このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 2 | 2013年3月30日 08:06 | |
| 17 | 8 | 2010年12月10日 17:06 | |
| 1 | 3 | 2009年7月12日 01:27 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
リード100に乗って走行距離が2万キロを超えたのでベルトとクラッチ交換をしますが
ホンダ専門のバイク店の(ホンダドリーム)か(ホンダキャピタル)に修理を出そうと
思っていますが修理代面(値段が安い方が良いです)と信頼面を参考にすると
どちらが良いのでしょうか?
それとも別な店があれば教えて下さい
2点
2万キロも走っていて、これまで整備をしていないのですか?
ただ安いとこ、整備のいいとこを知りたいだけ?
経費だけを比較するのであれば見積で決めれば・・。
(整備で気に入らなければクレームで対応できるでしょうし。)
大き目のバイクでは、2万キロだったらオイル交換4〜5回、
定期点検、車検など何度もバイク屋に立ち寄っていますよ。愛車経費は大事です。
車ならアクセサリー経費に金をかける人がいますが、100ccバイクは、自転車代わりの
バイクなんでしょうか(2ストはオイル交換もいりませんし)、整備は是非、是非。。。
自転車でも油を挿しますよね(チぇーンが真っ赤。)
要は、行きつけの整備師を作ってください。バイクを愛するいいやつらですよ。
それに、行き付けは安くしてもらえますし・・。
(愛車の状況を話しつつ、整備内容の話を理解できます。)
また、私の家には娘たちの50ccや250、400ccの3台います(年間3000〜7000km走行)が、
オイルは年2回交換に出します。1台あたり年2000〜6000円の経費になります。
私は、最低限の整備として走っていなくても半年に一回のオイル交換はします。オイルは酸化します。
(ついでに足回り等のメンテも無料でしてくれますので、お得では?)
私は、近所の***SUZUKIさんから、ホンダのバイクを買って面倒を見てもらっいています。
ウイング店ですが整備レベルは感心しています。やるのは人ですから・・。
書込番号:10994224
3点
いやいや。リード90は2ストですので、オイルはつぎ足しですって。
私が整備を頼む基準としては、ホンダの店、近場、見積もりだけを見てくれるかどうか、ぐらいですかねえ。(希に売りっぱなしの店がありますが。実家の近所に)
やっぱり、金額が気になるんだったら見積もりしてもらってから判断した方が良いですよ。
書込番号:15955594
0点
先日、久々にリード100で走ってみたのですが、スタートから、アクセルレスポンス、加速、フルスロットなど悪い感じありました。
本日、センタースタンド立て前輪回してみると、ブレーキがかかりっ放しのような状態です。右ブレーキーレバーの感覚は、やや硬いくらいで普段と差ほどの違和感はないと思ってますが、定かではありません。
原因や解決方法がありましたら宜しくお願い致します。
8点
まぢめに言うとキャリパのオーバーホールでしょうが、
個人でとりあえずとゆーのであれば、キャリパ外して、ローターより少し薄い板を挟んでブレーキギュッと握って、グリグリやって板引き抜いて、なるべく掃除して、ピストン戻してやればいいかも?
書込番号:12342944
2点
油圧ブレーキは調整できないんですね。知らなかった(恥)。PCXの記事参考になりました。ありがとう御座います。
「ローターより少し薄い板を挟む・・」も、ありがとう御座います。明日、改めて試してみようと思います。エアー抜きしないと効かなくなるなんて聞いたことありますけど、専用工具とかも必要なんでしょうかね〜。
・・とりあえずオーバーホールしてみます。また後ほどご報告いたします。
書込番号:12343175
0点
こんばんは
スレ主さんのスキルだと、ちと危なげな予感が・・・・
今回は、素直にバイク屋さんにお願いして、その作業風景を見て習得された方が安心な様に思いますよ
オーバーホールにしても、エア抜きにしても、ごく簡単な作業内容ですが、気を付けないとならないポイントが在ります
専用工具だって理屈が判っていれば無くても代用出来るから良いけれども、そうでは無いようですし・・・・
書込番号:12343270
2点
はじめまして こんばんは(^-^)
僕も以前 リード100に乗ってたのですが、同じ様なことがありました。
僕のリードは古く 前後連動ブレーキのヘタリなどから リアブレーキの調整ネジの締め過ぎも原因の一つでした; 緩め過ぎも危険と思いますので適度で;;
最終的には結局 フロントブレーキキャリパーのオーバーホールをお店にやってもらい完治しました。
書込番号:12343350
3点
キャリパーのオーバーホール、エア抜き作業、確かに自分でも、「危険だ」そう思います(汗)。
取り掛かる前に少し勉強してみます。
連動ブレーキー、・・原因そうですね〜。
1週間ほど前になりますけど、知人に貸す際、リアドラムの効きが悪かったので、ネジ閉めこんだ覚えありました。
先日は、走り出す前に左レバーの感覚で緩めてたんですけど、・・どうも同じご様子です。
・・あかんかったらメンテ出しします。皆様コメント参考になりました。ありがとう御座いました。
書込番号:12343646
0点
ベテェーさん
エア抜き作業は、初心者なら、二人で作業するようにオススメします。
ブレーキレバーを握る役と、バルブを開けたり閉めたりする役。
エアが入っていない場合は、キャリパーをバラして、
ピストンを5ミリほど押し出して、クリーニングとグリスアップ。
作業が終われば、ピストンを押し込んで組めば完了。
本気なら、サービスマニュアルを買って、勉強してみてね。
書込番号:12346445
1点
ワンマンブリーダー売っているので一人でできます。
http://www.straight.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB/item/19-589/
フロントのブレーキキャリパーのブレーキオイル出てくる所に、ゴムを外して、そこにワンマンブリーダーの先の黒いのをはめたら、
メガネレンチで緩める。その時右ハンドルのブレーキオイル入っている所のビス(ネジ)外して、ブレーキオイルが漏れないように
カバーが付いています。(何度でも繰り返し使用可)それを外して、ブレーキオイル新品用意して、キャリパーの方のオイル出
てくる所メガネレンチで緩めていくと汚れた、ブレーキオイルが容器にたまっていきます。 逆流防止弁が付いているので、
ブレーキ握って汚れたオイル少なくなったら新品オイル足す(ブレーキオイルが漏れないようにカバーが付いています)
これを着けないと部歴握ってもオイル排出出来ないのも有るので注意。完全に新オイルに変わったらキャリパーの所のオイル排出
のとこと完全にメガネレンチで止めて、ハンドルの所元に戻して終わり。
書込番号:12347247
0点
den_enfamilyさん、こんにちは。
ホンダ車の車体番号は原則として「1000001」からシーケンシャルに付番し、
マイナーチェンジや何らかの変更を加えた際に強制的に「10万の位を上げる」
(「1100001」から再スタート、次のMCでは「1200001」から再スタートする)方式です。
製造年や製象月日の要素は、車体番号には入っていません。
スペイシー100の板にも同様の質問をなさっていますが、答えは同じです。
書込番号:9829796
1点
RIU3さん,ありがとうございます。
121.... より 131...の方が後で出荷されたものと理解して宜しいんですよね。
納得です。
書込番号:9841035
0点
はい、OKです。
仮に 12*****と13***** なら、マイナーチェンジの前と後
ということでもあります。
書込番号:9841187
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






