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FIダイアフラムの黒いパイプ接続

2019/12/30 05:30(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:42件

おはようございます。
07年式FIをメンテ中です。

スロットルボデー内のダイアフラム
へ繋がる配管の、黒いパイプに組まれている
ホースは@大気開放が純正状態でしょうか?

もし上記が、大気開放で正しいなら。

黒いパイプに息を吹き込むと
ダイアフラムが上昇します。

大気圧を負圧で引き込むと
ダイアフラムが上昇しますが
A負圧の元圧は、ダイアフラム下部の
キャブで言うニードルの穴から、引き込みでしょうか?

穴が小さいので大気をあまり吸い込まない気がしますが、どんつき解消目的なら
リアクションはゆっくりになるので納得できます。

走行中は全く動いてないような気がしてならないですが、ネットではダイアフラム破れに
よる不具合が報告されてるので
動いてそうです。

スプリングカットによるスプリングセット荷重を
軽減することによりスロットルレスポンスが
変わりそうですが、どなたか、試した方いますか?

@Aについて回答
それ以外の見解をいろいろアドバイスお願いします。
以上宜しくお願いします。

ネット環境が悪く画像がうまく掲載できません。
わかり難くて申し訳ないです。

追って画像掲載します。


書込番号:23137333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:42件

2019/12/30 20:51(1年以上前)

画像です。
中古で入手したものを磨いてます。
実働のバイク車体は画像中央下部に繋ぐホースが
大気解放になってます。
大気解放で良いんでしょうか?

書込番号:23138842 スマートフォンサイトからの書き込み

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冷却系

2015/03/18 01:54(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

先日サーモセンサー品番で投稿させていただいた、
03キャブ車乗りの者です。

センサーを新品に替えたのですが、
相変わらず警告灯が着くので、
水温計をサーモセンサーと変えて取り付けました。

走行して10分くらい経つと110°まで上がっていました。
循環がしていないと考えてラジエーター(ファンスイッチとラジエーターサーモも含む)を交換し、
サーモスタットとラジエーターキャップを新品に交換、ウォーターポンプも確認しましたが破損もありません。
ラジエーター液も交換後エア抜きはしました。

ただ110°に達してもファンが回ってないんです。

皆さんの知識をお借りしたいのですが、
あと何をみればいいでしょうか?

ネットで検索していると、コマジェはオーバークール気味なのでこの時期ここまで水温は上がらないようです、
夏場でもなかなかファンが回らないとありました。

ファンが回らないとしても、ここまで温度が上がるのは何が悪いのでしょうか?

お分かりの方宜しくお願いします。

書込番号:18590299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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この間に45件の返信があります。


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/30 22:40(1年以上前)

エンジン回している時、どこからも蒸気が吹いている
様子は無いのですよね?
ラジエーターは新品交換したのですよね?
大事なので回答を下さい。

そうであればラジエーターキャップから先、
サブタンクまでの圧のかからないところに
穴があるとしか考えられません。

ラジエーターからそのチューブをはずして、
大きめの注射器(50mlシリンジ)とかでサブタンクから
冷却水を吸い上げてみて下さい。

どこからかエアが入り込んで吸い上げられないのではと
考えています。

書込番号:18632751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2015/03/30 22:42(1年以上前)

オーバーヒートはありません。

トラブルはコマジェの持病のオイル漏れだけです。

書込番号:18632760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/03/30 23:03(1年以上前)

ラジエーターは初めから着いている物です、
それを洗浄して使っています。

洗浄後に水の通りを確認しましたが、
綺麗に流れましたし、漏れもありませんでした。

エンジンを回している時に蒸気などは出ていません。

教えられた注射器を試してみます。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:18632859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/30 23:42(1年以上前)

RICKMANさん、思わずおおーナイスと言ってしまいました。 自分はリークテスターの圧をかける方なら考えましたが、負圧で吸うのは思いつきませんでした。

もし、オイル交換用のポンプや負圧タンクがあれば注射器と同じように吸う事ができますね。
もし暖まらないと出ないと厄介ですが…

書込番号:18633034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/03/31 10:09(1年以上前)

ヘッドガスケットが問題無いと言うのはどんなチェックをしたのか判りませんけど
ヘッド周りはきちんと規定トルクで閉まってるんですよね?

リークテストで一晩置いて圧が下がるかの確認をするのが良いのですが
冷却系の経路の簡単だけど危険なテストならエンジンを暖めた後、
タオルでラジエータキャップを包んで開けてしまうってな方法も有りますけど
正常で漏れが無いときはクーラントを吹くので火傷に注意が必要

ちなみに冷却水をラジエータキャップ開けたままエンジンかけ回して
冷却水が流れてるの見るとか流れてるかの確認はどんな方法でされましたか?

書込番号:18633944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/31 11:43(1年以上前)

> ラジエーターは初めから着いている物です、

あら、そうでしたか。勘違いしてました。
それなら、そのチューブの付け根、ラジエーターキャップのとこから
分岐しているチューブ取り付け口の金属部分や、ラジエーターキャップの
2つのゴムシールがどちらもちゃんとシールできてるかチェックしましょう。
(ラジエーターキャップの構造はググってください)

ラジエーターキャップを閉めて、口にくわえても大丈夫なチューブを
その「取り付け口」にはめて、サビているとこ、溶接部分、キャップと
ラジエーターのシール部分など怪しいところに筆で石鹸水を塗りながら
軽く息を吹き込んでみて下さい。穴があいてれば風船が膨らみます。
強く吹いたら負圧弁が開いてしまうので加減して下さい。

軽く吹いているのに息がいくらでも入っていくなら主圧弁の
リークの可能性もあります。
キャップは新品(ですよね?)なので相手側のラジエーター口の
外側と内側(手前と奥側)の2つの金属の合わせ面が平滑でない
のかもしれません。サビとか汚れをチェックしましょう。

書込番号:18634113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/03/31 18:44(1年以上前)

こんばんは

詳しいご説明ありがとうございます!

ご指摘の部分をじっくり休みの日に調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:18634901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/04/01 09:15(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、返答忘れてすいませんでした。

確認は水道ホースをキャップを外して水を流し、
ラジエーターとウォーターポンプ、サーモスタット側から流水を確認しました。

アイドル状態だと循環するのですが、
結局エンジン回転を上げて圧があがるとダメなんです。

書込番号:18636928 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/01 22:06(1年以上前)

こんばんは

一つずつ考えた方が良いですよ

冷却水が減るような書き込みがありましたけど、まずはソコからでしょうかね〜



>エア抜きもウォーターポンプ、サーモスタット、センサーと3ヶ所やったのですが…

エア抜きって、何をどうしましたか?






ひょっとしたら、不完全なエア抜きだったんで、走行後にエアが抜けてきた?

エア噛みでセンサーの誤表示?

元々オーバークール気味だから、サーモは開かず、ラジエターは温まらない?




まさか?

ですよね〜

書込番号:18638963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/04/02 10:35(1年以上前)

エア抜きはキャップを外し、3ヶ所ともきちんとクーランントが出るまでを2回しました。

現在サーモスタットは外した状態です。

書込番号:18640321

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クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/02 11:03(1年以上前)

因みにエンジンオイルは交換済みでしょうか?
オイルを抜くと水が混じっているとかなかったでしょうか?

書込番号:18640370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/04/02 13:15(1年以上前)

こんにちは

先月このトラブルの前に交換していたのですが、
ガスケット抜けを疑って月曜に交換しました。

オイルは綺麗で何か混ざっている感じてはありませんでした。

やはりエア関連をもう一度休みに、
じっくり見直してみたいと思ってます。

書込番号:18640716 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/02 13:52(1年以上前)

>エア抜きはキャップを外し、3ヶ所ともきちんとクーランントが出るまでを2回しました。

それだけですか?
エンジンを始動して、冷却水の循環をさせてない???
それだと、エンジン内部のアチコチにエア溜まりがあるんで、完全にはエア抜き出来ないですよ


エンジンが冷めている状態で、ラジエターの減った冷却水を足してみて下さい
何回かやれば、冷却水は減らなくなりませんかね?
減らなくなったら、エア抜き完了です

それから次に入りましょ

書込番号:18640808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/04/02 14:13(1年以上前)

VTR健人さま

もちろんエンジンをかけてアイドル状態で循環させてのエア抜きです。

2回目は一回りして水温をあげてから、
同じように3ヶ所のエア抜きはしてあります。

冷却系をいじる度に同じようにエア抜きはしています、
何かエア抜き方法が間違っているのでしようか?

書込番号:18640850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/02 18:00(1年以上前)

>2回目は一回りして水温をあげてから、
同じように3ヶ所のエア抜きはしてあります。

温めた後に、ポンプ・サーモ・センサー緩めても、エアって出てます??


大部分のエンジンでは、ラジエターキャップが一番高い位置にあり、エアはそこに溜まる様に思います

ラジエターキャップを開けて、冷却水が減ってるって事は、それだけエアが抜けて集まったって事なのでは?
《外に冷却水漏れが無くて、燃焼室にも漏れてはいない事が前提です》

ラジエターキャップの所で、冷却水が減らなくなるまでエア抜きをすれば、エア抜きは完了なのでは?

書込番号:18641312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/04/02 22:41(1年以上前)

先日はカウルも全部外して、
クーラント漏れがないかも確かめました、
ガスケット抜けもありませんでした。

エア抜きはアイドルで70°近くまでの時は少し出ました、
キャップ近くまでクーラントを入れてもう一度エア抜きをすると出ません。

一回りして85°でエア抜きをしましたが出ては来ませんでした、
その時はタオルをキャップに巻いて開けたのですが、クーラントが吹いてきました。

そしてエンジン回転を上げて走行すると、
10分くらいで100°を越えてサブタンクが一杯になってしまうのが現状です。

書込番号:18642418 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/02 23:07(1年以上前)

>本来冷えたら負圧でサブタンクからラジエーターへ行くはずですが、それが行かないんです。
熱膨張、またはどこからかエアが入っているんですかね?

携帯で見ていたんで、見落としてました



>10分くらいで100°を越えてサブタンクが一杯になってしまうのが現状です。

これらもみると、ヘッドが抜けている様に感じますね




>ヘッドガスケットはオイル漏れで交換したのですが、その際のシリンダーヘッドの歪みはありませんでした。

コレはキチンとお店で?
歪みの点検はどのように?
普通のオイル漏れでの交換の場合、ヘッド&ブロックの歪みのチェックってします?



>普通ラジエーター内のクーラントが減ると、冷えた時に負圧でサブタンクから行くはずですよね?

ラジエタ-キャップの負圧バルブの不具合でも起こりえますょ


実際に見られない以上、きちんとお店で判断してもらうのが良いと思いますよ






因みに・・・・・ですが
冷却水の交換・エア抜き作業で、ポンプ・サーモ・センサーなどを緩めてのエア抜きは、極一部の車両を除いて基本的にはしませんょ


書込番号:18642560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/04/02 23:31(1年以上前)

オイル漏れの時は私ては手に負えないので、
お店でオーバーホールと一緒にしてもらいました。
ヘッドの歪みなどはなかったと言っていたので。

そうですね、ちょっと私にはどうにもできない所に来たと思います。

みなさんからご指導いただいた所は全て試したのですが、私の知識不足から解決できませんでした。

このバイクは愛着があり乗り続けたいので、
お店に相談してみます。

ありがとうございました。

書込番号:18642688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/04 00:26(1年以上前)

という事はショップのミス?最初からショップに持って行ってた方が良かったかもしれませんね汗
色々あたった後に持って来られてもクレームは受け付けませんなんて言われそう…

書込番号:18646019 スマートフォンサイトからの書き込み

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otosotoさん
クチコミ投稿数:1件

2019/08/11 22:04(1年以上前)

初めまして。
かなり前の話だと思うのですがその後どうなったのかが気になりコメントしています。
良かったら教えて下さい。
不動車のコマジェを買ってエンジン始動させてみたのですが走行し数分後WARNINGランプが点灯します。
たぶん 似たような話なので気になっています┏○ペコッ

書込番号:22851627 スマートフォンサイトからの書き込み

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キャブの下のホースの行方

2019/07/21 21:43(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 ca18x50さん
クチコミ投稿数:2件

先日、下回りをみていたところ、黒いホースがプラーンと地面まで垂れ下がっていました。
すでに千切れた可能性はありますが、現状でおよそ70cmぐらいの黒いチューブです。

片側はキャブの最下部から前面側への部分(拾い物の画像に赤丸を付けました)に
刺さっておりますが、このホースのキャブじゃない側はどこに繋げればよいのでしょうか。
ご存知の方、ご教授お願いいたします。

書込番号:22813274

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/07/22 06:19(1年以上前)

どうも。

キャブの水抜きドレーンだから下の方に垂らしておけばOKかと
繋げる必要はありません

書込番号:22813727

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/07/22 07:56(1年以上前)

痛風友の会さんがおっしゃるとおり、キャブガソリンを抜くときのガソリンの出口なので、
なるべくマフラーとかにかからないような位置に垂らしておけば大丈夫です。

実際ガソリン抜くときはその下に受け皿を当てるので普段はどこに出てても大丈夫。

書込番号:22813820

ナイスクチコミ!5


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2019/07/22 16:07(1年以上前)

>ca18x50さん

先のお二人のおっしゃる通り、、、
車幅的に端から垂らされることをお勧めします。

書込番号:22814405

ナイスクチコミ!2


スレ主 ca18x50さん
クチコミ投稿数:2件

2019/07/22 22:15(1年以上前)

痛風友の会さん、多趣味スキーヤーさん、zop_qroさん

早速のご回答、誠にありがとうございます。
ということは、大気開放されていて問題ないホースということですね。
万が一、オーバーフローしたときに高温なところにガソリンがかからないよう、なるべく安全そうなところに誘導して、インシュロックで暴れないよう止めておきたいと思います。
しかし、いつはずれたのか…。怪しいのはこないだクーラント交換したときでしょうかね…。

かれこれ1日以上、下回りを点検したり、パーツリストをにらめっこしたりした悩み事が解決出来てとても嬉しいです。
またどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22815109

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純正リアキャリアのパーツ

2019/06/09 18:20(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:1件

純正リアキャリアを2カ月くらい前に取り付けてリアボックスをつけていたのですが、気がついたらタンデムバー側に付けるリアキャリアのボルトが両方外れており、4つ中2つで取れつけられているような感じでとても不安定です。
ボルトとナット?を購入したいのですが、ホームセンターなどで購入できるのでしょうか。またサイズがわかれば教えてください。

書込番号:22724135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12931件Goodアンサー獲得:752件

2019/06/09 18:50(1年以上前)

最寄りのホームセンターでネジボルトナットなどの取り扱いが豊富なところに行けば同じサイズの物は見つかるでしょう。現物を持ち込んで店員にサイズを調べてもらいましょう。

もちろんネジ専門店があればそちらが確実です。

書込番号:22724184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/09 19:06(1年以上前)

たしかこういう形状のボルトだったような・・・

今は乗ってないのでわかりませんがリアキャリアのボルトの形は普通のボルトとは違った記憶があるのですが、今残っているボルトを一本外して見てもらえますでしょうか。
ボルト一本外したついでにそのボルトを外れたボルト穴にぴったり取り付け出来ればそのボルトサイズということになります。
ボルト形状やボルトピッチも確信できないのでバイクショップで注文されるのが確実かと思います。

書込番号:22724211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2019/06/10 00:35(1年以上前)

部屋に外したキャリアが有ったので、寸法を測ってみたらネジは 
六角穴付ボルト 黒色酸化被膜 M6 首下20mm
同上6mm用ワッシャー 1mm厚 黒色

でしたよ。

書込番号:22725050

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/06/10 03:18(1年以上前)

一口に「M6」と言っても、
ネジ山のピッチ(山と山の間隔)には「並目(なみめ)」と「細目(ほそめ/さいめ)」があって、
それぞれ寸法が違うので注意して下さい。
http://www.takayamaweb.co.jp/technology/index01.html
M6の並目は1.0mm、細目は0.75mmで、
自動車関係では細目を用いる事が多いです。
ホームセンターでの取り扱いはほとんどの場合、
建築用途が主であることから並目が多いですね。

なので手乗りPCXさんがおっしゃる通り、
専門店にご相談されることを推奨します。

書込番号:22725152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/10 05:37(1年以上前)

普通のM6ボルトならホームセンターで買っても大丈夫でしょう

>たかびびさんのレスによると、普通のM6ボルトのようです。
なので今残っているボルトを一本外して普通の形状のボルトならホームセンターでM6×20_ 1.0ピッチのボルトを買ったので大丈夫だと思います。
前レスしたような特殊な形状のボルトやピッチの種類が多いM10タイプのボルトならバイクショップで買うほうがはやくて確実です。
M6ボルトはたいてい1.0ピッチなのですが、どうしても不安ならバイクショップで注文してください。

書込番号:22725175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/06/10 18:42(1年以上前)

正確にわかる方がいないようなので、
KIMONOSTEREOさんがおっしゃるように、
現物を持ってホームセンターに行けばいいですよ。
ホームセンターになければバイク用品店で経緯を話して探してもらえば大丈夫。
なければ注文すれば済みます。

書込番号:22726373

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/06/11 09:22(1年以上前)

ホームセンターにいくとですね
色んなサイズのネジやボルトがくっついてる鉄板があって
それに実際ねじ込んだりハメ込んだりできたりします
現物持って行けば互換できるものは見つかる可能性高いです

ただ一般的にホームセンターでとりあつかっている六角穴付は
ステンレスあるいは黒染(酸化皮膜)SCM435の全ネジだけです。

ステンレスは特にキャリア関係には基本的にNG(強度の問題)ですし
黒染は簡易的な防錆処理で非常にサビやすいです。

純正のボルトは同じように見えても半ネジ(軸にネジ山のない部分があるもの)や
フランジ付、黒クロメート(防錆処理)など種類がいろいろありますし
ちゃんと理由があってそれらが選定されています。

応急処置的にホムセンのものを使うとか
なにか意図があってつかうとか(普通のナットをナイロンロックにするとか)でなければ
バイク屋で純正部品を取り寄せるのがいいと思いますよ

書込番号:22727511

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/06/11 12:43(1年以上前)

私のリトルカブはホームセンターのボルトだらけw

書込番号:22727860

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/06/11 14:42(1年以上前)

素人様に尋ねられたらおすすめしないだけで
実のところわしのTLRも(笑)

多趣味さんもそうですけど、いじるスキルがあって
不都合に対処できるなら問題ないと思います

そういう人はここで聞かないで
ホムセンに直行してしまうけど(笑)

書込番号:22728101

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/06/11 16:10(1年以上前)

手乗りPCXさんが貼られた写真だとワイヤリングキャップボルトですね。

ホームセンターをすすめておきながら今さらなんですが、
もともとついてたボルトが飛んでなくなってるところを見ると、
正規品を使った方がいいかもですね。
バイク用品店で話してワイヤリングもしましょう。

リアキャリア留める程度でもワイヤリングするのかな?

書込番号:22728238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/11 19:36(1年以上前)

リアボックス取り付けベースM8ボルト4本もチタンコートボルトに交換

ハンドルまわりの主要ボルトM6・M8ボルトもチタンコートボルトに

リアショック下M8ボルトもチタンコートボルトに

リアショック上のM10ナットもチタンコートナットに

自分のPCXはアトラスのチタンコートボルトだらけ。
高価なため少しずつ買ってます。

書込番号:22728600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/06/11 20:16(1年以上前)

>手乗りPCXさん
私、ホームセンターのボルトでバイク一台組み上げちゃうような人間なので教えてください。
チタンコートボルトにするとどんないいことがあるんですか?

書込番号:22728715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/11 20:52(1年以上前)

アトラス チタンコートボルト焼き色ブルー仕上げ

アトラスのスターボルトはステンレスと焼き色ブルー仕上げがあるのですが、自分はブルーが好きなので焼き色ブルー仕上げのボルトばかりを買っています。
アトラスのホームページを見てもらうと詳しく書いてあるのですが、チタンコートボルトにするのメリットはというと自己満足でしょうか。
自分は見た目をよくするカスタムパーツのひとつとして買っています。

書込番号:22728807 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/06/12 13:13(1年以上前)

>手乗りPCXさん
装飾品なんですね。
わかりました。
ありがとうございます!

私もピカピカの新品車両であればもう少し見た目も気にするんですけど、
つぎはぎだらけで気にしだすときりがないので気にしないことにしてます。

ただ、ハンドル周りとフロントフェンダーの色が合ってないのはさすがに気持ち悪いので、
ちかぢか塗装する予定です。

書込番号:22730140

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 i32685さん
クチコミ投稿数:21件

お世話になっております
諸先輩方お願いします

マジェスティ125FI 07年モデルです
走行距離3万(中古の為不明)、マフラー、駆動系以外はノーマルとなり、オイル漏れ等もないです

2週間前に自宅近くで走行中突然エンスト、ワーニングランプは点灯してないです

とりあえず、プラグ変えても始動しないので、自宅でもおしてもどり不具合調査中という状況で

今まで、下記の対応をしましたが、いまだにエンジン始動しません

今までの対応

1.ワーニング点灯なし、ブレーキでブレーキランプつくことを確認

2.セル回る

3.キックで圧縮確認

4.プラグ外して、点火確認
→点火せず

5.プラグ交換
→点火せず

6.テスターでイグニッションコイルの電圧確認
→10V前後

7.ジェネレーター異常と仮判断
→新品ジェネレーターに交換(諸先輩方のレポートみながら自分で)

8.交換後、プラグ点火確認

9.プラグ挿入、セル、キックでもかからず

10.燃料ポンプ確認、IGON時にウィーン音はする
→念のため、ポンプユニットのみ新品に交換

11.セル、キックでもまだかからず

12.スロットルボディー・インジェクションの可能性を考慮
→ヤフオクで始動車からはずしたスロットルボディー・インジェクションマニホールド付きを入手

13.スロットルボディー・インジェクションマニホールドを分解、清掃
→ダイアフラム破れなし

14.スロットルボディー・インジェクションマニホールド取り付け

15.セル、キックでもまだかからず

16.レギュレータを新品交換

17.セル、キックでもまだかからず

18.負圧バルブ開放、エアクリーナ清掃

19.セル、キックでもまだかからず

20.再度、プラグ点火確認

21.プラグホールにオイル少量投入

22.キックでもまだかからず

という状況なんですが、残っているのは、配線とECU関連ぐらいかなという状況です
諸先輩方お知恵を拝借できれば幸いです

なお、バイク屋持っていって、診断カプラーというのは最終手段にしたいと思っています

書込番号:22680587

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この間に7件の返信があります。


スレ主 i32685さん
クチコミ投稿数:21件

2019/05/21 12:19(1年以上前)

諸先輩がた

とりあえず バッテリーの充電が完了し 13.6vまで回復しましたが 大雨の影響でまだ装着と確認ができてません

なお エアフロはO2センサーではないですね 失礼しました 吸気センサーですね

書込番号:22681624 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 i32685さん
クチコミ投稿数:21件

2019/05/21 12:34(1年以上前)

諸先輩がた
プラグについては 濡れてなく かぶっていません
プラグホールから外して 点火確認したときは
拭かずにすぐ点火確認できました

ということは マニホールドについているインジェクションが 電圧低下 で吹けず 燃料供給されなかった為 始動不良?てことかなと思ってます
しかし そうなるとキックスタートの意味ってなんなんだろう

雨が止んだら バッテリーセットして始動試みます
後ほど報告させて下さい

書込番号:22681649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/05/21 13:08(1年以上前)

ワーニングが無いなら先ずアナログ的故障なのです。
プラグが濡れてないならインジェクター詰まりでしょう。

インジェクター外してキーオン、燃料ホースを摘まんで圧を確認
電圧が掛かってない方をアースに落として
噴射しなければ詰まりです。

バッテリーが8V以下ならECUが停止するので始動不可ですが
セルが回らず、8V以上の時にキックで掛かる、ということです。

不具合内容と書き込みタイミングから
Foto_Spiegelさんと思ったけど
微妙に実力差があるので別人ですよね?

書込番号:22681711

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スレ主 i32685さん
クチコミ投稿数:21件

2019/05/21 13:23(1年以上前)

諸先輩がた

なるほど 8V以下でもインジェクタは動作するんですね
インマニ交換した時に インジェクターノズルの先端はは綿棒で掃除しましたが インジェクターもしくはインジェクターの配線の可能性もありそうですね
一旦外して 燃料吹くか確認してみます

なお バイク関連は初投稿となります

書込番号:22681733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/05/21 13:29(1年以上前)

>i32685さん

8V以下ではECUが停止するので噴射も停止です。

書込番号:22681743

ナイスクチコミ!7


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/05/21 13:34(1年以上前)

追記

インジェクター配線のショート・断線は
ワーニング点滅しますので配線の可能性は低いです。

書込番号:22681753

ナイスクチコミ!2


スレ主 i32685さん
クチコミ投稿数:21件

2019/05/21 21:45(1年以上前)

諸先輩方

バッテリ充電してセットしましたが、やはりかからないですね
ご指摘のように 8V以上 あれば キックでかかりますよね・・・

プラグホールから生ガスエアで飛ばしてもダメでした
キックした際に、プラグに多少ですがガソリンついてますね、少しはでてるのかも

とりあえず、原点にもどり ひとつずつつぶしていこうかと思います

「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」

で、「良い火花」 は目視確認OK

次に、インジェクション関連が怪しいので、「良い混合気」を土日に確認したいと思います

また、報告させていただきます

書込番号:22682706

ナイスクチコミ!2


スレ主 i32685さん
クチコミ投稿数:21件

2019/05/21 21:53(1年以上前)

諸先輩方

ひとつ 思ったんですが、ひょっとして ワンウェイクラッチ 壊れたか ロック不良で
セル空回りしているからエンジンかからないのかも と 思ってきました

こっちも確認します

書込番号:22682729

ナイスクチコミ!3


スレ主 i32685さん
クチコミ投稿数:21件

2019/05/21 21:55(1年以上前)

あでも その場合はキックでエンジンかかりますね

書込番号:22682735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/05/22 00:03(1年以上前)

昔コマジェFI乗ってた時に同様に何やってもエンジン始動しなくなりました。数日間自分であれやこれややってみるも原因分からずで、結局バイク屋ヘ持ち込みました。結果、配線を全部見直したら、ECU近辺でほぼ断線していたようで、半田で修復し無事復旧となりました。という経験がありました。

書込番号:22683074

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/05/22 08:54(1年以上前)

先日TLR200の不動車入手して直したんですが
作業後燃よし空気よし火よし確認し始動するもダメ。
CDIかパルスジェネレータ交換してみるしかない?と思いつつ
はじめから確認しつつ再作業していったら、プラグキャップNG見逃しって事がありました

プラグの火花確認するとき、こっちに向けて捻ると導通(火花飛ぶ)
取付状態に捻ると導通せず(火花飛ばない)
プラグコード外したら、キャップの中のネジ部がグラグラになってました

プラグは作業前の基本チェックの段階で火花飛ぶの確認していたし
作業後始動不能の時も一度チェックはしていたので
当然OKと思い込んでいたのが落とし穴、まさかこっち向けたときだけ
導通してるとは想像もしてませんでした

だからプラグだろうって事ではなく
思い当たる事がなく結果が伴わないのであれば
既に確認した部分を疑ってみるのもいいかもしれない、という事です


詳しそうな方なんで釈迦に説法かもしれませんが^^;

書込番号:22683501

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/05/22 09:08(1年以上前)

あれぇ、インジェクター外して点検するのでは無かったのですか?

書込番号:22683528

ナイスクチコミ!3


スレ主 i32685さん
クチコミ投稿数:21件

2019/05/22 22:38(1年以上前)

諸先輩方

平日は時間がとれず、土日にいろいろやろうと思ってます
まずは混合気 なんで、インジェクションも見る予定です

しかし、古いバイクは プラグの角度 とか、配線とか いろいろ不具合ありますね
自分もこのバイクで今までさんざん苦労して、多少のメンテナンスはできるようになったと思ってましたが
まだまだですね

土日にまた報告したいと思います

書込番号:22685000

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スレ主 i32685さん
クチコミ投稿数:21件

2019/05/27 22:11(1年以上前)

諸先輩方

とりあえず、土日いろいろ試しました

混合気の確認

ポンプ→タンクからホース抜いてACC ON 噴水→OK
インジェクター→インマニ外して、キック、セル 噴出→OK

圧縮の確認

エアクリ・サージタンク外して、プラグホールを指で押さえて、友人にキックしてもらう→吸引OK

点火の確認

プラグ点火OK、イグニッションコイル、いろんな方向にひねても点火OK

ということで なにが問題なのか正直わからなくなってきてます

あとは、腰上とかなのかなーと
もしくは、実はワーニングランプでているけど、配線きれてるとか、メータ表示がおかしいとか

もうちょっと考えて万策尽きた場合、KEEPしている、予備エンジンにまずは換装してみて初爆するかどーか試そうか思ってます
ただ、予備エンジンは、ギヤのオイルシールがひどいことになってますが・・・

あーNVXとかほしい

書込番号:22695990

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/05/28 08:23(1年以上前)

キーオンでワーニングランプの球切れチェックでは一度点灯するのでしょう?

書込番号:22696734

ナイスクチコミ!1


スレ主 i32685さん
クチコミ投稿数:21件

2019/05/28 12:52(1年以上前)

諸先輩方
ワーニングランプは一瞬ペカっと点灯して
ポンプのウィーオン といういつも通りのオープニングを迎えております
そういえばマフラー外して試してないのでマフラー外してキックしてみます

書込番号:22697168 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/05/28 17:33(1年以上前)

>圧縮の確認
>エアクリ・サージタンク外して、プラグホールを指で押さえて、友人にキックしてもらう→吸引OK

インマニの負圧確認しても
吸気空いてるってのがわかるだけで
圧縮の確認にはならないかと・・・・

ちゃんとコンプレッションゲージで数値みないと
信用に足るチェックできないと思いますよ

書込番号:22697590

ナイスクチコミ!2


スレ主 i32685さん
クチコミ投稿数:21件

2019/05/29 08:00(1年以上前)

諸先輩方

たしかに負圧しか確認出来ないですね
ただ 圧縮計とかは持ってないので そのレベルだとプロのバイク屋さんにお願いですかね

とりあえず また土日に マフラー外して 再度始動試みたいと思います 結構キック試してるんで
カーボン噛み とかはないとは思うんですが
バルブ関連の可能性もあり とりあえずエンジンスワップしようかなと思います

書込番号:22698835 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/05/29 08:10(1年以上前)

>結構キック試してるんでカーボン噛み とかはないとは思うんですが

キック時に圧縮を体感できても
始動可能な圧縮かどうかはわからないので
測定して数値をみないと、って事です

がんばってください

書込番号:22698854

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/05/29 09:11(1年以上前)

マフラー詰まりの確認なら
マフラーの排気口に手を当てセル回せば良いと思います。
外せば完璧ですが大まかで良い項目はこの程度で済まさないと時間の浪費。

書込番号:22698938

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マジェスティ125不具合

2019/05/16 22:06(1年以上前)


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セルを抜いてキックをすると一瞬だけ電気系統が復活するのですがこれの原因を教えていただきたいです。

書込番号:22671062 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2019/05/17 08:19(1年以上前)

セルを抜いてキック?

一瞬だけ電気系統が復活?

すみません。状況が良く分かりません。

@ 現状、車両が不動なのか
A 電気系統のみが不具合なのか
B セルは回らないのか
C バッテリー電圧を確認されたのか

くらいの情報を書くと、アドバイス有ると思います。

書込番号:22671819

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