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ヤマハ YZF-R1のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 5 | 2015年11月1日 19:41 |
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23 | 6 | 2014年11月27日 21:30 |
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79 | 35 | 2013年5月29日 22:59 |
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90 | 33 | 2012年6月30日 17:54 |
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10 | 9 | 2010年11月28日 06:03 |
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26 | 10 | 2009年12月20日 14:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


近々、11年フルパワーのオーナーになります。
バイクはヤマハ一筋(大型は3代目】いずれも逆車
みなさんに聞きたいのは、これは覚悟した方がいいよ!
良い面 悪い面聞きたいです。
書込番号:19217833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

良い面
飛ばすツーリングはミドルクラスには味わえない爽快感を味わえる
これは覚悟した方がいいよ!悪い面
夏はストーブに跨ってるがごとく熱い
混雑した街中では 125のスクーターに負ける
公道では性能を出し切れるところが無いのでストレスが溜まる
時たま誘惑に負けると直ぐに白バイや光電管に捕まる・・・
リッター20km走る自動車がザラの時代に リッター10kmか それ以下の燃費
書込番号:19219428
2点

良い面悪い面好みも有ると思いますけど、
クロスプレーンのエンジンフィーリングが好きな人も居れば合わない人も居ます
覚悟が要る事と言えばアクセルに自制心が必要な事とか
1000cc石油ファンヒーターは冬でもオーバーパンツが要らない位の熱風を出してくれるとか
R6よりかはいいけど足付き悪いとかかな
書込番号:19223777
2点

やっぱり良いとこ、悪いとこありますね!
燃料計付いてないのもビックリです。
書込番号:19228430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は昨年11月に2012年式北米仕様を新車購入しました。
良い点:所有感ですね。 眺めてるだけでも満足しちゃうデザインですね。
悪い点:燃費です。 13〜15km/1Lって感じです。 以前は2007年式GSX-R1000に乗ってましたが、18km/1Lって感じだったので、クロスプレーンの燃費の悪さを感じます。 B-kingも乗ってましたがR1000と同等でしたね。 ポジションもキツイですね…まだ慣れません。
書込番号:19268775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも、R1オーナー一週間の僕です。
まだ高速しか走ってないですが、感想
腰が痛い。回さなければ普通のバイク
下が少しない、ケツが痛い(どのバイクもケツは!)
スタートはv型みたい。
ほぼ高速だけですがリッター17キロです。
ジーパンで乗りましたか、そんな熱くない、夏の下道は暑そうです。
自分のはイモビ付きなのでEUと思われます⁉
ハンドリング、確かにカミソリですね。
好きじゃないと乗ってられないバイクですね。
書込番号:19278998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



2013年のカナダ仕様に乗っています。
R6からの乗換えで、数ヶ月が経ちました。
街乗りがメインですが、どう頑張ってもリッター10キロ走りません。
こういう乗り方すると良くなるよ、、とか
ここをいじれば燃費良くなるよ、、とか
燃費改善の有用な情報があれば教えて頂けないでしょうか?
R1乗りの諸先輩方、宜しくお願いします。
1点

13年式ではないのですが…
以前03、06モデルに乗っていましたが街乗りでは15km切ったことはなかったです。
因みに特別回して走る訳でもなく普通に乗ってましたがどちらの年式も大体20km弱位でした
書込番号:17464745
2点

基本的にSSは燃費よりパワーなセッティングなので改善は難しいですけど
クロスプレーンエンジンになってからは、さらにガソリン食うようになってますよ
エンジンからの熱気もモデルチェンジ毎に上がって、98や03と比べて06で熱いなって思ってたら
09〜ではさらに熱くなってガソリン燃やしてるなって感じですね
私の乗り方で03までは20Km/Lは可能でしたけど、04以降のモデルからは18Km/L位で、
09以降は15Km/Lだったらかなり良いほうな感じです
燃費改善になる方法としては、小さな事の積み重ねで
停止からの発進ではアクセルをガバッと開けず細かく調整するとか、
チェーンとかタイヤ空気圧とかの駆動系ロスを減らすとかのマメな管理、
シフトフィーリングは500km位で悪くなるけどモチュール300Vとかの柔らかいオイルに変えるとか
内圧コントロールバルブとかでエンブレを効き難くしてアクセルオフでの減速を減らすとかかな
書込番号:17465131
6点

やはりたっぷり燃料吹いてんで発熱量の多さと高燃費は仕方ないですよ。
ただ意外だったのは MT-09が結構燃費いいらしいです。 街乗りがメインならMT-09に買い替えするしかないでょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000577462/#17435323
書込番号:17467513
4点

MT-09はR1と比べて燃費が良いのは3気筒だからより
ロングストローク化とピークパワーの回転数や圧縮比が効いてるかと思いますよ
前の06R1で05GSX-R1000と比べた事ありますが
後輪出力も燃費、どちらもGSXの方が良かったですよ
書込番号:17468974
6点

KOMPRESSORさん>
友人が06に乗っていて、その位というのは聞いてました。
回しても回さなくても大差が無いんで、何かいい方法が無いもんかと思いまして(^^;)
ヤマハ乗りさん>
06のR6からの乗り換えですが、皆さんがおっしゃっているような熱さは予想より低い印象です。
小さな積み重ね、意識して実践して見ます。
まだ、走行距離4000キロを越えたばかりなので、もっと「あたり」が出てきたら良くならないかなぁと、淡い期待もあったりします。
ヤマハって、パワーよりコーナー重視だと思うんです。
R1000乗りが友人にいますが、パワーがあってもでか過ぎるし(ヤマハより)曲がらないし、、欲しいと思いませんでした。
R6で経験しましたが、300Vの劣化の早さはいただけません。
納車の時点で300Vが入っていましたが、ミッションのゴリゴリ感は乗ってて嫌なものです。
次は、新発売の純正プレミアムを試す予定です。
自由道さん>
MT−09ですが、エンジンが発表された時点で回らないえと分かっていたんで選択肢から外れました。
SSタイプの予定もあるようですが、エンジン次第ですね。
書込番号:17470902
3点

自分は先月 2012年式のR1 北米仕様を新車で買いました。
慣らし段階ですので、あまり回転数も上げず下道を走っています。
先日燃費計算しようと思い、計算したら...14.1km/1L
以前は、2007年式のGSX-R1000に乗っていまして、18〜20km/1Lでした。
R1の燃費 クロスプレーンは燃費悪いと聞いてましたが、ここまで悪いとは...びっくりです。
書込番号:18213844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



私33歳で身長183cm、ひょろひょろボディ、大坂在住のおっさんです。
来月から大型免許を取得して憧れのR1を2006年以降の型、走行5000キロ以下、100万円前後の中古で購入しようと目論んでいます^^
ですがバイク知識はあまりなくバイク乗車歴も17歳〜19歳までの2年間XJR400Rを乗っていた位です。
運動神経は悪くはないと思うのですが・・・^^;
そこでR1所有者、又はベテランライダーさんに質問です。
1、こんな私にR1ってどうなの?
2、心配性なので後付けでガソリンメーターって付けれますか?あと費用はどれ位掛かりますか?
3、主にツーリング、街乗り主体であればタイヤの費用ってどれ位ですか?
4、アクラポヴィッチのカーボンマフラーがかっこいいなぁと思うんですが出口(サイレンサー?)のみだと費用ってどれ位ですか?
5、たまの休みにタンデムで大阪から和歌山の海沿いをツーリングってそういうのが向いていないバイクって分かっているのですが無謀な事ですか?
以上、ど素人質問にどなたか答えて頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。
市内でたま〜〜にR1見かけるんですがあのふっといタイヤと驚異的な加速力に釘付けになって見入ってしまい完全にへんなおじさんと化してます^^;
2点

まじ困ってます。さんへ
そうですねぇ、男なら1度は股に怪物をかってみたいですね(*´∇`*)
そもそもmoto Gpのゲームが好きで、ロッシファンになってM1かっこいい→R1でロッシ気分やん!!みたいな浅はかな気持ちから始まったんですよぉ(▼-▼*)
って言うかXJR400Rしか乗った事が無い様な人間ですからFether GTでも十分怪物に思うかもですね(〃∇〃)
はらへったにょ〜さんへ
貴重なご意見、色々な車種のアドバイス非常に参考になり、助かります。
基本的にはなんとなくヤマハが好きなのと青色が好きなので自然に選んでしまうんですよねぇ^^;
一度中免のままでNinja400Rも考えこの前Kawasakiのディーラーに行ったのですが全然早くないですとあっさり言われ、それ以外の車種も全く進める気もなく、早く帰れオーラを出されかなり気分が悪かったので私はKawasakiのバイクは一生乗りたくないと思ってるんですよ!!!(今のところは・・・(;^_^A))
おすすめ頂いた車種、ネットで調べてみます。ありがとうございました。♪(#^ー゜)v
書込番号:16168128
2点

こんばんは
SSの長所・短所を十分に理解して、ポジティブに捕らえられれば、お好みのバイクで良いと思いますョ
個人時には、クロスプレーンのフィーリングは好きです
中間トルクも感じられ、何よりも軽く回る感じが強かった様に思います
排気音も独特で尚良し
コレに関しては、自身が直4嫌いなのも在りますけどね
実は、二年前に何度か試乗しました(;^_^A
結局は、より個性的なのを選んでしまいましたけど、最後まで悩んだバイクです
書込番号:16168247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やめた方が良い。
どうしても乗りたければ、400、750等ワンクッション置いて、
バイクに慣れた方が無難!
書込番号:16168447
2点

ほかのかたもおっしゃってますが、SSでタンデムすると運転手も後ろの人も苦痛です(汗)
主さんは2006年モデルのR1がすきということですが、比較的顔が似てるFAZER8なんてどうでしょうか?
2011年モデルには青がありなかなかかっこいいですよ〜
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20110818/
書込番号:16168681
2点

>早く帰れオーラを出されかなり気分が悪かったので私はKawasakiのバイクは一生乗りたくないと思ってるんですよ
あ、これ同感w、私もカワサキの店ではうざそうな顔された事ありますわ、なんなんでしょうね
ま、タンデムは自分があの後席に乗ってみれば「ここに大切な人を乗せたくはないわ」と普通は思うはずです
ヤマハ好きとの事ですが、もしR1以外ならFZ1かFZ8、XJ6あたりでしょうね
あと大型とっていきなりR1は危ないと思うんですよねえ、しかもリターンで、既出ですが大人しいバイクから慣れていった方がいいかと、命にかかわりますからねえ
書込番号:16169401
2点

みなさんたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
何となく自分が見えてきました。私は性格的に調子に乗り易いので、ただ欲しいたけでR1を買ってしまうと少し乗り慣れたぐらいで調子に乗ってアクセル開けすぎて事故って死ぬ様なダメおやじパターンにはまってしまいますね^^;
結果見た目そこそこ好きで大型、タンデムも出来、快適に走れる位がいいと思うのでFether GT>FZ8>バンディット1250が今の候補ですかねぇ(私はフルカウルが好きみたいです^^;)
って事でこのR1スレッドでこれ以上の会話はご迷惑になるので終わりにしたいと思います。
本当に皆さんのアドバイスが参考になり、結果やっぱりバイクはいいなぁ、と思えました。
皆さんがこれからもすばらしいバイクライフが送れますように(*´∇`*)
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
書込番号:16169858
4点

バイクは元々趣味性の高いものなんで欲しいと思ったYZF-R1を買うのが正解!
そうでなくバイクに実用性も求めるならスクーターにでもしたら良し!
書込番号:16175114
2点

YZF-R1ほしい><さま
解決済みのところに恐れ入ります…
奥方お乗せして愉しくツーリングなさるのであればFZ1FAZERかFAZER8お勧めしておきますね…
R1たまにレンタルなされば目的は遂げられる筈…
逆に所有欲を満足したければR1買っておいてタンデムの際はツアラーをレンタルでしょうか…
書込番号:16185821
2点

ViveLaBibendum さんへ
お心使いありがとうございます。
ViveLaBibendum さんのおっしゃる通りFZ1 FAZER GTをメインにして、レンタルでR1
を試乗してみたいと思います。
多分今の私ではFZ1 FAZER GTでも持て余すと思うので・・・^^;
書込番号:16186771
1点

1年くらい前、国内仕様リミッターカット、オーリンズ仕様で、BM(4輪)と阪神高速でバトったけど余裕で勝てます、
逆車は目がついて行かないです
個人的に逆車1台あると十分です
書込番号:16187556
2点

保護者はタロウさんへ
アドバイスありがとうございます。
FZ1 FAZER GTは調べた限りでは逆車もリミッターカットもまだ出来ないみたいなんです><
国内仕様ってそんなに遅いもんですかねぇ??
書込番号:16187600
1点

逆車に速度リミッターは付いてないでしょ?
書込番号:16187760
2点

最近のバイクは速くなり過ぎで微妙な規制が入ってますね
隼とかアナログメーターを見ると判りますが表示が340→280km/hになったり
07〜のR1は逆車でも299km/hリミッターが付いてるとか、
それ以上はメーター表示しないとかの噂は聞いた事有りますが、
サーキットで試した事は無いのでどうなんでしょうね
書込番号:16187801
2点

誤解するような記述で申し訳ありません。
FZ1 FAZER GTでは逆車は販売れていないという事と、国内仕様もFZ1 FAZER GTはFZ1の2011年モデルなのでリミッターカットも現時点では出来ないみたいなんですよ^^;
FZ1 FAZER GTのカラーは個人的に好きなので少し残念です><
書込番号:16187890
1点

YZF-R1ほしい><さま
FZ1 FAZER GT良いと思います…
小生を含めて大型二輪を使い切るのは困難です…パワーのゆとりが安全マージンになりますので…
因みに小生の愛馬は本国ドイツでは馬力規制で出力抑えめ…通関後にフルパワー仕様に調整されますので…発地次第では逆車でもフルパワーでないかも知れませんね…それでも公道で走るには充分速いと思いますけど…
GT恐らく185qphでレブリミッターが作動するとか速度頭打ちでしょうが…加速を愉しむのが大型二輪の安全な愉しみ方だと思います…フルスロットルならマンホールやペイントでホイルスピンするでしょうから慎重に…
書込番号:16189414
1点

フルパワーでは無いですが「パワーコンプリートモデル」を検討してみては?国内仕様でも十分に速いですが・・・
http://ysp-higashiomiya.com/new_bikes/complete/detail/fz1_power.html
FZ1 Fazer GT、長距離でも疲れづらく、ワインディングも楽しい。比較的軽量で取り回しにもあまり気を遣わなくてすみます。
書込番号:16189917
1点

ボウバさん!!!
パワーコンプリートモデルなんかあるんですね!!!
しかもめっちゃかっこいいですね^^
やばいです!!今すぐ欲しくなってきた(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
でもこのYSPは埼玉ですね・・・。
大阪からじゃあちょっと遠いです・・・><
大阪のYSPで埼玉のを引き取って販売とかってしてくれるんですかねぇ??
書込番号:16190155
1点

国内仕様はリミッターかっとできるよ・・
ECU換装して逆車マップ最強
乗りやすいしアクセル開けるの怖くない
逆車は少し怖い
R1クロスプレーンは全開加速すると、最初加
速感覚がついて行かない・・で恐怖感じる
湾岸線で全開するとすべてコーナーになるのと、
自分が一番とばしてて追いつく奴はいないと200K位で走ってる4輪追い抜く際
もしもの事を考えるとなおさら怖い
書込番号:16190524
2点

>大阪のYSPで埼玉のを引き取って販売とかってしてくれるんですかねぇ??
残念ならがそれは分かりません。問い合わせをしてみて下さい。
書込番号:16192954
2点



こんにちは。
YZF-R1('11)を5月に新車で納車し約3ヶ月が経ちます。
納車してからは週3〜4日の頻度で乗車をしています。
本日バイクを始動させ郊外へ。
道を調べるため道路の路肩で一旦エンジンを停止してハザード。
再びエンジンを始動させようとしたところ「キュルキュル・・・」とセルが弱々しく回りエンジンがかからなくなってしまいました。
今まで順調に回っていたセルがいきなり回らなくなってしまったのです。
仕方がなくGSにてバッテリーの充電をさせてもらい現在は順調に始動します。
納車から3ヶ月&頻繁に乗車しているのにもかかわらずバッテリーは上がってしまうのでしょうか。
走行距離は1600キロ。
バッテリーに繋いであるオプションはETCのみ。
信号待ちではエンジンは切らずにアイドリング。
電力を急激に消耗させるような事は行っておりません。
消費電力の激しい車両?
外れのバッテリーに当たってしまった?
電気系統の不具合(放電している)?
原因が全くわかりませんので知識のある方ご伝授願います。
3点

りゅう3さん
電動ファンとヘッドライト、夏は過酷ですね。私のR1が、
最初にバッテリーあがりを起こしたのも、やはり真夏でした。
もちろんエンジンを止めた後も、電動ファンは回りますからね。
それ以来、街乗りは、125ccのスクーターにしています。
1台で暮らすには、ちょっと大変なバイクかも知れません。
書込番号:13329298
3点

自分が以前乗っていた車両も一度バッテリーが上がってしまいJAFの世話になった事があります。
自分の場合はツーリング位しか使用していなかったので放電してしまったようでしたが…
それと停止する時キルスイッチでエンジン止めるのはやめた方が良いとバイク屋で言われた事があります。キルスイッチはエンジンを止めるだけでバッテリーから電気は流れているのでそうゆう使い方をするとバッテリー上がりの原因になるようです
書込番号:13329312
3点

ETCはイグニッションオンでインジケーターが点燈しますけれど、これは然程気になさることはないでしょう…それでも積もり積もれば…キーオンのままエンヂンかけずに連れとツーリングルート相談するなんてことさえなければ大丈夫でしょう…
>インジェクションの電子制御なので押しがけもできず困りました。
…セルは動かせなくとも燃料ポンプが廻ってプラグがスパークするだけの余力がバッテリーに残っていればインジェクション車でも押しがけ出来るものですが…完全に放電してしまったのですね…楽々押しがけが可能か否かは走行中にクラッチ切って一旦エンヂンキルスイッチで停めて惰性で走っている内に回路繋いで2速か3速かでクラッチミート…後輪ロックしたら危険なので緩い下り坂で試してご覧になることをお勧めします。
それにしても一旦完全に上がってしまったバッテリーは上がり易いそうですから交換も視野に入れられた方が良いですね。
>何か不具合があればすぐに持ってきてください。と購入店の方がおっしゃってたので点検してきます!
…親切心なのか負い目が有るのか微妙ですね〜って性格悪過ぎますかね^^
>実は納車時からエンジン始動時にセルモーターがうまく回らず、スタータースイッチを2〜3秒押し続けないとかかりませんでした。
…これは出荷されてから自然放電していたのを納車整備の際に充分充電し直さなかった販売店のミスかも知れませんね。
納車時はエンヂン当たりが出ていませんから始動に多少時間がかかるでしょうが、暖気後に…購入直後はセル3秒、充電してからはセル1秒キュルブイ〜ンであれば、この可能性が高いです。
スタンドでの急速充電はバッテリーに過負荷をかけるので…次弱って来たらやはり交換なさるのが無難でしょうね…
>車体から出る熱風はとても厳しいものです。停車中はファンが常に回っています。
…何せ高性能ですからね…発熱量も半端ないでしょう…チョイと停めるにしても木蔭を探すとか…コンビニなら北側に駐車場が有るところに限定なさるとか…停車したら即エンヂン停めずに1分間アイドリングでラジエーターファン廻して冷ますとか(長く廻し続けると逆効果なので加減が難しいですがターボタイマーみたいな)…ひと工夫必要かも知れませんね。
>路肩に停車中はキルスイッチでエンジンを停止させヘッドライトが点灯状態でした。3分程停車をし道を調べ、
…多くの方がご想像のとおりでしたね…満充電でも10分間ヘッドランプ点燈し続けたら上がるバッテリーが弱っていたら3分間でご臨終…充分有り得ますね…なさったことはうっかりミスですが不幸が重なりました…バルブはH4でしたでしょうかロービーム55wが2燈ならオルタネータが廻っていない時に点燈しているのが危険なことは容易に想像つきますね…街の電柱から電源盗りたい位^^
>充電器を購入したいと思います。
…DAYTONAから「バイク用維持(微弱)充電器12Vオートバイ用バッテリー専用トリクル充電器」
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7588/ ってのが出ています。充電器は多々有りますのでお好みのをお求めになれば良いのですが、必ず密閉型バッテリー対応機種をお選び下さい。水素爆発したら硫酸ぶちまけて廃車になりかねませんし、何より硫酸は揮発しないので洗い流す他ありませんから土壌汚染水質汚染甚だしく環境破壊しますので取り扱いは慎重に…
「バイク用維持充電器 +防塵キャップ付き車体配線セット」なんてのも有りますが…バイク側にパイツマイヤーから出ている「キャップシールド付き電源ソケット ヘラーソケットタイプ」http://www.peitzmeier.jp/pai/winker.html をバッテリー直で着けておいて、充電器側に「ヘラー電源プラグ」を着けておけばシートを外さずに済んで抜き差しが楽です。シガーソケット型も有りますが、接触不良になり易いのでお勧め出来ません。
同じくDAYTONAからこんなのも出てます…「LEDバッテリーチェッカー」
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7585/
但しスイッチ切り忘れるとこれが元でバッテリー上げてしまうので本末転倒。
最近のバッテリーは小さくても高性能…ということは耐えて耐えて限界超えるといきなり上がります…バッテリーチェッカーで電圧が充分でも車検の度に交換なさった方が安心ですね…鉛高騰で出費は痛いですけれども…次が無いように祈ります…
小生の1stバイクは300km未満のツーリングをすることが滅多にないので安心…ってことはありません…ソロなら300kmノンストップなんてこともありますけどマスツーリングなら一般道50km毎に休憩を挟んで補水…明日は我が身です…R1マスツーリングで休憩したらバッテリー上がって連れに迷惑かけるなんてことにならないように…オーバーヒート心配ないからってエンヂンかけっ放しには出来ませんし…ツーリングの都度前の晩から充電しておいた方が良いかも知れませんね…
書込番号:13329706
1点

本来キルスイッチついたの万博前の元祖CB750だったかと?
当時HONDAのフラッギシップモデルの世界一の高性能誇を誇示する説明に・・アクセルが戻らなかったりの突発的なトラブル時にハンドルから手を放さずエンジン停止する為のスイッチを付けた とあったように記憶します。
バッテリーレスコンペ車両の簡素化にもメインスイッチよりキルスイッチのみのパターンなど。
あたいはキルスイッチは普通に停止するときはまず使わないです。
多用するパターンはオフ車で転倒時・・とか、上りや下りで停車して両手が離せないときにギア入れたまま、キルスイッチ使ってエンジン止めて、クラッチを放して車体が動かないこと確認してから手を放してメインスイッチを切って停めたりするときかな
30年前に阪神百貨店の前で20分位鬼キックしてたCB250RSが居てたので「どないしたん?ちょい見せて!」とみたらキルスイッチが入ってるの気付かず延々きっくしてたみたいで・・・解除してキックしたら・・バーンー! とマフラーにたまった生ガスが爆発して本人もびびってました・・・
キルスイッチが中型車両に一般化してきたころの出来事でした。
なんでエンジンかからんのやー と押し掛けまでして 原因キルスイッチ っての、当時よく効いた話です。
車両によってはキルスイッチ効いた状態でもセル回る車両ありましたから・・・よけいにわからなかったみたい。
書込番号:13329902
2点

保護者はタロウさま
プラグがカブってしまわなくて良かったですねそのCB…親切に声かけられたご様子が眼に浮かびます…生ガス暴発で噴きました^^
昔は競技車輌と言えばスイッチが着いているだけでしたが最近はオプションで錠を着けられる車輌も増えて来たみたいですね…
小生はサイドスタンドセンサをキルスイッチ代わりに使っていると申しましたが、近々納車されるHusqvarnaTE630は元々セルフアップスタンドなのでセンサが有りませんからキルスイッチ多用することになりそう…まぁスイッチが有るのに絶えずオンのままより多少はオンオフさせた方が接点が劣化しなくて良いようにも思いますし…
どちらかのスレにも書きましたがエンヂンストップスイッチのことをKiLLスイッチって言い出したのは誰なんでしょうね縁起でもない^^
それにしても暑いですね…気温が高くなくても湿度が高いので涼しい内と思ってホイル交換したら汗だくに^^;股火鉢もこの暑さですと小さいのが欲しくなります…125せめて250にしておけば良かったかしらんw
書込番号:13330151
1点

自分は必ずメインスイッチでエンジンを止めるので不思議なんですが
キルスイッチでエンジン止める理由ってなんですか?
書込番号:13331425
1点

>ロンガーLXさん
キルスイッチでエンジンストップする理由は
私の場合はエンジンは周囲への気遣いのため停止したい。(騒音防止、ちなみにノーマルマフラーです。)
けれど明かりは欲しい(ヘッドライトは消したくない)とき等に使います。
書込番号:13331689
2点

大田ぽちさん 回答どうもです。
夜キルスイッチを使うワケはわかったけど、昼間キルスイッチを使うワケがわからないです。笑
書込番号:13331810
1点

こんばんは
>キルスイッチでエンジンストップする理由
私は、単純に騒音防止です
街中での信号待ちでも、長そうなら使います
夜間の帰宅時は、必ずエンジンだけ止めて、惰性で自宅前まで・・・・・・
スレ主さん
>「キュルキュル・・・」とセルが弱々しく回りエンジンがかからなくなってしまいました
コレくらいでしたら、セルを回しながら押し掛けで始動出来たかも??
『イザ』って時の為に、憶えておいて損は無いかも(^_^)/
書込番号:13331900
1点

ワタクシもバイクに良く乗っていた学生時代は、家の手前何十mかでキルで止めていました。
ニュートラルランプが点く(生きている)ので、クラッチを切ったままでもいいですがニュートラルにしてクラッチを離す事も多かったです。
夜間の場合はライトも消えなくてGOOD!
付いてるスイッチはいろいろ使いましょう。
しかし最近価格comツーリングがないので乗ってないんですがorz
夏休みにはひさびさに乗ります。
書込番号:13331967
2点

なるほどね
皆さん家の手前でエンジン切るんですね
私もそれやりますよ、切るのはメインスイッチですけど
左折がありますが手か足をウインカー代わりに出してます
夜はライトがついてるのでエンジン切りません
その代りニュートラルで走ればうるさくないのでニュートラルで走ります
走っているときにニュートラル出すのは難しいのでたまにやるだけですけどね
書込番号:13332517
2点

こんばんは
惰性走行で一番怖いのは、動力源が無い・・・・・
駆動を掛けられない事・・・・・
なので、エンジンが止まったらキルスイッチは直ぐに戻してます
不測の事態に備えて、ギアは速度に応じた位置で・・・・・・・・ニュートラルにはしてません
セルボタンの準備もしてます
書込番号:13332855
2点

ロンガーLXさま
小生の場合は必ず1速のままエンヂン切ります。300kgでシート高910mmの車体は足のつき方ひとつ間違えると簡単に立ち転けしてしまいますので、先ず前後に動かないようにすることが肝…でサイドスタンドを出してエンヂンを切って、こうするとクラッチから手を離せますから楽ですし…即座にメインスイッチオフにしますがエンヂンストップはキルスイッチ使う方が安全な訳ですビッグオフの場合…停止位置に僅かでも傾斜が有れば尚更です。
で駐輪押し廻しも1速に入ったまま、クラッチをブレーキ代わりにして、サイドスタンド出したまま引き摺ります。万一よろけてもクラッチを放して手前に引けばサイドスタンドが支えてくれますので…川重バイクはレバー握り込んでもクラッチ切れませんからこの方法ですと異様に重いですが、不安定な路面ではお勧めです…
近々納車されるHusqvarnaTE630は149kgですがシート高930mm、サイドスタンドセンサが着いていないので益々キルスイッチの有り難味が…ブレーキ踏んだままクラッチ放してエンストさせるのも手ですがディスクの寿命を縮めますからキルスイッチ多用ですね…
書込番号:13332870
2点

>自然科学さん
R1での街乗りは厳しいのだと皆さまのコメントで認識しました。
それでも頻繁に乗りたいので充電器を購入しようと思います。
これで不安が解消されると思うと嬉しいものです。
>KOMPRESSORさん
キルスイッチはすぐ親指で届く位置なのでメインキーを回すより使い勝手がいいものです。
しかし、電力がずっと供給されている事を思うと面倒でもメインキーをオフにしてからもう一度オンにしてヘッドライトを消灯させる必要がありますね。
>ViveLaBibendumさん
SSはとても立ちゴケがしやすいので押しがけはとても危険ですね。
坂道などがあればよいのですが滅多にありませんので。
購入店がYSPですので信頼はありますよ^^
バッテリーの状態を常に良好に保ってくれる充電器を選びたいと思います。
製品の情報提供をしていただいてありがとうございます。
>保護者はタロウさん
キルスイッチの導入過程をわざわざありがとうございます^^
両手が離せない時というのは確かにキルスイッチが活躍する時ですね。
私の場合はメインキーを回すと一度テールランプが消灯するのでその点のみが気に入りませんでした。ほんの数秒なんですが。
>VTR健人さん
インジェクション車でも押しがけはできるんですか!
一度体験してみたいものです。
ありがとうございます。
書込番号:13333173
1点

りゅう3さん
>キルスイッチはすぐ親指で届く位置なのでメインキーを回すより使い勝手がいいものです。
しかし、電力がずっと供給されている事を思うと面倒でもメインキーをオフにしてからもう一度オンにしてヘッドライトを消灯させる必要がありますね。
私にはワケが分からない。
「メインキーをオフにしてからもう一度オンにしてヘッドライトを消灯させる必要がありますね。」てどうゆうこと?ラジエタファンを回すため?
キルスイッチはメインキーを回すより使い勝手がよくても、バッテリー上げてはしょうがないですよ。
書込番号:13333622
1点

R1の押しがけはたぶん無理だと思いますよ。と言うかうちのR1(06)は無理でした
もちろん、バッテリーが元気な時は押しがけできますが
FI車はある程度のバッテリー電圧が無いと燃料ポンプやインジェクター、ECUが動かないので
セルが回らない状態のバッテリーでは押しがけ出来ないですね
COTA4RTみたいにバッテリーレスのインジェクションもありますが
NSR250R(MC28)はキックスタートなのにバッテリーが上がったら
PGMが動かないのでエンジンがかから無い設計のバイクもありますよ
書込番号:13334247
3点

ロンガーLX さん。
R1はメインキーのオンだけなら、ライトは点灯しない仕様なので、キルスイッチでエンジン停止後
付いたままのライトをオフにする為に、一旦メインキーをオフにしてからオンにするというのは
ライトスイッチの感覚で、単にライトを消す為の行為です。(ライトスイッチがあるのが一番楽なのですが・・)
キルスイッチの使用も、別に難しく考える必要はなく、自分は盗難防止の一つとして常時利用していますし(タンクのコックもオフ)、
夜中や朝の信号に多いと思いますが、時差式の信号で、この場所の信号に引っ掛かると以後の信号が
赤ばっかりにひっかかる、でもこの場所の信号が青になるのを待つと絶対に無理、という場合、
キルスイッチですと指で楽にエンジンを切って、押してその信号の場所をクリア、再スタートという行為も安全で楽に出来ます。
(2ストのバイクの時は、そのまま押しがけでエンジンスタートしました。)
かま_さんの「付いてるスイッチはいろいろ使いましょう」の例として。
書込番号:13337192
2点

うはぁ-さん スレ主さんの代わりに説明ありがとうございます。
今回のバッテリ上がりですが、原因は下記だと思いますよ。
1. キルスイッチでエンジンを停止させヘッドライト点灯状態で3分程停車した。
2. さらにハザードランプも点灯していた。
1は後出し情報なのでスレの下のほうに書いてありました。
レスの下のほうの、スレ主さんスイッチ操作を順番に書くと
a キルスイッチをOFFにする
b メインキーをOFFにする
c メインキーをONにする
d キルスイッチをONにする
これならb,cだけでいいじゃないでしょうかね。
書込番号:13337351
2点

おはようございます、ロンガーLXさん。
そうですね、確かに無駄な手順かと思いますが、これは自分の予想なのですが、りゅう3さんは最近R1に乗り換えて
それ以前のバイクの習慣をしたら、予想外にR1のバッテリーが弱くて困惑していると見えました。
R1に限らずインジェクション仕様のバイクは、キャブ車より確実に電力喰いで、さらにSSはバッテリーの容量が小さいので
おそらくハザードがトドメになったと思いますが、以前の乗っていたバイクの習慣から同じ習慣をR1でやると
バッテリーが上がり気味になった、と思えます。
ただ、もしかして満充電していない状態で納車された可能性も在り得ますので、バッテリー充電器で充電するのが
一番良い対策だと思います。(自分もバッテリー充電器の有り難さを価格で知り、購入して良かったと思っていますから。)
書込番号:13337441
2点

キルスイッチは緊急用です。止めるタイミング悪いとキャブ車ならイグニッションコイルに導通しっぱなしになり、けっこう早めにバッテリー上がります。ヘッドライトやハザードの比ではありません。
私が乗ってた'09 R1のバッテリーは8Ahぐらいだったか、、。
35Wx2のヘッドライトで6A流れる計算になります。ハザードは1バルブ15wぐらいあるんで、単純には60wで光ってるのが半分としたら2.5A。あわせると8.5A流れます。
で、車やバイク用のバッテリーは容量の半分しか使えないので8Ahのバッテリーが満充電の場合、4Ahaぐらいしか利用できません。8.5A流れたら、28分ぐらいでセル回せなくなります。
路肩でハザード出して停止する場合、よっぽどのことがない限りエンジン停止はしない方が良いと思います。
基本、安全な場所に止めてイグニッションを切った方がよいです。これは多くのバイクで共通です。
書込番号:14744931
1点



はじめまして初めて新車買って乗ってますわったです。
質問ですが、yspでバイク買って乗って2ヶ月以上経ちますが1ヶ月点検の連絡がありません。バイク販売店は連絡など、連絡しないのが普通ですか?車販売ならアフターサービスの連絡はきっちりしてくれるので・・・。
1点

店によります。
バイクの場合は一部を除けばほとんどのバイク屋は個人商店ですからね。YSPの看板はあくまでメーカー基準を満たした販売代理店の称号です。
書込番号:12282592
1点

問い合わせてみればよろしいかと。
毎日乗られるなら、必要かな。週一の人は、毎日乗る人の4、5日分だからね。
書込番号:12282998
1点

なお、販売店による定期点検を受けないとメーカー保障は利きません。という建前がありますwこれも販売店の裁量しだいのようです。
販売店の方とコミュニケーションをこまめにとってはどうでしょうか?
書込番号:12283312
1点

だいたい1〜2ヶ月、走行距離500km〜1000kmぐらいで初回のオイル交換とあわせて点検するのがパターンですね。
バイクの場合は12ヶ月点検ぐらいなら自分でできてしまう人も多いので、店によっては車検以外はあまりうるさいこと言わないところもありますね。
書込番号:12283469
1点

HONDAは 中古でも初回一ヶ月点検案内の ハガキがきたけど…
書込番号:12283959
1点

カワサキだけど、うちも当然来たよ。点検のハガキ。保障の建前があるから、そういう連絡は販売店はするのが義務じゃないのかな?
しない店はよほど裁量があるかいいかげんかのどっちかだろうな。
書込番号:12285416
1点



あくまでも他のリッターとの比較の話ですけど、特に登坂時のコーナーでフロントの接地感が消えて無くなりまする
フェンダーにコメ袋でも載せてやろうかと思うぐらい
これば重量バランスなのかタイヤなのかサスなのか。。。
どうすりゃいいでしょうかね?
5点

エリカ様 復活に向け準備中さん
「R1」買われたんですか?
私は「R1」に乗り始めた頃、コーナーの出口でアクセルを
開けたとたんにフロントが浮き、死ぬかと思いました。
幸いにも右足がブレーキペダルにのっていたので助かりましたが、
かなり危なかったです。
リアサスを、2段くらい硬くすると、やや安定すると思います。
好みに合わせて、足回りをいじってみてください。
書込番号:10654437
4点

あたいらのグループの若手が逆R1(モード変更3段階)買いよって何回か乗ってるけど・・
最初の時真ん中のモードでフルスロットル(2速で)したらパワーの出方に体がおくれてはらんでちょいあせった
慣れたらあけた分内側にねじ込んだら曲がるようにはなったが・・・・
やっぱ次元が高すぎて何も出来ん
FZ1(国内)だと全開してもあせらんけど、R1はレスポンス早すぎて、目や体の反応が最初付いて行かずもてあます・・・あたいが買うんだったらレプリカだったら600で良いとつくづく思いまつた
フロントの圧縮側チョイ柔目でやってみるとか
あたいは解らんかった(V4みたいな音するモデルです、今年の型?)慣れたら(ゆるめにアクセル程度で人間がショボい)
書込番号:10654815
4点

お二方サンキューです。
実はいつも出入りしてるバイク屋にローン払えなくなって引き揚げたらしいピカピカのがあったんで、指1本ちょうどに値切って買ってしまいました。
嫁に知られたら叩き出される事必至なので、只今バイク屋が私のガレージと化してます。
やっぱりフロント柔らかめでリアを少し締め上げるのがいいのかな?
こいつはホントにオバケですわ。。。
R6の方が扱い易いだろうね
書込番号:10654926
2点

エリカ様 復活に向け準備中さん
アハハ、「指1本」で衝動買いできるなんて、大物ですね。
私は乗って2週間で、ウイリーもジャックナイフも経験しました。
エリカ様、いろいろ経験ありだと思いますが、前ブレーキも
かなりヤバいので、お気を付け下さい。
書込番号:10656857
1点

皆さん おはようございます。
>・・・登坂時のコーナーでフロントの接地感が消えて無くなりまする
>・・・コーナーの出口でアクセルを開けたとたんにフロントが浮き、死ぬかと思いました。
>やっぱ次元が高すぎて何も出来ん
皆さんのお話には(初心者なので)着いていけませんが、私も一度どのようなものか乗ってみたいです。
書込番号:10657477
2点

エデシさん
私は「CB750」から乗り換えたので、車体が40キロ軽くなって、
パワーが2倍になり、最初はかなり戸惑いましたが・・・・・・
「アクセルワークは丁寧に!」 守るべきは、この1点だけだと思います。
足回りもブレーキも抜群で、私はこの、しなやかな乗り心地が大好きです。
機会があれば、ぜひ試乗してみてください。
書込番号:10658041
3点

登坂のコーナーでフロントの接地感が減少するのはリヤサスが沈み込み、
フロントのアンダーが強く出るため(リヤサスを固くすると弱まります)
フロントとのバランスもあるので少しづつ調整して好みのセッティングを
探すのもハイパフォーマンスモデルオーナーの特権です。
普通のバイクならそろそろ頭打ちに近い回転域からでも開ければ俊敏に反応
して爆発的なパワーを発揮するので低いギヤだと振り落とされて置いて行かれます。
とにかくコーナー立ち上がりでのアクセル操作はじわっと慎重にしないと危険です。
わたくしの場合は元々CB750を始めとするネイキッドのナナハンまでしか経験がなく
しばらく(10年以上)バイクを離れてV125で復活し、久々にCB750に乗って寝てる子?
が起きてしましました(笑)
CB750の次に乗ったのはZZR1100でしたが、重いのは一緒でもセパハンのポジションに
少し戸惑いを覚えました。(でも、一番ビックリしたのはポジションではなく・・・)
書込番号:10658497
1点

ヤマハのバイクはリアステアで曲がるんだと聞いたよ。
書込番号:10658642
1点

↑そのとおりだよ
ヤマハは昔からステップに荷重かけて寝かし込んだ分曲がってくれる
そんな問題じゃなくて、たんに反応の早いパワーがありすぎるので、元気よく開けた時スピードが思ってる以上に乗ってて、遠心力に負けるのと、からだの反応が遅れるんだよ
書込番号:10658766
2点

keromoochoさん
>ヤマハのバイクはリアステアで曲がるんだと聞いたよ。
そんな感じですね、右の尻に体重乗せたり、左の尻に体重乗せたり(笑)
書込番号:10658815
1点


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