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ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全134スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 7 | 2011年9月10日 00:07 |
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17 | 5 | 2011年9月5日 13:48 |
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25 | 15 | 2012年8月21日 16:37 |
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1 | 2 | 2011年8月24日 14:45 |
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3 | 2 | 2011年8月22日 11:22 |
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0 | 1 | 2011年8月22日 04:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2001年キャブ車に乗っております。マフラーガスケットをZXR250用に変えるとレスポンスが上がると見たんですがそれは社外のマフラーに変えた時にするんでしょうか?ノーマルのマフラーでも変えると効果はあるもんでしょうか?あと変えるとしてZXR250とZXR250Rのガスケットは違うのでしょうか?
0点

TRY0さん>
私はシグナスで社外品をつけてます。
純正を使うとつぶれて変形した時、少しだけ内側に出てきてはみ出ますから、それを嫌ってのことでしょうね。
レスポンス変るかどうか・・・一般道で使う車両だと実際分かりませんよ。
ただ少々の所の部分でも抵抗がなくなるので、デメリットは無いと思います。
厳密にみれば何処かのポイントで変化があるでしょうね。
悪くは無いと思いますよ。
書込番号:13462083
1点

ZXR250のガスケットは一般的な銅のOリングですから
ガスケットを流用しても効果は無いと思いますよ
逆にガスケットの材質と厚みが変わるので排気漏れ等のトラブルの方が心配
書込番号:13462614
2点

先ほどコマジェにZXR250Rのマフラーガスケットを付けて走ってみた所確かに少し力強くなりました!ぜひオススメします。みなさんいろいろありがとうございました。
書込番号:13463162
0点

>プラシーボだろうなぁ…
私もそう思います。
吸気側ならまだしも排気側ですからね。
ただ本人が満足しているのであればそれもありだと思いますが。
お勧めはどうかな?と言う気がします。
書込番号:13464594
2点

当方には、マフラーガスケットを交換してどの様に少し力強くなったかと理由が判りません。
判りやすく教えて下さい。
書込番号:13468709
0点

私のマジェスティ125は純正マフラーとシリンダーヘッドの排気ポートの角度(斜めに接合するようになってしまう)と位置(マフラー固定ボルトの穴が遠い)が合っていなくて(台湾品質でしょうか…変形したのでしょうか…)、うまくマフラーを装着しないと排気漏れが発生という悩みを抱えていました。
そこで、スレ主さんの発想を見て、近所のNAPSに展示してある30種類くらいのマフラーガスケットを見ていると、マジェスティ125用のマフラーガスケットよりも厚みが1.5mmほどあり、つぶれやすそうなもの(白い耐熱性の布状の材料を外側と内側のスチールで押さえたような構造)を発見して、
KITACO EXガスケット X9-11 VOLTY250(95-)用
を使ってみたら、いつもより楽に排気漏れなく装着できました。
「排気漏れに悩まされている人」にはお薦めです。
スレ主さんのZXR250用のマフラーガスケットについてはどのようなガスケットなのかわからないのでよくわかりませんが、厚みが違う(?)マフラーガスケットに変えることで少しでも排気漏れがなくなれば、力強くなるというのは十分にあり得ることだと思います。
その意味ではスレ主さんの情報はコマジェユーザにとっては有益な情報なのかも知れません(なにしろ純正マフラーが排気ポートで斜めに接合するという日本製バイクではありえないことがあるスクーターですので…)
書込番号:13480307
0点



マジェスティ125のマフラー音っていうのか音をでかくしたいのですがエアクリーナーをかえずにマフラーだけ変えてでかくならないでしょうか??そういうマフラーがあったら教えてください。
書込番号:13450527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ノーマルのマフラーより排気音の静かな社外品があるのなら教えて欲しい。
書込番号:13450663
6点

マフラー社外品に変えれば大概音は大きくなると思いますが。
エアクリーナーを変えずというのが良く分かりませんが通常ノーマルクリーナーのみでマフラー交換可能ですよ。
現行では音規制も厳しくなってきていますので音を大きくするメリットが
わかりませんが。
老婆心ながら一言、捕まるリスクが高くなるのと余り大きな音は回りに迷惑になるだけだという事を頭において考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:13450727
6点

コマジェ☆さん
マフラーを換えると、音は大きくなります。
2万から、7万ぐらいまで、たくさんありますよ。
よほど過激な物に換えない限り、エアクリーナーは、
そのままでいいです。
書込番号:13451752
1点

まー車検もないし、あまりに酷い音量でなければ滅多に捕まるなんてことはありませんよ。
自分の知り合いの知り合いがバリオスに乗ってるらしいのですが・・・
その人はほぼ直管みたいなマフラーで信号待ちで白バイの前でフル加速したら
止められて、あんまり調子こいた改造すんなよと怒られたことがあるそうです。
だから車検がないからといってどんなにうるさくても大丈夫ってわけではないです。
まっ滅多に捕まらないですが。
あんまり安すぎるメーカーのやつって個人的にお勧めしたくありません。
個人的には・・・安くてある程度安心感もあるBEAMSなんかお勧めします。
書込番号:13457390
1点

コマジェ☆さん>
エアクリーナーの音の変化を加えず、ノーマルマフラーの音を何とかしたいなら、何でも社外品を投入してみてください。
望みの音かどうかは分かりませんが、音だけはノーマルより大きくなりますよ。
インナーバッフル交換できるタイプが無難かもね。
ビームスのマフラーでも付けたらいかがかな?
書込番号:13462048
2点



教えてください。
当方、2009年製Fi車です。仕様は100%ノーマル状態です。YSPでの新車購入です。
走行距離は約1,500kmで2年の付き合いなので月当たり約60km前後となっています。
冬場はほとんど乗りませんので走行距離にはばらつきはあります。
最初の1,000kmでオイル交換は1度行っています。
エンストについてですが、よく言われている信号待ちなどからの右左折でのエンスト経験が1回(冬場)、アクセルオフで低速になってクラッチが切れてからのエンストが2回(夏場)、走行中のエンストはありません。
一番困っているエンストが、走行後(暖気は終了後)長い信号待ちなど約1分以上のアイドリング時に、エンジン回転が少しばらつき、弱弱しくなったと思うと、エンジン付近よりパチパチやチッチッチなどの音が始まり、10秒ほどでエンストします。
その後セル一発でエンジンはかかるのですが、そのままアイドリング状態であれば同じ経過をたどってエンストします。
時々ではなく必ず起こる症状です。一旦走り始めると快調で走行には全く問題はないのですが、アイドリング状態が長くなると必発します。
アクセルを少し開けてスローを高くしておけば、音も無くエンストも起こりません。
必ずエンスト前には、パチパチやチッチッチといったような音が出ます。
この症状は夏場、冬場、晴れ、雨などには左右されず起こっています。
点火系でのスパーク電気のリークかな?と素人考えも浮かびます。
YSPに持ち込めばよいのでしょうが、当方田舎でYSPまでは片道2時間ほどかかってしまいなかなか持って行けない現状です。田舎なのでバイク屋ありませんし。
同じ様な症状で良い解決に至った方法があれば是非お教えいただけたらと思います。
コマジェは好きなのでこれからも乗っていきたいと思っております。
宜しくお願い致します。
1点

いつも思うんですが、不具合があるならきっちり購入店に相談して直した方がいいですよ。自分なんかはエンスト程度じゃ持っていきませんが。
2時間離れた所で買ったのは主さんの問題でしょ?ツーリング気分でそこまで行ったらいいじゃないですか。
アイドリングで回転が落ちてくるならアクセルを開けて回転数を合わせればエンストしないんじゃないかな?
書込番号:13428455
7点

仮設D号機さま
推察に過ぎませんが250のマジェスティ他山葉の多くの車種で届けられている燃料ポンプリコール・サービスキャンペーンと同じくインペラの回転が低速では悪くなるのでしょうね恐らく…
アイドリングを上げておけばエンストしないということなら症状は軽いとも言えます…リコールで交換したらかえって不調になったということも訊きますので、多少燃費は落ちるでしょうがアイドリングを上げておくのもひとつの手でしょう…
2009年式を新車で買われてプラグケーブルからシリンダにスパークがリークしていたら余程高温多湿の環境に有ったか…ですがリークは時を選びませんので始動直後から現象再現される筈、音で判る程ならアイドリング安定しないと思いますし、暗いところでエンヂンかければ青い火花が見える筈…
パチパチ・チッチッチ音は異常燃焼から来るのでしょうね…一旦音が出るとスロットル開けてもエンストしてしまうのなら困りものですが、セル1発で再始動するのならエンヂン回転が不安定になってからでもブレーキかけたままスロットル少し煽れば立ち直るのではないですか?オートマ車がエンストするのは納得出来ないでしょうが、予兆が有るだけ安全とも言えますし…
ご自宅周辺にバイクショップが無いのなら致し方なし、さどたろうさまも仰るとおりツーリング気分でYSPまで行ってみるか、燃費悪化を我慢なさるか…YSPに持ち込んでも解決しない可能性が有る訳ですからリスクをどうお考えになるかですね…
元々短距離走の繰り返しでエンヂン回転が安定し難い環境で走っていらっしゃるようですので、カーボンが溜まって更にエンストし易い状況に置かれているとも言えます…隣町に所用を作って出掛けるとか定期的に50〜100km走ってエンヂンを廻してあげたら調子良くなるかも知れませんし…
あとエンヂンオイルは走行距離に依らず交換なさった方が良いですね…冬場結露し易い環境で短距離走を繰り返される訳でありませんから、春と秋の年2回換える必要は無いでしょうが…
治す治さないは別として快適に走れる日を選んでYSPに行ってご覧になることをお勧めします…
書込番号:13428619
2点

さどたろうさんの意見に同意です。
お近くにお店がない状況での購入なんでしょうが購入店で見てもらうしか
ないと思います。
コマジェは並行輸入扱いだと思うのでプレスト経由でも1年の
保証になるでしょうが。
特に並行輸入もんですと購入店以外での修理も嫌がられる可能性もありますし。
確かにリークしてる可能性が高そうですがプラグキャップあたりに
ドライバーなど当てて火花出れば間違いないと思います。
ただ危険なので絶縁だけはきちんとした方がいいですが。
持ち込めないのであればまずリークの確認してそうであれば部品購入して
直すか持ち込むかしかないと思います。
レスが付けばいいのですが。
書込番号:13428723
3点

走行距離が短いですね。
もう少し乗ってあげた方がコンディションを保てますよ。
あと2年でオイル交換一回は少なすぎです。
走行距離に関わらずオイルは劣化しますので最低でも1年に一回は交換して下さい。
さて・・・
実際に診たわけではないのですが、パチパチ音はリーク音ではなく
超希薄混合気によるデトネーションのような気がします。
キャブ車なら対応できなくもないのですが
FI車は素人がどうこう出来るレベルではありません。
近い遠いに関係なく販売店に速やかに持ち込むべきですね。
近くにバイク屋さんがないなら尚更です。
遠いからといって行かないのは所有者の怠慢です。
もしデトネーションを起こしているなら、最悪エンジンが壊れます。
ましてやオイル交換を怠っている現状で危険性は更に高まりますよ。
長く乗りたいと思われているなら今すぐ対応してください。
書込番号:13428928
2点

アドレスV125Sさま
高回転型のレーサーエンヂンでなくてもデトネーション起こしますか〜稀薄混合気が異常燃焼してパチパチ・チッチッチ〜ぷすんってのに異存はありませんが、125のスクーターエンヂンでピストンやシリンダーが融けるような高温になるかはチョッと疑問…ですがカーボン溜まっていたりするとないことではないかも知れませんね…勉強になります…
そういえばスレ主さまは法定初回点検とかなさったのでしょうか…初のオイル交換が納車後1年以上経過したOdo1000km…油面保たれていれば良いのですが…いずれにしてもエンヂンに良くない状態であることには変わりなさそうですのでYSPへGO!ですね^^
書込番号:13429106
0点

FIダイアグツール持ってるところで診断してもらってください
それないと燃調等何も判断できませんよ
書込番号:13429178
3点

訂正します。
私の場合ボアアップアドレスにて異常燃焼発生。
シリンダ、ピストンの破損が起こったためデトネーションと判断したのですが
デトネーションというよりはノッキングの方が正解のようです。
いずれにせよ異常燃焼で油膜切れを起こすとシリンダ、ピストンの潤滑不足で
破損は起こります。
早めの処置を・・・
書込番号:13429611
1点

こんにちは
>走行距離は約1,500kmで2年の付き合いなので月当たり約60km前後となっています。
とりあえず、適度に動かした方が、エンジンには優しいと思います
タンク容量は知りませんが、月に2L位の消費? 6L使うのに3ヶ月・・・
毎日乗っているのでしょうか?
もしかしたら、1回の走行距離も少なくありませんか?
時にはアクセル開けて、気持ちよ〜くエンジンを回してやる事も大事ですよ
>点火系でのスパーク電気のリーク
もしも、ソレなら、湿気の多い時・・・・雨天の日に顕著に出やすいです
急加速時などの、高負荷時に発生しやすいです
単気筒エンジンなので、現象が出ている時には振動も伴います
>デトネーション
と云える範囲か判りませんが、異常燃焼を起こしている様にも思います
【デトネーション(現象)→ノッキング(結果)】
もし、1回の走行距離・走行時間が・・・・・少ないのかな? と思われるなら、休みの日にでも少しだけ遠出をして、エンジンを高回転まで回してみるのも、よい結果に繋がるかも知れませんよ
書込番号:13429937
1点

皆様有難うございます。
当方出張に出てまして、更に全くネットが使える環境に無くお礼が遅くなりました。
そうですね、皆様が言われているとおり一度ツーリング気分でYSPに行ったほうが良いですね。
通勤で使っていますが片道10kmです。朝も早く信号も2箇所ほどで平均60〜70km/h位の車速で走ることは出来ています。
初回(500km)時と1,000kmの2回点検に出しております。
このときはそのような症状は無かったんですが、今年の春ころより突然の始まりました。
時間を作ってYSP行って見ます。
色々な参考意見が聞けて大変勉強できました。
さすがネットと感心しております。
相談できる場所があって本当によかったです。
ただ修理に持っていくだけではコマジェが直るだけですが、この様な場を使うと皆様満の奥深さまた自分の知識の一つになりますし何より心強いと感じました。
これからも何かありましたら書き込みさせていただきますので皆様宜しくお願い致します。
書込番号:13454024
1点

こんにちは!実は全く同じ症状で悩んでますb烽オよろしければ、その後の経過を教えてもらえませんか?よろしくお願いします!
書込番号:13472753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

maku( ̄▽ ̄〃) さんへのお答えです。
すみません再度の出張でなかなか返信できませんでした。
実は修理はまだなのですが、夜間走行する時がありまして家にたどり着き、いつものようにアイドルがたどたどしくなってきたときに、グローブを落としてしまいちょうど拾おうとして、ふとエンジン付近に目をやると、プラグコードから火花がリークしていました。
当然のようにパチパチ音と連動してリークして、そのうちプスンとエンストしました。
一応原因が判りました。
プラグコードからのリークでした。
プラグヘッドに挿してあるところではなく、もう少し上側の約4〜5センチほどの場所でのリークでした。
問い合わせをしたところ『アイドル中徐々に稀薄燃焼となり、稀薄となることによりスパーク量が通常時より電圧が高めとなって、プラグコード不良により電圧に耐えられなくなり、リークが始まるのではないか』ということでした。
アイドル以外ではその現象は認めないためとYSPが遠いのでまだ修理には出せていませんが、原因が一応はっきりと判ったため少し安心?しております。
修理完了しましたら再度報告したいと思います。
maku( ̄▽ ̄〃) さんよろしければ、夜間の暗いところで音が始まったら、点火プラグあたりを眺めてみて下さい。綺麗な花火?がひょっとすると確認できるかも知れません。
そのようなことがないと思いますが、くれぐれも音がする前にその辺を素手では絶対に触らないで下さい。いつリークが始まるか判らないので、痺れます。怪我はしませんがかなり痛いです。
同じ症状で悩んでいらっしゃる方は一度試してみてください。
お店の保障期間内であれば無償修理も可能かと思われますので。
お早めにチェックしてみてください。
同じ悩みを持つ者にとっては心強い場所です。
”今更そんなこと、修理に出せばいい”と一括されればへこんでしまいます。
今後も活用したいと思いますので、ご賛同いただける方は返信を宜しくお願い致します。
長文、乱文で申し訳ありませんでした。
書込番号:13519187
1点

仮設D号機さま
主たる要因がどこにあるにせよリークが判って良かったですね〜
純正のプラグケーブルではなくてNGKの強化ケーブルか…いっそのことスプリットファイヤやノロジーホットワイヤーに換えてしまわれると初期投資は大きくなりますがプラグがノーマルのままで燃費は向上する筈ですので…永く乗られれば元は取れると思います…
貴重なお尋ねですし…整備については住環境その他いろいろ事情はある訳で…治った〜レスお待ちしております…
レスが無くとも…お蔭さまで原因が判って助かりました〜って読者は必ず居るでしょうから^^
書込番号:13519790
0点

返答ありがとうございました!以前に返答していただいてすぐに、お礼のコメントをしようと思ったのですが、返信しようとすると「URLが見当たりません」・・・的なのが表示されて無理でした(^◇^;)今なにげに返信したらうまくいったみたいで!遅くなりましたが、原因がわかってホッとしております。まだ対処はしていないのですが・・・(^◇^;)
書込番号:13855718
0点

遅いけど・・
プラグキャップが異常に熱くなってない?
たんまにリークするプラグキャップ不良の時、熱くなることありますよ
エンジンからの熱伝導でなく発熱体になった熱さです。
書込番号:13856369
0点

やっと修理ができました。
プラグコードからのリークが判明していたので、部品を探して探してやっと手に入れました。
約20,000km走行したあとはずされた”イグニッションコード”です。
送料込みで、1,500円でした。
交換後はうそのように快調です。
アイドリング後中のエンストも今のところありませんし、信号待ちなどからの発信時、走行中のアクセルオフ時もエンストは発生しなくなりました。
この様な症状をお持ちのオーナーの皆様はこの"イグニッションコード"の交換を試されてはいかがでしょうか?
ここまで時間がかかってしまったのは、新品部品は高いし、ショップで交換してもらうとさらに料金アップで工賃込みで約20,000円といわれました。
中古部品もなかなか出てなくて期間がかかりました。
決して難しい交換作業ではありませんでした。
おおよそ20分程度で交換終了しました。
いままで情報や意見を頂いた皆様に感謝いたします。
書込番号:14963730
3点




こんにちは
>プラスコントロール車、マイナスコントロール車って何ですか?
ヘッドライトをHIDにでも替えようとしているんでしょうか?
殆どのライトは、プラスコントロールで点灯していますよ
もしも、ライト関係で無いのならスル−して下さい
書込番号:13412777
1点

おっしゃる通りHIDを付けようかと見てたらプラスマイナス切り替え式っいうのがあって間違えて取り付けて壊れたらマズイと思い質問させていただきました。VTR健人さん大変助かりました。ありがとうございました。
書込番号:13412925
0点



メーターをデジタル化しようと思うのですがアナログメーターを見るとウインカーとかハイビームとかの線にすべてアースが付いてるんですがそれは電球だからですか?デジタルにするときもすべてにアースを繋げたほうがいいんですか?
0点

おはようございます
アナログとデジタル・・・・
何れにおいても、基本的に電気回路を成立させる為には、電源のプラスとマイナスが何処かで繋がらないと・・・・・
書込番号:13404045
3点




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