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ヤマハ SR400のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全102スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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103 | 38 | 2020年1月29日 19:53 |
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51 | 16 | 2019年12月21日 19:26 |
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5 | 2 | 2019年5月16日 10:36 |
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60 | 15 | 2018年12月19日 05:50 |
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6 | 2 | 2018年11月24日 11:58 |
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31 | 10 | 2018年10月31日 19:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


閲覧ありがとうございます。
最近ヤフオクでsr400の3型を購入しました。
出品者は、調子問題なしということだったのに、
ウインカーの点滅不良で困っています。
ちなみに出品者は、質問には一切答えません。。。
ウインカーの症状は、左側が不安定なハイフラ、右側付かず。
そして、右側のウインカーのスイッチを付けると、
アイドリングが不安定になってエンジンが止まるという症状です。
車両の詳細ですが、
2001年式で全体的に錆があります。
そして電装系のカスタムは、ウインカー、ヘッドライト、テールランプ、ミニメーター、インジケーター(かなり錆があります。)
バッテリーは、PLOTのスカチューンキットのためあるのか無いのか、わたしには分かりません。
原因は、なんでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:23178330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>STR51さん
ウィンカーリレーの故障ではないかと思いますが、右側のウインカーを付けるとエンジンが停止しているという事は、ウインカーの配線も可笑しくなっている可能性が有ると思います。
ウィンカーリレーは純正の物に交換するとともに、ウインカーの配線やウインカーの内部やウインカーの電球等を点検する必要があると思います。
尚、バッテリーが無いなら、バッテリーも購入して付けないと、エンストした時にヘッドランプやテールランプがつかなくなるため、非常に危険です。
書込番号:23178357
3点

ウインカーリレー〜スイッチ〜ランプの順に繋がってるから左だけ不安定ハイフラなら
ウインカーリレーは動いてるわ。他の原因よ。最初にバッテリーの有無を確かめることだけど
それすら分からないなら分かる人を探すことが最初の目標ね。
書込番号:23178385
8点


フツーにYSPショップに持ち込めばいいんじゃないの?
バッテリーのあるなしがわからないってw
どんなバイクでもキーをONにすりゃあ、ウインカーやブレーキランプくらいは作動するよね、他メーター灯がついたり。
Ambot sa imoさん提供の回路図見てもそうなってるし。
単純にウィンカースイッチ周りというか、右スロットルアッセンブリーのトラブルなんじゃないの?
ハーネスの異常もあるけもしれんけど、右ウィンカーが地絡しているなら、ウィンカー類を作動させるメインパワーがCDIにも入ってるからエンジンがストールする理屈にもなるけど。
と言っても、ハーネスを直接電気的に点検したわけじゃないから、どこにトラブルが潜んでいるかは、現象からの推測でしかないけどな。
自分で解決する能力がないなら、素直にショップに持ち込もうよ、そして高い勉強代を払うってことです。
書込番号:23178595
6点

>ジョリクールさん
YSPは普通でも他店で買ったバイクは相手にしないのに
これだけ改造して怪しいのは門前払いよ〜
STR51さんが皆の指示通り動いて治る確率は極めて低いのよ
オーホホホホホホ
書込番号:23178650
10点

ありがとうございます!
まずは、ウインカーの配線を確認します。
これで解決すれば良いのですが。
おっしゃる通り、エンストしたとき全部消灯すると危険ですね、考えてませんでした。ノーマル戻しも検討します。
書込番号:23178870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現車確認せずに購入したのでしょうか!?
スカチューンっで、バッテリーレスになってるみたいですが、ノーマルパーツはあるのでしょうか!?
あるなら、バッテリーケースやエアクリーナーボックスを戻してからですね。
レギュレーターも怪しい。
申し訳ないですが、前のオーナーは、下取にもならないバイクが売れてホッとしてるのでは!?
書込番号:23178879 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

2001年以降のSRはCDI点火に成ってるので バッテリーは有るはずですが
シートを外して確認して下さい。
https://www.bing.com/videos/search?q=SR400+PLTO%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88&&view=detail&mid=ADC8B54B8DF3366DB445ADC8B54B8DF3366DB445&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3DSR400%2BPLTO%25e3%2582%25b9%25e3%2582%25ab%25e3%2583%2581%25e3%2583%25a5%25e3%2583%25bc%25e3%2583%25b3%25e3%2582%25ad%25e3%2583%2583%25e3%2583%2588%26FORM%3DHDRSC3
書込番号:23178940
4点

ヤフオクでこんな大きな買い物が出来る度胸が凄いと思いますが、よりによって改造車ですか。
イジった本人しか分からない典型的な例ですね。車検に通るのか怪しい気もしますね。
バルブ切れはしていないとして、ワット数は全部揃っているでしょうか? 是が非でも出品者を取っ捕まえて吐かせるしかないですね。無理か。
書込番号:23178982
5点

>とにかく暇な人さん
まずは、ウインカーの配線を確認します。
これで解決すれば良いのですが。
おっしゃる通り、エンストしたとき全部消灯すると危険ですね、考えてませんでした。ノーマル戻しも検討します。
>Ambot sa imoさん
配線図ありがとうございます!
>ジョリクールさん
ありがとうございます。
とりあえず、自分で何とかなるか、少し見てみたいと思います。
ショップ持込でかかった費用は、ヤフー保障か少額訴訟でもいいかなと。
安易に適当なフルカスタムに手を出したのは、間違いでした(=_=)
>rr1031gsxさん
ありがとうございます。
はい!全く現車確認せず、ノリで激安入札してあわよくばと思ったら、
落札できしまった感じです(笑)ノーマルパーツも全くございません!
買ったショップはこんなポンコツでも、決済は早くしろという割には、いつ配送できるか分からないなんていう、
かなりの不審者でした。。
さまざま痛い点が沢山ありますが、激安だったというところだけが救いでした。
最悪、カスタムが沢山ついているので、メルカリで良い値段で売れると思うので、代金くらいはペイできそうです。
レギュレーターも怪しいのですね、チェックリストに入れときます。
>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。
後日バッテリーがあるか確認します。
>Cross Chamberさん
ありがとうございます。
大きな買い物というほどの金額ではなかったのですが、この安さで落札出来たら、
ラッキーだなという軽い気持ちで入札してしまったら、まさかの落札できたっていう感じです。。
改造した本人しかわからないというのは、辛いですね、そうでないことを期待します(=_=)
出品者は、今まで経験したことないくらい良くない感じでした。
実は、不具合はこのほかにもクラッチの固着、フロントフォークのオイル漏れもあって、
事前に不具合やすぐに交換が必要な部品はありますか?と聞いても、普段から乗っているから、不具合はありませんとの回答が。。普段から乗ってて、クラッチが固着するかい!です。
調べてみると虚偽なので、修理代は出品者に少額訴訟して、ヤフー補償に連絡すれば、弁護士費用も返金になるかもしれないようです。
けど、素人ながらレストアとかオーバーホールとかには興味があるので、じつは結構楽しんでます。
ご指摘があった、ウインカーのワット数の違いという可能性もあるのですね。チェックリストにいれます。
書込番号:23179167
0点

レストアというのは想像以上にお金がかかるものです。
それでも楽しみたいというのでしたら、
まずはサービスマニュアルと工具セットを揃えましょう。
SR400は車検があります。
車検証を見て、構造変更申請がされているか確認してください。
されていればその通りになるように直すか、
または陸運局に問い合わせてノーマル状態に戻した場合の申請の要不要の確認をしてみてください。
構造変更どおりにして車検を通すかノーマルに戻すかは費用と手間で考えてはどうでしょう。
簡単ではありませんが、
最悪、部品取りとして売りに出す手があるならやってみるのもいいと思います。
ただし、公道を走る乗り物です。
無理はせず、間違っても路上で事故を起こすような失敗はしないようにしてください。
また、ガソリンなど危険物を扱うので、
そこも気をつけてください。
くれぐれも安全に。
事故なく楽しめますように。
書込番号:23179280
2点

追伸
自信がなければやめてくださいね。
公道を走る乗り物です。
最近私の言うことはどうも的はずれが多いようでご指摘受けることが多くて。
だから自信がなければやめてくださいね。
今回のケースはかなりの知識と技術が必要なので。
書込番号:23179294
3点

返信ありがとうございます。
>調べてみると虚偽なので
考え過ぎかもしれませんが、まさか盗難車とか…
スレ主様にはある程度のメカ知識があるとは思いますが、泣き寝入りせずにマジでYahooにちゃんと言わんといかんです。こういう輩を蔓延らせるのは良くないです。
SRもいつまで残るか分からない時代になっています。出来ることなら完調に戻して、快適に転がせる状態に持って行きたいです。
書込番号:23179342
3点

個人ではなくてショップなんですね。
ウソをついて売るショップ。酷いですね。
まあ、儲けれるバイクなら店頭販売するでしょうから。
ブローバイガスも大気開放されているみたいだし、直すには、かなりかかりそうてすね。
部品を買い集めて直すより、ノーマルの激安車を買って2個1が、安くて近道かと。
40年前から基本構成は変わっていないバイクですが、排ガス規制等で細かく変わっているので、同型式があればいいですけど。
書込番号:23179863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに、Ambot sa imoさんおっしゃるように、
YSPはまず相手にしないと思います。
どこをどういじったかわからないバイクほどめんどくさいものはないので。
70万円くれれば見てみてあげるよって言われるかも。
でも半年先ね。しかもさらに先になるかもしれないけどって。
千葉県我孫子市にSR専門店っていう看板の店がありますけど、
最近開いてるの見たことないな。
スカチューン(恥ずかしながら初めて聞きました)とかボバーって基本的にいろんなものを取っ払ってるだけなので、
いろんなものをつけてあちこち調整すればよくなると思いますから、
お金の心配しないならやりがいある楽しい作業になりますけどね。
とにかくお金がかかる。
書込番号:23179892
1点

オークションあるあるですけど、だから安く手に入るわけですからね
虎穴に入らずんば虎児を得ずです
エンジンかかっただけ上等だと思いますよ
私もRH01J乗ってました
個人でコツコツいじるならうってつけのバイクだと思います
古い構造ですけど整備性は悪くないし、部品入手は容易
望めば書付きフレームだってエンジンだって手に入りますし
乗るつもりがあるなら直されてはいかがでしょうか
フラッシャーについては
左は回転数上げると点滅ゆっくりになりませんか
スカチューンならバッテリレスが定番なので
代わりにコンデンサつなげてるハズですが
死んでる・容量不足・断線などあるかもしれません
(それでもバッテリレスだとアイドリング付近ではハイフラになったりしますが)
右側については
エンストとなるとハーネス損傷でショートあたり疑わしい気もしますが
ハザードならどうなる?など状況切り分けつつ、しらみつぶししかないと思います
クラッチやフォークはどっちみち中古入手ならやっても損はないし
自分でやるなら部品代はたいしてかからないので
かえって踏ん切りついてよかったんじゃないでしょうか
個人的なイメージですが
スカチューンは、ファッションバイカーが適当にカスタムした挙げ句
ロクにメンテせず乗りっぱなしの印象が強いです(オク出品とか見てると)
いっそ一度ノーマルに戻すつもりでやった方がスッキリするかもしれません
まずはサービスマニュアル入手からですかね
がんばってください
書込番号:23179929
4点

>STR51さん
普通にバイクを見ていない人に、原因はどこですか?って分かる人は居ませんよ。
ノーマルだとしても同じです。
人のバイク故障状況聞いてSTR51さんは分るんですかね?
整備士だって見ないと判らない事をここで質問する。。。
オークション入手で、虚偽だとか、訴訟とか、穏やかじゃないですね。
中古をバイク屋で買ったのに、上手く動かない的に聞こえます。
随分欲張りすぎとお見受けします。
思うのは好き好きですが、表にこうして出す以上各方面と闘う覚悟はされるべきかと助言します。
こういう結果は普通想像出来るモノであり、STR51さんが普通に自ら導き出した結果に見えます。
書込番号:23180371
2点

>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。
レストアと言ってもある程度きれいな物をライトレストア?って感じで楽しみたい所なので、
高額なのは、困りますね。
一般的な工具はあるので、一回バイク屋さんに相談して車検を通すには、
どのくらいノーマルに戻す必要があるか、確認する予定です。
バイク歴は数十年あって、事故は起こさないようなメンテや運転に心がけていますので、
ご安心を!
お気遣いありがとうございます。
>Cross Chamberさん
盗難車ではないので、ご安心を(笑)
物を売るなら誠実に売ってほしいところです。
>rr1031gsxさん
ブローバイガスについては、まだ勉強中なのですが、
小さいパワーフィルターみたいなのが付いています。
これって車検はNGでしょうか?
ノーマルの激安車を買って2個1もいいかもですね!
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
RH01Jは、整備性は悪くなく、部品入手も楽なんですか。
SRとしてひとくくりにしてましたけど、そこは良かった点ですね!
トラブルについては進展があったので、下に別記します。
クラッチについては、オイル、フィルター交換してしっかり暖気したら固着が解けました。
フォークはこの問題が解決したら、オーバーホールはせず、
程度のいい中古を安く買って、取り付けようと思っています。
オーバーホールは少しハードルが高そうですが、フォークの交換だったらできそうですので!
おっしゃる通り、買った車両もファッションバイカーが適当にカスタムして、メンテしないという
感じが多々見受けられました。(最初、ウインカーの配線を見ただけでも異常長かったり、なのに継ぎ足し配線してたり、
ギボシで接続してなかったり。。。もうそこはしっかり配線し直しました。)
最初はガッカリ感がありましたけど、もう踏ん切りついて楽しんです(笑)
サービスマニュアル必須ですね!
>moromoro16さん
ありがとうございます。
書込番号:23180762
2点

進展がありましたので、ご報告です。
まず、バッテリーは装着されていました!YUASAのGT4B-5です。
右ウインカーが付かない&アイドリングが不安定の原因は、
とにかく暇な人さんのおっしゃる通り、ウインカーの+−の配線の間違いでした。
差し替えてみたら、普通につくようになりました!
ありがとうございます。
しかし、ある程度吹かしてもハイフラします。
ウインカーがとても明るいのも気になります。
こちらはバッテリーの劣化が原因でしょうか?
どちらにしてもバッテリーは弱っているはずなので、交換はしてみようと思っています。
動画をアップしますので、また教えていただけたら幸いです!
書込番号:23180793
1点

>STR51さん
取り合えず、電装品がきちんと動作しているなら、バッテリーは大丈夫だと思いますよ。
ところで、どうしてウインカーが両方点滅しているのでしょうか。
書込番号:23180863
1点



30年前、兄貴のSRを何度か乗りました。
その時は、センタースタンドを掛けて、バイクに乗り、全体重を掛けてキックしていました。
(サイドスタンドだったかも?)
現在のSRもこんな感じでしょうか?
あと、当時のSRとどんな所が変わったのでしょうか?
ご存知の方は教えて下さい。
今、気になるバイクなんです。(^_^)
3点

現在のSRも不変です。
昔のモデルと違うのは、インジェクションになったことですね。
自分もSRが欲しいです!
書込番号:22528830
4点

去年手放してしまいましたが、いいバイクですね
30年前ってことは
お兄さんのはたぶん前後ドラムの1JRかな
私も同じく30年前、大学の友人の1JRで
エンジンかけられず四苦八苦した覚えがあります^^;
当時はひたすら力任せでキックしたのでかけるの大変でしたけど
なんのことはない、理屈とコツさえわかってしまえば
サイドスタンドすら立てなくても一発でかけられますよ
力もあまりいらないですし、心配無用かと思います
1JRから現行で変わったところは、フロントがディスクになったことと
☆ゴン隊長☆さんがおっしゃったようにFI化が主なところですかね
車体構成は基本的には当時のままって考えていいと思います
(FIはタンク違うとかはありますけど)
オリジナルの雰囲気で乗りたいならFIが手間いらずで乗れると思います。
私もですがCRキャブとかマフラーとかいじって乗るなら
キャブ車の方が楽しめると思います 相場も安いです
今のバイクと違って、構造も古いままの部分があるので
サビや摩耗が心配なところもすくなくないです
中古を買うときはそのあたりチェックした方がいいかもですね
書込番号:22529464
5点

こんにちは。
こちら参考になさってください。
http://userweb.shikoku.ne.jp/marukawa/techtips.html
これを読んでからそれまで苦労していたビッグシングルの始動が、
嘘みたいに楽になりました。
書込番号:22529706 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ポン太郎!さん
初期型の次に出たキャストホイールSP というタイプに乗っていました。
当時 慣れるまでは始動は大変でしたが、FIになって 一発でかかりますよ。
当時の荒さはなくなり スムーズになりました(4千回転を超えると振動が出るのは当時のままですが)
書込番号:22529940
4点

30年ほど前にヤマハの試乗会で乗りましたがエンジン始動時に思いっきりケッチンを喰らいました!
当時は2ストの1KTに乗っていてその感覚でやったら痛いのなんの。
皆さんも経験してます?
書込番号:22529979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ケッチンは、自分が所有してからはないかな?
整備中に手でやって食らったくらいだと思う
作法通りやればケッチンもないし
手でもかけられますよ(足よりは大変ですが、可能です)
>T-MAX400さん
キャストだとVMキャブのモデルなのかな
あれは始動大変で有名だったらしいですね
私のはCVキャブだったんですが、いつでも一発始動でした
CRキャブ換装後でも一発始動は変わりなく。(チョーク代わりの空キックはいりますが)
バッテリー点火に変わったので、その辺もあるのかもですね
書込番号:22530025
3点

みなさん、教えてくれてありがとうございました。
昔から、良いバイクでしたが、今もあまり変わっていないのですね。
驚きました。
でも。それが人気のひとつなんでしょうね。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22530823
3点

ありがとうございます^^
白黒はボロが見えなくて便利です(笑)
書込番号:22531529
5点

FIは掛かりがいいって言われますが、個人的には「チョーク」がフルオートか昔のマニュアルかの
違いしか無いのではないかと思います。
今の人はチョークって何?ってレベルなのでそれが無いだけでも充分扱いやすいわけですが。
でも笑っちゃいますよね。めっちゃ電子制御詰め込んでFI化したのにキック始動ですよ。そんな
バイクは世界でもヤマハのSR、エンフィールド、ウラルくらいしか残ってないのでは?w
そんでエンジンの掛け方、儀式自体は新旧もちろん同じです。
1. デコンプを引いてキックをチョコチョコ踏んでいくと「カチッ」とデコンプレバーが動くところが
あります。そこが丁度上死点です。
2. あとは飛び上がって踏み下ろすだけ。
3. キックギアの保護のために下ろしたら早めに脚を上げます。ただし浅いところから急いで上
げるとクランクが逆回転してケッチンを食らうことがあります。
小柄じゃない限りはスタンド立ててやる必要はないです。スタンド周りを傷めますのでできるだけやめましょう。
実際に古い年式のSR、特に1JRで倒れている個体が多すぎです。1JRからはスタンドが鋳造で強いのですが、
フレーム側が負けているようです。
キックインジケーターを見る必要はありません。あれは「どんな素人でもこの手順を守れば始動できますよ」
という始動のマニュアル化のために取り付けられたものです。
エンジンの構造を知って圧縮上死点出しのイメージが掴めているなら実はデコンプすら要りません。
なんでキックインジケーターがあるのか、見るように奨める店が殆どなのか理解できません。
WBの二宮氏も他人には見るように言ってますが、本人はキックするときに全く見ていません(笑)
書込番号:22770084
2点

あと、新旧SRの諸々について書いておきますので参考になれば。
まず現在のFIはできるだけ避けた方が得策です。理由は以下。
排ガス・騒音規制の虜になっているのでマフラー一本替えるだけでも車検時に懸念が出ます。
サイドカバーを開けたら目一杯デバイスが詰め込まれていて幻滅します。
O2センサなどのセンサ類が多く、それだけトラブルポイントが多くなりました。これらのセンサは高額です。
ハーネスが魑魅魍魎です。
次に2000〜FIになる前までのSRです。
これも規制の虜ですが、まぁどうにかなる程度です。
キャニスターとか雑に配置されていて取ってくださいと言わんばかりですが、どうなんでしょうねw
ダークホース的な問題としてはフロントディスクです。PCDが大きくオフセットが無い(社外品でもオフセットを
付けにくい)タイプなので社外の対向キャリパーが付けにくいです。
一番良いのはそれ以前のSRです。最も売れて皆が経験したのがこれですね。
規制も緩いしシンプルだしパーツも…
でもちょっと待ってください。ディスク化などの構造変更を伴う改造は今は少し面倒になりました。なぜかというと
そういった強度計算書類つきのアフターパーツが失われた20年のうちに消えてしまったから。
実際には車検時にスルーと言われますけど殆どの地域ではそんなに甘くないのではないかな?
新旧関わらず純正部品も高騰が続いているので、ショップ丸投げにしろ自前にしろ維持がちょっとしんどいです。
保管にかかる税金も無いのに純正部品の価格が軒並み20年前の倍額ですよ。ヤマハやりすぎ。
昔と違って中古部品が争奪戦になっていたり、原理主義的な人が意味も分からず高騰に導いていたりします。
15年前には粗大ゴミ扱いだった大八ホイールがこんなに高騰してるなんて驚きますw
書込番号:22770098
2点

>アハト・アハトさん
>DUKE乗りさん
>T-MAX400さん
>BAJA人さん
>☆ゴン隊長☆さん
スタンドが簡単に曲がるので、スタンドは上げてキックしてくださいね。
デコンプレバーがカチッと言うところは上死点で間違いないのですが、1回目の「カチッ」はバルブが開く排気&吸気工程の
上死点であることが殆どです。なので二回目を狙うか、デコンプを引かずに圧縮を確認しながら上死点手前まで
持っていき、そこでデコンプして上死点にしてキックしてやると一発です。
「1回目の「カチッ」はバルブが開く排気工程の上死点であることが殆ど」ってのにはちゃんと理由があって、エン
ジンを切ったときにどうしても同じ工程位置でエンジンが止まりやすいからです。
書込番号:23084722
0点

わっ懐かしいスレ
サイドスタンド、そんな簡単に曲がります?
膝ケガした時に降ろしてキックしてましたけど、大丈夫でしたよ
スタンド側に荷重でもしなければ(よほどバランス悪い人?)
そんなに心配しなくてよさそうですけどね
私の場合の手順は
1.キックペダルヘコヘコして一番重いところで止める
2.デコンプレバーを握り、そのまま踏み降ろす
3.踏み抜く直前にデコンプレバー離す(タイミングちょっとだけ慣れが必要)
でした
体重かける必要も、勢いよく素早く踏み降ろす必要もなく
左足地面についたまま普通に踏み降ろすだけで容易に始動できるので
力のない人向けのやり方になると思います
ジャンプして全体重かけるみたいにキックしたりしてる人いますけど
最初に力かけてもあんまり意味ないんですよね
(ハーレーみたいにそうしないと踏めない場合は除く)
それこそスタンド曲がる
踏み終わった時点でどれだけフライホイールに勢いついてるかが重要
無理せず回し初めて回転ついてから力入れるほうが効率がいい
書込番号:23084800
3点

>2. あとは飛び上がって踏み下ろすだけ。
そんなオーバーアクションなどいらない。
スルリと、キックできますけど?
確かに、サイドスタンの状態で、またがりキックしている人もいましたけど
私はしません。
そういえば セロー、SRともいよいよ生産終了ですね。
なんか寂しい限りです。
セローはfinal Editionカラーが出ていますね。
書込番号:23088845
0点

>T-MAX400さん
飛び上がる表現は、あくまでも様々な人へ向けての表現です。
標準的な男性ならするっと踏み下ろせますけど、小柄で軽い人は体重を使って勢いを付けることも必要になると思います。
書込番号:23120738
0点

個人的には
キックスタートのアドバイスで「勢いよく踏む」ってよくない気がします
慣れてない人や女性など力がない人で失敗するのがそれなので。
最初に力一杯踏む事にばかり気が行ってしまって
後半は惰性で力ぬけちゃうから
フライホイールが十分に加速しないんですよね
書込番号:23120892
0点



2004年式RH01J型のSR400に乗っています。どなたか親切な方、現行型サービスマニュアル記載の規定トルクを教えて頂けないでしょうか?以前初期型SR400に乗っていまして、古いサービスマニュアルを持っています。それに記載されている数値がRH01Jと同じかどうかを確認したいのです。現行型は設計が新しい分数値も変更になっていないかを知りたいのです。
同じSR400オーナーの方、ご面倒ですが、よろしくお願いします。
知りたい情報は
フロントアクスルナット締め付けトルク
同ホルダーナット締め付けトルク
ブレーキホース、ユニオンボルト締め付けトルク
キャリパーサポートボルト締め付けトルク
マウントボルト締め付けトルク
これは古いSR400のサービスマニュアル規定トルクです。
フロントアクスルナット締め付けトルク 110Nm
同ホルダーナット締め付けトルク 10Nm
ブレーキホース、ユニオンボルト締め付けトルク 25Nm
キャリパーサポートボルト締め付けトルク 18Nm
マウントボルト締め付けトルク 35Nm(フロント)50Nm(リア)
3点

サービスマニュアルの部品名じゃないから良く解らないけど。
フロントホイールとナット :104
アウターチューブとアクスルホルダー:9
ブレーキホースとユニオンボルト:30
キャリパーとフロントフォーク:40
たぶんそうじゃ無いかな?
あと
マウトボルトが何のマウントボルトかは判らなかった。
書込番号:22669542
2点

車体ごと譲渡したので答えはわからないのですが
RH01Jは初期とボトムケースとか違ってるので
追補版で指定が別にあった気がします。
最初のものをお持ちってことは
青というか紫っぽい拍子のサービスマニュアルですか?
多くの部分は1JRから共通なんですけど
3HTCで変わったところだけ乗ってる追補版のマニュアルが
ヤフオクで2千円ちょっとで買えるので、それ買っておくといいかもしれません
私もその2冊で回してました
書込番号:22669641
0点



2018年10月に2016年型の新車を購入しました。
納車日から、ちょっとした段差やマンホールを通過した時にフロントサスペンションから
「キュ、キュ」という異音がします。
馴染んでくれば、徐々になくなっていくのかとも思いましたが、2週間経過した現在も初期と変化はありません。
どうもこちらの口コミに投稿されている「キコキコ異音がします」と同様な症状のような気がします。
また、調べてみるとYoutubeにも同様の症状を報告している方がいます(其の方も2016年型でした)。
ということは、最近の型(2015,2016,2017年製あたり)に少なからぬ割合で、フロントサスに不具合が生じている
ことになります。そこで、質問です。
*SR400所有者で同様な症状が出て、修理をされた方。修理後、症状は「完全に」消えましたか?
また、どのような修理をしたか、教えていただけると助かります。
(1ヶ月点検時に販売店に報告して、修理してもらおうと思っています)
*当方、これが初めてのバイクなのですが、バイクの世界ではこんなこと(新車なのに、普通に走っているだけなのに
変な音がすること)は普通なのでしょうか?
*少なからずの方が同様の症状で修理を依頼しているはずなので、メーカーも知っていると思うのですが
こうゆう状態を抱えた新車を出荷してしまうって、企業モラルとしてどうなんでしょうか?
バイク初心者ですが、早くもバイク不信に陥りそうです。
よろしくお願い致します。
8点

先々月までRH01JですがSR400乗ってました
ちょっとした構造一つとっても30年前のままのバイクですし
いろんな音で賑やかなのは間違いないです。それも、乗れば乗るほどに。
逆に言えばそれゆえの魅力がSRの魅力でもあります。
頭から「異音=不具合」って決めつける人には、あまり向かないかもしれません。
異音については
前述したとおり、ぶっちゃけ音が出る要素はたくさんあるバイクです
シュコシュコ、スッスッ、コッキン、キュッ、パキン、キキッetc...様々な音が出る可能性があります
異音が出るという訴えも多くブログ記事もたくさんありますけど
それがスレ主さんと同じ音、同じ原因である可能性はけっこう低いと思います。
そういう意味ではネットで「異音情報」を収集しても意味はないと思います
思い込みの頭でっかち、ミスディレクションを招くだけ・・・。
あくまでスレ主さんの車体固有の問題として捉えた方がいいし
ご自身で分解整備して診断できないなら、バイク屋に任せるのがベストです
※もう30年、いろんなバイクに乗ってきましたけど
ひとつも異音のないバイクには乗ったことないですよ^^
明確な作動不良がなければ、模様をみてもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:22231676
8点

こんばんは。
>「キコキコ異音がします」で、口コミに投稿しました T-MAX400です。
投稿後、実際に何度か試してみました。
確かに乗り上げた際、音しますよね。
マンホールの模様とタイヤのゴム、そしてパターンの摩擦による発生する音かと思います。
もちろん、多少の段差はあるのでサスの伸び縮みの音も関係しているかと?
ご参考まで♪
書込番号:22232755
2点

>アハト・アハトさん
早速、投稿いただきありがとうございます。
なるほど、バイクというのはいろんな音がするのは普通のことなのですね。
ただ、それが許せる範囲のものなのか、が重要に思います。
今回の件については、街中のごく普通の交差点を通過するときでも、ちょっとした段差で
「キュ、キュ」と周りの歩行者に聞こえるくらいの音量でなるので、新車を買ってなんでこんな恥ずかしい
思いをしなければならないのか、と感じてしまうレベルの異音です。
バイクを楽しむ観点からして、「正常な異音」ではなく、許容範囲を超えた異音(≒不具合)に思えてなりません。
ネットの書き込みと、私の症状が必ずしも同じとは限らないというのは、確かにご指摘のとうりだと思います。
あくまでも参考程度にして、頭でっかちにならぬよう気をつけます(笑)
>T-MAX400さん
こんばんは。投稿いただきありがとうございます。
当方のSRでは、マンホールを通過した時だけではなく、路面のギャップを通った時も異音がするので
やはりフロントサスペンションが伸び縮みする時に発生しているように感じます。
書込番号:22235103
4点

音の大小と不具合かどうかは無関係ですよ
音=不具合と決めつけてメーカー非難するよりも
まずは自分のバイクの事として、その原因を探るのが先かと。
その上で他の情報と照らし合わせるのが順番だと思います
バイク屋さんはどう言ってるんですか?
書込番号:22236262
3点

バイク屋さんには、まだ診てもらっていません。
一度診てもらおうとしましたが、断られました。
どういうことかというと、購入したショップが遠いので(片道2時間程)
近くにあるYSPで修理を依頼しようと連絡すると、「うちで買ったバイクしか診ない。買ったところに持ち込んでくれ」
と言われ断られました。YSPってヤマハの専門ディーラーですよね。
なのに、ヤマハのバイクの修理を拒否するのは変じゃないですか?
その後、保証書を良く読んでみると「保証修理をお受けになる場合は、お買い上げいただいた販売店へ。。。。」
と書いてあります。えっ、買った販売店だけでしか保証修理が受けられない!!
正規ディーラーなら全国どこででも修理が受けられる、と思っていただけにショック大です。
これもバイクの世界では当たり前のことなのでしょうか?
だとしたら、なんと窮屈で閉鎖的なことか。
仕事の関係で、今月の下旬にならないと購入したショップに行く時間が取れないもので
(遠くても安いところで買って何かあったら近くのディーラーで診てもらえばいい、と思っていたのが誤算でした)
その時に初回点検も兼ねてフロントサスの異音の件をよく診てもらおうと思っています。
異音以外は、すごくいいバイクでとても気に入っています!
書込番号:22237665
2点

ひでえバイク屋もあったもんだ、とは思いますが
専門店の看板上げてても、特にクレームがらみだとそういう対応の店はあります
そのあたりクルマのディーラー網とは成り立ちが違うので、致し方無い部分です
しかし、全てではありません。ちゃんとした店ももちろんあります。
もし購入店まで持ち込むのが難しいようであれば
購入店に相談して、最寄りの取扱店を紹介してもらってはどうでしょうか
(直接じゃなくても、メーカー経由で地元店に話通してもらう手段もあるかと)
たかが一店断られただけで業界そのものが閉鎖的とか決めつけないで
いろんなやり方考えてみましょうよ
決めつけは自分で自分の選択肢減らしてしまうだけですよ
書込番号:22238370
7点

ヤベっ!
サスってキコキコいうもんだと思ってました。
いわないやつあるんですね
自分のはみんなキコキコキュッキュッ鳴ります。
書込番号:22239704
3点

ちっちゃな家の住人 さん、初めまして。
SR400ではありませんが、ヤマハ車では昔、DTやセローに乗っていました。どりらも距離が延びるにつれてキコキコ・キュッキュッ音が出るようになりましたが、オイル漏れをする様子もなかったのでそのまま気にしませんでした。ヤマハ車はフロント、リア共にサスからキコキコ異音のするものが多いように思います。
もし、フロントフォークのダストシールやブッシュが原因ならば、フォークブーツをめくり、ゴムに対しても攻撃性の低い潤滑剤のLSベルハンマーのスプレータイプ(少しだけ吹き付けて、あとは指で塗り伸ばす。)で解決する場合があります。やや高価な潤滑剤ですが、私は愛車のCB750の前後サスに実施していますが、フォークやロッドの錆び予防にもなり一石二鳥でした。また、SRは旧車のようなフロントフォーク・ダストブーツをつけていますので、ここからエアーが出入りするシュッシュッという音は正常ですので念のため。
http://www.suzuki-kikoh.com/lsbh/
もしこれでも治らないようならば、2016年型とはいえ新車購入なさっているのですから、クレームで左右フロントフォーク・アッシー交換してもらうことをお勧めいたします。
遠方のバイクショップまでもっていくのは手間だとは思いますが、一度気になりだすと、嫌気がさしてどんどんそもバイクの事が嫌いになってしまうこともありますので、早めに対処された方が良いでしょう。
書込番号:22246481
3点

少しあいてしまいまして申し訳ありません。
みなさま、貴重なコメントをいただきありがとうございますm(_ _)m
>アハト・アハトさん
いつも厳しくも暖かいアドバイスに感謝いたします。
きちんとしたバイク屋さんに出会うには、一軒一軒当たって行くしかないのでしょうか?
それとも、こういうところで先輩方からの情報をいただくのがいいのでしょうか?
例えば、これからバイクを購入しようとする場合
@なるべく近くのバイク店(何かあったらすぐ行ける)
A一番近い専門ディーラー(ホンダならホンダドリームとか)
B修理等のアフターサービスの評判が良いバイク店(素人にはそれがどこなのかわからない)
Cなるべく価格の安いバイク店(今回の私の選択)
のうち、どれを選ぶと良いのでしょうか?
色々なケースで変わってくるとは思うのですが、アドバイスいただけますと助かります。
>ktasksさん
多かれ少なかれ、みなさんこういう異音を経験されているのですね。
>CB雄スペンサーさん
大変具体的で貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
販売店に持ち込める日までまだ少し間があるので、早速LSベルハンマーの潤滑剤を
手に入れて試してみたいと思います。
>もしこれでも治らないようならば、2016年型とはいえ新車購入なさっているのですから、
クレームで左右フロントフォーク・アッシー交換してもらうことをお勧めいたします。
はい、そのような形に話を持って行こうと考えています。
これから長く乗るためにも、納得いくように修理していただき、気持ちよくバイクライフを楽しめるようにしたいです。
書込番号:22247415
2点

>きちんとしたバイク屋さんに出会うには、一軒一軒当たって行くしかないのでしょうか?
>それとも、こういうところで先輩方からの情報をいただくのがいいのでしょうか?
あくまで個人的な考えです
評判がよいとしても、それはただその人の評価でしかありません
フレンドリー=上得意や旧知ばかり大事にして他の客を冷遇=内輪は居心地いいでしょう
なんでも知ってる=裏付けのないハッタリで無知な客を洗脳=信ずるものは救われる
職人気質=時代錯誤の知識で客に説教はじめる石頭=怖いものほど有り難い
なんて場合もありますよ
バイク屋は個人商店が多く、対応はオーナーの意向(人間性?)次第です。
玉石混交であり、合う合わないも人それぞれです
クチコミや他人のおすすめは参考程度にするのがよいかと。
「いい店」と言っても、実際客になるまでわからないわけで
何度もバイク買えるわけじゃなし、そもそも店舗数が少ない地域なら
それを探し出すのは現実的には無理でしょう。
ならば高望みせず「平均的な店」で選んでもいいんじゃないでしょうか
規定の仕事を規定の料金、そこそこのレベルでしてくれるような。
その上で
・修理(整備、ではなく)は自分ではできない、するつもりはない
・自然故障や不具合はクレームで処理してもらうのが当然
・「お客様」としてそれなりに対応して欲しい
と考えるのであれば、生活圏内の中大型店で販売とサービスが
別部門になっているくらいの規模・・・Aがイメージとしては近いと思います
@は規模次第(いくら近くても個人商店ならオーナー次第)
Bは探しようがない
Cは現実問題として診断・修理に持ち込めない(不動なら尚更)、預けられない
かな
書込番号:22248458
4点

こんばんは
きちんとしたバイク屋さん?
なかなか、無いと思いますょ〜
先の選択肢の中から、あえて選ぶとしたら@ABにプラスして、知り合いの行っているバイク屋さん!
それらを見比べて吟味してみるかなぁ〜
逆にCは、そこでしか買えない? 入手出来ない? とかの場合にしか選ばないです
書込番号:22248942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アハト・アハトさん
とても詳細にアドバイスをいただきありがとうございます。
誰にとっても「いいバイク店」なんて現実的には存在しないってことですよね。
現時点で、私がバイク屋さんに望んでいるのが、まさにご指摘の
・修理(整備、ではなく)は自分ではできない、するつもりはない
・自然故障や不具合はクレームで処理してもらうのが当然
・「お客様」としてそれなりに対応して欲しい
こちらです。修理は、バイクのことに慣れてくれば、徐々に自分でもしたいですが。
今は、バイクもバイク屋さんも、いろいろ経験ですね。
試行錯誤しながら楽しんでみたいと思います。
>VTR健人さん
100パーセントしっくりくるバイク屋さんはないってことですかね。
バイク友達がまだ一人もいないので、まずは友達探しが先決ですね!
当初、フロントサスの異音についての質問でしたが、話が途中からバイク屋さん選びになってしまいました。
にもかかわらず、みなさまアドバイストをいただきありがとうございます。
上にも書きましたが、販売店に持ち込めるのが今月の末頃になり、少し間があいてしまいますが
また、修理後に経過を報告させていただきます。
書込番号:22251639
2点

再度、こんばんはです
100%満足出来るバイク屋さんは、そうそう無いと思いますょ
良い加減で妥協案を提示してくれる!
出来る事は、出来る!
出来ない事は、はっきりと出来ない! って言ってくれるお店!
出来無いなら、出来ないなりの、代替えプランBを模索して提示してくれるお店が、良いと思います
今、メインでお付き合いしているお店は、カワサキの看板を掲げてます
20年以上のお付き合いですが、カワサキ車を買ったのは、中古のDトラッカーXの中古を一台のみです(^_^;)
ホンダ、スズキ・ヤマハの新車・中古車を買いました
流石に外車はNGと言われて、顔馴染みの外車の取り扱い店を紹介してもらい、即決でしたね〜
書込番号:22251729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちっちゃな家の住人 さん、「解決済」になっていますが、結局どうなったのでしょう?
よろしければ、顛末をご報告くださると売れいいです。
書込番号:22327444
2点

>CB雄スペンサーさん
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
まず、オススメいただきましたLSベルハンマーは、早速購入しましてフロントサスに試してみました。
以前よりは異音が出る機会が減ったようにも感じますが、残念ながらなくなりはしませんでした。
しかし、チェーンの潤滑剤として活躍しており、これからも使っていこうと思います。
いいものを紹介いただきありがとうございます!
そして肝心のバイク屋に持ち込んだその後、ですが、、、
結論から言うと、特に修理や交換はせずにそのまま、です。
バイク屋曰く 、SRではよくある症状(現象?)で、サスの中のオイルから音が出ていて構造上しかたがない。
個体によっては白線をまたいだだけでも音がするらしい。故障じゃないよ、とのこと。
このスレを立てた当初は、こんな不良品を売りつけて、最低でも部品交換してもらうゾ、と息巻いてましたが(笑)
こちらで皆さんのアドバイスを受けるにつけ、少しずつそんな思いが薄らいでいき、日に日に音が気にならなくなってきていました。
そんなことより、SRに乗る楽しさの方が気持ちの中で大きくなったと言うことだと思います。
バイク屋に 「そうなんですね。これもこいつの個性なんでしょうから、それも含めて楽しみます」と言って帰ってきました。
はじめは、SRを買って失敗したかな〜と思いましたが、今はこれにしてよかったと、とても満足しています。
みなさま、いろいろとアドバイスありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします!
書込番号:22334465
8点



昭和58年式のSR400に乗ってます。
走行は11000キロですが、中古なのでメーター信頼ないです。
フルノーマル車です。
最近気づいたのですが、走行後サイレンサーがすごく熱いような気がします。
飛ばしたあとではなくても、手で触れないほど熱くなります。
雨が、一瞬で蒸発するほどです。
特に、燃調が薄い感じではありません。
SRに乗るのは初めてなのですが、サイレンサーってこんなに熱くなるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
2点

サイレンサーはすぐに熱くなるので特に問題ではないと思いますよ。暖気が終了するくらい(それ以上)エンジンを掛けていた場合は、エンジンオフにした後
サイレンサーは最低20min、エキパイは30〜40minくらい置かないととても触れる状態にはなりません。
私の経験談で、シングルのことしか分かりませんが。。。
書込番号:4823973
2点

かなり年月があいてしまいましたがご返信ありがとうございます。
あれからもう一台SRを買いましたがやはりサイレンサーがすごく熱くなってました。
排気温度って思ったより熱いんですね!
書込番号:22275776
2点



免許取得後すぐYSPに直行しSR400fi 2017年式を購入しました。
初心者の私でもとても運転し易く、とても満足していますが、一つ気になる事があります。
新車の新しいモデルなのに、燃費がリッター20キロとよくありません。調べるとこの年式のモデルだと30キロ以上は軽くいきそうなのに...
燃費が良くなるコツなど教えて頂きたいです。
・週2回ほど運転します。
・主に街乗りです。
・スピードも遅い方です。
・ツーリングなどまだ未経験です。
・バイクは何もいじってないノーマルです。
どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22219165 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは、マックチイさん
燃費をよくするコツは一定速度で長距離を走り続けること=ツーリングに行くことです。
まずツーリングに行ってください。
過去に250で15Km/Lしか走らないという方が、ツーリングでは28Km/Lになった例があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105931/SortID=19028102/#19028102
他にコツは、
1.ガソリンは時間とともに劣化して燃費が悪くなるので、給油したら一気に使い切る
2.エンジンが冷えていると混合気が濃くなり燃費が悪くなるので、温まったらひたすら走り続ける
3.加減速が多いと燃費が悪くなるので、一定の速度を保って走り続ける
4.だからといって高速道路で目いっぱいスピードを出すと燃費が悪くなるので法定速度厳守で
5.荷物を多く積むと燃費が悪くなるので最低限に抑える
空いていて平坦で信号が少ない一般道が一番燃費がよくなります。
北海道で制限速度守って走ると、ビックリするような記録が出ますのでお試しあれ。
書込番号:22219369
6点

新車購入おめでとうございます
慣らしは終わりましたか バイクはカタログ表示燃費を良くする為
60km/h トップギヤで 巡航してるときに燃費が良くなるように設定されてる傾向がありますので
それをふまえて
1.暖気運転を長々しない
2.なるべく長距離を走る
3.装備は軽く
4.ガソリンは空近くまで入れない
5.タイヤの空気圧をこまめにチェック
6.太っていれば減量
7.アクセルはガバっと開けて60km/hで戻すのではなくて 60km/hまでジワ〜と開ける
などですかね。
書込番号:22219418
5点

アクセル開度はできるだ開けないで一定
できるだけ早くトップにいれる 回転あげない
加減速しなくてよい運転を心がける
ストレスたまるだけだから回転あげすぎず早くならしを終了させる
書込番号:22219626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
まず一番最初に見るのが、タイヤの空気圧ですかね。
あとチェーンが汚れたルブでコテコテになってないかとか。
17年式ということですが、走行は何キロくらいなんでしょうか?
機械モノですから、新車のころはフリクションロスが多く、距離が
伸びるにつれて機械が馴染み、燃費は上がるとも言われますね。
燃費走行は皆さん仰るように、急加速をしないとか一定速度で走るとかですね。
街中は信号だらけでストップ&ゴーが多いですから、信号の少ない郊外の
道を走るだけでも燃費は一気に伸びます。
書込番号:22219759
2点

先々月までRH01J(2型の排ガス規制キャブ)に乗ってましたが
最悪18km/L、最高33km/Lでした。平均だと28km/Lくらいかな
ロングや幹線道路中心だと伸びますが、チョイ乗り街乗り高速は悪いです
また、乗り方(スロットルワークやギア選択)でも結構変わります
インジェクションがある程度ごまかしてくれるとは言っても
結構ズボラに走れてしまう性格のエンジンですし、知らず知らずに非効率な
走らせ方してるかもしれません
一度、乗り方工夫しながらロングのルートを走ってみて燃費測ってみて下さい。
たぶんそれなりに良い数字出ると思いますよ
ちなみに
ネットのレビューは自慢半分でいい数字(あるいは多少盛ってる)出す人多いので
話半分程度に聞いておいたほうがいいかもしれません
書込番号:22220285
3点

>たいくつな午後さん
ご親切にありがとうございます。
リンク拝見させて頂きました。
ツーリングが大事なんですね〜!
安心してツーリングに出掛けてみようと思います^ - ^
書込番号:22220930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。
新車ワクワクが止まりません!笑
まだ500キロ超えたばかりなので、皆さんのアドバイスを心掛けて楽しみたいと思います(^ ^)
書込番号:22220934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>infomaxさん
ありがとうございます!
早く慣らしを終えて気持ちよく回したくてウズきます。
アクセル気をつけていきます(^ ^)
書込番号:22220937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
ありがとうございます。
走行距離は500キロを超えて、初回点検を終えたところです。
アドバイスを頂き、今日初めて空気を入れてみました。
徐々に燃費が良くなると教えてもらいとても安心させて貰いました( ^ω^ )
安心して乗り回そうと思います!
書込番号:22220943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アハト・アハトさん
こんばんは。
ありがとうございます!
調べると37キロと書いてる事もあったので、
心配になり書き込みさせて頂きました。
場所やアクセルワークでそこまで変わるものなんですね...
東京で渋滞の道が多いので悪いのかとわかり安心しました
( ^ω^ )
書込番号:22220955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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