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CB1300 スーパーボルドール のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ26

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電源が入らない

2019/08/09 08:10(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 104atkさん
クチコミ投稿数:11件

27年式のcb1300sbです。
カギを回してイグニッションONにするとランプが点灯し、メーターの針が振り切れて戻る。
そしたら電源が消えてセルも回せない、カギをカチャカチャ回しても何も反応しない時が今までに数回起こりました。

1〜2分たってカギを抜き差しすると電源が入り、セルを回す事ができるのですがそれが起こるとバッテリーが外れた状態になるのか時計がゼロに戻ります。

同じ不具合が起きた方か分かる方がおられましたら教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

書込番号:22846545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/09 08:25(4ヶ月以上前)

バッテリーがお亡くなりになってる

書込番号:22846566

ナイスクチコミ!3


スレ主 104atkさん
クチコミ投稿数:11件

2019/08/09 08:30(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
バッテリーが弱ってるのですか…

セルも快調に回るので交換時期とは思わなかったです。
交換してみます。

書込番号:22846571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/09 08:33(4ヶ月以上前)

交換の前に充電してみてください。
バッテリーは安くないので。

書込番号:22846577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:446件

2019/08/09 09:21(4ヶ月以上前)

バッテリーなのかなあ
どんな回り方しますか

バッテリの状態は
START押したときに

1.間髪入れずキュキュキュ!っと勢いよく元気に回る
2.グッ・・と少しくぐもってからキュルキュルッとスムーズに回る
3.グウッ・・・とくぐもりキュウッ、キュウッ、と苦しげに回る(インジケータ明滅)
4.カチッ カチカチカチッと断続音がしてから3.のように回る
5.カチッ あるいは無音でインジケーター消えて無反応
6.インジケータすらつかない

という感じに弱くなっていきます
メーターの動きは電気式メーターならそのようになりますが
時計リセットになるほどだとセル自体まわらない気がします
ただこれは一般論で、ECUのあるバイクですし
制御が異なる可能性もあります
(一定以上電圧降下してればセル回さないとか)

ひとまず多趣味さんも言ってるようにバッテリ充電してみて
それから再チェックですね

できればバイク屋持って行くのが一番早いと思います

書込番号:22846649

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 104atkさん
クチコミ投稿数:11件

2019/08/09 10:09(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。

普段は間髪入れず、キュルキュルゴン!っとエンジンが掛かります。
ここ1ヶ月のツーリング先で針が触れて戻ったら電源が落ちる事が2回起きました。

バッテリーが弱って制御され全ての電源が落ちてしまうのか?
バッテリー交換すれば直るのか?

バイク屋さんに持って行っても症状がその時に出ないので難しい問題なんです…

とりあえず充電か交換で様子を見るしかなさそうですね。

情報ありがとうございます。

書込番号:22846697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/09 10:43(4ヶ月以上前)

>バイク屋さんに持って行っても症状がその時に出ないので難しい問題なんです…

もうバイク屋さんでみてもらったということならバッテリーではないですね。
持っていったときに再発しないかもという意味なら、
とりあえず見せれば再現性がなくてもわかる可能性が高いです。

FI車はよくわからないんですが、
通常、時計やトリップ、イモビランプなんかはメインスイッチとは別の経路(バックアップ)でバッテリーに繋がってます。
時計がリセットされるだけならその配線の断線を疑いますが、
電源が落ちて時計もリセットとなると配線ではなくバッテリーがあやしい。

ただ、セルが回るときは元気ということならアース不良とかバッテリーまわりの配線の不具合もありますかね。
その場合は電源が落ちるタイミングがまちまちじゃないとつじつまが合わないけど。

バッテリー交換する前に充電してみて、
あとは情報を待ちましょう。

まぁバイク屋にみてもらうのが一番ですが。

書込番号:22846738

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:446件

2019/08/09 12:26(4ヶ月以上前)

多趣味さんと同じ意見です

状況からして
おそらくそれほど多くの可能性はないと思います。

症状が出ていなくても、発生時の状況を伝えれば
バイク屋ならマニュアルと電配図あるから
現車チェックして消去法で診断つくと思いますよ

バッテリは大丈夫みたいですし
原因はっきりしない段階で交換はもったいないです

まずはバイク屋へGOかと。

書込番号:22846859

ナイスクチコミ!1


スレ主 104atkさん
クチコミ投稿数:11件

2019/08/09 12:30(4ヶ月以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
無知な私でも大変分かりやすいです。

まずバイク屋さんに見てもらいます。
ツーリング先で2度起こり、またツーリング メンバーに迷惑を掛けてしまうのかと思うと…

皆さんご意見を頂きありがとうございます。

書込番号:22846865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7055件Goodアンサー獲得:538件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/08/09 21:35(4ヶ月以上前)

 保管は屋外の青空駐車ですかね?

 その場合カバーなど被されています?

 キーシリンダーあたりが気になりますね。

 ただ現車見ないとわかりませんしバイク屋さん見てもらうほうがいいでしょうね。

書込番号:22847535

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/09 21:53(4ヶ月以上前)

>鬼気合さん

時計はキーシリンダーとは別の配線だと思います。
おそらくバックアップ配線です。

あと考えられるのは時計のリセットと電源が落ちるのとは別の原因の可能性。
時計のリセットは単にバックアップの断線、電源が落ちるのは何か別の原因。
そうなるともうみてみないとわからないですね。

書込番号:22847568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/09 23:49(4ヶ月以上前)

結局 原因不明でバイク屋頼みなのね。 

書込番号:22847754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/09 23:56(4ヶ月以上前)

予想ですが、バッテリーが弱いのではなく、 バッテリー端子の緩み、酸化などでの通電不良 あるいは
セルモーターまでの配線途中の接触不良が怪しいですね。 あとヒューズBOXも確認してみましょう。

バッテリーが死んでるなら そこまで何度も生き返りません。 もしバッテリー充電や交換で直ったとしても
それは単なるバッテリーターミナルの締め直しが良かっただけとか アリ勝ちですよ。

書込番号:22847761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/10 00:04(3ヶ月以上前)

あとこの可能性もhttp://skynet-ik.com/2017/10/08/zrx1200r-battery-trouble3/

書込番号:22847774

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7055件Goodアンサー獲得:538件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/08/10 06:53(3ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
 
 なるほど。

 時計の件は私の場合シグナスですが、メーターがOn、Offしたみたいに電源切れて入るという症状が
頻発しています。

 時計もリセットされます。

 原因はメーターだとわかってるので別個に電波時計つけてそこは対応していますが。

書込番号:22848024

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/10 07:09(3ヶ月以上前)

>チュウチュウバーさん
>予想ですが、バッテリーが弱いのではなく、 バッテリー端子の緩み、酸化などでの通電不良

そうですね。
私、上でそのこと話してますが。
>ただ、セルが回るときは元気ということならアース不良とかバッテリーまわりの配線の不具合もありますかね。
その場合は電源が落ちるタイミングがまちまちじゃないとつじつまが合わないけど。


>鬼気合さん
>時計の件は私の場合シグナスですが、メーターがOn、Offしたみたいに電源切れて入るという症状が
頻発しています。
>時計もリセットされます。
>原因はメーターだとわかってるので別個に電波時計つけてそこは対応していますが。

その場合、エンジンもかからなくなりますか?
もしかかるならメーター内にある時計へのバックアップ電源の断線症状ですね。

あくまでも推測ばかりですがw

書込番号:22848048

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7055件Goodアンサー獲得:538件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/08/10 08:38(3ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

 エンジンはかかります。

 過去にキーをOnにしても全電源入らないことがありいろいろ調べた結果IGキーから出てるカプラーのギボシ端子
の接触が悪くそれが悪さしていたということを突き止め直したというのはありました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12419006850.html

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12431538270.html

 メーターの件はかなり前にリコールが出てるのですが(国内仕様)台湾仕様な為対象外で対策済みのメーターも販売はされています。(私の場合表示の再起動と時計のリセットですね)

 スレ主さんシグナスの話ですみません。

 

書込番号:22848134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/11 13:52(3ヶ月以上前)

ステムの部分でメインハーネスが断線している疑いがあります。

セルが回るならバッテリーではないです。

書込番号:22850696

ナイスクチコミ!0


スレ主 104atkさん
クチコミ投稿数:11件

2019/08/13 19:33(3ヶ月以上前)

みなさん大変、大変、申し訳ありませんでした。

原因が判明致しましましたのでご報告致します。
症状をバイク屋さんに話すと、バッテリーに繋ぐ端子を1番にチェックされ、「ほらここ!ゆるゆる」…
プラス端子の方がゆるゆるで締めて解決しました。

みなさんお騒がせ致しました。
今回、価格コムの口コミに参加されるみなさんは心強い方々で助かりました。
感謝しております。
ありがとうございました^_^

書込番号:22855508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/13 21:44(3ヶ月以上前)

解決してよかったですね。
バッテリー買わなくてよかった。

書込番号:22855791

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

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振動が・・・

2019/08/08 12:48(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:2件

2006年式ボルドールを2019年6月に購入
乗り始めて、すぐにミラーが振動で後ろが見えず販売店に相談
カウルを分解して振動吸収材等を入れていただきました
解消されたと思いツーリング(約400q)に行きました
すると、また振動がやってきました
3500回転くらいでハンドルとレバーがビリビリ
4000回転くらいでサイドカバーがビリビリ
4500回転くらいからステップがビリビリ
5000回転からはシートがビリビリ
シートビリビリは電気あんまに乗っている感じでキツイです
この状態で約30分程度高速を走行すると、降りた時の手と足のしびれが半端ないです

両手離して走行してもハンドルはぶれないので車体にブレはないのかと思います

でもこの振動はたまりません
再度販売店に見てもらおうと思います。

解消されなければ継続して乗るのは無理なので売却しようと思います

ずっとホンダを乗っていたのにこのような欠陥車にあたってしまい残念です。

書込番号:22845214

ナイスクチコミ!3


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金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/08 12:56(4ヶ月以上前)

このバイクは前に振動でミラーが見えないというスレがありました。
やはり振動は強いんですね。

ただ、ちょっとひどすぎる感じがするので、
不具合であってほしいですね。

書込番号:22845228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/08/08 13:26(4ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
僕の車体だけなのかどうかわかりませんが、ビリビリです。
高速走行中にカウルのスクリーンを触ると、感電しそうなくらいのビリビリで触っていられません

手もビリビリ
足もビリビリ
お尻もビリビリ
降りた後もしばらくビリビリビリビリ

まいりました

けして安い買い物ではないので、直るといいです

書込番号:22845257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/08 13:32(4ヶ月以上前)

バイク離れて20数年経ってますのでアドバイスはなりませんが、タイヤとホイールはどうなんでしょうか?
手を離してハンドルがぶれないなら違うかも…。
役に立てず申し訳ない。

書込番号:22845263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:54件

2019/08/08 13:54(4ヶ月以上前)

>アカアカンさん

2005年式に乗っていました。
・スクリーン上部が70km/h位から「ブーン」と振動を始め、うるさい(ウェラブルカメラに激しく波打っているのが映っていました)。
・手を離すとハンドルが左右に揺すられる(指1本置いておけばしない、タイヤを替えたら多少治まった)。
・ミラーが振動でぶれる(車がいるのは分かるので、慣れた)。
という現象がありましたが、その他は極スムーズな車両でハンドル・シート・ステップの振動はそれほど感じませんでした。(といっても100km前後、5速3,500rpm位ではグリップに排気量なりの振動はあり、薄手のグローブで長時間巡行はきついかも。)

個人的に対策したのはスクリーンで、カウルとの接触面にブチルゴムの両面テープを巡らせたところ、「ほぼほぼ」治まりました。

車体(フレーム)・エンジン・タイヤ等の振動周期の関係である程度起こるのは仕方ないと思いますが、ステップ(標準ならゴム付き)やサイドカバー・シートまで「ビリビリする」というのは普通ではありません。エンジンマウントボルト等確認されてはいかがでしょうか?

一方、この車両で5,000rpm超なんて公道では加速&急減速時のそれぞれ数秒しか使いませんので、気にしすぎのような気もします。

書込番号:22845285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16630件Goodアンサー獲得:1174件 PC SIDE 

2019/08/08 14:36(4ヶ月以上前)

エンジンマウントを点検して異常がなかったら改善しない気がします。
グリップ、ステップを変える事で少しは良くなるかも知れないですが・・・あまり期待できない気がします。

同じバイク「2006年式ボルドール」があれば試乗する事によって異常かどうか見極めれると思いますが・・・いかがでしょうか。

あとバイクショップの店員さんに試乗してもらって意見を聞いてみるのも良いかと思います。

書込番号:22845336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:54件

2019/08/08 14:41(4ヶ月以上前)

>アカアカンさん

あと、タイヤが車両標準(多分、ミシュランマカダム)のように見えますが、新車から替えていないとすればそれが原因のような気もします。私の時は、タイやを標準からパイロットロード2に替えたらハンドルのブレが起こりにくくなりました。

書込番号:22845343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:54件

2019/08/08 14:52(4ヶ月以上前)

たびたびすみません、ハンドルウェイトはSBの標準品のように見えますが、ミラーをハンドルマウントに替えている(標準はカウルマウント)ようですので、バランスが変わってハンドルの振動には多少影響があるかもしれません。

書込番号:22845364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/08/09 12:39(4ヶ月以上前)

>斬って屍拾う者なしさん

タイヤとホイールの可能性もあるのですね
次回、点検時に伝えてみてもらいます

書込番号:22846878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/10 07:19(3ヶ月以上前)

>ホッツチャンさん
えーっと、スレ主様ですか?
別アカウントは御法度ですよ。ご注意ください。違うのでしたら申し訳ありません。

タイヤ・ホイールの件は可能性のひとつと思ってください。
バランスが取れてないと車体の振動を起こすことはよくあります。車もしかり。
ただ、
>3500回転くらいでハンドルとレバーがビリビリ
>4000回転くらいでサイドカバーがビリビリ
>4500回転くらいからステップがビリビリ
>5000回転からはシートがビリビリ
と表現してたので、タイヤ・ホイールでは違うのかなと思ってたので。
スピードの違いならわかるのですが…。
購入した頃はタイヤは新品に交換したでしょうか?当時のまま?
あとはエンジンマウンドのゴムの劣化とか…。原因を突き止めないと解決が困難かもしれません。

解決できるといいですね。

書込番号:22848059

ナイスクチコミ!1


riorioUさん
クチコミ投稿数:37件

2019/11/12 20:09

2018年モデルに乗っています。フロントスクリーンはいわゆるツーリングモデル用を装着しておりますが、やはりスクリーンは振動と低音がでます、まあ、こんなもんだろうと思い、特に対策はせずに乗っています。これもこのバイクの味と思っています。
ミラーですが、私は1300P用のをハンドルの油圧タンク部に付けています。ブレもなく後方視界は良好です。
車体全体のブレは私のバイクでは感じません、フレームやホイール自体の歪みがないのであればタイヤを新品交換かホイールアライメント取り直しなどで改善する様な気はしますが、、、。

書込番号:23043136

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

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バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:3件

2018年型の1300SBに乗っています。

先月のことですが、情け無いことに立ちゴケを
してしまいました。

なんとか耐えようとしましたが、荷物があるため
重さに耐えきれずにゆっくり倒してました。

幸いサイドパニアがあった為にカウルに傷は無く
バーエンドとパニア表面、マフラーガードの溶接部に
小さな擦り傷だけで済みました。

ですが、後日に洗車の為にサイドパニアを外したところ
リアサスペンションのリザーバータンクへ大きなガリ傷が
ついていました…

確認してみるとどうやら、タンデムステップ後端に乗せる
サイドパニアのガイドレール?の金属が立ちゴケの際に
接触したように思えます。

せっかく、パニアのおかげで最低限の被害で済んだと
思ったのにこのお陰でだいぶ意気消沈しました…

地面ギリギリまでゆっくり下ろしたのにこれだけの傷が
つくとは思いませんでした。

正直、設計不良にも思えます。
他のパニア装着者様はどうでしょうか?同様のケースが発生
しているなら純正よりも汎用の布製とかをオススメします。

書込番号:22714812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:446件

2019/06/05 17:42(6ヶ月以上前)

リザーバタンクのキズは写真で見た感じ、一回でついたものじゃなく
少しずつスレていたような感じに見えますね

サポート(4枚目の)が内側に入って(曲がって)しまって
知らぬ間に干渉してたって事はないでしょうか


実は先日私もエフハチ倒してしまいました
パニアとスライダーあったのでダメージはたいしたことないのですが
駐輪場の草に隠れた鉄柱にサイドパニアが引っかけたのがそもそもの原因で
パニアなかったら倒してなかったw 良かったのか悪かったのか^^;

でもまあスレ主さん同様
>パニアのおかげで最低限の被害で済んだ
と思います

>純正よりも汎用の布製
のパニアだとほぼ緩衝の役には立たないので
結構なダメージがあったろうし、引き起こしも大変だったと思います

リザーバタンクのキズを嫌ってそれをオススメするのは
本末転倒のような気がします

書込番号:22715184

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2488件Goodアンサー獲得:262件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/06/05 20:08(6ヶ月以上前)

こんばんは

サイドパニアケースのステー?
取り付け部?
バイクを倒した時の、横方向からの動的な衝撃や、静的な荷重に耐えなければ、設計不良になってしまうのですか?

バイクとは、本来倒して使う事を前提にはしていない? と思うので、そこまでの強度は必要は無いのでは? と個人的には思いますョ

書込番号:22715458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2019/06/11 22:40(5ヶ月以上前)

成る程…曲がりの可能性については考えてませんでした!
早速、確認しようと思います。

倒してからは取り付けては無いんでキズが最低限として
済んだことにして自分を慰めます!(笑)

書込番号:22729093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/06/12 01:22(5ヶ月以上前)

そうですね、確かに設計不良は言い過ぎたかもしれません。

ただ、個人的な見解ですが2輪という特性上、転倒や
立ちゴケ等は十分考慮すべき内容だと思います。

また、これだけ長く残っているバイクとして
バイクもパニアケースも様々な意見が反映されてきたと思います。

その中で、今回のようなケースが過去にあったか気になって
スレッドを立てました。

正直、設計不良は蛇足でした。
お気に障ったのなら申し訳ありません。

書込番号:22729388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:119件 Full Metal Wing Heart 

2019/06/12 05:24(5ヶ月以上前)

やってしまってやるせないお気持ちは重々察しますが、
仮にバンパーガードやスライダーで防御したとしても、
転かしたり倒したりしたらどこかにダメージが入る可能額は避けられないですね。
仮に外装が無事に済んだとしてもフレームが曲がってしまったら走行性能に悪影響を及ぼす場合もありますから、
メーカーとしては外装を助ける為にフレームを犠牲にするなんて言うナンセンスな設計はしないと思います。

>ただ、個人的な見解ですが2輪という特性上、転倒や
立ちゴケ等は十分考慮すべき内容だと思います。

と、おっしゃいますが、
それを言い出したら「転ばないバイク」を作らなければならなくなる訳で。
で、実際にそう言う試みは既に始まっていたりします。
https://youtu.be/_9nFuQtsPgM
センサーとジャイロ(遠心力を利用したバランサー)で、バイクが完全に自立しています。
(注:横に付いているバーはアクシデント対策と思われ。実際にこれがあったらバンク出来ないから曲がれない。)

詰まるところ現状では、
ライダー自身が転かさない努力をするしかないってことです。

書込番号:22729485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:119件 Full Metal Wing Heart 

2019/06/12 05:29(5ヶ月以上前)

私の誤認があったと思われる部分について訂正させて頂きます。

ジャイロじゃなくステアリング操作によるものですね。
申し訳ありません。m(__)m

書込番号:22729486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

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CB1300SB('14〜)のマフラーについて

2018/04/21 08:11(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 nobukobuさん
クチコミ投稿数:21件

色々と調べたのですが解りませんでしたので、質問させて下さい。(無知で申し訳ないです)
現在、CB1300SBの2014年式を所有しております。
ノーマルマフラーでも問題ないのですが、少し変化が欲しくなり、マフラー交換を検討しています。
希望は新品フルエキのマフラーなのですが、予算の都合で中古を検討しているところです。
そこで08-13や8-17となっているマフラー(CB1300SFのものもありますが)を見かけます。
2013年式と2014年式に違いがあるのでしょうか?
またSBとSFの違いはタンデムステップホルダーだけでしょうか?
もし解る方がおられればご教授、宜しくお願いします。

書込番号:21767278

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金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/22 09:15(1年以上前)

情報ないですね。
めぼしいマフラーを見つけたらそのメーカーさんに問い合わせてみてはどうでしょう。
JMCAの番号で検索すればどこのメーカーのなんというマフラーかわかりますよ。
オクなんかだとJMCA番号はわからないかな…

http://jmca.gr.jp/muffler_search/

書込番号:21769820

ナイスクチコミ!3


スレ主 nobukobuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/04/22 10:59(1年以上前)

多趣味スキーヤー様
返信をありがとうございました。
たしかに…情報が少ないですよね^^;
もう新型が発売されたから…ですかね(>_<)
JMCA番号への検索…試せるものは試してみますね!
本当にありがとうございます(*^-゜)vThanks!

書込番号:21770062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:153件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/22 11:39(1年以上前)

前に、
SBに間違ってSF用のマフラーを買ってしまったと思ったらそれも勘違いで結局SB用だったので問題なかったというスレならありましたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110695/SortID=21444579/#tab

少しずついじっていくのって楽しいですよね。
私はドラッグスターに乗ってますが、
マフラー3本、シート3セット、サイドバッグ2セット持ってます。
その他にフロントスクリーンやバックレスト、車高を下げるリアドロッパー等々。
ちびちび買っていたらいろいろたまってしまいましたw

みんな中古ですけどね。

書込番号:21770153

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スレ主 nobukobuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/04/22 16:26(1年以上前)

その口コミ…見たことあります。
もしSF用のマフラーだと困るから…先にタンデムステップホルダーだけ購入しました。
あとは…アールズギアのマフラーが中古でオークションに出るのを待つのみです^^;

書込番号:21770675 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/23 09:10(1年以上前)

情報源の確認が取れませんが、記憶が確かならば〜'13までと'14〜モデルでは
エキパイとの排気フランジが合わないから装着不可というのをどこかで見たような
気がします。

不確かな情報ですみません。

書込番号:21772314

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スレ主 nobukobuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/04/23 16:47(1年以上前)

みももももさん
そんな根本的なところが違うのなら…合わないですよね^^;
不確かとあるので…自己責任で調べてみますね(^^)
初めて聞いたことなので…勉強になりましたm(._.)m

書込番号:21772976 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/25 22:55(1年以上前)

マフラーの適合についてはメーカーに聞かないと今はわからないのが多いので、聞くのが一番早いですよ。
とことで、C1300SBに適合で08-17となっているのはありましたか?
記憶する限りではCB1300SFは08-17が共通でCB130SBは08-13、14-17でほとんどのメーカーが分けていたと思います。

ヨシムラを例にしてみると、CB1300SF 14以降も共用となっていますが、08-13に付ける場合は
センサーブラインドボルトが別途必要となっているので、08-13用はセンサーの取り付け穴が空いていない
可能性があると思います。

それなので違いはタンデムステップのみではないかと・・・

実際にあった例として、年式違いで色の変更のみとなっていた車両があったのですが、実際には一部ボルトの
サイズが変更されており取り付けができなかったということがありました。

不確かなことばかりで参考にならずすみません^ ^

書込番号:21778327

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スレ主 nobukobuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/04/26 08:04(1年以上前)

Minerva Achaeaさん
書き込み、ありがとうございます。
たしかにメーカーへ問い合わせすることが最善ですよね!
一つの会社へ伺ったところ、O2センサーの有無が書かれてました。
マフラーでCB1300SF(08〜17)とCB1300SB(08〜13)の共通が多く、
他にCB1300SF・SB(14〜17)が見かけたので・・・
なら両方あわせると「CB1300SF・SB(08〜17)ってことかなぁ〜!」と
単純に思ったところでした。
貴重なご意見をありがとうございました。
ご回答いただいた方はマフラーなど交換されているのでしょうか?
当方は家族からの反対もあり、アイドリング状態でノーマルよりも音が大きくなることを
懸念しております。
どのメーカーのものもノーマルよりは大きくなるものでしょうか?
何とかカスタムしたいものです。

書込番号:21778879

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クチコミ投稿数:14件

2018/05/29 21:47(1年以上前)

>nobukobuさん

2018年式 CB1300SBを所有していて マフラ−をアルズギアのチタン付けていますが

ノ−マルよりは 大きいですが そんなに 音は大きくないですよ

交換した事で 車重が軽くなったので 取り回しが楽になったのと

トルクが増えた感じがして 運転が楽になりました。

書込番号:21860617

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スレ主 nobukobuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/05/30 07:52(1年以上前)

>☆猫 大好き☆さん
書き込み、ありがとうございます。
実は、オークションでモリワキ製のフルエキを購入して、知り合いのバイク店で
装着してもらいました。
アールズギアのように低回転のトルクは出ませんが、元々、十分過ぎるくらいの
トルクがあるので、そんなには気になっていません。
音もジェントルな感じで気に入ってます。
ご意見、ありがとうございました。
お互いに、楽しく安全なバイク道を歩みましょうね!

書込番号:21861283

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モリワキ MXマフラー スリップオン

2017/12/19 16:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 nsr-seさん
クチコミ投稿数:40件

先日、2002年製のVTR1000Fから2014年製のCB1300SBに乗り替えました。

色々と自分好みにいじくっていこうと考え、グリップヒーター、エンジンガード、LEDウィンカー等を購入し、自分で取り付けています。
次は排気管かな、と思い、モリワキのMXマフラー(スリップオン)を中古にて購入致しました。
しかしながら、良く考えずに購入した為、2014年製のCB1300SF用のを購入してしまいました。

モリワキに中間パイプ部分のみ販売して頂けるかと電話しましたが、中間パイプ部分だけでは販売出来ないと
言われてしまいました。(当然ではありますが)

CB1300SF用のタンデムステップに交換すれば取付けられますでしょうか?
どなたか経験ある方、ご教示願います。

書込番号:21444579

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/20 09:16(1年以上前)

結論から言うと試したわけではありませんが、おそらく着きます。

ご存じのとおり14モデルSBにSFのマフラーを取り付ける際には
SFのタンデムステップが必要になります。

14モデルSBはパニアケースの取り付けを考慮してあるのでマフラーの
跳ね上げが少なくなってます。
18モデルからはSFでもパニアケースを取り付ける人に配慮したのでしょうか
SFがSBと同様の下がったタンデムステップになってます。

自分もマフラーは跳ね上げたほうがかっこいいと思っているのでSF用を検討
しましたが、結局、安かったのもありステップの角度を変えるヨシムラのレプトス
にしました。

ご参考まで。

書込番号:21446357

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スレ主 nsr-seさん
クチコミ投稿数:40件

2017/12/20 13:13(1年以上前)

>みももももさん
ご返信有難うございます。
SF用のタンデムステップを購入し、装着してみます。
結果は後日ご連絡致します。

ヨシムラのレプトスマフラー、いいですね。
候補の一つに入っていましたが、価格が高く断念しております。
もし付けられなかったらお金貯めてレプトス入れようと思います。

書込番号:21446775

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スレ主 nsr-seさん
クチコミ投稿数:40件

2017/12/30 10:29(1年以上前)

皆様

結論から言うと、タンデムステップ交換せずに装着可能でした(爆)

購入したのは14〜のSF用との事で、以前取り付けを試みたときには夜だったからか不明ですが取り付けられなかったのですが、SF用のタンデムステップ買って取り付けようとしても位置が合わない…。
もしかして、と思い、今一度SBので着けてみたらぴったり合いました!

皆様、お騒がせ致しました…。

書込番号:21470543

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クチコミ投稿数:16630件Goodアンサー獲得:1174件 PC SIDE 

2017/12/30 11:06(1年以上前)

どんまい。 
自分も勘違いとか間違って購入します(笑

書込番号:21470635 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

東京モーターショーにて

2017/10/03 08:57(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:63件

18年モデルが発表されるみたいですね。

http://www.honda.co.jp/motorshow/2017/
https://news.webike.net/2017/09/14/114119/

新排ガス規制に対応したモデルだとか。

書込番号:21247897

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riorioUさん
クチコミ投稿数:37件

2017/10/19 21:11(1年以上前)

ソードシルバー、格好いい色ですね。

書込番号:21291220

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クチコミ投稿数:63件

2017/10/20 10:58(1年以上前)

18年モデル出ました。
http://www.honda.co.jp/CB1300/

チタニウムグレーとブラックがなくなっちゃいました。
マフラーがSFと共通でLEDウィンカー。
Eパケが標準装備で値段も150万オーバー。

書込番号:21292443 スマートフォンサイトからの書き込み

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