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ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全773スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 2 | 2019年4月22日 13:49 |
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20 | 12 | 2018年4月21日 17:00 |
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40 | 20 | 2018年2月15日 08:08 |
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47 | 12 | 2019年3月15日 01:28 |
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20 | 7 | 2017年12月19日 00:01 |
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37 | 17 | 2017年11月29日 10:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マジェスティ125fiに乗っています。
クーラントのサブタンクの中が茶色で量も
少なかったので、一度抜いてクーラントを
入れてみました。
その際に、まずシリンダー側のドレンを外して
ラジエーターキャップを外すとクーラントが出てくるとの事でしたが、全く出てきませんでした。
次に、ウォーターポンプ側のドレンを開けたら茶色の液体が出てきました。
そして、何度か水を入れてきれいにして、クーラントを入れてサブタンクにも入れてエア抜きをしましたが、シリンダー側からは、エアもクーラントも出てきませんでした。
ウォーターポンプ側はプシューッって音とクーラントが出てきましたので、減った分を満タンにして終了しました。
その後、2週間走っていますが、特にオーバーヒートのサインもでていません。
このままで大丈夫なんでしょうか??
それともどこか異常があるのでしょうか??
シリンダー側のドレンから出ないとゆうことは、そっち側にクーラントがいってないのでしょうか??詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:21921364 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

自分も先日全く同様の症状にあってます。
ドレンボルト開けたままエンジン掛けても一滴も水が出てこないという……。
偶然にも主さんと全く同じように対処してしまったんですが、これどーしたらいいんでしょうね(笑)
とりあえず見た感じドレンボルト側のホースを辿っていくとウォーターポンプに繋がっているので、
まずそこを外して水が出てくるかどうかを確認。
水が出てこなければウォーターポンプからシリンダーに水が行ってないのかなという判断で
ウォーターポンプを交換してみようと思います。
解決案になってなくて申し訳ないのですが、お互い頑張りましょう!
書込番号:22610527
4点

あれから色々弄ってみて、ダメ元でドレンボルトを開けて穴に細いレンチを入れて突いてみた所水が出るようになりました(笑)
スラッジが溜まって水圧くらいでは出てこなくなってしまっていたのかもですね。
まだお困りでしたら一度試してみてくださいませ。
書込番号:22618842
3点



初めて質問させて頂きます。
05年式マジェスティ125FIを新車購入してからほぼノントラブルだったのですが 最近アイドリングが高くなりだしました。
マフラーを換えているのでダイアグツール(3極タイプ)でCO値を+2に調整済みで 2〜2300rpm位ありCO値を変更しても変わりません。
スロットルボディ横のΘスクリュウをいっぱいに締めこんでも2000以下にならず緩めれば回転が上がり スロットルバルブ横の黄ペイントされたロックナット付スクリュウを緩めても(締めこむとバルブが押され上がる)下がりません。
ISCVが疑わしいという話も聞きましたが 恥ずかしながらダイアグツールを持っていてもCO値調整しかやり方もわからず確認できません。
どなたか同じ様な症状になった方いらっしゃいますか?
もしISCV不良となると スロットルボディASSY交換になるのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが 宜しくお願い致します。
0点

今までエアクリーナーやスロボなど吸気系をちゃんと掃除したことありますか?
書込番号:21758890
1点

サービスマニュアルを確認しましたが
ISCVはありません。
怪しいのは冷間時にアイドリングを上げる
バイパスバルブかな...
ラジペンでホースを摘まんで変化をみる。
古いのでインジェクションクリーナーで
スロットルボディ内部の洗浄。
08シグナスXは洗浄で回転が下がらないのは治りました。
大体5000q位で回転落ちが悪くなりますね。
書込番号:21758992
6点

>シロキジトラさん
アクセルワイヤーが固着して回転数が下がらないなんて可能性は?
あと、コマジェオーナーのHPで見たのですが、05年式は
アイドリング調整ネジがナット固定となり調整不可だと記載
されていましたが、どうなんでしょう。
このHPはコマジェでは当時大変有名なHPでしたので間違った
情報は載せないかと思うのです。
http://www.yp125.net/yp019.html
今回の症状とは関係ないかもしれませんが、コマジェでアイドリング
回転数を変更する場合は、ダイアグツールを接続し、設定可能に
した状態でアイドリング調整ネジを回さないとすぐにFI補正により
元に戻るんじゃなかったかな。
誰か知ってる?
書込番号:21759918
3点

>アハト・アハトさん
回答ありがとうございます。
現在走行距離約2万Kmですが エアクリーナやプラグも定期的に交換し 1.5万Km位の時にスロットルボディを外してクリーナーで清掃しました。
>Merlineさん
回答ありがとうございます。
ISCVは付いて無いのですか・・・
てっきりスロットルボディ脇の黒いプラ製の赤い2極コネクターがそうなのかと思っていました!
パーツリストを見ても品番が出ていなく もしこの部品ならスロットルボディASSY交換だと考えていました。
>WAIIHA-さん
回答ありがとうごがいます。
お教え頂いたこのサイト 私もよく拝見していてBBSに参加したり いろいろ参考にいたしました。
準備中(?)になってしまったのが残念ですよね。
アクセルワイヤーの動きもスムーズで ハンドルを左右に切っても回転は変わらず 遊びもあるので大丈夫だと思います。
確かに05年式のコマジェはアイドリングアジャストスクリュウ(?)はロックナットで固定され黄色ペイントされていますね。
以前エンストを数回した時 スロットルボディ横のスクリュウでアイドリングを上げる調整した事があり その時は何の問題も無くできたのですが 今回はダイアグを接続し一杯に締めこんでも2000rpm以下にならないので困っています。
書込番号:21761684
0点

赤い2極コネクターがバイパスバルブです。
この書き込みの前の「FIコマジェ不動 断線?」に写真があります。
先にホースを摘まむと書きましたが
スロットルボディー内部の空気通路の開閉をしてる様で
ホースは無いみたいです。失礼しました。
スロットルボディー内部を良く観ると
バイパスバルブが付いている側に
スロットルバルブ上流に小さな穴が
下流にも小さな穴がある筈で
上流の穴を指で塞ぎ回転が落ちるか、ですね。
書込番号:21761770
3点

>Merlineさん
あれがバイパスバルブなんですね!
バイパスバルブをスロットルボディから外した状態でエンジンは掛かるのでしょうか?
今度の休みに試してみます。
もし回転が落ちるようならバイパスバルブが不良になると思うのですが パーツリストに品番がのっていないとなると やはり単品では購入できないのですよね?
書込番号:21761841
1点

外してもエンジンは掛かりますが
ニードルが引っ込んでるのと同じで
アイドルアップ通路開ですので回転は落ちません。
キャブレターのオートチョークと同じ動きで
冷間時はニードルが引っ込んでいて
エンジンを掛けて時間の経過と共に
中のパラフィンが膨張してニードルが出ます。
2極の赤線がバッテリー電圧
もう片方がECU制御のアース。エンジンが掛かると0V。
電圧点検してニードルが出なければパラフィン抜け等の不良。
私なら外すの面倒くさいので指で塞ぐか
テープ貼って試します。
パーツリストに見当たらないなら
スロットルボディASSY交換ですね。
書込番号:21762631
2点

そういえばこれバイパスバルブがあるんでしたっけか
以前自分で説明してますね^^;(書込番号:21532143)
ワイヤー類も正常
定期的に清掃してる
なら
次はそれをチェックしてみるのがよさそうですね
>スロットルボディ横のスクリュウでアイドリングを上げる調整した事があり
それ何の役割のスクリューか確認していじりましたか?
コマジェはいじったことないのでなんとも言えませんが
キャブやインジェクションについてる調整ねじはいろんな役割があります
エアの増減、燃料の増減、スロットルの開閉などなど。
回す事でアイドリングは調整できたかもしれませんが
アイドリング回転数を操作するものだったのか
結果としてアンドリング回転数が変わったのか
ちゃんとわかってないと、トラブル時にどツボにはまることになりますよ
もしかしたら緩めるのではなく
清掃するのが正解だったかもしれません
書込番号:21762904
0点

>Merlineさん
バイパスバルブを外してチェックしてみました。
中のプランジャ部はいっぱいに伸びた状態で 指で押すと引っ込みますが スプリングの力で反発しまた伸びた状態に戻ります。
2極赤コネクターの赤線に常時12Vかかっていてエンジンを掛けて暖気後も変わらず バイパスバルブも同様に変化無しでしす。
指で穴を塞ぎエンジンを掛けましたが やはり回転は高いままでした。
私の頭だとこれ以上は難しいので諦めて このまま乗るか どこかコマジェに詳しく点検してくれるショップを探してみてもらうしかなさそうです・・・
>アハト・アハトさん
アハト・アハトさんのおっしゃる通り詳しく調べないでイジくったのが良くなかったのかもしれないし 寿命なのかもしれませんね。
書込番号:21765348
1点

>指で穴を塞ぎエンジンを掛けましたが やはり回転は高いままでした。
もしかして、塞いだのは「バイパスバルブを外した穴」ではないですか?
「バイパスバルブのプランジャが塞ぐはずのエア経路」を塞がないと意味ないですよ
書込番号:21765623
1点

バイパスバルブを外したままスロットルボディ内部の穴を塞いだのでは?
>中のプランジャ部はいっぱいに伸びた状態で 指で押すと引っ込みますが
スプリングの力で反発しまた伸びた状態に戻ります。
冷間時の位置を憶えておいてエンジン掛けて伸びてくるかをチェックです
>2極赤コネクターの赤線に常時12Vかかっていてエンジンを掛けて暖気後も変わらず
バイパスバルブも同様に変化無しでしす。
赤線は12Vで正常ですが、もう片方がECU制御のアースですから
エンジン掛けたらアースの0Vを確認です。
上記全て正常なら2次エア吸い込み。
キャブなら過薄で調子が悪くなるのですが
吸気圧センサが付いてるFiではスロットル開と同じになります。
スロットルポジションセンサー付いてると
スロットル閉なのに空気量多で論理が合わずハンチングするのも有りますが
コマジェはスロットルポジションセンサーが無い。
バイパスバルブが正常なら
エンジン掛けてパーツクリーナーをインマニ周辺に吹いてみて
回転数に変化があるとアタリです。
書込番号:21766064
1点

>アハト・アハトさん
>Merlineさん
御2人の回答を参考にインマニまわりにパーツクリーナーを吹きつけたり バイパスバルブの電圧等をチェックして バイパスバルブ不良と断定し 今日少し離れた所にあるYSPにコマジェで行き話をしてきました。
すると偶然にもコマジェに詳しいメカニックで コマジェはバイパスバルブ断線が意外に多く単品では部品が取れないので いろいろ調べたらアクシス125(だったかな)のバイパスバルブがプランジャ部を付け替えると(簡単に外れると言っていた)コマジェに付くそうです。
いままで何台も作業して冷間時のアイドルアップ時間が少し長いだけで問題は無いそうなのでお願いしてきました!
バイパスバルブ以外他には不具合は無いそうなので まだまだコマジェに乗り続けられそうです!
いろいろアドバイスありがとうございました。
また何かありましたら 宜しくお願いいたします。
書込番号:21768210
1点



年末頃か調子が悪くとうとう不動になってしまいました。本日点検していると何かの配線が断線しているようですが、何処へ繋がる配線がわかりません。写真を添付しますのでお分かりになられる方ご教授下さい。
書込番号:21530380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


お返事ありがとうございます。
現在2、3度エンジンがかかったと思ったらエンジンの回転数落ちてエンストし、それ以外はまったくエンジンがかからない状態です。プラグもガソリンで濡れているようですが、オートチョークが壊れるとどのような症状になるのかお分かりになられませんか?
書込番号:21531423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キャブ車ですか。
ガソリンで濡れているのはエンジンが掛からないのに燃料が送られるから、薄い濃いというのに関係なくプラグはかぶってしまう。
かぶってしまうと素直にはエンジンはかからないな。
念のため点火するかどうかの火花チェックは必要です。
PTCヒーターのオートチョークなら電気ヒーターで温められたワックスの熱膨張で燃調を制御する。
壊れたら希薄になって寒冷時には始動不能になるね、逆の場合もあるのでは。
部品代は結構高いものです。
キック始動ができればひたすらキックしていたらそのうち掛かると思うよ、3台PTCヒーターが壊れたのに乗っていたことがある。
水冷のスペイシー125、フリーウェイ250、2ストのアドレス110の三台、キックはアドレス110の1台だけに付いていた。
キックがなければバッテリーがあがるまでセルを回さなきゃならんという大変な故障。
2台目の2ストアドレス110は壊れていないのでセルですぐに始動出来た、えらい違いだった。
書込番号:21531543
1点

オートチョークって壊れるとチョーク引きっぱなしの状態になると思うんですが、
それはそれとして、そもそもFi車にチョークってないんじゃ?
書込番号:21531766
3点

キャブ車の場合はバイスタータ(機能は違うけどチョークみたいなもん)のプランジャです
構造的には神戸みなとさんがいうように中にワックスが入ってて
熱を加えると膨張して先端のニードルバルブがにょきにょき伸びて
始動のためのバイスタータ−回路を塞ぎます。
壊れると伸びなくなる事がほとんどなので、濃い状態のままになります
(これでもそれなりに走ってしまうので、気づかない人も多い)
ただこれFI車なんですよね
うーんと思ってちょっと調べたところ
コマジェはインジェクションでもアイドリング補正を持たないので
始動〜冷間時はこれでバイパスバルブを開いてエアを増量して
アイドリング上げてるみたいです
作動としてはバイスタータと同じで始動時(冷間時)は引っ込んでて
温まるとにょきにょき伸びて塞ぐようになってるみたいですね
壊れるとエアが増えたままになりますが
インジェクションだからエアだけ増える訳でもないと思うので
症状としてはアイドリング高いくらいで終わりそうな感じですが・・・
不具合との関連はちょっとわからないですね
案外スロットルボディが汚れてるだけかも。
詳しい人よろしく〜
書込番号:21532143
5点

サービスマニュアルで確認したところ
バイパスバルブですね。
動作はアハト・アハトさんが書いたとおりです。
書込番号:21532657
3点

やっぱバイパスバルブなんですか。
これの不作動が原因だとすれば
暖気後にアイドリング高いとか不調などはあるにしろ
少なくとも冷間時はE/G始動できてもおかしくないですよね
>2、3度エンジンがかかったと思ったらエンジンの回転数落ちてエンストし、それ以外はまったくエンジンがかからない状態
がいまいち状況わからないのですが
始動とストールを2〜3度繰り返して始動不能、翌日また振り出しに戻る
って感じですか?
それとも書き込み以来ずっと始動不能のまま?
燃料ポンプとかなかったでしたっけこのバイク
書込番号:21532721
1点

>アハト・アハトさん
燃料ポンプ不良はありました。
2回交換した人も居た燃料ポンプ地獄です。
書込番号:21532739
3点

ポンプありなんですね
あっでもプラグは濡れるのか
じゃあポンプじゃないのかな
あとは現車見れる人にはかなわないですね
バイク屋へGO!かな
書込番号:21533535
2点

みなさん色々教えて頂いてありがとうございます。書き込み後も相変わらず不動です涙
12月24日に初めてエンジンがかかったので押して帰宅しました。25日は普通に乗れました。26日27日は朝からエンジンがかからなかったので徒歩で駅まで行きました。年始にプラグを交換してまた乗れるようになりました。(その際エンジンオイル、ギアオイルも変えました)しかし、15日頃帰りにエンジンがかからなくなり21日に断線を発見し現在に至っています。
書込番号:21533551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プラグがかぶってエンジンがかからないようですので
混合気が濃すぎですね。
エアエレメント交換、スロットルボディ分解清掃
バイパスバルブ交換で直ると思います。
ご自分でできなければバイク屋へ。
書込番号:21533757 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

エアエレメント、バイパスバルブの交換、スロットルボディの清掃やって見ます。週末になるかと思いますが報告させていただきます。よろしくお願いします。
書込番号:21534033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・走行後始動不良になる
・プラグ交換すると回復
濃い感じなのかな
25日に乗ったとき
ズモモモとこもった感じがしたと(キレイに吹け上がらない)
パワー感がない
マフラーにすすがつく
など感じませんでしたか
濃いといってもさほど違和感なく走行可能な程度なら
翌日のE/G始動不良までには至りにくい気がします
インジェクター漏れなど併発しているのかも。
まずはその3つやってみて再現するかどうかですね
がんばってください
書込番号:21534150
2点

皆さまお久しぶりです。本日スロットルボディの清掃、バイパスバルブ交換しましたが残念ながら症状に変わりはなくプラグが濡れてしまう状況に変わりはありませんでした。上記作業時にインジェクターからガソリンが出ていることも確認しました。
ただ1つ気になることがありまして、再度質問させて頂きます。プラグは年末に新品に換えているのですがセルを回した時に3回に1回程度火花が出ていないようですがお分かりになられる方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21590758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インジェクターからの漏れは確認しました?
また、プラグが濡れてるのがおかしいかどうかはそれまでの状況によります
たとえばインジェクターからの後だれでシリンダ内に生ガス充満して
プラグ濡れてかからないなら「濡れてるからかからない」
点火不良で始動できずセル回しまくって混合気でカブってるなら
「かからないから濡れてしまった」
目に見える状況としてはプラグ濡れてるのは一緒ですよね?
こういうのは切り分け方を考えないと堂々巡りになりますよ
点火不良も疑わしいと思っているならなおのこと
確認方法法と順序をちゃんと考えて見ていきましょう
「3回に一回火花が出ない」のも
キュキュキュ・・・でパチパチの3回に一回なのか
3回に一回セル回しても全然火花飛ばないのか
わかりません
先にも書きましたが
現車見られない以上ここで相談するにも限界があります
状況説明をうまくできる人ならそれでも前に進むことはできると思いますが
そうじゃないとアドバイスする方もあれやこれやいろんな事考えて情報提供するから
それ聞いてるうちに頭でっかちの予断だらけ、あれもこれも疑わしくなって混乱しちゃいますよ
これ以上は
バイク屋さんに頼むのがいいんじゃないでしょうかね?
書込番号:21590998
1点

最初から読み返してみると
不動の結果、外したプラグが濡れてたってコトになりますね。
3回転に一回は判別しにくいから
セル始動を3回試みたら1回なんでしょうね。
テスターで点火コイルの
プラス側にバッテリー電圧が掛かっているか確認後
点火コイルの抵抗を測ってみましょう。
一次側 3.57〜4.83Ω 二つの端子間
二次側 10.71〜14.49kΩ 二つの端子のどちらかとプラグキャップ間
二次側は一次側より非常に大きい抵抗値で
一次側を含んで測定しても誤差の範囲ですので
一次側はどちらの端子でもOKです。
テスターが無ければバイク屋さんですね。
書込番号:21591710
1点

書き忘れ
1次側不良なら警告灯が点灯する、と思ったのですが
基本設計が古いので、その機能が無いんですねぇ。
最近の車両は1次側電圧をECU内で分圧してチェックしてるので
異常があると警告灯が点灯します。
プラグコードを捻りながら2次側を測定するのが良いです。
ワニ口クリップが無いと難しいです。
書込番号:21591813
1点

>Merlineさん
>不動の結果、外したプラグが濡れてたってコトになりますね。
状況としてはそうなんですけど
初回でセル回す前にも確認しないと
クランキングでカブらせた以外の要素を否定できないかと・・・
簡単なことなんで
点火見る前に確認して否定しておいた方がいいと思うんですよね
否定しないまま次々疑わしいところ見るのはどツボにハマる元です
たまたまビンゴ!で直ればラッキーだけど
そうじゃなければ怪しい場所が増えて混乱するだけかと。
書込番号:21591959
0点

>アハト・アハトさん
点火コイルの抵抗を測定した後で
インジェクター後垂れを点検すれば良いと思いますよ。
どちらが先でも良いですけど
テスターが無ければお手上げですね。
書込番号:21592139
3点

とりあえずIGコイルとピックアップコイルの抵抗値を測定してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21600800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マジェスティ125に化学合成油を入れると
オイル漏れするという話をネット上でよく目にしますが
長年マジェスティ125に化学合成油を入れていて
全くオイル漏れした事が無いという方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら
オイルメーカー、粘度、商品名を教えて下さい。
書込番号:21494741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

合成油を使うと紙製のガスケットを溶かしてしまうのでオイル漏れがおこるって事ですよね?
40年くらい前のバイクだとそんな話を聞いた事もありますが、2000年以降のバイクにもあるんですね。
そんな事を考えながら検索してたら問題ないですよってな書き込みを見つけました。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12147767532
実際ばどうなんだろう。合成油で漏れるのかな?漏れないのかな?
書込番号:21494920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リンク先参照致しました。
マメに交換すれば漏れないという書き込みでしたけど
粘度はどうなんでしょうね?
柔らかいオイルだとガスケットに浸透しやすいとか
そういう可能性はあるんでしょうか?
化学合成油でも15W-40とかなら漏れないとか
その辺の事も知りたいです。
書込番号:21494993 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

粘度はメーカー指定を守りましょう。
あと、ヤマハのオイルですが、ヤマルーブ スタンダードプラス だけが鉱物油。その他は部分合成油もしくは100%化学合成油ですね。
マジェスティにはスタンダードプラスしか使えないって言うのもおかしな話ですね。
この事にいちばん詳しいのはメーカーだと思うので一度サポートセンターで聞いて見てはいかがでしょうか?
書込番号:21495146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ZやGS、CBなど空冷のバイクの時代にガスケットが紙という物がありました。
化学合成は、そういう物に攻撃性が高いので、古いバイクには鉱物油。と言うか、その時代にバイクには鉱物油しかなかったような記憶しかないなぁ( ̄▽ ̄;)
何でもかんでも、メーカーに聞くというのは良くないと思います。
指定してないんだから。
しかも、マジェ125は輸入車なので、基本的にはメーカーに聞くのはナシでは!?
応えてくれたとしても、指定オイルを使ってください。と言われるだけですよ。
マジェなら、長く販売されていたので、詳しいブログが沢山あると思います。
書込番号:21495756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

確かに昔のバイクはオイルが滲むとよく言いますね。
化学合成油は分子構造が小さいので?滲んでくるみたいな話を耳にした事がありますが。
今までは鉱物油を入れていたんですかね?
それで問題なければそのままでもいいような気もしますが。
一度滲みが出ると止まらなくなるという話みたいですのでガスケットの交換で対処する形になるみたいですが。
ヘッドの螺子を増し締めしても漏れは収まらないみたいです。(昔そんな記述を見た記憶があります)
他の方が問題なかったとしても自分の場合滲む可能性もありますからその辺は覚悟しておいたほうが
良いとは思います。
書込番号:21497481
2点

マジェスティ125はシリンダーブロックの合わせ部分に油路があって
その油路をガスケットで蓋をする形になっています。
ガスケットとオイルが直接接するので
オイルの流動抵抗で徐々にガスケットが摩耗していくのではないかなと思っています。
メーカーがガスケットを改良しているようなのですが
それが何年式からなのかは分かりません。
鉱物油でも化学合成油でも、ガスケットとオイルが直接触れている以上
いつかは油漏れするんじゃないかと思うのですが
ネット上では化学合成油だと漏れる、という情報で溢れています。
ですので、ずっとマジェスティ125に化学合成油を入れていて
油漏れした事が無い方の意見をお聞きしたかったです。
書込番号:21497636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2年前まで約4年間ですが、コマジェFI09年式最終型に乗っていました。
オイル交換は2000km毎に化学合成油を入れ続け、オイル漏れは皆無でした。
もちろんこの話はよく知っています。このトラブルはシリンダーガスケットが紙製で化学合成油だと
オイルが漏れるという話でした。(あくまでネット上での話)
さすがに自分も最初は気になって色々と調べました。その時の話を少し書きます。
以下の話は、2014年頃に調べた話です。
まずは、その当時にお世話になっていたバイク屋さん。ここのオーナーさんは
仕事で毎日コマジェに乗っていました。当然のように、他店で修理、メンテを断られた
コマジェが沢山来ていました。
ここの店主曰く、「ここの客で例のオイル漏れトラブルは皆無です」と言っていました。
コマジェについてはメーカーのヤマハに聞いても輸入車で関知してないので無駄です。
そこで、YSPにききました。話を聞いたYSPは、神奈川県川崎にあるYSP川崎中央店。
ここはプレストからリコメンド認定されている店舗です。
また東日本ではコマジェに関しては一番有名なショップでもあります。ちなみに西日本
ではYSP大阪東が有名でしたね。
そのYSP川崎中央店にも話を聞きましたが同様でそんな客はいないとの事でした。さらには、
その話はネット上で少数意見が拡散してるだけだとも言ってました。本当にそんなトラブルが
あれば、いくら台湾山葉がリコールを必ず出すとも言っていました。
または、初期のキャブ車1998年〜2002年頃の車両には紙の品質の悪いガスケットを
使っていて次第に改良されていったのかもしれません。
YSPは2004年からしFI車しか正規輸入をしていないので古いコマジェについてはあまり
データがないのかもしれないということも考えられます。
コマジェは台湾山葉製です。個体差によりまたにそういうオイルが漏れた個体があったのでしょう。
でもそれで化学合成油はダメというのは違うでしょうね。
という事で、自分はいつも2りんかんで、ワコーズ プレステージ 10-40Wとか
カストロール Power1 10-40Wとかメーカー指定粘度を入れてました。
冬場はたまに5-30Wとかも使ってましたが問題ありませんでした。
ちなみに、当時はコマジェ仲間が沢山いましたが同様でガスケットからのオイル漏れの人に
会ったことありませんでした。
スレ主さんのコマジェは何年式でキャブかFIかも記載がないのでわかりませんが、ほぼ
日本の中古市場でも出回らない初期のキャブ車なら念のためにシリンダーガスケットを
交換したらどうでしょう?
書込番号:21498111
13点

出世法師直虎ちゃんさん
40年前のバイクなら、わかりませんが、現在のガスケットやシール剤は、
合成油やエステル系オイルにも対応しているので、
それが原因で、オイル漏れが起きるとは、考えにくいですね。
私のバイクは、シグナスXですが、2008年からずっと、
カストロールの4輪用、RS10W-50(合成油)4リットル缶を使っていますよ。
現在70000キロですが、エンジンは良好な状態です。
4輪用オイルは、バイク用よりも流通量が多いので、
高品質な製品を、バイク用に比べて、遙かに安く買う事ができます。
小排気量エンジンは、走っているあいだ中、常に高回転で使用しているので、
お財布が許す限り、良いオイルを使いたい、というワケです。
大型車には、ヤマハ プレミアムシンセティック MA 10W-40か、
カストロール POWER1 RACING 4T 10W-50 MA 全合成油を使っています。
たいていの大型バイクには、湿式クラッチがあるので、バイク専用オイルが必要です。
というワケで、使っているオイルは総て合成油です。
大雑把な言い方ですが、鉱物油と合成油では、ワインとブランデーくらい、
品質に差があると、信頼していた整備士さんに聞いたからです。
バイクの場合、オイル漏れの原因の多くが、パーツの精度やシール剤の塗りムラ、
その他は、オイル・シール類の品質や、経年劣化による物です。
10年を超えれば、劣化した部品の交換が、ある程度必要かもしれません。
書込番号:21498148
4点

ニートですが何か?さん
情報ありがとうございます。
当方キャブ車になります。
FIになってからメーカーでガスケットを改良している可能性も
無きにしもあらずなんでしょうか。
YSPの方がおっしゃられてる事がFI車に限定したお話だとしたら
キャブ車ではオイル漏れの可能性が有りそうですね。
中古で購入した当初、ワコーズのプレステージを入れて調子良かったのですが
ネットでオイル漏れの噂を見て、慌てて鉱物油に入れ替えたのですが
やはり鉱物油ではエンジンの音、振動などが気になります。
油漏れしたらガスケットを交換する覚悟で
ワコーズを使用してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21498452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなにみ、お世話になっていたバイク屋の店主はキャブ車でしたが
オイル漏れは皆無と言っていましたし、客のキャブ車でもその修理
をしたことはないそうです。
YSP川崎中央は確かキャブ車の修理もやっていたはずなのでFI限定
の話ではないはずです。データ的には少ないかもしれませんが。
ガスケットの素材が変わったりするのはよくある話だと思います。公表
しないマイナーチャンジみたいなことは沢山あります。なのでキャブから
FIになった時点でなく、キャブ時代に改良された可能性すらあります。
しかしたかだか20年前に販売開始された車種です。紙ガスケットでも
そんな粗末な物を使うとは思えませんけどね。
書込番号:21501299
4点

キャブ車でも漏れは無かったんですね。
次回からワコーズ入れてみます。
ありがとうございました😊
書込番号:21501372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2005年式のマジェスティ125Fiを新車で購入し、買い物の足〜毎年、北海道ツーリングに行ってます。
年間5000〜6000kmの走行です。
今年3月で14年目を迎えました。
現在、走行距離は86000km越えた所です。
「外部へのオイル漏れは無いです。」
(2年はYSPに任せていたので、何らかの漏れ対策してくれたのかは?)
オイルは普段は2000km越え毎に交換。
北海道ツーリングでは、都合が合えば向こうでの行きつけのバイク屋で2500〜3000Kmで交換(ここでは銘柄は一番安いホンダのG1)。都合合わない場合は、旅から戻り4000km手前で自分で交換。
バイクはYSPで購入し、2年はメンテの知識がなくオイル交換はお任せでした。オイル銘柄はYSPと言うことで、ヤマルーブ スポーツ(部分合成)。
その後、自分でオイル交換するようにして、オイル銘柄はヤマルーブ プレミアム(化学合成)。ヤフオクで3缶単位でまとめ買い。3回ほどリピりました。これでもバイク屋で交換するより安い。
現在走行距離も増えてきたし、オイル在庫も無くなりコスパを求めオイルの見直しを考えていて、ググっていたら辿り着いたので、ご参考までに。
ヤマルーブ化学合成油で統一して来ましたが外部にオイル漏れは無いです。
ただ、自分でクーラント交換していますが、気が付いたのは4年ほど前からクーラントの方にオイルが混ざって来ています。抜いたクーラントにうっすら油が虹色に浮いていたり、少し白い玉(油の塊?)が浮いている。
エンジンガスケットの劣化によるものかと。エンジンオイルの選定によるものか、単なる経年劣化の為かは解りません。
書込番号:22532878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自分もマジェスティ125 FI に10年近く通勤で乗っているのでよくこちらの掲示板を拝見させてもらってます。
先日、仕事から帰ろうとエンジンを始動しようとしましたが、いつも通りウイーン(燃料ポンプ?)と音がしてセルがいきよい良く回ったのですがエンジンがかかりませんでした。 何度か試しましたがダメで、キックでもダメでした。 夜も遅くその日はバイクを置いて帰りました。
点火プラグの劣化かなと思い、次の日交換のためプラグを外してみると、先端がびっしょり濡れていてプラグ穴にキッチンペーパーをあててみると、おそらく冷却水らしき液体がつきました。 やはり新しいプラグを入れても始動しません。
そこでいくつかお聞きしたいのですが、
これはやはり冷却水らしき液体が原因ですか?
もし、修理するなら自分でできるものですか?
今まで、エンジン部に触るような修理はしたことがありません。
バイク屋さんに修理依頼したら高額になりそうでしょうか?
今まで、バッテリーの劣化くらいでしかエンジンがかからなかったことがないので焦っております。
よろしくお願いします。
0点

せっかくプラグを外したのだから
火花の確認をしたら良かったと思います。
冷却水漏れを疑うなら
オイルが増えてないか
冷却水が減ってないか
先ず確認してみましょう。
書込番号:21427900
6点

>yoromako13さん
ご自分でエンジン整備ができるかよりも、
ご自分で原因をつきとめられるかが問題ですね。
ここで『その冷却水らしきものが原因ですからシリンダーをバラしてガスケット交換しましょう!』
といわれて鵜呑みにすると大変なことになるかもしれません。
バイク屋さんにお願いするのがいいと思います。
修理代は見てみないとバイク屋でもわからないと思います。
書込番号:21427930
4点

こんばんわ。プラグを確認して火花が出てなかったらCDIを疑って見た方がいいかもしれません。突然きます。しばらくしてエンジンが、かかったりしたら怪しいです。
書込番号:21429513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
早速のご回答ありがとうございます。
どうしてもバイク屋さんにいく時間が作れず、本日指摘にあったプラグの火花の確認をしてみたところ しっかり火花は出てました。
オイルの量はゲージで見る限り適量で変わってないようでした。
しかし、プラグの確認をしてる時に気が付いたのですがプラグの上のホースの付け根あたりから冷却水が漏れているようでした。
バイクの真下の地面も少し濡れていまして、リザーバータンクも減ってました。
ダメもとでもう一度プラグを拭いて、セルを回してみましたがいきよい良く回りますがかかりません。
書込番号:21434619
3点

1.ガスケット抜けで冷却水がシリンダ内に漏れて始動不能
2.シリンダ内には漏れておらず、始動不能は別のトラブル(これはもう、いろいろ)
3.両方
まずはこれを切り分けないといけません
最初はシリンダ内の液体が冷却水なのか確認
オイルパンにも水溜まってないでしょうか
ビンゴなら1か3、あとはバイク屋持っていきましょう
腰上バラさないとなので「自分でできますか?」という質問をする人には
荷が重いと思います。
「自分でやるぞ!」という人ならなんとかなると思います。
工具とか揃ってなければ費用対効果は微妙ですが。
漏れてないなら2
冷却水漏れをまず直して、次に始動不良のチェック
これはひとまず点火系はOKとしても、多岐にわたりますので
ひとつひとつ潰していくしかないです
書込番号:21434949
1点

火が飛んでいてプラグの先端が濡れている
後は圧縮が無いか
停車中にマフラーにイタズラされて大根詰められたか
排気が出ているか確認後
オイル差しで5cc程エンジンオイルをプラグ穴に入れて
セルを回してみましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210023/SortID=21309770/#21352000
よく、キックで踏み応えがあるかと書いてあるのですが
常にキック始動していて正常な感覚を覚えてないと
分からないと思いますが、一応、
書込番号:21435393
3点

こんばんは
返信がおそくなり申し訳ありません。
知人の知り合いのバイク屋さんにて見てもらえることになりました。
たくさんのアドバイスを頂きながら、丸投げするような形になり申し訳ありません。
まずは見てみないと判断できないとのことで、あとはプロにお願いしようと思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:21443266
2点



キャブ車ですが、先日信号待ちでエンジンが止まってしまいました。
セルを回すと一瞬かかり、またエンジン停止。
それを何度か繰り返してもエンジンはかからなかったのですが
キースイッチを一旦オフにして、すぐオンにしてセルを回したら
エンジンがかかり、それからその症状は出ていません。
原因は何が考えられるでしょうか?
書込番号:21391119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

燃料ポンプ作動不良によるガス欠では?
機械式か電気式かわかりませんが。
キーオフ後直ったというとそれしか浮かびません。
ほかの方のご意見を待ちましょう。
書込番号:21391244
4点

出世法師直虎ちゃんさん
燃焼室内に付着した、カーボンの欠片が、バルブ・シートに挟まって、
うまく圧縮できなくなったのだと思われます。
何度かセルを回しているうちに、動くようになったのは、挟まっていた
カーボンが、はじき飛ばされたからです。
なぜ、そんな事が起こるのかと言うと、最近の小型バイクは、
燃費を良くするために、バルブ・スプリングを以前より弱くしているからです。
で、対策としては、「ヤマハ ヤマルーブ PEAカーボンクリーナー」を、
定期的に使うように、メーカーが勧めています。
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/item/907933803400
燃料ポンプが原因の場合は、静かなところでキーをON にしたとき、
ポンプの作動音が聞こえるかどうかで、確認できます。
書込番号:21391307
1点

コマジェのキャブ車に燃料ポンプってありましたっけ?
他の可能性としては負圧コックやキャブのフロートのとことかに
たまたま何か引っかかってたとか?
転倒センサーが働くと、キーを一旦オフにしないと
リセットされなかったりしますが、
キャブ車にはふつう転倒センサー自体がありません。
キーのOFF>ONはたまたま自然回復がそのタイミングだった
だけのように思います。
書込番号:21391310
2点

出世法師直虎ちゃんさん
ごめんなさい、キャブ車だよね。 走行距離は、どれくらいですか?
点火プラグは? エアクリーナは? オイル交換はいつしましたか?
もうちょっと情報が欲しいですね。 見るところは、たくさんありますよ。
書込番号:21391315
2点

走行距離は28300km。
エアエレメント、スパークプラグは半年前に交換。
エンジンオイルは1000km毎に交換しています。
書込番号:21391362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マジェ125って燃料ポンプないんですか?
それは失礼しました。
どうやって燃料送ってるんだろ。
じゃあオートチョークはどうかな?
んー、これじゃまるで当てずっぽうだな…
書込番号:21391560
1点

>多趣味スキーヤーさん
キャブ車らしいので燃料は重力落下なんじゃないですか(^^)
>出世法師直虎ちゃんさん
エンストというのが気になりますね。
マジェはよく知らないのですが、スタンドとかブレーキレバーとかの
誤始動防止スイッチの不良なんかも考えられませんかね?
書込番号:21391592
2点

>BAJA人さん
なるほど。タンクが上にあるんですね。
私、邪魔だからもう静観しときます…
エンストの原因特定はなかなか難しいですけど、
いろんな意見がでますよね。
参考になります。
書込番号:21391652
4点

>多趣味スキーヤーさん
いえいえ、ごめんなさい。
私タンクが上のバイクしか乗ったことないんで、多趣味スキーヤーさんに
言われるまで気付きませんでしたが、スクーターだとタンクが下になる場合も
あるんですかね・・・
私も退散します(^^)
書込番号:21391738
3点

>多趣味さん、自然さん
キャブのまぢぇには燃料ポンプあります。125も250
も。
電磁ポンプでわないので何のちからでポンプしているのかわからないのですが、、、
ワタクシも初期型まぢぇ250を持って(直して)いた時に分解しようと思いつつ、面倒くさくてバイクごと捨ててしまいました(^^;
ワタクシも疑問で、ただの負圧コックちゃねぇの?と思っていましたが、ヤマハがポンプって名前つけているので、、、 何なんでしょ?
名前が気になったら、ヤフオク出品やヤマハwebパーツリストとか見てみてくださいませ。
なんか負圧の脈動かなんかで一方向に送れるのかなぁ??
書込番号:21391757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自然科学さん
今までカーボンがバルブに挟まるという経験は無かったのですが
良い火花、良い圧縮、良い混合気の観点から見ると
その可能性が一番高いのかなと思いました。
ヤマハの添加剤は売ってなかったので
ワコーズのFUEL1を早速買って入れました。
これでしばらく様子見てみます。
ありがとうございました。
多趣味スキーヤーさん
BAJA人さん
ご返答ありがとうございます。
FI車はポンプあるみたいですけど
キャブ車は自重落下みたいですね。
安全装置に関しては誤発進防止でセルが回らなくなるものなので
今回の件とは違うかなと思いました。
色々ご意見いただきましてありがとうございました。
書込番号:21391775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あらら、ポンプあるんですか。
え?ないんですか!
なんか変な盛り上がり方してしまいました。
ごめんなさい。
毎度車種違いで恐縮ですが、
うちのジョーカーもポンプついてます。
が、機械式(というか負圧式)なのでキーオフで再起動なんてことは可能性が低いですが、
自然科学さんのおっしゃるとおりだとしたら再現性はないし再発防止も難しいかもですね。
フューエル1で改善するといいですね。
お邪魔しました〜
書込番号:21391791
4点


あと、コマジェは圧縮が抜けやすいみたいだから、
もし10W-40のエンジンオイルを使っているなら20W-50とか硬めにすると
調子よくなるかも。
書込番号:21392351
1点

ポンプはポンプでも加速ポンプは全然役割が違いますよん
スレ主さん
剥離カーボンの噛み込みによる圧縮漏れも
可能性としてはゼロではないのですが、頻度は高くないですから
最初にそこを疑うのはちょっと??かもしれません
(予防でフューエルワン入れるのはおすすめですが。)
キーON/OFFで状況が変わったのでしたら
メインキーや制御そのものの他に、例えばブレーキ握り直したとか
足つきなおして車体動いた角度変わった、数秒時間があいたとか
そこに原因が隠れていると考えるのが順当かと思います
BAJA人さんも言ってますが
安全対策系のスイッチやカプラを一度確認しておいたほうがいいかもしれませんね
ただまあ
再現性なければ私はとりあえず放っておくかな^^;
書込番号:21392438
0点

4輪のスバルサンバーでのこと。
雨が降るとエンジンが不整脈状態で信号停止でエンスト。
再始動は手こずるが無事起動できるが何度もエンストを繰り返す。
燃料噴射なのでディーラーにて故障履歴を見てもらう。
吸気センサーが不良と出たが怪しいのはプラグコード。
リークしてるので湿気が多いと不整脈を起こす。
部品交換で無事復活。
ホンダのN360でも雨天時にリークによる不調は経験してる、片肺走行になるので坂は満足に上れない。原因はプラグキャップからのリーク放電、暗いとピカピカと放電してるのがわかる。ビニールテープをぐるぐる巻いて対処できた。
夏の暑い日に帰宅中の登坂時に買い物をする。
車に戻ってセルを回すが爆発がない、何度セルを回してもダメ、バッテリー上りを懸念してJAFの救援を待つ。
2時間ほどで来てくれてセルを回すと1発始動、なんじゃこれ。
カブっていたものだと思ったら燃料が送られていないようだった。
翌日ディーラーで故障履歴を見てもらうが残っていない。
サービスマンの経験でクランク角センサーに疑いを持つ、高価なものではないので交換してもらう。
高熱でクランク角センサーが不具合を起こすのはよくあるとのこと、冷えれば復活するので厄介な事象。
エンストが再現しないのは見当を付けようがないと思うよ。
書込番号:21393425
1点

バイクのキャブ・燃料ポンプの話しではありませんが・・・
キャブ式エンジンでも、燃料ポンプが必須の物は色々有りますよ。
私が持っている物では、エンジン刈り払い機やエンジンチェーンソーがあります。
使用状況によって、燃料タンクとキャブの位置(上下関係)が変わるため、負圧式(ダイヤフラム式)の燃料ポンプと始動前に燃料を送り込む手動ポンプも付いています。
アイドル調整とか、上限調整とか、イマイチ良く分からないキャブです。
書込番号:21393456
1点


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