新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 9 | 2014年9月24日 05:54 |
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5 | 9 | 2014年9月5日 22:01 |
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48 | 9 | 2014年6月13日 07:51 |
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4 | 3 | 2014年3月5日 18:23 |
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10 | 6 | 2014年3月4日 21:30 |
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31 | 13 | 2014年2月28日 13:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



何故?わざわざ2本にして重くして性能落とすの?
マフラー変えるメリット無いじゃん?
カッコだけかい?
書込番号:17954079
0点

昔乗っていた時に着けていた事がありますが確かカタログ落ちしてた気がしますが再販でも始まったんですかね?
多分特注なら新車もう一台は余裕で買える位はすると思いますよ
まあ メーカー的に多分断られるとは思いますが…
書込番号:17954405
0点

それと書き忘れていましたが、販売していた物はキャブ車用でFiは非対応だった気がします
ワンオフだと価格はそれなりに覚悟しないとダメでしょうね……
書込番号:17954566
0点

分かりました。有り難うございます
OVERのマフラーは高いマフラーですが個人的に音が好みなので。
別のメーカも考えて見ます。
書込番号:17954800
1点

流星絵巻さん、こんにちは。
私は以前スカブ250→400とビグスクに乗ってました^^
忠男が良いとのレポをネットで見て、つけてみたのですが、若干低速域がスコスコになって、あれ??って感じでしたよ。高速域の延びは???でした。
確かにノーマル=見た目いまいち、音が静かすぎて存在に気づいてもらえにくい=安全面で云々
ではありますが、その辺りもご検討された方が、こんなはずじゃなかったとなることを防げるかと思います。
それなりに金額はしますしね。
楽しいバイクライフを送ってください!(^^)!
書込番号:17971420
1点

ネオテッチャンさん
そうなんですか?ノーマルの方が良い感じみたいですね。
分かりました。有り難うございます!
書込番号:17974813
0点



初投稿です。
マジェスティ125fiが走行中にメーターが消えてしまいました。
その後エンジンを切ってもう一度つけようとしたところセルが回りませんでした。
ただいまの状況
・セルでエンジンがかからない(キックだとかかります)
・ウインカーが機能しない。
・メーターが真っ暗。
・ヘッドライトはつきます。
・キックでエンジンをつけた後ウインカー、メーターがつかないものの普通に走行可能。
という感じです。
自分なりに調べてみて、レギュレーターを新しいものに取り替えて見ましたが何も変化はありませんでした。
どなたかお力をお貸しください。
書込番号:17904373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> セルでエンジンがかからない(キックだとかかります)
とか書いてるのに、バッテリーがどうなのかの説明も、
年式、走行距離あたりも不明。
説明不足です。
書込番号:17904495
1点

お早い回答感謝します。
今調べてきたらヒューズが一個切れてました。それを付け替えたところ治りました。
助かりました、ありがとうございます!
突然切れてしまう原因は何なのでしょうか?
書込番号:17904530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

助言ありがとうございます。
確かに説明不足でした。今後気をつけたいと思います。
原因はヒューズ切れでしたので解決しました。ありがとうございました。
書込番号:17904548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レギュレーターって一万円くらいしなかったですか?
今回のケース、バイク屋さんに見てもらえば千円もしなかったのでは?
自分でメンテしたいなら、まずはサービスマニュアルとか工具とかに
お金をかけ、テスター使ったりして原因を絞り込み、
できるだけお金のかからない可能性からつぶしてくのが定石です。
書込番号:17904636
0点

レギュレーターは3000円程度で入手できました。
自分でメンテナンスできるようにマニュアルや工具などそろえたいとおもいます。
書込番号:17904711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レギュレータは自分で取り付けたんねすかね?
お金は掛かったと思いますがこれも経験だと思います。
どこかしら限定で点灯しない場合などはまず基本のヒューズから調べるのが
トラブルシューティングの基本です。
原因は正直特定は難しいかと。(いろいろな要因があると思いますので)
あまり頻繁に切れるようでしたら原因を追及していかなければいけませんが。
RICKMANさんが書かれていますが、マニュアルが手に入るのであれば
購入すれば今後整備に役に立つと思いますが、コマジェは難しいかな?入手が。
と思ったら公開してるページが。
http://www.komajepapa.com/e16.html
直って何よりです。
シグナスに乗っていますが(08年4期FI台湾仕様)コマジェと悩んだんですが
シグナスにした経緯があります。(笑)
もう生産されてない車体ですので大切に乗ってあげてください。
書込番号:17904716
1点

工具に関してですが、これからもずーっと整備をしていくのであればそれなりの
工具を持っておいた方がいいです。
単品で買うよりセットツールのほうが整理整頓もできますし何かと
便利ですよ。
またトレーも数枚持っていた方が何かといいかと思います。
私はモノタロウの以下の製品使用してますが。(笑)
http://www.monotaro.com/p/0673/5267/?displayId=5
ある程度深さがあった方がいろいろ入りますし、物も飛び出しにくいでので
便利ですよ。
工具や外したねじなど地面に直に置くのは良くありませんので。
実際車やバイクのお店できちんとしているところは地面に工具や外した部品を
置きませんね。
特に外したパーツは細かなねじなんかですと蹴ったりして紛失したり砂が付いたりする
恐れもありますので。
そういった面でもお店の良し悪しは分かります。
きちんと整備を考えてるのであればそれなりの工具は必要だと思います。
間違っても百均などの工具は使わないように。(笑)
書込番号:17904779
1点

レギュレーターは自分で取り付け出来ました。
いずれ交換しなければいけないと思うので交換時期が来たのだと諦めます。
おお!こんなページがあったのですね!
これを参考にしたいと思います。
自分はタンデムをメインで乗りたかったのでコマジェにしました!
大切に乗って行きたいと思います。ありがとうございました^o^
書込番号:17904787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



KOSOのハイスピードプーリーキットを入れたのですが、燃費30ぐらいから、20ぐらいに落ちてしまいました。ウェイトローラーも純正より軽いみたいで、高回転でつながるようになったため加速は少しばかりよくなったものの、燃費が20って悪すぎだと思います。こんなものなのでしょうか?
書込番号:17401977 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そんなもんです。
原因は乗り方にもよりますが軽すぎるWRです。
書込番号:17402061
5点

やはりそうなのですね。
ノーマルに戻してみようかな。
正直加速もあんまし変わらなかったし、燃費をとったほうが賢いかもと思いました。
書込番号:17402676 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いきなり駆動系変えて10kmダウンは凄いですね…
以前キャブ車に乗っていましたが自分の場合駆動系弄った位では1〜2km程悪くなった程度でした。
最終的にかなり弄っていましたがキャブをFCRにした時にはリッター20km位迄落ちました
書込番号:17402964
8点

KOSOハイスピードプリーキットに付属で付いているウエイトローラーは純正と同じ11gですよ。
違うメーカーの軽いモノを入れたのですか?
自分も同じKOSOハイスピードプーリーキットを組んで、ウエイトはDrプーリー10gを入れ、
強化クラッチに換装、ボスワッシャ追加、強化Vベルトでさらに出だし加速を稼ぐセッティング
にしてますが、それでも燃費は街乗りで30kmから25kmに落ちた程度です。
ただ交換直後はアクセルワークも慣れないために確かに燃費が悪かったですが回復して25kmです。
しかし、加速は少し良くなった程度ですか?
自分は純正時の中間域(40〜60km)のモタツキもなく一気に最高速まで加速します。純正PCX
にはシグナルダッシュで負けません。
DrプーリーのWRは非常にお利口で、最高速が純正時とほぼ変わらずに加速が増します。
参考までに。
書込番号:17404266
7点

実はキットに何gのウェイトローラーが入ってたか忘れていて、誰かのブログみてたら8gがはいってたという記載があったので、そのつもりでいました。組んだ時、キット付属のセンタースプリングがかなり固くて、ベルト噛ますのに苦労した記憶があります。センスプのお陰で高回転が維持されクラッチミートも高いのかな?とも思います 。最高速も20kmほど落ちました。また今、新型の黒いドクタープーリー買おうとしてます。12gにしようかと。売ってる店少ないです。
書込番号:17404453 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

少なくともここ数年で販売されているセットには純正と同じ11g
が付属されています。
http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=48456
上記に強化Vベルトがセットになったのも同じくです。
ちなみに自分のコマジェは最終型FIです。計量器で測ったので
間違いなく11gが入ってました。
ところで12gにすると最高速は若干伸びるけど更に加速が悪くなる
傾向になりますよ。まあでもあの異形WRは面白いですよ。
AMAZONで売ってますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%96%B0%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%91-Dr-Pulley-%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-20%C3%9712-YAMAHA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-SR2012-12-0%EF%BD%87BK/dp/B00J9PPT0I/ref=sr_1_24?ie=UTF8&qid=1397292162&sr=8-24&keywords=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC
付属のセンスプは確か1000rpm増しとかだったはずで、クラッチスプリングが
1500rpm増しだったはずです。から間違いなくクラッチミートは高くなってる
はずですね。けど最高速20km落ちは大きすぎますね。セッティングが出てないよう
ですね。
がんばって決めて下さい。
書込番号:17406141
2点

当方フルノーマルの アドレスX125G ですが 都内燃費最悪は 19.9kmで 普段で 26km前後です。
それが普通ですよ。 燃費が良く書かれている場合は信号が少なめの幹線を60kmぐらいで ずっ〜と長距離走った場合で
都内やチョイ乗りばかりだと 普通30kmはいきません 25km程度です。
書かれている内容とかで高回転多用していつユーザーは皆 似たような燃費でしょう。
書込番号:17408163
5点

ドクタープーリー12g買っちゃいました。センスプ、ノーマルに戻して様子を見ようかと思います。
書込番号:17415155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ノーマルのセンタースプリングに戻したら、燃費が30位にもどりました。センスプは固いとベルトへの挟み抵抗が増えて燃費が落ちるのかもしれません。とりあえず解決しました。ありがとうございました。
書込番号:17621289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



初めまして、よろしくお願いします。
クーラントのエアー抜きに
ついてご教授下さい。
水温センサー部分からのエア抜きを
詳しく教えて下さい。
ネジを緩める際、やはりセンサー部分は
外した方がいいんでしょうか?
固くて外れないので困惑しております。
よろしくお願いします。
書込番号:17265118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像のA、Bがサービスマニュアル記載のエア抜き箇所です。
しかし、これだけだと水温センサー部分が熱くなり、警告灯が点灯することがまれにあります(私も1回ありました)。
そのため以前からコマジェユーザーの間で、水温センサー部分を第三のエア抜き箇所としてエア抜きすると完全だと言われています。
「A、Bのボルトを緩める際」というよりも、「第三のエア抜き箇所として」です。
もし固くて外れないのであれば無理に外さなくていいと思います。
(スパナやメガネレンチを使えるので向きを間違えなければ外せないということはないと思いますが…)
水温センサー部分にエアがあったとしても次第になくなっていきます。
書込番号:17266398
2点

よく書き込みを読んでみると、
> (水温センサーが付いた)ボルトを緩める際、やはりセンサー部分は外した方がいいんでしょうか?
という意味のようですね。
センサー部分をボルトから外す必要はありません。
スパナやメガネレンチで(水温センサーが付いた)ボルトを反時計回りに回せば両方とも外れます。
書込番号:17268094
1点

のんびりぽちさん
画像付きの丁寧なご教授、
ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
明日にでもエア抜きにチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:17268420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



クーラント交換をしようと思います。
やり方は調べてあるのですが、一点よくわからないことがあるので、よろしくお願いします。
交換後、ポンプ部・センサー部の六角穴付きボルトを緩めてエアー抜きをするのは承知しております。
お聞きしたいのは、温度センサーを緩めてのエアー抜きのことです。
センサーの頭には配線が付いていますが、あれは外してから緩めるのでしょうか。
試しに抜こうとしたのですが、硬くて抜けませんでした。
よろしくお願いします。
2点

追記です。
05FIです。
最近、エンジン始動後2km位走ると水温のワーニングが付くようになりました。オーバーヒートとも思えないのでクーラント交換で様子を見るためです。
書込番号:16064108
0点

おはようございます
>水温のワーニングが付くようになりました。
水温関係でのワーニングって、オーバーヒートが濃厚だと思うのですが?
次が、冷却水の液レベル……
でも、レベルセンサーが実装されているのか??
オーバーヒートとは思えない根拠は?
因みに、私は冷却水の交換で、センサー類は外した事は無いです
書込番号:16064146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

VTR健人さん 返事どうもです。
本日、クーラント交換しました。
ポンプ部・センサー部の六角穴付きボルトを緩めてエアー抜きした後、少し走ったら相変わらず水温のワーニング
が付きました。なので、思い切って水温センサーを外してのエアー抜きをしました。当然、クーラントはドバドバ出てきました。補充後、20km位走ってみたところ、ワーニングは付きませんでした。
自己解決しました。お騒がせしました。
書込番号:16069596
2点

こんばんは
エア抜きが不充分な状態と最初の状態が同じなんですか?
最初の状態もエアが混入していた?
そのエアは何処から??
可能性が高いのは、ヘッドガスケット抜け???
一度、キチンと観てもらった方が良いと思いますョ
書込番号:16069782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

VTR健人さん、またまたありがとうございます。
29日に200km程走ってきました。ワーニングが付くこともなく、順調な走りでした。
>一度、キチンと観てもらった方が良いと思いますョ
しばらく様子をみてみます。お世話になりました。
書込番号:16077975
1点

ひろりんさん
初めまして、こんばんは。
当方も全く同じ事で悩んでおりまして、
自己解決したとありましたので
厚かましいとは思いますが
作業方々等教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17265172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



FI車を最近中古で購入しました。
始動性、加速など問題無いのですが、ガソリンを満タンにした時だけ停車時にガソリン臭がします。
ある程度ガソリンが無くなれば気になるような臭いはしません(メーターでひとメモリ減ったぐらいから)
なにかコマジェ特有の故障とかあるのでしょうか?また台湾製なのでこんなもの、とか何か情報ありましたら教えてください。
下回りなど見た限りではガソリンは漏れていません。
4点

実車を見ていないので何とも言えませんが、フィラーキャップのパッキンが劣化して、密着性が悪くなっていて、燃料漏れになっているのではないでしょうか。
給油時、目一杯給油していませんか?(エアー抜き穴の位置以上に給油する。)
私のバイクでも、目一杯給油した後、前下がりの土地に停めたり、日向に停めたりすると、ガソリンが給油口から溢れ出ることがあります。
タンク内のガソリンが膨張し、その圧力で漏れ出します。
ガソリン臭がする時、給油口付近をよく観察してください。
何か分かるかも知れません。
書込番号:17000220
5点

緑山さんのアドバイス通りだと思います。
ただ、コマジェの燃料キャップは漏れにくい構造だと思いますし、もしガソリン漏れであれば危険ですので、原因を正確に突き止めておいた方がいいかもしれません。
ガソリン臭がする時、給油口付近を確認し、そこに異常がなければ、左のタンデムステップを取り外して中をのぞいてガソリン漏れがあるかどうか見てみてはいかがでしょうか?
ゴムチューブやゴムチューブがつながっている先などを見るといいと思います。
書込番号:17000696
4点

私のコマジェfiも その状態です。ガソリンを満杯いれてましたので、こぼれた分が臭っていたのかもしれません。
私も他の返信を 確認したいと思います。
書込番号:17000746
2点

返信ありがとうございます。
確かにギリギリまで給油します、タンクがヤカンのような形状なのでついギリギリまでガソリンをいれてしまいます。
ステップを外してタンクを見てもきれいに埃をかぶった状態で漏れた形跡は見当たりません。
試しにフィラーキャップのパッキン変えてみたいのですが部品は出るのでしょうか?
車にしても今まで乗ったバイクにしても満タン給油でガソリン臭がするのは初めてで少し戸惑っています。
とりあえず正常ならガソリン臭はしないようなのでもう少し念入りに探してみたいと思います
書込番号:17003682
0点

キャップのパッキンについてですが、パーツリストを見ると、
キャップASSY(部品番号:3UH-F4610-10)としてしか出ないようですね。
パッキンを高性能なものに自作するのもいいかもしれませんね。
私の場合はガソリンを満タンにしたつもりでも「ガソリンくさい」と感じたことはありません。
(私の満タンというのは高さ的に4cmくらいは余裕がある状況です)
逆に、ガソリンを少しでも給油口付近にこぼしたときには「ガソリンくさい」と感じたことがありました。
正常な範囲なのか、パッキン劣化なのか、ガソリン漏れなのか、気になりますね。
書込番号:17004368
2点

キャップASSYになりますか、パッキン自作で臭いが消えたらキャップASSY購入してみようと思います。
夏場はかなり臭った覚えがあるので、自分のコマジェはどこか悪いところがあるみたいですね。
書込番号:17004607
0点

もし異常であると感じるなら、シート、燃料タンクの上の黒いプラスチックカバーを取ってみるといいと思います。
トラブル解決はバラすのが基本ですから。
図のように、燃料タンクの上部には、ゴムチューブ13がつながっている口がありますので、そこで漏れているという可能性もあります。
漏れていれば、燃費も変わると思うので、そこらへんも考慮するといいかと思います。
書込番号:17004691
3点

図ありがとうございます、パーツリスト便利ですね自分も欲しくなりました。
そうですね、時間ができたらシート外してみます、13番のホースの出口も調べてみます。
書込番号:17004750
0点

海外のリコール情報ですが写真の6の部品は大丈夫ですか?
http://www.presto-corp.jp/service/recall/20070516_01.pdf
書込番号:17170924
4点

返信ありがとうございます。
リンク先を確認しましたところ、フレームNOから対象外のようです。
あれからギリギリまで給油しなければガソリン臭はしないので少な目に給油しています、寒いのでほとんど乗らないのと寒空の下での分解整備は嫌なので特に原因がわからないまま誤魔化しながら乗っています。
少な目給油なので、すぐにメーターではひとメモリ減ってしまいますが慣れればガソリン臭がしないので快適です。
書込番号:17177525
0点

プレストが輸入したもののみの車体番号だと思いますので年式によると思います。
私も色々トラブルがあってもコマジェから離れられないくらい好きなバイクです。
何か判ったらおしえてください。
書込番号:17188054
1点

フレームNOが対象外だからといって大丈夫と言う訳では無いようなので
ヤマハ純正部品5CA-2414G-01
対策部品は末尾が01に変更になっているようで、色々調べたらパッキンにヒビが入り満タンでガソリン臭がするようなので、確認するぐらいなら交換してしまおうと思い部品注文することにしました。
いまバイク屋に問い合わせています、部品がそろいましたら交換して結果報告したいと思います。
書込番号:17218579
1点

地元のバイク屋で注文しようとしたら、部品代(定価)+手数料で前金というとんでもない条件だったので、結局通販にしたので部品が届くまで時間が掛かりましたが交換し終わったので報告します。
漏れた形跡は見られませんでしたが
写真見ての通りパッキンはボロボロ、交換後は満タンにしてもガソリン臭が消えました。
フレームNOが対象外でしたが、問題の部品は使用していたみたいですね。
>yukinarianさん
ありがとうございました、Goodアンサーに選びたいのですが解決済みなので残念です。
書込番号:17247238
5点


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