新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 0 | 2021年1月5日 10:49 |
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21 | 5 | 2016年8月19日 16:42 |
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19 | 19 | 2014年4月23日 19:44 |
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3 | 5 | 2013年9月8日 22:03 |
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7 | 3 | 2012年1月31日 02:55 |
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112 | 37 | 2012年1月23日 00:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最終型?2万q少々のコマジェを購入しました。
25年位乗っていないリターンライダーですが久しぶりに乗ると面白いですね。
本格的に乗り出していないので?ですが気になる所をOH中ですが先輩方がいらっしるので助かります。
空いた時間でフロントフォークオイル、リアサス、フロントブレーキパッド、液体系交換、ジャダー、異音も無く普通に乗れそうですが?ドライブベルトがきたら駆動系OH予定です。
乗る事より修理しているのが面白くなりいつになったら乗るのやら…
書込番号:23889857 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



先日、センタースタンドが外されている愛車コマジェにオークションで購入したセンタースタンドを取り付けました。
ある物を使用したら実に簡単にバネ掛けができましたので紹介します。
バネは強力なのでペンチやプライヤーで簡単に伸ばして取り付けられるものではありませんでした。
バネ掛けの専用の工具もないので手持ちの材料の中から探し出し、
衣服のクリーニングに付いてくるワイヤハンガーで引っ張ることによって、難なく簡単にバネ掛けができました。
ご参考までに!?
8点

慣れたらドライバー1本で出来るようになる。
・・・けど工夫して知恵をしぼり出すことは素晴らしい。
書込番号:20109379
2点

お疲れ様です。
具体的に作業状況が解る画像とか上げて頂くとより参考になりますね。
お手数掛けますが、是非お願い申し上げます。
書込番号:20109624 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

二人いればもっと簡単です。
バネ単体ではなかなか伸ばすことはできませんが、車体側とセンスタ側にバネをかけます。
当然ネジ穴が合っていませんのでセンスタを持ってグッと引っ張ればバネが伸びます。(そんなに強い力は要りません。)
ネジ穴が合った場所でもう一人にボルトを差し込み仮止めしてもらう。
以上、ものの1分もあればできます。
書込番号:20112943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワイヤーハンガーのセット方法画像をアップロードします。
腕力でバネを延ばせれば掛けられます。^^
ワイヤハンガーなので指もかけられ問題ないと思います。
質問等あればお願いします。
書込番号:20127065
4点

画像アップありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:20127200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



GPS積んで誤差を測定してみました。
といっても、10km/h毎に大体のスピードを記録しただけですが。
コマジェメーター GPS
30km/h 26km/h 誤差0.87
40 33 0.83
50 42 0.84
60 50 0.83
70 58 0.83
誤差のアベレージ0.84
この誤差を燃費に換算すると、過去5年間のデータ総平均は
35km/l
ということになりました。
(メーター直読みで42km/l)
40以上は走ってると思いつつ、実はこれくらいなんですねぇ。
2006年FIです。
3点

スピードメーターの誤差を燃費に適用?
それは違うんじゃないの?
書込番号:17426375
3点

スピードメーターの誤差がそのまま距離に出ると思ってましたが、違うのですか?
書込番号:17426383
1点

>スピードメーターの誤差がそのまま距離に出ると思ってましたが、違うのですか?
いえ。そのままだと思います。
ちなみにホンダフェイズのトリップメーターが100kmを示した時にZRX1200Rの走行距離は92km。
GPS速度計で時速100kmの時にホンダフェイズのスピードメーターは109km。
ZRX1200Rは101〜102km。
書込番号:17426548
2点

技術的根拠はありませんが、オドメーターとスピードメーターは連動してないと思いますよ。
スピードのメーターエラーは程度の差はあれど、どんな車両にもありますよね。
うちの軽もスレ主さんのバイクに近いです。
普通車の方はほとんどないので、個体差やメーカーの方針、製造時期などで違うのでしょう。(^^)
書込番号:17426571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっときになったんですが、GPSはどういった機器を使用したんですか?
書込番号:17426591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん書き込みありがとうございます。
GPSはGPSロガー、GT−800PROです。
ネットの距離計算やサイクルコンピュータでの比較などで、精度はいいと思います。
今度、距離計測で誤差を出してみたいと思います。
書込番号:17426633
0点

>ちょっときになったんですが、GPSはどういった機器を使用したんですか?
自分はnav-u NV-U35の速度計とiphone5のアプリ「DriveMate KingKong」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101216_414691.html
書込番号:17426666
0点

こんばんは
普通に考えて、誤差のパーセンテージは違えども、スピードメーター = ODO又はトリップ でしょ
参考までに
http://greeco-car.seesaa.net/s/article/183045134.html
書込番号:17426683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナルホド、興味深い調査ですね!
通常スピードも距離も前輪の軸のところから検出するので、
スピードがハッピーなら距離(=燃費)もかもしれませんね。
スピードは安全な方向にハッピーなのはいいですが、
燃費が見かけ上良くなるのは、ちょっと納得いかないですね。
こんど長距離走るとき自分のバイクでも測って見たいと思います。
書込番号:17426712
0点

燃費計と実燃費「満タン法」に差があるのは、ハッピートリップ「距離計」メーターが原因だと思ってます。
書込番号:17426749
1点

こんばんわ。
タイヤの減りも影響ありますよね?空気圧も??
書込番号:17426924
0点

スピードメーターの誤差って最近の車両はプラス目に出てはいけなくなったのと
タイヤの空気圧や銘柄が変わったりタイヤが減ったりして外周が変わるので誤差も変わりますね
なので1回のデータだけでなく色んなパターンでデータ取りするのも良いかもしれないですよ
書込番号:17427055
1点

内容が長くなるので、簡単に書きましたがこんなに反響があるとは・・・
最初に”過去5年間の平均”と書いてますが、毎回給油記録をとってまして、
通勤は勿論、ツーリングの分も全てまとめてはじき出しています。
5年前は通勤が往復5kmの影響なのか、大体31〜35くらい(補正後)、
今は往復30kmで35〜37ぐらいです。
それでもツーリングはだいたい45くらいは(42〜47)いってます。
35,000キロを目前に、最近はエンジン音がうなってるような気がしてなりません(笑)。
書込番号:17427671
0点

自己レスですが・・・
本日10kmほどの距離を走り、誤差は0.89でした。
もっと距離を走らないと正確にはわからないと思いますが、
低速の速度域の誤差が、意外に良いほうに出るかもしれません。
書込番号:17429335
0点

それにしても10%以上の誤差は大きいですよね。
フロントのタイヤサイズは標準のものなんですよね?
タイヤ摩耗では新品とスリップでてるタイヤを比べても
3%も違いません。
書込番号:17432653
0点

まぁコマジェは昔から”ハッピーメーター”で有名ですから。
むしろ10%誤差はマシなほうかもしれません。
タイヤは交換して1万キロです。シティグリップです。
かつて友人のホーネットと並んで走ったらホーネット60km/hでコマジェは66km/hでした。
実は、ホーネットも若干数値が高く出るようです。
同じGPSで、我が家のカローラもEKワゴンも殆ど誤差を示しません。
車は結構優秀なんではないでしょうか?
書込番号:17432804
2点

車検無い小型バイクは、法規上問題無い(無かった?)ので、
結構確信犯かもしれませんねw
書込番号:17433811
1点

コマジェ2009年FI、タイヤはシティグリップ1000kmです。
速度が上がるほどに誤差も大きくなってきます。
詳細は置いといて、メーター読み3桁超えると誤差20%です。
当然ですが、トリップも同様にハッピーですね。距離を走るほど
誤差が大きくなります。
計測に使用したGPSは、5000円位のFS-GP-101というのと、
スマホで計測なので正確度はわかりませんけど。
一時はこのハッピーメーターが気になって調べたり、上記のよに検証
してましたが、どうにもならないので諦めて付き合ってます。
書込番号:17434045
2点

本日まで、合計約40km(3回に分けて)を距離で比較しました。
見事にコマジェの指す距離の0.899となりました。
約10%の誤差。
G4 800MHzさんがおっしゃるように、結果としてスピードの誤差=燃費の誤差、とはならないみたいです。
距離ベースの誤差ですと、我がコマジェは37.5km/Lとなります。
でも結局、低燃費でもムダに乗り回せばガソリンは消費しますし、使い方次第かな?
書込番号:17442879
1点



以前ここで質問させてもらった(加速の段つき)ものです。
この頃の低温で、やっとケースを開ける気になり、ウエイトローラーを見たら、
写真のように、見事に磨り減ってました。10,000km使用です。
純正のを取っといたので、結局それに戻しました。
純正は20,000km使った時点で、平らな部分はおろか、外観上変化が見られません。
近所をチョコッと回った時点では、加速の段つきは解消されました。
ウエイトローラーなどの過酷な部品は、やっぱり信頼ある物を買ったほうがいいですね。
1点

大抵のメーカーの純正WRは確かに中々減らないですね。
以前乗っていた時はマロッシのプーリー使ってましたがWRは新品交換後500kmも走ると片減りしてました…
プーリーを保護する為かはわかりませんが各メーカーとも、何か考えがあるのかもしれませんね
書込番号:16559122
1点

KOMPRESSORさんこんにちは。
1万キロでこれだけ減って、又元に戻すなんて、骨折り損もいいとこです。
純正のが2万キロでも、見た目変わらないのが、逆にすごいですねぇ。
これだと、他にガタが来て廃車になるくらいまで乗ってもウエイトローラーは交換の必要はないかもしれません。
加速の時の、2段階にショックが来るというのか、ギクシャクは無くなってとりあえず満足です。
ちなみに06FI、29,000kmです。
書込番号:16559312
1点

あー、ヤフオクなどで売ってるそのWRははっきり言って粗悪品ですね
V100が5万km超えた時にWRをそれに換えたのですが、換えた直後からアクセルを戻しても
シフトダウンしない、つまりプーリーの中でWRがちゃんと移動してない感触があり
400kmぐらいで開けてみたら純正が5万kmで減った量と同じぐらい減っててびっくりしました
そのWRは材質がそうとう柔らかいんでしょうね、だからちゃんと転がらないしどんどん擦り減る
今はKN企画のプーリーWR使ってますが純正並みの性能で値段は激安でかなりお得です
プーリーは純正以上の耐久性で驚いてます
書込番号:16560259
0点

holtonst307さん
例えば、デイトナのウェイトローラは、6個で¥3000以上
しますが、ドライブベルトの交換時に、ほぼ、80%の性能を
維持しています。(20000〜25000キロ)
整備の手間を考えれば、高い買い物ではないと思いますよ。
書込番号:16560624
0点

はらへったにょーさん、自然科学さん、情報ありがとうございます。
安さには釣られますが、それに品質が伴う、ということはめったにあることではないですね。
結局不具合が出て、開ける作業を無駄にするという結末に。でも、なかなか懲りないんですが(笑)
KN企画、DIO乗ってた時にも注目してましたがいいんですね〜次回は検討してみます。
書込番号:16560768
0点



先日エアクリの吸入口からダクトを付けてマフラー熱なりエンジン熱なりを吸わせると冬場のエンスト対策になるようなやつを見たので自分もやってみました。掃除機のホースをエアクリの吸い込み口にはめてエンジン付近まで引き固定した所ここ2、3日の朝、夜中、日中エンストなしでした。燃調とかいろいろやってたんですがホース付けただけでここまで違うもんなんですかね?一時的なものじゃないといいんですが
書込番号:14087342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちゃんとやってやれば効果はあるので、一時的なものとはならないですよ。
キャブレター式の車は、その経路が元々ついていて、昔は手動で切り替えていたので、お父さんにでも聞いてみてください。
それが自動になった時、「自動温調(式)エアクリーナー(BOX)」とかの名前になったはずなので、ググれば出てくるのではないでしょうか?
帰宅したら調べてみます(笑)
書込番号:14087588
2点

帰宅してググリました(笑)
面白いネタだと思ったのですが、意外とスレが伸びませんねぇ。。。
http://okwave.jp/qa/q3499019.html のベストアンサー
http://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/132330/note.aspx の文中に出て来てますね<温調エアクリ
特にマーチのほうはメーカーの解説書なので、カタカナ英字がいっぱい!
これ全部ググって理解してたら、若い人は朝になっても無理かも??
ワタクシもニヤニヤしながら朝まで楽しめそうですが、MA10ってサイアミーズだったと初めて知りました。
サイアミーズと言えば1Gですが、確かにMAもバリエーションが少ないですね。
書込番号:14089453
2点

インタークーラーの逆をして快調に…奥深いですね〜
書込番号:14089562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



仮組をしてみました まだ配線とウインカーには球はまだ装着していません
ウインカーの後ろにスピーカーを装着してその後ろにフレキシブルジョイントを介してマグネットにてミラーをくっつけ 取り外し可能とし またHIDフォグと10cm防水スピーカーを塩ビ管に前後に埋め込み装備しました LEDライト12個とブルーライト2個とも相まって 夜中の田舎の山道対策には 有効に働いてくれるものと思っています この状態でテスト走行をしてみましたが
ノーマルと殆ど変わらぬ挙動とフィーリングでした でも・・・チンドンやみたくなってしまって
ははは 笑ってやってください 感想をお待ちしています。
2点

さどたろうさん
感想ありがとうございます 笑ってやってください
えーと どういう点で整備不良になりますでしょうか
ご指摘いただけますでしょうか?
書込番号:14037546
1点

こういうカスタムは初めて見ました。
ショップの手がける美しいスピーカー系カスタム(ZZR1400にスピーカービルトインとか)とはまた違った、素朴な趣きがあるように感じます。迷惑行為とか整備不良はいけませんけど、整備不良という点を克服したとして、もしかすると、新たなバイク道楽の方向かもしれません。
さて、フォロアーは出てくるか?!ムーブメントになるか?!似たものとして、ベスパのモッズ仕様があると思うのですが。
新たなムーブメント→消費拡大→微力ながらも景気回復に貢献 てことで、肯定的に考えます。まあ、私の趣味とは、ちょっと方向が違いますけど・・・。(^^;)
書込番号:14037834
2点

ハハハ!何が楽しいのか理解できませんが、パイオニアスピリットは買いますよ。
白バイのお兄さんに『ちょっとちみ!なんなんだこれはっ!』って、注意されても知りませんけどね〜。
いっそ、その愛馬で日本一周にチャレンジされては如何でしょうか?。
書込番号:14038513
3点

整備不良というより違法改造でしょ。
保安基準では、二輪は前照灯2個以下+補助灯2個以下です。
書込番号:14038676
6点

ZXCVZXCVさん
お返事感謝します
えーと 私の場合は美しいビルトインでは無くボルトオンにて取り付け可能をモットーにしていますので美しくは無いですが問題が起これば直ぐにノーマルに戻せます 法的には取り付けたものの位置は違反しないように取り付けました 点灯させても大丈夫かはこれから検証していきます
駄目なら取り外ししますので 応援ありがとうございます。
マジ困ってます。さん
トラック野郎系のバイクは既に電飾満載のバイクが巷に沢山あります
私のバイクは一分の一のプラモデルを弄っているような物です
ただ田舎者ですので暗いところの為の装備です。
スイングバイさん
実は白バイに止められたのですが色々面白がられて終わりでした
昼間だったので点灯させていなかったので大丈夫だったのかも知れませんが
これから詳しく調べていこうと思っています 日本一周は ハハハ 無理ですねぇ
一分の一のプラモデルの改造は楽しいですよー 多分世界で私だけでしょうけどね
応援宜しくです。
すーぱーりょうでらっくすさん
はい それは判っていますので 左右それぞれのライト群を一つづつのプラスチックカバーで覆い纏めてしまえばそれぞれが左右一個づつのライトに数えられるはずですので そのようにしようと思っています ご指摘ありがとうございます。
書込番号:14038730
1点

お〜がんばっていますネ〜感動しました。
ヘッドライト上にキャリアが付いているのを見てただものでないものを感じましたが、これはスゴイ。後進の参考になると思います。
批判もあると思いますが勇気を出して報告してくれてありがとうございます。
批判ばかりだと誰も書き込まなくなってしまいます。
書込番号:14038831
6点

街のおじさん 様
私は「屋根付きバイク」なるマイナー分野を愛好しておりますが、同じマイナー分野(すみません)愛好者として「がんばってください」と申し上げます。
今後、ネットで情報発信していけば、もしかするとフォロアーが出てくるかも。マンガ、アニメ、はたまたローリング族(どれも世界が受け入れた日本発の文化!)のムーブメントの萌芽は、こんなかんじか(誰かが、周囲の嘲笑にめげずがんばって取り組む)と想像してしまいます。
追伸
>保安基準では、二輪は前照灯2個以下+補助灯2個以下
モッズバイクは本当は違法なんですね。ダミーライトにするとかw。
書込番号:14038976
4点

ThaDoggさん
大変な応援ありがとうございます これからも一分の一のプラモデルの改造を念頭に頑張っていきます。
ZXCVZXCVさん
二度もありがとうございます 屋根付きバイクは私も考えております
折りたたみ傘のような感じで雨が降ってきたら広げる感じの物をイメージしています
何年掛かるかわかりませんが作りたいと思っています 応援の程よろしくです。
書込番号:14039090
1点

街のおじさんさま
>法的には取り付けたものの位置は違反しないように取り付けました
…照明部の上縁の高さが地上0.8m以下且つすれ違い用前照燈の照明部の上縁を含む水平面以下且つ下縁の高さが地上0.25m以上となるように取り付けられていないと認められないのが道路運送車輌の保安基準第33条に有るそうです…明らかに抵触しますので車検不要の車輌でも警告を受ける可能性はあるでしょうね…
収納式屋根の自作は相当危険なのでおやめになった方が良いと思います…収納式屋根のアディバAD250お求めになっては如何でしょうか?
ZXCVZXCVさま
>モッズバイクは本当は違法なんですね。ダミーライトにするとかw。
…ダミーライトは違法だった筈…補助燈を着けたら点けられるように配線しないと車検通りませんので車検非適合のマフラー同様外してしまいませんと…
すーぱーりょうでらっくすさま仰せのように補助燈は2燈までしか公道で点燈することが出来ませんので4燈設置したら2燈は消したまま走行することになりますが堂々と着けておいて良いのも競技環境だけということになりますね…
書込番号:14039578
3点

ViveLaBibendumさん
お返事ありがとうございます さてライトの取り付け位置ですが 道路運送車両法の原動機付自転車の規定第64の4に書かれていて 前照灯の取り付け位置は地上から1メートル以下である事とされています 私のライトは全て1メートル以下ですのでその点はクリアしています 更に最低地上高は規定されておらず その代わり夜間において50メートル先の障害物を確認できる性能を有する事とされているだけです ViveLaBibendumさんの調べられた規定は別の四輪車等のものではないでしょうか? いずれにしてももっと詳しく調べてみます
折りたたみ式の屋根の件ですが 気長に研究して行こうと思っています ご心配していただいて
恐縮ですが バイク本体以外での既製品を好みません 申し訳ありません
書込番号:14043238
1点

街のおじさんさま
愛馬2号HusqvarnaTE630に補助燈を着けようと考えたのですが〜ステアリングステムの強度を損なわずに着けられるステイではスレ違い前照燈の発光範囲に着けられなかったので車検の都度ノーマルに戻す必要が有るとのことで諦めました…
陸運事務所によって法律を厳正に解釈するところと流すところとが有るとは思えないのでこれらの保安基準は全国共通と思われます…自動二輪のお話ですので原付は除外なんですかね…
まぁ車検が無いので検挙されても警告ですむでしょう…あとは光害にならないように光軸に配慮なさるだけですね^^
屋根を自作なさるのであれば横方向の空力を最重点にお考え下さい…横風を喰らって横倒しになる位なら怪我は小さくてすみますが…揚力が生じて前後接地圧が下がって突然思い通りに曲がれなくなったら対向車線に躍り出て正面衝突即死というのが有り得ますので…
屋根着きスクーターってのはそこまで配慮して作られています実走した経験上…逆反りさせてダウンフォースを生じるようになされば安全性増しますが〜屋根で重くなって更に接地圧増して燃費が悪くなるのは我慢ですね^^
いずれにせよ完成したら誉れですから是非写真投稿なさって下さい…小生は操縦安定性を損ねかねないカスタム反対派ですが巧いこと出来たら大絶賛^^
書込番号:14043395
4点

ViveLaBibendumさん
早速のお返事ありがとうございます 光軸の問題も調整します
それと屋根付きバイクの件ですが揚力の事はホントに第一に考えてまして天井部分は一枚板では作るつもりがありません 空気は通り抜けるが雨水は通さない構造を考えています
多分1年がかりの作業になると思っています 判らない事が有ればご教授お願いします
これからも応援 宜しくお願いします ありがとうございました。
書込番号:14043478
2点

道路運送車両法の保安基準第121条で、二輪の前部霧灯や補助灯は照明部の上縁の高さが地上0.8m以下であって、
取り付け位置が前照灯上縁以下で、地上より補助灯下縁位置が0.25m以上となってます。
前照灯より上に補助灯を付ける事は、4輪がNGですので、2輪でもNGかと思います。
書込番号:14044104
4点

すーぱーりょうでらっくすさん
お返事ありがとうございます
えっと道路運送車両法の保安基準第121条は二輪の自動車の事を書いているのであって
原動機付き自転車の事を書いているのではありません
>前照灯より上に補助灯を付ける事は、4輪がNGですので、2輪でもNGかと思います。
これも貴方の推論であり 同じく原動機付自転車の規定にはありません
私は運行管理者の資格も持っていますが 原動機付自転車の規定は二輪の自動車の規定とは別項
に書いてあります
これからもアドバイス等お待ちしています ありがとうございました。
書込番号:14045433
1点

写真拝見しました。
すごいですね!!(笑)
ところで点灯に必要な電気は足りますか。
私は04年式FIに、
35wHIDヘッドライトと、
35wHIDプロジェクターフォグ×2個
を付けています。
ヘッドライトは問題なく使えますが、
フォグを点けると(消費電力計105w?)
5分程度でエンストします。
セルでの再始動不可(バッテリー使い果たした?)。
フォグだけ点けると(消費電力計70w?)
10分程度で同様にエンスト。
60キロ程度で走行中でも、
発電量より電気の使用量の方が多いようです。
フォグは今ではただの飾りになっています。
私のコマジェ個体に問題があるのでしょうか?
ライト多くつけてる方どんな具合ですか。
書込番号:14047116
6点

potikunさま
大型2輪の発電量が有ってもエンヂンかけずに10分20分ヘッドランプ点けてるとバッテリあがるそうです…
発電容量の値が見当たりませんけれど10時間容量6Ah普通充電電流0.7A程度のバッテリ指定の電装では…前照燈をそれほど明るく出来ないのは想像に難くありませんね…仰せのとおり消費電力が発電量を超えてバッテリあがるのでしょう…スレ主さまのようにLED並べませんと…
ただ近接範囲を明るくすると眼球の虹彩が閉じて遠くが見え難くなりますのでフォグランプを明るくし過ぎるのはあまり意味のあることではありませんね…真夜中の峠を走っていますとフォグは適度に路肩を照らしてハイビームで遠くの危険を察知〜というのが良いように思えます…
補助燈に高さ制限が設けられているのは高い位置に在るランプの回折光が目に入って虹彩を閉じて危険だからなのだと小生は思います…
ファッションで明るくするのは反対しませんけどメーターのバックライト然り明るくし過ぎは逆効果^^
過去色々試して来ましたが…視認性は明度よりもコントラストな気がします…そこで重要なのは色温度…湿度に依りますけれど8千より6千4千ケルビンクラスの方が視易いことが多いですけど…これも年齢経験で変わるものなのでしょうし…どうかご安全に^^
書込番号:14048613
2点


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