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CB1300 スーパーボルドール のクチコミ掲示板

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CB1300SB('14〜)のマフラーについて

2018/04/21 08:11(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 nobukobuさん
クチコミ投稿数:18件

色々と調べたのですが解りませんでしたので、質問させて下さい。(無知で申し訳ないです)
現在、CB1300SBの2014年式を所有しております。
ノーマルマフラーでも問題ないのですが、少し変化が欲しくなり、マフラー交換を検討しています。
希望は新品フルエキのマフラーなのですが、予算の都合で中古を検討しているところです。
そこで08-13や8-17となっているマフラー(CB1300SFのものもありますが)を見かけます。
2013年式と2014年式に違いがあるのでしょうか?
またSBとSFの違いはタンデムステップホルダーだけでしょうか?
もし解る方がおられればご教授、宜しくお願いします。

書込番号:21767278

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クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:88件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/22 09:15(1年以上前)

情報ないですね。
めぼしいマフラーを見つけたらそのメーカーさんに問い合わせてみてはどうでしょう。
JMCAの番号で検索すればどこのメーカーのなんというマフラーかわかりますよ。
オクなんかだとJMCA番号はわからないかな…

http://jmca.gr.jp/muffler_search/

書込番号:21769820

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スレ主 nobukobuさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/22 10:59(1年以上前)

多趣味スキーヤー様
返信をありがとうございました。
たしかに…情報が少ないですよね^^;
もう新型が発売されたから…ですかね(>_<)
JMCA番号への検索…試せるものは試してみますね!
本当にありがとうございます(*^-゜)vThanks!

書込番号:21770062 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:88件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/22 11:39(1年以上前)

前に、
SBに間違ってSF用のマフラーを買ってしまったと思ったらそれも勘違いで結局SB用だったので問題なかったというスレならありましたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110695/SortID=21444579/#tab

少しずついじっていくのって楽しいですよね。
私はドラッグスターに乗ってますが、
マフラー3本、シート3セット、サイドバッグ2セット持ってます。
その他にフロントスクリーンやバックレスト、車高を下げるリアドロッパー等々。
ちびちび買っていたらいろいろたまってしまいましたw

みんな中古ですけどね。

書込番号:21770153

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スレ主 nobukobuさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/22 16:26(1年以上前)

その口コミ…見たことあります。
もしSF用のマフラーだと困るから…先にタンデムステップホルダーだけ購入しました。
あとは…アールズギアのマフラーが中古でオークションに出るのを待つのみです^^;

書込番号:21770675 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/23 09:10(1年以上前)

情報源の確認が取れませんが、記憶が確かならば〜'13までと'14〜モデルでは
エキパイとの排気フランジが合わないから装着不可というのをどこかで見たような
気がします。

不確かな情報ですみません。

書込番号:21772314

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スレ主 nobukobuさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/23 16:47(1年以上前)

みももももさん
そんな根本的なところが違うのなら…合わないですよね^^;
不確かとあるので…自己責任で調べてみますね(^^)
初めて聞いたことなので…勉強になりましたm(._.)m

書込番号:21772976 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/25 22:55(1年以上前)

マフラーの適合についてはメーカーに聞かないと今はわからないのが多いので、聞くのが一番早いですよ。
とことで、C1300SBに適合で08-17となっているのはありましたか?
記憶する限りではCB1300SFは08-17が共通でCB130SBは08-13、14-17でほとんどのメーカーが分けていたと思います。

ヨシムラを例にしてみると、CB1300SF 14以降も共用となっていますが、08-13に付ける場合は
センサーブラインドボルトが別途必要となっているので、08-13用はセンサーの取り付け穴が空いていない
可能性があると思います。

それなので違いはタンデムステップのみではないかと・・・

実際にあった例として、年式違いで色の変更のみとなっていた車両があったのですが、実際には一部ボルトの
サイズが変更されており取り付けができなかったということがありました。

不確かなことばかりで参考にならずすみません^ ^

書込番号:21778327

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nobukobuさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/26 08:04(1年以上前)

Minerva Achaeaさん
書き込み、ありがとうございます。
たしかにメーカーへ問い合わせすることが最善ですよね!
一つの会社へ伺ったところ、O2センサーの有無が書かれてました。
マフラーでCB1300SF(08〜17)とCB1300SB(08〜13)の共通が多く、
他にCB1300SF・SB(14〜17)が見かけたので・・・
なら両方あわせると「CB1300SF・SB(08〜17)ってことかなぁ〜!」と
単純に思ったところでした。
貴重なご意見をありがとうございました。
ご回答いただいた方はマフラーなど交換されているのでしょうか?
当方は家族からの反対もあり、アイドリング状態でノーマルよりも音が大きくなることを
懸念しております。
どのメーカーのものもノーマルよりは大きくなるものでしょうか?
何とかカスタムしたいものです。

書込番号:21778879

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クチコミ投稿数:14件

2018/05/29 21:47(11ヶ月以上前)

>nobukobuさん

2018年式 CB1300SBを所有していて マフラ−をアルズギアのチタン付けていますが

ノ−マルよりは 大きいですが そんなに 音は大きくないですよ

交換した事で 車重が軽くなったので 取り回しが楽になったのと

トルクが増えた感じがして 運転が楽になりました。

書込番号:21860617

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スレ主 nobukobuさん
クチコミ投稿数:18件

2018/05/30 07:52(11ヶ月以上前)

>☆猫 大好き☆さん
書き込み、ありがとうございます。
実は、オークションでモリワキ製のフルエキを購入して、知り合いのバイク店で
装着してもらいました。
アールズギアのように低回転のトルクは出ませんが、元々、十分過ぎるくらいの
トルクがあるので、そんなには気になっていません。
音もジェントルな感じで気に入ってます。
ご意見、ありがとうございました。
お互いに、楽しく安全なバイク道を歩みましょうね!

書込番号:21861283

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モリワキ MXマフラー スリップオン

2017/12/19 16:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 nsr-seさん
クチコミ投稿数:35件

先日、2002年製のVTR1000Fから2014年製のCB1300SBに乗り替えました。

色々と自分好みにいじくっていこうと考え、グリップヒーター、エンジンガード、LEDウィンカー等を購入し、自分で取り付けています。
次は排気管かな、と思い、モリワキのMXマフラー(スリップオン)を中古にて購入致しました。
しかしながら、良く考えずに購入した為、2014年製のCB1300SF用のを購入してしまいました。

モリワキに中間パイプ部分のみ販売して頂けるかと電話しましたが、中間パイプ部分だけでは販売出来ないと
言われてしまいました。(当然ではありますが)

CB1300SF用のタンデムステップに交換すれば取付けられますでしょうか?
どなたか経験ある方、ご教示願います。

書込番号:21444579

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/20 09:16(1年以上前)

結論から言うと試したわけではありませんが、おそらく着きます。

ご存じのとおり14モデルSBにSFのマフラーを取り付ける際には
SFのタンデムステップが必要になります。

14モデルSBはパニアケースの取り付けを考慮してあるのでマフラーの
跳ね上げが少なくなってます。
18モデルからはSFでもパニアケースを取り付ける人に配慮したのでしょうか
SFがSBと同様の下がったタンデムステップになってます。

自分もマフラーは跳ね上げたほうがかっこいいと思っているのでSF用を検討
しましたが、結局、安かったのもありステップの角度を変えるヨシムラのレプトス
にしました。

ご参考まで。

書込番号:21446357

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スレ主 nsr-seさん
クチコミ投稿数:35件

2017/12/20 13:13(1年以上前)

>みももももさん
ご返信有難うございます。
SF用のタンデムステップを購入し、装着してみます。
結果は後日ご連絡致します。

ヨシムラのレプトスマフラー、いいですね。
候補の一つに入っていましたが、価格が高く断念しております。
もし付けられなかったらお金貯めてレプトス入れようと思います。

書込番号:21446775

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スレ主 nsr-seさん
クチコミ投稿数:35件

2017/12/30 10:29(1年以上前)

皆様

結論から言うと、タンデムステップ交換せずに装着可能でした(爆)

購入したのは14〜のSF用との事で、以前取り付けを試みたときには夜だったからか不明ですが取り付けられなかったのですが、SF用のタンデムステップ買って取り付けようとしても位置が合わない…。
もしかして、と思い、今一度SBので着けてみたらぴったり合いました!

皆様、お騒がせ致しました…。

書込番号:21470543

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銀メダル クチコミ投稿数:16321件Goodアンサー獲得:1154件 PC SIDE 

2017/12/30 11:06(1年以上前)

どんまい。 
自分も勘違いとか間違って購入します(笑

書込番号:21470635 スマートフォンサイトからの書き込み

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東京モーターショーにて

2017/10/03 08:57(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:63件

18年モデルが発表されるみたいですね。

http://www.honda.co.jp/motorshow/2017/
https://news.webike.net/2017/09/14/114119/

新排ガス規制に対応したモデルだとか。

書込番号:21247897

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riorioUさん
クチコミ投稿数:36件

2017/10/19 21:11(1年以上前)

ソードシルバー、格好いい色ですね。

書込番号:21291220

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クチコミ投稿数:63件

2017/10/20 10:58(1年以上前)

18年モデル出ました。
http://www.honda.co.jp/CB1300/

チタニウムグレーとブラックがなくなっちゃいました。
マフラーがSFと共通でLEDウィンカー。
Eパケが標準装備で値段も150万オーバー。

書込番号:21292443 スマートフォンサイトからの書き込み

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フロントカウルとメータ位置について

2017/09/03 19:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 カ ロさん
クチコミ投稿数:34件

少し前から気になっているのですが、sbのフロントカウルとメータって中心から、少しズレていませんか?
気にしすぎだと思いますが、運転中に気になります!
皆さん、どうですか?

書込番号:21167259 スマートフォンサイトからの書き込み

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GSXJRさん
クチコミ投稿数:20件 CB1300 スーパーボルドールの満足度4

2017/10/22 09:19(1年以上前)

カウルの中心に対してメーターがズレているという事ですか?
それともメーターとカウル全体が車体からズレているということ?

どちらにしても私のは全く分かりませんし、気になった事もないです・・・
今ハンドル周りの写真を見てますが、完全に左右一致しています。

ちなみに私のは中古購入時にラジエター後ろ辺りのカウル取り付けステーが歪んていて
車体に対してカウルが若干右寄りになっていました。
前オーナの立ちゴケ(?)が原因と思いますが、ステー交換で完全に治りましたよ。

もし転倒歴があるようでしたらご参考までに。

書込番号:21297744

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ミラーのぶれ

2017/06/13 11:15(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 akkiyeさん
クチコミ投稿数:2件

ホンダのバイクには20代から乗り始め、SBで4台目です。バイクはホンダと決めております。このほど50年来の夢でした「ナナ半に乗る」をやっと実現できました(当時はこれが最大)。そして思い切って1300SBにしました。普段は通勤に使用しているので気が付かなかったのですが、ツーリングで高速走行した時(2500〜3000回転)ミラーがぶれ後続車の区別が、軽だか普通車だかワンボックスだか全然区別がつきませんでした。まして4000以上になると自動車かどうかも認識できません。早速ホンダにメールを送信しました。すぐに返信が来ましたが、そのような苦情はありませんとのことです。また、販売者から言ってもらえれば、技術者を派遣するということでしたので、販売者(レッドバロン)にそのメールを持参し、ホンダに問い合わせたそうです。その返事が「そのような苦情は来ていない、大排気量でトルクも大きいので振動が出るのは当たり前だ。ミラーは補助的なものと思ってくれ」との回答だったそうで販売者もその回答に憤りを感じたそうです。販売者に修理に出しカウルを外して付け直してもらいましたが、まったく変わりませんでした。このまま我慢して乗り続けるしかないのでしょうか。口コミを読みメールをしました。ホンダを信用していただけに悲しいです。

書込番号:20964169

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殿堂入り クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:309件

2017/06/13 11:42(1年以上前)

akkiyeさん

>そのような苦情はありませんとのことです。

本人が困っているのに、こういう失礼な事を、平気で言う企業ですよ。
あなたのバイクを、見もしないでね。 

書込番号:20964224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:88件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/13 13:14(1年以上前)

>akkiyeさん
ミラーは純正ですか?
振動はミラーだけですか?
手がしびれたり内腿がしびれたりしませんか?
新車ですか?
ミラーの不具合ではなく車体の振動が大きいせいというのはないですかね。
レッドバロンも憤りを感じてるようなので販売店としてメーカーにプッシュしてくれるといいですね。

納得いく方向に向きますように。

書込番号:20964427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:59件

2017/06/13 13:47(1年以上前)

レシプロエンジンと振動はなかなか切り離せない問題です、
大きなエンジンでは共振域が最高出力の手前にあったりすることも稀ではありません
私の乗ったSB1300は、特にミラーの振動は気になりませんでした
振動が酷かったら、ギアを上げたり下げたりして振動が回避できないのか試してみるのも一つの方法だと思います。
また 共振を続けることはエンジンにも車体にも良くないので 出ない乗り方を 探ってみるのがいいでしょう。

この手の苦情は客相ではなく、販売店ですよね。
客相なんて元々、カタログの相談とか販売店の紹介程度なんだと思いますよ、
私個人としては、バイクのこととか車のことが分かる人間がいるとは思っていません。

販売者が憤りを感じるのは勝手だけど、そのまま自分の責務(ユーザーのクレームに対応する事)を
どれくらい努力したのか知りませんが、これがメーカーからの返事ですというのは ちょっと 責任を逃れている気がしますね
販売店として利益を得ているのだから、メーカーの言いなりではなく、ユーザーに対してもっと誠意を持った対応をすべきだと思います。

書込番号:20964475

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/13 14:17(1年以上前)

そんな仕様なんじゃないの?
CB1300 スーパーボルドール似のCB1300Pはハンドル側にミラーがついてるね。
カウルからハンドルへミラー方式に変更し、ミラーのアームが短いやつにしてみれば?

ところで4000回転で5速、6速でどれくらいの速度出るの?

書込番号:20964538

ナイスクチコミ!1


スレ主 akkiyeさん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/13 14:25(1年以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
皆さんありがとうございました。言葉が足りませんでしたが、ミラーがぶれるのは、カウルにミラーが取り付けてあるのでカウルが振動します。2500以上上げてカウルを触るとものすごい細かな振動で、手が気持ち悪くなります。4000以上では触っていられません。もちろんカウルもミラーも純正です。ハンドルやタンクにはほとんど振動の違和感はありません。試しにカウルとミラーの間に、ゴム等の緩衝材を噛ましてみようと思っています。

書込番号:20964549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:33件 通勤日誌 

2017/06/13 15:05(1年以上前)

akkiyeさん

はじめまして。

状況は
1、普段乗りではミラーの振動は気にならない。
2、高速に乗るとミラーの振動が酷い。
で良いのですね。

普段乗りでも2500回点以上はエンジンを回すと思いますが、その時はミラーの振動は出ないのでしょうか?
そうであれば、ミラーの形状が風で振動しているとしか考えられないですね。

普段乗りでもミラーの振動がでると感じるようになったのなら、お店でベンチテストして貰ったらどうでしょうか?
風の当たらない状態で、エンジンの振動を掛けてみれば、原因がつかみやすいかと思います。

購入店がレッドバロンなら、ベンチテストを行う機械は有ると思うし、その店になければ機械がある系列店でやってくれるはずです。
中古車に対してあれだけ強気の公告を出しているのですからね。

おっと、中古車前提で考えていました。すみません。

カウルの付け直しはして貰っても状況は変わらないのですね。
ミラー本体のねじ部の締め直しはしましたか?
これをしてもダメなら、口耳四寸の学さんのおっしゃっているように、ミラーを替えてみたらいかがでしょうか。

出来ましたら、多趣味スキーヤーさんが書かれているように、ミラーの振動が出る時の状況、バイクの状況を詳しく乗せてくれると原因の判別が付き易いです。


書込番号:20964618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4478件Goodアンサー獲得:409件 ドローンとバイクと... 

2017/06/13 18:15(1年以上前)

>akkiyeさん

行ける範囲にDREAM店はありませんか?
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/ridingspace/map/index.html

新車から2年間はメーカー保証が付いていますので(DREAMなら3年)、期間内なら無償で点検、修理が受けられます。
(そこで購入していなくてもみてくれますよ。)
お店にもよるかもしれませんが、私のバイクは原因不明の異音がなかなか治らなくて、最終的にはスロットルボディー一式交換してもらいましたが、保証期間内で無料でした。
DREAM店ならメーカー窓口と近いので融通を利かせてくれることもあると思います。

ちなみに私はここ数年で、自分のバイク、友人のバイクと十数台は乗りましたが、バックミラーがぶれて後方確認がしづらい、なんて経験は1台もありません。
(ホンダ6〜7台、スズキ2台、BMW4台、その他)

書込番号:20964923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2017/06/13 19:00(1年以上前)

他のバイク乗ったことありますか?
同じ1300も
他小排気量もいろんなの含めて

バイクのミラーのブレは宿命です
程度と共振するのがどこにあるかの問題なんですが

スレ主が敏感すぎるのか・・またはバイクの「こんなもん」ってのをしらないのか


他の人にミーティング等で乗ってもらい、感想きくと
標準感覚が判ると思います

自分でなんとかするのなら
ミラーついてるカウル裏に鉛の防振テープ(ウェイト)張り付けたりするのもアリですよ

書込番号:20965030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:38件 ffの猫とバイクの館 

2017/06/13 20:22(1年以上前)

2007年式SBに乗ってました。
当時からミラーのブレはありました。

2006から多少は改善されたとの話でしたが、その後は大きな改善はされていないようですね・・・

今は2012CBR600ですが、それも高速では見づらいです。
宿命だと思って諦めてますw

書込番号:20965266

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2017/06/13 20:25(1年以上前)

スレ主さんに回答があったとおりの対応を、レッドバロンを通して、約束の通りやってもらうのがよいと思うのですが、いかがでしょうか??(^^)

書込番号:20965278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/14 09:11(1年以上前)

2016年式SBです。

同様に3000回転ぐらいからミラーがぶれだしますが、その時点で6速100km/hですし、
重いミラーをカウルの端につけているので仕様かと。

どうしても振動が気になる方はSBでも1300PやSFのようにハンドルマウントのミラーに
交換されてはいかがでしょうか?

そういえば純正オプションのシールドもびびりますね。

書込番号:20966469

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クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:38件 ffの猫とバイクの館 

2017/06/14 14:52(1年以上前)

今現在どの程度の走行距離かは判りませんが・・・

微振動は各部に当たりが付く程度距離走って、数回オイル交換済ませたら幾分軽減された
と記憶してますが、ミラーのブレが治まるほどではなかったですね〜

仕様ですかねw

その後FZ-1フェザーにも乗りましたが、エンジンの特性なのか?カウルの作りこみの差さのか?
それ程ミラーは気にならなかったですね

書込番号:20967105

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tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:37件

2017/06/16 06:22(1年以上前)

>akkiyeさん
2005年のSBに10年乗っていました。現行とカウル形状・減速比が違いますので参考程度ですが、3,000rpm〜4,000rpm辺り(高速で多用する速度域)でミラーが振動し見づらいことがあり当初とても気になりましたが、慣れました。→下記対策で多少緩和されます。

私はミラーよりシールドの振動音(80km以上では「ブー」と常に鳴っている)が苦痛でしたので、「カウルとシールドの間にぐるっとブチルゴムテープを挟む」ことでほぼ解消しました。ミラーの振動も若干抑えられたように思います。

このバイクの不満点は重い(安定感の裏返し)ことと上記の点だけで、ツーリングには完璧なバイクでした。振動はある程度仕方がないことだと思います。「後ろに車が居る」ことが分かれば実用上の問題はそれほどないと思いますので、あまり気になさらない方が良いと思います。

書込番号:20971023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2017/07/17 14:46(1年以上前)

2005年式のCB1300SBに乗っています。購入後10年過ぎたころからミラーの振動が大きくなり、言われるように高速道路では振動が大きく車が映っているのかわからないほどでした。
夫に相談したところ、カウル周りを一度取り外し、組み付けし直してくれました。振動はピタリと治まりましたよ。

書込番号:21050101

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miyarinさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:48件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2017/10/27 13:34(1年以上前)

07ボルドールに乗ってます。
過去の口コミもご覧になると分かりますが、ミラーのブレは仕様です。

ミラーがカウルにマウントされている他の車種にも乗りましたが、他車では振動はするもののミラー越しでも車種の判別が可能CB1300SBでは色や車格までは判断できますが、はっきり視認することは不可能なレベル。
「苦情が無い」のではなく、「みんな諦めている」が正しい認識だと思いますよ。

ホンダのお客様センターの対応は最低レベルなので電話するだけ無駄。
何か不満があるならホンダドリームに直接持ち込みましょう。

書込番号:21311206

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クチコミ投稿数:2件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2018/04/04 02:26(1年以上前)

新型CB1300SBを買いました。同じ症状がでます。ミラーの振動はカウル式だと出やすいです。カウルはシャーシに固定され、ミラーが取付られているから、振動がもろに伝わるのです。同じCB1300でもSFだと、ハンドルに付いているから、全然違います。諦めるしかないと言われました。でも、私の場合は、車種は分かります。ピンボケの写真を見ている感じです。

書込番号:21726465

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銅メダル クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:106件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/04 03:38(1年以上前)

ネイキッドベースでアッパーハーフカウルの車種は、
カウルのマウント方式がフレーム→長いカウルステー→カウルとなります。
そのためSSなどのフレームに極近い位置に取付部が設定されたフルカウルのマシンに比べ、
エンジンの振動や空気抵抗による振動のモーメントが増幅され易い傾向にあります。
また、取付箇所の数とカウル自体の剛性も、
その面積故にフルカウルに比べて劣ります。
その更に先に取り付けられたミラーも当然振動し易い訳です。
更に製品自体の個体差もあったりして厄介な問題です。

以前にVT250ゼルビスに乗っていましたが、
コミュニティーのメンバーがカウルミラー化を試行され、
やはり振動で悩んでいらっしゃいました。
某かの補強をしないと収まらない可能性もありますね。

書込番号:21726500 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:395件

2018/04/04 08:13(1年以上前)

ミラーが振動するなんて珍しくもないと思いますが
メーカーが悪いとかあれこれ騒いでも時間かかるわりに実入りは少ないので
ゴムワッシャましまし、ウェイト貼って重くするなどの対策なら
自分ですぐにでもできるので、それをやってみてはいかがでしょうか?

書込番号:21726730

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クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/02 22:07(11ヶ月以上前)

約1年遅れの遅レス、失礼いたします。その後、問題はもう解決されたのでしょうか?

 2003年の現行CB1300SF(SC54)の発表当時、もともとネイキッドモデルとして設計されたため、当初はカウリング装着モデルの発売予定はありませんでした。また、電気モーターのような振動の少ない直4エンジンの設計を得意とするホンダとしては珍しく、あえて(空冷エンジン風の)若干の振動を乗り味として残したとのメーカー開発陣のコメントがあったのを覚えています。

 その後、80年代にヨーロッパで5,000台のみ限定発売されたロードゴーイングレーサー、CB1100Rのイメージを現代風にアレンジしたSBが2005年に追加発売されましたが、当初の予定になかった後付けカウルの性なのか、前述のエンジンの振動問題や風圧の影響を受けにくい適切なカウルステーの取り付け位置を確保でなかったこと等が仇となり、カウルのビビリやミラーの共振問題が起こりました。メーカーはスクリーンとカウルの間にブチルゴムを挟むなどの対策をとったようですが、結局根本的な改善には至りませんでした。

 このため、CB1300P(白バイ仕様)のようなハンドルマウントのミラーに交換されているユーザーは多いようです。(カウルマウントミラーを取り外した後の穴を塞ぐミラーホールカバーが、いくつかの社外メーカーから発売されいます。メーカー純正の1300P用のカバーは、一般には流通していないようです。)

 よって最も手っ取り早くて効果的な改善方法は、ハンドルマウントのミラーに交換なさることだと思います。ハンドルマウントのミラー仕様に変更しても、結構かっこいいと私は思いますよ。以下のサイトは、ご参考まで。

http://www.pit-in-auto.co.jp/custom/cb1300.htm

 ちなみに、2018モデル(2017年秋発売)からはエンジンの振動が軽減され、特に日常的な使用域である約4,000rpm以下ではかなり少なくなっているらしいので、SBでもミラーのブレが軽減されているかもしれません。ただ、SFのユーザーにとっては、乗り味が薄くなったと感じる方もいるようですが好みの問題でしょう。

書込番号:21869251

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2017/03/03 16:18(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 sy0228さん
クチコミ投稿数:1件

2016年式のボルドールを購入予定ですが、通勤に使うためトップボックスが必須です。取り外しが簡単で、外した後のキャリアが違和感のない商品をご存知の方はいらっしゃいませんか。ボックスはgiviを考えています。

書込番号:20706342 スマートフォンサイトからの書き込み

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