新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YZF-R1のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 3 | 2009年6月16日 01:07 |
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15 | 10 | 2009年4月30日 22:14 |
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11 | 9 | 2009年3月24日 16:50 |
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5 | 1 | 2009年2月12日 22:43 |
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19 | 12 | 2008年8月15日 02:36 |
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11 | 5 | 2008年7月20日 00:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


購入を考えております。
試乗できる場所が近くにないので、ここに書かさせていただきました。
二点質問があります。
・高速での安定性
・どの程度の速度で風圧がきつくなるのか。
オーナーのかた、回答お願いします。
1点

めろ住職さん
私も、購入を考えている内の一人です。
現在、初期型の「YZF-R1」に、11年間乗っています。
・高速での安定性・・・・例えば高速道路で、金属の継ぎ目を乗り越えた時でも、
まったく跳ねず、「コトッ」と、軽い衝撃を受けるだけです。
もちろんふらつきなど皆無で、サスペンションは、素晴らしいですよ(旧型)。
・高速での風圧・・・・・非難を受けそうですが、質問されているので書きます。
カウルの付いていない有名なナナハンで、秒速40メートルを越えると。
かなり不快ですが、R1なら、秒速50メートルを越えても、まだまだ快適です。
免許が、なくなりませんように m(_ _)m
書込番号:9705747
2点

自然科学さん
レスありがとうございます。
そうですか!これで心置きなく購入できそうです。
とはいってもまだ免許取り立てなので、高速道路も怖くて乗れないかもしれないですが、デザインがいいのでこれに決めました。
書込番号:9705863
1点

めろ住職さん
「免許取り立て」と書かれているので、一言、御忠告を。
「R1」のように、ハンドルバーが短いバイクでの急制動は、
高いテクニックが要求されますので、くれぐれもご注意くださいませ。
私は初日に街中で飛び出しにあい、ジャックナイフを経験しました。
ブレーキも、半端なきき方ではありません。
セカンドギアでまわるような、タイトなコーナーでは、
ナナハンと同じ様に出口でアクセルを開けると、フロントが浮きます。
アクセルワークにもブレーキにも、細心の注意をはらってください。
書込番号:9706019
2点



大阪モーターサイクルショーで置いてありました
コーションプレートが日本語でした
リサイクルシールが着いてたので、国内認可も下りてるようです
2点

はらへったにょーさん
『国内認可も下りてるようです』バンザーイ!
情報ありがとうございます。
私は初期型(98)に、10年間乗っていますが、
クロスプレーン・クランクシャフトを夢見る毎日です。
まさか国内仕様は120馬力とか(泣)
書込番号:9294661
1点

おはようございます。
う〜ん。120〜130馬力ぐらいかもしれませんね〜。
書込番号:9295529
1点

CBR1000RRの例を見ても120馬力前後でしょうねえ
それでも0-100キロ3秒とか、リミッターまで3速でお釣りがくる、
ぐらいの常軌を逸した性能ではありますがw
それよりも静かな排気音(私シュルルーっと静かに速いのがカッコイイと思う性格なので)
どこのバイクショップでも買えてメーカー保証もある
諸費用も安い、値引きもある、部品も普通に買える
日本語の取り説がある、といった要素の方が凄く嬉しかったりします
書込番号:9298152
1点

こんにちは。あるバイクショップで聞いた話ですが
たぶん145PSで135万円位だといってましたよ〜!!
そのお店は結構有力な情報をつねにもっているので
だいたいはあってるかも。 ほしいな〜。
書込番号:9319613
1点


145psですか?初期型R1とほぼ同じパワーが日本規制で手に入るなんて
技術の進歩は凄いですねえ
書込番号:9331262
1点

ついに発表されましたね国内向けR1
予想通り145PSで135万円。
早く乗ってみたいです。
書込番号:9431651
1点

おっ、とうとう出ましたか。
国内で乗るには十分な馬力ですね。135万はVmaxを見ると安く感じます。
書込番号:9432522
1点

販売はやはりYSP辺りでプレストでは扱いナシなんですかね・・?
書込番号:9433797
3点



Yamaha Motor Corporation, USAのサイトで、2009年モデルに関する情報が発表されました。
2009 YZF-R1 MICRO SITE
http://www.yamaha-motor.com/sport/msite/micro_v1.aspx
センターアップマフラーを堅持しています。
“Crossplane Crankshaft”を搭載した世界初のプロダクションモーターサイクルだということです。
MSRP: $12,390 (Team Yamaha Blue/White)
MSRP: $12,490 (Blue/White以外のカラー)
1点

う〜ん パフォーマンスの半分も使えないですけどねー ちなみに初期型に乗った事がありますが 怖くて開けられないバイクの一台です、
書込番号:8322473
1点

今でもセンターアップなんですね。
重心が高くて不評なのに・・・
クロスプレーン・クランクシャフトは、トルクの出方がなだらかになって良い機構そうです。
書込番号:8322954
1点


Larusさん 情報ありがとうございました。
がしかし、MTT CoDoMoさん からの情報によると、
『プレスト』からは、発売されないみたいですね。
何がレギュレーションに合わなかったのでしょうか?
2008年モデルにも試乗しましたが、センターアップ・マフラー
お尻熱いですねえ 、渋滞に巻き込まれたら、ホントに死にそうです (> <)
バランスや空力を考えたら、他の選択肢は無いのでしょうか?
『R1』十年目にして、本気で乗り換えを考えていたのに、
クロスプレーン・クランクシャフトを体験する事も無く、
ウゥ、残念無念・・・・・・・・(涙)
書込番号:8385717
2点

08CBR1000RRも逆車は基本的には夢店で取り扱いナシだそうです
08以降のフルパ仕様はそのままでは国内基準は厳しいようですね・・
書込番号:8389555
1点


国内仕様が出る(らしい)ので仕方がないですね。
もし登場したら100馬力なのでしょうか。FAZERもかなり馬力が落ちましたから。ギリギリ逆車が買えてよかったです。
書込番号:9072011
1点

http://www.lirica.co.jp/index.html
ここでUS仕様なら販売されていますよ!
ん〜国内仕様よりかは欲しい!
でもEU仕様の方がカラーがいいよね〜
書込番号:9297045
1点



現在R1の購入を考えているのですが、車体色の関係で06年式か07年式にしようと思っています。
そこで質問なのですが、この二台を乗り比べた時にどのような差が出るのか?が知りたいです。よろしくおねがいします。
2点

'03を3年乗って、'06に乗り換えました。
ちょい乗りやツーリングにYZF-R1を使うヘタレライダーです。
'07〜は、性能云々というよりも、デザイン的に私はダメです。
あ、デザインは話の外でしょうか?
乗り比べたときにどうか。
どちらもマフラー交換車でのインプレですが、
'04〜'05、'06は、極低速でエンストしそうなくらいトルクが出ず、1000ccなんだけど600ccか750ccのような発進操作、渋滞すり抜けとなります。
大概、CBR1000RRや600RRなど他社のスーパースポーツ乗りにちょっと貸すと、走り始めにストンとエンストしますね。(アイドリングで半クラあてて、ストールしそうになったら開け増しをする、という発進が通用しません)
'07は、それが改善された感じは有りました。が、微妙な差で、思いこみかも?
5バルブから4バルブになり、電スロ(電子制御スロットル)が付いたことが大きな違い、フレームから新設計とのことですが、どんどん高速寄りになってきて、ストリートでは乗りづらくなってきているのが残念です。
コーナリング性能については、'07と比較できるほどウデが無いのでゴメンナサイ。
歴代最強と言われる'01もそうですが、'99,'01,'03,'06はモデル末期車として、しっとりしたヤマハ・ハンドリング(基本オーバーステア)が感じられて好感を持っています。
書込番号:9084214
3点



みなさん、こんにちは o(^_^)o
★私は98年式、初期型の「R1」に乗っています。
今回、自賠責保険が大幅に値下がりしたので、
車検の経費が、驚異的に節約できたので報告します。
自賠責保険 ¥13.400
重量税 ¥ 5.000
検査費用 ¥ 1.700
申請用紙 ¥ 60
______________________________
合計 ¥20.160
★この他に使ったお金は、YAMAHAのエンジン・オイルと
ブレーキ、オイル(Dot4)だけなので1万円以下です。
★エア・クリーナは、エアガンで吹いただけ、オイルフィルターは、
次回交換です。点火プラグもそのままです。
★タイヤ交換が必要なら、あと4万必要なところですが・・・・
今回は助かりました。
★キャリパーは、車検のたびに分解していますが、いつも10本の内2〜3本は、
ピストンの動きが悪くなっています。今回はクリーニングだけで済ませましたが、
次回はまた、整備士に助けてもらって、オイル・シールを交換するつもりです。
★大げさかも知れませんが、このバイクと10年間暮らせた事を、私は心から
嬉しく思っています。大きな事故もトラブルもなく、転倒もたった1回のだけで、
ケガも軽傷でした。10年経っても色あせない感動が、今、ここにあります。
4点

R1かぁ、スゴイなぁ。
公道を走れる乗り物としては世界一速い乗り物でしょう。
ニュルブルクリンクのラップタイムでは日産GT-Rとほぼ同じタイムですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Nordschleife_fastest_lap_times
書込番号:8178402
1点

♪ぱふっ♪さま
情報ありがとうございます、がしかし、バイクが速いのではなく、
ライダーの腕が良いのですよね。私には一生、宝の持ち腐れです(笑)
ただ、一生に一度は、こんなバイクに乗ってみたかったんですよね。
思い起こせば十年前、本屋での立ち読みがきっかけで、魅力に負けて、
衝動買いしてしまいました。
初めての日に、オバサンの飛び出しでジャックナイフを経験し、
2ヶ月後には、コーナーの出口で前が浮き、ブレーキペダルに
足が乗っていたため、危うく難をのがれました。4ヶ月後には、
セカンド全開で、頭から血の気が引く加速を経験し、すっかり参りました。
エンジンの性能、パワーの恐怖、タイヤのグリップ、
ブレーキの凄さ、足回りのしなやかさ・・・・
すべてが新鮮で、以前の750とは、比べようもありません。
今は峠道込みの日帰りツーリングで、一日200qぐらい走るだけですが、
のんびり走るのも許してくれる、優しさをそなえたバイクです。
維持費は皆さんが考えていらっしゃるより、遙かに少なくてすみます。
機会があればぜひ、乗ってみて下さい。
書込番号:8179174
1点

ユーザー車検って、こんなに安いのですね。
現在は整備初心者なので、初回車検はショップで受けるつもりですが、少しづつ経験を積んでいつかは挑戦してみたいです。
一台のバイクを10年乗り続けられるって素晴らしいです。
書込番号:8181988
1点

ユーザー車検、費用の安さだけで飛びつくのはいかがなものかと。
自然科学さんのようにスキルをお持ちの方でないと危険では。
エンジンオイル、ブレーキオイル、ブレーキパッド、タイヤ、チェーン等
目に見える部分はもちろんのこと目に見えない部分の不具合を見抜いてもらう
人に整備を任せたいですねぇ。なかなかそこまでやってくれるバイク屋はないのですが。
私の場合ファイヤーブレードを車検に出したところリアホイルのベアリングが逝ってました。
次の車検でも逝ってました。どうやらファイヤーブレードの持病だったらしいです。
書込番号:8182280
2点

あぷりこっとパパさま
整備の基本を覚えるには、50〜125ccぐらいのギア付きのバイクを
1台持たれるのが良いかと思います。エンジンは2サイクル単気筒が、
構造が簡単で良いのですが、無ければ4サイクルでも問題ありません。
動かないバイクを、バラバラにして組み立てるだけでも、
勉強になると思います。
もう一つは、教えてくれる「先生」を探す事です。もちろん、
車を整備されている方で大丈夫です。エンジンは動かなければ、
それでおしまいですが、ブレーキには、命が懸かっているからです。
整備をするに当たって、一番大切な事は、注意深さと忍耐強さ
ではないかと思います。偉そうな事を言ってすみません m(_ _)m
陸運事務所では、「個人の安全に対する意識が高まるので、
ユーザー車検は薦めている」と、言っています。
初めての人にも、親切に応対してくれますよ o(^_^)o
書込番号:8182812
1点

ルイスハミルトンさま
ご忠告ありがとうございます。初心者への配慮が足りなかったと思い、
反省しています。しかし今回コレを書いた意図は、初心者の方が、
タイヤ交換の必要もない初回の車検で、12万近く請求された事実が
あったからです。
もちろん見積もりを取らなかったのは、その人の手落ちですが、
他にもヒドイ業者の話を、けっこう耳にします。
以前私は、ツーリング先で壊したブレーキレバーを、通りがかりの
有名な店で、交換してもらった事がありましたが、その直後、
レバーを握った瞬間、前輪か激しくロックして、動かなくなって
しまいました。その部品は、年式の違う同じバイクの物だったのです。
さいわい大事には至りませんでしたが、その時私は、
自転車屋のオヤジさんの口癖を思い出しました。
『ブレーキは命懸かってるから、他人には絶対触らせるな!』と。
ロードレーサー(自転車)は下りなら、80キロぐらい出ます。
私はそのオヤジさんから、ブレーキの整備と、車輪の組み立てを
習いました。
バイクも同じですよね。そして私は、その恐怖の体験を期に、
信頼できる整備士を探し、少しずつ整備を習っています。
書込番号:8182846
1点

>ルイスハミルトンさん
ご忠告ありがとうございます。
少しずつレベルアップして、将来的にユーザー車検が可能なくらいのスキルを身につけたいというくらいの気持ちでした。
初心者の軽口で不快にさせたのならすみませんでした。
書込番号:8188268
1点

>自然科学さん
アドバイスありがとうございます。
実は、APEという50ccのギア付きバイクも所有しており、オイル交換は勿論、ボアアップしたり、足回りを他車種流用で強化したりして遊んでいます。
しかし、中型以上のバイクについてはまだまだ初心者に違いありません。
(オイル交換すら、ショップ任せで、DIYはチェーン給脂くらいです)
すこしずつスキルアップしたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:8188298
1点

あぷりこっとパパさま
初心者とおっしゃったので、差し出がましい事を言ってしましました m(_ _)m
車両検査の申請用紙の中に、『点検整備記録簿』という用紙があって、
40ていどのチェック項目がありますので、一度ご覧になって下さい。
ほとんどが理解できる内容ですので、難しい所だけ整備を依頼すれば、
初回のユーザー車検も、心配なく行けると思います。
もしご存じなら、失礼いたしました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
書込番号:8190372
1点

>自然科学さん
全然差し出がましくなんか無いです。
アドバイス頂きありがたく思っています。
『点検整備記録簿』というものも一度見てみようと思います。
書込番号:8191050
1点

あぷりこっとパパさま
必要な書類は、下記のとおりです。
(1〜3は、自分で準備します)
(4〜7は、運輸局の事務所で、で販売しています。¥60)
(4.の用紙が先日お話したものです)
※ 書類に番号がふってあるわけではありません。
1. 自動車検査証 (現行の車検証)
2. 自動車損害賠償責任保険証 (現行の物と、次回の車検満了日までの物)
3. 自動車税納税証明書(領収書紛失の場合、市役所等で証明がもらえます)
4. 定期点検整備記録簿(基準に沿って点検し、その結果を記載します)
5. 継続検査申請書 (バイクの使用者が、署名捺印します)
6. 自動車重量税納付書(事務所で、印紙を貼ってもらいます)
7. 自動車検査表 (事務所で、印紙を貼ってもらいます)
ややこしい名前がついていますが、見れば簡単です o(^_^)o
書込番号:8199536
2点

>自然科学さん
丁寧な返信ありがとうございました。
非常に参考になりました。
書込番号:8208720
2点



今は250CCでR1−Zに乗っていますが、2スト250なので仕方の無い事だと思いますが、低回転トルクがスカスカで高回転維持しながら峠を越えるのはちょっとしんどいです。
他にもいろいろありますが
この際なので軽くて排気量のあるYZF-R1 もしくはR6と考えていますが、峠を楽しむバイクとしてはどうでしょうか?
1点

私のNSRは低速トルク割とありますよ。
でもCBR1000の人とツーリングに行くとギアを2つくらい落とさないと
追い越し加速についていけません。カーブの速度はあまり変わらないと思ってます。(自己申告)
スーパースポーツ、以前乗ってましたが、高速コーナーはともかくヘアピンが苦手でした。
(下りなんか最悪)でも、NSRはぐいぐいいけます。ちなみにアップハンのネイキッドに
しています。どうも、スーパースポーツのポジションが合わなかったようです。
スーパーデュークなんかも行け行けドンドンって感じでヘアピン大好きです。縦溝も問題なし。
書込番号:8025779
2点

以前R1乗りの人がNSRに乗ったらまるで原付の様に軽く感じたと聞いたことがあります。
書込番号:8026977
2点

2stと4stの特性の違いを考えれば自分に向いてるかどうかわかるかと、、、
だいたい、そのR1-Z自体本来の性能出てないんじゃない?
その時代の2stで峠を高回転維持しないと辛いってほどは無いんじゃないかと、、、
YPVS壊れてるか、チャンバー詰まってんじゃない?
初代RZ250ってならわからないでも無いけど、あれはマジにすかすかw
書込番号:8032417
2点

3XC030さん
リッターバイクが初めてなら、ぜひ「YZF-R1」にも乗ってみてください。
ただし2サイクルは、二度と手に入らない可能性があるので、
何とか残しておきたいものですね。
貴方の「R1−Z」の年式を知りませんが、扁平タイヤや、F.サスペンションの
素晴らしさも堪能して下さい。
ただし、アクセルワークは、くれぐれも慎重になさってください。
買う前には、必ずどこかで試乗してくささい。
エンジンをぶち回す楽しみは無くなりますが、「トルクが・・・・」と
おっしゃるなら、一つの答えかも知れません。
買うか買わないかは、試乗してからゆっくり考えたら、いいと思います。
書込番号:8074866
2点

250ccの2ストで高回転維持しながら峠を越えるのはちょっとしんどいなら、R1やR6は止めたほうがいいです。
FZ1ぐらいでちょうどいいと思います。
YSPに行けばFZ1の試乗車があると思いますので、一度試乗されてはどうでしょうか。
書込番号:8100721
2点


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