SR400 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ヤマハ > SR400

クチコミ投稿数:1件

デイトナ バイク用リアキャリア(モデル名:‎93379)は21年式ファイナルエディションにも取り付け可能ですか。実際に取り付けされている方がいらっしゃったら、共有願います。
ちなみにAMAZONでは取り付けはSR400('10~'16)FIと16年モデルまでとなっています。
元々、フレーム構造とかの変更はないので付けられると思っていますが、どこにも表記はありません。。

書込番号:24246585

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バイク(本体) > ヤマハ > SR400

スレ主 JEALOUSGUYさん
クチコミ投稿数:8件 SR400のオーナーSR400の満足度5

左サイドカバー外し

はじめまして。
ファイナルエディションを購入して2000キロほど走行してます。
ウインカーリレー に配線を割り込ませようと設置場所を確認したら、なんと5型から
フューエルポンプの向こう側(車体中央)に移動したようで左カバーを外しても目視
すらできない状態です。
ウインカーリレーをいじりたい場合はフューエルポンプを外す必要がありますか?
サービスマニュアルも参照しましたが具合的な着脱方法は記載されていません。

書込番号:24229902

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kuku roroさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/11 18:42

ファイナルエディションのウインカーリレーへのアクセスは・・・正直、私はくじけました。
確かに、左サイドカバーを開けても目視できません。
実際の位置の確認としてですが、まず、取付ブラケットごとECUを外し、バッテリーケース含めバッテリーを外します。
上から覗き込むと、エアークリーナーBOXとフェールポンプの間に、ウインカーリレーを確認することが出来ますが・・・
手なんて!勿論、指すら入りません。

この位置ならとの事で、リアのインナーフェンダーを外せば!とチャレンジしました。
リアタイヤ側から手を入れて、何とかブラケットからリレー本体を外すも、ケーブルが短いため引き出すことも出来ませんでした。
私は、ウインカーのLED化のため、リレーの端子形状を確認したかったのですが・・・現状断念している状況です。

フェールポンプユニット自体を外すしかない!との判断が正解なのでしょうが、フェールポンプだけでなくポンプを取り付けている
ブラケット自体を外さないとリレーにアクセス出来ない状況です。
ブラケット外すためには、他のセンサー、リレーに繋がる電線束関連が行く手を阻み・・・断念しました。

若い頃から何台ものバイクに乗り、散々自分で整備もしてきましたが、良くもまぁ〜あのスペースに詰め込んだものだと・・・
ファイナルは、強敵ですね。

節電のためメーターバックランプ含めLED化し、残るはウインカーだけとなりましたが・・・
やはり電球ウインカーがSRには、似合うとして(^^)v

ファイナル乗りの方のチャレンジ報告が有れば、共有させて頂きたいと思います。

書込番号:24234879

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スレ主 JEALOUSGUYさん
クチコミ投稿数:8件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2021/07/12 08:53

kuku roroさん、貴重な情報ありがとうございます。
やはりウインカーリレー に触ろうと思ったらフューエルポンプを丸ごと外すしか無さそうですね。
そこまでの作業にはまだまだ勉強が必要なようなので一先ずは断念します。
まだまだ5型は情報が少ない中いろいろとトライされたようで大変でしたね。

書込番号:24235920

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マフラーについて

2021/06/09 18:52(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > SR400

クチコミ投稿数:24件

はじめまして!過去にSR2台乗り継ぎ、今回のSRが最後と言うこともあり3代目SRファイナルエディションを購入しました! 事故防止からマフラーを交換しようと思い、OVERレーシングの
SSメガホンマフラーが候補に上がってます。
あまりうるさくなく、低音のマフラーがあれば
教えて頂きたく投稿しました。宜しくお願い致します。

書込番号:24180387 スマートフォンサイトからの書き込み

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BKSRさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/09 20:55(1ヶ月以上前)

JMCAペイトンプレイスメガホンマフラー

書込番号:24180613 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:134件

2021/06/09 22:15(1ヶ月以上前)

事故防止なら、音より周りの車の動きに
より注意した方が良いですヨ(^^)d

書込番号:24180739 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6846件Goodアンサー獲得:70件 ちび5 

2021/06/09 22:49(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` スパートラップ
⊂)
|/
|

書込番号:24180788

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クチコミ投稿数:24件

2021/06/09 23:56(1ヶ月以上前)

ペイトンプレイスメガホンマフラー(jmca)2代目に取り付けてました!うるさ過ぎず、静かすぎでいいマフラーですね!できれば違うやつが良くて(^_^;

書込番号:24180876 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2021/06/09 23:57(1ヶ月以上前)

>R259☆GSーAさん
気をつけて運転します!

書込番号:24180878 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2021/06/09 23:59(1ヶ月以上前)

>☆観音 エム子☆さん
懐かしのスーパトラップ!
お皿の枚数よく変えてました笑
もう少し静かなマフラーがいいです^^;

書込番号:24180880 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6846件Goodアンサー獲得:70件 ちび5 

2021/06/10 00:07(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` カカーメガホン♪
⊂)
|/
|

書込番号:24180889

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金メダル クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:144件

2021/06/10 13:17(1ヶ月以上前)

>☆観音 エム子☆さん

スーパートラップは音量が変えられる関係からダメらしい記事を

昔、見た事があります

書込番号:24181510

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2663件Goodアンサー獲得:270件 縁側-バイクの話の掲示板

2021/06/10 20:27(1ヶ月以上前)

こんばんは

たしか、スパトラはダメな筈ですょ
JMCAの規制に対応している中から、選んだ方が、後々面倒な事は少ないと思いますョ

書込番号:24182028 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2021/06/11 16:19(1ヶ月以上前)

>VTR健人さん
そうですね!何かしらのJMCAマフラーに
してみようと思います!ありがとうございました!

書込番号:24183182 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/12 02:15(1ヶ月以上前)

>事故防止からマフラーを交換しようと思い

勘違いです、大きな音を立てるのは認識されやすい条件の一部です
大きな音=安全といった考えそのもに頼ることが間違い解釈されぬ様に

無視されがち・相手に認識されていないのでは?と考えた運転が事故防止の基本
大きな音といったものは認識の一部です、騒音といった不快も伴います
装備等で明るく目立つ格好、場所によったらハイビーム、デイライトやフォグの活用

何よりも、自分がどう思われ周りの車両に認識されているか?
と感じることが第一

普通に、低音のうるさくない程度のマフラーはどんなのありますか?
が良いかと思われる

マフラー交換は、事故防止って勘違いが出てきますよ

書込番号:24183917

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クチコミ投稿数:8件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2021/06/19 11:02(1ヶ月以上前)

ここで推奨されてる全てのマフラーはファイナル(5型)非対応のようですけど気にしない?
5型対応で価格さえ気にしなければSP忠男のパワーBOXパイプ+最近発売された専用サイレンサーが一番だと思います。
トータルバランスで言えばワイズギア のプラナス マフラーでしょうね。(音量は純正+アルファ)
4型対応で良ければヨシムラのPATRIOTが音もデザインも好きでした。(5型対応は不明)

書込番号:24196123

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クチコミ投稿数:24件

2021/06/19 20:57(1ヶ月以上前)

>茄子がママさん

安全運転を最重要事項とし運転したいと思います!

>JEALOUSGUYさん

5型対応のマフラーってあまりないのですね。
YSPの方も、ワイズギア のプラナス マフラー勧めてくれました!
こちらのマフラーも候補に入れておきます!

先日ブリスクのプラグに交換して、2りんかんまでテスト走行し
帰ろうとエンジンを掛けたのですが、中々かかりませんでした。
5型で同じ様な症状が出た方いらっしゃいますか?

書込番号:24196956

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クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:35件

2021/06/19 22:02(1ヶ月以上前)

ブリスクのプラグってギャップが広いから点火系を強化しないと安定してスパークしないからあまり意味がないと思いますよ。メリットは長寿命ぐらいかな?
点火系で思い出しましたが一番効果があったのが、プラグキャップ&コード式をダイレクトイグニッション化ですね。
これはブラシーボーではなく誰でもわかるくらい違いました。

ブリスク+ダイレクトイグニッションだと相性が良さそうですね。

書込番号:24197052

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クチコミ投稿数:24件

2021/06/20 22:08(1ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
点火系を強化しないからダメだったんですね。
ダイレクトイグニッション調べてみます。ありがとうございます!

書込番号:24198746

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ファイナルエディション納車された方へ

2021/04/14 11:43(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > SR400

クチコミ投稿数:21件

ファイナルエディションの納車から一月程経ちました。
まだ慣らしも終わらず、100km程しか走っていません。
ですが、現状で既に5〜6回の謎のエンストをしています。
殆どが、信号待ちでNに入れて待機中にストンと止まります。
この前は加速中に突然エンストしました。
たまたま裏道で後続車も居なかったので大事には至りませんでしたが、これが幹線道路で交通量も多かったらと考えるとゾッとします。
ヤマハのカスタマーセンターに問い合わせても「事例も報告も挙がってないので対応出来ません」と言われました。
前モデルでFI化してから、燃調はかなり薄めの設定だということも知りましたが、それって環境には良いかもしれないけど空冷のエンジンにはどーなんでしょーね??

ファイナルエディションを購入&納車された方々の中で、自分もエンストしますって方いらっしゃいますか??

書込番号:24079868 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/14 12:27(3ヶ月以上前)

客相の対応もセロー250のエンストと同じで
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210710/SortID=22632007/
その内リコールになる可能性が高いなあ
先ずは購入店に相談するのが良いと思う。

書込番号:24079935

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金メダル クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:144件

2021/04/14 15:37(3ヶ月以上前)

>チャモアペットさん
>現状で既に5〜6回の謎のエンストをしています。

こんなに起きているなら、普通は店に行くでしょ

後、走行中にエンストならクラッチを切る、繋ぐを繰り返せば

押し掛けの要領で掛かりませんか?

書込番号:24080254

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クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件

2021/04/14 17:21(3ヶ月以上前)

>チャモアペットさん

こんにちは。ちょっと心配ですね。
こちらの動画に類似でしょうか?でしたら販売店(経由ヤマハへ)に報告いただくのがいいかもしれないですね。^^;

https://twitter.com/klncvx330/status/1308715715529064448

書込番号:24080456

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クチコミ投稿数:21件

2021/04/14 17:29(3ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
御存知なかったらスイマセン。
インジェクション車は押し掛け出来ません。
エンジン掛かっていないと燃ポンが動かないので。

店には持っていきます。1ヶ月点検で診てもらう話になっているので。
私が伺いたいのは、前モデルに引き続きエンストする“ハズレ車体”がどれだけ存在しているのかと言うことです。
ネット上では散見していても、メーカーには何も話が挙がっていないとなると、対応どころか「残念でした」で済まされてしまうので。

書込番号:24080475 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2021/04/14 17:33(3ヶ月以上前)

スイマセン、訂正します。
押し掛けが出来ないのではなく、キャブ車の様に簡単には掛からないが正解だと思います。
加速走行中にエンストした時も、惰性を利用して試しましたが無理でした。

書込番号:24080486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2021/04/14 17:37(3ヶ月以上前)

>おちゃるまるさん
拝見した動画に酷似していますね。
Twitterの主さんも書き込んでいらっしゃいましたが、ホントその通りだと思います。
つーか、カスタマーセンターとのやり取りを経て、主さんと同じ感情を抱いたので、ここに書き込んでみた次第です。
Twitterの動画のことは、今知りましたけどね。

書込番号:24080500 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件

2021/04/14 18:04(3ヶ月以上前)

>チャモアペットさん

ご返信ありがとうございます。
・・・としますと無視できない台数で類似の症状が起こっているのかもしれないですね。。

ヤマハ発動機さんで何らかのアクションや発表が迅速になされることを期待したいです^^;

書込番号:24080560

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クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/14 18:14(3ヶ月以上前)

国土交通省の不具合情報検索で2020には載ってないなあ
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
NMAXや他のエンストは多数。
店でも異常なし、の可能性大だなあ。

書込番号:24080582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2021/04/14 19:25(3ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん
そうなんですよね。自分も4輪のディーラーに勤めていた経験上、こういう類いのエラー出しってすんなり症状の確認できずに「また何かあったら言ってください」的に返されるのがオチなんですよね。ユーザーさんが乗ってた時と同じ環境や状況を再現しても、出ない時は出ないし。
他の方が“なぜすぐに店に持っていかない”的な事を書かれてましたけど、1度や2度の症状じゃ「たまたまかな??」で済んでしまうので、自分なりに洗い出しをしていたのです。が、まさか走行中にエンストするとは思いもしませんでしたが(--;)

書込番号:24080722 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/14 19:31(3ヶ月以上前)

症状確認できても明らかな故障が無ければ
店レベルでは、どーしようも無い。
アイドリング上げておきます、位だ
ISCVが付いてると完全に、お手上げだなあ

書込番号:24080733

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クチコミ投稿数:21件

2021/04/14 19:40(3ヶ月以上前)

>おちゃるまるさん
実は、バイクに乗るのって20年振りなんですよ。
変なジンクスがあって、購入後1年半でバイクが壊れるってのが立て続けにあって…事故で大破、ミッションブロー、エンジンブロー等々。いくら愛情注いでメンテしても1年半で壊れてしまうのならと、4輪に移行しました。ちなみに、4輪の方は壊れること無く20年近く乗り続けています。

SR400がファイナルエディションを出して絶版になるって話は去年末ぐらいに知りまして。で、最期の1台として買おうと決めていました。ゲリラ的に発表されたのに、翌々日に契約に行った時には、既にリミテッドは完売でしたけどね。
納車までの間いろいろ調べましたよ、ホント。
前モデルからインジェクション化になったんだーと、色々とググってみる→ユーザーさんが“謎のエンスト”をするって書き込んでる→YouTubeやSNS等を漁る…そんな感じで『排ガス規制対策で燃調を薄くしている』ことは知っていました。けど、まさかファイナルエディションまでエンストするとは思いもしませんでしたよ(´Д`)その辺の対策はしてあるもんだと思ってましたもん。

書込番号:24080753 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2021/04/14 19:49(3ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん
それが、2輪のインジェクションてスロー調整とか出来ないらしいんですよ。
ダイアグでO2センサーのログを調べたりする事は出来るみたいなんですけど、燃調自体はECU任せらしいんで。恐らく、排ガス規制対策で絞ってるから、燃調等のセッティングを店でやっちゃうと車検非対応になるのかもしれませんね。
あと、カスタマーセンターで確認したのですが、バイクのECUって補正も学習機能も無いみたいですね。データ通りのマッピングでガスを吹く様に指示するだけみたいです。当然、ノックセンサーなんかも付いてないので、自分が一番危惧しているのは、夏本番になった時に大丈夫なの?ってことです。

書込番号:24080780 スマートフォンサイトからの書き込み

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:15件 SR400の満足度5 電チャリ 軟弱っていわないで 

2021/04/14 22:01(3ヶ月以上前)

>チャモアペットさん

SR400のエンスト 大変ですね。
キャブからFIに変わった時 2010製ではよくあったと聞いていますが
その後は、落ち着いていました(私が買ったのは2014製)

今までのエンストの原因を、調べると
エアクリーナーの汚れ
プラグの劣化

でも、まだ新車なので 当てはまらない

>この前は加速中に突然エンストしました。
ガソリンが、うまく供給されない(フェールポンプの不具合とか)
メインキーを入れた時、サブタンクにガソリンがチョロチョロと、流れる音が聞こえますか?



書込番号:24081142

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クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/15 05:10(3ヶ月以上前)

>バイクのECUって補正も学習機能も無いみたい
補正はあるよん。吸気温センサーやエンジン温度センサーがあるんだからさ
セッティングなんて店では出来ないな。
吸気温センサー回路に直列に抵抗入れる位ぢゃない?

書込番号:24081507

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クチコミ投稿数:21件

2021/04/15 11:24(3ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん
補正出来るんですか??
カスタマーセンターでは「4輪の様に補正も学習も出来ません」と言われたので、2輪インジェクションもまだまだ発展途上なんだなと思ってました。

書込番号:24081908 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2021/04/15 11:49(3ヶ月以上前)

>T-MAX400さん
書き込みありがとうございます。
初回の通勤(片道15km程)で走った時に信号待ちで3回止まりました。
その時は「まさか、コレもか?!」と思ったのと、やたらとエンジンからの熱気が凄かったのもあって、RR社のフィラーキャップ交換型の油温計を付けてみました。
2回目の通勤も信号待ちで2回止まったのと、アイドリングが突然1000rpmを下回ったので慌ててアクセル開けて持ち直したのが2回程でした。
3回目の通勤も同じく信号待ちで1回、2→3→4とシフトアップ中にエンストが1回です。

2回目以降、油温が100℃を超えてくるとエンストしやすくなっているなぁと感じています。
本日も通勤で乗って来ましたが、朝は肌寒かったのもあってか油温計はMAX80℃を少し超える程度で、エンストするような感じが殆どしませんでした。

書込番号:24081931 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/15 12:00(3ヶ月以上前)

4輪に比べてセンサーの数は少ないけど補正はする
正確な噴射には補正は不可欠だ。ユーロ4もクリア出来ない。
昔から噴射量は基本噴射量+補正噴射量だな。
客相のパソコン検索おねーさんは適当だ。
その次にでてくる派遣社員は普通かなあ。
オーナーから同じ症状の書き込みが無いけど
事例は少ないのかなあ。
エンストのヤマハだから、そんなことは無い、

書込番号:24081947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2021/04/15 20:12(3ヶ月以上前)

バイクをしまう時に押していると、フロントブレーキから『ピーピー』と音がしてたんですが、エンストの件もあってちょっと気になってしまったので、センスタ掛けてフロントタイヤを回してみたんですが、ブレーキ引き摺ってて1/4回転もしないんですけど(--;)コレ、アタリがついてないとかそういう類いではないですよね??やっぱハズレ引いたのかな…明日、YSPに1ヶ月点検で診てもらおうと思いますorz

書込番号:24082719 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/15 20:46(3ヶ月以上前)

排ガスの弊害って事なのかな?
だとしたらメーカーもお手上げ?

簡易的なサブコン「ブースタープラグ等」で燃調を少しリッチな方向に補正掛ければエンストとおさらば出来そうな予感。

書込番号:24082783

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クチコミ投稿数:21件

2021/04/15 21:00(3ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
書き込みありがとうございます。

そうですね、サブコンというか『ラピッドバイクイージー』というインジェクションコントローラーがあるので、それで対応されてる方もいらっしゃるようです。
ですが、それも色々とデメリットもあるようで、まず車検が通らない、高速道路を走行していたらエンジンチェックランプが点いてしまったとか。

自分も後々の事を考えて、上記のインジェクションコントローラーは手に入れてあります。これはエンスト対策というより、夏場の気温が高い状況下で渋滞にハマる等を想像した時に、油温もそうですが、リーンに振った燃調で空冷エンジンとか大丈夫なん??てことで。

書込番号:24082811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/16 06:48(3ヶ月以上前)

インジェクションコントローラーが使えるって事は
補正してる証拠だな。

書込番号:24083366

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銀メダル クチコミ投稿数:24454件Goodアンサー獲得:2267件

2021/04/16 09:53(3ヶ月以上前)

正式な報告として記録されるのが大事なので (数が溜まれば調査する) 店舗には報告したほうが良いと思いますけどね。

ヤマハのバイクで燃調補正できる (メンテナンスモード) 奴もあるし、COセンサー付いてる奴もあるし、、、
まぁ、窓口のおねえちゃんの対応はだいたいにおいて「嘘ついてでも兎に角クレームを収める」なので。報告上がってるかどうかなんてどうせ検索できないし窓口で同じ件かどうかの判断も出来ないでしょう。
どっちにしろ、センサーなしだとスロットルボディへのオイル付着でアイドリングしなくなりますから。

ヤマハの場合、昔からひととおりやらかしてて、温度上がって来たら燃料ポンプが停止するとかありました。(材質が適切でなく、羽が膨張してケースに引っかかる)

今回効果が無いようだけど、一般的にはFIで押し掛けは普通にできますよ。バッテリーが上がってセルが回らない場合でも、ポンプだけ動いて電圧があれば一発で掛かります。
ビッグシングルだとリアタイヤが滑って「押し掛けがやりにくい」ということはありますけどね。

個人的な経験ではFIの方が信頼性高いと思ってますけど、設計が変わってなくても、例えばポンプメーカーを変えたり、コストダウンのために材質変えたりで不具合出す、、、ということはありえますね。

粘り強く不具合報告して修理させましょう。ユーザーがクレーム上げなきゃ、ぶっちゃけ改善はありませんので。

書込番号:24083535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/16 11:40(3ヶ月以上前)

どえー?一酸化炭素センサーが付いてるのがあるってかあ
前にポンプインペラ膨張の原因は含まれてるアルコールだと書いてなかったか
また大恥をかくので止めておきなさい

書込番号:24083684

ナイスクチコミ!8


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2021/04/19 22:43(3ヶ月以上前)

>チャモアペットさん

Twitter徘徊してたら以下の情報が、ご参考までに。。なんにせよ困ってる方が少なからずいそうですね‥ヤマハ殿

https://twitter.com/BW_osakana/status/1384093446231650304
以下引用
最近、SRの謎のエンストがまたTwitter内で見かけるようになって来たの参考までに。
確定ではないのですが対策として、キャニスターパイプ内に蓋、栓などをしてキャニスターからのガソリンを遮断するのが効果的です。
自分はYSP経由でのYAMAHAの回答、対策がコレでした。


https://twitter.com/BW_osakana/status/1384093447561179148

自分はこの対策以外に、燃調もイジってもらってエンストはなくなりました。
現状リコールは出てないのでショップと相談して改善していくしかないです…

書込番号:24090410

ナイスクチコミ!1


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2021/04/20 06:17(3ヶ月以上前)

>おちゃるまるさん
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

販売店さんも「噂には聞いてたけど、まさか自分とこで売ったバイクが…」と驚いてましたが、なんかメチャクチャやる気で、ロガー付けて走ってデータ取りしたいからとのことなので、1ヶ月点検ついでに預けてきました。

販売店の方にもTwitterの件、伝えてみます。

書込番号:24090753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2021/04/20 14:51(3ヶ月以上前)

>チャモアペットさん

モチベーション高いバイク屋さんのようですねw。心強いと思います。

情報が何かお役に立てば幸いです。SRは私も思い入れがありますし、チャモアベットさんのジンクスが崩せたらいいなあとも^^

書込番号:24091411

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2021/04/20 20:57(3ヶ月以上前)

>おちゃるまるさん
ありがとうございますm(_ _)m

そういえば、FTRも発売当時に新車購入したんですけど、翌々日に出社しようとしたらバッテリーあがってて、急いで販売店に電話して引き揚げてもらったんですよね。
最初こそ「エンジンかけずに放置してたろ?」とか疑われましたけど、調べてもらったら「なんか、古いバッテリーが積まれてました」って返答が…新車に古いバッテリーなんか積むの??って思いましたけどね。

書込番号:24091976 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2021/04/23 18:22(3ヶ月以上前)

今日、バイク引取に行ってきました。
結果から言うと『原因不明』だそうです。
油温が100℃超えてくるとアイドリングが落ち込んでくることがあったぐらいで、エンストすることはなかったそう。
特に“コレ”といった決め手が無いので、とりあえず様子見で乗り続けていくしかないようです。
教えて頂いたTwitterの情報も伝えましたが、店長さん曰く「それって結局その場しのぎでしかないし、車検の度に戻し作業するんじゃ治したことにならない。根本的な解決をするなら、もう少し情報を拾ってから一つ一つ潰していくしかないし、コレだってモノが出てくればメーカーにお願いして、リコールなり何なりで対応させることも出来るから」だそうです。
とりあえず油温対策と言うことで、オイルをプレミアムに変えてもらいました。

帰りの道中、エンジン掛けてからすぐの発進でミスファイアするようになりました…なぜ??

書込番号:24097176 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件

2021/04/28 23:00(3ヶ月以上前)

>チャモアペットさん

こんばんは。・・・なかなか簡単にはいかないようですね…
バイク屋さんもとてもしっかりした論理的な方のようでお任せしても安心そうです。私なんかだと取りあえずでもその場しのぎでもいいから改善すれば、、、なんて思ってしまいます^^;

そんな感じでまたまたネット徘徊しておりましたら、以下の情報を見つけてしまいました。
YSPさんのブログなので怪しい情報ではないと思いご紹介させていただきます。

ガソリン給油時の注意とお願い。特にシングルエンジンモデル。
http://ysposakahigashi.blog.jp/archives/37695003.html

以下引用
セルフサービスのガソリンスタンドで給油される方は多いと思いますが、給油時の注意とお願いがあります。
給油口を覗くと中にフィラーチューブと呼ばれる筒とその底にタンクを給油ノズルから守るセパレーターの穴の開いた板があります。
給油時は人情として口いっぱいまで給油しがちになりますが、給油は必ずこのセパレーターより上まで給油しないで下さい。
油面が高いと加減速などで油面が揺れると、もちろんキャップからにじみ出る事もありますが、2017以降のモデルはそこに有害なガソリン蒸気を浄化するチャコールキャニスターが接続されていてその中に生ガソリンが混入する原因になります。
浄化ガスは再びエンジンに送られて再燃焼させる仕組みになっている為、これに生ガスが大量に混入するとそれがガソリン成分のままエンジンに送られてしまう為、かぶってしまい、始動不良につながる事があります。
多気筒エンジンは比較的影響は受けにくいですが、SR400やセロー250はもろに影響をうけてしまい、セルの無いSR400はさらにクランキングスピードを出せないので始動困難までになる事があります。
もう一度、取扱い説明書を熟読して頂いて、慎重に給油して下さい。

フィラーチューブと底の丸い穴が空いた板がセパレーター。給油はここまで。

引用ここまで

私のトリッカーにもキャニスターついてるので気を付けようと思いました。あんまり意識したことが無かったので^^;

チャモアペットさんのSR、早く全快するといいですね、、今がハイシーズンでもありますし^^

書込番号:24106530

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クチコミ投稿数:21件

2021/04/28 23:26(3ヶ月以上前)

>おちゃるまるさん
またまた貴重な資料ありがとうございます。
給油の件はどこかで覗いた記憶があったので、給油の際は気をつけておりました。

ツーリングにもってこいのシーズンなんですけど、油温がかなり心配ですね┐('〜`;)┌
この前もソコソコの渋滞にハマっていたとは言え110℃超えてたんで、オイルクーラー付けなきゃダメか??と思った次第です。
エンジン掛けて始めてすぐ走り出すとミスファイア連発だし…ラピッドバイクイージー取り付けてマニュアル通りの燃調にしたんですが、もう少し濃くてもいいのかもと思ったので、今度の休みにでも実走テストでもしてみます。

書込番号:24106580 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2021/06/19 11:16(1ヶ月以上前)

以前2014年式FIを新車購入して1万kmほど乗ってました。
現在ファイナルエディションを3月に購入して2千km弱走行してます。
どちらも原因不明のエンストは一切なく快適に乗れていましたが、これは運が良かったということなのでしょうか。
ただし昔からの潜在的なエンストへの恐怖からニュートラル時も極力クラッチ切ってますし、1速に入れるときは軽く回転上げてます。
どちらにしろキックオンリーのSRで原因不明のエンストは致命的なので今後発生しないように祈るばかりです。

書込番号:24196152

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クチコミ投稿数:21件

2021/06/20 12:16(1ヶ月以上前)

上にも書きましたが、無料点検後はとにかくアフターファイヤーが酷くななりました。それまでアフターファイヤーなど皆無だったのに、突然パンパン言い出しまして…。YSPは「プレミアムオイルに換えた以外、何もしていない」とのことなのですが、オイル換えたぐらいでパンパンいうものなんですかね??
今現在、ようやく1000km程なんですがエンストは減りました。が、今度は失火することが増えました(笑)

書込番号:24197871 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件

2021/07/04 10:29

>チャモアペットさん

こんにちは^^
その後どんな具合でしょうか?

もしまだ問題ありなら、ベタな方法ですがオイルクーラーをつけるとかはどうでしょうか〜?^^;

書込番号:24221758

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クチコミ投稿数:21件

2021/07/04 12:45

こんにちは。以前のような突然のエンストはラピッドバイクイージーにて解消しております。本来ならば、YSPの言っていたように原因究明の為にはノーマルであり続けるのがいいのでしょうが…。色々と自分で弄るようになってから気づいたのですが、YSPのやっつけ仕事が露見しまして信用出来なくなりました。

突然のエンストは解消しましたが、最近はシフトダウンのブリッピングで失火することがあります。まあ『ポッ』と吹けないだけでエンジン止まる訳じゃないのですが。これは、~3000rpm位で走行している時に顕著に出るようです。

結局は、自分の購入したバイクはハズレだったと割り切って、今はもう諦めを通り越してます。
書き込んでいただいた皆様、御協力ありがとうございました。
いまだに納車を心待ちにされている方々も多いようですが、そんな方々の気持ちを踏みにじるような事だけは、メーカーさんにはして欲しくはないと思ってのスレでしたが、結局、メーカーもYSPも信じられないとの決断に至りましたので、このスレ終了とさせて頂きます。

書込番号:24222017 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

メーターフィルム 保護剤

2021/03/02 18:19(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > SR400

スレ主 lily.yyさん
クチコミ投稿数:7件

sr400ファイナルを納車待ちしている者です。

@メーターを保護するためのプロテクションフィルムを貼りたいのですが、専用品または凡庸品でお勧めなのはありますか?また、保護フィルムを貼る場合のメーター直径を教えて下さい。

Aメッキ部分はナカライのメッキング その他はワークスのバリアスコートでコーティングすることを考えていますが、エキパイ部分の耐熱保護剤でお勧めがありましたらご教示ねがいます。

Bバイクショップ等で行う半永久的なガラスコーティングを施工した方がいましたら、それについてもご教示願います

書込番号:23998571 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:111件

2021/03/02 18:47(5ヶ月以上前)

半永久的なコーティングなど,存在しません。(そもそもガラスではない、アルコールやガソリンで簡単に溶けます)

書込番号:23998612

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スレ主 lily.yyさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/02 19:18(5ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
下記のリンクにコーティングについて情報がありましたので、施工された方のご意見が伺えたらと思いました。
https://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sfeat/cr1/

書込番号:23998667 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:64件 通勤日誌 

2021/03/02 19:33(5ヶ月以上前)

今晩は。

SR400なんだから、純正の耐熱ワックスで良いのでは?

https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/04/item/907934006500

2輪館やライコランドなどのお店に行けば、これよりも安いものも有ります。あとはお好みで。

書込番号:23998705

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スレ主 lily.yyさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/02 19:43(5ヶ月以上前)

暁のスツーカ 様

ありがとうございます
なんと! 純正でありましたか
気がつきませんでした。

エキパイ マフラー エンジン部分はこの商品を使います

書込番号:23998732 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2663件Goodアンサー獲得:270件 縁側-バイクの話の掲示板

2021/03/02 19:58(5ヶ月以上前)

こんばんは

コート剤や保護フィルムに拘るよりも、保管状況を考えた方が良いのでは?

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スレ主 lily.yyさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/02 20:08(5ヶ月以上前)

>VTR健人さん 様
返信ありがとうございます。

保管場所は屋根付き駐輪場でカバーをかけた状態になります。車庫や納屋に保管できれば最高なんですが…
極力綺麗な状態で維持したいと考え、皆様にご教示頂いています

書込番号:23998777 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2663件Goodアンサー獲得:270件 縁側-バイクの話の掲示板

2021/03/02 20:19(5ヶ月以上前)

屋根は良いとして、バイクカバーは下からの湿気を全て中に閉じ込めてしまいますョ
また、風に吹かれればカバーが煽られて、車体に当たりますョ

お近くにバイク用のレンタルガレージとか?
ありませんか?

書込番号:23998804 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 lily.yyさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/02 20:27(5ヶ月以上前)

>VTR健人さん
ありがとうございます
探してみます

書込番号:23998830 スマートフォンサイトからの書き込み

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:15件 SR400の満足度5 電チャリ 軟弱っていわないで 

2021/03/02 23:12(5ヶ月以上前)

SRは、結構錆びますね。
外観は綺麗にするのも良いが
メンテをしっかりしてね。

書込番号:23999172

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銀メダル クチコミ投稿数:24454件Goodアンサー獲得:2267件

2021/03/03 11:53(5ヶ月以上前)

コーティング剤はそれなりの効果があるし、やればいいと思うけど。

カバーは裏地のあるものもあるからそういうのを選ぶ。
色褪せやプラパーツの劣化は紫外線によるから、青空は避けたほうがいい。

錆びに一番効くのは、マメな洗車です。
使ったら必ず即洗車する、、、と錆びにくいです。(それができりゃ言う事無いんだが、、、

書込番号:23999824

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クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2021/03/03 13:50(5ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>錆びに一番効くのは、マメな洗車です。

洗車じゃないでショ。ワックスなどの湿気対策コーティングでしょ。

書込番号:24000040

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クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/03 13:55(5ヶ月以上前)

洗車しすぎは、ふつーに考えたら余計に錆びるわなあ

書込番号:24000046

ナイスクチコミ!5


スレ主 lily.yyさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/03 17:42(5ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>のり太郎 Jrさん
>うすうすきょんさん

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。

ムアディブさんのマメな洗車とは、雨天時等で汚れた場合、なるべく早く汚れを水で流し落とし、ふき取りと乾燥を含めた洗車を行うことで錆を抑えることができる。ということで解釈しています。

当方の保管場所(マンション駐輪場)には水栓がないため、アウトドア用の携行タンクシャワーで対応しようと考えています。
皆様ありがとうございました

書込番号:24000357

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クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件

2021/03/03 22:25(5ヶ月以上前)

>lily.yyさん

こんばんは。SRいいバイクですね。長く大事に乗ってください。
錆びやすいパーツも多く心配かと思いますが、私もムアディブさんに一票です。

lily.yyさんご理解のとおり、走った後に泥や汚れなどを放置するとNGですね。
私の昔乗ってたSRもマンション駐輪場で水栓が無かったので長距離後や泥汚れが付いたと思ったら間髪おかず洗車場で汚れを落としていました。洗車後は拭き上げは一切なし、そのまま自然乾燥でも問題なしでした。(自分の環境では。海が近いとかだとNGかも)

磨くと磨き傷がつくのでできるだけ磨かないというのも私のポリシーです。そんなズボラでも5-6年経っても錆は出なかったですね(小さいボルトとか腐食あったかもだけどすぐ交換できる範疇でした)。新車に比べたらちょっと年季は感じるけど年式の割にはいいコンディションだったと思います。

防錆のテクニックはみなさん色々公開されてるので続けられる範囲で参考にされればOKかと〜。
楽しいバイクライフを^^


書込番号:24000849

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スレ主 lily.yyさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/04 00:29(4ヶ月以上前)

>おちゃるまるさん そして 皆様

 心のこもったメッセージありがとうございます。

 私は、このバイクが初版された1972年に生まれ、運命的なものを感じていました。
 当初の計画では、私が50歳の時に、最後のバイクとして迎える予定で考えていました。
このバイクだけは絶対に無くならないと勝手に思っていましたが、本当のファイナルということで、購入を決意したものです。
 
 皆様のような気持ちのよいバイク乗りと どこかで出会えるのを楽しみに大切に乗り続けます。
 ありがとうございました。

書込番号:24001081

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銀メダル クチコミ投稿数:24454件Goodアンサー獲得:2267件

2021/03/05 17:14(4ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん
考えてるだけだとそういう結論になるでしょうからわざわざ書いているわけです。

書込番号:24003682

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クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/05 18:27(4ヶ月以上前)

ええいっ!書かねばならん書かねばならん
俵星玄蕃かあ

書込番号:24003786

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解決済
標準

ファイナルエディションlimited

2021/01/30 21:09(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > SR400

スレ主 かつchanさん
クチコミ投稿数:89件

もうどこも予約で無い状況ですね(泣)
やっぱり黒がカッコですね。
昨年リターンを果たしそろそろ新車を考えていたのですが・・・。

書込番号:23936726

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返信する
T-MAX400さん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:15件 SR400の満足度5 電チャリ 軟弱っていわないで 

2021/01/30 22:52(6ヶ月以上前)

>かつchanさん

どうしてもと言うのなら、後でASSYで揃え 組むとか。
2019の限定カラーなんか 
ASSYで売ってますよ。タンク 税込¥9万ちょっとですが。
あっ! でも今度のはシリアルナンバーが付きますね
どうなんだろう?

書込番号:23936977

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s14_askさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:12件

2021/02/07 04:32(5ヶ月以上前)

>かつchanさん

全国片っ端から電話メールで問い合わせしましたがもうどこにも無いですね・。発売発表の日には前もって出ていた情報から、ディーラーの常連さんたちは意思表示済みだったようです。(それで初日1000台完売)

最後にSR400に乗りたくて探しましたが断念します…
400とは思えないあのまったり加速と、大型乗ってしまうと比較にならないあの優しいエンジンを一生に一回でいいから、所有してみたかったです苦笑 残念・・

書込番号:23951180 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:68件

2021/02/08 08:35(5ヶ月以上前)

>かつchanさん
あきらめるのはまだ早いと思います。
転売を考えてる方のはプレミア価格がついてちょっと考えられないような金額が出てくるかもしれませんが、一定数、SRにたいする興味でかってすぐに手放そうとする方もいらっしゃると思います。
もちろん変な価格ではなく、当たり前の相場で。なかなか難しいかもしれませんが、根気強く探せば出てくると思いますよ!

書込番号:23953592

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