新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YZF-R1のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 90 | 33 | 2012年6月30日 17:54 | |
| 10 | 9 | 2010年11月28日 06:03 | |
| 26 | 10 | 2009年12月20日 14:24 | |
| 5 | 3 | 2009年12月14日 20:17 | |
| 48 | 13 | 2009年11月23日 16:48 | |
| 97 | 29 | 2009年10月31日 14:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
YZF-R1('11)を5月に新車で納車し約3ヶ月が経ちます。
納車してからは週3〜4日の頻度で乗車をしています。
本日バイクを始動させ郊外へ。
道を調べるため道路の路肩で一旦エンジンを停止してハザード。
再びエンジンを始動させようとしたところ「キュルキュル・・・」とセルが弱々しく回りエンジンがかからなくなってしまいました。
今まで順調に回っていたセルがいきなり回らなくなってしまったのです。
仕方がなくGSにてバッテリーの充電をさせてもらい現在は順調に始動します。
納車から3ヶ月&頻繁に乗車しているのにもかかわらずバッテリーは上がってしまうのでしょうか。
走行距離は1600キロ。
バッテリーに繋いであるオプションはETCのみ。
信号待ちではエンジンは切らずにアイドリング。
電力を急激に消耗させるような事は行っておりません。
消費電力の激しい車両?
外れのバッテリーに当たってしまった?
電気系統の不具合(放電している)?
原因が全くわかりませんので知識のある方ご伝授願います。
3点
りゅう3さん
電動ファンとヘッドライト、夏は過酷ですね。私のR1が、
最初にバッテリーあがりを起こしたのも、やはり真夏でした。
もちろんエンジンを止めた後も、電動ファンは回りますからね。
それ以来、街乗りは、125ccのスクーターにしています。
1台で暮らすには、ちょっと大変なバイクかも知れません。
書込番号:13329298
3点
自分が以前乗っていた車両も一度バッテリーが上がってしまいJAFの世話になった事があります。
自分の場合はツーリング位しか使用していなかったので放電してしまったようでしたが…
それと停止する時キルスイッチでエンジン止めるのはやめた方が良いとバイク屋で言われた事があります。キルスイッチはエンジンを止めるだけでバッテリーから電気は流れているのでそうゆう使い方をするとバッテリー上がりの原因になるようです
書込番号:13329312
3点
ETCはイグニッションオンでインジケーターが点燈しますけれど、これは然程気になさることはないでしょう…それでも積もり積もれば…キーオンのままエンヂンかけずに連れとツーリングルート相談するなんてことさえなければ大丈夫でしょう…
>インジェクションの電子制御なので押しがけもできず困りました。
…セルは動かせなくとも燃料ポンプが廻ってプラグがスパークするだけの余力がバッテリーに残っていればインジェクション車でも押しがけ出来るものですが…完全に放電してしまったのですね…楽々押しがけが可能か否かは走行中にクラッチ切って一旦エンヂンキルスイッチで停めて惰性で走っている内に回路繋いで2速か3速かでクラッチミート…後輪ロックしたら危険なので緩い下り坂で試してご覧になることをお勧めします。
それにしても一旦完全に上がってしまったバッテリーは上がり易いそうですから交換も視野に入れられた方が良いですね。
>何か不具合があればすぐに持ってきてください。と購入店の方がおっしゃってたので点検してきます!
…親切心なのか負い目が有るのか微妙ですね〜って性格悪過ぎますかね^^
>実は納車時からエンジン始動時にセルモーターがうまく回らず、スタータースイッチを2〜3秒押し続けないとかかりませんでした。
…これは出荷されてから自然放電していたのを納車整備の際に充分充電し直さなかった販売店のミスかも知れませんね。
納車時はエンヂン当たりが出ていませんから始動に多少時間がかかるでしょうが、暖気後に…購入直後はセル3秒、充電してからはセル1秒キュルブイ〜ンであれば、この可能性が高いです。
スタンドでの急速充電はバッテリーに過負荷をかけるので…次弱って来たらやはり交換なさるのが無難でしょうね…
>車体から出る熱風はとても厳しいものです。停車中はファンが常に回っています。
…何せ高性能ですからね…発熱量も半端ないでしょう…チョイと停めるにしても木蔭を探すとか…コンビニなら北側に駐車場が有るところに限定なさるとか…停車したら即エンヂン停めずに1分間アイドリングでラジエーターファン廻して冷ますとか(長く廻し続けると逆効果なので加減が難しいですがターボタイマーみたいな)…ひと工夫必要かも知れませんね。
>路肩に停車中はキルスイッチでエンジンを停止させヘッドライトが点灯状態でした。3分程停車をし道を調べ、
…多くの方がご想像のとおりでしたね…満充電でも10分間ヘッドランプ点燈し続けたら上がるバッテリーが弱っていたら3分間でご臨終…充分有り得ますね…なさったことはうっかりミスですが不幸が重なりました…バルブはH4でしたでしょうかロービーム55wが2燈ならオルタネータが廻っていない時に点燈しているのが危険なことは容易に想像つきますね…街の電柱から電源盗りたい位^^
>充電器を購入したいと思います。
…DAYTONAから「バイク用維持(微弱)充電器12Vオートバイ用バッテリー専用トリクル充電器」
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7588/ ってのが出ています。充電器は多々有りますのでお好みのをお求めになれば良いのですが、必ず密閉型バッテリー対応機種をお選び下さい。水素爆発したら硫酸ぶちまけて廃車になりかねませんし、何より硫酸は揮発しないので洗い流す他ありませんから土壌汚染水質汚染甚だしく環境破壊しますので取り扱いは慎重に…
「バイク用維持充電器 +防塵キャップ付き車体配線セット」なんてのも有りますが…バイク側にパイツマイヤーから出ている「キャップシールド付き電源ソケット ヘラーソケットタイプ」http://www.peitzmeier.jp/pai/winker.html をバッテリー直で着けておいて、充電器側に「ヘラー電源プラグ」を着けておけばシートを外さずに済んで抜き差しが楽です。シガーソケット型も有りますが、接触不良になり易いのでお勧め出来ません。
同じくDAYTONAからこんなのも出てます…「LEDバッテリーチェッカー」
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7585/
但しスイッチ切り忘れるとこれが元でバッテリー上げてしまうので本末転倒。
最近のバッテリーは小さくても高性能…ということは耐えて耐えて限界超えるといきなり上がります…バッテリーチェッカーで電圧が充分でも車検の度に交換なさった方が安心ですね…鉛高騰で出費は痛いですけれども…次が無いように祈ります…
小生の1stバイクは300km未満のツーリングをすることが滅多にないので安心…ってことはありません…ソロなら300kmノンストップなんてこともありますけどマスツーリングなら一般道50km毎に休憩を挟んで補水…明日は我が身です…R1マスツーリングで休憩したらバッテリー上がって連れに迷惑かけるなんてことにならないように…オーバーヒート心配ないからってエンヂンかけっ放しには出来ませんし…ツーリングの都度前の晩から充電しておいた方が良いかも知れませんね…
書込番号:13329706
1点
本来キルスイッチついたの万博前の元祖CB750だったかと?
当時HONDAのフラッギシップモデルの世界一の高性能誇を誇示する説明に・・アクセルが戻らなかったりの突発的なトラブル時にハンドルから手を放さずエンジン停止する為のスイッチを付けた とあったように記憶します。
バッテリーレスコンペ車両の簡素化にもメインスイッチよりキルスイッチのみのパターンなど。
あたいはキルスイッチは普通に停止するときはまず使わないです。
多用するパターンはオフ車で転倒時・・とか、上りや下りで停車して両手が離せないときにギア入れたまま、キルスイッチ使ってエンジン止めて、クラッチを放して車体が動かないこと確認してから手を放してメインスイッチを切って停めたりするときかな
30年前に阪神百貨店の前で20分位鬼キックしてたCB250RSが居てたので「どないしたん?ちょい見せて!」とみたらキルスイッチが入ってるの気付かず延々きっくしてたみたいで・・・解除してキックしたら・・バーンー! とマフラーにたまった生ガスが爆発して本人もびびってました・・・
キルスイッチが中型車両に一般化してきたころの出来事でした。
なんでエンジンかからんのやー と押し掛けまでして 原因キルスイッチ っての、当時よく効いた話です。
車両によってはキルスイッチ効いた状態でもセル回る車両ありましたから・・・よけいにわからなかったみたい。
書込番号:13329902
2点
保護者はタロウさま
プラグがカブってしまわなくて良かったですねそのCB…親切に声かけられたご様子が眼に浮かびます…生ガス暴発で噴きました^^
昔は競技車輌と言えばスイッチが着いているだけでしたが最近はオプションで錠を着けられる車輌も増えて来たみたいですね…
小生はサイドスタンドセンサをキルスイッチ代わりに使っていると申しましたが、近々納車されるHusqvarnaTE630は元々セルフアップスタンドなのでセンサが有りませんからキルスイッチ多用することになりそう…まぁスイッチが有るのに絶えずオンのままより多少はオンオフさせた方が接点が劣化しなくて良いようにも思いますし…
どちらかのスレにも書きましたがエンヂンストップスイッチのことをKiLLスイッチって言い出したのは誰なんでしょうね縁起でもない^^
それにしても暑いですね…気温が高くなくても湿度が高いので涼しい内と思ってホイル交換したら汗だくに^^;股火鉢もこの暑さですと小さいのが欲しくなります…125せめて250にしておけば良かったかしらんw
書込番号:13330151
1点
自分は必ずメインスイッチでエンジンを止めるので不思議なんですが
キルスイッチでエンジン止める理由ってなんですか?
書込番号:13331425
1点
>ロンガーLXさん
キルスイッチでエンジンストップする理由は
私の場合はエンジンは周囲への気遣いのため停止したい。(騒音防止、ちなみにノーマルマフラーです。)
けれど明かりは欲しい(ヘッドライトは消したくない)とき等に使います。
書込番号:13331689
2点
大田ぽちさん 回答どうもです。
夜キルスイッチを使うワケはわかったけど、昼間キルスイッチを使うワケがわからないです。笑
書込番号:13331810
1点
こんばんは
>キルスイッチでエンジンストップする理由
私は、単純に騒音防止です
街中での信号待ちでも、長そうなら使います
夜間の帰宅時は、必ずエンジンだけ止めて、惰性で自宅前まで・・・・・・
スレ主さん
>「キュルキュル・・・」とセルが弱々しく回りエンジンがかからなくなってしまいました
コレくらいでしたら、セルを回しながら押し掛けで始動出来たかも??
『イザ』って時の為に、憶えておいて損は無いかも(^_^)/
書込番号:13331900
1点
ワタクシもバイクに良く乗っていた学生時代は、家の手前何十mかでキルで止めていました。
ニュートラルランプが点く(生きている)ので、クラッチを切ったままでもいいですがニュートラルにしてクラッチを離す事も多かったです。
夜間の場合はライトも消えなくてGOOD!
付いてるスイッチはいろいろ使いましょう。
しかし最近価格comツーリングがないので乗ってないんですがorz
夏休みにはひさびさに乗ります。
書込番号:13331967
2点
なるほどね
皆さん家の手前でエンジン切るんですね
私もそれやりますよ、切るのはメインスイッチですけど
左折がありますが手か足をウインカー代わりに出してます
夜はライトがついてるのでエンジン切りません
その代りニュートラルで走ればうるさくないのでニュートラルで走ります
走っているときにニュートラル出すのは難しいのでたまにやるだけですけどね
書込番号:13332517
2点
こんばんは
惰性走行で一番怖いのは、動力源が無い・・・・・
駆動を掛けられない事・・・・・
なので、エンジンが止まったらキルスイッチは直ぐに戻してます
不測の事態に備えて、ギアは速度に応じた位置で・・・・・・・・ニュートラルにはしてません
セルボタンの準備もしてます
書込番号:13332855
2点
ロンガーLXさま
小生の場合は必ず1速のままエンヂン切ります。300kgでシート高910mmの車体は足のつき方ひとつ間違えると簡単に立ち転けしてしまいますので、先ず前後に動かないようにすることが肝…でサイドスタンドを出してエンヂンを切って、こうするとクラッチから手を離せますから楽ですし…即座にメインスイッチオフにしますがエンヂンストップはキルスイッチ使う方が安全な訳ですビッグオフの場合…停止位置に僅かでも傾斜が有れば尚更です。
で駐輪押し廻しも1速に入ったまま、クラッチをブレーキ代わりにして、サイドスタンド出したまま引き摺ります。万一よろけてもクラッチを放して手前に引けばサイドスタンドが支えてくれますので…川重バイクはレバー握り込んでもクラッチ切れませんからこの方法ですと異様に重いですが、不安定な路面ではお勧めです…
近々納車されるHusqvarnaTE630は149kgですがシート高930mm、サイドスタンドセンサが着いていないので益々キルスイッチの有り難味が…ブレーキ踏んだままクラッチ放してエンストさせるのも手ですがディスクの寿命を縮めますからキルスイッチ多用ですね…
書込番号:13332870
2点
>自然科学さん
R1での街乗りは厳しいのだと皆さまのコメントで認識しました。
それでも頻繁に乗りたいので充電器を購入しようと思います。
これで不安が解消されると思うと嬉しいものです。
>KOMPRESSORさん
キルスイッチはすぐ親指で届く位置なのでメインキーを回すより使い勝手がいいものです。
しかし、電力がずっと供給されている事を思うと面倒でもメインキーをオフにしてからもう一度オンにしてヘッドライトを消灯させる必要がありますね。
>ViveLaBibendumさん
SSはとても立ちゴケがしやすいので押しがけはとても危険ですね。
坂道などがあればよいのですが滅多にありませんので。
購入店がYSPですので信頼はありますよ^^
バッテリーの状態を常に良好に保ってくれる充電器を選びたいと思います。
製品の情報提供をしていただいてありがとうございます。
>保護者はタロウさん
キルスイッチの導入過程をわざわざありがとうございます^^
両手が離せない時というのは確かにキルスイッチが活躍する時ですね。
私の場合はメインキーを回すと一度テールランプが消灯するのでその点のみが気に入りませんでした。ほんの数秒なんですが。
>VTR健人さん
インジェクション車でも押しがけはできるんですか!
一度体験してみたいものです。
ありがとうございます。
書込番号:13333173
1点
りゅう3さん
>キルスイッチはすぐ親指で届く位置なのでメインキーを回すより使い勝手がいいものです。
しかし、電力がずっと供給されている事を思うと面倒でもメインキーをオフにしてからもう一度オンにしてヘッドライトを消灯させる必要がありますね。
私にはワケが分からない。
「メインキーをオフにしてからもう一度オンにしてヘッドライトを消灯させる必要がありますね。」てどうゆうこと?ラジエタファンを回すため?
キルスイッチはメインキーを回すより使い勝手がよくても、バッテリー上げてはしょうがないですよ。
書込番号:13333622
1点
R1の押しがけはたぶん無理だと思いますよ。と言うかうちのR1(06)は無理でした
もちろん、バッテリーが元気な時は押しがけできますが
FI車はある程度のバッテリー電圧が無いと燃料ポンプやインジェクター、ECUが動かないので
セルが回らない状態のバッテリーでは押しがけ出来ないですね
COTA4RTみたいにバッテリーレスのインジェクションもありますが
NSR250R(MC28)はキックスタートなのにバッテリーが上がったら
PGMが動かないのでエンジンがかから無い設計のバイクもありますよ
書込番号:13334247
3点
ロンガーLX さん。
R1はメインキーのオンだけなら、ライトは点灯しない仕様なので、キルスイッチでエンジン停止後
付いたままのライトをオフにする為に、一旦メインキーをオフにしてからオンにするというのは
ライトスイッチの感覚で、単にライトを消す為の行為です。(ライトスイッチがあるのが一番楽なのですが・・)
キルスイッチの使用も、別に難しく考える必要はなく、自分は盗難防止の一つとして常時利用していますし(タンクのコックもオフ)、
夜中や朝の信号に多いと思いますが、時差式の信号で、この場所の信号に引っ掛かると以後の信号が
赤ばっかりにひっかかる、でもこの場所の信号が青になるのを待つと絶対に無理、という場合、
キルスイッチですと指で楽にエンジンを切って、押してその信号の場所をクリア、再スタートという行為も安全で楽に出来ます。
(2ストのバイクの時は、そのまま押しがけでエンジンスタートしました。)
かま_さんの「付いてるスイッチはいろいろ使いましょう」の例として。
書込番号:13337192
2点
うはぁ-さん スレ主さんの代わりに説明ありがとうございます。
今回のバッテリ上がりですが、原因は下記だと思いますよ。
1. キルスイッチでエンジンを停止させヘッドライト点灯状態で3分程停車した。
2. さらにハザードランプも点灯していた。
1は後出し情報なのでスレの下のほうに書いてありました。
レスの下のほうの、スレ主さんスイッチ操作を順番に書くと
a キルスイッチをOFFにする
b メインキーをOFFにする
c メインキーをONにする
d キルスイッチをONにする
これならb,cだけでいいじゃないでしょうかね。
書込番号:13337351
2点
おはようございます、ロンガーLXさん。
そうですね、確かに無駄な手順かと思いますが、これは自分の予想なのですが、りゅう3さんは最近R1に乗り換えて
それ以前のバイクの習慣をしたら、予想外にR1のバッテリーが弱くて困惑していると見えました。
R1に限らずインジェクション仕様のバイクは、キャブ車より確実に電力喰いで、さらにSSはバッテリーの容量が小さいので
おそらくハザードがトドメになったと思いますが、以前の乗っていたバイクの習慣から同じ習慣をR1でやると
バッテリーが上がり気味になった、と思えます。
ただ、もしかして満充電していない状態で納車された可能性も在り得ますので、バッテリー充電器で充電するのが
一番良い対策だと思います。(自分もバッテリー充電器の有り難さを価格で知り、購入して良かったと思っていますから。)
書込番号:13337441
2点
キルスイッチは緊急用です。止めるタイミング悪いとキャブ車ならイグニッションコイルに導通しっぱなしになり、けっこう早めにバッテリー上がります。ヘッドライトやハザードの比ではありません。
私が乗ってた'09 R1のバッテリーは8Ahぐらいだったか、、。
35Wx2のヘッドライトで6A流れる計算になります。ハザードは1バルブ15wぐらいあるんで、単純には60wで光ってるのが半分としたら2.5A。あわせると8.5A流れます。
で、車やバイク用のバッテリーは容量の半分しか使えないので8Ahのバッテリーが満充電の場合、4Ahaぐらいしか利用できません。8.5A流れたら、28分ぐらいでセル回せなくなります。
路肩でハザード出して停止する場合、よっぽどのことがない限りエンジン停止はしない方が良いと思います。
基本、安全な場所に止めてイグニッションを切った方がよいです。これは多くのバイクで共通です。
書込番号:14744931
1点
はじめまして初めて新車買って乗ってますわったです。
質問ですが、yspでバイク買って乗って2ヶ月以上経ちますが1ヶ月点検の連絡がありません。バイク販売店は連絡など、連絡しないのが普通ですか?車販売ならアフターサービスの連絡はきっちりしてくれるので・・・。
1点
店によります。
バイクの場合は一部を除けばほとんどのバイク屋は個人商店ですからね。YSPの看板はあくまでメーカー基準を満たした販売代理店の称号です。
書込番号:12282592
![]()
1点
問い合わせてみればよろしいかと。
毎日乗られるなら、必要かな。週一の人は、毎日乗る人の4、5日分だからね。
書込番号:12282998
![]()
1点
なお、販売店による定期点検を受けないとメーカー保障は利きません。という建前がありますwこれも販売店の裁量しだいのようです。
販売店の方とコミュニケーションをこまめにとってはどうでしょうか?
書込番号:12283312
1点
だいたい1〜2ヶ月、走行距離500km〜1000kmぐらいで初回のオイル交換とあわせて点検するのがパターンですね。
バイクの場合は12ヶ月点検ぐらいなら自分でできてしまう人も多いので、店によっては車検以外はあまりうるさいこと言わないところもありますね。
書込番号:12283469
1点
HONDAは 中古でも初回一ヶ月点検案内の ハガキがきたけど…
書込番号:12283959
1点
カワサキだけど、うちも当然来たよ。点検のハガキ。保障の建前があるから、そういう連絡は販売店はするのが義務じゃないのかな?
しない店はよほど裁量があるかいいかげんかのどっちかだろうな。
書込番号:12285416
![]()
1点
あくまでも他のリッターとの比較の話ですけど、特に登坂時のコーナーでフロントの接地感が消えて無くなりまする
フェンダーにコメ袋でも載せてやろうかと思うぐらい
これば重量バランスなのかタイヤなのかサスなのか。。。
どうすりゃいいでしょうかね?
5点
エリカ様 復活に向け準備中さん
「R1」買われたんですか?
私は「R1」に乗り始めた頃、コーナーの出口でアクセルを
開けたとたんにフロントが浮き、死ぬかと思いました。
幸いにも右足がブレーキペダルにのっていたので助かりましたが、
かなり危なかったです。
リアサスを、2段くらい硬くすると、やや安定すると思います。
好みに合わせて、足回りをいじってみてください。
書込番号:10654437
![]()
4点
あたいらのグループの若手が逆R1(モード変更3段階)買いよって何回か乗ってるけど・・
最初の時真ん中のモードでフルスロットル(2速で)したらパワーの出方に体がおくれてはらんでちょいあせった
慣れたらあけた分内側にねじ込んだら曲がるようにはなったが・・・・
やっぱ次元が高すぎて何も出来ん
FZ1(国内)だと全開してもあせらんけど、R1はレスポンス早すぎて、目や体の反応が最初付いて行かずもてあます・・・あたいが買うんだったらレプリカだったら600で良いとつくづく思いまつた
フロントの圧縮側チョイ柔目でやってみるとか
あたいは解らんかった(V4みたいな音するモデルです、今年の型?)慣れたら(ゆるめにアクセル程度で人間がショボい)
書込番号:10654815
![]()
4点
お二方サンキューです。
実はいつも出入りしてるバイク屋にローン払えなくなって引き揚げたらしいピカピカのがあったんで、指1本ちょうどに値切って買ってしまいました。
嫁に知られたら叩き出される事必至なので、只今バイク屋が私のガレージと化してます。
やっぱりフロント柔らかめでリアを少し締め上げるのがいいのかな?
こいつはホントにオバケですわ。。。
R6の方が扱い易いだろうね
書込番号:10654926
2点
エリカ様 復活に向け準備中さん
アハハ、「指1本」で衝動買いできるなんて、大物ですね。
私は乗って2週間で、ウイリーもジャックナイフも経験しました。
エリカ様、いろいろ経験ありだと思いますが、前ブレーキも
かなりヤバいので、お気を付け下さい。
書込番号:10656857
1点
皆さん おはようございます。
>・・・登坂時のコーナーでフロントの接地感が消えて無くなりまする
>・・・コーナーの出口でアクセルを開けたとたんにフロントが浮き、死ぬかと思いました。
>やっぱ次元が高すぎて何も出来ん
皆さんのお話には(初心者なので)着いていけませんが、私も一度どのようなものか乗ってみたいです。
書込番号:10657477
2点
エデシさん
私は「CB750」から乗り換えたので、車体が40キロ軽くなって、
パワーが2倍になり、最初はかなり戸惑いましたが・・・・・・
「アクセルワークは丁寧に!」 守るべきは、この1点だけだと思います。
足回りもブレーキも抜群で、私はこの、しなやかな乗り心地が大好きです。
機会があれば、ぜひ試乗してみてください。
書込番号:10658041
3点
登坂のコーナーでフロントの接地感が減少するのはリヤサスが沈み込み、
フロントのアンダーが強く出るため(リヤサスを固くすると弱まります)
フロントとのバランスもあるので少しづつ調整して好みのセッティングを
探すのもハイパフォーマンスモデルオーナーの特権です。
普通のバイクならそろそろ頭打ちに近い回転域からでも開ければ俊敏に反応
して爆発的なパワーを発揮するので低いギヤだと振り落とされて置いて行かれます。
とにかくコーナー立ち上がりでのアクセル操作はじわっと慎重にしないと危険です。
わたくしの場合は元々CB750を始めとするネイキッドのナナハンまでしか経験がなく
しばらく(10年以上)バイクを離れてV125で復活し、久々にCB750に乗って寝てる子?
が起きてしましました(笑)
CB750の次に乗ったのはZZR1100でしたが、重いのは一緒でもセパハンのポジションに
少し戸惑いを覚えました。(でも、一番ビックリしたのはポジションではなく・・・)
書込番号:10658497
![]()
1点
ヤマハのバイクはリアステアで曲がるんだと聞いたよ。
書込番号:10658642
1点
↑そのとおりだよ
ヤマハは昔からステップに荷重かけて寝かし込んだ分曲がってくれる
そんな問題じゃなくて、たんに反応の早いパワーがありすぎるので、元気よく開けた時スピードが思ってる以上に乗ってて、遠心力に負けるのと、からだの反応が遅れるんだよ
書込番号:10658766
2点
keromoochoさん
>ヤマハのバイクはリアステアで曲がるんだと聞いたよ。
そんな感じですね、右の尻に体重乗せたり、左の尻に体重乗せたり(笑)
書込番号:10658815
1点
YZF-R1 USモデルのエンジンスペックがわかる方、またはサイトなどご存じの方がいたら教えて下さい。
YZF-R1のフルパワーモデルで182PSとはわかるのですがこれはEURのスペックだと思うので、
USのパワー/回転数が知りたいです。
よろしくお願いします。
1点
ryokusoudeさん
182 PS / 12,500 rpm
11.8 kg-m / 10,000 rpm
書込番号:10129088
2点
自然科学さん、
いつもありがとうございます。
思ったよりパワー出ているのですね!
実はいろいろ迷ったのですがUS仕様を購入しました。
プレストの正規輸入はないとのことなので平行物ですが、
また何かの時にはよろしくお願いします。
書込番号:10129125
1点
2010年モデルはプレストが取り扱いをするそうです。
書込番号:10631139
1点
バイクの超初心者です。
最近ヤマハのR1を買おうと思って探してみたところ、
安く売っている40000kmを走ったバイクを見つけました。
年式は2001で、まだいい状態だそうです。
本体はまだ見たことがないが、とりあえず
皆さんの意見を聞いてから決めようと思いますので
書き込みました。
2点
nesloaisさんおはょーございますト40000kmでも整備をちゃんとやってあった車両なら問題ないかと思いますがやはりバイクは消耗品の塊。買った時の状態は良くてもちょっとするとあれっなんてことがありますソ実際自分も冷却水漏れが2回もありましたホまぁこれは保証の範囲で治しましたがト納車までにもう交換かなって所は全部やってもらったほうがいいですね~(それは当然ですが)ちなみにいくらくらいですか[
書込番号:10512800
3点
骨乗り返信ありがとうございます。
このバイクは店ではなく個人が売るもの
ですからちょっと不安点があります。
ちなみに値段は30万くらいで売っています。
書込番号:10512814
4点
ではその個人の方は色々整備して渡してくれるんでしょうか[もししないのであればその方にそろそろ交換時期の箇所を詳しく聞いておいた方がいいですよトnesloaisさんが色々整備出来ちゃえば楽でお金もそんなにって感じですがそうでないならまず信頼出来て色々やってくれるショップを探しましょう朿1だとリヤタイヤとか高いかな[ちなみに現物みていないなら一度見た方がいいですょト外装の状態とか転倒歴とか。
書込番号:10512835
5点
バイク初心者で、個人売買のバイクって事ですよね?
最初のバイクならば、多少高くてもキチンとメンテナンスまで面倒を診てくれるお店での購入をお勧めします。
友人やお知り合いにバイク乗りの方がいらっしゃれば、その方が行っているお店とか!
お付き合いの在るバイク屋さんも無く、個人売買のバイクだと、後々のメンテナンスや故障の時に、見ず知らずのバイク屋さんの敷居は高いと感じられると思います。
書込番号:10512851
4点
nesloaisさん
試乗ができないなら、私なら買いません。
試乗して、軽くスラロームをすれば、大きな転倒が有るか
無いかくらいはわかります。
消耗部品はタイヤ代だけでも、前後で4万円くらいかかりますし、
チェーンやスプロケットの摩耗も、確かめるべきでしょう。
フォークオイルやブレーキオイルも交換するべきで、
キャリパーのピストンのオイルシールなども、点検が必要です。
試乗が可能で、フレームとエンジン音に問題が無ければ、
そして初期整備に、10万円以上かけられる余裕があるなら、
買ってもいいかも知れません。
玉数の多いバイクなので、その1台にこだわらないで、
あれこれ見てまわるようにオススメします。
くれぐれも見掛けの値段に、惑わされないようにしてください。
書込番号:10513078
![]()
3点
安いには安い理由があるとワタクシは考えます
ちょっと該当する年式と距離のがなかなか無いですが相場はこんな感じみたいです
http://www.goobike.com/bike/yamaha__yzf_r1/summary7.html
慎重に選びましょう
書込番号:10513199
4点
2001年式 4万キロ 30万円なら
一度バイクを見て、試乗して、特に問題なければ「買い」
その際、ワンオーナーか中古で買った車なのかも聞いておきたい。
値段からして中古のほうだと思うけど
書込番号:10513485
4点
いろいろの意見ありがとう。
確かに値段は安いです。
走行距離40万だけあっていろいろ交換しなければならない
ものがあるに違いありません。
10万以上の整備もかかるかもしれません。
いろいろ考えたのですが、最初のバイクは少し
高くてもいいと気づきました。
初心者なので信頼できる店、バイクを買った後の
サービスのある店がいいとわかりました。
これらが皆さんの書き込みにわかったことです。
もう少し他の店で探してみます。
それに他のバイクも探してみようかなと思います。
書込番号:10514511
2点
R1あたりだと4万Kエンジンは大丈夫(普通回して乗れない=負荷があまりかかってない)
費用かかるけど車体と消耗品チェックで信頼できるバイク屋に間に入ってもらうの・・選択としてありと思う
心安い所あればの事。
単車は趣味性強いものだからお店は肝心ですよ
初心者がR1のったら磨き魔か所有欲だけで、もてあまして良いとこも悪いとこも判らずじまいになるから・・・
本心を言うと
バイクで何をしたいのかはっきりさせる事が重要
やりたい事箇条書きにしていって、優先順位つけて車種選びから考え直す方があたいは良いと思ふ
書込番号:10516673
6点
走行距離が2万くらいまでなら良いのですが、4万を超えていると
個人売買は不安です。(スレ主さんにメンテの技術があれば別です)
バイク屋さんから買うのであれば4万以上走っていても良いかと。
書込番号:10520393
2点
そうですか〜
やはり私にはそいうのはできないですね。
今はゆっくり探そうと思います。それに、
他のバイクも見てみようかなと思います。
書込番号:10520677
2点
現在100ccのスクーターに乗っているのですが、R1に乗りたくて大型免許を取得しようか迷っています。
用途は町乗りと短距離のツーリングです。サーキットには行った事無いですが、R1を買ったらいってみたいと思います。
私はバイクは回してナンボだと思っています。なのでR1だろうと乗るからには全開まで回したいです。回転数とパワーを抑えて走ることに魅力を感じないので、パワーはあるけど使えないでは困ってしまいます。
そこで質問です。R1でも乗り方を工夫すれば楽しく回して乗ることは可能でしょうか?(街中のちょっとした直線や山道で)
街中や峠を走るにはストレスがたまるバイクでしょうか?
またはR6なら回して乗れるでしょうか。
もしサーキットでしか回せないバイクなら購入を諦めます。
125ccや250ccのバイクみたいな乗り方で乗れれば最高なんですが。
誰か教えてください。よろしくお願いします。
2点
YSP横浜南の人がR1とR6でレースやってるけど 08のR1は前の(5バルブ)より吹け上がりが良くコーナーのCP過ぎてガバッと開けられないって言ってました レースやってる人が開けられないらしいので 乗れないと思いますよ、
書込番号:7081510
2点
リッターSS乗りです(^^ゞ自身はVツイン乗ってますが、街乗り、峠でとても使いきれません(ライダーがヘタレなのもありますが‥)先日友人のファイヤーブレード借りて乗りました。やはり4発あると凄く乗り易いと感じましたが、パワーはやはり持て余しますね‥
新谷さんの仰る通りまだ免許をお持ちでないなら、教習車を基準にするのはいいかと思いますね‥
書込番号:7082002
2点
短時間にたくさんの回答をいただけて驚きました。回答してくれた方ありがとうございます。
しかし、私の質問の仕方が悪かったようで誤解されてしまった点はお詫び申し上げます。すいませんでした。
本題ですが私はただ公道でリッター車のパワーを振り回したいわけではなく、せっかく大金を出して買うバイクですからその性能を普段の通勤などでも堪能したいと思ったのです。
(休みがあまり取れないので通勤と月2回くらいしか乗れないので)
なのでサーキット以外の町乗りや短距離ツーリングでも楽しく乗れたらなぁと思ったのですが甘かったみたいです。
あのスタイリングが大好きなのですが私の用途には向かないみたいです。
「マシンのパワーできるだけを引き出して乗る」の目標にはR1やR6のパワーは大きすぎたみたいです。
R1でサーキットを思いっきり走ってみたいのですが、かなりのお金と時間がないと無理みたいなので諦めます。
公道では大型バイクのパワーは大きすぎるみたいなので小型や中型バイクを探してみます。
相談に乗っていただいた方ありがとうございました。
書込番号:7082413
7点
どうもです。
皆さん、パワーを開放した時のR1やR6がどれほど過激であるか、又、それを実行するには
それなりの度胸と優れた技量と環境が必要なことを良くご存知なので辛口のコメントのみ
続いたものと思います。
免許を取得されて機会があれば経験してみるのも良いと思いますよ。
普通に乗るのなら排気量の大きなR1の方がトルクフルで乗り易いと思いますが、全開時の
ピックアップの激しさはF1マシンに匹敵すると聞いたことがあります。
書込番号:7082669
2点
ゴトゥーザさん 厳しい事をレスしてしまいました。
ゴトゥーザさんの希望をかなえるようなバイクなら、2ST125ccマニュアル車がお勧め
だと思います。TZR125やRZ125などが良いと思います。峠でも、アクセル全開で遊べます。
書込番号:7083010
2点
ゴトゥーザさん、こんばんは。
どんなバイクでも全開にしてみたいというお気持ちはよくわかります。
わたしの場合、残念ながらR1はその想いを果たす前に盗まれてしまいましたが。
ただ、確かにR6に乗り換えてからのほうがより回せる機会は増えましたが、それでも全開にしたことは4年間のうちでほんの数回に過ぎません。
そういう意味では、250ccや400ccクラスのバイクのほうが楽しいでしょう。
WR250XやDR-Z400SMなどのモタードモデルであれば、回して楽しいエンジンとしっかりした足回りを備えているので、スレ主さんの要求を満たしてくれるかもしれません。
それに、SSよりも通勤や街乗り、日本の細かい峠道では速い場合も少なくないでしょうし。
ゴトゥーザさんにぴったりのバイクが、はやく見つかるといいですね。
ではでは。
書込番号:7083053
3点
SR15さん
>R1では1速で130km/h、2速で180km/h、3速で230km/hというスピードが出てしまいます。
↑これ、本当?どんなギア比やねん。(笑)
街中で「スリ抜けトロトロ走行」しようものならノッキングしまくり?
書込番号:7083339
1点
>>R1では1速で130km/h、2速で180km/h、3速で230km/hというスピードが出てしまいます。
>↑これ、本当?どんなギア比やねん。(笑)
リッターSSなら普通のスピードだと思うけど?
書込番号:7083521
4点
私も気になって計算してみたのですが
同じような結果になりました。
ちなみに6速だと300キロオーバーに
今日、立ち読みしたバイク雑誌でも最高速は300キロくらいなので
合っているかと。
スーパースポーツはだいたい同じ様な数字が出ました。
驚きですねぇ。
CB400SFで計算すると6速で200キロ止まりでした、
書込番号:7083538
2点
You Tube などで R-1 300km/h オーバーの画像有りますよ
書込番号:7083607
2点
カレコレヨンダイさん、わたしも10年前の雑誌立ち読みのおぼろげな記憶なのであまり自信はありませんが、皆さんが確認してくれたのでたぶん間違いないでしょう。
なお、自分では出したことがありませんのであしからず。
ちなみに、大型バイクに限らなくても、極低速ではノッキングする前にクラッチを切ったり半クラにしたりしますよね。
もしかしてカレコレさんは、ブレーキあてながらアクセル開ける派ですか。
御見それしました。
ではでは。
書込番号:7084077
2点
盗まれたR1は たしか中○高速で280km位まで 出してます 普通の人は真似しないでくださいウ・・ ウン(・д・`)
書込番号:7084140
2点
ワタクシはよいコなので一般道では自重します・・(汗)
書込番号:7084278
3点
リッターSSなら全然不思議じゃないですよ。
>街中で「スリ抜けトロトロ走行」しようものならノッキングしまくり?
そんなこともないでしょう。
幾ら高回転型のSSと言っても大排気量なので下でもそれなりのトルクはありますから。
但し、ポジションは年寄りには辛いかも(笑)
書込番号:7084282
2点
恐るべし!リッターSS!
1速で50Km/hまでしか出ないような4スト250ccから、70Km/hまで出る2スト250ccに乗り換えてから、渋滞のスリ抜け時に頻繁にクラッチを切らないとアイドリングだけで勝手に前へどんどん進んでってしまうので、4スト感覚でブレーキだけでスピード調整しようものなら、しょっちゅうノッキングしまくって”しんどい”というのが頭に浮かんだもので、同じようなもんじゃないかな?・・・と。
「どんだけ〜!」・・・の世界ですな?値段もスーパーだから、この手のバイクは”買いたい”と思った時に買わないと機を逃しちゃうから、迷ってるなら「買っちゃいな!」ってか?・・・無責任(笑)
書込番号:7084443
1点
>盗まれたR1は たしか中○高速で280km位まで 出してます 普通の人は真似しないでくださいウ・・ ウン(・д・`)
またでましたよ!価格コムバイク板の住民による犯罪行為の告白・・・・
武勇伝だといいたそうな偏屈な自慢話・・・・┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・コリャ
書込番号:7084959
1点
おはようございます。
ホンダ・CBR150(125)Rなんか、如何ですか?
最高速も、140(130)`らしいですし(メーター読みで)、大中型バイクに比べて、パワー、トルク共、線が細いので、普段乗りでもアクセル全開に近いのではないかと、。
25万位から売ってますよ!(新車で) 調べてみては如何でしょうか?
書込番号:7085153
1点
あははは〜鼠菩薩さんも聖人君子でしたか(o ̄ー ̄o) ムフフ
書込番号:7091815
1点
実際、レッドゾーンまで回す機会があまりなくても中高回転まで回すことはできます
それだけでも中型からの乗り換えだと、恐ろしいほどの加速ですァ
まさにワイルドスピードのnitro使った時みたいな
またR1はスタイリングとエンジンのふけ上がりだけでも数百万の価値があります。個人的にュ
なので妥協して中型買うのとは所有する満足度にかなりの差がでます
ただ乗ると性能を試してみたいとゆう 麻薬に浸かります
僕も気付いたら公道で211キロとか出てましたュ
そして車では8マンキロ無事故の男が一週間で事故りましたヌ
だから買う前に自分にスピードを守る自制心が確立しているか、見極めて買って下さい
幸せなバイクライフが待ってますよ
書込番号:10397713
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









