新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YZF-R1のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全37スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 5 | 2015年11月1日 19:41 |
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6 | 2 | 2014年11月25日 21:38 |
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23 | 6 | 2014年11月27日 21:30 |
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79 | 35 | 2013年5月29日 22:59 |
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61 | 11 | 2016年1月3日 17:05 |
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90 | 33 | 2012年6月30日 17:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


近々、11年フルパワーのオーナーになります。
バイクはヤマハ一筋(大型は3代目】いずれも逆車
みなさんに聞きたいのは、これは覚悟した方がいいよ!
良い面 悪い面聞きたいです。
書込番号:19217833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

良い面
飛ばすツーリングはミドルクラスには味わえない爽快感を味わえる
これは覚悟した方がいいよ!悪い面
夏はストーブに跨ってるがごとく熱い
混雑した街中では 125のスクーターに負ける
公道では性能を出し切れるところが無いのでストレスが溜まる
時たま誘惑に負けると直ぐに白バイや光電管に捕まる・・・
リッター20km走る自動車がザラの時代に リッター10kmか それ以下の燃費
書込番号:19219428
2点

良い面悪い面好みも有ると思いますけど、
クロスプレーンのエンジンフィーリングが好きな人も居れば合わない人も居ます
覚悟が要る事と言えばアクセルに自制心が必要な事とか
1000cc石油ファンヒーターは冬でもオーバーパンツが要らない位の熱風を出してくれるとか
R6よりかはいいけど足付き悪いとかかな
書込番号:19223777
2点

やっぱり良いとこ、悪いとこありますね!
燃料計付いてないのもビックリです。
書込番号:19228430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は昨年11月に2012年式北米仕様を新車購入しました。
良い点:所有感ですね。 眺めてるだけでも満足しちゃうデザインですね。
悪い点:燃費です。 13〜15km/1Lって感じです。 以前は2007年式GSX-R1000に乗ってましたが、18km/1Lって感じだったので、クロスプレーンの燃費の悪さを感じます。 B-kingも乗ってましたがR1000と同等でしたね。 ポジションもキツイですね…まだ慣れません。
書込番号:19268775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも、R1オーナー一週間の僕です。
まだ高速しか走ってないですが、感想
腰が痛い。回さなければ普通のバイク
下が少しない、ケツが痛い(どのバイクもケツは!)
スタートはv型みたい。
ほぼ高速だけですがリッター17キロです。
ジーパンで乗りましたか、そんな熱くない、夏の下道は暑そうです。
自分のはイモビ付きなのでEUと思われます⁉
ハンドリング、確かにカミソリですね。
好きじゃないと乗ってられないバイクですね。
書込番号:19278998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



先日 今更ですが、YZF-R1を新車で購入しました。
納車後1ヶ月経ちますが、昨日初走りしました。
そこで燃料を入れトリップメーターを0にしようとしたら…あれ!? メーターパネルが動く!?って思い、新車で初走りしたので、ボルトが緩んだのかなって思い購入先に問い合わせたところ、YZF-R1は、そういう作りとの事でした。 固定されてると割れたりするからスタビライザー的にうごく仕様ですと説明されました。
それを聞いて安心はしたのですが、あまり納得できずCBR-RR GSX-R1000を確認したのですが全くメーターパネルは動きませんでした。ZX-10Rは店頭に無かったので確認出来ませんでした。
現行のR1に乗ってる方、メーターパネルが動くのか教えていただければ助かります。
書込番号:18202455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R1のメーター取り付けは昔からラバーマウントなので多少は動きますよ
確かスクリーン外したらメーターステーの裏が見えたはずなので
実際に外して見てみるとよく判るのでは?
書込番号:18204707
3点

ご回答ありがとうございます。
バイクを自分でイジる知識が無いので、スクリーンを外して確認する勇気はありませんが、このご回答でバイク屋が言ったことが納得出来た感じです。
気持ちのもやもやが消えました。
書込番号:18206657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



2013年のカナダ仕様に乗っています。
R6からの乗換えで、数ヶ月が経ちました。
街乗りがメインですが、どう頑張ってもリッター10キロ走りません。
こういう乗り方すると良くなるよ、、とか
ここをいじれば燃費良くなるよ、、とか
燃費改善の有用な情報があれば教えて頂けないでしょうか?
R1乗りの諸先輩方、宜しくお願いします。
1点

13年式ではないのですが…
以前03、06モデルに乗っていましたが街乗りでは15km切ったことはなかったです。
因みに特別回して走る訳でもなく普通に乗ってましたがどちらの年式も大体20km弱位でした
書込番号:17464745
2点

基本的にSSは燃費よりパワーなセッティングなので改善は難しいですけど
クロスプレーンエンジンになってからは、さらにガソリン食うようになってますよ
エンジンからの熱気もモデルチェンジ毎に上がって、98や03と比べて06で熱いなって思ってたら
09〜ではさらに熱くなってガソリン燃やしてるなって感じですね
私の乗り方で03までは20Km/Lは可能でしたけど、04以降のモデルからは18Km/L位で、
09以降は15Km/Lだったらかなり良いほうな感じです
燃費改善になる方法としては、小さな事の積み重ねで
停止からの発進ではアクセルをガバッと開けず細かく調整するとか、
チェーンとかタイヤ空気圧とかの駆動系ロスを減らすとかのマメな管理、
シフトフィーリングは500km位で悪くなるけどモチュール300Vとかの柔らかいオイルに変えるとか
内圧コントロールバルブとかでエンブレを効き難くしてアクセルオフでの減速を減らすとかかな
書込番号:17465131
6点

やはりたっぷり燃料吹いてんで発熱量の多さと高燃費は仕方ないですよ。
ただ意外だったのは MT-09が結構燃費いいらしいです。 街乗りがメインならMT-09に買い替えするしかないでょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000577462/#17435323
書込番号:17467513
4点

MT-09はR1と比べて燃費が良いのは3気筒だからより
ロングストローク化とピークパワーの回転数や圧縮比が効いてるかと思いますよ
前の06R1で05GSX-R1000と比べた事ありますが
後輪出力も燃費、どちらもGSXの方が良かったですよ
書込番号:17468974
6点

KOMPRESSORさん>
友人が06に乗っていて、その位というのは聞いてました。
回しても回さなくても大差が無いんで、何かいい方法が無いもんかと思いまして(^^;)
ヤマハ乗りさん>
06のR6からの乗り換えですが、皆さんがおっしゃっているような熱さは予想より低い印象です。
小さな積み重ね、意識して実践して見ます。
まだ、走行距離4000キロを越えたばかりなので、もっと「あたり」が出てきたら良くならないかなぁと、淡い期待もあったりします。
ヤマハって、パワーよりコーナー重視だと思うんです。
R1000乗りが友人にいますが、パワーがあってもでか過ぎるし(ヤマハより)曲がらないし、、欲しいと思いませんでした。
R6で経験しましたが、300Vの劣化の早さはいただけません。
納車の時点で300Vが入っていましたが、ミッションのゴリゴリ感は乗ってて嫌なものです。
次は、新発売の純正プレミアムを試す予定です。
自由道さん>
MT−09ですが、エンジンが発表された時点で回らないえと分かっていたんで選択肢から外れました。
SSタイプの予定もあるようですが、エンジン次第ですね。
書込番号:17470902
3点

自分は先月 2012年式のR1 北米仕様を新車で買いました。
慣らし段階ですので、あまり回転数も上げず下道を走っています。
先日燃費計算しようと思い、計算したら...14.1km/1L
以前は、2007年式のGSX-R1000に乗っていまして、18〜20km/1Lでした。
R1の燃費 クロスプレーンは燃費悪いと聞いてましたが、ここまで悪いとは...びっくりです。
書込番号:18213844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



私33歳で身長183cm、ひょろひょろボディ、大坂在住のおっさんです。
来月から大型免許を取得して憧れのR1を2006年以降の型、走行5000キロ以下、100万円前後の中古で購入しようと目論んでいます^^
ですがバイク知識はあまりなくバイク乗車歴も17歳〜19歳までの2年間XJR400Rを乗っていた位です。
運動神経は悪くはないと思うのですが・・・^^;
そこでR1所有者、又はベテランライダーさんに質問です。
1、こんな私にR1ってどうなの?
2、心配性なので後付けでガソリンメーターって付けれますか?あと費用はどれ位掛かりますか?
3、主にツーリング、街乗り主体であればタイヤの費用ってどれ位ですか?
4、アクラポヴィッチのカーボンマフラーがかっこいいなぁと思うんですが出口(サイレンサー?)のみだと費用ってどれ位ですか?
5、たまの休みにタンデムで大阪から和歌山の海沿いをツーリングってそういうのが向いていないバイクって分かっているのですが無謀な事ですか?
以上、ど素人質問にどなたか答えて頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。
市内でたま〜〜にR1見かけるんですがあのふっといタイヤと驚異的な加速力に釘付けになって見入ってしまい完全にへんなおじさんと化してます^^;
2点

逆車のFZ1が向いてると思う
欲しいものと、別に考えて、適性用途としてです
クロスプレーンの型は夏場市内、タンデムは地獄です
書込番号:16166382
3点

保護者はタロウさん
お返事ありがとうございます。
そうですかぁ・・・
かなり憧れていたのでなかなかのショックですねぇ><
書込番号:16166418
2点

あ、ちょっと、目に留まったので。こんにちは!
>大阪から和歌山まで
今ちょうど、全国対応の価格com潮岬ツーリングを関西メンバーに依頼しています。
日時未定ですが、ワタクシは6月末と7月1週しか空いてないと書いてます。
潮岬は自由度の高い無料(シーズン中は有料らしい?)キャンプ場で一泊予定ですが、前回は大阪日帰り組もいらっしゃいました。
ワタクシ個人はベテランでないどころか超ヘタレですが、むしろ、ヘタレ代表で価格comツーリングには参加してきました(^^;;
初心者さんも来やすい環境をと(自爆)
今年は忙しいので、この潮岬ツーリングだけになるかなと思っています。
まさにベテランライダーさんが集まると思います。
よろしかったらご検討くださいね。レンタルバイクでもOKと思います。
書込番号:16166518
2点

こんにちは
タロウさんの意見と重複してしまいますが、スーパースポーツは、基本的に街乗りには適してはいません
出力重視のエンジンは、かなり熱いです
寒い時期は良いとしても、コレからの季節は、割り切りが必要です
また、タンデムしての操縦性なんて、これっぽっちも考慮されていません
基本、一人乗り専用です
以前、緊急時にタンデムしましたが、前輪の接地感なんてゼロでした
太いタイヤも、銘柄にも寄りますが、前後で5万円位からです
私は、190/50から180/55に変えていました
5000円位安くなるのと、細かい峠道で機敏に曲がれる様になります
書込番号:16166615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かまさんへ
バイク再デビューの再には是非何処かのツーリング仲間には参加させて頂きたく思っています。
ただまだ今の段階ではそこまで考えれません。申し訳ないです・・・><
VTR健人さんへ
丁寧な説明ありがとうございます。
理想と現実が私の考えではかけ離れすぎていましたね^^;
先ほどFZ−1 FAZER GTを調べていたら自分的にはかっこいいと思いました。(青が極端に好きなもので・・・)ただ逆車の出力は150PSもあるのに対して国内使用は94PSの出力しかありません。素人なので94がどのくらいの加速感覚か分かりませんが、ストレスなく走ってくれるのか少し心配ですねぇ〜。
なんかよく分からなくなってきたぁ〜〜**?
書込番号:16166757
2点

大阪在住の06R1乗りですが
ま〜皆さんが書かれているように夏場は革パン履かないと熱いですよ
1.とりあえず、免許が取れたらYSPとかに行って試乗車に乗って見て下さい。
乗りこなすのは無理でも身長も有るので取り回しや足付きに苦労する事は無いと思いますよ
2.ガソリン残量はインジェクションなので使用量を計測するアイテムはありますが
取り付けは大変ですし大体の燃費は走っていれば判るので無くても困らないですよ
09以降のモデルは燃費計の表示も可能ですしね
3.タイヤ銘柄やハイグリップタイヤに拘らなければレーシングワールドやドライバースタンド等の
特価前後セットのタイヤで工賃入れて3〜4万で交換は可能ですよ
4.アクラのマフラーは09モデルで定価18万位だったかな
中古車を探す時に純正マフラーと社外マフラーの付いてる車両を探す方法も有りますよ
5.タンデムは出来ますが快適では無いかな、それと乗り手の慣れは必要ですね
書込番号:16166789
3点

ヤマハ乗りさんへ
06R1はフォルム一番かっこいいと思います^^
質問に対する的確で分かりやすい回答ありがとうございました。
アクラポのマフラー高いですねぇ〜><車の出口だけの感覚からすると若干引きますねぇ^^;
やはりR1乗りの方はレースとかされている方が大半で私みたいな春と秋の天気がいい日しか乗らない人間にはフェザーGT位がちょうど良かったのかも。
なんかちょっとだけ自分の中のバイク熱が・・・
書込番号:16166998
2点

3年前にリターンしました。
最初は250のスクーターを乗ってて、マニュアルの大型に乗りたいって事でZRX1200を増車しました。
最後まで隼と悩みましたが、ツーリングが主体なのでネイキッドになりました。
いまでも隼には特別なものがあり道の駅で見かけると熱いものがこみ上げて来ます。
って事で、憧れ、乗りたいバイクを買うのもありかと思います。
体力がある若いうちに、スーパースポーツを乗ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに隼も、リッターSSにも乗った事はあります。
この世の物とは思えない加速にビビってしまいました。
初めて隼でフル加速した時は目がかすむってな体験をしました。
書込番号:16167249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

困ってます。さんへ
やめてくださぁーい(;o;)
また欲しくなってきた・・・。
バイク選ぶのにまさかこんなに悩むとはおもいませんでした(^-^)
多分リッターバイクは人生一回しか買えないと思うので気合い入れて選びすぎて頭パンクしそうです(-_-)/~~~
完全にシングルで乗るんやったらr1なんですけど嫁もたまにツーリングに連れていくと言う残酷な約束のもとでの購入なんですぅー(T-T)
書込番号:16167572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バイクのマフラーは車と違って見た目も重要でチタンとか高級材料使ってますからね
ちなみに私のR1はツーリングバイクですしツーリングや通勤のみで使ってる人も結構居ます
一緒にツーリングに行く人でGSX-R1000で嫁とタンデムする方や初期型のR1でキャンプに行ってる人も居ますね
免許を取得するまでにバイク屋巡りしてみて色んなバイクを見てみるのも楽しいですよ
あ、それと昔に全日本SBや8耐の手伝いをしてた時も有りましたが
本気のレースやってる人はプライベートでは速いバイクに乗って無い人の方が多かったですよ
書込番号:16167621
3点

>完全にシングルで乗るんやったらr1なんですけど嫁もたまにツーリングに連れていくと言う残酷な約束のもとでの購入なんですぅー(T-T)
それならR1で良いと思います(笑
窮屈なR1のタンデムに我慢できなくなって嫁さんも免許を取って2台でツーリングってな事になるかも?っと勝手な事を言ってみる(笑
自分ところはそうでしたよ。
リターンした時に買った250のスクーター。
バイクにはまったく興味が無かった嫁が、自分の後ろに乗ってる間にバイク好きになり、一年後には普通二輪免許「マニュアル」を取得。
自分が乗ってた250のスクーターに乗ってます。
スクーターを取られたお陰で増車の許可が出て、ZRX1200を買ったしだいです。
休日になると2台でお出かけツーリング三昧(笑
冗談はともかく、後悔しないようにじっくりと選んでくださいな。
書込番号:16167778
4点

ヤマハ乗りさんへ
そうですかぁ、スズキのSSでタンデムしている人もいるんですね^^
それを聞くとちょっと嬉しいです°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
R1は近所のレッドバロンでじかに見たのですがかっこ良過ぎましたねぇ、オーラがすごい・・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
Fether GTまだ見た事がないので見てみたいですね^^
見た目はどちらも好きなので後は自分自身がR1のポテンシャルが必要か?って言うのと、Fether GTのポテンシャルで満足するのか?って所ですよね。
結果どちらも自分自身で乗ってみないと分からないって事ですかねぇ☆≡(>。<)く
書込番号:16167790
4点

まじ困ってます。さんへ
そのチャレンジ精神に乾杯ですね★
それをしてしまうと僕自身がまじ困ってしまいそうです( →_→)ジロ!
「あんたぁ!私がうしろ乗るの分かっててこのバイクは嫌がらせか??」
とまでは言われませんがあまりにも乗りにくいのはかわいそうかな?と。あと嫁は小柄ですし性格的にライダーには覚醒しそうにありません( ̄□||||!!
でもなかなかおもしろい発想とアドバイスありがとうございます<(_ _)>
書込番号:16167834
2点

>R1は近所のレッドバロンでじかに見たのですがかっこ良過ぎましたねぇ、オーラがすごい・・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
そうそう。オーラ。確かに出てますね。自分も1000のSSだとR1が一番好きですね。
あと、エンジンのレスポンスがハンパない。跨ってエンジンをふかすと頭に血が上ります(笑
>見た目はどちらも好きなので後は自分自身がR1のポテンシャルが必要か?って言うのと、Fether GTのポテンシャルで満足するのか?って所ですよね。
このクラスになると潜在能力の全てを出すのは普通の人と道では無理。
でも、股の下に”怪物が”居ると思うだけでドキドキしませんか?
自己満足。それで良いと思いますよ。
書込番号:16167850
3点

>完全にシングルで乗るんやったらr1なんですけど嫁もたまにツーリングに連れていくと言う残酷な約束のもとでの購入なんです
たぶん大丈夫、レンタルバイクでSSの後に一度乗せてあげて下さい、3分で「もう二度と乗りたくない」ってむこうから言ってくれると思いますよ(笑)、というか跨った瞬間一般人なら「怖い」って言うと思います、それぐらいSSでのタンデムは暴挙です、まあこれから嫁用のヘルメットとか装備も揃えるとなると金も結構かかりますし
それともしR1買うならクロスプレーンはやめた方がいい、エンジンも激熱ですがエンジンがピーキーすぎて俺には無理でしたw、いやーほんと乗り難かった、クロスプレーンの前の初4バルブもちょっとピーキーだった、2006年以前の5バルブが乗り易くてお勧めですね、ちなみに乗りやすいSSはCBR1000RR、次点GSX-R、R1と10Rはもう嫌(笑)CBRは遮熱も素晴らしく全然熱く無い、靴元は熱いけど
あと憧れをぶち壊すかもしれませんが、日本仕様のCBR1000RRでも全開くれたら0-100、3秒です、時速100キロ超えてからフロントが浮いてきます、そこでアクセル戻してミラー見たら後の車がまだ交差点の中にいるって世界です、最近おっさんライダーの事故増えてるでしょ、リッターSSはほんと狂ったようにスピード出ますから気をつけて下さい
バンディット1250とかでいいんじゃないですかね、100万あれば安いとこだと新車買えますよ、もしくは中免のままで乗れるCBR400Rやninja400、タンデム考慮だと400Xもいいな
書込番号:16167888
2点

まじ困ってます。さんへ
そうですねぇ、男なら1度は股に怪物をかってみたいですね(*´∇`*)
そもそもmoto Gpのゲームが好きで、ロッシファンになってM1かっこいい→R1でロッシ気分やん!!みたいな浅はかな気持ちから始まったんですよぉ(▼-▼*)
って言うかXJR400Rしか乗った事が無い様な人間ですからFether GTでも十分怪物に思うかもですね(〃∇〃)
はらへったにょ〜さんへ
貴重なご意見、色々な車種のアドバイス非常に参考になり、助かります。
基本的にはなんとなくヤマハが好きなのと青色が好きなので自然に選んでしまうんですよねぇ^^;
一度中免のままでNinja400Rも考えこの前Kawasakiのディーラーに行ったのですが全然早くないですとあっさり言われ、それ以外の車種も全く進める気もなく、早く帰れオーラを出されかなり気分が悪かったので私はKawasakiのバイクは一生乗りたくないと思ってるんですよ!!!(今のところは・・・(;^_^A))
おすすめ頂いた車種、ネットで調べてみます。ありがとうございました。♪(#^ー゜)v
書込番号:16168128
2点

こんばんは
SSの長所・短所を十分に理解して、ポジティブに捕らえられれば、お好みのバイクで良いと思いますョ
個人時には、クロスプレーンのフィーリングは好きです
中間トルクも感じられ、何よりも軽く回る感じが強かった様に思います
排気音も独特で尚良し
コレに関しては、自身が直4嫌いなのも在りますけどね
実は、二年前に何度か試乗しました(;^_^A
結局は、より個性的なのを選んでしまいましたけど、最後まで悩んだバイクです
書込番号:16168247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やめた方が良い。
どうしても乗りたければ、400、750等ワンクッション置いて、
バイクに慣れた方が無難!
書込番号:16168447
2点

ほかのかたもおっしゃってますが、SSでタンデムすると運転手も後ろの人も苦痛です(汗)
主さんは2006年モデルのR1がすきということですが、比較的顔が似てるFAZER8なんてどうでしょうか?
2011年モデルには青がありなかなかかっこいいですよ〜
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20110818/
書込番号:16168681
2点



早速でですが
R1ライダーさん、教示ください。
先日念願の大型2輪免許を取得致しました。
自分の中では枠外の免許でしたが
自動車学校で簡単に取れると友人におしえてもらい
SSに乗りたい! SSに乗りたい! 40歳今乗らなければもう乗れないかも!
自分を抑えられず免許取得しました。
昔は1発検定でした・・・
チェレンジせず、冬眠若かれし日々は金も無し。
バイクは15年ぶりで運動不足気味です。
予算は100万くらいはなんとかなります。
04年以降のR1を探していましたが
近所の赤男爵で2001モデル見た目かなりきれいなものが
下取りで入庫しました。
(2.5万キロ)アクラボスリップオン、バックステップ付
乗り出し価格65万円くらいでした。
エンジンかけさせてもらいましたが
ものすごくいい感じで吹け上がります!
別店舗で商談中の別車両は
04年モデル ワインレッド
2.5万キロ 乗り出し 85万くらい
現車未搬入(今週中には入庫するらしい)
少ない情報で恐縮ですが
ライダーの皆さんはどちらをえらばれますか?
社歴はNSR250Rのみでビックバイクは経験アリません。
ZXR400RR、RVF400 は借りたことはありますが
当時はかなり遅く感じて4stバイクは興味がアリませんでした。
走行の大半は鈴鹿サーキットで
SP250クラスの地方選手権アマレーサーレベルでした。
周りはガルアーム、プロアームの中
89年式(旧)で走っていました・・・。
車校ではバイク持ってない割に上手と言われましたが
CB750で2回立ちゴケしました・・・(ーー!)
浅くても、深くても、マニアックでもいいので
アドバイスください。
3点

JP7777さま
免許取得おめでとうございます…R1乗りでなくて恐縮ですが…
鈴鹿で走っていらしたとは言え久々のバイクということでは http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/fz1-fazer/ 105万円の日本仕様新車をお勧めしたいところですが、SSに乗りたくて免許を取得なさった方にパワフルとは言えツアラーをお勧めするのは酷というものですね…
ビッグオフでヒルクライムしてみたくて免許取り直した小生も…最初は最速オンロード乗ってみろとか言われてレンタルバイク何台も乗り継ぎましたが初志貫徹して良かったですので…
R1欧州仕様で良ければ新車が105万で出ていますので10年落ちをお求めになるよりも良いような気は致しますが…メンテナンスのことを考えるとどちらが良いのかは判断に迷います…
http://www.goobike.com や http://www.bikebros.co.jp で予め相場を確認なさってから販売店に行かれることをお勧め致します…
それにしても新車の価格に相当な開きが有るので悩みますねR1…Akrapovicのスリップオンは好きです^^
免許取れたら1日も早く愛馬に跨りたいお気持ちは解りますが後悔の無いお買い物をなさって下さい…小生は5箇月間待ちました^^
書込番号:13383351
6点

JP7777さん
NSRに乗っていらっしゃったのなら、大型でいきなり
R1に乗っても、まったく問題ないと思います。
バックステップが気になりますが、またがってみて
いかがでしたか? (きつくなかったか?)
サーッキットがメインなら、2004年以降の方が
良いのではありませんか? フレームの熱はスゴイですが、
乗り味は、新しい方が洗練されていると思いますよ。
タマ数が多いバイクなので、探せばいくらでも見つかります。
焦らずに、たくさんのバイクを見比べてください。
書込番号:13383707
7点

過去アマレーサー・・・体力なし
600のレプリカ逆車・・・理由は軽い・・感はある程度戻りますが体力はそれ程戻りません。
NSRフルパワーかけて曲げれる腕あったら、リッターより600の方が体の一部になりますしやりたいことがやりやすい。
R1は乗ったら乗ったでスゲェと感じると思いますが・・フルパワー600を乗ってから考えてもよいかと・・・
本気モードで乗ったら、今の水準のサスやら車体、びっくりしますよ。
2502スト程、軽さで無理が利く部分は無いですが、エンジンや車体周り、VFR400よりかなりパワフル
足回りの出来が良いので言う事を聞いてくれます。
優しい順
ホンダ
スズキ
ヤマハ
あ、ちなみにカワサキはわからん
個人的にはスズキかなあ、軽さと、乗りやすさで。
ホンダは物足らない・・ヤマハはポジションサーキットオンリー・・カワサキは触ったことも無いからわからん。
あ、上で進められてますが・FZ1よりFZ8が・・軽いです、倒しこみ引き回し全て、押さえ込すんのに楽・峠で速い。
なんでか、FZ1とスペック上では少しの差なのにバイクがとても軽く感じます。
レプリカの中古の値段で新車買えますし。
ヤマハのツアラースポーツの中ではカチッとしてはっきりしてます。
やりたいことが軽さをもって出来るよく出来たツアラースポーツです。
あと、乗った事無いけど、新型のGSRなんか気になるけど・・高い
書込番号:13383712
9点

保護者はタロウさまの助言…一理も二理も有りますね^^
R1に乗りたいと言われるので比較対照にFZ1を挙げましたが、またサーキットに持ち込んで走ろうというお気持ちがお有りなら600が良いのは同意見です…
CBR1000RRよりも圧倒的にCBR600RRの方が、ZX10RよりもZX6Rの方が愉しかったですし、川重の開発担当者と直接お話ししてみましたが、やはりZX6Rの方が乗って愉しいと仰ってました…
ツーリングで峠を走るには1000有った方が楽ですし価格設定のこともあって見た目も1000の方が作りは良いですけれど、また鈴鹿を走られるのなら…実勢価格が1000と変わらないのは困りものですが http://www.bright.ne.jp/lineup/ninjazx-6r/index.html や同じ山葉なら http://www.presto-corp.jp/lineups/10_yzf_r6/index.php も選択肢に加えられては如何でしょう…
書込番号:13384223
2点

SSに乗りたい! SSに乗りたい! 40歳今乗らなければもう乗れないかも!
のお気持ちで奮起してでの免許ご取得おめでとうございます。
わたしもJP7777さんと同じ経緯と動機で大型取った者ですのでR1は持ってませんが気持ちは非常に理解できます。
そこで経験を踏まえてアドバイスすると 最初はJP7777さんの直感を大切に購入されるのが一番です。
私やその他の方々のよう、既に多数のバイクを購入経験された方の考えと、初めてSSに乗られるJP7777さんとでは感覚が違うからで、まずは憧れたR1を見聞きして自分の好みに合いそうな方を選ぶのが良いでしょう。
そこでパワーが有り過ぎて、或いは大き過ぎて持て余すようなら そこで初めて他の軽量なモデルを買い足すか買いなおすのがSSに乗りたい! SSに乗りたい!と思い免許まで取得されたJP7777さんにとってはベストなはず
あまり先読みし、途中端折って先回りし過ぎると我慢したところが気になって
「これはこれでいいけれど あのR1はどうだったんだろう・・・」 と後々必ず後悔すると思います。
職業レーサーならともかく、趣味のバイクでしたら自分の感性を信じましょう。
書込番号:13384879
7点

免許取得おめでとうございます
01と04を比べるなら断然04モデルをお勧めします
R1は年式を追うごとに出力の出方がマイルドになっているので高年式の車両のほうが乗りやすいのと
ハンドル位置やポジション、あとシート形状なども年式毎に変更されているので、
MC18基準でいくと04のほうがしっくりくると思いますよ
ただ、高年式になればなるほどエンジンの発熱が増えているのと
燃費は初期型〜03年式までの方が良いですね
特に良いのが03年式で高速道路で普通に走るとリッター20キロは走りましたよ
書込番号:13385166
8点

JP7777さん、R1の車両は色々探したあげくこの2つに絞られたのでしょうか?それとも少し当たってみたところこの2つがよさそうに感じたのでしょうか?
もし、前者なら少なくとも04年の実車をまずはご覧になって状態とかを見られてから、だと思います。よく素人が見てもよくはわからない、というようなことも聞きますが、素人目にもあきらかに程度の差がある場合もあるので、まずは見てだと思います。素人目に同程度なら他の方もおっしゃってますが、基本的に年式新しいほうが、この件の場合は04年の方がいいと思います。
また、後者ならもっともっと探してみましょうよ。ご予算的にまだもっと新しい年式のものもあるかもしれませんし。
それから保護者がタロウさんが前半部分でおっしゃってるSSの600ccもR1にこだわりがないならありですよ。なぜなら型落ちなら新車でも100万ちょいあれば購入できますから。諸経費入れると新車は厳しいですが、それでもかなり新しい年式がご予算内で購入できるからです。
書込番号:13386439
3点

皆様
温かく的確なアドバイス有難うございます。(^^)
やはり私は1000ccが乗りたいです!
600ccの楽しさより、
モンスターマシンをライドしたいです。
映画で有りましたよね(ドラゴンライダー)
あれは生き物ですが・・・しかも架空の・・・笑
でも私にとってはR1は路上最速のマシンとしての憧れがあります。
ツアラーは10年後乗りたいです。
現時点では隼でもNGです。偉そうに・・・すんません (ーー!)
今日04のR1を見てきましたが
しびれるほどカッコヨカッタ!!
01年モデルもカッコいい、更に04年のフォルムは美しい。
しかし、よく見るとピカピカのカウルの中は
錆びたホーンがラジエターの上部にあり、よく見ると各細部が
錆びていました。
左右転倒後があり、経年を感じました。
7年ほど前に少しバイクを所有しました。
92年NSR250RSP(ロスマンズ)
Jhaチャンバー、HRCブラックボックス、直キャブ
半年所有しましたが、100km/hくらいで焼き付き後輪ロックで
怖い思いをしました。
湿式エンジンに載せ替え、エアクリつけて手放しましたが。
バイクの程度は大切ですよね・・・命あずけますから。
実はお店は赤男爵しか見に行っていないので
アドバイスいただいたように鈴鹿あたりのバイク屋を回って見ようと思います。
赤男爵殿は試乗不可での販売ですし。
2007モデル個人売買も有りかもと考えております。
ヤフオクで80万出せば07のピカピカマシンもありますね
試乗させてもらえますし。
2ST乗りでしたのでエンブレは苦手です。
経験はありませんが07モデルのスリッパークラッチに興味があります。
07のドラゴンライダー殿、ぜひインプレ下さい。
たくさんのアドバイス有難うございます。
書込番号:13387049
3点

07は乗ってないですが現行の逆車で乗った感覚なら
町乗りはあまりスリッパーの恩恵は少ないですね
サーキットに持ち込むなら恩恵有りますが
スリッパー付はクラッチの消耗が激しいですよ
それと09の国内仕様だと乗り換え時期と試乗車が入れ替わりで
中古相場も安く手に入れることができたり
04以降のヨーロッパ仕様は排気音量が94dB以上になっているので
ノーマルでも車検で落ちたりすることが有りますね
書込番号:13388180
5点

00に乗っていました。00と01は微変更なので参考になるかと。
自分の00は2009年ごろに売りましたが、そのとき既にキャブの微妙な詰まりでのアイドリング域での失火とか出てました。
その辺を、信頼できるバイク屋さんでフルオーバーホールしてもらえば問題ないですが、失火してても慣れてないと結構わからないもんで、
もしそういう症状出てくるとイヤかもしれません。開けてメインジェット域になるとわからないんで。
その点、04はFIなので、燃料ポンプが詰まるとどうにもなりませんから、問題に気づかないことも少ないかと。
けど自分、00,01のスタイル好きなんですよね。
高速道路で100Km/h超えてても体重移動してやればフロントを高々上げられるパワーもありますし。
02からの足よりも01までのほうが初代の猫足のイメージあります。
書込番号:17430270
3点

たくさんアドバイス頂き、
ありがとうございました。
結局のところ、その年は
CBR1000RR SC57を購入しました。
パイロンスラロームから
始め、3年でYZFR6に乗り換えました。
2014年 鈴鹿NGK杯、
2015年 鈴鹿4時間耐久に参戦できました。
年齢的に諦めてましたが実現できました!!
SSって素晴らしいですね。
書込番号:19456639
5点



こんにちは。
YZF-R1('11)を5月に新車で納車し約3ヶ月が経ちます。
納車してからは週3〜4日の頻度で乗車をしています。
本日バイクを始動させ郊外へ。
道を調べるため道路の路肩で一旦エンジンを停止してハザード。
再びエンジンを始動させようとしたところ「キュルキュル・・・」とセルが弱々しく回りエンジンがかからなくなってしまいました。
今まで順調に回っていたセルがいきなり回らなくなってしまったのです。
仕方がなくGSにてバッテリーの充電をさせてもらい現在は順調に始動します。
納車から3ヶ月&頻繁に乗車しているのにもかかわらずバッテリーは上がってしまうのでしょうか。
走行距離は1600キロ。
バッテリーに繋いであるオプションはETCのみ。
信号待ちではエンジンは切らずにアイドリング。
電力を急激に消耗させるような事は行っておりません。
消費電力の激しい車両?
外れのバッテリーに当たってしまった?
電気系統の不具合(放電している)?
原因が全くわかりませんので知識のある方ご伝授願います。
3点

ETCの電源はキースイッチ連動かな?
バッテリー直結だとキー操作に関係なくETCへ電気が流れています。
微弱電流だが積もるとバッテリーが上がるのかもしれない。
直結でなければ充電の不備、というのは密閉式のバッテリーだとエンジンが回っていても小電流での充電となるので走行時間によっては充電できないのかもしれませんね。
ちょい乗り主体だとその可能性もあります。
バッテリーも充電されたので様子見ですね。
我が家の娘は手が小さい50ccに乗っていてバッテリーをよく上げていた。
原因は走行中にブレーキレバーにいつも手をかけて制動灯を点灯させていたから、充電不足になっていた。
書込番号:13324298
5点

BMに乗っていまして、山葉は判りませんがレギュレターは如何でしょうか(走っている時は
電気をバッテリーに蓄えてます)販売店でその辺りをチェックされた方が良いと思います。
書込番号:13324495
5点

こんばんは
>週3〜4日の頻度で乗車
>走行距離は1600キロ
週に3回として、月に12回・・・・3ヶ月で36回
36回乗って、1600キロ・・・・44キロ/1回
最新のSSでは、走行中は熱いのは当たり前だし、軽量化も徹底してますよね
元々ギリギリのバッテリ−容量だったのが、頻繁に電動ファンは回るし、自身のエンジン熱にも晒される・・・
加えて、チョイ乗りしかしない・・・・
あくまでも可能性の一つです・・・・・
まだ保証も在るのでしょうから、販売店に相談された方が良いですよ
書込番号:13324508
5点

神戸みなとさま仰せのとおりバッテリー直でETC車載機を載せてらっしゃると当然上がるでしょうね…インジケーターの消費電力は僅かですが発電していない時間の方が圧倒的に長い訳で…
昨日偶々電装専門店で訊いた話、シガーソケットだけをバッテリー直で繋いでいる分には良いのですが、最近スマホ充電用にUSBジャック付きのタイプが有って…5mAも待機電力が消費されていてちょくちょくバッテリー上がりの原因特定にお客が見えるのだと…
新車のバッテリー上がりと言えば第一にレギュレート・レクチファイアが念頭に浮かびますねR259☆GSーAさま仰せのとおり…
VTR健人さまも仰るように短距離走の繰り返しが原因かなぁとも思いますが、50km走程度では…かなり不便ですね…夏場でさえ…ですから冬場に備えて充電用端子を出しておかれた方が良いでしょうね…
意外な処でバッテリーの接触不良だったりして…両端子の締め付けトルクはチェックされてもマイナス側のボディアースは見落とされがち…マルチですから振動は然程ではないでしょうが、全く無いとも申せません。
りゅう3さま
駿馬を折角買われたのですから快走出来ますように整備士さんと良く良く煮詰められて…暑い内に解決すると良いですね。
書込番号:13324970
2点

おはようございます。車種はちがいますが、自分の経験ではバッテリー上がりの症状でしたがセルモーター不具合でバッテリー上がりの症状になりました。
セルモーター外したら廻りの磁石が粉々に…こんな事もあると認識しといてください。
書込番号:13325255
5点

エンジンを停止してのハザードがとどめになったと思いますが
R1に限らずSSのバッテリーはかなり容量が小さいです
なのでエンジン停止状態でライトやハザードを使うと上がりやすいですよ
特にチョイ乗りばかりでセルを多用すると充電が追いつかないですね
現行のR1は下から上までスムーズに回るエンジンですが、
あの熱さと燃費の悪さは勘弁して欲しいですよね
書込番号:13325510
7点

ワタクシもヘッドライトがついていたに一票。
ハザードだけだったにしてもおおむねヘッドライト1個分消費するので… ワタクシはヘッドライトで10分くらいで電池無くなった事があるので…
書込番号:13325613
3点

ETC取り付け、業者がやってるなら、アクセサリーからとるのでバッテリー上がりには影響ないかとおもわれる。
今回のはヤマハさん言ってるけど
>道を調べるため道路の路肩で一旦エンジンを停止してハザード
どの程度とめてたのかね?
ヤマハさんや健人さんいう様にバッテリー最小限の容量になってるから、レプリカ系はヘッドライトもついたまんまだと数分であがる、暑いとエンジン止まっててもメインキーはいってたらファンまわったままちゃうかな
ファン付いてんだからエンジンかけたままにしておくべきかと思う
現行のR1は素手で触れないくらいフレーム熱くなるけど、始動不能よりマシ
もしくはより安全な所に停止してメインスイッチオフにすべき。
あと、今回以外にバッテリー上がりの徴候あったのかね?
普通に使っててなるならバッテリー不良・・・もしくは、アイドリング〜回転上げてのバッテリー電圧チェックしながら故障個所調べるしかないかと?
書込番号:13325666
7点

ファンといえば、ツーリングに出発したとある暑い夏の日、早々に乗り手がバテてマクドナルドに避難。
エンジン止めた瞬間ファンが回ったのは気づいたけどとにかくマクドナルドへ!!
アイスコーヒー買って、飲み干して、あとはひたすら「水ください!!!」
なんとか復活してバイクに戻ると電池無くなってました(泣)
賢い読者はお気づきのようにバイクはカワサキ車。(最新のは知らないけど昔のカワサキはそう)
ラジエータだけ冷やしたってエンジンに回らないんだからあきらめるべきでは?と設計は賢くない…
このあと押しがけでまた暑くなりますた…
書込番号:13325752
3点

tayuneさま
凄いご経験なさってますね…ブラシが砕け散るのは訊きますが、ボディの永久磁石が砕けるなんて想像もしませんでした…
>エンジンを停止してハザード
失念しておりましたがキルスイッチやサイドスタンドセンサ利用してエンヂン止めてイグニッションオンのまま路肩でハザード焚いていたらヘッドランプとのダブルパンチですから…お三方の仰るとおりバッテリーも数分間でセル廻せなくなるまで落ちるでしょうね。
小生もサイドスタンドセンサをキルスイッチ代わりにしていますので、直ぐに再始動しない時は即座にキーオフにします。
未だスレ主さまからのレス有りませんが、地図ご覧になるのにヘッドランプも点けっ放しだったのか伺ってみたい…今後道を調べるのには大通りの路肩ではなくて一旦路地に入り込んで燈火類全停止ですね。
それにしても仮にキーオフで非常停止警告燈を数分間点燈してバッテリー上がってしまうとしたら…ハザードランプは元々無い、位の気持ちでいらした方が無難でしょう…
保護者はタロウさまも仰せのバッテリーが弱くなって来た兆候…短距離走の連続なら何となくセルが夏バテして来てるなぁと気付けたかも知れませんが、新車だから大丈夫だろうという意識で愛馬が悲鳴上げてるのを聴き逃すことも有るかも…
>電力を急激に消耗させるような事は行っておりません。
何れにしても、この認識を超える程、先輩諸氏が仰せのとおりバッテリー容量が小さかったということで…
かま_さま
走っている間はラジエーターに風を受けていてファンは廻っていないのに、停車してエンヂンだけ止めるとファン廻り始め、慌ててイグニッションオフ…確かに川重ってそうですね…最近のはどうだったかしらん…
クラッチレバー握ってもクラッチ切り切れないとか、走行中でないと2速から上に入れられないミッションとか…川重には独特の設計思想が有るようで…
書込番号:13325789
1点

ビバンダムさん
>慌ててイグニッションオフ
しても、ファン回路は直結なので回り続けるのが(昔の?)カワサキ車なんですよ(笑)
だから、慌ててイグニッションオンしてセルを回して、ファンが止まるのを待つのが正解。
が、人間が耐えられんかったorz
書込番号:13325853
5点

納車の時にエンジン停止してバザートを使うと30分でバッテリーが放電して
始動不能になるので注意して下さいとセールス氏に言われたことがあります。
因みにバイクではなく、マークX3.5Sの話。
今の車のバッテリーは軽量化や省エネ、環境対策、効率化の向上などで以外なほど
以前より容量が小さくなっているんだそうです。
どのくらいの時間バザードを使ったか知りませんが、エンジン停止してバッテリーを
使うと3500ccの四輪でも始動不能になる危険が多大。R1のバッテリーそんなに余裕あるの?
まぁ、手動クラッチのバイクなんて押しがけしたり下り坂を使って始動出来るからいいか。
ATの四輪はバッテリー上がったらロードサービスしかないですよ。
書込番号:13325906
3点

返信が遅くなり申し訳ございません。
コメントを頂きありがとうございます。
>神戸みなとさん
キーを回すと自動的にETCへ電流が流れ、使用可否のランプ(緑・赤)が点灯します。
微弱な電流が積み重なってしまったのでしょうか。
>R259☆GSーAさん
念のため点検に出して電圧などを計ってもらいたいと思います。
>VTR健人さん
バイクは動かしていればバッテリーは上がらないという訳ではないんですか。
インジェクションの電子制御なので押しがけもできず困りました。
>ViveLaBibendumさん
何か不具合があればすぐに持ってきてください。と購入店の方がおっしゃってたので点検してきます!
>tayuneさん
実は納車時からエンジン始動時にセルモーターがうまく回らず、スタータースイッチを2〜3秒押し続けないとかかりませんでした。
GSで充電させていただいてからは1秒もかからずに始動して驚きました。
>ヤマハ乗りさん
車体から出る熱風はとても厳しいものです。停車中はファンが常に回っています。
消費電力が激しい車両なんでしょうか。
>かま_さん
そうですね。エンジンを始動するとヘッドライトが自動的に点灯するので常に電力が消費されバッテリーの残量を徐々に減らしていたのかもしれません。
>保護者はタロウさん
ETCは業者に取り付けていただきました。
ハザードでの停車時間は約3分程です。
これまでにバッテリー上がりの徴候は見られませんでした。
本当に突然の事でポカンでした。
>ViveLaBibendumさん
路肩に停車中はキルスイッチでエンジンを停止させヘッドライトが点灯状態でした。
3分程停車をし道を調べ、出発しようとスターターボタンを押したところ「キュルキュキュ。。。」という状態に陥りました。
>伊江門さん
所有のバイクはバッテリー容量が小さいという事を今回勉強させていただきました。
充電器を購入したいと思います。
書込番号:13328810
1点

りゅう3さん
電動ファンとヘッドライト、夏は過酷ですね。私のR1が、
最初にバッテリーあがりを起こしたのも、やはり真夏でした。
もちろんエンジンを止めた後も、電動ファンは回りますからね。
それ以来、街乗りは、125ccのスクーターにしています。
1台で暮らすには、ちょっと大変なバイクかも知れません。
書込番号:13329298
3点

自分が以前乗っていた車両も一度バッテリーが上がってしまいJAFの世話になった事があります。
自分の場合はツーリング位しか使用していなかったので放電してしまったようでしたが…
それと停止する時キルスイッチでエンジン止めるのはやめた方が良いとバイク屋で言われた事があります。キルスイッチはエンジンを止めるだけでバッテリーから電気は流れているのでそうゆう使い方をするとバッテリー上がりの原因になるようです
書込番号:13329312
3点

ETCはイグニッションオンでインジケーターが点燈しますけれど、これは然程気になさることはないでしょう…それでも積もり積もれば…キーオンのままエンヂンかけずに連れとツーリングルート相談するなんてことさえなければ大丈夫でしょう…
>インジェクションの電子制御なので押しがけもできず困りました。
…セルは動かせなくとも燃料ポンプが廻ってプラグがスパークするだけの余力がバッテリーに残っていればインジェクション車でも押しがけ出来るものですが…完全に放電してしまったのですね…楽々押しがけが可能か否かは走行中にクラッチ切って一旦エンヂンキルスイッチで停めて惰性で走っている内に回路繋いで2速か3速かでクラッチミート…後輪ロックしたら危険なので緩い下り坂で試してご覧になることをお勧めします。
それにしても一旦完全に上がってしまったバッテリーは上がり易いそうですから交換も視野に入れられた方が良いですね。
>何か不具合があればすぐに持ってきてください。と購入店の方がおっしゃってたので点検してきます!
…親切心なのか負い目が有るのか微妙ですね〜って性格悪過ぎますかね^^
>実は納車時からエンジン始動時にセルモーターがうまく回らず、スタータースイッチを2〜3秒押し続けないとかかりませんでした。
…これは出荷されてから自然放電していたのを納車整備の際に充分充電し直さなかった販売店のミスかも知れませんね。
納車時はエンヂン当たりが出ていませんから始動に多少時間がかかるでしょうが、暖気後に…購入直後はセル3秒、充電してからはセル1秒キュルブイ〜ンであれば、この可能性が高いです。
スタンドでの急速充電はバッテリーに過負荷をかけるので…次弱って来たらやはり交換なさるのが無難でしょうね…
>車体から出る熱風はとても厳しいものです。停車中はファンが常に回っています。
…何せ高性能ですからね…発熱量も半端ないでしょう…チョイと停めるにしても木蔭を探すとか…コンビニなら北側に駐車場が有るところに限定なさるとか…停車したら即エンヂン停めずに1分間アイドリングでラジエーターファン廻して冷ますとか(長く廻し続けると逆効果なので加減が難しいですがターボタイマーみたいな)…ひと工夫必要かも知れませんね。
>路肩に停車中はキルスイッチでエンジンを停止させヘッドライトが点灯状態でした。3分程停車をし道を調べ、
…多くの方がご想像のとおりでしたね…満充電でも10分間ヘッドランプ点燈し続けたら上がるバッテリーが弱っていたら3分間でご臨終…充分有り得ますね…なさったことはうっかりミスですが不幸が重なりました…バルブはH4でしたでしょうかロービーム55wが2燈ならオルタネータが廻っていない時に点燈しているのが危険なことは容易に想像つきますね…街の電柱から電源盗りたい位^^
>充電器を購入したいと思います。
…DAYTONAから「バイク用維持(微弱)充電器12Vオートバイ用バッテリー専用トリクル充電器」
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7588/ ってのが出ています。充電器は多々有りますのでお好みのをお求めになれば良いのですが、必ず密閉型バッテリー対応機種をお選び下さい。水素爆発したら硫酸ぶちまけて廃車になりかねませんし、何より硫酸は揮発しないので洗い流す他ありませんから土壌汚染水質汚染甚だしく環境破壊しますので取り扱いは慎重に…
「バイク用維持充電器 +防塵キャップ付き車体配線セット」なんてのも有りますが…バイク側にパイツマイヤーから出ている「キャップシールド付き電源ソケット ヘラーソケットタイプ」http://www.peitzmeier.jp/pai/winker.html をバッテリー直で着けておいて、充電器側に「ヘラー電源プラグ」を着けておけばシートを外さずに済んで抜き差しが楽です。シガーソケット型も有りますが、接触不良になり易いのでお勧め出来ません。
同じくDAYTONAからこんなのも出てます…「LEDバッテリーチェッカー」
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7585/
但しスイッチ切り忘れるとこれが元でバッテリー上げてしまうので本末転倒。
最近のバッテリーは小さくても高性能…ということは耐えて耐えて限界超えるといきなり上がります…バッテリーチェッカーで電圧が充分でも車検の度に交換なさった方が安心ですね…鉛高騰で出費は痛いですけれども…次が無いように祈ります…
小生の1stバイクは300km未満のツーリングをすることが滅多にないので安心…ってことはありません…ソロなら300kmノンストップなんてこともありますけどマスツーリングなら一般道50km毎に休憩を挟んで補水…明日は我が身です…R1マスツーリングで休憩したらバッテリー上がって連れに迷惑かけるなんてことにならないように…オーバーヒート心配ないからってエンヂンかけっ放しには出来ませんし…ツーリングの都度前の晩から充電しておいた方が良いかも知れませんね…
書込番号:13329706
1点

本来キルスイッチついたの万博前の元祖CB750だったかと?
当時HONDAのフラッギシップモデルの世界一の高性能誇を誇示する説明に・・アクセルが戻らなかったりの突発的なトラブル時にハンドルから手を放さずエンジン停止する為のスイッチを付けた とあったように記憶します。
バッテリーレスコンペ車両の簡素化にもメインスイッチよりキルスイッチのみのパターンなど。
あたいはキルスイッチは普通に停止するときはまず使わないです。
多用するパターンはオフ車で転倒時・・とか、上りや下りで停車して両手が離せないときにギア入れたまま、キルスイッチ使ってエンジン止めて、クラッチを放して車体が動かないこと確認してから手を放してメインスイッチを切って停めたりするときかな
30年前に阪神百貨店の前で20分位鬼キックしてたCB250RSが居てたので「どないしたん?ちょい見せて!」とみたらキルスイッチが入ってるの気付かず延々きっくしてたみたいで・・・解除してキックしたら・・バーンー! とマフラーにたまった生ガスが爆発して本人もびびってました・・・
キルスイッチが中型車両に一般化してきたころの出来事でした。
なんでエンジンかからんのやー と押し掛けまでして 原因キルスイッチ っての、当時よく効いた話です。
車両によってはキルスイッチ効いた状態でもセル回る車両ありましたから・・・よけいにわからなかったみたい。
書込番号:13329902
2点

保護者はタロウさま
プラグがカブってしまわなくて良かったですねそのCB…親切に声かけられたご様子が眼に浮かびます…生ガス暴発で噴きました^^
昔は競技車輌と言えばスイッチが着いているだけでしたが最近はオプションで錠を着けられる車輌も増えて来たみたいですね…
小生はサイドスタンドセンサをキルスイッチ代わりに使っていると申しましたが、近々納車されるHusqvarnaTE630は元々セルフアップスタンドなのでセンサが有りませんからキルスイッチ多用することになりそう…まぁスイッチが有るのに絶えずオンのままより多少はオンオフさせた方が接点が劣化しなくて良いようにも思いますし…
どちらかのスレにも書きましたがエンヂンストップスイッチのことをKiLLスイッチって言い出したのは誰なんでしょうね縁起でもない^^
それにしても暑いですね…気温が高くなくても湿度が高いので涼しい内と思ってホイル交換したら汗だくに^^;股火鉢もこの暑さですと小さいのが欲しくなります…125せめて250にしておけば良かったかしらんw
書込番号:13330151
1点

自分は必ずメインスイッチでエンジンを止めるので不思議なんですが
キルスイッチでエンジン止める理由ってなんですか?
書込番号:13331425
1点

>ロンガーLXさん
キルスイッチでエンジンストップする理由は
私の場合はエンジンは周囲への気遣いのため停止したい。(騒音防止、ちなみにノーマルマフラーです。)
けれど明かりは欲しい(ヘッドライトは消したくない)とき等に使います。
書込番号:13331689
2点


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