SR400 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ヤマハ > SR400

クチコミ投稿数:3件

3年ぐらい乗っています。特に不具合もなく順調ですが…いつのまにかサイドスタンドスイッチのビスが吹っ飛んで、テルテル坊主のようにぶらんとした状態でした。応急で結束バンドで固定してしばらく乗っていたんですが、また外れてアスファルトに削られてだいぶ痛んできました。スイッチキャンセルして外す方法もあるそうですが、カプラーの位置がわかりません。旧式のsr400はタンクの下にあるみたいですが、最終型も同じでしょうか?
またインジェクションの場合タンク下は燃料ホースの関係で外すと面倒なので、良い方法はないでしょうか?

書込番号:26223349

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/28 22:48(2ヶ月以上前)

>カプラーの位置がわかりません。

配線たどれはカプラーにたどり着くと思いますが?
きれいに処理するなら専用品が必要になるかもですが、サイドスタンドスイッチを使わないならそのカプラーを使えばタダで出来ますよね。

書込番号:26223428 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/29 00:12(2ヶ月以上前)

>ブルーパンチさん

バイク屋に行って、適当に合うボルトを貰って止めれば良いじゃない

書込番号:26223470

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2025/06/29 10:47(2ヶ月以上前)

サイドスタンド出しっぱなしは、華麗に左折決めた瞬間に吹っ飛んで、結構な怪我と修理費が掛かる羽目になるんで、スイッチの修理費より高くつきますよ。

第一ターンが広い交差点なら歩行者に睨まれる程度で済むと思うけど、2車線のコーナーで対向がトラックだとお亡くなりになりかねないです。
まったくノーコンで突っ込んでいくことになるので。

教習所ヨロシク「スタンドは払ってから乗車」って習慣づけても、またいで友達と話し込んだらもう駄目です。(経験者談)
家族友達含めて「またいだら話しかけるんじゃない!!」とか強く言えないっすよね?

書込番号:26223778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/06/29 13:02(2ヶ月以上前)

>ブルーパンチさん

そもそもカプラーを見つけてどうしたいのでしょうか?
新品部品に交換する? スイッチを無効化したい?

前者であればハーネスを辿って探してみて、もしタンク下なら外すしかないでしょう。
面倒なら潔くバイク屋さんに任せましょう。横着は故障や事故の元です。

後者であれば自己責任でスイッチより前のハーネスを切断して無効になるような配線をすれば良いのではないかと思います。

個人的にはサイドスタンドを立ててキックする(オススメではありませんが)場面もあるかと思いますので、スタンド払い忘れの無いようにスイッチはあった方が良いとは思いますけどね。

書込番号:26223892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/06/29 18:07(2ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました。
コードを辿って行きましたらサイドカバー付近のゴムの蕾みたいな所にカプラーを発見できたので、カットし直結して常時ONに改造しました。
あとは自己責任で安全運転に専念します。

書込番号:26224154 スマートフォンサイトからの書き込み

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自分で出来るリフレッシュメンテナンス

2023/06/20 13:08(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > SR400

クチコミ投稿数:42件 SR400のオーナーSR400の満足度5

ステップ基部のダンパーは損耗激しく…交換後は、足元の安定感が大幅に改善されました

重量物たるヘッドライトケースを、右下側で支持するダンパーが担う荷重も相当に大きい

さらに奥側に位置するY字形ベースの下側2箇所のダンパーの損耗度合いも激しい

クラッチレバー下側のOリングも交換すれば摺動箇所のグリス漏出防止に役立つ

新車で購入して30年…今頃になってお恥ずかしい話ながら、昨年から今年にかけて、各種ゴムダンパーやOリング、ボルトナット類の交換作業に勤しんでおり、その費用対効果が予想以上に良好でしたので、その一部を写真画像にてご報告いたします

実行してみて再認識したのは、YAMAHAが、この機種の振動対策等に注ぎ込んだコストの大きさです
テールライト、燃料タンク、ヘッドライトなどを例に挙げますと、複雑な形状のゴムダンパーを複数組み合わせて、筆舌に尽くし難いほどです

結局、数十種以上の細かなパーツを交換しましたが、ハッキリと乗り味がリフレッシュされました

自分でやれば、SRの構造に対する理解を深める、絶好の機会ともなります
おすすめ致します

書込番号:25309282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/20 13:35(1年以上前)

エンジンのオーバーホールは?

書込番号:25309309

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クチコミ投稿数:42件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2023/06/20 14:01(1年以上前)

>NR750Rさん

当然、疑問に思いますよね…汗
走行40,000キロで、腰下オーバーホールしました♪

いま計画中なのは、リヤショックアブソーバー交換とキャブレター効果(現在負圧式→強制開閉式へ)ですが、もう若くないので、のんびりと進めてゆきます

書込番号:25309331 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ヤマハ > SR400

スレ主 QooSRさん
クチコミ投稿数:7件

皆様のご意見をお聞きしたくて投稿しました。

【質問内容】
ステムベアリングのグリスはおすすめはありますか?

【質問理由】
ステムベアリングに関するブログやサイトなど拝見した際、サービスマニュアル指定のグリスを使用している記事がなくグリスの統一感がない為。

おすすめがあれば教えて欲しいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:25248780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2023/05/05 18:55(1年以上前)

>QooSRさん

ゾイル、ベルハンマーなんかいいんじゃない?

書込番号:25248874

ナイスクチコミ!1


スレ主 QooSRさん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/05 20:13(1年以上前)

>cbr600f2としさん
ご連絡ありがとうございます。

色々調べた中でゾイルは気になっています。
現在、候補として
サービスマニュアル指定のグリースbかゾイルで迷ってまして。。

書込番号:25248952 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2023/05/05 22:24(1年以上前)

>QooSRさん

ゾイルはOILに添加した事ありますがその後も調子はいいです

現在11万km超えて好調です

書込番号:25249126

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2023/05/07 18:18(1年以上前)

楽しいSRを!

>QooSRさん

YAMAHA SR と、新車?63,000km付き合ってきました
ご存知のとおり、SR の最大の弱点のひとつがステムベアリングです
定期的なグリスアップを含めたメンテナンスすら、一定限度の効果しか見込めず、早急にテーパーベアリングに要交換である。と主張する方もおり、実際に、ヤマハ発動機も、ボールベアリング→テーパーベアリングへ仕様変更したかと記憶しています

それを前提として、どのようなグリスが推奨されるか。愚考してみますと、ステムベアリングの作動環境として、低回転、低負荷、常温なので、どんなグリスでも作用に大差は生じず、好みで選べば良い。ということなのだろうと思っております。

それでは、お互いに、充実したSRライフを!!

書込番号:25251393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 QooSRさん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/07 21:12(1年以上前)

>ニコノスVさん
返信ありがとうございます。

確かにそうですよね。そこで、みなさんのこだわりなどをお聞きしてみたかったのです。

因みにグリスは何を使用されてますか?

書込番号:25251686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2023/05/08 08:50(1年以上前)

いずれにせよ古いグリスを完全除去した上でのグリスアップが肝心ですね

YAMAHA発動機は、ステムベアリングに対してカルシウム石けん基グリスを指定しています

わたしが使用中のカルシウム石けん基グリス

複合カルシウムグリスも併用しています

>QooSRさん

グリスの世界も、なかなか奥が深く興味が尽きないらしいですね
そんな中で私は、写真のグリスを使用中ですが、件のステムベアリングについては正直なところ、信頼できる整備士に100%委ねています
前記したとおり、ここが最大弱点のひとつだからプロに任せる。との趣旨です

ヤマハ発動機の整備マニュアルに従えば、リヤスイングアーム関連に対してはリチウムグリスが特に指定されているようですが、それ以外の箇所は、増ちょう度数こそ違えど『全て』カルシウム石けん基グリスが指定されています。
ステムベアリングに対しては、やや増ちょう度数の大きなカルシウム石けん基グリスで良い。ということかと解釈いたします

書込番号:25252043 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 QooSRさん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/14 15:55(1年以上前)

>ニコノスVさん
>cbr600f2としさん
ご返答ありがとうございました。

とても参考になりました。
結果として、ステムベアリング交換で使用したのはサービスマニュアル指定のグリースBにしました。
(手持ちであったのが一番の理由です。)

今後のステム回りのグリスUPの際にグリスの状態を確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25260092 スマートフォンサイトからの書き込み

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オイルフィルター内部のエンジンオイル

2023/04/25 14:02(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > SR400

クチコミ投稿数:42件 SR400のオーナーSR400の満足度5

ボルトを抜くとこうなります

緩めるだけです

最悪…

正しくメンテナンスして末永く付き合いたいものです

以前からそうでしたが、最近になっても、間違った方法が一向に消滅していないので、老婆心ながらこの場を拝借して指摘いたします

オイルフィルター内部のエンジンオイルは、ブリーザーボルト(上部にある小さなボルト)を抜き、→のボルトを緩めるだけで、オイルストレーナー(オイルパン)に設けられたドレンから自然に排出されます

この方法によれば、周囲も全く汚れません
養生すら不要です

著名なショップやウェブサイトの中にも、最悪な方法を堂々と紹介して憚らぬ向きがいるようですが、早晩、訂正されることを願っています

書込番号:25235682 スマートフォンサイトからの書き込み

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SR400 5型 突然エンスト

2022/05/25 10:37(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > SR400

スレ主 kotetu36さん
クチコミ投稿数:3件

SR400ー5型 2019に乗っています。 ツーリング3回に1回位 謎の突然エンストをします。Nで 両手を放して信号待ちしてる時とか 青信号に成り Nからローギヤに入れた瞬間だったり 低速で走ってる時もエンスト状態になった事があります。YSPで プラグ変えたり 掃除をしたりとしてくれましたが 改善されず・・・ 先日 友人がファイナルの新車を購入し 何度か慣らし運転ツーリングしましたが 4回のツーリングで 2回 Nからローギアに入れたとたん エンストしました。私のSRは 直ぐにエンジン掛かりましたが 友人のSRは 暫くエンジンが掛からず(デコンプ握っての空掛け5回しました)5分ほど 休憩して再始動しました。  バイクの当たりハズレは有るかもしれませんが YSPもお手上げ状態で メーカーとして 改善リコールするべきだと 思います。

書込番号:24761664

ナイスクチコミ!21


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masa650さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/25 19:38(1年以上前)

 SR400ではないですが、初期型MT-07に試乗したとき、頻繁にエンストしたことがあります。
私が良く見る、ブロガーの直球おやじさんが以前MT-07に乗っていて、エンストに悩まされたようです。
https://ameblo.jp/sugi19550620/entry-12508786121.html?frm=theme

 ヤマハは個々それぞれに当たりはずれがあるようで、私はMT-07の購入を諦め、スズキSV650にしました。
セカンドバイクとして所有しているヤマハSRV250は、クラッチミス以外でエンストしたことがないです。
昔のキャブ仕様のシンプルなエンジンより、インジェクションだと構造が複雑になっているので、その辺の兼ね合いでエンストしやすい
物が出てくるのでしょうか。
それでもスズキは、エンストの件は聞いたことがないw。

書込番号:24762347

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:140件

2022/05/25 19:58(1年以上前)

排ガス規制の弊害。

排ガス規制をクリアーする為にアイドリングから2000rpm付近まで燃調薄いのが原因だと思います。
マルチエンジンならなんとかエンストを回避する事が出来ますが、単気筒はもろに影響を受けてエンストしてしまう事が多いです。

一番多いのは信号待ちでNから1速に入れたとたんにエンストですかね。
プラグとかエアークリーナーを交換って言っても根本的な解決にならない事が多いですよね。
効果的なのは上で書いた回転域で少し燃調を濃くする事ですが、ディーラーでは排ガスの事もあり出来ないと考えた方が良いです。

ECUチューニング。あとは「ラピットバイクイージー」「BoosterPlug」とかで燃調を濃くする事で改善されると思います。
※SR400が対応しているかどうかはわかりません。

書込番号:24762368

ナイスクチコミ!8


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2022/05/30 00:35(1年以上前)

>Nからローギヤに入れた瞬間だったり
根本的な解決方法ではありませんが 
このタイミングで少し吹かせばいいのでは 
クラッチは切っても完全に切れるわけでもないし・・・ 
あとは少し柔らかめのオイルにするとか 
>低速で走ってる時もエンスト状態になった事があります。
もともと単気筒は多気筒に比べ粘らないので 低回転時は
低めのギアにしていくしかないかも

書込番号:24769093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2022/06/07 14:55(1年以上前)

>kotetu36さん その後どうですか?
私も5型乗っています。噂の謎のエンスト…私も先日初めて体験しました。

自分の場合は信号で停止する寸前にクラッチが切れている状態でのエンストです。
そのあとは暫くエンジンかかりませんでした。
YSPの方はECUに問題があるんじゃないかと言ってましたけど、ヤマハには
早急に対応してもらいたいですよね。

ラピッドバイクイージーは5型では警告灯が点灯すると聞きました。

書込番号:24782276

ナイスクチコミ!4


スレ主 kotetu36さん
クチコミ投稿数:3件

2022/06/07 22:44(1年以上前)

その後 コンスタントに エンストしています。6時間走れば 50%ぐらいの確立です。空ふかしはしたくないのですが 信号待ちでは少しアイドリングを上げるようにアクセルで手ごたえを感じる様にしています。それでも色々な状態で エンストするので対処できませんよね。キックのみのエンジンスタートですし 全国に同じ症状の方が たくさんいらっしゃると思いますので ヤマハさん お願いします。

書込番号:24782889

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2022/06/23 07:44(1年以上前)

私も2019年モデルの5型に乗っていますが、貴方とまったく同じ現象起こります。自分でも何でだろう⁉️と未だに解決できません。とくに信号待ちのときにニュートラル入れて止まっていて、クラッチ握ってローギア入れた瞬間にプスンとエンストします。わけがわからないです。未だにロングツーリングしてたら1日4回は起こります。最近思うのが、クラッチの配線の部分に何かしらの原因があるかと思えます。クラッチに安全装置のような配線が繋がってると思いますが、2型のSRのときはそんなものついてなかったのです。もしかしたらそのクラッチの安全装置を解除してやればエンストは少なくなるかもと思います。今度、カスタムショップでその解除させる方法聞いてみます。

書込番号:24806544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 kotetu36さん
クチコミ投稿数:3件

2022/06/23 09:47(1年以上前)

書き込み有難うございます。 ギアを入れた時もエンストしましたが Nでの 突然エンストも度々でした・・・・・が ここ3回の200キロぐらいのツーリングではエンストしてません。 チャコールキャニスターの右から来てる太い方の管を 外して適当な栓をして 殺してます。YSPで聞いたら 何人かのSR400の客に施してる見たいです。友人の5型ファイナルも1か月点検で エンストの症状を訴えたら YSPが 外したそうです。   後は Nの信号待ち等で ほんの少しエンジンを あおって やる様に心がけています。

書込番号:24806682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2022/06/24 19:16(1年以上前)

>kotetu36さん
>dachiy1969さん
自分も怪しいと思って、あれからクラッチスイッチ外して乗ってみました。1日4時間程度を2日間、200キロくらい。
結果…エンストしません。信号待ちなどアイドリングが低下する事も無かったです。
マフラー社外にしているのですが、なぜかアフターファイヤーもほぼ無くなりました。
外した方が絶好調な気もします。
ヤマハの対応が遅いので暫くこれで行こうと思っております。

書込番号:24808750

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2022/07/25 03:26(1年以上前)

私も5型のSRを2年乗ってますが、謎のエンストが暑いこの季節に起こりやすいです。低回転まで落ちたときや発進時にローを入れた瞬間にプスンとエンストすることが多いときは1日4回くらいあるときあります。これはリコールとしてYAMAHAが責任持って出すべきだと思います。5型は最終のファイナルのSRなのでヤマハの良い印象を残して欲しいと思います。サブコンで燃調を濃くしても未だに私のSRは謎のエンストをし続けております。

書込番号:24848490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2022/07/25 03:29(1年以上前)

同じく私も2019年式5型SRに乗っていますが、納車後、一度も解決法が見つかりません。YAMAHAが最終のSRに責任持って締めくくってもらいたいです。リコールとして扱うべきだと思います。

書込番号:24848491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/07/25 03:34(1年以上前)

クラッチのスイッチを外すところはどこを外せばいいか教えていただきませんか?私も原因はクラッチの電装系にあると思い始めていました。貴方のコメントこれは凄く貴重なコメントだと思います。ありがとうございます。

書込番号:24848494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2022/07/27 15:02(1年以上前)

クラッチスイッチを外して1日100キロくらいを3回ほど乗りましたがエンストしないんですよね。
ASIキャンセルも取り付けてます。
因みにスイッチを繋げて乗ってみたらアイドリング時と止まる寸前の回転数の落ち込みが出ました。

YSPの方は低回転域に何らかの形で燃調補正が入って悪さをしてエンストとかも言うし、
ある方はSRはクラッチスイッチのオンオフで燃調補正はしないとかも聞くし。
SRの新車はエンストしやすいとかクラッチワイヤーが伸びてるとかYouTubeでも見たけど
そんな問題じゃないですよね。 正直訳がわからん状態です。

ヤマハの対応が遅いので私はしばらくこれで乗りますが、
スイッチ外したら他に影響が出てしまうかもですので自己責任でお願いします。

書込番号:24851675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2022/07/27 19:55(1年以上前)

間違えてました…すいません。
ASIキャンセルプレート 誤
AISキャンセルプレート 正

書込番号:24852054

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

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SR400ファイナルエディションのマフラー

2021/09/04 00:18(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > SR400

クチコミ投稿数:6件

SR400ファイナルエディションの社外マフラーでおすすめありますか?テーパードマフラーみたいな低い音のドコドコした感じのマフラーがほしいのですが車検非対応ばかりで。。。何かいいのがあれば教えてください!

書込番号:24322618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:17件 SR400の満足度5 T-MAX 

2021/09/04 17:05(1年以上前)

プラナスマフラー

https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/01/item/Q5KSKRY01056

書込番号:24323834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/09/04 17:23(1年以上前)

プラナスマフラーだとなんか物足りない気がするんですよねー。。YouTubeでみただけですけど😅

書込番号:24323865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:17件 SR400の満足度5 T-MAX 

2021/09/04 19:23(1年以上前)

 結構うるさいよ

静かな市街地だと、スロットルを戻すこともある。

書込番号:24324084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/09/04 20:15(1年以上前)

そうなんですか⁈ノーマルとは全然音変わりますかね⁈なら第一候補かな😊

書込番号:24324196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:17件 SR400の満足度5 T-MAX 

2021/09/04 21:01(1年以上前)

高速道路での、トンネル内なんか
ものすごいよ。


書込番号:24324304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/09/04 21:09(1年以上前)

そうなんですね!とにかくノーマルよりもボコボコ音が欲しくて。。ありがとうございます!

書込番号:24324319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:17件 SR400の満足度5 T-MAX 

2021/09/04 21:15(1年以上前)

SRには3台乗って 色々なマフラーを、つけたけど
ノーマルが一番だったな。
でも FIになってから、ほんと腑抜けになって
乗るのはもういいや

バイク乗りだけど、うるさいのはもうごめんだ。 (C125もノーマル)

書込番号:24324333

ナイスクチコミ!6



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