新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XJR1300のコンテンツ
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02のXJR1300に乗ってるトシといいます。
シートカウルとテールレンズの間に隙間があって走ってる最中テールレンズが揺れてカツカツと音をたてます。
間に緩衝材を入れてもいいのですが、みなさんは同じ問題があるのかと疑問に思いました。
なにか対策や交換するパーツなどありますか?
3点
その現象、ヤマハ車の特徴ですね。
自分はR1-ZとTRXで経験しました。
緩衝材を入れて解決して下さい。
書込番号:23025819
1点
隙間に緩衝材を貼るか
テールレンズ止めてる所のゴムのグロメットを
新品に交換ですかね
書込番号:23025923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2011年式に乗っています。今般ホイールをゲイルスピードに交換。サイズが6Jのため、将来は190/50を履きたいのですが、現在の180/55(DLのα13)でもチェーンとのクリアランスがぎりぎり(2mm程度)で、入るかどうか心配です。どなたか190を履いてる方は銘柄を教えてください。
1点
こんばんは
見映えはどうであれ、180/55の方が明らかに寝かせ易いですョ〜
書込番号:21003928 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは
度々ですみません
昨夜は、だいぶ酔ってましたので ^^;
以前乗ってたバイクが、標準で190/50を履いてました
リヤの車高を上げたいのと、ランニングコストの削減の為に敢えて180/55にしていました
バイクを寝かせるのは、楽になりましたね〜
また、途中からマルケのアル鍛にもしましたが、慣れるまでは意識しないと、まっすぐに走りませんでしたね
と言うわけで、見た目のインパクト以外は、メリットは無いのでは? と思います
190/55なら、また話しは違ってくるのかも?
私は、履いたこと無いので解りませんf^_^;
書込番号:21005837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。ホイールが5.5から6Jにかわって、今履いている180/55も横に引っ張られるためか、幅は5.5Jの時より広がり高さも低くなっています。自分の腕ではあまり差異は感じませんが、倒しにくくなるのは理解できます。
書込番号:21010797
3点
みそごさん
チェーンとのクリアランスが2ミリとか、危険ではありませんか?
走行中、チェーンはけっこう振動していますよ。
同じサイズで、銘柄を換えるくらいならともかく、これ以上の冒険は、良くないと思います。
スポーツバイクでも、チェーンとタイヤは、普通は5〜10ミリくらい離れていますが、
今の状態でタイヤ幅が10ミリ増えたら、片側で5ミリなので、完全にアウトでしょう。
α-13 は、180/55ZR17 190/50ZR17 両方とも、指定のリム幅は、5.50 - 6.00 なので、
180/55ZR17 のままの方が安全です。
書込番号:21014312
4点
2011年式 XJR1300 走行距離 3500kmですが
5速でスピードを一定に走っていると、車体がかすかにガクガクします。インジェクションの問題なのかと思いましたが、新車なので違う思い、チェーンを見たところパンパンに張ってありました。チェーンがパンパンだと車体がガクガクしますか?加速、減速の時は感じません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
書込番号:16416345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チェーンを見たところパンパンに張ってありました。チェーンがパンパンだと車体がガクガクしますか?
はい、遊びがないとします。取扱説明書に書いてある通り、2〜3cmたるませてください。
教習所で教わりませんでしたか?。整備点検はバイク屋まかせなのでしょうか?(謎)。
書込番号:16416372
3点
正直な感想‥
こんな方が1300という大型車を公道で走らせているのかと思うと怖い。。
書込番号:16418931 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>2011年式 XJR1300 走行距離 3500kmですが
>新車なので違う思い、チェーンを見たところ
>調整してみます。
普通はチェーンは伸びるのですが
普段 自分で調整されているのでしょうか?
もし販売店に12ヶ月点検とかされている場合とかでしたら
販売店に伝えておいた方が良いですよ
>チェーンがパンパンだと車体がガクガクしますか
念のためセンタースタンドを立てた状態で確認していますか?
サイドスタンドの場合は正常ですよ
書込番号:16420828
1点
センタースタンド立てて、確認してみます。
有難うございます。
書込番号:16421288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイクのチェーンの遊びは、バイクの前後タイヤが接地した状態で見ることになっているので、サイドスタンドを立てて見てください。
センタースタンドを立てて遊びを見ても、タイヤが接地したときは、チェーンの張りが変わってきます。
大型バイクのチェーン調整は、店でやってもらったほうが安全です。
2500ccバイクまでなら自分で調整するのですが、大型は店まかせです。
チェーンが車体と水平になっていないと、スプロケを削り、へたするとチェーンが外れることがあります。
250ccまでなら、チェーンに掛かるトルクはたいしたことないですが、大型だと大きな力がかかりますから。
書込番号:16421395
1点
スイングアーム、ピボット、Fスポロケが一直線になった時に調整するのがベスト。
工夫が必要なのでなかなか難しいが。。
私は特定のバイクにはタイダウンで沈めたりし、数ヶ所の張りを確認しながら調整していますが。
一般的にはサイドスタンドで車重をかけた (できれば人を乗せる) 状態で調整する方が良いと思います。
書込番号:16421442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレに関係ないですが、顔アイコンを変えられると著しく信頼性が落ちますね。
年齢と性別を正確にって決まりはないので良いのですが・・・
書込番号:16422661
4点
XJR1300の取説では、センタースタンドを
立ててと書いてあるので、
基本通りにおこなうか
大型なので店に任せた方が良いと思います。
書込番号:16422686
3点
免許持ってる権利として出来る事はやっても良いけど・・
大型乗って走るくらいなら、若い子や初心者に、こういった整備手順事や、乗り方のアドバイスしてあげれるように頑張りましょう。
大型乗って、どんくさく・じたばたしてるの、かっこ悪いです
本人の勝手なんですけどね、
試乗会やオーナンズイベントなんかで集まってる大型集団の中に、
どんくさいのいてたらやっぱ、分相応ってか、
無理して乗って苦しんでるの見ると笑ってしまいそうになる
逆に、体が小柄でもスムーズにとり回し、スキが無い人見ると、かっこええ!と思うけど
書込番号:16425083
6点
保護者はタロウさまはマジかっこ良いです〜憧れます^^
それにしてもドライブチェーンの弛み調整ってのは微妙ですよね…
間も無く手放すHusqvarnaTE630なんてマニュアル通りに張ってアクスルシャフトのナット指定トルクで締めたらチェーン切れるんじゃないかと思う程パンパンだしホイルの廻りも渋くなりますし…
スレ主さまのXJR1300みたいにメインスタンド立てて弛み調整して…前後スプロケ回転軸とスウィングアームピボットが一直線に並んだ時にチェーンがピンと張って〜その時以外は或る程度弛むってことに巧くなれば良いですけれど…
躍る程ではシフトショックが生じ易くなりますけれど張り過ぎはリンク磨滅伸びし易くスプロケも尖り易くなって良いことひとつも有りませんからね…
書込番号:16427207
1点
XJR1300を新車で購入 走行距離 3000kmですが、買った当初からエンジン始動後アイドリングが安定しません。走り始めると安定してますがエンジン始動時のアイドリング時だけ不安定です。皆さんどうですか?
書込番号:16372334 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
電子制御のバイクがアイドリング不安定じゃお粗末過ぎる。
冷間始動時だけだというから我慢の範疇か買ったお店で対処してくれるのか。
書込番号:16372433
3点
オイルの入れ過ぎじゃないですよね?。キャブもそうでしたし、XJR400もそうでした。
空冷なだけに、粘度の固くないオイルはいれたくないもので。
オイルが温まるまで不安定とは、なんの為のFIですかねーヤマハさ〜ん・(;・з・)。
書込番号:16372605
2点
1300でも型式を標記しましょう・・キャブもありますから
FIは冷間時の始動性、安定性にはキャブより安定しますが、
温もっていないうちはエンストしたりばらつきもします、
あまりに酷いならちゃんと見てもらいましょう
書込番号:16374517
3点
私のペケも安定しないです。調子いいときもありますが・・・
でも気にしませんよ〜
設計が古いエンジンを無理やりFI化してるんですから、こんなもんか〜、ぐらいに思えば
かわいく見えてきますよ(笑)
書込番号:16375789
3点
09年式のXJR1300を購入し、初めての夏を迎えました。
噂にたがわぬ火鉢っぷりですね。
エンジンから放射される熱は耐えれるのですが
タンクの方まで熱が伝わってきて、先日200km程の
ツーリングに行ったところ、太股が低温やけど寸前
になっていました。
ニーグリップしないわけにもいかず、かといって
がっちりニーグリップすると熱くて(痛い)辛く
困ってしまいました。
何か良い対策用品などご存知でしたら紹介して
頂けると助かります。
ちなみに、ウェアはパッド入りのライダージャケットを
着用していますが、下はGパンです。
メッシュパンツの購入も考えていたのですが
余計に熱が伝わって来そうでどうしようか思案中です。
よろしくお願い致します
7点
ペケ太郎さん
最近のバイクは、希薄燃焼の弊害で、ガソリンの気化熱が
じゅうぶんに利用できない為、多かれ少なかれ熱に悩まされますね。
メッシュパンツは効果ありなので、ぜひ買ってください。
それからシートの上に敷く、メッシュの座布団?も、効果があるそうです。
ニーグリップは直線では行わず、コーナーではアウト側だけします。
どちらかと言うと、ステップに踏ん張って、膝でバイクを押すような
感じです。これで少しは凌げます。
どちらにしましても、十分に水分を摂って、クーラーのきいたお店か、
日陰で、休息をとってください。
書込番号:13253588
6点
ペケ太郎さま
ニーグリップ励行の真面目な性格でいらっしゃるのは素晴らしいことですが、どれだけずぼらで安全に乗るかを日夜試した不真面目な小生…殆ど所謂ニーグリップを致しません。横風受けつつすり抜けする時と、側溝に落ちそうな路肩を走る時位ですね。
普段はシート前寄りに座って、ステップに載せた足の爪先を真っ直ぐ前に向けるようにしているだけ…これでかなり安定します。コーナーに入る前に倒す方の踝をフレームに押し付けて体重移動…外側の膝をタンクに沿わせますと、コーナー内側の膝を添わせなくても充分タイヤに荷重することが出来ます。プロライダーがサーキットでハングオフなさるのの尻落とさないバージョンですね。
峠でも膝は左右交互にタンクに沿わせるので熱くなりませんし快適ですから是非お試し下さい。
それでも熱い〜ってことでしたら…本来の目的はハングオフしたプロライダーの膝がズレ難いために有るのですが…STOMP GRIP http://zerobase.motoride.jp/new/10_05_07_stomp-grip/info.html こちらを貼るか…糊が残る心配があるから〜ということならば…高価ですがBAGSTERのタンクカバー http://bagster.jp/cover/cover.html こちらで覆ってしまうとか…
これでタンクからの熱伝導は或る程度防げますが、空油冷のエンヂンからの輻射熱対策はパンツの重ね着ですね…ジーンズ一枚じゃ低温火傷必至でしょう…メッシュパンツ穿かれましたら立体的な生地の厚みでデニムよりは熱伝導が抑えられますし、メッシュに沿って流れる空気で多少冷却されて良いです。
更にこの下にCoolMax素材のパッチを穿けばかなり違いますのでお試し下さい。投資額的にこのパターン最も割りが良いかもです。
書込番号:13253668
6点
こんばんは
>、太股が低温やけど寸前になっていました。
まだ・・・・・やけどまではしていないんですね
私の周りで、低温やけどした人が何人か居ましたが、みなGパンでしたねぇ
太ももが真っ赤になってて可哀想な位でした
私はメッシュのライディングパンツですけど、やけどは経験無いです
周りの友人も今は、メッシュの革パンかライディングパンツです
クシタニだったかな?
革のGパン風のライディングパンツ・・・・仲間内では人気です
書込番号:13253708
6点
ニーグリップしない派が多いみたいなんでワタクシも一票(^^;;
XJR1300はワタクシのツーリング中でもよく見る、いいバイクだと思いますよ。
書込番号:13253795
8点
VTR健人さまの仰るのはこちら…
クシタニ「カントリーメッシュジーンズ」http://www.kushitanionline.com/?pid=170246 涼しいと評判ですね。小生は防水性に拘ってパンチのない「カントリージーンズ」http://www.kushitanionline.com/?pid=170261 買いました。牛革なのにジーンズってネーミングがグー?家庭洗濯出来るのが尚一層素晴らしいのですが、洗剤を選ばないと色落ちします…でもってシーズンオフにメーカーに送ると染め直してくれるというのも秀逸です。
50kmph程度で大型トラックとデリバンに挟まれて転倒、透湿性アスファルトにしこたま擦り付けましたが擦過痕が目立たずにそのまま穿いています。ジーンズやチノパン穿いて転ぶと服が破れないのに膝擦り剥いたりしますのに、この革パン打撲だけでした…不思議ですね。
値段が値段ですので快適でないと誰も買わないでしょうが〜ホンとに良く出来ています…けど小生は都心100kmコース専用…それ以上走る時は所謂ライディングパンツ穿いてます^^
書込番号:13253831
8点
真夏はガソリンが減ってくるとタンクからの
熱が結構しんどいですね
ですので私はガソリン残量半分ぐらいになったら
給油するようにしています
これだけでも案外違うものですよ
一度お試しください
書込番号:13254048
9点
ワタクシは南海のメッシュパンツですが、VTR SPの時もCB1300のときもCB1000Rの今もセンターアップのCBRの時も火傷するようなさ熱さは感じませんね・・
やはりGパンとかだと厳しいかもしれませんね・・・
書込番号:13255082
8点
ズボンの下にインナー履けば解決です。理想は膝下以上あるタイツタイプですが、膝少し上までのハーフパンツのものでもかなり違います。
オートバイ用品店で売ってるのは高いので、作業着屋さんで売ってるおたふく足袋のボディタフネス(夏用のやつ)っていうのが690円と安いです。(ハーフパンツのみですが)
ジーパンだと夏場汗でべとついて足にひっついて気持ち悪くなったりしますが、それもステテコがわりになって解決です。
書込番号:13255430
9点
ペケ太郎さん>
ニーグリップは普段ソフトタッチで、必要に応じて対処します。
一番の要は太ももの付け根、股間が軽くそして必要に応じてホールドされていれば良いのです。
内ももまでガッシリ挟んでタンクを抱え込む必要はないですよ。
バイクは体重移動でまっすぐ走りますし、曲がる事もいたします。
イン側のステップ加重が重要ですが、それをステップを押してしまうような感じで間違えて捕らえる方が居るので、最初はステップとフレームの角に足を置くようにすると理解しやすく体も馴染みやすいと思います。
ただ車両がブラックだと車熱と太陽熱でどうにもならないので、意識して遠ざけるしかないでしょう。
書込番号:13256268
7点
皆様、ご丁寧な返信ありがとうございました。
メッシュパンツは効果アリなんですね。
実はメッシュだけに熱がじかに伝わって来るのでは
ないかと勝手に思い込んでいました^^;
ジーンズだけだとダメなんですねぇ
メッシュっパンツにアンダーウェアの重ね履きが良いと・・。
熱いので、重ね履きっていう発想がありませんでした(笑)
なんだか蒸れそうなイメージだったもので^^;
この週末にでもショップへ見に行ってきたいと思います。
ニーグリップにも色々テクニックがあるのですね。
中型取得して1年、大型取得して半年のビギナーなので
教習所で教わった通りのスタイルで走っています(笑)
教えて頂いた方法も色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13256535
4点
Gパンは熱がこもりやすいので
革パンやメッシユパンツが夏場は良いですね
今日はコースで革ツナギで走り回ってましたが
熱を通しにくいので適度に休憩を挟めばいけますよ
書込番号:13257087
5点
R1(クロスプレーンエンジン)だともっとひどいですよ。
ハイパワー、排ガス規制の為の発熱半端じゃない
Gパンだと乗れない、火傷します。
市街地走行だとポジション・ハンドルキレ角・アルミフレーム伝わってくる熱さ・・死にそうになります。
もてあます以前の問題ww
書込番号:13257102
5点
昔、ZX-4に乗っていたとき、角フレームの角がひざに当たり、400km程度の短距離ツーリングで、2回水ぶくれになり、帰りは痛くてガニ股で帰って来ました。
なんでこんな事が開発テスト走行でわかんないんだ? と激怒しましたが、テストライダーは皮パンツ履いてるかワタクシの足がみぢかいのだろうと泣く泣く納得しました(泣)
その後は面の皮にも増してひざの皮も厚くなったようで、水ぶくれになる事はありませんでしたが、年に一度のマイイベントツーリング(この時は事情で北海道をやめ近くの青森尻屋大間ツーリングに変更)に行くにあたってビビっていたため、工業用スポンジをフレームに貼って出発しました。
結局我が身は無事でしたが、帰宅してみるとスポンジはフレームの角とワタクシの足に挟まれ、擦り切れてフレームが見えていました。
青森も遠かったのですね。スポンジさんお疲れ様m(_ _)m
書込番号:13257238
4点
保護者はタロウさん
クロスプレーンのR1の熱はファンヒーターに跨ってる感じですね
今の時期乗り比べしたら5バルブのR1が涼しく感じましたから(笑
書込番号:13260294
4点
ペケ太郎さん、こんにちは。
車種は違いますが、私はアンダーウェアとライパンの間に綿クレープ地の
ハーフパンツを履きます。
汗をよく吸い、その汗が乾く時の気化熱で皮膚の表面温度を下げてくれます。
まあ、いわゆるステテコと思ってくださって構いませんが、
最近のステテコを侮ること勿れです(^^;)
http://www.steteco.com/
書込番号:13260891
5点
皆様
色々とアドバイスありがとうございました。
とりあえず、ステテコとクールマックス素材の
ハーフパンツを購入し重ね履きをして200km程
走ってきました。
重ね履きの為、若干暑苦しい感じはしましたが
内腿が真っ赤になる様なことはありませんでした!
これなら安心してツーリングが出来そうです。
あと、乗り方も工夫すれば完璧(?)な感じです。
お盆休みまでに色々試しながら練習して
ロングツーリングにチャレンジしたいと思います。
本当にありがとうございました<(_ _)>
書込番号:13295743
5点
私も同じ理由で、XJR1300を手放しました。4年間にいろいろ試してみました。その中で一番効果的だったのは、防寒用具でした。膝上から足までの厚手のやつです。ハーレー乗りがよくはいていますが、少々熱いですがエンジン熱つからの火傷は防ぐことができました。何年か前に同じ質問を私もしたことがありました。
書込番号:13321995
4点
>下はGパンで
その格好ですでにOUT
>噂にたがわぬ火鉢っぷり
大型 空油冷エンジンの宿命です。
書込番号:14524905
3点
あんたと同じ環境で走行したりメンテしたり保管したりしてる奴が他にいると思う?
自分のバイクにサビが浮いたら赤の他人に聞く神経がわからん。。
書込番号:10322101
1点
あーるつうさん こんばんは。
新車で購入?し大切にしていたバイクに異変を認めたら心配になるのは当然です。
でも、メッキしたネジの場合、保管状況によっては錆が出るのは仕方ないことです。今後錆を進行させないためには、防錆油やワックスをこまめに塗布して下さい。
錆びたネジがどうしても気になるようであれば、安いものですからステンレス製のネジに取り替える手もあります。
あまり深く考えずに、前向きに対処する方向で検討してみては如何でしょうか。
書込番号:10330682
4点
あーるつうさん
私のXJRも そこの部分は錆びています。
きっとメーカーの防錆処理がされてないのでしょう。
緩み防止の為、ワザと錆びさせているのかなとプラスに考えています。(笑)
XJRの錆びについて私は3番プラグの錆びやすさの方が
気になってます。洗車した後等 サイドスタンドで立てておくと
水分が溜まりやすいからだと思います。
まあ水分を飛ばせば錆びないのでしょうが...一度確認してみたら如何でしょう?
書込番号:10390607
2点
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