ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全880スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 0 | 2023年7月28日 23:21 |
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10 | 31 | 2023年9月28日 12:03 |
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12 | 19 | 2023年7月29日 09:28 |
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8 | 5 | 2023年6月23日 10:52 |
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4 | 37 | 2023年8月1日 20:02 |
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22 | 28 | 2023年5月26日 17:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


コマジェに限ったことではないですが、ご教授いただけたら。
横綱プーリーを購入してWRを9gx6で使ってみたところ
純正に比べて回転数が低くなります。外周目いっぱいにベルトが移動しており、回転数が低いことは静かで好みなのですが
(純正プーリではベルトが外周一歩手前で止まりますね)
感想として全体的に「トルク」が低い感じがします。もう少しウェイトローラーを軽くしたのですが
ローギア過ぎて唸るだけで中高速がより悪くなります。
プーリー本体の重さをはかったところ、純正との差は約40グラムぐらい横綱プーリーが低いです。
純正のほうがやはりしっくりきます。
WRの重さの仕組みは理解しているのですが
プーリー本体の重さは駆動系にどのような影響(効果)があるのでしょうか?
軽いから遠心力の関係でクランクシャフトが回りきらないのでしょうか?
3点



同じような質問が繰り返されてるのに申し訳ありません^^;
度々始動不良になり、プラグを交換すると何故か直るという状態でしたが、プラグ交換でも掛からなくなったので
シリンダー周りのガスケット交換して、同時に燃料ポンプも交換しました。
結局原因は分かりませんがとりあえず直ったので喜んでましたが、1ヵ月程するとまた同じ症状
プラグを新品、もしくは清掃した古いプラグに交換すると一回はエンジン掛かりますが、数時間後や翌日になると
また掛からなくなる。 プラグにCRC注入すると始動は出来ます
始動後はエンスト・アイドリング不良・異音や加速不良など問題は感じません。エラーコードも出ません
先日はインジェクション周りを分解清掃しました。
一発始動したので、数時間おきに始動チェックして直ったかな?と思いましたが、一晩置いたらまた同じ症状・・・
何が駄目なのかサッパリ分かりません
2点

>プラグにCRC注入すると始動は出来ます
CRC注入する理由は何ですか?
書込番号:25350759
0点

知り合いに相談したらエンジンが掛からないときはとりあえずプラグ抜いてCRC556を1,2秒シリンダーに注入して
初爆を引き起こし易くするからやってみ?と言われ試したらエンジンは掛かりました
毎回そんな事やるわけにも行かないのでやりませんが・・
書込番号:25350817
0点

外野からみればECUやイグニッション(コードやプラグケーブル)が怪しいけど。
書込番号:25350830
1点

>wakos777さん
走行距離なんかはどの位走っている車両なんですか?
定期的にメンテンナンスはされているのでしょうか?
5チャンネルとかにも書き込むと情報が貰えるかもしれませんよ
書込番号:25350855
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ECU変えろだエンジン載せ替えろだ友人には言われます(笑
コードの断線?とか何度も疑ってはいるのですが、プラグ交換すると何事も無かったように普通に掛かったりするので・・
>アドレスV125S横浜さん
昨年10月に3万2千k弱で購入 2`程度の通勤に使うだけなので現在は3万3千`弱
メンテはオイル交換一回した程度(大して汚れてませんでしたが・・)
今年の3月頃始動不良でプラグ交換したら直って2ヵ月ほど普通に始動しました。 元々付いてたプラグも綺麗でした
5月頃また再発、プラグ交換すると数日もつけど直ぐに駄目になる。
何個プラグを買わせる気だよ!やってられんって事で、素人ながら、初めてのガスケット交換&燃料ポンプ交換
そこから調子は良く始動の不安も心から消えて完全復活だと思ってたら、先日また再発
前回インジェクション周りは清掃してなかったので分解清掃。組付けて始動したら直ぐエンジン掛ったのですが
安心出来ないから数時間ごとに始動。 何度やっても瞬時に掛かるようなったので一安心した翌日また掛からない・・・
もう嫌って事で此処で相談した次第です
書込番号:25350903
0点

>初めてのガスケット交換&燃料ポンプ交換
どこのガスケットですか?
書込番号:25350910
0点

>wakos777さん
>昨年10月に3万2千k弱で購入 2`程度の通勤に使うだけなので現在は3万3千`弱
バッテリーが弱っているんじゃないですか? 走らな過ぎで充電出来てないと思いますよ
後エアクリーナーのフィルターも確認してください
書込番号:25350924
0点

>うみのつきさん
KN企画 マジェスティー125 ガスケットキット です
ガスケット交換した時も朽ち果ててた感じでも無く、もしかして前のオーナーが交換したばっか?と思ったくらいです
交換する前も交換後も外部にオイル浸みなどは見当たりません。 冷却水がオイルに混入してる形跡も有りませんでした
個人的には燃料ポンプが原因だったのかなぁ?と前回直った時は思ってました
書込番号:25350929
0点

>アドレスV125S横浜さん
バッテリーは1ヵ月ほど前に交換したばかりです。 エアフィルターは何度も見てますが、殆ど汚れてませんでした
書込番号:25350939
0点

>KN企画 マジェスティー125 ガスケットキット です
メーカーではなく場所ね。ヘッドガスケットとか
書込番号:25350951
0点

>うみのつきさん
交換したのはシリンダーの上下に挟まってるヘッド・ベース?
ウォーターポンプのガスケットとOリングはキットに含まれないので別途購入しました
書込番号:25350972
0点

>wakos777さん
スレタイトルで検索したら沢山出ますね
https://www.bing.com/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3125%E5%A7%8B%E5%8B%95%E4%B8%8D%E8%89%AF&qs=n&form=QBRE&sp=-1&lq=0&pq=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3125%E5%A7%8B%E5%8B%95%E4%B8%8D%E8%89%AF&sc=1-13&sk=&cvid=5BC0C65C872B4554B397C319765FA42B&ghsh=0&ghacc=0&ghpl=
お役に立てず、すいません
書込番号:25351085
0点

素人考えですが・・・
燃料が濃すぎ、もしくは火花が弱過ぎなんじゃないかという気がします
イグニッションコイルの交換、もしくは インジェクターを交換してみるか・・
書込番号:25351491
0点

バイク屋に修理に出した方がいいですよ。
書込番号:25351778
2点

ヘッドガスケット交換ってトルクレンチ持っていたのですか?
燃料濃すぎが原因ならCRC注入したら逆効果ですよね
書込番号:25351802
0点

普通にプラグコード交換してみた方が良いと思うけど
コードは消耗品というか、劣化しますからね。
それでダメならコイル。一体かもしれんけど。
要は、プラグコード弄ると一時的に直るんですよね?
書込番号:25351805
0点

燃料供給に不具合がありそうな。
電子制御だから燃料噴射のタイミングをセンサーがつかさどる。
燃料の噴射ポンプも経年劣化という不具合もある。
プラグ交換で一時的に良くなるというのも気になるね、プラグコードとキャップの状態はどうなのかな。
プラグの点火もセンサーがつかさどるのですが良否はわからんでしょう。
サンバートラックでの経験、夏季の登坂でエンジンなどは熱い買い物に寄って帰るのでエンジンを掛けようとするがセルは回れど爆発しない。
JAFに救援依頼をして2時間ほど待つ、JAFの方がエンジン始動させるとあっけなく瞬発、なんやこれですね。
手間取っていたのでガソリンカブリで手こずると思ったが燃料は噴射されていないかったんだ。
翌日スバルディーラーで点検を受けるが診断機には故障の履歴が残っていない。
サービスマンの経験で点火信号を出すクランク角センサーが熱で一時的に機能しなかったようだという診断、よくあることだそうな。
後日クランク角センサーを交換して現在に至るが再発はない。良い勉強になった。
スバルは有償修理だがダイハツはリコール対象になってた。
先月は20年物のコペンでバッテリー上りを起こしてしまった、オルタネーターの故障で充電不十分なのに放置していたのが悪かった
電子制御は各種センサーの働きでエンジンが回るのでどこかが壊れたら始動できなくなってしまう。
燃料ポンプならキーオンでの作動音がするので不具合も見つけやすいが完全では無いな。
機器診断で不具合個所が見つかることもあるがサービスの経験も大きいですよ。
素人判断は難しいと思う、しかしヤマハが正規に輸入してるバイクじゃないと思うので頼るところも自分で見つけなきゃなりませんね。
電子制御のバイクなどは正規輸入でメーカーが面倒見てくれないと困るし、中古ならババ抜きで当たってしまうこともある。
書込番号:25351863
0点

>神戸みなとさん
最初に燃料ポンプも交換しました。って書いてあるのに・・・
また、クランクアングルセンサー故障の場合は警告灯が点滅する。
その後、キーオフオンしたら点滅コードで何か分かる。
スバルの故障履歴は記憶しない仕様で、そのとき不具合で無ければ表示しないのでは?
スバルの話はもう二桁は書いたんじゃない?見飽きた。
書込番号:25351938
2点

>次世代スーパーハイビジョンさん
バイク屋は過去の経験から、ネットや個人売買・逆輸入車のバイク修理を相談すると凄く嫌な顔されて
断られるので頼みたく無いのです
>うみのつきさん
トルクレンチは持ってません
バイクの知識は皆無ですが、仕事でボルト締めは日々やってるのでボルトの太さに対してどの程度の力で締めるべきかは
経験が有るつもりなので必要ないかなと。ボルトなんぞ締め過ぎと緩みを気を付ければ良いだけなので。
>ムアディブさん
コマジェの始動不良やエンスト対策でイグニッションコイルやコード交換したってネットで書いてる人も居るので、
とりあえず 「NGK 2輪車パワーケーブル(汎用タイプ) V3R」 を本日注文購入しました。
交換して直ったらまた報告します。
駄目なら強化イグニッションコイル・・・それでも駄目ならヤフオクでインジェクターを買って交換してみようかなと
>あおとあかとしろさん
エンジン載せ替えろ!って言ってる友人が、電気系なら警告灯が点くと思うけど
一切出ないなら機械的な問題の可能性が強いのでは?って言うのですよね。。。
警告灯は点いたことが無いので原因を探すヒントが無いのです
書込番号:25351981
0点

少し出来る、知ってるのが災い
というパターンですねぇ
書込番号:25351992
2点

>うみのつきさん
知ってるのはボルト締めだけね(笑
人生で初めてバイクばらして、燃料ポンプ初めて見て、シリンダーのボルト緩めた時は後戻り出来ないと覚悟して
ピストンなんぞ初めて見ましたから。 バラシタは良いけど全く戻せる気がしなくて、どうすんのよ?って思ったけど
組み直してエンジン掛かった時は歓喜しましたよ。 当然インジェクション清掃も初めてやりましたから
車とかバイクの知識は皆無ですよ。ネットで情報探して動画見て必死ですよ(笑
書込番号:25352017
0点

だから「少し」ね。
友人がいう警告灯が点かないのは機械系の問題は間違いです。
機械系と電気系のアナログ的故障です。
警告灯点灯の条件は基本ショートかオープンですので
水温センサーや吸気温センサーの値がおかしい場合は点灯はしませんが
今回の様に不具合が起きます。
私なら、まずは補正量の大きい水温センサーのチェックですかね。
書込番号:25352128
0点

バイクは弄って遊ぶもの。
>バイク屋は過去の経験から、ネットや個人売買・逆輸入車のバイク修理を相談すると凄く嫌な顔されて
断られるので頼みたく無いのです
掲示板にもバイク屋がいるので、嫌味いってきますけどねw
そして、何かと言うと「自分でやってみろ」と言う。
少ないかもしれないけど「持ち込み歓迎」ってバイク屋もあるので、周囲のバイク屋のWebページを一通り見てみるのも良いかも。
ひとりのバイク屋はバイク屋代表じゃないんですよ。ひとり仕事してくれる人がいればそれで良いわけで、結婚と同じです。
世の中の人全員に求婚される必要はないし、結婚相手以外に嫌われても傷つく必要はないわけです。
ちなみに、エンジンの締め付けトルクはシビアなので、トルクレンチを使うことをお勧めします。
トルクレンチ使って感覚を数値で補正して練習しているというなら別にいいですけど。
バイクの場合、エンジンブローするとコケるんでご注意を。
書込番号:25353158
0点

>うみのつきさん
>水温センサーや吸気温センサーの値がおかしい場合は点灯はしませんが今回の様に不具合が起きます。
断線は外見だけだけど、バラス度にチェックはしてるので見たところ痛んでる気配は無いです。
センサー自体が壊れてるの判断は素人には分かりませんが、始動さえ出来てしまえば普通に走れるし違和感も無いので・・
エンジンが冷えた状態でもセンサーの不具合は始動に影響与えるんですかね?
>ムアディブさん
全部のバイク屋が同じでは無いのは分かってますが、昔乗ってたバイクの修理するためにアチコチ聞いて回ったことが有って
先ず自社で購入したバイク以外修理はやらないって所が多くて、次に逆輸入車は出来ないと言われ
ようやっと見つけたバイク屋で修理お願いしたら、一週間後に「分からないからバッテリーだけ変えといた」と言われたので、
もう懲りたってのが大きいですね(笑
バイクは知らないけど車の改造好きな人にトルクレンチの話をしたら、使うのが理想なんだろうけど、
ぶっちゃけ有っても使わないし、トルクが原因で壊れたことも無いから大丈夫だよって言われたから・・まぁ良いかなと
先に書いたけど日頃からM2〜M16のボルトを扱ってるので、力加減は分かってるつもりなので・・・
って言うと怒る人いるんでしょうけど(笑 それが原因で壊れたら自身の経験値が上がりますよ
生まれて初めてガスケット交換して、エンジン掛かった時の感動が大きかったので、弄るのって面白いのねと最近感じております
書込番号:25353405
0点

こりゃー駄目ですね。ひとつずつ交換していけばいつかは当たると思います。
書込番号:25353411
1点

>バイク屋は過去の経験から、ネットや個人売買・逆輸入車のバイク修理を相談すると凄く嫌な顔されて
>断られるので頼みたく無いのです
それ当たり前です。警察やバイクーメーカーから盗難車などがないか調べるようお達しが出ています。
詳しくは知りませんが業界に照会システムがあり大手なら端末を設置しているでしょうけど中小ならどこかに
頼むことになるでしょうから。
書込番号:25353423
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
なるほど。直せるとしても出所の分からんものに手を出したく無いみたいな感じですかね
書込番号:25353441
0点

>wakos777さん
近くにYSPは無いのですか?
書込番号:25353488
0点

>あおとあかとしろさん
ご想像通り門前払いされました笑
他の所も問い合わせしたら、マジェスティー直すより中古のマジェ買った方が安いよと言われました笑
昔も別のバイクで同じ事言われたの思い出します…
今日3日振りにマジェのセル回したら一発で掛かりまし
ふざけてるのか?一体なんなの?って感じです
書込番号:25353810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何もしてないけど、取り合えずエンジンかかったので解決済みとします
アドバイス頂きありがとうございました
とりあえずプラグコード届いたら取り付けてみたいと思います
バイク屋さんの話だと、コマジェは原因不明でエンジンが不動になるので、修理に時間と費用が掛かるそうです
中古市場でも安く手に入るバイクなので、買い替えたほうが安いという事になってしまい自力で治すか、手放したほうが良いと言われました
書込番号:25353904
0点

事後報告です
イグニッションコイルはブラスト吹いて清掃だけして、プラグコードのみ交換しました(NGK パワーケーブル V3R)
結果有でした。 二ヵ月ほど経ちましたが一回もエンジンが掛からなかった事は有りません
コレクションのように貯まった CE6E CR7E イジリウムプラグ それぞれ交換してみましたが一発で掛かるので
結局はプラグの問題では無かったようです。 火花の力が弱かっただけ? という感じです
書込番号:25440857
0点



質問ばかりですみません バイク店で見てもらえないので スピード表示が高めに出るような気がするのですが 皆さんのコマジェはいかがですか FIデジタルメーターです どこで回転パルスひろってるのかわかりませんが メーターケーブルワイヤーあるようだし
メーター内 に物理ワイヤーの回転をロータリーエンコーダーでパルスカウントしてるんですかね なにかスピード表示の調整,更正する方法ありましたら 教えてほしいです
2点

どれくらい高めに出るのでしょうか?
昔からクルマもバイクもメーターエラーがあり、5〜10%程度高めの数値が出るのが普通だと思います。
GPS測定50km/hで走行していて55km/h表示ならOKですが、60km/h表示なら問題かな?
書込番号:25313428
2点

こんばんは 体感で60キロくらいかなとメーター見るといつも70キロ超えてます 1〜2割増しかと 前のスクーターも125CCで70キロ出すと かなり風を受けるのでメーター70キロ超えでもほんとかなという感じです ちょうどメーターバイザー部にスマホクリップ付けたのでアプリでスピード測定してみます ありがとうございました
書込番号:25313572
1点

この機種がどうかは知らないけど、YAMAHAはハッピーメーター
書込番号:25313620
0点

>粗野茶会さん
たぶん1割以上大きく出たら行き過ぎな気がしますので、保証修理とか頼めそうに思います。
私の経験上はクルマもバイクもだいたい5%前後です。
今のバイクはVFR800Fですが、スピードリミッターがメーター読みで191km/hですから、ちょうど5%で設定されてる感じです。
書込番号:25313700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>粗野茶会さん
スピード計測してる方のタイヤを新品に交換する
それでもハッピーメーターでしょうから誤差をなるべく無くしたいなら
車体やフェンダーに当たらない範囲で径の大きなタイヤを付ける。
書込番号:25313829
1点

こんにちは。
うちはWR250Rですけど8−10%くらいハッピーメーターです。
ヤマハは誤差が大きいってよく聞きますね。
もしスマホをお持ちならグーグルマップでナビすると、GPSで拾った正しい?速度が表示されます。
試してみてはどうでしょうか。
書込番号:25313851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NAVITIMEのスピードメータで走ったところ 50キロ表示のときスマホ40キロ 80キロのときスマホで65キロでしたかなりの誤差です
タイヤ径大きくなれば表示下がるのでしょうが 正しい表示かわかりませんし 車体は中古で買ったのですが12インチタイヤ付いてます
ちょっとひどいので 正確でなくても良いので なんとかメーター表示下げる方法あれば教えてほしいです マイル表示にしたほうがまだマシなのかな
書込番号:25314331
0点

こんにちは、粗野茶会さん
保安基準で次のように書かれています
二 速度計の指度の誤差は、平坦な舗装路面で速度三十五キロメートル毎時以上(最高
速度が三十五キロメートル毎時未満の自動車にあっては、その最高速度)において、
正十五パーセント、負十パーセント以下であること。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_054_00.pdf#:~:text=%E4%B8%80%20%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%88%E3%81%AF%E3%80%81%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E3%81%8C%E5%AE%B9%E6%98%93%E3%81%AB%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E6%99%82%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82,%E4%BA%8C%20%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%88%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%BA%A6%E3%81%AE%E8%AA%A4%E5%B7%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E5%B9%B3%E5%9D%A6%E3%81%AA%E8%88%97%E8%A3%85%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E3%81%A7%E9%80%9F%E5%BA%A6%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%BA%94%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E6%AF%8E%E6%99%82%E4%BB%A5%E4%B8%8A%EF%BC%88%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%8C%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%BA%94%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E6%AF%8E%E6%99%82%E6%9C%AA%E6%BA%80%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%81%E6%AD%A3%E5%8D%81%E4%BA%94%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%81%E8%B2%A0%E5%8D%81%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82
実際の速度が60Km/Hの場合は、+15%の69Km〜-10%の54Km/Hの表示なら合格です。
多くの製品は表示ピッタリに作るのはまず無理でして、例えばペットボトル500mlとなっていても少し多く入っていますし、どれだけ多いかは一定ではありません。
ピッタリに合わせることが出来たとしても、タイヤが減ったらまた狂ってしまいます。
こちらのサイトで誤差の計測をしており、マジェスティ125の距離計は+8.17%だったそうです。
GPSを使って速度計測をしたバイクもあり、ピッタリのバイクはありません。
http://autostrada125.under.jp/miss.yp125fi.html
書込番号:25314353
0点

誤差(表示から20%引いたものが実際の速度に近いこと)が分かっていれば問題ないように思いますが。車検に出す訳でもないですし。
それよりも、古いバイクなのでバラツキが出ていないかの方が心配です。
書込番号:25314415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>粗野茶会さん
>タイヤ径大きくなれば表示下がるのでしょうが 正しい表示かわかりませんし 車体は中古で買ったのですが12インチタイヤ付いてます
12インチタイヤで今付いてるタイヤより扁平率が大きい物を選べば径は大きく成ります
12インチタイヤとは12インチホイールにはまるタイヤと言う意味でタイヤ径ではありません
正しい表示はGPSなど見るしかないでしょう
タイヤはすり減るのでピッタリ合わせるのは困難ですし
少しでも誤差を減らすための提案です。
書込番号:25314473
1点

大体どこのメーカーも1割前後多くメーターで表示されるような設定になっているはずです。
GPSスピードメーターなんかで確認するとよくわかります。
携帯のアプリでもあると思うので探してみて比較してみてはいかがでしょうか?
https://www.google.com/search?q=gps%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA&sxsrf=APwXEdfSxL9-OsraYedhOdAyz9EDrDTgKQ%3A1687582761445&ei=KXiWZJ7NGvix2roPhKih0Ak&oq=GPS%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&gs_lcp=Cgxnd3Mtd2l6LXNlcnAQARgAMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEOgoIABBHENYEELADOggIABCABBCxAzoHCAAQBBCABDoGCAAQBBAeOggIABAEEB4QD0oECEEYAFDkFVi3O2CoUWgBcAB4AIABbYgBowqSAQQxNC4xmAEAoAEBwAEByAEK&sclient=gws-wiz-serp
書込番号:25314624
0点

ちょっと誤差が大きい気もしますが みな高めに表示されるみたいですね 正確でなくても良いので 調整できると良いのですが
法律の問題もあるのでしょうね メーター表示70キロ以下で走るようにします いろいろとありがとうございました
書込番号:25314849
1点

>粗野茶会さん
の感覚があってるとは限らないのでは?
書込番号:25315120
0点

>粗野茶会さん
コマジェに限らず台湾製スクーターHS総じてハッピーメーターです。
コマジェの場合、ほぼ100%生産総数ハッピーメーターです。
基本的に、スピードが上がれば解離差も大きくなります。
昔乗っていた2009年最終年度コマジェですが、最大誤差20%でした。
「ウォー120km/h出た〜」と喜んでいても、GPS計測で100km/h
出ていなかったね。
当時、よく言われていたのは、台湾に限らず東南アジアではハッピー
メーターでもいいので喜ぶ国民性なんだと。
書込番号:25320102
0点

>どくぐもさん
そうなんですか 20%くらい高めに出るようです メーターケーブルがフロントタイヤに行ってるみたいで 回転数落とすの無理みたいですね なにか方法ないかと思って質問しました メーター表示70キロ台なら制限速度超えないみたいなので 正確な方が良いのですが
なにぶん古い機種なので このまま使います ありがとうございました
書込番号:25322046
0点

皆さんの言う通りスーパーハッピーメータです。
70km→GPS60km
ぐらいです。上がれば上がるほど誤差がひろがります。
GPSぐらいに近づけたいのであれば、2周り程大きなフロントタイヤにするか
メーター自体を補正設定機能のあるメータに替えるか。などですね。
小生はコマジェのアナログメータ気に入っているので補正はあきらめました。
書込番号:25362865
0点

はい 私も諦めることに アナログメーターの方が表示を少なめに見れば良いので ない頭で脳内変換するより見やすいですね
何分古い原付きスクーターなのでコストは掛けたくないので 長距離乗っても楽な いいスクーターなのですがね
書込番号:25363142
0点

>粗野茶会さん
より安全速度にしてくれる持ち主想いの
いいバイクですから
変換せずにお乗りになれば良いのでは?
書込番号:25363154
0点



リヤブレーキの効きが悪かったので ブレーキシュー交換しました 半分くらいに減っていたので 少し効きは良くなったのですが 少しです ただ引きずってはいないのですが タイヤ、ホイールが熱くなります さわれないほどではないのですが 今まで何台もスクーターは
乗ってきましたが ブレーキシュー交換は初めてで 気にしたことがなかったので 熱くなっていたかはわかりません リヤブレーキの効きが良くないのと 熱くなるのはこんなものなのでしょうか 皆様のマジェスティ125はいかがですか このまま乗っていいものか教えていただけませんか 熱いときでもリヤは手で回ります
1点

エンジンの排熱が後方にあるタイヤやホイールを温めていると思うのですが。
直接発熱しているとしても、
ブレーキシューの発熱? ホイールベアリング付近の発熱?
など切り分けが必要になるかと思います。
書込番号:25311572
2点

ブレーキ使うと熱くなるのは当然ですよね。
使わないけど熱くなるのではないですか?
書込番号:25311583
1点

>粗野茶会さん
マジェスティに乗っていませんが>タイヤ、ホイールが熱くなります
これは、走行後なら普通ですよ(ブレーキも使用していれば)
>リヤブレーキの効きが良くない
ワイヤーの調整やブレーキカムの調整をしてもダメな様ならホイール自体を交換すことも考え見てはどうですか
ちなみに今の走行距離は何キロなんですか?
書込番号:25311617
3点

こんばんは 確かにフロントよりは条件悪いですね ドラムブレーキだしマフラー近いしエンジンの後ろで風も当たらないし駆動部繋がっているので こんなもんですかね 今まで気が付きませんでした 走行は35000キロくらいです タイヤ。ホイール共ここが熱いではなく
全体のようです さわれるくらいの温度なら 普通ですか 気が付きませんでした
書込番号:25312013
0点

>粗野茶会さん
>走行は35000キロくらいです
私もそれ位でシューの交換しました、その時は用品店での交換で
ブレーキカムの位置が違うと指摘されたので購入店に行き調整して貰いました
現在は69000km位走っています
書込番号:25312903
1点



初めまして♪どなたかご存知ですか?御教え下さい。マジェスティ125fiなのですがエラーコード14を表示しております…
走行中に突然キーをOFFにしたかの様にストンとエンストしました…吸気圧パイプなどの破損、センサーの断線なども無い様です…
プラグに火は飛んでます、キーONで『ウィーン』音はします、何処が壊れたかお教えくださいお願い致します。
書込番号:25267332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エラーコード14で火花が飛ぶのはおかしい。なにかが間違っている。
書込番号:25267344
0点

ご回答ありがとうございます。
永く1回光り速く4回光ります。
書込番号:25267355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吸気圧センサーカプラーの
中央桃色/白にテスターリードの赤+
右端黒/青にテスターリードの黒−
キーオンで電圧が3.75〜4.25Vでなければ
吸気圧センサーの不良
負圧計をつないでセルを回し1サイクルあたりの変動が
2.4Kpa以下は配管の不良
上記がすべて正常ならECUの不良
制御プログラムはエラーコード14の場合は点火停止なので怪しいですね。
書込番号:25267388
0点

電圧は3.5vでした…
負圧は計機が有りませんので…
センサーが原因ですか?
書込番号:25267419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有難う御座います♪
センサーを取り替えてみます。
結果はご報告致します有難う御座いました。
書込番号:25267470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1つ、気になるのがプラグに火が飛ぶのは、エラーコード14では、変なんですよね?
あとプラグも濡れているのにエンジン点火しないのはなぜ?エンストした時の症状はガス欠でも、機関部の焼きつきでも無く、電気がカットされた感じでした。
圧力センサーでしょうか?
書込番号:25267574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーコード14では火花・燃料ともに制御プログラムではカットになっています。
吸気圧センサー不良だと吸入空気量が不明なので基本噴射量の計算不能だからです。
車体は12Vで動きますがECU関連センサは5Vが多く、
この5Vは12V→8V→5Vと三端子レギュレーターで作られているので5Vの基準が狂っていると
ECUの不良となりますね。先に書きましたがECU不良も可能性がありますね
まずは簡単なところから吸気圧センサーを交換してみてはどうでしょうか
書込番号:25267598
0点

1箇所づつ潰して行くしか無いですよね
有難う御座います。
書込番号:25268419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと簡単にできることと言えばECUアース不良
ECUカプラーの中央付近にある黒線がアースなので
ここにテスターの赤リード
バッテリーマイナスに黒リード
キーオンで電圧ゼロを確認くらいですかね
書込番号:25268505
0点

遅くなりましてすみません。
吸気圧センサーの接続を外すとプラグに火は飛びませんが戻すと飛びます…プラグが濡れるのでガソリンは流れているかと…これでエンジン始動しないのはECU?(ありがちさ)の)おっしゃる通りアース試してみます、教えて頂きありがとうございます。
書込番号:25269886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

忘れていました。
吸排気のバルブが不具合だと1サイクルあたりの変動が
2.4Kpa以下になりますね。吸排気バルブが動いているか目視確認
火も燃料もOkならパスッ位は言いますよね
書込番号:25269976
0点

吸気圧センサー外すと火が飛ばなくなるので電気的にはOKで
ECUも制御プログラム通り動いている
やはり吸排気のバルブですね。
書込番号:25269987
0点

パス!とも言いません…セルを回してみても空回りとまでは言いませんが手応えの無い音ですエアクリに繋がるキャブの様な所は吸引してます。
おしゃる所の点検はどの様しますか?
ご教授お願い致します。
書込番号:25270192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘッドカバーに吸排気それぞれサービスホールがありますので、それを外して点検します。
添付画像のナットとアジャストスクリューがきちんと付いているか
付いていたらバルブクリアランスを点検しましょう。
きちんと吸っている・プラグが濡れているということは
吸気側でなく排気側の可能性大ですね。
書込番号:25270222
0点

写真まで付けて頂き誠に有難う御座います。
難しそうですがチャレンジしてみます♪
きっと解りかねると思いますので…
厚かましいお願いですがご教授お願い致します。
書込番号:25270268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れです。バルブクリアランスを点検調整するには圧縮上死点を出す必要があります。
4サイクルですので2回転に1回圧縮上死点があります。右に回して吸気バルブが押されて戻った後の
Tマークが合うところがそうです。↓を参照下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/455304/car/2753073/6845761/note.aspx
書込番号:25270289
0点

>もこメルさん
ちょいと横から失礼します。すでに確認済でしょうけどあえて。
わたくしはもっと簡単に考えてしまいました。
単に吸気圧センサーの孔の詰まりやセンサー外れなどです。各コネクターの接続状態確、
吸気圧センサーカプラーやメインハーネス(ECU)カプラーや他ハーネスカプラーの
接続状態確認はしましたよね?
一旦カプラーを取り外し各ピンの状態(折れていないか等)確認。よくカプラーを
接続し直したら解決したってありますよね?
書込番号:25270893
0点

(どくぐもさん)ご教授頂き有難う御座います♪パイプなどの亀裂や曲がりは確認しましたセンサーの抜き差しもです…私が腑に落ちないのはプラグに火が飛んでるのに初爆も無い事と全開走行中にストンとエンストしたてんです…ガス欠やメカニカルトラブルでは無く電気系のトラブルの様な気がします…
無知ですが止まり方が…火が飛ぶのにエンスト???
(ありがちさん)
また詳細なデーターを有難う御座います♪
書込番号:25271252 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆様に助けて頂いております。
有難う御座います。
吸気圧力センサーを取り替えてボルトを図りましたが3.6V同じでした、またバルブの方もナットの外れも有りませんでした…
電動ポンプ?はキーONで(ウィ〜ン)と音がしますがプラグが濡れて無い感じです火は飛んでいます。ECUが不良の場合はプラグに火は飛びませんか?原因不明です…
教えて頂いた箇所は調べたんですが…
書込番号:25276427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先にプラグは濡れていると書いてありますが
今度は確実に濡れていないのですね?
実際にインジェクタを外してセルを回し噴射するか確認しましょう。
ボルト1本外せばOリングだけなのでまっすぐに引き抜きます。
画像の矢印がインジェクタの外すボルトです。
書込番号:25276444
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その前に
排気はちゃんと出ていますか?マフラーの先で勢いよく出ているか確認
書込番号:25276536
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インジェクターはガソリンを吐いてました。
マフラーからの排気は有りません…
書込番号:25277172 スマートフォンサイトからの書き込み
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ここまで絞れたら自分でも解決できそうですが
先ずはマフラー外して始動できるか排気ポートから排気がでるかです
書込番号:25277199
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御教授ありがとうございます。
マフラーからの排気圧を確認致しました
圧力有ります。
エンストの仕方が全開走行中にキーをOFFにしたかの様な止まり方をしました、ガス欠やメカニカルトラブル焼き付きなどの感じでは有りませんでした…ECUの取り替えは、まだです、無知な質問ですが火も飛び、燃料もインジェクターから吹いていますが初爆も無いのですが…それでもECU怪しいでしょうか?
どうぞお助け下さい。
書込番号:25285975 スマートフォンサイトからの書き込み
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>マフラーからの排気は有りません…
と先に書いていますが、あったのですか?
未知のものを原因と決めつけがちですが客観的事実を積み上げて
もう他に見当たらないとなれば断定すれば良いので、それまでは地道にやるべきですね
吸気圧センサーのカプラーを外すと火花が止まり
エラーコードは13になるなら正常に動作しているとすべきです。
ただ、簡単にECUを交換できる環境なら止めません。
先に圧縮上死点の合わせ方を書きましたが、この時、吸排気のバルブクリアランスは共にありましたか?
バルブタイミングが大体、合っているかの確認です。
これで駄目なら降参です。
書込番号:25285998
1点

色々と試してみましたが…
最後にECU?CDIを交換してみようと思っております(中古品)この場合、イモビと関係していてキーから変えないとダメなのでしょうな?お解りになる方お教え下さい。
書込番号:25306669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キーとECUは必ず正しいペアでなければエンジン始動できません。
ECU交換後、ずっと使用するならイモビチップをキーの周りに貼り付けます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3144208/car/2965344/5974471/note.aspx
チップを貼り付けると古いキーが使えます。
チップが入った古いキーを使用すると新旧二つのチップが応答するので
元のキーはチップなしのスペアを作って使用するのが良いのではないでしょうか
テストだけならキーシリンダの周辺に新しいキーを置き古いキーでイモビの警告灯が点灯しなければokで
だめならチップなしのスペアキーを使うことになりますね。
書込番号:25306704
0点

横レス失礼。
過去スレにもあるけど
コマジェのECUは3種類あり
互換性のないモノがあるので注意です。
ECUにシールが貼ってあり表記が
「5CA10」の下に5CAから始まる数字あり
「5CA11」の下に5CAから始まる数字あり
この2点は互換性ありと言われてますが
「10→11」は可。「11→10」は不可と
過去スレにあります。
自分これはやってないので
確実には言えませんが
ハーネスが何度か変わってるので
ありえる事です。
「5CA」の下に0(ゼロ)から始まる数字
このECUだけは他の2点と全く互換性はありません。
自分がこれやって失敗したので確実です。
ですので交換の際は自分のECUがどれなのか
確認し同じものを使用されることを
おススメします。
書込番号:25307669
0点

ECU交換の前にバキュームゲージとコンプレッションゲージで測定して
エラーコード14の裏付けを取ったらどうでしょうか?
ECUも1万円以上しますし上記2点は安物なら2点5千円以下で買えます。
書込番号:25308152
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1ヶ月も動かなくても不自由でないのかな
通信修理は無料だけど接してないから直らない可能性が高い
任せるプロがいるなら任せたら?
書込番号:25309188
0点

皆様からの御指導を頂きまして誠にありがとうございます。
原因がわかりました、タイミングチェーン?名前がわからないのですが、バルブを動かすチェーンが切れてました…
まだ作業途中ですが上手く点火するかが心配です…
ここで点火タイミングなどの印を教えて頂いてますが印が違う感じなので不安です…
1度組み上げてキックしてみたら動かなかったのでバルブの位置が間違ってたのでしょうか?位置を変えて組み上げましたらキックは降りる様になりました☑️印を△に合わせました…不安だわ〜
書込番号:25356339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

圧縮上死点出すのに吸気バルブが動いた後のマークが合う位置と書いてあるのに
バルブが動いているか確認していなかったのですね。
書込番号:25356377
1点



助けて下さい!
セルは回るのですが、エンジンが掛かりません。
オリジナルキー(マスターキー)を使用しているのでイモビライザーが作動するはずはありませんし、イモビの警告灯は点灯していません。
最寄りのバイク屋さん(グーバイクに登録されている)に電話しましたが、逆車であることと個人売買であることを理由に丁重に門前払いされてしまい、見ていただくことすら叶いませんんでした。
それでわらをも掴む思いで、原因や解決策などに関してベテランの皆さんの知恵をいただきたいと思いアクセス致しました。
ここに至るまでの経緯ですが、4月中旬に個人の出品者から落札し、レッドライン配送の都合で5月中旬に納車されました。商品説明欄には「半年以内にプラグ、オイル、前後タイヤ、バッテリー交換と、クーラント液、ブレーキフルートの補充といった軽整備をしてから200キロほど走行」とありました。
納車後、すぐにエンジンを掛けましたがその時は正常に掛かりました。その後、登録とナンバーを取得し、ネットで自賠責を申し込みました。さらに、鍵が1つしか付属していなかったので、ネットで見つけた鍵屋さんにオリジナルキーを郵送しイモビスペアキーを作成してもらい郵送で届き、同じタイミングで自賠責のシールも届いたので、いよいよ待ちに待った試し乗りができると思い、作成してもらったスペアキーでエンジンを掛けようとしたのですが、セルボタンを押すとなぜか電源が落ちてしまい、その後オリジナルキーでもうんともすんともしなくなってしまいました。(【動画@】を参照)
慌てて鍵屋さんに問い合わせると、「不正キーと認識されてしまいイモビライザーが働いてしまいるかもしれないので、数時間置いてからオリジナルキーでエンジンを掛けてみて欲しい」との事でした。言われた通りに試してみましたが、今度はオリジナルキーでもセルボタンを押すと電源が切れてしまうという状態になってしましました。ネットで原因や解決策を調べてみると、「バイク屋に相談しましょう」と遇ったので、グーバイクアフター経由で近所のバイク屋さんに連絡したところ、逆(輸入)車であることと、個人売買で買ったものであることを理由に丁重に断わられ、見てすらもらえませんでした。
出品から納車まで期間が長かったのと、症状からバッテリーの劣化を疑い、新品のバッテリーを購入し昨日バッテリーを交換しました。別車種ですが似たような症状で、バッテリーを変えたらエンジンが掛かったという書き込みがあったので期待していましたが、【動画A】のような結果でした。セルは元気に回るようになりましたが、何度やっても一向にエンジンは掛からず落胆しました。
昨日プラグも購入しましたので、届いたらプラグ交換も試みたいと思います。メインヒューズも確認しましたが切れてはいませんでした。素人ですが右タンデムシートを外してアクセスできるヒューズボックスも確認できたらと思っています。
エンジンが掛からない感じがが、イモビ発動が原因のように思えるのですが、動画でも分かるようにイモビの警告灯は点灯していませんし、オリジナルキー(マスターキー)でイモビが働くとは考えられません。そんな事あるのでしょうか? もしくは磁気等の影響で、マスターキーのイモビチップが壊れてしまう可能性や、その場合の解決策はあるのでしょうか?
長文失礼致しました。
ご回答のほど、よろしくお願い致します!
2点

>エンジンが掛からない感じがが、イモビ発動が原因のように思えるのですが
基本、ゼロかイチかの2値論理回路だから警告灯が点いてないと原因ではない
経験や知識があれば予想もよいけどそうじゃないなら事実を元に原因を探らないと
金や時間の浪費になるぞな
書込番号:25263384
3点

>ありがちさん
早速のレス感謝致します。
イモビの警告灯が点灯していないということは、不正キーとして認識されている訳ではないということですよね。
それなのにエンジンが掛からないということは、バイク側の問題が考えられます。
私は車も自分で整備せず(できず)、基本オイル交換からパーツ等の取り付けやその他修理などは全て整備屋さんに持ち込んでいます。自分でできるのは、バッテリー交換やせいぜいヘッドライトのLED化くらいまでです。ましてバイクに関しては知識や経験はゼロなので、お金は掛かってもバイク屋さんに見てもらい、バイク側の原因を一つずつ潰してもらえたらと思い、バイク屋さんに連絡した訳です。でも、まさか見てすら貰えないとは思ってもみませんでした。
同時にイモビキー対応の別の出張鍵屋さんにも連絡し状況を説明しましたが、「行ってもできることはないです」との回答でした。
バイクが動く状態での不具合であれば、片っ端からバイク整備できるところに持ち込むのですが、エンジンが掛からないのでそれができません。直る見込みがあれば多少距離があってもレッカーを手配して持ち込みますが、色々な理由を挙げて断わられてしまいます。古い逆輸入車なので仕方ないのかもしれません。ですので、自分である程度可能性を潰していくしかありません。無駄な時間やお金が掛かってもです。ですが、一人では限界もありますので、こうしてバイク乗りの先輩型に少しでもお力添えいただければと泣きついた訳です。
引き続き、皆様よろしくお願い致します。
ちなみに、スペアキーを作成した業者さんは良心的で、鍵が不正と認識され始動しなかった(その後オリジナルキーでも始動しなくなった)責任として、修理費を負担すると言ってくださっています。ただ、今までにこんなことは1度もなかったとも仰っています。スペアキーが何か悪さをしてマスターキーやバイク自体に問題を引き起こすことなどあるのでしょうか?考えにくいのですが。
書込番号:25263460
0点

だからーイモビライザーの問題ではない
固定観念にとらわれているいつまでも治らない
客観的事実が必要ですな
書込番号:25263480
1点

プラグが届いたら交換する前に火が飛ぶか確認
また外したプラグが濡れているか、ですね。
キーオンで燃料ポンプの音はしますか?
書込番号:25263485
1点

>うみのつきさん
レスありがとうございます。助かります!
バイク整備に関して素人ですのですみません。
プラグの火が飛ぶかの確認方法と、燃料ポンプの音がどのようなものかお教えいただけましたら幸いです。
(動画の中では聞こえていないですかね?)
お手数お掛けし申し訳ありません。
書込番号:25263498
0点

プラグ火花の点検やポンプ音は自分で調べましょう
書込番号:25263502
1点

>バイク整備に関して素人ですのですみません。
それで逆車の個人売買に手を出すとははチャレンジャーですね。
やはり遠方でも逆車の整備をしてくれるところを探すか、時間を掛けてバイク整備のスキルを付けるか、さっさと手放すか、だと思います。
書込番号:25263511
2点

>茶風呂Jr.さん
レスありがとうございます。
素人だからこそ、車やバイクはプロに見てもらうものという認識でした。
それで、当初は中古車検索サイトで探していたのですが、ただ、カスタムされたマジェスティ125は圧倒的に販売店での球数が少なく、個人売買での出品が多いんですよね。該当車輌を落札する前に、低走行・高年式でマフラー以外フルノーマルの車輌がバイクブロスなどに掲載され、それを買って後付カスタムしようと思い問い合わせたところ、既に商談中で買えませんでした。そんなことが数件続いた中で、外装、マフラー、ライト等が自分の理想のカスタムされた車種が出品されたので、飛びついてしまいました。結果論ですが、まさか一度も乗ることなくこんなことになるとは思いませんでした。
ちなみに、相談して断わられた近所のバイク屋ですが、事前のグーバイクでの店舗検索で
「バイクTOPーメンテナンスTOPー修理ー地域ー市区町村ーヤマハーマジェスティ125ー51〜125ccに対応可能なバイク整備店一覧」で出てくるショップだったので安心していましたが、まさか見てももらえないとは思いませんでした。
ネットで調べてみると、マジェスティ125の修理を請け負っているお店は関西や九州が多いんですよね。
皆さんのオススメ整備店や人物などおられましたら是非教えていただきたいです。
書込番号:25263535
0点

>皆さんのオススメ整備店や人物などおられましたら是非教えていただきたいです。
まずは地域を限定しましょう。
北海道や沖縄等の遠方の店舗を紹介されても困りますよね。
書込番号:25263570
1点

対応可能なバイク整備店の条件に先ず
自社で販売した物が付くんだ
書込番号:25263572
1点

>茶風呂Jr.さん
そうですね。
関東だと有難いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25263575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがちさん
販売歴であって必ずしも修理歴有り(修理可)ではないんですね。
その辺りが曖昧で正確でないのは困ります。
書込番号:25263578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

燃料キャップを開けて耳を澄ませて燃料ポンプの音確認致しました。
キーをオンにするとガソリンもチャプチャプ聞こえ、燃料ポンプは問題なく作動しているようです。
プラグは新品が届きましたら交換前に着火の確認をしたらしたいと思います。
引き続き、皆様よろしくお願い致します。
書込番号:25263629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イモビライザーの問題なら燃料ポンプが動かないし
プラグに火が飛ばない。これを客観的事実と言いますねん
このあと全部聞いてやるつもりなの?
書込番号:25263643
1点

今晩は。
江東区白河で良ければ、3丁目に「トップギア」というバイク屋さんが有ります。元はホンダブロス店ですが、大体のバイクの面倒は見てくれると思います。友人はヤマハブロンコの面倒をここで見て貰っています。
ただ、グーグルマップだと店名が表示されないので、「野口ビル」で探してください。清洲橋通り沿いです。ストリートビューで見ると店名と電話番号がわかるので、バイク引き取り修理が出来るかは、ご自分で確認してください。
書込番号:25264135
1点

動画見る限りでは燃料ポンプの音ははっきり聞こえてますね。
よくこの掲示板で書いてるのですが、バイクは個人経営なお店がほとんどですので、車みたいにそのメーカーであれば
ディーラーで見てもらえるというのとは状況が違います。
実際断られてますよね。
バイクは出所が分からないものが多くお店としてはそういったものを整備した後不具合が出ると面倒なので
自分の所で販売したバイクでないと作業したがらないところが多いのが現状です。
コマジェは逆輸入がほとんどで、正規輸入はプレストコーポレーションが代理店だった記憶があります。
私はシグナス2008年登録の2型台湾仕様4期モデルに乗っていますが、コマジェを購入も考えたことがありました。
その当時ぎりぎりプレストコーポレーションが代理店してた記憶がありますが。
当時キャブ車でトラブルが多かった(キャブヒーターが台湾の暖かい気候の為付いてなく日本の冬に始動不良が多かった)記憶があり
止めた記憶がありますが。
ご自分で整備が出来ないのであれば個人的な意見ですが手放したほうがいいように思います。
この先さらにトラブルが出る可能性が高いですのでもしお店がみっかったとしても出費は相当かさむと思われます。
書込番号:25264345
2点

>暁のスツーカさん
貴重な情報をありがとうございます!「トップギア江東」場所・連絡先など確認できました。
口コミの評判も良いみたいですね。助かります。
千葉県在住なので、それほど遠くは無い距離で有り難いです。検討したいと思います。
>鬼気合さん
燃料ポンプ音の確認ありがとうございます。助かります。
ご自身の経験を含む詳しい情報もありがとうございました。
皆様、見ず知らずの私のために貴重な時間を費やしてくださり感謝致します。
皆さんの自発的なご親切に完全に依存していますので、面倒や不快感を感じられた場合は遠慮なくスルーしていただいて構いません。
ですがもう少しだけ粘ってみて、可能ならこのページで「治りました。エンジンが掛かりました!」とご報告したいと思っていますので、もどかしい部分があるかと思いますがお付き合いいただける方は是非ご協力いただけますと助かります。
ただ、修理を請け負うバイク屋さんから「これはもうダメだね、諦めるしかないね」等と判断された場合は残念ですが諦めたいと思います。
書込番号:25264640
0点

自走できないバイクの修理依頼では。
自走できないバイクを運んでくれる陸送屋、これネットで調べられます。
依頼するバイク屋が陸送持ち込みを了承してくれるなら話ははやいのでは。
私が買った中古のバーディー90のこと。
現車確認もせずに店を信用して陸送してもらった、陸送費は大阪府から神戸市北区までで14000円だったと記憶してます。
セルは元気よく回れど爆発がなく始動しない。
これサンバートラックで経験してる、点火信号を出すクランク角センサーの故障です。夏季など高温時に熱影響で一時的に不具合になる場合と完全に壊れているときがあります。センサーが壊れると燃料が噴射されないのでプラグは濡れていない。
サンバーだけでなく各社の車で発生してる故障です。
単なる断線や接触不良ということもあるでしょう。
バイクにも電子制御が採用されているので始動不良にはいろんな要因があります、バイク屋に任すのがベスタなので見てくれるバイク屋を探すことですね。
書込番号:25264708
0点

>神戸みなとさん
もちろん現在自走できませんので、どこのバイク屋さんに問い合わせるにしてもその旨をお伝えし可能かどうかは確認するつもりです。
陸送もこちらで手配します。
「クランク角センサーの故障」について調べてみましたら、確かにマジェスティ125でもそれが原因で、同じようにセルは回るがエンジンが掛からないという症状が出るようですね。勉強になります。
ただ、その場合はエラーコードが出るようですが、私の場合エラーコードは一切出ていません。
地元のバイク屋は門前払いだったため、まず見てもらえるバイク屋さん探しも現在進行系でしており、関東近県でマジェスティ125の修理記録があるショップをいくつかピックアップしています。
その点、「トップギア江東」はホームページもなく、グーバイク等にも登録しておられないようですので、引き受け可能かはまだ定かではないものの非常に有り難い情報でした。
今日購入したプラグが届きますので、ひとまず明日時間があれば火花チェックをし、交換後エンジン始動を試みたいと思います。
それでもダメだった場合、本格的にバイク屋さんに相談していきたいと思います。
書込番号:25264828
0点

本日、プラグの交換と火花チェックを行いました。動画の通り火花は飛んでいましたが、交換した後も結局エンジンは掛かりませんでした。youtubeを見ながら苦戦しながらでしたが、良い経験また勉強になりました。
タンデムステップを外した中にあるヒューズボックスも確認しましたが、切れているものはありませんでした。外したプラグも濡れてもいませんでした。
いよいよ自分でできる範囲での原因究明は絶望的となりました。
ただ、ある程度の可能性を潰すことはできましたので、バイク屋さんへ持ち込む際の参考情報にできるのではないかと思います。
燃料ポンプ音とプラグの火花を確認できましたので、イモビライザーの誤作動の可能性は排除できそうですね。
あるサイトでは、同じような症状に対して「セルモーターの交換で治った」という報告もありましたがどうなのでしょうかね?
いずれにしても自分には難易度が高いので、バイク屋さんの判断となりますが。
写真のヒューズボックス横にあるぶら下がっているものがよく分からないのですが、不具合とは関係ないですよね?
あと、今思い出したのですがエンジンが掛からなくなる前に、マフラー辺りから爆発音が数回しました。アフターファイアーと言われるものだと思います。自分で調べた限りでは、今回の不具合とは直接関係はなさそうに思えるのですが、どうなのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら見解をお聞かせいただけますと有り難いです。
修理相談のお店の件ですが、前の部分で少し触れました商談中で買えなかったバイクを販売していたバイク屋さんが、自宅から30キロ圏内で評判もよく他店で購入のバイクの修理相談にも応じてくれるようなので、そちらにも相談のメールを送ってみました。
書込番号:25266350
0点

>あるサイトでは、同じような症状に対して「セルモーターの交換で治った」という報告もありましたがどうなのでしょうかね
セルはまわるんでしょ?だったら何の関係があるの?
>写真のヒューズボックス横にあるぶら下がっているものがよく分からないのですが、不具合とは関係ないですよね?
これは自己診断用の機器をつなぐためのカプラー
次々と疑問がわいてきて大変ですね。バイク屋さんには客観的事実だけを伝えて上記の様なことはくれぐれも聞かない方が良いです
否定や説明するのが大変です
書込番号:25266355
0点

それにしても鍵屋さんはあらぬ疑いをかけられて気の毒ですね。
良い人からよけいにかわいそうです。
書込番号:25266422
0点

プラグが濡れていないということはガソリンを吹いていないのか?
インジェクター?
ガソリンのライン?
燃料ポンプ?
書込番号:25266449
0点

>ありがちさん
ソースは以下のページです。
https://jp.mercari.com/item/m43721455705
出品者がバイク屋さんに問い合わせたようですが、よく見るとモータ−とだけで何のモーターかはまだ分からないですね。
うみのつきさんは実動車と書かれているバイクを購入後、納車された時はオリジナルキーでエンジンが普通に掛かったのに、数日後届いたスペアイモビキーで掛けようとしたら掛からなくて、その後オリジナルキーでも掛からなくなった状況でも、鍵を疑ったり鍵屋さんに問い合わせたりはされないんですね。相当知識が豊富で人格者なんですね。
私はすぐに鍵を疑ってしまいます。もちろん、100%鍵が原因ではなかったと判明したら、きちんと謝罪やお詫びはしたいと思っています。そのためには何よりもプロにしっかり原因を究明してもらって、直るか諦めるかするまで待つ必要があると思います。
>茶風呂Jr.さん
プラグはガソリンで濡れているのが正常なんですね。念のため外したプラグをティッシュでくるんでみましたが、ティッシュは湿りませんでした。既に揮発してしまったのかもしれませんが、外した直後もはっきり濡れているとは分からない状態でした。
書込番号:25266712
1点

プラグ山を駄目にしたかも知れないし前回回した時から時間が経ってるなら
既に揮発したかも知れないし分からずに突っ走るのは怖いね
せっかく忠告してくれるのに嫌みを書くなら誰も相手にしないよね
書込番号:25266978
1点

>ありがちさん
状況からまず鍵を疑うのが普通では?と言いたかっただけで、嫌味を言ったつもりはありません。
うみのつきさんが嫌味と受け取られたのでしたら、書き方が悪かったかもしれません。謝ります。
ただ、鍵屋さんを疑った私が一方的に悪いという(私はそのような印象を受けました)言い方をされたので、反論したくなったのは事実です。
本当に切羽詰まった状況で頼れるところも少なく、わらをも縋る気持ちで連投させていただきましたが、私も感情を持つ人間です。バイク整備の知識もロクにない弱者です。でも、質問者は善意の回答者の投稿に対して黙って従っていれば良い!どんな書き込みに対しても反論すべきではない!というのは違うと思います。鍵が原因ではなさそう(100%でない限り)なのは結果論なので、うみのつきさんのような感想を持たれる方は他にも多数おられたかと思いますが、敢えて書き込む必要はあるのかと感じました。
ありがちさん、うみのつきさん、これまで貴重な時間を割いて相談に応じ、有用な情報をたくさん下さりありがとうございました。
相談できる人が少ない私にとっては本当に心強かったです。
不快感を感じさせてしまった他の皆様も、これまでの投稿に付き合ってくださった事に感謝致します。
今後は、直接バイク屋さんへ相談することをメインにし、ここの投稿は控えたいと思います。
書込番号:25267092
3点

なにがなんだか分かりません。
ここの投稿を控えます」と投稿から、グーバイクアフターに登録されているショップを選んで複数修理問い合わせしましたところ、ついに比較的近場で「修理受付可能です。ひとまず電話下さい」との返信をくださるバイク屋さんにやっと巡り合う事ができました。後日電話し「バッテリーとプラグは交換した」と伝えると、燃料ポンプ音とプラグの火花について確認されましたが、「火花が飛んでいるとなると、原因を特定するのは難しいかもしれないが、別の部分の含め診断して直せるかどうか判断する」とおっしゃられました。合わせて「部品入手の問題で直せない可能性と直せる場合でもかなりの費用になると思うよ」と言われましたが、原因究明できればとお願いすることにしました。(出張)引き取り料金込みの診断料金をご提示下さいました。日程を調整し、いよいよ今日の昼頃に「夕方5時頃に伺えそうです」とご連絡いただけましたので、バイクを前に出しておこうと動かす際に、試しにエンジン始動を試みたところ、、、、、なんと(何故か)エンジンが掛かりました(掛かってしまいました)。
一瞬、時間が止まったようになりましたが、エンジンが掛かったことで診断云々ではなくなりますので「また問題が起きたらご相談させていただきます」と申し訳なくキャンセルとさせて頂きました。
その後、複製キーで試しても問題なくエンジンが始動しましたので、掛からなくなった原因は判明しないものの、鍵の問題ではないことが100%明らかになりましたので、鍵屋さんに心からのお詫びのメールを送りました。
エンジンが掛かるようになったのは本当に嬉しいのですが、またいつ動かなくなってしまうのかという不安が残ります。
前回、プラグの火花チェックをした後はバイクカバーを掛けたまま何もしていませんし、どこも触っていません。1週間ほどの時間経過(放置)でエンジンが掛かるようになる要素は一切ないと思うのですが、いったい何なのでしょうか? 動画にあるように、火花チェック直後にはエンジンは掛かりませんでした。
念のため、2-30分くらい走行しましたが何も問題は感じず爽快な走りでした。
何がともあれ、これまでの皆さんのお力添えありがとうございました。今回の経験を通して並行輸入車の個人売買はリスクであることが身に沁みましたので、次動かなくなった時を含め今後のバイク選びは慎重に行いたいと思います。
お騒がせ致しました。
それでは失礼致します。
書込番号:25275049
1点


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