新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ SR400のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 2 | 2023年6月20日 14:01 |
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62 | 13 | 2020年4月24日 10:47 |
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70 | 17 | 2017年11月21日 15:35 |
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31 | 7 | 2017年11月10日 13:03 |
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60 | 12 | 2017年9月18日 12:18 |
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8 | 1 | 2016年5月31日 08:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


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ステップ基部のダンパーは損耗激しく…交換後は、足元の安定感が大幅に改善されました |
重量物たるヘッドライトケースを、右下側で支持するダンパーが担う荷重も相当に大きい |
さらに奥側に位置するY字形ベースの下側2箇所のダンパーの損耗度合いも激しい |
クラッチレバー下側のOリングも交換すれば摺動箇所のグリス漏出防止に役立つ |
新車で購入して30年…今頃になってお恥ずかしい話ながら、昨年から今年にかけて、各種ゴムダンパーやOリング、ボルトナット類の交換作業に勤しんでおり、その費用対効果が予想以上に良好でしたので、その一部を写真画像にてご報告いたします
実行してみて再認識したのは、YAMAHAが、この機種の振動対策等に注ぎ込んだコストの大きさです
テールライト、燃料タンク、ヘッドライトなどを例に挙げますと、複雑な形状のゴムダンパーを複数組み合わせて、筆舌に尽くし難いほどです
結局、数十種以上の細かなパーツを交換しましたが、ハッキリと乗り味がリフレッシュされました
自分でやれば、SRの構造に対する理解を深める、絶好の機会ともなります
おすすめ致します
書込番号:25309282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>NR750Rさん
当然、疑問に思いますよね…汗
走行40,000キロで、腰下オーバーホールしました♪
いま計画中なのは、リヤショックアブソーバー交換とキャブレター効果(現在負圧式→強制開閉式へ)ですが、もう若くないので、のんびりと進めてゆきます
書込番号:25309331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



これをつけたら負けだ、と思ってたんですけどね^^;
先日高速走ったらやっぱ欲しくなりました
SRは非力で高速巡航は余裕がないので
加えて風圧はいろいろ消耗してしまいます。
根性なしなのでw
普通に走る分には体感はゼロですが
80km/h以上になるとそれなりに。
100km/hだと明確にラクになります。
外観はやはりアレなんですが、思ったほどは崩れなかったですね
ない方がいいのは確かだけど。
ものは
ワールドウォークのWS-01M(クリア)、ウェビックで購入
https://www.webike.net/sd/20258108/
5000円しませんが、意外にものはしっかりしていますし
取付はポン付で5分。けっこうおすすめだと思います。
ただバイザー固定ねじのナットが普通のフランジナットで
締めるとグロメットつぶし過ぎてバイザーに無理がかかります
これはナイロンナットにした方がいいですね
16点

こんにちは。
風圧はネイキッドの宿命?(SRをネイキッドというのにも抵抗あるけど・・・)
快適さをとるかスタイルをとるか。
でもこれはけっこうきれいに納まったんじゃないですかー(^^)
全景写真も見たいですね。
書込番号:22048514
3点

>アハト・アハトさん
おはようございます。
雰囲気を壊さず
自然にマッチしますね。
適応外だけどステーを何とかすれば
セローにもいいかも。
純正高いしw
80qまでは余裕なんですがそれを超えるとちょっときついw
>BAJA人さん
リンク先にSRの写真ありますよ。
書込番号:22048557
5点

>BAJA人さん
そういっていただけると救われます^^
バイクは乗ってナンボですけど、見てナンボでもあるんですよね
全景は・・・
アップに堪えない車体なのでご勘弁をw
>('jjj')さん
これのシリーズでWS-02だったかな
ステーでハンドルバーに取り付けるタイプもあるので
それだといけるんじゃないですかね?
オフ車は上体起きてる分高速の風圧はキツイですし
けっこうありがたいんじゃないかなあ
個人的には、お腹に風当たらないのが一番ありがたいですね
汗かいて冷やすと十中八九お腹こわすので^^;
暑い下道から山間にいくコースだと
けっこうな確率でMrゲイリーです
書込番号:22049331
5点

>アハト・アハトさん
そすね。
バイクは見た目重要です(^^)
>('jjj')さん
見つけられませんでした・・・
SRX-6はあったけど。
セローはどうなんでしょうね。
こないだツーセロで林道初走行した子が、前が見にくいって言って、
現場でスクリーンはずしてました(笑)
小型のものなら大丈夫かもしれませんが。
書込番号:22049376
3点

実はずっと探してるエフロクのダカールも
不透明な細くて小さいバイザーだけどけっこう効くらしい。
オフ車用のスマートなバイザーとか需要ありそうですよね
ヤブこぎのときはライト側に下げて邪魔にならない&ライトガードになるとか。
書込番号:22049390
4点

高速多用するようなビッグオフ系なら絶対あったほうがいいでしょうね。
実際ビッグオフ(最近はアドベンチャーモデル?)は、たいていカウル装備で
スクリーンが付いていますもんね。
F650ダカール、いいですね。
私も昔欲しかったバイクです。
ビッグオフならスタイルが一番好きなのはDR800Sでしたけど。
これも小さなスクリーンが付いてましたね。
まああれはオフ版KATANAですけど(笑)
書込番号:22049422
3点

>アハト・アハトさん
出しても110km(実質100km)なので
身体への負担が少しでも減るだけでずいぶん楽になると思ってます、
W-02なら取り付け楽かもですが、
サイズ的にはツーセロのアドベンチャースクリーン並でちょっとデカイかもw
林道行っても邪魔にならないミニスクリーン並みのW-01のスモークがいいなぁ。
知り合いの鉄工所で1000円くらいで加工してもらえればと企んでいます。
>BAJA人さん
カラー:クリア選択でSRの画像が出ます。
どうも感染したらしくDR800Sすごくかっこよく見えます。
でも、いまならVスト650がいいなぁと思います。
オフはセローがあるから、街乗り、ツーリング用にSV650Xと
2台体制で幸せになれるかなぁなんて考えてます。
メーターバイザーだけですごくかっこよくなるSV650Xが気になって気になって、、、
思ったより重症かもですw
書込番号:22049592
3点

>('jjj')さん
見つけました。
ありがとうございます(^^)
DR800いいでしょ。
BMWの専売特許みたいになってるクチバシデザインを80年代にすでにスズキがやってました。
>アハト・アハトさん
脱線すいません。
書込番号:22051042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

脱線無問題^^
砂漠の怪鳥ですね 懐かしい
モーターサイクリストで発表記事をみて
なんて斬新なデザインって思った記憶がありますね
ZX10に乗ってた頃(93年頃かな)
一度だけレッドバロンで現車見たことありますが
端的にいえば「デカい」の一言でしたね
冗談みたいなシート高にデカいタンク
墓石のようなシリンダー
馬みたいなサイズ感で「こりゃ無理」と思ったものです
書込番号:22051103
3点

>アハト・アハトさん
スッキリしたデザインで良いですね
ほんの少しでも
高速走行は格段に楽になりますね
https://ja.aliexpress.com/item/Airflow-Adjustable-Smoke-Windshield-Clear-Bolt-On-Variable-Spoiler-Windscreen-For-Honda-Yamaha-Suzuki-Kawasaki-BMW/32788800960.html?spm=a2g0s.13010208.99999999.443.669b3c00SEFfwr
これ付けようか思案中
>('jjj')さん
フランスにもアダモステがいたとは!
書込番号:22055122
4点

>アハト・アハトさん
セローですが
真似しちゃってすみませんw
おかげさまで安く上がりました。
書込番号:22075676
4点

久々にシールド外して高速乗ったら
体が後ろに持っていかれるような感がして疲れました。
ミニスクリーンでも、下道じゃ感じないけど
長距離には欠かせないアイテムなんだと
その効果を今一度再確認しました。
週末はキャリアとシールドつけて、、、、w
書込番号:23357101
1点



タイトルまんまです
エーゼットのオイル入れてみました
AZ 4Tエンジンオイル 10W-50 SM/MA2 全合成油 4L
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=EG064
10W-50の2Lでなんと2430円!しかも税送料込!
その上Yahoo!ショッピングならポイントついてレビュー書いてオマケつき。
なんということでしょう
ホムセンのPBオイルより安いよ
どんなバッタもんかと思ったんですが
普通にいいオイルっぽいです
考えてみれば
もってるリチウムやモリブデン、ウレアやシリコンのグリス類もジャッキオイルも
スノーダンプのシリコンスプレーもぜ〜んぶエーゼット、別におかしな会社じゃないんだよね
温まりきるとカカカとタペット音がかなりやかましかったんですが
チャチャチャという感じの音に変わって、だいぶ静かになりましたねー
(前のオイルは不明ですが、透明さは残ってる程度の劣化でした)
なんとなくツキもよくなった感じがしますね スルッと回るというか。
クラッチやミッションのフィーリングについては変化は感じず。
安いオイルで10W-50ってないし、20W-50だと寒い時期は始動性に難ありだったりなので
コストが気になる空冷オーナーにはいいんじゃないかなあ
あとはどのくらいもつかですが、もうシーズンオフなんですよね・・・
なんでこんな時期にオイル変えたんだろ俺
ついでに
よくわからない銀塗装されてたフィルターカバーと
サビサビだったハンドルクランプとトップブリッジをサンドブラストしました
地味にキレイになりましたが 地味すぎて自分でも気にならないくらいですw
7点

自分もAZのMEG-023 バイク用 4Tエンジンオイル 5W-40をZX-14Rに最近入れてみましたが、高フィーリングですね。
交換してまだ1000キロくらいなので耐久性はまだわからないです。
書込番号:21355511
3点

私もAZのオイル入れています。
私は0W-30のシャバシャバオイルですが。
https://www.youtube.com/watch?v=tPiRp-7oFas
シグナスに入れてます。
その前はホンダのG4を入れてたんですがこちらが安いので。
スカイウェイブはG4入れてますが。
フィーリングはG4と変わらないですね。
書込番号:21355850
2点

これ前から気になってたんですよぉ〜でも草刈り機の混合ガソリンみたいな入れ物なんで躊躇してたんです。私も次からこれ一本いっときます!
書込番号:21356108 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

AZはケミカルでアマゾンで安く売っているのを使用しています。
ちなみにオイルは最近 ドンキーで 割と頻繁に行っている
カストロールパワーレーシング10W-50 を
1リッター 999円のを使用しています。
書込番号:21356121
3点

私はヤマルーブスタンダードプラス10W-40入れてます。
ドラッグスターです。
モノタロウでセールの時に買っておきます。
1L缶999円がセールだと899円(税別)。
3本だと3000円行かないのでエレメント買ったりして3000円ちょっとにしてます。
3000円以上送料無料なのでw
あ、使用オイルの報告みたいになってしまった。
AZはパーツクリーナーを使ってます。
中乾タイプですごく使いやすいです。
逆さ噴射できないのが残念ですが。
ブラスターいいですね。
特にトップブリッジとハンドルクランプは目に入るところなのですごくいいと思います。
ところで全然話変わって申し訳ないんですが、
オイル交換といえばドレンボルトをパーツクリーナーで洗いますよね。
私そのあとオイルに漬けてウェスで拭き取るだけで装着するんです。
なんかパーツクリーナー吹きっぱなしで組み付けると錆びないですか?
全然話変わっちゃって申し訳ありませんが…
書込番号:21356370
3点

私はホームセンター(DCMカーマ)で取り扱っている、
マックスファクトリーって言うブランドのオイルを使っています。
シャンプーの詰め替えパックみたいなパウチに入ったヤツでリッター¥650なんですが、
これがなかなか良いんですよ。
この前ちょっと贅沢してホンダのウルトラS9(¥1,300/L)を入れてみたんですが、
何か重いんですね、回転の伸びが。
で、先日またマックスファクトリーに戻したら、
明らかに回転の伸びが滑らかになったのを実感しました。
適度なシャバシャバ加減が良いのかな?
そう言えばここのところ燃費が低下していたのも、
もしかしたらオイルが原因なのかもって、ちょっと思っています。
次回給油時に確認して報告させて頂きますね。
書込番号:21356527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

APIの認定のとれたSMグレードならお墨付きのドーナツマークがあるのですが、提示写真のラベルには見当たりません。
裏にもラベルがあってついているのでしょうか?
ホームセンターで売っている格安品にはAPIグレード表示はされているが認定のドーナツマークがないものばかり。
弊害はないものだと思うが未認定品は信用しないようにしてる。
認定品のSMグレードはバイクには使わないようにという但し書きがあるのが普通。
ローバーミニに長期間使っていた格安品のシェブロンはドーナツマークが付いている。最近のはSMグレードになっているのでミッションバイクには使わない方が良いのかなと認識してる。
20W−50と10W−40の使い分けでした。
当時コストコから仕入れて販売する個人が多くいて1クォート200円ほどで1ダース単位で販売してくれてた。
代引き送料を入れて1箱3600円ほどだったように記憶してる。
20W−50が必要な方にはありがたいオイルであった。
我がバーディー90とPCX150にはバイク屋の量り売りの10W−40というのを入れている、廃油の処分のこともあるので店にお任せ。グレードはSGクラスだと思う。
オイル容量も少ないので1500キロごとに交換といわれていたが、交換時のオイルの汚れを見てバイク屋の主はもっと行けるなと。
よって2000キロごとの交換にしてみようと、これだと年に2回の交換で良いことになる。
1回1500円でのオイル交換費用となります。
書込番号:21356711
4点

>マジ困ってます。さん
>鬼気合さん
おおっエーゼット友の会ですね(笑)
意外によさげな印象ではありますよね〜
耐久性がどのくらいか? 観察していきたいと思います
>屁理屈どっとcomさん
草刈機・・・確かに^^;
ホームセンターで売ってる草刈機用オイルもエーゼットですし
容器もそのまんま同じですからね
でも中身はわるくなさそうですよ〜
>jjmさん
特価情報ありがとうございます^^
ドンキってオイルも売ってるんですね
隣市にドンキはあることはあるんですが、いつも混んでて行ったことないんですよ
そのうちのぞいてみます
>多趣味スキーヤーさん
モノタロウも案外安いですよね
工具類なんかはよく利用します
届くカタログの多さには閉口しますが 電話帳かとw
ブラストはエンジン全体とカバーのバフ下地に使おうかと自作したんですよ
春になったらやろうかと・・・でも面倒くさくてやらないかも・・・^^;
とりあえず小物やって満足してるところです(笑)
ドレンボルトは私もそんなもんですけど、サビはしないかなあ
いい加減な作業なので、指についたオイルでうまい具合にコーティングされてるのかも(笑)
>鉄騎、颯爽と。さん
私もDCM愛用してますよ〜 安いし、結構よいですよね
こちらではパウチのは四輪用しか見たことないです
二輪用のMAは缶入りのしか置いてないです
実は今回もDCMで行こうかと思ったんですけど(前のハンパ余ってるし)
SRは温まりきるとかなり音が出るので、50くらいあった方がよさげ?と思いAZにしてみました
でも粘度は高そうなので、もしかすると燃費は悪化するかもしれませんね
書込番号:21356730
6点

こんにちは。
色々なオイルがあり、迷いますね。
先日、Ninja 250R のオイル交換を行いましたが、私はワコーズのPRO STAGE-S 10W-40(MA) を入れました。
この会社、本社が小田原市にあり、ン10年前の整備士時代にも(整備工場で)使っていました。
(当時は市内でも別の所に有りましたが、火事を出したため(10年くらい前)、現在の地に移転しました。)
スーパーカブ110やYBR125には、価格重視で四輪用オイル(カブのみ)やJXTGの10W-40 MA、Mobilの10W-30 MA(共にケーヨーD2で@698/1L缶の鉱物油)を使っていました。
YBR125の電装系トラブルもやっと修理が終わり(キースイッチの接触不良、接点部のみ交換)、今回はJXTGの10W-40 MAを入れました。
訳の分からない販売会社の安価なオイルより、同レベルの価格なら石油会社のオイルの方が良さそうだと思ったからです。
(YBR125には別のトラブル(前ホイールベアリングのガタ)を見つけてしまい、遠出は出来ません。)
以下は最近知ったことで、ネットからの受け売りです。
それを承知の上で、お読みください。
オイルについて、皆様はどのようにお考えでしょうか。
オイルは 1.鉱物油 と、2.合成油 とがあることはご存じの通りですね。(部分合成油もありますが。)
この他、ベースオイルによって、グループ1からグループ5に分ける方法も有ります。
詳細は、下記の、オイルの分類 項などをお読みください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB#.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.82.AA.E3.82.A4.E3.83.AB.EF.BC.88.E5.9F.BA.E6.B2.B9.EF.BC.89.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.88.86.E9.A1.9E
ここで注意しなくてはならないのが、化学合成油と全合成油の違いです。
化学合成油と全合成油とは同じではありません。
化学合成油には、エステル系(グループ5)とPAO(ポリアルファオレイン)系(グループ4)です。
全合成油と書かれているオイルは、グループ3のオイルを示すことが多いようです。(基本は鉱物油です。)
高度精製オイルも100%化学合成オイルも、おなじ合成油として表示が許されています。
価格が安い合成油は初期性能は化学合成油と大きな差はないですが、劣化が早いと言われています。
部分合成オイルのベースオイルは、グループ2や3のオイルが使われるとか。
やはり、『良い物は高い、安価な物にはそれなりの訳がある。』 と言う事でしょうか。
書込番号:21356783
3点

>神戸みなとさん
すみません入れ違いでコメントいただいていたんですね
オイルの分類は私はあまり詳しくないのですが
APIグレードでクルマ用/バイク用が区別されるわけではないですよ
API分類の他にJASOでMA/MBという分類もあって、高摩擦性と低摩擦性の違いを表します
これが基本的に湿式クラッチ(主に二輪)用と乾式クラッチ(主に四輪)用の区分けになります
なのでこのオイルの場合
SMグレードですがMAなので湿式クラッチでも使えます
(「二輪用オイル」はほかに耐せん断性の向上とかほかの要素もありますが)
「SMがバイクにはダメ」ってのはJASO分類標記オイルの場合で、摩擦低減材が添加されてるため。
バイク用と標記のないオイル(つまり主にクルマ用)はほとんどこれです
そういったものを湿式クラッチ車に流用する場合は、摩擦軽減材未添加の可能性が高いSG以下のものを
選んだ方がよい、という話かと思いますよ
シェブロンは私も20W-50をBMWで愛用してましたが、あれは四輪と同じミッション別体なので無問題。
シェブロンそのものはMA/MBで分類されていないので、みなとさんがお考えの通り、今のSMグレードのものは
湿式クラッチには使わない方がよいと思います(実際には多分そんなに問題ない気はしますが)
書込番号:21356787
2点

ありゃ
まちごうた
誤:「SMがバイクにはダメ」ってのはJASO分類標記オイルの場合で、摩擦低減材が添加されてるため。
正:「SMがバイクにはダメ」ってのはJASO分類標記がないオイルの場合で、摩擦低減材が添加されてるため。
です
それと正確には
「JASO T903規格」という区分けみたいです
書込番号:21356797
2点

ちなみに、AZのMEG-023を使う前は納車時に入れてもらったヴァンヴェールオイル 冴速 SL10W-40です。
http://kakaku.com/item/S0000195358/
緑色のオイルがカワサキって感じですね。
このオイルを2500キロ使ってAZのMEG-023に交換。2500〜3000キロくらい使えれば良いんですが・・・
距離と使用期間もそうですが、シフトのフィーリングが下がってきたら自分は交換します。
書込番号:21357015
4点


>マジ困ってます。さん
緑色のオイルってすごいですね・・・
お風呂に入れるとバスクリンみたいになるんだろうか(笑)
>保護者はタロウさん
いやいやこんな年代物
人にあげるのなんてもったいない
かといって使い道もない(笑)
カワサキ2スト命の仲間がいたら
棺桶にまいて白煙とともに送るなんてのも粋かもですねえ
書込番号:21359130
6点

多趣味スキーヤーさん及び皆様、こんにちは。
>モノタロウでセールの時に買っておきます。
今朝、メールを開いたら、モノタロウから、”今日(11/21)一日だけの特価セール、PBブランド15%OFF” の案内が来ていました。
このスレッドを思い出し、通常価格:@599/1L が@509 との事で、試しに発注してみました。
https://www.monotaro.com/g/00924922/?t.q=%83o%83C%83N%97p%83I%83C%83%8B
このオイル、全合成油(グループ3)とのことです。
スーパーカブ110やYBR-125に入れようと思っていますが、カブの交換時期(2,500km毎)には未だ900kmほど有るし、YBR-125は交換したばかりなので、実際の作業は少し先です。
今日のキャンペーンコードは、0000 1717 3820 です。
モノタロウブランド品だけが安価になる物で、AZやヤマハ、ホンダなど、他ブランドのオイルは安くなりません。
なお、毎月1回(第2か第3木曜日が多い)PB商品(モノタロウブランド品)が、15%OFF になります。
また、土・日・祝日はPB商品が10%OFF です。
書込番号:21374432
3点

>緑山さん
PB商品っていうからPBswisstoolsかと思ったらプライベートブランド(PB)ですね。
PBswisstoolsだったらビットドライバー買っちゃおうかと思っちゃいましたw
私はオイルは純正と決めてるので、
ドラッグスターはヤマルーブスタンダードプラス、
エイプはホンダG1、
ジョーカーはホンダウルトラ2を入れてます。
いいか悪いかはわかりませんが、
一応メーカー指定ということと、
それほど高いものじゃないので。
ほんとはフィーリングとか見ながらいろいろ試すと楽しいでしょうね。
安くていいモノを見つけられる人を見ると、バイク愛というかいろんな意味で楽しんでるなと感じます。
書込番号:21374480
2点

>多趣味スキーヤーさん
>私はオイルは純正と決めてるので、・・・
わたしも最初はそうでしたが、昔〜〜し、自動車メーカーの人から、『トヨタや日産自身がオイルを作っている訳ではないヨ。 オイルメーカーが持ってきたオイルに対して承認を出しているだけだヨ。』と言われ、それ以後、純正には拘らなくなりました。
高いオイル=良いオイルとは限りませんが、良いオイルは安くはないのも事実です。
また、実用車にレース用オイルを入れても、オイルの性能を100%引き出すことは出来ないでしょう。
結局、実際の使用条件に合うオイルなら、安価なオイルでも十分と、私は思っています。
敢えて言えば、何処のメーカーが作ったモノか分からないオイルより、メーカーがハッキリしているモノ、中でも大手の石油元売り会社のモノなら、粗悪品は無いだろう・・・と思っています。
鉱物油でも、再生油でも、最低限の規格を満たしていれば、カブなど実用車ではOKと思っています。
ただ、今回の男前モノタロウブランドの場合、国産と書かれているだけで、実際のメーカー名は分かりません。
国産品でも、どこかの製鉄メーカーのようにインチキをしている会社もあり、全てを信じる時代では無くなったようですが・・・。
日産やスバルがインチキをした問題、私は世の中の考えと少し異なり、”完成検査など、誰が(とは言っても、それなりの人が)やっても結果は同じ。”と思っています。
手触りなど、人の感性による試験ならともかく、車の場合、正しくセットして計れば、後は機械が測定し、結果を出してくれますから。
今回の騒ぎ、国内向けだけが問題になっていて、輸出車は問題になっていません。
なぜなら、輸出車には”車検制度がない”為です。
車検制度があるために、その制度の中で、”有資格者が検査すること” となっているだけではないでしょうか。
車検制度を無くせば、自ずと、この様な問題は起きません。
ちょっと言い過ぎカナ?
書込番号:21374662
6点



あまり走る機会がないんですが、久々にちょい遠くまで慣らしてきました。
日曜日に初めて自分でオイル交換とフィルターも行い、こうやって少しずつ携わっていくと、一段と愛着湧いてくる
やっぱかわいいやつ、
トコトコどこまでも
流行りのバイクでは味わえない、
いつまでも可愛がっていきたいと思います
書込番号:21343495 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kahahiaさん
いいですね。
大事にすれば一生ものですね。
オイル交換、チェーンメンテ、タイヤ交換、ブレーキメンテ。
愛情いっぱい注いじゃいましょ!
書込番号:21343576
4点

インターカラーいいですね ケニーロバーツを思い出します
いつまでも 大切になさって下さい。
書込番号:21343943
3点

限定カラーのやつですね
イエローが海と空にあいますね〜 カッコいいです
ケースのカバーもピカピカでうらやましい、、、
うちのはだいぶ腐食がでてるんで
冬の間になんとかしようかと思ってます
ブラストしたままかバフまでやるか・・・
マフラーもボロボロなんでいっそ変えてしまおうか・・・
野望は尽きません
いじりがい磨きがいのある単車ですよね^^
書込番号:21345334
5点

>v125のとっつあんさん
R3を購入し、すぐにインターカラーモデルが出る情報を知り、R3は購入店で委託販売していただけるということだったので、半年後に買い換えました、
R3も捨てがたいと思ったのですが、やっぱり飽きのこない、ずっと乗り続けたいと思わせてくれるのがSRと思いふみきりました、
今後もいろいろ教えていただければと思います
書込番号:21346180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アハト・アハトさん
お返事ありがとうございます
ピカピカにするようには心がけてますが、なかなか(^-^;
スポークなんかもすぐ白錆びなのかやっぱり大変です
一本一本ゴシゴシ磨いてます
またそれもたのしかったり、、
いろいろアドバイス求めることもあると思います
そういう時は、是非いろいろご意見お願いします
書込番号:21346192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多趣味スキーヤーさん
お返事本当にありがとうございます
一生もんにしたいですね
メンテナンスは出来ないですが、出来ることはやって可愛がりたいと思ってます
こちらでもいろいろ教えていただくこともあると思いますので、是非アドバイスお願いします
書込番号:21346199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kahahiaさん
オイルとフィルター交換が出来ればじゅうぶんじゃないですか。
そこまで出来れば大抵のことは出来ますよ!
バイクは、
乗って良し
眺めて良し
いじって良し
何をするにも楽しいですよね。
ジャケットも格好いいのいっぱい売ってますし、
ブーツもSRによく似合うのもいっぱいありますし。
悪魔のささやきw
書込番号:21346546
3点



35年前は、重いキャストホイールだったなぁ。 今は、カッコいいスポーク。 キャブレターでは、エンジンが温まるとアイドリングがだんだん上がっていき、1100rpmまで上がるのがイヤだった。 インジェクションでは、全然そんな傾向がないので、長距離走ってもストレスが少ない。 うーーーーん! 良いですねSR400。 還暦ライダーは、コトコト走ります。 高速道路なんて走りません。 60km/hでクネクネ道を走ります。 直線をぶっ飛ばすのは、若者に任せて。 あの頃36?万円だったのが55万円なら安いと思います。 ただ、生産終了が残念ですね。 9月9日に納車しました。 還暦オヤジが無理して乗ると思うらしく周囲は、ヒヤヒヤしているみたいだけど(笑) 一人でのんびり定年後の生活をSRと共に。
16点

>まさきちの父さん
納車おめでとうございます。
SRいいですよね。
とことこ走るにはすごくいいと思います。
カスタムもいろいろできるし。
おとな仕様のSRもなかなかいいんじゃないですか〜
お互い安全運転で楽しいバイクライフを送りましょう!
書込番号:21202935
6点

>まさきちの父さん
おめでとうございます
いいバイクライフを(^.^)
書込番号:21203317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まさきちの父さん
SRご購入おめでとうございます。
私と同じ年齢でしょうか?
そして、私もキャストホイール時代のSRに乗っていました。
同様に今は FI車。
キャブと違い安定していますね♪
良きバイクライフを♪
書込番号:21203774
3点

SRご購入おめでとうございます。
いいですよね
個人的には キャブも捨てがたいのですが
高地に行ったりするとぐずりますからね
ともあれ 楽しんでください。
書込番号:21203792
3点

皆さん、ありがとうございます! SRリターンライダーです。 ウインカーを純正オプションのスモールタイプにしました。 純正仕様で乗り続けたいと思いながら、ハンドルとステップの関係が昔と同じく、しっくりこない(笑)ので、悩んでます。 バックステップに代える歳でもないので、つま先立ち状態で乗ろうか?とも思ってます。 今のステップだと、もう少しアップハンドルにしないといけないように思いますが、SRは、アップハンドルが似合わないと思っているので、悩ましいです。 そういった中途半端なとこ、好きですね(笑) 一時、純正のバックステップ仕様があったので、何故無くなったか?と思いましたが、リアブレーキが全然効かないと聞いたことがあります。 純正のバックステップって、ダメなんでしょうか? おじいさんが会社の窓際で日向ぼっこしながら悩んでます(笑)
書込番号:21204141
3点

初代は、298000円だった気がします。
代八キャスト併売で2万高だったかな!?
モトライダーの企画から出来たSR。雑誌の企画からなんて、今では考えられませんね。
当時の雑誌がまだあります(笑)
書込番号:21204602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まさきちの父さん
こんにちは。昨年還暦を迎えたものです。
新車購入、おめでとうございます。
私も還暦1年前にトコトコ走れればいいやと思って20年ぶりにリターンしました。
しかし、乗っていると欲が出て1年後には高速を楽に走れるバイクに、今年は会社の仲間に遅れないようにと大型にしてしまいました。
もう、トコトコどころではないです。
還暦を過ぎたら安全が大事なので、いつまでもトコトコの心を忘れないでください。
書込番号:21204637
3点

>まさきちの父さん
>純正のバックステップって、ダメなんでしょうか?
今でもパーツとして販売していますが、お高いですね。
ボアエースのバックステップを、お勧め致します。
純正より高品質でお値段もちょっと足せば、変えますよ♪
位置もほぼ同様です♪
よかったら、ご参考に♪
https://blogs.yahoo.co.jp/apache_gogogo
(事情があり 休止中ですが。。。)
書込番号:21204816
5点

T-MAX400さん
情報ありがとうございます。 バックステップもそうですが、オイルクーラーも魅力的ですね。
SRの放熱能力に不安がありそうなので、長く乗るには新車で付けたいアイテムですね。
検討させて頂きます。
書込番号:21205505
2点

>まさきちの父さん
トコトコ走るのであれば、オイルクーラーは不要と思います。
夏場の渋滞や全開状態でも、確かに熱ダレ的な感じはしましたが。。。
紹介しました、ボアエースで新しく小型オイルクーラーが出ましたね
あの程度の大きさであれば、良いかなと。。
書込番号:21206632
4点

私もアラ還ライダーでバイク歴40年です。スピードはもういいかなぁって、昨年SR400購入しました。乗り初めは振動?にちょっとひきましたが今ではこの鼓動が心地よく、はまりにはまっております。いやぁ〜楽しいわぁ。
書込番号:21207641 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

y.yasuさん、コメントありがとうございます。 SRの振動・・・良いでしょ? 私も、あれを思い出してしまい、新車に買い替えました。 実は、息子が中古のSRを買って、たまたま私が乗ってしまいました。 35年前の自分に戻ってしまい「新車に買い替えるしかない」と感じてしまいました。 ちょうど定年退職で退職金も入りましたので、「新車がなくなるまでに」と思ってオーダーしたらすぐに生産終了の記事を見てビックリしました。 トコトコと走るには最適のバイクなので、のんびりと楽しみたいと思います。
書込番号:21207757
2点



納車に間に合わなかったので無料点検で取り付けました。
リアキャリア賛否ありますが、値段と取り付け費用交渉でお得だった上に 、思った以上に好みのスタイルになりました。
買い物とかも重宝しそうです、、
画像は今度アップしますので、、
書込番号:19914282 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

BOX付けるんですか?
付けると、買い物なんかには便利ですね。
簡単に取り外しができるのであれば、いいんですけど。
書込番号:19918412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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