。
また進展あれば投稿させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:23131606 スマートフォンサイトからの書き込み

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電源が入らない

2019/08/09 08:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 104atkさん
クチコミ投稿数:11件

27年式のcb1300sbです。
カギを回してイグニッションONにするとランプが点灯し、メーターの針が振り切れて戻る。
そしたら電源が消えてセルも回せない、カギをカチャカチャ回しても何も反応しない時が今までに数回起こりました。

1〜2分たってカギを抜き差しすると電源が入り、セルを回す事ができるのですがそれが起こるとバッテリーが外れた状態になるのか時計がゼロに戻ります。

同じ不具合が起きた方か分かる方がおられましたら教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

書込番号:22846545 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/09 08:25(1年以上前)

バッテリーがお亡くなりになってる

書込番号:22846566

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スレ主 104atkさん
クチコミ投稿数:11件

2019/08/09 08:30(1年以上前)

ありがとうございます。
バッテリーが弱ってるのですか…

セルも快調に回るので交換時期とは思わなかったです。
交換してみます。

書込番号:22846571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/09 08:33(1年以上前)

交換の前に充電してみてください。
バッテリーは安くないので。

書込番号:22846577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2019/08/09 09:21(1年以上前)

バッテリーなのかなあ
どんな回り方しますか

バッテリの状態は
START押したときに

1.間髪入れずキュキュキュ!っと勢いよく元気に回る
2.グッ・・と少しくぐもってからキュルキュルッとスムーズに回る
3.グウッ・・・とくぐもりキュウッ、キュウッ、と苦しげに回る(インジケータ明滅)
4.カチッ カチカチカチッと断続音がしてから3.のように回る
5.カチッ あるいは無音でインジケーター消えて無反応
6.インジケータすらつかない

という感じに弱くなっていきます
メーターの動きは電気式メーターならそのようになりますが
時計リセットになるほどだとセル自体まわらない気がします
ただこれは一般論で、ECUのあるバイクですし
制御が異なる可能性もあります
(一定以上電圧降下してればセル回さないとか)

ひとまず多趣味さんも言ってるようにバッテリ充電してみて
それから再チェックですね

できればバイク屋持って行くのが一番早いと思います

書込番号:22846649

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 104atkさん
クチコミ投稿数:11件

2019/08/09 10:09(1年以上前)

ありがとうございます。

普段は間髪入れず、キュルキュルゴン!っとエンジンが掛かります。
ここ1ヶ月のツーリング先で針が触れて戻ったら電源が落ちる事が2回起きました。

バッテリーが弱って制御され全ての電源が落ちてしまうのか?
バッテリー交換すれば直るのか?

バイク屋さんに持って行っても症状がその時に出ないので難しい問題なんです…

とりあえず充電か交換で様子を見るしかなさそうですね。

情報ありがとうございます。

書込番号:22846697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/09 10:43(1年以上前)

>バイク屋さんに持って行っても症状がその時に出ないので難しい問題なんです…

もうバイク屋さんでみてもらったということならバッテリーではないですね。
持っていったときに再発しないかもという意味なら、
とりあえず見せれば再現性がなくてもわかる可能性が高いです。

FI車はよくわからないんですが、
通常、時計やトリップ、イモビランプなんかはメインスイッチとは別の経路(バックアップ)でバッテリーに繋がってます。
時計がリセットされるだけならその配線の断線を疑いますが、
電源が落ちて時計もリセットとなると配線ではなくバッテリーがあやしい。

ただ、セルが回るときは元気ということならアース不良とかバッテリーまわりの配線の不具合もありますかね。
その場合は電源が落ちるタイミングがまちまちじゃないとつじつまが合わないけど。

バッテリー交換する前に充電してみて、
あとは情報を待ちましょう。

まぁバイク屋にみてもらうのが一番ですが。

書込番号:22846738

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2019/08/09 12:26(1年以上前)

多趣味さんと同じ意見です

状況からして
おそらくそれほど多くの可能性はないと思います。

症状が出ていなくても、発生時の状況を伝えれば
バイク屋ならマニュアルと電配図あるから
現車チェックして消去法で診断つくと思いますよ

バッテリは大丈夫みたいですし
原因はっきりしない段階で交換はもったいないです

まずはバイク屋へGOかと。

書込番号:22846859

ナイスクチコミ!1


スレ主 104atkさん
クチコミ投稿数:11件

2019/08/09 12:30(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
無知な私でも大変分かりやすいです。

まずバイク屋さんに見てもらいます。
ツーリング先で2度起こり、またツーリング メンバーに迷惑を掛けてしまうのかと思うと…

皆さんご意見を頂きありがとうございます。

書込番号:22846865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
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2019/08/09 21:35(1年以上前)

 保管は屋外の青空駐車ですかね?

 その場合カバーなど被されています?

 キーシリンダーあたりが気になりますね。

 ただ現車見ないとわかりませんしバイク屋さん見てもらうほうがいいでしょうね。

書込番号:22847535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/09 21:53(1年以上前)

>鬼気合さん

時計はキーシリンダーとは別の配線だと思います。
おそらくバックアップ配線です。

あと考えられるのは時計のリセットと電源が落ちるのとは別の原因の可能性。
時計のリセットは単にバックアップの断線、電源が落ちるのは何か別の原因。
そうなるともうみてみないとわからないですね。

書込番号:22847568

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クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/09 23:49(1年以上前)

結局 原因不明でバイク屋頼みなのね。 

書込番号:22847754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/09 23:56(1年以上前)

予想ですが、バッテリーが弱いのではなく、 バッテリー端子の緩み、酸化などでの通電不良 あるいは
セルモーターまでの配線途中の接触不良が怪しいですね。 あとヒューズBOXも確認してみましょう。

バッテリーが死んでるなら そこまで何度も生き返りません。 もしバッテリー充電や交換で直ったとしても
それは単なるバッテリーターミナルの締め直しが良かっただけとか アリ勝ちですよ。

書込番号:22847761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/10 00:04(1年以上前)

あとこの可能性もhttp://skynet-ik.com/2017/10/08/zrx1200r-battery-trouble3/

書込番号:22847774

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鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:553件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/08/10 06:53(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
 
 なるほど。

 時計の件は私の場合シグナスですが、メーターがOn、Offしたみたいに電源切れて入るという症状が
頻発しています。

 時計もリセットされます。

 原因はメーターだとわかってるので別個に電波時計つけてそこは対応していますが。

書込番号:22848024

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/10 07:09(1年以上前)

>チュウチュウバーさん
>予想ですが、バッテリーが弱いのではなく、 バッテリー端子の緩み、酸化などでの通電不良

そうですね。
私、上でそのこと話してますが。
>ただ、セルが回るときは元気ということならアース不良とかバッテリーまわりの配線の不具合もありますかね。
その場合は電源が落ちるタイミングがまちまちじゃないとつじつまが合わないけど。


>鬼気合さん
>時計の件は私の場合シグナスですが、メーターがOn、Offしたみたいに電源切れて入るという症状が
頻発しています。
>時計もリセットされます。
>原因はメーターだとわかってるので別個に電波時計つけてそこは対応していますが。

その場合、エンジンもかからなくなりますか?
もしかかるならメーター内にある時計へのバックアップ電源の断線症状ですね。

あくまでも推測ばかりですがw

書込番号:22848048

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鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:553件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/08/10 08:38(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

 エンジンはかかります。

 過去にキーをOnにしても全電源入らないことがありいろいろ調べた結果IGキーから出てるカプラーのギボシ端子
の接触が悪くそれが悪さしていたということを突き止め直したというのはありました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12419006850.html

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12431538270.html

 メーターの件はかなり前にリコールが出てるのですが(国内仕様)台湾仕様な為対象外で対策済みのメーターも販売はされています。(私の場合表示の再起動と時計のリセットですね)

 スレ主さんシグナスの話ですみません。

 

書込番号:22848134

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クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/11 13:52(1年以上前)

ステムの部分でメインハーネスが断線している疑いがあります。

セルが回るならバッテリーではないです。

書込番号:22850696

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スレ主 104atkさん
クチコミ投稿数:11件

2019/08/13 19:33(1年以上前)

みなさん大変、大変、申し訳ありませんでした。

原因が判明致しましましたのでご報告致します。
症状をバイク屋さんに話すと、バッテリーに繋ぐ端子を1番にチェックされ、「ほらここ!ゆるゆる」…
プラス端子の方がゆるゆるで締めて解決しました。

みなさんお騒がせ致しました。
今回、価格コムの口コミに参加されるみなさんは心強い方々で助かりました。
感謝しております。
ありがとうございました^_^

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2019/08/13 21:44(1年以上前)

解決してよかったですね。
バッテリー買わなくてよかった。

書込番号:22855791

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標準

振動が・・・

2019/08/08 12:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:2件

2006年式ボルドールを2019年6月に購入
乗り始めて、すぐにミラーが振動で後ろが見えず販売店に相談
カウルを分解して振動吸収材等を入れていただきました
解消されたと思いツーリング(約400q)に行きました
すると、また振動がやってきました
3500回転くらいでハンドルとレバーがビリビリ
4000回転くらいでサイドカバーがビリビリ
4500回転くらいからステップがビリビリ
5000回転からはシートがビリビリ
シートビリビリは電気あんまに乗っている感じでキツイです
この状態で約30分程度高速を走行すると、降りた時の手と足のしびれが半端ないです

両手離して走行してもハンドルはぶれないので車体にブレはないのかと思います

でもこの振動はたまりません
再度販売店に見てもらおうと思います。

解消されなければ継続して乗るのは無理なので売却しようと思います

ずっとホンダを乗っていたのにこのような欠陥車にあたってしまい残念です。

書込番号:22845214

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/08 12:56(1年以上前)

このバイクは前に振動でミラーが見えないというスレがありました。
やはり振動は強いんですね。

ただ、ちょっとひどすぎる感じがするので、
不具合であってほしいですね。

書込番号:22845228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/08/08 13:26(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
僕の車体だけなのかどうかわかりませんが、ビリビリです。
高速走行中にカウルのスクリーンを触ると、感電しそうなくらいのビリビリで触っていられません

手もビリビリ
足もビリビリ
お尻もビリビリ
降りた後もしばらくビリビリビリビリ

まいりました

けして安い買い物ではないので、直るといいです

書込番号:22845257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/08 13:32(1年以上前)

バイク離れて20数年経ってますのでアドバイスはなりませんが、タイヤとホイールはどうなんでしょうか?
手を離してハンドルがぶれないなら違うかも…。
役に立てず申し訳ない。

書込番号:22845263

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クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:109件

2019/08/08 13:54(1年以上前)

>アカアカンさん

2005年式に乗っていました。
・スクリーン上部が70km/h位から「ブーン」と振動を始め、うるさい(ウェラブルカメラに激しく波打っているのが映っていました)。
・手を離すとハンドルが左右に揺すられる(指1本置いておけばしない、タイヤを替えたら多少治まった)。
・ミラーが振動でぶれる(車がいるのは分かるので、慣れた)。
という現象がありましたが、その他は極スムーズな車両でハンドル・シート・ステップの振動はそれほど感じませんでした。(といっても100km前後、5速3,500rpm位ではグリップに排気量なりの振動はあり、薄手のグローブで長時間巡行はきついかも。)

個人的に対策したのはスクリーンで、カウルとの接触面にブチルゴムの両面テープを巡らせたところ、「ほぼほぼ」治まりました。

車体(フレーム)・エンジン・タイヤ等の振動周期の関係である程度起こるのは仕方ないと思いますが、ステップ(標準ならゴム付き)やサイドカバー・シートまで「ビリビリする」というのは普通ではありません。エンジンマウントボルト等確認されてはいかがでしょうか?

一方、この車両で5,000rpm超なんて公道では加速&急減速時のそれぞれ数秒しか使いませんので、気にしすぎのような気もします。

書込番号:22845285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2019/08/08 14:36(1年以上前)

エンジンマウントを点検して異常がなかったら改善しない気がします。
グリップ、ステップを変える事で少しは良くなるかも知れないですが・・・あまり期待できない気がします。

同じバイク「2006年式ボルドール」があれば試乗する事によって異常かどうか見極めれると思いますが・・・いかがでしょうか。

あとバイクショップの店員さんに試乗してもらって意見を聞いてみるのも良いかと思います。

書込番号:22845336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:109件

2019/08/08 14:41(1年以上前)

>アカアカンさん

あと、タイヤが車両標準(多分、ミシュランマカダム)のように見えますが、新車から替えていないとすればそれが原因のような気もします。私の時は、タイやを標準からパイロットロード2に替えたらハンドルのブレが起こりにくくなりました。

書込番号:22845343

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クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:109件

2019/08/08 14:52(1年以上前)

たびたびすみません、ハンドルウェイトはSBの標準品のように見えますが、ミラーをハンドルマウントに替えている(標準はカウルマウント)ようですので、バランスが変わってハンドルの振動には多少影響があるかもしれません。

書込番号:22845364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/08/09 12:39(1年以上前)

>斬って屍拾う者なしさん

タイヤとホイールの可能性もあるのですね
次回、点検時に伝えてみてもらいます

書込番号:22846878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/10 07:19(1年以上前)

>ホッツチャンさん
えーっと、スレ主様ですか?
別アカウントは御法度ですよ。ご注意ください。違うのでしたら申し訳ありません。

タイヤ・ホイールの件は可能性のひとつと思ってください。
バランスが取れてないと車体の振動を起こすことはよくあります。車もしかり。
ただ、
>3500回転くらいでハンドルとレバーがビリビリ
>4000回転くらいでサイドカバーがビリビリ
>4500回転くらいからステップがビリビリ
>5000回転からはシートがビリビリ
と表現してたので、タイヤ・ホイールでは違うのかなと思ってたので。
スピードの違いならわかるのですが…。
購入した頃はタイヤは新品に交換したでしょうか?当時のまま?
あとはエンジンマウンドのゴムの劣化とか…。原因を突き止めないと解決が困難かもしれません。

解決できるといいですね。

書込番号:22848059

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riorioUさん
クチコミ投稿数:37件

2019/11/12 20:09(11ヶ月以上前)

2018年モデルに乗っています。フロントスクリーンはいわゆるツーリングモデル用を装着しておりますが、やはりスクリーンは振動と低音がでます、まあ、こんなもんだろうと思い、特に対策はせずに乗っています。これもこのバイクの味と思っています。
ミラーですが、私は1300P用のをハンドルの油圧タンク部に付けています。ブレもなく後方視界は良好です。
車体全体のブレは私のバイクでは感じません、フレームやホイール自体の歪みがないのであればタイヤを新品交換かホイールアライメント取り直しなどで改善する様な気はしますが、、、。

書込番号:23043136

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