新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YZF-R1のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 3 | 2019年5月23日 18:41 |
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9 | 2 | 2014年1月8日 19:58 |
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2 | 1 | 2009年11月3日 11:23 |
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1 | 0 | 2009年6月19日 18:09 |
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19 | 12 | 2008年8月15日 02:36 |
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21 | 15 | 2006年8月6日 02:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今年もヤマハファクトリーRTが8耐優勝!
しかも、3連覇は凄い。
ホンダが新型CBRをリリースしたが、#21は圧倒的な速さで他を追従させなかった。
書込番号:21082671 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今は故あってカワサキに乗ってますが、根っこはホンダ好き(二輪はね)です。
ヤマハは今でも21号車なんですね?
テック21で平が駆ってたころから速いチームでしたけど、現在は3連覇ですか。
ホームグラウンドなんだからホンダにも頑張って欲しい限りですねー。
書込番号:21094134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

他のメーカーもファクトリー体制で8耐に参戦して欲しいです^ ^
私、元々、ホンダのバイクばかりに乗ってました。
しかし、今、元気なのは、ヤマハで楽しいバイクを沢山リリースしてくれています。
ヤマハのコピー
Revs your heart
ワクワクさせられっぱなしです。
書込番号:21133635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今年の八耐にあの伝説のテック21カラーが復活!
昔なら市販車も限定カラーが発売為れたんだけど今では無理かな〜?。(出ても買えないけど(T-T))
書込番号:22686553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



皆さん、こういうの好きですか?
http://global.yamaha-motor.com/jp/yamahastyle/entertainment/papercraft/realistic/yzf-r1-2007/
私は大好きです(笑)
たくさんありますよ。
http://global.yamaha-motor.com/jp/yamahastyle/entertainment/papercraft/#__utma=168174206.738160406.1389114869.1389114869.1389114869.1&__utmb=168174206.4.9.1389114905085&__utmc=168174206&__utmx=-&__utmz=168174206.1389114869.1.1.utmcsr=google|utmccn=%28organic%29|utmcmd=organic|utmctr=%28not%20provided%29&__utmv=-&__utmk=190957994
追記:
価格コムは短縮URLは書き込めないんですね・・・
6点

プリンターが安物なので絵柄が粗くなり、1回作ったら飽きてしまった。
書込番号:17048415
1点

もう大分前ですけど、家のチビがR1作ってましたよ。
そこそこの大きさもあり、良いなと思ってました。
当時から種類も増えたみたいですね。
書込番号:17049781
2点







みなさん、こんにちは o(^_^)o
★私は98年式、初期型の「R1」に乗っています。
今回、自賠責保険が大幅に値下がりしたので、
車検の経費が、驚異的に節約できたので報告します。
自賠責保険 ¥13.400
重量税 ¥ 5.000
検査費用 ¥ 1.700
申請用紙 ¥ 60
______________________________
合計 ¥20.160
★この他に使ったお金は、YAMAHAのエンジン・オイルと
ブレーキ、オイル(Dot4)だけなので1万円以下です。
★エア・クリーナは、エアガンで吹いただけ、オイルフィルターは、
次回交換です。点火プラグもそのままです。
★タイヤ交換が必要なら、あと4万必要なところですが・・・・
今回は助かりました。
★キャリパーは、車検のたびに分解していますが、いつも10本の内2〜3本は、
ピストンの動きが悪くなっています。今回はクリーニングだけで済ませましたが、
次回はまた、整備士に助けてもらって、オイル・シールを交換するつもりです。
★大げさかも知れませんが、このバイクと10年間暮らせた事を、私は心から
嬉しく思っています。大きな事故もトラブルもなく、転倒もたった1回のだけで、
ケガも軽傷でした。10年経っても色あせない感動が、今、ここにあります。
4点

R1かぁ、スゴイなぁ。
公道を走れる乗り物としては世界一速い乗り物でしょう。
ニュルブルクリンクのラップタイムでは日産GT-Rとほぼ同じタイムですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Nordschleife_fastest_lap_times
書込番号:8178402
1点

♪ぱふっ♪さま
情報ありがとうございます、がしかし、バイクが速いのではなく、
ライダーの腕が良いのですよね。私には一生、宝の持ち腐れです(笑)
ただ、一生に一度は、こんなバイクに乗ってみたかったんですよね。
思い起こせば十年前、本屋での立ち読みがきっかけで、魅力に負けて、
衝動買いしてしまいました。
初めての日に、オバサンの飛び出しでジャックナイフを経験し、
2ヶ月後には、コーナーの出口で前が浮き、ブレーキペダルに
足が乗っていたため、危うく難をのがれました。4ヶ月後には、
セカンド全開で、頭から血の気が引く加速を経験し、すっかり参りました。
エンジンの性能、パワーの恐怖、タイヤのグリップ、
ブレーキの凄さ、足回りのしなやかさ・・・・
すべてが新鮮で、以前の750とは、比べようもありません。
今は峠道込みの日帰りツーリングで、一日200qぐらい走るだけですが、
のんびり走るのも許してくれる、優しさをそなえたバイクです。
維持費は皆さんが考えていらっしゃるより、遙かに少なくてすみます。
機会があればぜひ、乗ってみて下さい。
書込番号:8179174
1点

ユーザー車検って、こんなに安いのですね。
現在は整備初心者なので、初回車検はショップで受けるつもりですが、少しづつ経験を積んでいつかは挑戦してみたいです。
一台のバイクを10年乗り続けられるって素晴らしいです。
書込番号:8181988
1点

ユーザー車検、費用の安さだけで飛びつくのはいかがなものかと。
自然科学さんのようにスキルをお持ちの方でないと危険では。
エンジンオイル、ブレーキオイル、ブレーキパッド、タイヤ、チェーン等
目に見える部分はもちろんのこと目に見えない部分の不具合を見抜いてもらう
人に整備を任せたいですねぇ。なかなかそこまでやってくれるバイク屋はないのですが。
私の場合ファイヤーブレードを車検に出したところリアホイルのベアリングが逝ってました。
次の車検でも逝ってました。どうやらファイヤーブレードの持病だったらしいです。
書込番号:8182280
2点

あぷりこっとパパさま
整備の基本を覚えるには、50〜125ccぐらいのギア付きのバイクを
1台持たれるのが良いかと思います。エンジンは2サイクル単気筒が、
構造が簡単で良いのですが、無ければ4サイクルでも問題ありません。
動かないバイクを、バラバラにして組み立てるだけでも、
勉強になると思います。
もう一つは、教えてくれる「先生」を探す事です。もちろん、
車を整備されている方で大丈夫です。エンジンは動かなければ、
それでおしまいですが、ブレーキには、命が懸かっているからです。
整備をするに当たって、一番大切な事は、注意深さと忍耐強さ
ではないかと思います。偉そうな事を言ってすみません m(_ _)m
陸運事務所では、「個人の安全に対する意識が高まるので、
ユーザー車検は薦めている」と、言っています。
初めての人にも、親切に応対してくれますよ o(^_^)o
書込番号:8182812
1点

ルイスハミルトンさま
ご忠告ありがとうございます。初心者への配慮が足りなかったと思い、
反省しています。しかし今回コレを書いた意図は、初心者の方が、
タイヤ交換の必要もない初回の車検で、12万近く請求された事実が
あったからです。
もちろん見積もりを取らなかったのは、その人の手落ちですが、
他にもヒドイ業者の話を、けっこう耳にします。
以前私は、ツーリング先で壊したブレーキレバーを、通りがかりの
有名な店で、交換してもらった事がありましたが、その直後、
レバーを握った瞬間、前輪か激しくロックして、動かなくなって
しまいました。その部品は、年式の違う同じバイクの物だったのです。
さいわい大事には至りませんでしたが、その時私は、
自転車屋のオヤジさんの口癖を思い出しました。
『ブレーキは命懸かってるから、他人には絶対触らせるな!』と。
ロードレーサー(自転車)は下りなら、80キロぐらい出ます。
私はそのオヤジさんから、ブレーキの整備と、車輪の組み立てを
習いました。
バイクも同じですよね。そして私は、その恐怖の体験を期に、
信頼できる整備士を探し、少しずつ整備を習っています。
書込番号:8182846
1点

>ルイスハミルトンさん
ご忠告ありがとうございます。
少しずつレベルアップして、将来的にユーザー車検が可能なくらいのスキルを身につけたいというくらいの気持ちでした。
初心者の軽口で不快にさせたのならすみませんでした。
書込番号:8188268
1点

>自然科学さん
アドバイスありがとうございます。
実は、APEという50ccのギア付きバイクも所有しており、オイル交換は勿論、ボアアップしたり、足回りを他車種流用で強化したりして遊んでいます。
しかし、中型以上のバイクについてはまだまだ初心者に違いありません。
(オイル交換すら、ショップ任せで、DIYはチェーン給脂くらいです)
すこしずつスキルアップしたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:8188298
1点

あぷりこっとパパさま
初心者とおっしゃったので、差し出がましい事を言ってしましました m(_ _)m
車両検査の申請用紙の中に、『点検整備記録簿』という用紙があって、
40ていどのチェック項目がありますので、一度ご覧になって下さい。
ほとんどが理解できる内容ですので、難しい所だけ整備を依頼すれば、
初回のユーザー車検も、心配なく行けると思います。
もしご存じなら、失礼いたしました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
書込番号:8190372
1点

>自然科学さん
全然差し出がましくなんか無いです。
アドバイス頂きありがたく思っています。
『点検整備記録簿』というものも一度見てみようと思います。
書込番号:8191050
1点

あぷりこっとパパさま
必要な書類は、下記のとおりです。
(1〜3は、自分で準備します)
(4〜7は、運輸局の事務所で、で販売しています。¥60)
(4.の用紙が先日お話したものです)
※ 書類に番号がふってあるわけではありません。
1. 自動車検査証 (現行の車検証)
2. 自動車損害賠償責任保険証 (現行の物と、次回の車検満了日までの物)
3. 自動車税納税証明書(領収書紛失の場合、市役所等で証明がもらえます)
4. 定期点検整備記録簿(基準に沿って点検し、その結果を記載します)
5. 継続検査申請書 (バイクの使用者が、署名捺印します)
6. 自動車重量税納付書(事務所で、印紙を貼ってもらいます)
7. 自動車検査表 (事務所で、印紙を貼ってもらいます)
ややこしい名前がついていますが、見れば簡単です o(^_^)o
書込番号:8199536
2点

>自然科学さん
丁寧な返信ありがとうございました。
非常に参考になりました。
書込番号:8208720
2点



EUブラック06購入しました♪マジェスティ250からの乗り換えでしたので非常にスリリングですOrz 主に通勤・お出かけに使用。
マジェとは比較にならないので、とりあえず過去に乗っていたCBRXXと比べてみます。まずマフラー音ですがノーマルでもかなりうるさいです。早朝と深夜はかなり気を使います。CBRXXはフォーンという音でしたが、R1はボボボという重低音です。どちらもバランスの良さを感じさせビッグバイクに乗っているという満足感を与えてくれるいい音ですが、付近の住人にはやはりうるさいと感じられると思いますので気をつけたほうがよろしいかと。
CBRと比べて軽い分出だしの加速はかなり違います。1速5−6000ぐらいでもう80ぐらい出てますね。一般道では3速以上使うことは稀です。(大阪ですので混んでるというのが大きいと思います)高速安定性は200Kを超えるとCBRのほうがよかったとおもいます。やはり軽いせいか微妙な段差でもかなり衝撃がきます。(サスはノーマル状態なので硬めです、CBRXXもノーマルで乗っていました)風当たりですがシールドが小さいせいか、かなり伏せないと厳しいです。(100k前後ならぜんぜん大丈夫です)この点もCBRXXのほうが優れていました。ここはやはりスーパースポーツとツアラーの違いだと思いますのであくまで参考ということで。
身長173cmの私でポジションはそんなに厳しくはありません。足つきもこの手のバイクではいいほうではないかなあと思います。すり抜けはやはり小さい分R1のほうが有利です、ただしハンドルの切れ角度はかなり小さいので町中でのショートターンはかなり倒さないと厳しいです。(トルクがあるのでアクセルを使わなくてもいけますが)ワインディングは少々厳しくても倒しこめばどこまででも曲がれるような感じです(スピードにもよるでしょうが)
燃費は(気にしてはいけないのかもしれませんが)加速を楽しむ乗り方だと1L5Kmは余裕で切ります。燃費走りでも10k行くか行かないかでした。(燃料計はなし)総評としては「楽しいバイク」です。シャープな外見・大パワーだけど軽量で意外に乗りやすく、ビッグバイクに乗っている満足感を与えてくれるのでとても気に入っています。長文失礼しました。
1点

燃費走りでリッター10kmはチョット異常な気がしますが・・・
加速楽しむ乗り方とは良くわかりませんがそちらも5kmって異常だと思いますよ・・
書込番号:5007278
1点

うーん。
ヤングマシーンで峠テストでもリッター12kmでしたが。
ちなみに私は15km下回ったことはありません。
私の場合、省燃費を心がけると、リッター20km近く行くのですが。長距離で23kmというのもありました。
アクセルに気をつければ、60kmぐらいでも6速使えるし。
というより、街中でなら4000rpmより上なんて要らないし。
ひょっとして、止まってるよりも走ってる方が短いのでしょうか?
>1速5−6000ぐらいでもう80ぐらい出てますね。
ということは、マイル表示でも無し。
書込番号:5008059
1点

ガソリンばらまくのが『速い』くらいに勘違いしてる?
上手な人は『速くて』『省燃費』でしょ?(^^
レーサーなんか特にね。
な〜んか、峠で上のギアに入れれないほど低速でエンジン回転数だけあげてんじゃないの〜?って思っちゃうのは気のせい?スピード乗せれないから燃費悪いんじゃない?
あとは適切なギアチェンジが出来なくて同じギアでず〜〜〜っと走り回ってるとか?
パワーある奴でタイヤに負荷かけすぎるとハイサイドで飛んじゃうときあるから注意ね。
ハイサイドは痛いですよ〜〜〜相当ね。
書込番号:5008582
1点

自分のガンマ(VJ22A)もリッター10kmしか走りません。
確かTL1000Sなんかもリッター10km位しか走らなかったと思います。
大口径のキャブが付いて常に高回転を回さなくてはならない低速トルクの少ないエンジンの宿命でしょう。
ただこの手の車両は過激なモノばかりですから通勤などには向かず、余程気合の入った時のみ乗るような使用に向いてますので燃費が悪くてもいいような気がします。
一緒に居て楽しいけど金の掛かる売れっ子のホステスはたまた神田うのみたいなものでしょう。
通勤などに使用されるなら遅いけれど燃費の良いビュエルのシリーズなどを選ぶしかないでしょうね。
書込番号:5008653
2点

ビューエルはバリオスより燃費良かったりしますが・・・
遅いかな〜???
R1の塗装や夜間のメーター色は綺麗ですね〜
書込番号:5009838
1点

なんか乗り方のせいで燃費が悪いんじゃないの?とかいうお話になってますね、、これから買おうとしている方に少しでも参考になればいいな とか他のオーナーさまのレビューも聞いてみたいなと思っただけだったのですが、、もう書き込むのはやめておきます。
書込番号:5010629
1点

ビュエルが遅いというのはあくまで他の速いリッターバイクなどと比較した場合です。
同排気量のアメリカンタイプよりは速いでしょうし、日常乗っていてイラ付くほどの遅さでは有りません。
ここのスレのYZF-R1や他メーカー(アプリリア、KTM、TL1000S、)などの刺激的に速いXツィンと乗り比べなければ充分に使えるものです。
1000〜1200tで20km/リッターは250tスクター並ですのでかなりの高燃費だと思います。
書込番号:5010990
2点

最近の国産ビックバイクはキャブじゃなく殆どがインジェクションなんで相当な乗り方をしなければリッター10kmなんてそう簡単にはきらないと思いますが・・・
一昔前のキャブ車とは比較にならない位燃費は良くなっていると思いますよ
書込番号:5011263
1点


04〜のが少ないですが・・・・・・。
インジェクションモデル 02以降だと、大体10〜20程度のようですね。
気になってYZF−R1燃費で検索かけたのですが、20km超えるのはざらなんですね、YZF−R1って。
書込番号:5012406
1点

インジェクションだからキャブだからと燃費が変わるというよりセッティングとエンジン、駆動系の効率で良い、悪いが決まってくるのでしょう。
高燃費のビュエルなどキャブですし、同じキャブでも負圧とFCRなどの強制に換えると燃費も良くなったりします。
書込番号:5012419
2点

たまに'04R1を筑波に持ち込んで走らせていますが、本気で開けた
場合は5km/lくらいにまで落ちますよ。10000rpm超えまで回しながら
スポーツ走行をすればそうなります。それでも完全に全開までは
行ってないです。きっちりレッドゾーンまでは回してませんし。
(私の技量ではあのマシンを完全に全開までは持っていけません)
高速とか街中で7000〜8000rpmあたりを中心に使ってタラタラ
流したときは12〜15km/lくらいですね。
6000rpm以下に抑えて走った慣らしの時が20km/lくらい。
インジェクション車なので、燃費はアクセルの開度と回転数に
おおむね比例すると思っていいんじゃないかと思います。
乗り方でいくらでも燃費が変えられるバイクなので、ポジション
のきつさに耐えられるなら十分通勤でも使えると思いますよ。
書込番号:5026892
1点

そういうことですか。
1速で150kmとか出ますしね。
私も、晴れた日には通勤に使って、慣らしの距離を稼ぎました。
今だと、晴れていてなおかつ暖かい日に、通勤で使っています。
流れに乗って40分くらいの距離ですが、確かに苦痛は感じません。
書込番号:5028499
1点

初代と02、04と乗り継いでます。
自分の乗り方だと燃費は初代が18前後、02が17前後、04が15前後です。
経験的な話で申し訳ないのですが、燃費はキャブの方がインジェクションより燃費は良い傾向にあると思います。
車でも同じで、同じ型式のエンジンですとキャブ車の方が燃費がいいです。
最近のバイクにインジェクションが使われている一番の理由は排ガス規制クリアの為じゃないかと推測します。
今後、インジェクションが進化すればあらゆる面でキャブを超えることは出来るとは思いますが。
書込番号:5321655
1点

原理がキャブは負圧で吸われただけ燃料出ますが、インジェクションは負圧と関係無く、設定値が吐き出されますから場合によってはキャブだと燃料が吸い切れないところも有り、結果その分、燃費がいいのじゃないでしょうか?
書込番号:5321914
2点


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