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ホンダ リードのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全601スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 11 | 2025年4月3日 07:15 | |
| 2 | 1 | 2024年8月10日 22:28 | |
| 11 | 3 | 2024年11月11日 16:13 | |
| 50 | 30 | 2023年5月25日 00:33 | |
| 3 | 5 | 2023年5月22日 18:26 | |
| 1 | 7 | 2023年5月31日 17:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2016年8月走行距離5800キロの中古車リードEXを購入数々の修理をして現在走行距離40100キロになります自分自身の体型に一番合うスクーターでとても愛着もあります今もう一台リードEXを購入しようと思っております自宅から少し離れたバイク店で見つけてものすごく悩んでおります
新型のリード125にすべきか?今乗っているリードEXと同じにすべきか?皆さんのご意見を賜りたくお願いいたします(リードEXの中古車は走行距離7000キロワンオーナー2010年です)
書込番号:26105514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その中古はいくらですか?
私なら、程度が良くて支払い総額18万円以下ならEXも検討します
現行に乗ってますが、多少馬力アップ、スマートキー、アイドリングストップ、USB電源、時計あたりがメリットですね
書込番号:26105540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うお座の健太さん
何故、買い増しするんですか?今の車両の整備をすれば良いのでは?
書込番号:26105564
2点
>mokochinさん
主に買い物に使います(近所10キロ以内)リアBOXと前かごを付けていますので重宝しています
2台目購入しようと思うのは万一故障して乗れなくなると困るのでと言うのが理由です
検討しているリードEXも前かごとリアBOXがすでに装置しています
ツーリングなどは一切しません
よろしければご意見お願いいたします
書込番号:26105730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
前かごとリアBOXが装置しています
支払い金額は¥22万円です(別料金で新品タイヤ新品バッテリー)
ワンオーナーで走行距離7000キロです
購入しようと思うのですが、ご見解お願いいたします
書込番号:26105830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>購入しようと思うのですが、ご見解お願いいたします
納得されているなら良いのではないでしょうか
ただ私なら、お買い得とも感じないので、そこまで出すなら、現行マイチェン前のも検討しますし、アクシスあたりも検討してみます
バックアップ用なら、じっくり探されても良いかと思います
冒険となりますが、ヤフオクなら10万円前後で売っています
書込番号:26105889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うお座の健太さん
>mokochinさん>ヤフオクなら10万円前後で売っています
この手の物を買うと、修理を断られる可能性が高いので注意が必要です
中古で22万もするなら、新車でアクシスZとかを検討してもいいのでは?
現在乗られている物は、定期的に整備されているんですか?
書込番号:26106035
0点
>ワンオーナーで走行距離7000キロ
長く放置されていたのか、単純に近場でしか使われなかったのか、前者なら機関類の状態が心配です。整備履歴とかあると良いですけど。
「リードEX」への思い入れ次第じゃないでしょうか。
書込番号:26106228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単にその状況で自分が選択するならNMAX (乗り出し最低40.1万) 買うんだけど、理由は前後ABS。
スクーターはタイヤ径が小さいから滑ったときやバンプで立て直せる自信がないし、毎回気合入れるより機械任せで気軽に乗りたい。
スクーターノーマルだと (初心者がタイヤ滑らさないように) 制動力足りないから強化したいし。
リードに拘るとしても新車買う。
乗り潰すなら新車の方がお得。
予算なくて中古にするなら、過走行で高年式の個体を安く買うとお得。(直し直し乗る)
さすがに製造から15年経ってたらいろんなものが壊れてくる。特に電子回路。
サポート終わってるバイクはパーツが無いから修理しようがない。まるごと22万の損失になりかねない。1年以内に壊れて廃車でもおかしくない。中古パーツで延命という手もあるのだが、運が良かったパーツでも寿命は過ぎてるので余命があとどの程度あるのか。
新車で乗り出し最低31.2万のバイクなのにリスクが高すぎる。
あと、リード125の方がパワーあって重量も変わってない。
損得で言えばそんな感じ。
あとは、思い入れ有って、ニコイチパーツ取りに捕獲っていうならわからなくはないんだけど、22万も出しますかねっていう気がするのは同じかな。
むしろ現行の何が気に喰わないのかを明確にした方が良いかと。
書込番号:26108557
0点
>ムアディブさん
>サポート終わってるバイクはパーツが無いから修理しようがない。
無いパーツの方が少ないと思うけど
スクーターの基本構成を考えれば駆動系なんかは使いまわしだろうし
サスが変更はあるかもしれないけど、困るのってカウルとか位じゃないの?
書込番号:26109370
1点
先日満15年乗っていたリード110が突然止まり、廃車になりました。
10万キロまで乗ろうと思っていたのですが、93000キロでダウンしてしまいました。
リード125を購入し、納車されたのでウキウキしながら乗ってみると今一。
エンジン音がうるさく感じ、違和感がありました。
これまでの古いリード110の方がいい。
普通に考えたら、新車が15年乗ったものに劣りますか?
愛着もあり、慣れもあるのだとは思いますが・・・
リードEXもいいバイクだと思います。
私はEXの中古は全く考えていなかったけれど、今は考えてもよかったと思っています。
できることならリード125に試乗されてはいかがですか?
それで良いバイクだと思われるのなら、125を購入されたらいいと思います。
書込番号:26119738
0点
2016年に中古車5800キロを購入してから様々な修理を重ねて現在40900キロです皆様にご質問させていただきます先月から下から液状の物がポタポタと落ちて来ます(走行後に下を見ます)
さらに前輪からカシャカシャと異音があります(ブレーキパッドは2024年11月新品交換済み)
この状態にご回答お願いいたします
もう限界でしょうか?私はメーター50000キロは乗りたく思っています
よろしくお願いいたします
書込番号:26132888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
3年程動かしてなかったので、ガソリン入れ替え、オイル交換、バッテリー交換、プラグ交換してセルは回ります。インジェクション詰まりも無いこと確認したのてすが、よくよく考えると、インジェクションまでガソリンが来ていないのでポンプが動いてないと思い、コネクターにテスターを当てると、4本の線のうち、茶色の線だけ光らなかったのですが、やはりそれがポンプが動かない原因(断線している)でしょうか?詳しい方ご教授お願い致します。
書込番号:25775169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実際にガソリンをはき出していれば正常で、そうでなければ異常ですね。
異常の場合は、通常、燃料ポンプを交換することになります。
詰まりを直すことで正常になったりもしますので、念のため、詰まりは確認するといいと思います。
装着の際はガソリン漏れのチェックを十分にすることをおすすめします。
書込番号:25845392
0点
諸先輩方に質問です。
6〜7年野外放置されていたリード110(JF19-1000***)を入手しました。バッテリーを新品に交換をし、エンジン始動を試みましたが
エンジンはかからず。
ちなみにインジェクターを軽く外した状態ではかかるのですが、ボルトで固定をするとかかりません。
考えられる原因を助言いただけると助かります。
以下、行ったこととして
@エンジンオイル交換
Aバッテリーの量確認
Bプラグ新品交換
Cガソリン吐出量確認⇒キイを5回ONにすると120cc位出ています。
Dインジェクター新品交換
E二次エア吸い確認⇒二次エア吸いはない模様
Fエアクリーナー新品交換
Gガソリンタンクさび取りとコーティング
Hエンジンコンディショナーでマニホールドのカーボン噛み対策
等などです。
どうぞよろしくお願いします。
3点
インジェクター穴から空気が入り始動可能ということは
インジェクター穴〜エアクリーナー間の通路が詰まっている。となりますね。
スロットルバルブの状態はどうだったのでしょうか?
半端な詰まりでは無いと思いますよ。
書込番号:25483604
![]()
6点
うみのつきさん
ご教授ありがとうございます。
エアクリーナーは新品に交換をしたのですが、確かにエアクリ〜インジェクター穴は
確認していませんでした。
スロットルボディーは新品Oリングが必要らしいので、入手したら外して
エアーで吹いてみようと思っていました。
早速、来週末にでもうやってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25483839
1点
オルタネーター関係 失火
書込番号:25957506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
燃料を入れても入れてもいつまでも油面が下がって行ききりがないです。どういう構造なのでしょうか?、穴が開いていて下から漏れているのかと疑ってしまうほどです。
皆さんは どこまで給油されていますか? 自分は燃費計算が好きなのでこのバイクは満タンまで入れるのに時間がかかり 困っています(笑)。
あと、真下に向かって注げば入っていくのは分かったのですがある程度まで入ると勢いを緩めないと溢れますよね。結構コツがいるタンクですね。
書込番号:25269994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やす8765さん
ひょっとして取扱説明書を持ってないとか
リード125は継ぎ足し入れが出来ない構造のはずですが
ホンダのホームページで取扱説明書が見られるので確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:25270025
2点
>v125のとっつあんさん
満タンラインまで入れるのも大変です。入れて 、待って、を繰り返さないと入れられませんので。
書込番号:25270066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リード125のオーナーの方にお聞きしたいので回答を待ちたいと思います
書込番号:25270068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
v125のとっつあんさんの言われる通り説明書見ましょう
あと、タンクは安全のためタンクいっぱいには入らない、入れないものです
上部に気室を作ってあります
なので、入れる量には毎度誤差があるもんですよ
書込番号:25270069
3点
私が持っている タクトベーシックは満タンスリキリまで入りましたよ。
書込番号:25270083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やす8765さん
リード125に満タンラインなどありません
給油ノズルを奥まで差し込み自動ストップ機能が働いた時点で満タンです
それ以上ガソリンを入れるとタンクから溢れた状態に成ります
取扱説明書の36ページを見ればオーナーでなくとも分かります
フューエルキャップのそばまで入れるのはタンクのすぐ上に溢れたガソリンを排出する細いホースが有るので無駄なことです。
書込番号:25270094
5点
主さんの言いたいことはなんとなくわかります。
給油口のぎりぎりまでいれたとおもったらちょっとずつ油面がさがっていき、追加してもまた下がっていく…の繰り返しになりますよね。
かといってバイクの下にあふれた形跡はないですし。
(やり過ぎなのはわかっているのですがついついぎりぎりまで入れたくなってしまいます)
毎回燃費計算を安定させたい場合は取説のとおり給油ノズルを奥までつっこんで自動で止まるのを待つやり方が良いかとおもいます。
あと余談ですがメインで乗ってるMF13フォルツァも同様にガソリン満タンで油面さがっていくのでホンダ特有の現象なのかとおもってます。
書込番号:25270107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やす8765さん
>私が持っている タクトベーシックは満タンスリキリまで入りましたよ。
フューエルキャップに空気穴が開いてるので車体をカーブなどで傾けたり
加速やブレーキでガソリンが漏れるので無駄なことです
スレ違いですが
キャップ回りのトレイに溜まってるのはガソリンでしょうね 捨てているような物です。
書込番号:25270147
3点
>kumakeiさん
ありがとうございます。
あの構造は良くないですよね。じわじわと油面が下がっていくのの繰り返しでいつまでも満タンラインまで持っていけない。給油にものすごく時間がかかりますね。
自分が持っているタクトはそんな構造はついていない単純タンクなので待つ必要がなくてピシッと入れられます。
そうですね。燃費計算は同じスタンドの同じノズルですることにします。
書込番号:25270171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やす8765さん
>燃料を入れても入れてもいつまでも油面が下がって行き
四輪車でも結構あるあるな事象ですね。
主さんのリードが該当するか(着いているか)は存じませんが、チャコールキャニスターへの流入の可能性は?
一度、「バイク キャニスター」とかでググッてみて下さい。
車もそうですが、オートストップで終わる程度にするほうが何かと安心です。
書込番号:25270201
2点
>やす8765さん
根本的に勘違いしているようですね
リード125の給油口はキャップの所ではなく
その奥の給油ノズルを差し込んだ所に有るので
目視で確認することができない構造です
給油ノズルを引いて
目視できる所まで入れるのは 明らかに入れすぎです
取扱説明書の36ページを見れば分かりますよね。
書込番号:25270240
4点
>やす8765さん
>燃料を入れても入れてもいつまでも油面が下がって行ききりがないです
これはどの車両でも同じでしょ?
>自分が持っているタクトはそんな構造はついていない単純タンクなので待つ必要がなくてピシッと入れられます
慣れの問題でしょ
>自分は燃費計算が好きなのでこのバイクは満タンまで入れるのに時間がかかり 困っています
普段の平均燃費でどの位入るかは予想が付くんでしょうから自分でレバー調整をすれば良いんじゃない
書込番号:25270257
1点
>やす8765さん
取扱説明書の37ページに自動停止後に追加で給油しないでください と 書いてある。
まあ それでも入れるのは主さんの勝手ですが
メーカーがするなと書いてる事をするのはいかがなものか考えてください。
書込番号:25270497
4点
じわじわと油面が下がっていく現象はシンプルなタンクの構造上考え難いのですので、大方、キャニスターへの燃料漏れじゃないかと思えてなりません。
ゆっくり減るのは、そこへの配管が細いから、また吸収にも時間が掛かるから、ではないかと思いますが。
満タンラインを勘違いされている?に一票。
書込番号:25270588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぢぢいAさん
>省エネ派さん
お二人が言ってることが正解のようです
リード125のパーツリストを見ると給油ノズルストッパーのすぐ上に溢れたガソリンを
キャニスターに流すチューブが有ります
なので主さんはガソリンタンクを満タンにした後にキャニスターにガソリンを入れてた事に成ります。
書込番号:25270659
4点
スレ主様
リード125は給油口を上部に設ける為にガソリンタンクからホースが出ている(車と同じ構造)ので、タクトベーシックに比べるとピタッと入らないように感じるのだと思います。
私は現在マジェスティSに乗っているのですが、これの前はNMAX125、それの前にはPCXと乗ってきました。
NMAX125、PCXはタンクの給油口上部の留め金?が丸見えで給油もピタッと出来ていたのですが、マジェスティSに乗り換えて給油に若干手間取ってます。
マジェスティSもリード125同様タンクから給油口までホースで延長されているのですが、ストッパーが働くまで給油しても、数秒待つと油面が下がってまだまだ入りそうなんですよね。(バイク歴20年以上ありますが、この「まだ入りそう」で初めてガソリンを吹きこぼしました)
憶測ですがタンクから給油口までホースで延長されている車種はこの傾向が強いのかなと思います。
書込番号:25271367
0点
>n_kazoさん
マジ゛ェスティSとリード125ではキャニスターに繋がるチューブの位置が全然違います
マジ゛ェスティはフューエルキャップの対面にチューブが差し込まれた穴が有るので給油ノズルを引いて注ぎ口の所まで
ガソリンをいれられますが
リード125はガンストッパーのすぐ上にキャニスターに繋がるチューブが有るので
それ以上入れられません
ホンダ二輪のホームページの下の方 取扱説明書/パーツリストの所でリード125で検索してください
取扱説明書の36ページに有ります 37ページには注意書きが太字で書いてあります
キャニスターに繋がるチューブの位置はパーツリストのフューエルタンクの所を見れば分かります。
>やす8765さん 取扱説明書を持ってないならPDFでダウンロード可能です。
書込番号:25271526
1点
>v125のとっつあんさん
ホンダのホームページで確認しました。
リードにはそもそも上限ライン自体無いんですね。
となると、ストッパー作動後も入れたガソリンは無駄になるわけですね…
それどころか、燃費の悪化やエンストのを引き起こすリスクまであるんですね…
v125とっつあんさんにはこれで2度、私の無知を修正頂きましたが、毎度お手間を掛けて申し訳ないですm(_ _)m
書込番号:25271715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>n_kazoさん
自分のアドレスV125G K6は排ガス規制が無いころの初期のFIなので
チャコールキャニスターも無ければO2センサーも有りません
もう一台所有のヤマハトリッカー2010年にも有りません。
最終型のトリッカー/セローにはキャニスターもO2センサーも付いたのに廃盤に成りました。
書込番号:25271761
0点
>v125のとっつあんさん
スレ主さん不在で盛り上がってますが、
想像ではなくよく調べて回答されてますね。
私も興味本位で調べてみました。
キャニスターのない古い年式だったら?という可能性はゼロではないですが、この車種は4輪と同様に、ストッパーありきの自動給油方法ですね。なので油面がどうこう、という話題が出る時点でオカシイって事でしょうか。
それにしても、ガソリンがキャニスターに流れてしまうと、キャニスター故障の原因になりますし、そもそもエンジン不調という自覚症状は出ないのか少々疑問が、、、。
パージは電磁弁の様ですので、燃調狂いの影響が小さい時だけバルブが開いているのかも?
書込番号:25271764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>省エネ派さん
ありがとうございます
V125がだいぶん くたびれてきたので買い替えを考えていて このクラスの車種を色々調べているんです
でもV125にも愛着があって この間もフロントフォークのオイルとスプリング交換を自分でしたばかりで
なかなか手放せないんです。
話は戻って リード125にキャニスターが無かったら溢れたガソリンは地面に落とす構造になると思うので
入れすぎに気づいたでしょうね
でも実際にはキャニスターが有って溢れたガソリンがそっちに入るので気づかなかったってことでしょうね。
書込番号:25271945
2点
>v125のとっつあんさん
うちのV125GK7も現役ですね
触媒もないですよね^^;
ま、説明書通りに入れろって事ですよね
あんまりタンク空にしたり入れ過ぎは良き事無いので、燃費計測も大事ですが、調子維持や把握に役立つし、けど過剰は調子維持では本末転倒になりますし
書込番号:25271988
1点
初めまして! リード125所持者です。
私も購入後すぐに満タン給油に戸惑った者です。
満タン給油に拘った結果ガソリン漏れを起こしてしまい購入店及びメーカーに相談する形になりました。
メーカーからの回答は、ガソリンの入れすぎとの事でした。理由は、言葉で説明すると長くなりますので、体験談をブログに載せられてる方がいらっしゃるのでググッてみて下さい。
タイトル➡「リード125ガソリン漏れ完結編 エルグランド・・」
書込番号:25272509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的には説明書通りで満タンになる様に設計してある、と思うんですが
気持ちはわかりますが、何が何でも入り口ギリギリまでってのは気持ちや気分の問題で、構造や理論とは関係ない様な
説明書に明記あるんですから、何故迷う?勘違いする?逆らう?です
書込番号:25272614
1点
>カエユメさん
みんカラの記事みました ホンダのホームページでパーツリストを見ると
リード125は2018年モデルからチャコールキャニスターが付いていて
それ以前のチャコールキャニスターが無いモデルには 給油ノズルを差し込むパイプの途中に
空気穴が開いていてガソリンを入れすぎると そこから漏れるようですね
排ガス規制が厳しくなり漏れた余剰ガソリンを大気開放出来なく成ったので
空気穴にチューブを取り付けチャコールキャニスターに流れるようにしたってことでしょうね。
書込番号:25272633
2点
>v125のとっつあんさん
少し、ん? と思いましたので横から失礼します。
>漏れた余剰ガソリンを大気開放出来なく成ったので
>空気穴にチューブを取り付けチャコールキャニスターに流>れるようにしたってことでしょうね
そもそもガソリンの入れすぎは悪であり、入れすぎた時の対策としてキャニスターに流入させる意図はないのでは?と思うのですが。
タンク内で揮発した炭化水素などの有害なガスを一時的にに吸着する装置なので、液体のままのガソリンを蓄える能力はないと思います。(限界突破するとキャニスターからガソリンが漏れると思いますが)
キャニスターが故障して詰まったりすると今度は
大気から空気を吸えずにタンク内の負圧を緩和出来なくなり、燃料供給やタンクそのものに悪影響が出てくるのではないかと思います。
色々危険だから入れすぎ禁止と書いているだけで、メーカーがキャニスターの説明までしないのは、一般ユーザーに技術的な説明をしても仕方ないからだと思っていますが。
書込番号:25273108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>省エネ派さん
私の書き方が解りづらかったですね すいません。
もちろんメーカーは液体のガソリンが給油の際にチャコールキャニスターに注がれるとは思わないでしょう
取扱説明書に継ぎ足し入れはしないで下さいと書いてますし太字で注意書きもしてます
でも溢れさせた旧型の人は未燃焼ガスの大気開放用の空気穴より上にガソリンを注いで漏らしてしまっています
ガソリンタンクの為の空気穴ではありません もしかしたら兼用してるかもしれませんが
規制が厳しくなり大気開放出来なくなったチャコールキャニスターが付いたモデルも構造上ガンストッパーのすぐ上に
チャコールキャニスターに繋がるチューブが有ります
大抵はガソリンタンク用の空気穴はフューエルキャップに空いてます
なのでチャコールキャニスターがガソリンで満タンでもタンクのガソリンはインジェクションに普通に送られます
オフロードバイクなどは泥や砂で穴が塞がらないようにキャップのうえにチューブが有ります
見たことないですか。
書込番号:25273198
1点
フューエルキャップに付いてるホースの役目
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113625888
書込番号:25273226
2点
>v125のとっつあんさん
>大抵はガソリンタンク用の空気穴はフューエルキャップに空いてます
失礼しました。チャコールキャニスター 一式には大気開放用の穴があり、一般的にはその機能も兼ねていて、他に空気穴は必要ないと思っていました。 私のイメージでしかありませんが、活性炭部分は空気清浄機の様な物で、タンク圧が高い時はそこを通過時に吸着させて、ガスの大気開放を防いでいる?という認識でした。エンジン稼働時は逆流して吸着した成分を放出しつつエンジンの吸気に取り込むというイメージ?
二輪車はすこし違うのですかね。
書込番号:25273256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
給油口の外側周りに液体が溜まるポケットがあってなにかの液体が溜まっているのですが これは何が溜まっているのでしょうか?。まさか ガソリンですか?
燃料給油時に溢れたガソリンの受け皿なのでしょうか?。溢れさせたことはありますがこんなに大量に溢れさせてはいません。それにガソリンはすぐ乾燥しますよね。
自分で確認すればわかる事で恐縮ですがよろしければ教えてください
書込番号:25269981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やす8765さん
通常、溢れたガソリンを堰き止める仕切りはあったりしますよ
そこに小さな穴が開いていて、穴の先にはホースが付いており、車体下に流す構造ってのが一般的です
溜まった雨水とかを逃がす構造のもあります
書込番号:25270063
0点
>京都単車男さん
そうですよね 。だいたい ホースがついてますよね。
給油口の周りが受け皿構造になっています
書込番号:25270080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やす8765さん
その溜まった液体を布で吸い取って地面にたらし火をつけて見れば
ガソリンか雨水か分かるはず
すりきりでガソリン入れてるなら溢れたガソリンとおもうけどね。
書込番号:25270108
2点
>やす8765さん
他スレでギリギリまで入れてるって書いてるから
走っている内に溢れたんでしょ。
書込番号:25270272
1点
あーすりきり まで入ったってのは ガソスタのノズルがおかしくなってて止まらなくて溢れた時に入ったって話ね。
書込番号:25270284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
19歳からバイクに乗り始めて初めて5月4日から左人差し指の付け根から激痛に耐えきれず病院の整形外科で受診し結果「腱鞘炎」で痛みが取れるのは1ケ月後でそれでも痛みあれば注射しそれでも痛みあれば手術すると言われました現在は処方されたシップと看護師さんから教えていただいた手のストレッチをしています私はバイクに乗る時左手は中指薬指小指の3本でブレーキレバーに置き親指と人差し指でグリップを握って走行します長年の癖と言いますか?このスタイルをずっと続けて来ました
皆様にお聞きします腱鞘炎になり困られたりその後の直し方やいまも腱鞘炎になったりとご経験をお聞かせいただければ参考にさせていただきますまた私のバイクの左手の使い方は間違いでしょか?合わせてお聞かせいただけないでしょか?よろしくお願いいたします
長文お許しを
書込番号:25269203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔、左右手首を腱鞘炎の手術を受けました。
最初、左手首発症。街の整形では、電気と薬で様子を観ましょう。でしたが治りませんでした。
手術を受け完治したところに、右手首がなり、経験上、薬では治らない事がわかっていたので、早々に手術してもらいました。
何ヶ月もかければ、薬でも治るかもしれませんが、生活と仕事に支障があって手術を選択しました。
左右とも年末に近かったので、雪国ということもあり、バイクに乗れない期間で完治し、春には乗ってましたね。
書込番号:25269629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>健太勝利さん
腱鞘炎と手根管症候群の経験はあります
治るのは個人差があるのでなんですが、基本は薬と固定ですね、シーネとかでしっかり固定で動かさない
痛みを我慢して動かすと悪化や長引きます
自分は固定と薬(ロルカム)で治しました
腱鞘炎は比較的短期間で治りましたが、手根管症候群は酷かったので長期戦でした
短期間と言っても単位は一週間単位くらいの長い単位ですが
原因は解明されてない部分も多いですが、基本は体調、負荷や外科的、内科的などなど
癖については再発なければ考えなくていいかなあ
書込番号:25269641
0点
手術はしたことないです。
急性期ならばまずは安静にです。
日常生活に原因があるなら、まずはそれを取り除きましょう。使い過ぎなら使ってる限り治りません。
変な癖のある安い道具を使っていると指に負担がかかります。「慣れ」でなんとかなってるからと見逃してないか、仕事道具を見直してみましょう。
手術の内容がわかってませんけど、腱を切る手術なら当然不可逆的なので、失敗すれば指が曲がりづらくなったりします。(そんなヘタクソは滅多に居ないってことになってますが)
基本的には医師が保存療法を勧めるのは、それが一番良いと思っているからです。中には実績積むために積極的に手術したがる若い医師もいますので、話しの持って行き方には気を付けましょう。(Yes, その場合あなたは練習台です)
最初に積極的な治療をしてくれないとヤブだと思いがちですが、経過観察なら、ちゃんと診断してもらうことが大事です。治るまで何度も通いましょう。
バイクの乗り方については、左手はリアブレーキですよね。ガッツリ握れる必要はない (むしろ場合によっては危ない) のでどんな握り方でも別に問題はないです。スポーツライディングだとリア使わなくても良い位。
当然ですけど自己責任なんでフロントだけで問題ないという事は練習/確認したうえで。
それより、操作して痛いなら乗っちゃダメですよ。
右手については、止まらないのは危ないのでそのバイクで緊急ブレーキに必要な握力を出せる本数って事になりますが、何本でもどの指でも構いません。ただし、必要な最大握力が出せる本数で常に操作する事をお勧めします。減速中に追加のブレーキが必要になったとき、指を追加するのは難しいからです。
書込番号:25269705
1点
>健太勝利さん
アクセルをひねるでもない 左手の人差し指が痛くなるんですね。自分は右手の親指側の手首が痛くなるので 持ち方を変えています。
持ち方については問題があるとは思いません。原因にはスレ主さんの体の構造特有の物があるんじゃないかと思います。
痛みが出なくなる持ち方を模索してみるしかないと思います。例えば ブレーキレバーは触らずグリップだけを握るようにすれば痛みが出ないとか。
あとは 手が大きいのであれば グリップに何かを巻いて 太くするとか。
書込番号:25269960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やす8765さん
>ムアディブさん
>京都単車男さん
>rr1031gsxさん
大変貴重なお時間を使っていただき痛みいります
ご指導ありがとうございます
もうしばらくバイクに乗らず左手を使わないようにしてみますそれでも痛みあればしっかり医師と相談して結論出します
ありがとうございました
書込番号:25270570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>健太勝利さん
場合によっては長丁場になりますが、腱鞘は再生しないので、なるべくなら温存でいきましょう
自分は固定と薬で治したけど、握り方とか変えてないけど再発無しです
あとは癖は直さず、レバーを社外品に変えてレバー側を負荷の少ない物に変えたり、レバーが固ければ給油やワイヤー交換などそういうのももありです
とにかく気長にです
しっかり固定と薬で、一週間くらいで少しでも回復傾向が見られれば安静方でいいと思いますよ
あとは、完治後再発あるかどうかですね
多少でも痛みや違和感感じたら即安静にして下さいね、初期ほど治り早いです基本的に
書込番号:25270991
0点
>健太勝利さん
レバーの握り方に無理があるのだと思います。
https://ride-hi.com/nemoken/oshiete-nemoken_102_20220608.html
こちらが参考になると良いのですが…
一般道1200q日帰りツーリングとか狂ったように走っていた頃に手が攣ることがありまして、
ライパのネモケンジェットコースター狙いでサーキットに行った時にレバーは引くものと教わったことが解り易く解説されています。
先ずは症状治まるまで安静にされて、治っても再発しないようにひと工夫なさってください。
ご安全に<(_ _)>
書込番号:25281822
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