新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YZF-R1のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全57スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 13 | 2025年11月30日 23:24 | |
| 24 | 9 | 2023年4月24日 20:09 | |
| 14 | 3 | 2019年5月23日 18:41 | |
| 20 | 8 | 2017年4月1日 20:42 | |
| 38 | 8 | 2016年10月2日 12:08 | |
| 71 | 17 | 2016年7月31日 20:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デメキンr1(09ー)にお乗りの方に質問です。
この度後期のトラコンがついているr1を購入することを考えております。ですがこのモデルはエンジンの始動性があまり良くないと聞いたことがあります。特に冬場はかからない時もあるとか。。
オーナーからは互換性バッテリーだとなおさらかかりが悪くなるので、純正のユアサバッテリーを使っていたと聞きました。
そこでリチウムイオンバッテリーに変えようと考えているのですが、これで始動性は良くなるでしょうか?
夏や暖かい日は普通にかかり、寒い時期はかかりが悪いとのことで、セルモーターの異常はないと考えております。
書込番号:26336855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
聞いた話で全てが同じとは言えませんが。
始動性が悪くなるのはセルモーターが一因だそうです。
セルモーターのアウトプットシャフトには幾らかオイルがまわってきます。
オイルシールが有りますから大丈夫なんですが熱の関係かな?少し浸入してくる様でそのオイルがブラシやコミテーターに悪さをする様です。
結果セルモーターの力不足で始動性が悪くなっていきます。
セルモーターのアッセンブリー交換若しくはオイルシールとブラシの交換で改善する様です。
コミテーターは清掃と軽く研磨で済むようです。
冬は…
低温でオイルの粘度が上がりますし付着したオイルもより邪魔な存在になるでしょう。
互換バッテリーがどのような物を指すか不明ですが容量は十分だと思いますけどね、そんな所に問題を持って行きたい気持ちも分かりますが。
バッテリーが十分なのにセルが重たそうならセルモーターだと思います。
リチウムにすれば容量的に十分以上ですから重たいセルをより長く回せますから掛かりやすくなると思いますが、根本的解決では無いと思います。
書込番号:26336876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>快楽ブラックさん
>リチウムイオンバッテリーに変えようと考えているのですが、これで始動性は良くなるでしょうか?
変わらないんじゃない?軽くはなっても・・
AIに聞いてみました
書込番号:26337001
1点
リチウムって冬に弱いって聞くけどどうなんですかね?
なんかセルにアース追加したら改善しそうなんですが
書込番号:26337051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このバイクのユーザーではありませんが・・・
ELIIY Power エリーパワー リチウムイオンバッテリー【HY93-C】
価格コムのバイク用バッテリーのメーカーには載ってないメーカーですが、「エリーパワー」というメーカーをご存知か?
私もテレビの特集で観ただけの知識しかありませんが、何年も前から【全個体リチウムイオンバッテリー】を販売してるメーカーです。
https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/24011779/
↑メーカーのホームページより、こちらの方が、寒さ対策について手っ取り早く説明してるようなので、こちらをご紹介。
(興味が湧いたら、エリーパワーのホームページもチェックして)
なんか、私の知ってる(5年以上前だったか?の)値段[10万円以上したような・・・]より、随分安くなってる気がするので気掛かりではありますが、買うかどうかは自己責任で。
とっくに知っていたとしたら、ご容赦を
書込番号:26337304
1点
鉛と同じく、リチウムも色々あるんでナントモ。
一般的にリチウムは内部抵抗が低いので、容量が小さくてもセルを回せます。
つまり、互換表に乗ってるバッテリーは大概、容量少ないですw
セル回す力が強いとはいえ、始動性悪くて長時間回すようだと当然ながらバッテリーは上がりやすいというのと、突然動かなくなるんで"押しがけチャンス"は増えるかな?
ジャンプスターターも特性は同じ。えらいコンパクトでセルもしっかり回るんだけど、1回失敗して75%容量とかになるともう終わり、、、みたいな感じになり勝ち。(電池セル直結だからちょっと電圧下がるともう駄目)
じゃあってんででか目のを買えばいいかと言うと、今度は充電流れ過ぎてバイク側が壊れるなんてことになりかねないんで、安易なことはしない方がいいかと。
冬にセル回らないって経験は今のところナシ。
書込番号:26337643
1点
>快楽ブラックさん
今はAZ以外にも選択肢が増えていますが、発電量が多い車両には使用不可が付きものなので
安い互換品で済ますか、高価なリチウム買うか、懐事情とよく相談した方が良いですね
書込番号:26337673
1点
>カレコレヨンダイさん
全個体?
マジですか?
何年も前から?
トヨタやパナソニックが躍起になって開発してて
今か今かと思っているバッテリーのブレイクスルーですよ?
その上リンクのバッテリーは、私のバイクの純正品です
そんないいのついてたのか?確かに2019年製すけど、全然やれた感じはありません。
でも、なぜかリンクには単気筒、2気筒ダメって書いてんのに、私のバイクは単気筒なんですよね。
450だからか?ピストン、軽い?から?
同じリチウムイオンバッテリーでも、多分AZの3年前に変えたディアベルのほうはもうだめ、
変えた時から、あまり始動性は良くかった。
エリパワーに変えてみよ
書込番号:26345106
0点
全個体電池はまだ実用的してないです。
何かの間違いか勘違いでしょうね。
実用化されてればビッグニュースとなってえらい騒ぎになってると思いますよ。
書込番号:26345363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハァ〜、そっか、自力で開発出来ない大手の嫌がらせに屈したと。
何年前か忘れたけど、『氏が無い小さなメーカーが全個体リチウムイオンバッテリーを完成させたが、容量が少なく競技用のモトクロスバイク用にしか使えなかったので、大手バッテリーメーカーに業務提携話を持ち掛けたら、どこのメーカーも特許料を払うのが嫌で、逆に買収されそうになったので、独自のニッチ路線を貫く道を選んだ』と大ニュースになったんですわ!
もう「全個体リチウムイオンバッテリー」の製造止めちゃったんですね。(小容量で高かったから)
それで不燃性の液体を使うタイプを2018年に開発して・・・安くなったので、今は、そっちに専念してると。
結局、大容量の全個体リチウムイオンバッテリーを中国メーカーに先を越されたから、当時を知らない人達にとっては、今更の話だよね〜。( 一一)
書込番号:26346050
0点
>カレコレヨンダイさん
もしかしたら秘密裏に開発してるかも知れませんね
小容量でも作る事が出来れば
並列直列セルごとに分けて使っているのが今のバッテリーの現状だと思ってます。
セル毎バッテリーマネージメントして走行後減ったバッテリーを充電するときに1つ大きなセルだと発熱した状態で充電するしかなく、
個別のセルなら適切な温度のバッテリーから充電できると思います。
エリーパワーのバッテリーは、CRF450で使ってますが、6年間全く弱った気配を見せません。良いバッテリーだと思います。
全個体バッテリーのノウハウがあるなら
今株買っておいたら
もかしたらものすごく儲かるかも?
書込番号:26346138
0点
>快楽ブラックさん
エリーパワーおすすめです
今日CRFの2019年製のエリーパワー製のリチウムイオンバッテリー外して
ディアベルAZ バッテリーは2021年11月に買った記録があるが先に
逝ってしまったので交換したら
AZの時のクランキングは新品の時でも弱かったけど
エリーパワーに変えると
6年落ちのバッテリーとは思えないほど素早くエンジン始動しました。
AZはオイルが同じ名称であるのと有名ショップブログでオススメだったので使ったけど
オイルとは関係ない中華製であまり良いものでは無かった
やはり日本製が1番ですね
CRF450では夏冬関係なく始動性は良かったです
書込番号:26347119
0点
>快楽ブラックさん 解決済のところに澄みません。
LiFePO4リチウムリン酸フェライトバッテリーを使い始めて10年以上になります。3メーカー3つずつ購入しましたが、
https://www.shoraipower.jp/product/batteries.html
今は判りませんが初めのショーライは個体差が大きくて...
https://www.facebook.com/p/KPE%E9%8B%B0%E9%90%B5%E9%9B%BB%E6%B1%A0-100063487913750/
次のKPeの方が安定していましたが臺灣から輸入されなくなりまして...
https://kingelt.com/collections/mega-life-battery_motor-cycle
現在使用中のメガライフはメインセルが上がってもサブセルで始動することができるモデルを積んでいますが、
乾燥路面なら氷点下でも走ります、ですとか宗谷岬で年越しします、という方々には寒さには弱い印象をお伝えしています。
メガライフは10年使えるらしいですので、次は氷点下25℃までと謳われているナトリウムイオンバッテリーを試そうかと。
その頃に全固体電池が実用化されていたら悩ましいですが、ご参考までに。
書込番号:26353062
0点
>快楽ブラックさん
https://www.plotonline.com/motor/megalife/
澄みません。メガライフの販路がクインゲルト社からプロト社に代わっていたのを失念しておりました。
書込番号:26353072
0点
R1の現行型にお乗りの方、排熱に関して教えて下さい。
R1は大型SSの中でも熱い方だと聞きますが、パンツは何を履かれていらっしゃいますか?長時間の乗車で普通のジーンズなどでは、太ももがヤケドしますか?
夏場の昼間の乗車はキツいですか?
宜しくお願い致します。
書込番号:25232092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
知人の話ですから参考程度に・・・・
※2019年式って言ったから現行だと思いますが。・・・
>R1は大型SSの中でも熱い方だと聞きますが、パンツは何を履かれていらっしゃいますか?長時間の乗車で普通のジーンズなどでは、太ももがヤケドしますか?
めちゃくちゃ熱いって言ってました。ジーンズじゃ低温やけどしそうだと言って革パンを履いてます。
>夏場の昼間の乗車はキツいですか?
宜しくお願い致します。
走行してたら何とかなると思いますが、渋滞に巻き込まれたら地獄。コンビニに避難ですね。
リッターSSなんかは快適性はあまり考えて作られていないと思います。
ちなみに自分が乗ってる古いR6でも夏は乗りたくないです。
書込番号:25232193
![]()
2点
>ドケチャックさん
情報有難う御座います。
やはり熱いですか。。
皮パンを準備した方が良さそうですね。
z900rsだと夏場でも厚手のチノパンで全く問題なかったのですが、全く別物の様ですね。
書込番号:25232255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スーパースポーツの排熱は半端ないでよ。
ラジエーターとかエンジンの排熱はもちろんの事、フレームが熱い(笑
自分のR6はシートが熱い。
エンジン、ラジエーターの排熱なんですが、シートの下を通るような設計がされてます。
我慢できる限界を越えたので排熱が通る通路をふさいでやった(笑
まぁ熱いと言われてた2型の隼なんかかわいいもの、ZX-14Rなんか快適にすら感じられます。
書込番号:25232281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なるほど。
バイクをイジる技術がないので、皮パンで熱対策をしようかと思います。
書込番号:25232300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の乗ってたR1は現行じゃないですけど
現行に乗ってる知人も夏場は革パン一択ですね
逆に関西の真冬はジーンズで走れますよ
ま〜去年は真夏に鈴鹿で8時間走るライダーの手伝いに行ってましたが
元気な人は適度な休憩と水分補給で夏場も走れますよ
書込番号:25232394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤマハ乗りさん
情報有難う御座います。
やはり革パンは必要そうですね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25232533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
>ヤマハ乗りさん
ZX10Rにお乗りの知合いの方はいらっしゃいますでしょうか?
熱に関してR1とかなり違いが有るのか?
たいして変わらないのか?
もしもわかれば教えて下さい。
書込番号:25234458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
知人にZX10R乗りは居ないです。
なので自分の今までの経験と主観ですが・・・・
リッターSS、ミドルSSともに、一般道路での快適性はあまり重視されていません。
※今はそんなん事はないですが、一昔前だとガソリンメーターとか時計なんか付いてません(笑
つまりツーリングに使うと、前傾がキツイ、ステップの位置が高く足が痛くなる。シート高が高いので足付きは悪い。
※各メーカー多少の差があれ似た通ったか
あとはフルパワーで使われる事が前提なので廃熱「冷却性能」は重視するが、ライダーの事はあまり考えていない。
※サーキットは渋滞がないので考える必要がない。
なので多くのSS乗りはそのデメリットを分かったうえで乗ってます。
なぜそこまでして乗るか・・・・
いろんな理由がありますが、乗れば理解できると思います。
自分からのアドバイスとしては、乗って見たい、乗りたいSSに乗る。
いつも言ってますが「乗らずに後悔するなら乗って後悔しろ」です。
良き相棒が見つかりますように・・・・・
書込番号:25234819
3点
>ドケチャックさん
返信、また、アドバイスありがとう御座いました。参考にさせて頂きます。
書込番号:25234850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今年もヤマハファクトリーRTが8耐優勝!
しかも、3連覇は凄い。
ホンダが新型CBRをリリースしたが、#21は圧倒的な速さで他を追従させなかった。
書込番号:21082671 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今は故あってカワサキに乗ってますが、根っこはホンダ好き(二輪はね)です。
ヤマハは今でも21号車なんですね?
テック21で平が駆ってたころから速いチームでしたけど、現在は3連覇ですか。
ホームグラウンドなんだからホンダにも頑張って欲しい限りですねー。
書込番号:21094134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他のメーカーもファクトリー体制で8耐に参戦して欲しいです^ ^
私、元々、ホンダのバイクばかりに乗ってました。
しかし、今、元気なのは、ヤマハで楽しいバイクを沢山リリースしてくれています。
ヤマハのコピー
Revs your heart
ワクワクさせられっぱなしです。
書込番号:21133635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今年の八耐にあの伝説のテック21カラーが復活!
昔なら市販車も限定カラーが発売為れたんだけど今では無理かな〜?。(出ても買えないけど(T-T))
書込番号:22686553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YZF-R1(09〜14年式)逆輸入車に乗りたくて中古車を探しています。
そこで質問なのですが、この年式のR1逆輸入車の新車乗り出し価格はいくらくらいでしたか?
実際に新車で購入したオーナー様教えて下さい。
中古車価格が結構高いため気になりました。
書込番号:20783032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
aky1026さん
R1に限った事ではありませんが、センターアップ・マフラーのバイクは、
そうでないタイプに比べ、お尻や太ももが、とてもとても熱いです。
あまり強くではありませんが、忠告しておきます。
書込番号:20783650
2点
>RICKMANさん
定価ではなく乗り出し価格が知りたかったです…
>自然科学さん
現在XJR1300に乗っているので、夏の空冷エンジンの灼熱は体験済みです笑
書込番号:20784241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
定価プラス10万円くらいが乗り出し価格に近いと思います。
書込番号:20784323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
aky1026さん
それでしたら思う存分、軽さを堪能してください。
http://www.goobike.com/bike/yamaha__yzf_r1.html
具体的な経費は、ここがわかりやすいかも。
書込番号:20784953
2点
>マジ困ってます。さん
プラス10万で足りるでしょうか(-ω-;)
>自然科学さん
ありがとうございます!
頑張って良いR1探します!
書込番号:20785283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>マジ困ってます。さん
プラス10万で足りるでしょうか(-ω-;)
新車価格プラス10万円じゃなくて。値引きも含めた乗り出し価格。
車体が150万円として値引きが12万円。諸経費が22万円。
ざっくり言って新車価格プラス10万円って事。
値引きが無ければ新車価格プラス20万円って事です。
新車の乗り出し価格と中古車価格を比較して割高って気持ちはわかりますが、そんな事を気にするより、程度の良いYZF-R1を見つけて気持ち良く乗りましょうよ。
それの方がスマートで良いですよ。
書込番号:20785456
![]()
4点
>マジ困ってます。さん
詳しくありがとうございます。
そうですね、頑張って良いR1見つけます!
書込番号:20785532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
てんが2525さん
いま新車が買えるなら、どっちでもいいよ。 必要かどうかと言われたら、
自分にチタンコンロッドが必要だとは、思えないしね。
ただ、5キログラムの重量差は気になるし(解るかどうかは別にして)
馬力を発表してないのも、気に入らない。
と言うわけで、やっぱり 『R1』 が欲しいかな。
でも60周年モデルは、色が好みじゃないよ。
書込番号:20181915
6点
あたい的に
あげる・と言われば
価格の高いほうをもらいます
ためし乗りした後、すぐ転売します
自分で買えって言われたら・・・まずどちらも買いませんです
価格高いし、普通に使えないし、サーキット走らないし、扱いきれないレベル高すぎるので
書込番号:20182089
3点
保護者はタロウさん
途中越か、周山街道で日本海まで走って、
景色のイイところに座って、ジュースを1本飲んで、
のんびり帰ってくるだけのバイクです。
もうコーナーの出口で、ウイリーするような走り方はしません。
「もったいねぇ〜!」 って、言わんといてね。
書込番号:20182123
7点
書き込みありがとうございます。
やっぱりどちらか選べばR1ですよね。
プレストとUSではどこが違うのでしょうか?
見た目はアクラボとノーマルマフラー!
馬力の違いやリミッターの違いがあるのでしょうか?
書込番号:20182143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
てんが2525さん
まあ四輪車で言えば、フェラーリかポルシェを買うような話なので、
20〜30万の価格差にとらわれず、1番のお気に入りを選びたいですね。
センターマフラーになってから、二度と買う事は無いだろうと思っていましたが、
去年は心が揺れ動き、もがき苦しみました。
アクラポのマフラーも、欲しいですね。 けれど馬力やリミッターに関しては、
もはや手の届く範囲ではないので、もし買うとしても、何も知らなかった事にしようと思います。
書込番号:20182235
1点
てんが2525さん
リミッターについて、少し調べてみました。
まずは北米仕様・・・・ メーター読みで300キロ制御、6速でのアクセル全開制御、
つまり、6速ギアでアクセルを全開にしても、12000回転を超えた辺りから、
スロットルバルブの開度に、制御がかかる仕組みのようで、簡単には解除できない?!
次に欧州仕様・・・・ こちらは、完全なフルパワー仕様だと聞いていましたが、
低回転からいきなりアクセルを全開にしても、ウィリーしたりしないように、
EXUPによる制御がかかっていて、バイクが暴れないようになっているらしいです。
さらに双方とも、下のようなプログラムによって、制御されていますが、
こちらは、本人の技量に応じて、調整や解除ができるようになっています。
TCS(トラクションコントロール)
SCS(スライドコントロール)
LIF(リフトコントロール)
LCS(ローンチコントロール)
QSS(クイックシフト)
てんが2525さんは、欧州仕様が欲しいですか?
書込番号:20186454
![]()
2点
書き込みありがとうございます。
結局、どの仕様でも制限されてるのですね。
んーーーん!どの仕様でもいいような気がします。
サーキットで走れば差が出るかもですね。
書込番号:20188217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R1とR1Sの違いは、重量だけでなく、クイックシフトなどの装備も若干違います。
14年ものまでは日本仕様車が存在しましたが、このマシンを選ぶ人は輸入車のほうを買うので15からは輸入車だけになりました。
このバイクを選ぶ人の多くは廉価版などを求めていないのは確実なので、R1Sは公式で輸入はされないと思います。
プレストと並行輸入の違いですが、ヤマハはプレスト経由以外の輸入車についてはサポートしていません。
プレストのものなら、YSPに持ち込んで部品を取り寄せることが可能です。なので並行輸入ものには注意が必要です。
フルパワー化はサーキットに持ち込む上級者向けです。公道でそれに乗るメリットはありません。
300km/hとアクセル開度制限をいじったところで、EXUPがついています。これは一定の回転数まで排気ガスが通る配管を狭くする装置です。
これによって騒音が低減します。一定の回転数まではアクセルが開きませんし燃調も同様に調整されていますので、燃費が向上しています。
これ外すと爆音で、燃調などもいじらないといけませんがアクセルを回すだけ燃費と引き替えにトルクと速度が出るようになります。もちろん車検に通るわけもなく、周囲の迷惑です。サーキットでやってください。
発進ウィリーはローンチコントロールというもので制御されていますので、こちらは設定で切り替えることができます。
書込番号:20257778
6点
11年クロスプレーンに乗ってます。
夏はこのバイク乗れないですね。
気温30度以上だと、サウナに入ってる様なもの!
とにかく熱い。
この前日帰りツーリングした時、倒れそうでした。
バイク降りても、革パン履いてる為、倒れる寸前でヘロヘロです。
自分は暑さには強い方です、冷房28度ちょっと寒いよ!寒さには弱いですが。
このバイクを夏乗るのに何か方法ありますか?
書込番号:20066310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
・・・
農家の人はAM4時頃から活動する方が見えます・・・
AM7時頃に活動停止・・・
再び活動はPM4時頃から
メロン農家の方はそんなわけにはいかないです。
温室の中に入るのは命がけです
そう思います。
30度超えたら休憩が一番です。。
・・・
書込番号:20066371
4点
早朝出発して1000メートル以上の高地へ。
峠攻めたりハイキングしたりして、夕方下りてきます。最高ですよ!(^^)
書込番号:20066391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
渋滞してなくても、ヘロヘロですか?
以前VTR SP乗ってて、それもかなりの熱でしたが、普通に走っている分には熱も耐えられないレベルではなかったし、夏はメッシュジャケット&メッシュパンツで対応できました。
下は皮パンで上はどんな格好なんでしょうか?
あとは慣れるしかないか、夏場はバーグマンでいいんじゃないでしょうか・・・(^^♪
書込番号:20066407
3点
書き込みありがとうございます。
朝と夜しか乗れないですね。
革パンじゃ無いと乗れないのが、暑くて辛いです。
取り合いず、コミネ、レザーメッシュパンツ買いました。
もうセンターアップは買わないです。
聞いた話でドゥカティもっと熱いらしいです。
書込番号:20066427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>てんが2525さん
メッシュパンツがまた要注意です。走っている時はいいですけど、信号待ちや渋滞時ではメッシュの穴から熱風が入り込み余計暑かったりしますよ。穴の数や大きさにもよりますけどね。
街中にお住まいなら皆さんもおっしゃってるように朝早く出て走ることでしょうね。できたら夜明け前ぐらいには家を出る。
書込番号:20066615
2点
逆に夏快適なバイクを聞きたいです。
バイクなんて夏は暑いでしょう。
書込番号:20066628
8点
R1は他のSS と比べても熱い方ですよね
ま〜1000ccの石油ファンヒーター抱えて走ってるようなものなので
朝の早いうちの涼しい所に行くのが良いかと思いますよ
それと、個人的な感想ではパンツは穴無しの方が暑さはましでしたね
書込番号:20067569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クロスプレーンR1は市内渋滞Gパンで乗ってたら
熱くなったフレームで低温やけどしますよ
真夏は、幹線道路、高速、ワイディングなど
ちゃんと流れてるところでないと苦痛以外の何物でもないです
基本そういったパターンで乗らないことかな
真昼の夏場、東大阪から尼崎でも市内渋滞嫌で阪神高速のりました
VFRや、XJだと下道でも我慢できるんですけどね
書込番号:20067948
6点
>このバイクを夏乗るのに何か方法ありますか?
ありません(キッパリ) バイクは季節もんです。 雪の日、雨の日、暑い日は 家で映画かネットサーフィン
或いは音楽でも聴いて過ごしていましょう。 やせ我慢で無理して乗ってもいいことありません。
書込番号:20068414
11点
日陰探して止まるんですよ
保冷車の陰
信号機の下
予測運転
書込番号:20068615
3点
私もダンニャバードさんと同じ意見で、
1000m以上の高地に朝早く(現地に8時頃)行き、
お昼か夜(渋滞する夕方は避ける)に自宅に戻ってくるのがコツです。
理由は下記の通りです。
@100m高さが上がる毎に−0.6度気温が下がります。
この為、平地が34度でも高地なら28度と走るには快適な温度になります。
A渋滞する時間を避けることで、暑くならずに快適に走れます。
注意点としては、高地は天候が変わりやすいので、天気予報はインターネットで
こまめにチェックして雨や雷を避けたいですね。
書込番号:20070020
3点
みなさん、書き込みありがとうございます。
夏は無理ですね。
センターアップ、クロスプレーンR1の暑さは異常です。
前乗ってた、FZ1フェーザーも熱かったですが、まだ耐えられました。
R1はサウナ状態で脱水
新型はそこまで熱くないのかなぁー?
書込番号:20071230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R1・FZSに革パン、メッシュジャケット、Araiの純正猫耳の装備で、大都会のま夏の街乗りは諦めました。
信号待ちである程度の停車時間が間違い無い場合は、エンジンオフし、サイドスタンドを掛けて、降りてしまいます。
まるでレーススタート前の選手紹介状態で、横にパラソルを持ったRQがほしいですが。
微妙な行動なので、周囲にDQNそうな四輪がいる際はお気をつけください。
書込番号:20074984
1点
てんが2525さん
夏は、センターアップマフラーは辛いですよね。
どういう流行だったのか知りませんが、10年間くらいずっと、
同じようなスタイルでしたね。
まあ、どちらにしても、フレームが思いっきり熱くなりますし、
もともと、Gパンで乗れるバイクではありませんけどね。
書込番号:20080064
1点
夏ロングツーリング好きです。
軽装の長袖で走ります。(バイク乗りとしては失格)
見知らぬ土地の健康ランドで汗流しておいしいもの食べるのがきもちいい。
昼暑いほどアフターが最高!
書込番号:20081314
2点
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