新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 14 | 2011年11月16日 00:32 |
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4 | 3 | 2011年11月14日 20:55 |
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6 | 5 | 2011年11月8日 22:49 |
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75 | 8 | 2011年10月21日 20:38 |
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7 | 4 | 2011年10月13日 23:26 |
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4 | 2 | 2011年9月14日 16:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


純正のリアサスの評判が悪いのと、私が短足で足つきが悪いことなどから3cm程のローダウンを考えています。
オークションに6000円程度(新品)のローダウンサスペンションがたくさん出品されていますが、見た目だけで性能はいまいちなのか、純正よりはましになるのかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。
0点

石堂山さん
せっかく交換されるのですから、バネの硬さ
(プリロード調整)の付いた物を選んでください。
¥6000の商品が、どのような物か知りませんが、
台湾製であれば、粗悪品は少ないです。
書込番号:13683458
1点

石堂山さま
オフィス椅子の高さ調整サスペンションが爆発してひとが死んだなんて信じられないことも起きていますので中国製の油圧と空気圧併用サスペンションは小生なら避けますね…
自然科学さま仰せのように台湾製は評判良いらしいですから同じような廉価品でも産地の確認は慎重に^^
書込番号:13683754
1点

私は、純正からDCR製へ取り替えました。
台湾製ですが、良いショックだと個人的に思います。
しかしシートをDCR製に取り替えたら
足つき製が悪くなり、思い切ってデイトナ製に取り替えました。
約4cmのダウンですが、もの凄く良い足つきになりました。
当然フロントも、デイトナのローダウンサスです。
バランスの問題なので、前後の高さは合わせた方が良いと思う。
デイトナ製は高いですが、
コーナーでの踏ん張りも良いですね。
書込番号:13684055
3点

私の知人がオークションにて6000円ぐらいのリアショックに交換しましたが、純正なみの、硬い乗り心地のようです。
私はポッシュの250用に交換しました。好みもあると思いますが、乗り心地、コーナーリング共に大満足しております。
書込番号:13686596
3点

自然科学さん、ViveLaBibendumさん、嶋やんさん、心の銃さん、コメントありがとうございます。
皆様のコメントから、中国製は避けて台湾製(DCR含む)かデイトナ・ポッシュ等の有名メーカー製を選んだ方が無難であるとのことが分かりました。
また、前後のバランスも考慮した方が良いとの指摘もありましたので参考にしたいと思います。
デイトナのローダウンキット(フロントスプリング・リアショック・サイドスタンド)17,325円で出ておりますので検討したいと思っていますが、リアサスとサイドスタンドは自分で交換できそうですが、フロントは素人では無理っぽいなと考えています。ショップに頼んだ場合工賃はいか程かかるもんでしょうか?(ショップに聞け!と言われそうですが…。)
書込番号:13689491
2点

石堂山さん、
たしかフロントだけなら、
オイル代別で5,000円くらいだったような気がします。
他の作業も頼んだので、正確な金額は忘れました。
年式が新しいコマジェだと
フロントフォークの頭のネジを外すのに
17インチのヘキサゴンレンチが必要だったので
私はショップに依頼しました。
お金は掛かりますが、自信の無いときは
ショップ任せが一番ですね。(~v~)
書込番号:13689544
1点

石堂山さま
工賃はそれこそショップにお尋ねになった方が早いと思います店によってかなり異なりますので…とは言え http://www.thebikeman.jp/koutinnhyou/front-fork-oh.html こちらが参考になりますでしょうか…
コイルを換えて下げるのであればフォークオーバーホールと作業内容ほぼ同じですし…
フロントフォークの上端が抜けるのであればステアリングステムのボルトを片側ずつ緩めて少しずつ車体を沈めていくだけなんですけどね…スクーターはコンソールパネルで覆われているのでムリでしょうね…
フォーク丸ごと交換なさるのでしたら前輪荷重抜く方法だけでしょうからアンダーカウルを傷めないようにジャッキアップする方法探るとかセンタースタンド立ててパッセンジャーシートに100kg級のお友達に座っていて貰うとか…
それはそうと前が高いまま後ろ3cm下げても足つきは然程改善しないでしょう1.5cm下がるか下がらないかでしょうし…おまけに後ろだけ下げますとフロントフォークが寝て直進性が高まるので峠走る時に寝かせ難くなるかも知れませんけれど…
街乗りでは気にならない範囲かも知れません…小生は同じバイクにフロント17・19・21インチホイルを組んで標準19から21インチが+18mm17インチが−30mmと前軸が上下するのでそれこそホイル換えれば全く別バイクの挙動になりますが…
リアサス短くするだけなら前後軸高変わらずキャスターが僅かに増す程度ですので〜先ずは後だけ下げてヘッドライトの光軸下げるか上側に養生テープでも貼って暫く乗ってご覧になって違和感が有れば前も下げるというのでも良い気はします…
オフ会でPCX後ろだけ下げられた方の運転させて戴きましたが制動停止スタンディングスティルが楽になった位でスラロームし難くなったという印象を受けませんでしたので…
巧いこと安くローダウン完成すると良いですね^^
書込番号:13689603
1点

嶋やんさん、ViveLaBibendumさんコメントありがとうございます。
以前お世話になったショップに問い合わせてみたところ、オイル代込みで6300円の工賃で引き受けてくれるとのことでしたので、デイトナのキットで前後とも落としてみたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:13709135
3点

石堂山さま
フロントは結構な手間ですが良心的な店とご縁が有って良かったですね〜下げてからのインプレ愉しみにしております^^
書込番号:13710228
1点

石堂山さん、思ったよりも安い工賃で済んでよかったですね。
ViveLaBibendumさん、フロントプリングの交換の場合は、フォークの分解は不要ですよ。
10cm位ジャッキアップ+雑誌を挟んで固定しておけばフロントフォークも抜くことが可能です。
コマジェの場合は、フロントフォークのロックボルトが抜け止めになっているので、タイヤ外して、ボルトを抜いてしまえば簡単にフロントフォークを外すことが可能です。
下記方のサイトを参考にしてみてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/169569/car/95521/906847/note.aspx
ご自身で作業される方がいらっしゃったらい、ダストブーツ外してシリコンスプレーすることをお勧めします。
書込番号:13771219
1点

tomajestyさま
揚げ足取りみたいで恐縮ですが…
>フロントプリングの交換の場合は、フォークの分解は不要
…フォークキャップ外してスプリング抜くのはフォークの分解って言わないんでしょうか…
ご紹介のサイトの主もホイル外してフォーク抜いてフォークキャップを外してフォークからコイルを抜いて交換なさったようですけれど…
書込番号:13771392
1点

ViveLaBibendumさん
ボルトキャップを外すことを分解という表現はしません。
フロントフォークの分解という場合は、シール類の交換を含めてほぼ全てのパーツをばらすことを指します。
フォークスプリングの交換はフォークオイルの交換と同じ作業工程ですが、フォークオイルを交換するためにフォークを分解するという表現はいたしません。
瓶の蓋を外す行為を瓶の分解と表現しないのと同じイメージで考えていただければよいかと思います。
書込番号:13771508
4点

こんばんは
表現・感覚の違いだと思いますが・・・・フォ−クキャップ外すだけですからねぇ
慣れた人にとっては、オイル交換するのとさほど変わりは無いでしょ
書込番号:13771528
2点

tomajestyさま
なるほど〜Assembly交換以外〜蓋を開けるだけでなく中身を取り出して交換するのはダストシールもオイルシールもコイルもフォークオイルの入れ換えだけでも分解整備に該当すると誤認しておりました…勉強になります^^
書込番号:13771539
1点



今回、SHOEIのマルチテックを購入したのですが、今までのヘルメットより高さがあってシートがしまりません。
汎用のシートに変更すれば収納高さが出て収まったりしないもんでしょうか?
0点

私もマルチテックを持っていますが、やはり閉まりません。
フルフェイスもだめです。
思いっきりシートを押しつければ一応閉まりますが、
キーで開けるときが、非常に堅くてキーが折れそうです。
ジェットヘルなら閉まりますけど、今は諦めて
外付けのヘルメットフォルダーを使用しています。
書込番号:13764673
2点

無理矢理閉めると隙間が空いて雨とか入ってしまいそうですけれど帽体傷付きそうですね…
そ〜っとシートをヘルメットの上に載せてロックが掛かるように後端を押し付けて閉めて〜開ける時もシート後端を押し下げるように力をかけつつ鍵を廻せば大丈夫なのではないかと…
書込番号:13765096
1点

嶋やんさん、ViveLaBibendumさん ありがとうございます。
そもそも、シート下に納めようと考えるのが無理のようですね。
無理に収納しても、ヘルメット事態に傷は付けたく無いのが本音です。
リアBOXを付けるか、ワイヤーのホルダで対応するしかないんですね(+_+)
ありがとうございました。
書込番号:13766513
1点



傷だらけでボロボロの為、表題の通りカウル一式の交換を考えております。
作業には特殊工具等必要でしょうか?
素人には敷居の高い作業でしょうか?
参考になるサイトや雑誌記事等、ご存知の方はおられませんでしょうか?
よろしくご教示願います。
0点

みらぱんさん>
敷居は高くは無いです。
サービスマニュアルがあっても外す方向や動作は細かく載ってなく、その感覚は実戦の割合が高いの自身で覚えるしかないです。
一つのパーツをじっくり確実に外す心構えの元作業を行えば一つ一つ外す事が出来ます。
そして現在であれば要所で画像を残す事でネジの場所や数など忘れずに組み立ても出来ます。
外装であれば特殊工具の必要性は低いので一般の工具で問題ないと思います。
足りなかったら100均でもいって揃えれば問題ないでしょう。
交換すると言う事は今の外装は割れても構わないのでしょうか?
初心者にもってこいの実戦材料なので、構造を覚えつつ心置きなく出来ると思います。
サイトは存じないので申し訳ない。
そんな感じ
書込番号:13738594
0点

カウル一式交換しましたが、思っていた程難しく無いですよ(笑
自分の場合は全塗装した別のカウル一式交換したので、ネジの位置
など確認しながら交換出来たので楽でした。
使用する工具は六角レンチとプラスドライバーのみで出来ます。
注意する点はネジ受け口の金具が直ぐ外れるので無くさないように
注意して下さい。
書込番号:13738606
3点

TOKYOPARTSさん、機動戦士ハンサムさん早速のレス有難うございます。
必要工具や注意点まで教えて頂き有難うございました。
そんなに難易度も高く無い(一般的には…私にはどうかわかりませんが(;^_^A)と言うことですのでチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:13738732
0点

みらぱんさま
マジェスティ125 カウル はずし方 で検索すると親切な方々が画像添付で細かく解説なさってますので…困った時は画像検索で〜
100均やスーパーでシールパックってファスナー付きのビニル袋の小さいのを買って来てマジックで右前とかステップ周辺とか書き込んでネジを纏めて更にテープで外したカウルに貼り着けておくと判らなくなり難いでしょう…
ホームセンターとかで養生テープのような貼って剥がせるテープを買って外したカウルの外したところにネジやグロメットを仮留めしてしまえば完璧ですけど結構な手間でしょうし…
本田のスクーターはネジを極力隠すために取り外し取り付けの順序がキッチリ決まっているようですが山葉鈴木はメンテナンス性を考えて多少順序を変えても作業可能なように設計されているそうですから臆せずトライですね^^
書込番号:13739129
1点

ViveLaBibendumさん、レス有難うございます。
こと細かくアドバイスして頂き、本当に参考になります。
PCの画像検索も最大限活用して頑張ってチャレンジしたいと思います。
解決済みにしてしまったので、goodアンサーを付けることが出来ませんが、ご親切にアドバイス頂き、心より感謝しております。
本当に有難うございました。
書込番号:13740773
2点



先日ネットオークションで コマジェ125FI(2008年式・走行距離約5万キロ)を購入しました。昼の3時ころ、運送業者から届いて、すぐエンジンをかけてみるとかかり、お得な買い物をしたとよろこんでいたところ、しばらくすると、セルは回るがエンジンがかからない(キックはうんともすんとも言わない)状態になりやはり、はまった!!と思いました。しかし、しばらくしてほっておくと、普通にエンジンがかかり、やはり気のせいかとおもっていたのです。
その後、夜近くを走ったり(数回)、雨の日の通勤(1回)のっていましたが、特に問題もなかったのですが、先日昼に隣町まで走っていくと、急にエンジンがとまってしまい、セルは回るがエンジンがかからない状態になりました。
どうしようもなく、押して家に帰る途中のバイク屋によっても、「うちはホンダしかだめ!」「スクーターは扱っていない」など断られました。
唯一1つのバイク屋がみてくれたのですが、状況からして
燃料ポンプではないか?といわれました。でも、5万キロも走っており
確実に燃料ポンプが原因かわからないといわれました。
燃料ポンプを変えるてみるべきでしょうか? はたして、変えても確実に直るとはいえないといわれ、どうしたものかこまっております。
3年で5万キロ、たしかに多いととは思いますが、みなさんどう思いますか?
11点

こんにちは。
売った方も同じ状況であるから処分したと思いますよ。
専門的な知識なしにオークションで買うこと自体が無謀だと思います。
専門店に出して、オーバーホールするか?(お金掛かると思いますが)
返品できないでしょうからオークションにかけてみたらどうですか?
そのバイクの履歴がわかりませんから、どうしようもないですね。
もしかしたらお勉強代になっちゃったかも・・・
書込番号:13573849
11点

前オーナーのメンテナンスの状況が分かりませんので大雑把ですが。
まずは入り口から⇒エアフィルターの汚れ具合。(ゴミや詰りも)
プラグは新品ですか?。溶けて無くなりかかってませんか?、先端を見てください。
インジェクターの汚れ。(これは見れんか!)(私はインジェクタークリーナー入れてます)
OILは新品かそれに近い状態ですか?。(入れ過ぎ・少な過ぎも)
↑↑↑これでも直らない場合は他の原因でしょうね。
書込番号:13573878
7点

ととろQちゃんさま
何万円も授業料取られたのかも知れませんが…その見てくれたバイクショップで言われた燃料ポンプかも〜というのには根拠があります恐らく…
ヤマハの燃料ポンプはリコール連続2回…
最初は2009年5月22日ポンプの中の風車みたいなインペラが膨潤…ガソリンに侵されて膨張して外装に干渉して廻らなくなったので25車種158,034台交換〜
次は2010/12/15改良品だった筈のインペラが熱膨張で外装に干渉して廻らなくなったので29車種291,065台交換〜
船用エンヂンも別途リコールになっていてエンスト即漂流海上保安庁出動ですからバイクは後廻しなのか未だ対策を施されていない国内向けも有るようです…ってか交換してもまともに動くかは運次第らしいですし…異常無かった方がリコール対策受けて不調になったお話も書き込まれてましたから微妙…
前のオーナーがメーカー補償の無い輸入スクーターに数万円かけて対策品に交換なさっていたかは疑問…ってな訳でしょう恐らく…
スイングバイさまが教えて下さった吸排気系と点火系を手入れついでに確認なさって問題無ければ燃ポン交換試す他無いですね…
書込番号:13574010
8点

エンジン掛ける時、キーをONにしたときにウイーンとFIの作動音など
しますでしょうか?
エンジン掛からないときはこの音がしてないときが多くポンプの
異常とみて良いと思います。
もちろんセルは勢いよく回っていてもエンジンは掛かりません。
燃料が供給されませんから。
カップセブンさんが書かれていますが、オークションでの購入との事で
同じく症状が出たから売りに出したのではという感じはしますね。
バイクやさんは自分のところで購入した車両以外はいじりたがらないところが
多いです。
失礼な言い方になりますが、素性の分からないバイクを整備して
トラブル起きてクレームつけれれると厄介というのがあるからです。
安く買われたみたいですが通販やオークションサイトはこういうトラブルが多く結局修理費がかかる事が多いので出費覚悟での購入でないと痛い目にあいます。
私も転売を検討した方がよろしいかと思います。
書込番号:13574283
9点

こんばんは。
考えられる原因として、噴射ノズルの詰まり、燃料ポンプの故障、プラグの汚れ、エンジンコントロールユニットの故障等があります。
個人レベルでは難しいと思いますので、とりあえず、バイクを見て貰える店を探す事だと思いますよ。
書込番号:13575409
4点

本職がみて判断むつかしいのを、ここで聞いても、もっと信憑性ないとおもうが・・・
それと、実車見ないとわからねえかと
書込番号:13576621
11点

ととろQちゃんさん>
8年式ってインジェクションならリコール対象の車両だと思います。
中古で買って詳細が分からないと思いますが、そう言った症状がでたのであれば吸入系の点検とポンプの交換は必修だと思います。
今のポンプなら再発しない対策品らしいですよ。
ただその部品が確実に不具合が出ているかどうか、もしくは他に要因があるのではないかと言う点は中古なので一つ一つ部品を良品にして様子を見るしか無いと思います。
今後出先で止まって四苦八苦することを考えたら・・・。
そんな感じ
書込番号:13577359
5点

おそくなりましたが、いろいろ語返事ありがとうございました。なんとかバイク屋をみつけ、燃料ポンプの交換を行いました。金額は32000円でした。いまのところ、昼間の暑い時間帯に長時間のっていないので、わかりませんが、調子よく動いています。しかし、昼の暑い時間帯に長時間運転すると、エンジンが止まるかもしれないと思うと、近くまでの行き来くらいでしか、使用できません。
書込番号:13658542
9点



マジェスティ125のキャブ調整(頻繁にエンストの為)をしようかと、キャブをバラし、ジェット類をはずしてみました。
メインジェットは115番でPOSHの純正番数どおりだったのですが、パイロットジェットが写真にある通り55番が付いておりました。
POSHのカタログでは、純正パイロットジェットの番数は22.5となっているのに対し、ノーマルのミクニキャブに付いていたのは55番とはとんだ開き。。。
この55番と22.5番は同じと思って良いのでしょうか?
よろしく願い致します。
0点

有馬二刀流さま
幾つかサイトを覘いてみましたが#55が着いていて良さそうですね…22.5というのがPOSH側の誤植か何か別の規格なのかも知れませんね。ジェットの件は詳しい方にお譲りしまして…
度々のエンストはリコールとサービスキャンペーンの続いている燃料ポンプが原因ではないかと…新品に交換しても尚燃料カットになってしまうことがあるとのことですので…幾度か対策済みでなければ販売店に相談なさっては如何でしょうか…
書込番号:13310969
3点

スレ主さん
私のキャブ式マジェスティ125も#55が付いていましたが、サービスマニュアルでは#22.5との記載があります。普通に考えると別物なのではないでしょうか。日本向けに販売店が変えたのかもしれません。
始動性の悪さは別のところに原因があるのかもしれません。
パイロットスクリューの戻し数、季節により差があるか、暖機時も始動性が悪いか、プラグの状態、改造箇所はいかがでしょうか?
書込番号:13312380
1点

今更なんですが。。。
コマジェには輸出用キャブというものがあります。
フロート質の外側に5CAではなく,5PLと刻印されているものです。
輸出用キャブはエアカットバルブが無く,パイロットジェットの番手も違います。
22.5というのは,輸出用キャブの番手です。
普通のキャブの場合,番手は55で合っていますよ。
ちなみに輸出仕様車の車両形式はYP125Eです。
ちまたに出回っているサービスマニュアルは
この輸出仕様の車両のものなのです。
書込番号:13621981
2点

fza03573さん
貴重な情報をありがとうございました。
なぜサービスマニュアル(YP125E用)記載と比べてパイロットジェットが違うのか疑問でしたが、キャブの仕様が違うということで納得です。
下記サイトにて両方のキャブをわかりやすく比較されていますね。
http://okatani.ddo.jp/mj125/AIS-unit.html
書込番号:13622738
1点




http://komaje.blog12.fc2.com/blog-entry-44.html
とか
http://d.hatena.ne.jp/at2008/20090823
でしょうか?
yahooの検索で「マジェスティ125」「LLC交換」で調べてトップ2つを乗せました
書込番号:13499110
2点

テキトーが一番さん、早速の返信ありがとうございます。
LLC交換と検索すればよかったのですね。
クーラント交換では出てきませんでしたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。m(- -) m
書込番号:13499169
0点


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