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ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全773スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 1 | 2020年2月1日 00:10 |
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6 | 0 | 2020年1月31日 20:22 |
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57 | 22 | 2020年1月12日 09:18 |
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22 | 8 | 2020年1月7日 10:33 |
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10 | 5 | 2020年1月3日 21:08 |
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27 | 5 | 2020年1月2日 11:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



こんばんは、ベアリングの純正品番は セカンダリシープ側が 933−272X6 ケース側が 93306−30201 かと
書込番号:23202629
2点



【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
セカンダリーシープベアリングはマジェスティ125ではベアリングのみの販売はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23202184 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



おはようございます。
07年式FI車体を中古購入でレストア中です。
アイドリングが高いので調整したいです。
調べたのですがわからないので教えてください。
先にここまでの修理。
走行後にエンジンが温まるとアイドリング不安定になりエンスト。
プラグコードをパワーケーブルに
交換しようとしたところ。
プラグが緩んでました。
プラグコード、プラグを交換し
エンストは解消。現在はアイドリング回転数が
高くクラッチイン付近でアイドリングしてます。
駆動系カバーが固着で外れない為、クラッチインタイミングが早すぎるのか?は確認できてません。
踏まえて。アイドリング調整を先にしたいのですが
調整時は、@電気的な整備ツール(メーカー純正?)が無いとできませんか?
現在いろいろ調べている途中ですが
機械的な部分(調整ネジ:エア?)と電気的な部分(燃料の量?)の住み分けが良くわかってません。
@について要否と理由を教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:23103951 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

サービスマニュアル読むと
CO調整モードでアイドリング調整すると書いてありますね。
でも、アイドリング回転数を制御するISCVがなく
冷間時にアイドリング回転数を上げるバイパスバルブしか無いので
燃料だけで制御してる=制御幅は小さい、と思います。
調整ネジにマークして調整し、不調なら元に戻す。
CO調整モードは後日、ダイアグツールをメルカリなどで買う
で良いのではないでしょうか...
書込番号:23104317
8点

>手乗りPCXさん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
混合気のガス濃度。
エア増やす。エア減らす。ガス増やす。ガス減らす。
私は上記がどう制御されてるかまだ、わかってません。
なんとなく、調整ネジ側はキャブのパイロットエアと同様?な物をイメージしてます。
が反時計回りでアクセル開と同等なので
回転数が、あがる筈ですが・・。
どうなんだろ?
電気的な部分で足りないガスを走行時用に補うマップがスロー側、でセッティングあわない?
スロー側電気的制御+機械的調整ネジで
谷ではなく山ができてしまう。
ここから急激に燃調を、変えるとストールするんだろなぁ。とイメージしてます。
現状の調整もそもそもがガソリンが濃い状態から
振り始めるのか?もわかってません。
もう少し調べてみます。
上記はスロットルボデーが劣化してても
燃調あわないでしょね。
先ずはそこの清掃からが正解なのかな?
とも思います。
書込番号:23104852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多趣味スキーヤーさん
アドバイスありがとうございます。
もちろん、やりますが、もう少し先ですね(笑)
あれ?
どちらかしか選べないんですか?
私はエンジンバラして、添加剤も使いますよ。
ってガスケット弱いらしいですね。
添加剤どうなんでしょね?(笑)
社外シリンダーは
ガスケットは紙です?
書込番号:23104859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Merlineさん
回答ありがとうございます。
正直・・どうするべきか?
はマニュアルから判断つかないですよね。
構造みてみるしか無さそう。
とりあえず中古のスロボ周辺を
入手してバラしてみたいと思います。
IS・・については良くわからないので調べてみますね。
理由が、全然わかりません。
私の勉強が、足らないです。
書込番号:23104873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結局、理由は良くわからないがマニュアルにも
記載があるし
電気的に何かを調整してるので
ツールは必ず必要なようだ。
と理解しました。ありがとうございました。
閉じます。
書込番号:23104879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネジを右に回すと回転が上がるのでバイパスエアーで無く
スロットルバルブを動かして調整していると思います。
CO調整モードでネジを回すけど以後、テスターを操作するとかの記述が無く
電気とメカが関係無さそうに思います。
燃料で調整と先に書きましたが
ネジを回してスロットルが開いても
回転数以外、電気的に検出する術が無く
前からCO調整モードは無関係の気がしてました。
書込番号:23105133
4点

>Merlineさん
おっしゃる通りで
パイロットエアではなくスロットルトップスクリュでした。
そうなんですよね。
スロポジセンサ的な物があれば
全域で微調可能な気がしますが・・
そういった部品があるか?
すらわかってません。
もう少し調べてみます。
今朝クーラント、プーリー、ウェイト、ベルト
ギアオイル交換終わり、その際に
スロットルトップスクリュが確認できました。
とりあえずスロボ清掃から始める予定で
アイドリング調整は保留中。
現状経過報告です。
書込番号:23106285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スロポジはありません。
部品点数を減らしたヤマハ自慢のFiだったのですが短命でした。
書込番号:23106826
2点

スロットルトップスクリュを
いじってみました。
結果。
調整代がほとんどなく、変化無し。
スクリュがバタフライのリンクプレートに
接触しません。
これの考えられる原因は
@アクセルワイヤーが短い
Aアクセルワイヤーの経路が良くない
Bスロットルバルブが機械的に全閉じ
Cスロットルバルブ閉じ限界が電気的に
制御
のいずれかに思います。
スロットルボデー周辺の構造がわかっていないので
上記です。あしからず。
また追記します。
書込番号:23110057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スクリュがバタフライのリンクプレートに
接触しません。
@Aに付いてはアクセルワイヤーを調整するか外してみる。
先に書きましたがバイパスバルブが付いていますので
中のワックスが抜けたりヒーターが断線すると調整してもアイドリング回転数が下がりません。
バイパスバルブのニードルが暖機終了後に出るか冷間時と比較し確認しましょう。
書込番号:23110190
2点

>Merlineさん
アクセルワイヤーは遊びマックスです。
ワイヤー外してみますね。
走行後にアイドリングが上昇してしまう
ところから
バイパスバルブは問題なく動作してると思ってますが・・なんともいえない。
先ずは、ワイヤー外してみます。
バタフライリンクが接触するなら
経路が悪さしてると思って良さそうですね。
ちょっと見えてきた。
バイパスバルブも今ネットで調べてたところです。
まぁスロボの作りが凄いですねー。
無理矢理まとめてる感が凄い。
とても面白いですね。私的にこういうバイク好き。
ありがとうございます。
またリンクプレートの件追記します。
時間ないので先になるかもです。
書込番号:23110762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Merlineさん
バイパスバルブの
ワックスとやらは、修理にて添加できますか?
新品交換しか、ては無いのでしょうか?
既出の質問でしたらごめんなさい。
走行後に
アイドリングが下がらないのは
スロー側は、濃かった燃料が
暖気後には、薄過ぎになるから?(アクセル開と同じ)
バイパスを閉じてエア絞る。
が出来てないということですかね。
ヤマハのキャブでいう、スローからニードル先端側の動きの、
FIでのリプレイスはいまいちですよね。
私の前述の記載はちょっとおかしいですね。
アイドリング下がらない=バイパスバルブ
正常。
これはNGでした。
文章伝わりますかね?
うまく表現できてないかも。
ごめんなさい。
書込番号:23110801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アイドリング下がらない=バイパスバルブ
>正常。
>これはNGでした。
正常かNGか判断できませんが一応、書いておきます。
ワックスは追加できません。
マジェスティ125ではスロットルボディごとの交換になります。
ただ、マジェスティ125板で「バイパスバルブ」で検索すると
同じ様にアイドリング回転数が下がらないスレがあり
最後に、確実ではないですが別車種の部品が流用できる、と書いてあります。
なお、Fiにスロー系統はありませんので書かない方が良いですよ。
書込番号:23110956
3点

>Merlineさん
ありがとうございます。
スローはキャブでいうスロージェット
パイロットジェットの
範囲です。
低速側と書くべきなんですかね。
スロットルボデーの上に側が
CV流用らしいですね。
バイパスバルブを交換してみます。
また追記します。
書込番号:23111788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、中古のスロットルボデーを
清掃し組み換えました。
バイパスバルブ 怪しい中古品
吸気圧センサー 現状品
ダイアフラム上昇通路のフィルター交換
パイロットエアスクリュ 2回転戻し
スロットルトップスクリュ チョイ押し
で組み換えたところ。
暖気後のアイドリングが悪化したので
バイパスバルブをもとに戻し
パイロットエアスクリュ 全閉
スロットルトップスクリュ 空振り(バタフライバルブ全閉)
で普通にアイドリングして
暖気後も高くなるのですが
以前より回転数が落ちていて良い感じです。
全閉でアイドリングしてるので
ガソリンの量が過剰ではなさそう。
バイパスバルブがどちらも正常動作しているか
わからない。
アイドルトップスクリューの押し量が1mm以下の違いでもかなりアイドリング回転数が
変わってきます。触れた瞬間にかなり回転あがる。
マイナスネジのパイロットスクリューは
台湾マジェのスロボでは殺してあると
思ってましたが、生きてました。
全閉でもアイドリングするので無視しても良いかも。
走行しましたがとくに問題ないです。
交換前のスロボのパイロットエアが気になるので
ゆっくりオーバーホールしながら
確認します。
中高速のレスポンスがかなり良くなりました。
しばらく様子みます。
また経過報告します。
書込番号:23140227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

続きです。
購入時に組まれていたスロットルボデー
を分解洗浄中。
わかったことまとめます。
パイロットエアスクリュー
一回転半戻しが購入時にくまれたいたスロットルボデーのセッティングでした。
このことからダイアフラムや混合気、エアの
通路に大きな不具合がどちらの
スロットルボデーにもないことがわかります。
残念ながらバイパスバルブは
二個共に正常動作してなさそう。
ヒートガンがないのでおいおい検証予定。
画像みてください。
右側が天です。
画像中央部分に穴があいてます。
これはバイパスバルブに通じる穴で
中からこの角度でしかドリルが入っていかないので
この角度でバイパスバルブの
車両前後方向の通路と貫通してます。
車両前後の通路は車両後方側から
面直に穴加工してから真鍮の軸を打ち込んで
シールしてます。
画像右下の真鍮ピンでシールです。
ここを通る気体はバタフライが開いて
気圧が下がらない限り
全ての吸気がこちらに流れます。
ただしエアクリを通過した気体だけです。
その先のバイパスバルブ先の通路と平行して
走るパイロットエア通路がある。
ここから入るエアはフィルター無しで
外気とりこみ。
アイドリング時のエアは
@パイロットエア
Aバイパスバルブ
プラス
ベッドからのブローバイ(バタフライ手前の天からの穴)
とうわけです。
但しここから先の通路に関しては
調査中。
ここから先でマニホにバイパスが
あるのか?
がまだ、わかってません。
出口側は別途。
書込番号:23143481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

続きです。
画像のこちらがエンジン側
画像上が天で
90°曲がったパイプが上にみえますが
これがブローバイガスの通路で
バタフライの背後の穴なのでアイドリング時に
影響しません。前述の記事は
間違えなので訂正します。
この穴の厄介なのは
ダイアフラムとバタフライの間に開いていること。
スワール発生してると思います。
ダイアフラムが存在しないといけない
大きな要因かもしれません。
画像のバタフライ左側の2ヶ所の穴
この方向からだとドリルが滑って加工できないので
画像右下から加工され
下がバイパスバルブバルブと貫通後に
画像左の真鍮ピンの穴と繋がります。
真鍮ピンで加工後にシールされてますね。
真鍮ピンの下に
加工基準らしきものが揉んであります。
が面はさらってなく鋳肌のまま。
この方向から加工する時は
左と下のタップで治具固定だと思います。
右側の平面が無いから。
バタフライ左の上の穴はパイロットエアライン
でバイパスバルブラインと同じ角度で
加工後に画像上側からの加工で
パイロットスクリュの穴と貫通後に
左斜め45°方向から貫通確認後に
真鍮ピンでシールしてます。
この穴は切り粉の逃がしも兼ねているかも。
この画像右下からの加工が深いので
可愛いそう(笑)径小さいのに深過ぎ!
この二つの穴はバタフライが閉じていても
エンジンにするするエアが入る位置にいますよね?
バイパスバルブを分解してみたので
後で追記します。
つづく
前述のアイドリング時に影響する穴の記載が
間違えおりました。申し訳ありません。
書込番号:23145277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古で購入したバイパスバルブを
分解してます。
この先に更にスプリングと真鍮のプランジャが
つきます。
座面面直視です。
組変えで穴をキャンセルできますが
問題は2段目の鋳肌座グリです。
ここが干渉するのでこのままで
使えないこと無いでしょうが
組み付け時に樹脂部分が損傷します。
ワッシャ追加でなんとかなりそうなので
これを使用して
パイロットエアで
アイドリングが安定させれないか
検証してみます。
危険ですので真似しないでください。
事故責任にて対応お願い致します。
書込番号:23145295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

続きです。
バイパスバルブの
マジェスティ250用の
本体だけ流用してみます。
それがダメなら
バイパスバルブキャンセルとします。
また経過報告します。
書込番号:23158080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結果です。
やっと治りました。
パイロットエアは全閉ですが
アイドリングは安定してます。
タイヤの回転をセンタースタンドみながら
調整したので
エアはもう少し喰わせても良いと思う。
そこをもう少しつめます。
アイドルトップスクリュは
否接触で固定。
これで問題なし。
流用に関して。
本体と螺部が接着されてます。
浸透潤滑剤を使ってください。
そもそも熱部なので
ヒーターは効果薄いです。
プライヤーの保持でオーリング座、兼シール部を破損しないように。
そもそもの燃調により
簡単に流用できない可能性あり。
私のアイドリング時の燃調設定では
上記。
理想は可能な限りエアは吸わせてあげないと
中高速がスポイルされてしまうので
パイロットエアがある程度開いた
位置で燃料とエアの調整必要です。
私はそこまで求めてないので不要。
また膨張量と膨張タイミングは
純正と異なるので
年式等々により流用不可かもしれません。
真鍮のガイドと押しピンとスプリングは純正を
流用。
理由はストロークの違い。
ガイド系が違うので
こじて動かなくなる可能性あり。
非常に危険な為真似しないでください。
私はガイドは真鍮とスロットルボデー穴軸で決まるので問題無いと思います。
スプリングのタワミが異なる為、スプリング寿命が変わります。
ストロークが若干変わるので全域に
変化でます。
以上、実施される方は自己責任にてお願い致します。
書込番号:23162637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



手でリアタイヤを回すとガラガラ音がします、
一走りしてくるとそこまで音はしなくなるのですが
次の日また回してみるとガラガラ音がします。
やっぱりベアリングがだめなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23152320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KK1212さん
音の発生場所を確認しないと分かりませんが、何らかの駆動系の部品が壊れているの可能性が有ると思います。
このまま乗り続けると、重大事故につながる可能性が有るかもしれないので、早めにバイク屋さんに見てもらったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23152325
3点

>とにかく暇な人さん
ばらしてみないとわからないと思いますが
おおよそここじゃないかな的な感じで分かりますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23152433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ギアボックス内のベアリングじゃないでしょうか。
とりあえずギアオイル抜いてみては?
ギアボックスばらしとなると大事ですからバイク屋に見てもらった方がいいです。
ご自分でされるならサービスマニュアルや工具を揃えないといけませんから。
書込番号:23152480
2点

>KK1212さん
私もギヤボックス内の何らかの部品ではないかと思いますが、耳を良く近づけて、何処から音が出ているのかよく確認して見てはいかがでしょうか。
書込番号:23152556
2点

ご自分で確認するなら駆動系カバーはずしてから後輪を回した方がいいです。
駆動系なら音がダイレクトで聞けます。
傷む場所はだいたい決まってますから、
それでほぼ特定出来ます。
とはいってもリアホイール回して回転するのはクラッチアウターまでなので、
駆動系といってもクラッチインナーではないですし、
フロントプーリー側は回らないので、まぁギアボックスでしょう。
書込番号:23152645
3点

ある程度走行後は音がしなくなると言った状況からしてファイナルギアからである可能性が高いと思います
ギアオイルが回る事で音が小さくなると言うことでしょう。
何にせよファイナルギア(或いはベアリング)がそれなりの損傷を被っている状態と思われるので、
ギアケースのオーバーホールが必要かと。
因みにドライブが発生源であるケースとしては
@ベルトのバタつき
Aドライブフェイスもしくはクラッチアウターの軸のスプライン損傷
が考えられますが擬音で表すと、
@の場合は「バタバタ」、Aの場合は「ガリガリ」となるはずです。
また、何れの場合も走行後も音の緩和はありませんし、
Aに至ってはそのうちまともに進まなくなり遂には停止してエンジンが空回りすると思います。
危険性としては損傷が極限に達すると後輪がロックするファイナルギアの方が深刻です。
早めの点検、整備を要するでしょう。
書込番号:23152752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

異音はギアボックスのベアリングだと思うが確かめる方法は。
クラッチアウターを外して後輪を回す、ここで音がするならギアボックス内が原因。
ギアボックスカバーを外してカンターギアーを外し、後輪を回す。ここで音がするならリアアクスルシャフトのベアリング。
ギアボックスカバー内にもベアリングが挿入されているのでここの状態もみなきゃならん。
クラッチアウターが取り付けられているファイナルシャフトにカウンターシャフトのベアリングも異音が出るところ。
交換ベアリングと内側に引っ掛けるベアリングプーラーを用意して引き抜かねばならんし、挿入時も力技になります。
簡単な作業ではないのでバイク屋に任せた方が無難ですね。
書込番号:23153553
2点



ベアリングを購入したいのですが純正ではなくNTNや他のメーカーのものにしたいのですが純正の品番からNTNなどの品番はどう調べればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23144058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

純正の品番からは分からないと思いますよ。聞いたことないです。
現物の刻印が読み取れて、汎用品で売られていればラッキー。
6202とか呼び番号はサイズから分かります。
ご存知なければ、NTNのサイトからカタログをダウンロードしてください。
各呼び番号のサイズが網羅されています。
2RDとか書いてある形式によって、いろんな特性のものがありますから
用途に合わせて選択します。
書込番号:23144960
2点

純正部品番号の一部に呼び番含まれている場合はありますけど
マジェスティ125の場合はないみたいですね
どこのベアリングかはわかりませんが
ベアリングに呼び番刻印してありますので、それでわかります。
あとは片面シールとか両面シールは外観で確認できるので
呼び番+仕様で注文すれば大丈夫です
ホイールなどは汎用品でまず問題ないですが
クランクまわりに使われているベアリングの場合
特注仕様があったりするので(末尾にC3とか普通つかない数字がある)
その場合は純正品使うのが無難です
書込番号:23145571
1点

分かりました!
純正がぶなんそうてすね!
ありがとうございます。
書込番号:23145814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホイールなら汎用でかまわないですよ
というか
純正頼んでも中身汎用品そのまんまの箱だったりしますw
書込番号:23146130
1点

部品番号からは、わからないですが
パーツリストには名称の欄にベアリングも番号書いてますよ
紙ベースのパーツリストは持って無いんでしょうかね
あ、それとC3とかP5の記号は隙間だったり精度記号とかで
普通にベアリング番号に追加で書けば注文出来ますよ
書込番号:23146732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



走行6万q近い中古車なんですかセンタースタンドで空ぶかしするとフロントが動くくらい振動するのですが異常なのでしょうか?
スクーターに乗るのが初めてなのでよろしくお願いします。
書込番号:23143053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スクーターをセンタースタンドで空ぶかしするとタイヤの変摩耗でのホイールバランスが大きく影響します。
新品タイヤに付け替えた時にホイールバランスをきっちり取れば改善すると思いますよ。
書込番号:23143338
11点

センスタ立てて空ぶかしすると六千回転も回すと
コンクリートの上なら。そのままズリズリ動いてくのが普通だヨン
スクータのタイヤ交換してもホイールバランスなんて
とらないのが普通だヨン Q
書込番号:23143566
6点

スクーターのセンスタ立てて空ぶかししたら振動するのは普通です。
スクーターのセンスタ立ててひどく振動するほど空ぶかしするのが異常です。
書込番号:23143614
6点

そうですか!
タイヤも山がないので変えたときにやってみます!
書込番号:23143749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安心しました‼️
ありがとうございます‼️
書込番号:23143753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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