新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XJR1300のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2012年7月2日 21:22 | |
| 10 | 4 | 2006年9月5日 11:08 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノーマルのままでは、一時間もしないうちにお尻が痛くなりゲルサブを購入しましたが、
多少良くなったものの、長距離ツーリングでは、やはりつらく買い替えも考えましたが、
何か良いものはないかとネットで調べていたら、ヨーロッパ純正シートなるものを見つけました。購入して、本日350キロほど走ってみましたが、お尻痛くないです。
また、ノーマルシートよりもカーブが曲がりやすくてとても良いです。
購入して正解でした。
3点
いいですねーお尻が痛くない!
2時間ぐらい乗ると痛くて信号待ちのときにシートからお尻をずらして休み休み乗っています。価格コムなので 値段とサイトを教えてもらえるといいですね〜
書込番号:10887367
2点
現行モデルはコスト削減でワイラックスやめたんでしたっけ?
以前まではワイラックスという材質の尻が痛くなりにくい素材つかっていたんですけどね。
書込番号:11049740
2点
XJR1200の逆車に乗っています。
ヨーロッパ仕様のシートは模様が無いノッペリした物で、国内仕様の模様付きの物の方が良く思えてオークションで購入しました。
私はカミサンを後ろに乗せてツーリングに出掛ける事が多いのですが、国内仕様のシートは模様があるため表皮に固い部分と軟らかい部分があってお尻が痛くなるとカミサンには不評ですね(^^ゞ
試しにヨーロッパ仕様のシートで出掛けると1日乗っててもお尻が痛くならないと言ってますよ。
案外、模様なんか無い方が良いのかも知れませんね(^-^ゞ
ヨーロッパ仕様のシートはオーナーになる人の体格を大きめに設定しているのか、国内仕様より固めに感じますね。
私もヨーロッパ仕様のシートの方が運転してても疲れない気がしますよ(^-^)
書込番号:14754656
2点
'98XJR1300ですが、本日売ってしまいました…。
通勤&ツーリングで乗っていたのですが、
都内の駐禁取締りが厳しくなり、会社付近に
停めれなくなってしまい、乗ってあげれないのがかわいそうで手放しました。悲しいです…。
学生の頃XJR400に乗っていて、卒業と同時に売っぱらい、
社会人になって金銭的に余裕(?)が出てきて、土日も暇だったので、
当時教習所で取れるようになった大型二輪免許をなんとなく取得、
やっぱり免許取ったら欲しくなって、XJR1300を中古で購入。
5速までしかないって事に買ってから知りました。
今更ながらレビューです。
(良い点)
・デザイン
昔からヤマハのデザインは大好きです。JOG-Z→XJR400→XJR1300
というバイク歴ですが、どれもステキなマシンでした。
・オーリンズとブレンボ
ヤマハ製ですが目立ちます。性能も悪くないと思います。
・安定性
大きいが故に高速道路やワインディングでは安定します。
まったりと走るのにはすごくいいと思います。
・トルク
街中では無駄にトルクがあります。雨の日に横断歩道を踏むと
よく空転してかっこ悪いです。
下手くそな僕は2速発進ばかりなので、1速は不要だと思います。
むしろ6速が欲しいです。スプロケを交換すればいいだけですが。
・故障しない
'92JOGも'95XJR400のFフォークもRショックもオイル漏れまくり
でしたが、ずいぶん改善されたようです。6年間故障なし。
主に通勤(10Km)用だったので、バッテリーが1年くらいで
弱りましたので、充電器(OptiMate 6,000円くらい)で
たまに充電してやると、すこぶる快調。
(悪い点)
・夏は暑い
バイクなので仕方がないです。
社外製オイルクーラーと油温計付けましたが通常50〜60℃、
渋滞で100〜120℃になってました。熱くなるとヘッドから
カチカチ音が聞こえますが仕様と理解しています。
冬はやはり寒いですが、それも醍醐味です。
・重い
大きいので仕方がないです。400や教習所のCB750に比べると
はるかに重いです。乗り初めは急制動がかなり怖かったです。
押しがけなんざとてもじゃないですができません。
充電器買っといてください。
・オーリンズのRショック
目立つし、センタースタンド立てれば3分で外せるので、
よく盗まれます。2回盗まれました。かなり凹みます。
純正のアラームイモビライザを購入しましょう。
オーリンズにはマジックで名前書いてからは盗まれません。
お試しあれ。
・純正マフラー
無意味に重い。そしてなんかダサい。が静か。
とりあえずチタン管に交換。が暖気運転は近所迷惑。
・燃費?
悪い悪いと言われてますが、こんなもんじゃないかと…。
街12〜15Km/l、高速20Km/l以上。エコドライブです。
僕はいつもハイオクなんですが、レギュラーよりリッター
あたりの距離は確実に良くなりますのでコストは同じ
くらいになるかと。
ハイオクは添加剤、洗浄剤とか入っているらしいので、
その分オトクだと自分に言い聞かせています。
長文・駄文で申し訳ございません。
とにかく良いバイクでした。次も買うならXJR1300を買いたいですね。
2点
残念ですね・・・
都内のバイク駐禁は厳しいらしいですね・・・
バイクは占有面積が少ないので、見逃して欲しいですよね・・・
バイク用駐車場もロクに造らないのに、駐禁を厳しくするのは、理不尽だとTVで訴えていた人がおりました・・・
また機会がありましたら是非、バイク生活に戻って下さいね・・・
書込番号:5404687
1点
純正マフラーが重いのは大抵の車種に言えますね。
純正マフラーを外して持つ度に軽量化なんて真剣には考えてないんだなと感じます。
長持ちさせるより軽く作って欲しいです。
書込番号:5404775
3点
フレンドハムスター様の仰る通り、純正マフラーは重いですね・・・
燃費、制動距離増加、コーナーリング性能悪化等、重いと不利になるのにメーカーは一体、何をしてるんだ?と、疑ってしまいます・・・
書込番号:5404806
3点
マフラーを現在の性能(耐久性や長期の消音など)で、軽く作ろうとするとコスト的に厳しいのかもしれませんね。
それとも、新車じゃ儲からない販売店のために、アフターメーカーのマフラー拡販を後押ししてるとか(笑)
書込番号:5408971
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





