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ヤマハ SR400のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全151スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2011年6月29日 20:10 |
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0 | 4 | 2011年7月10日 12:04 |
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13 | 8 | 2011年4月29日 21:44 |
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3 | 2 | 2011年4月27日 19:43 |
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76 | 41 | 2012年10月27日 09:44 |
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12 | 23 | 2011年4月12日 04:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、使用しているメンテナス用品(汚れ落とし、つや出し、表面保護)は
塗装面用:AUTO GRIM スーパーレジンポリッシュ
メッキ部分用:YAMALUBE クリーナー&ワックス
ですが、はたしてこれで良いのでしょうか?(以前は全て練りWAXで済ませていましたが、最近、単純なWAXは少ないようなので・・・)
色はディープレッドメタリックですが、
AUTO GRIM スーパーレジンポリッシュ
はメタリックにも使用できるということで、使っていますが、サイドカバーやシートリア部のプラスチック部にも使っています。これって金属塗装部に限るということはありませんよね。?
また、フレーム塗装部分にも使っています。
YAMALUBE クリーナー&ワックスは、
クロムメッキ部はもちろん、クランクケースやフロントフォーク、ホイールのアルミ部にも使っていますが、問題無いでしょうか?。(一応、アルミにも使用できる記載があります。)
アルミ部は、耐熱WAXの方が良いでしょうかね。?
あとはエンジンフィンの部分は、クチコミで
KURE:CRCシリコンスプレーが良いと見かけたので、これを使ってみようかと思っています。
KUREはクラッチワイヤーやチェーンの潤滑剤にも良いと聞きましたが、もう一度確認させていただければと思います。
0点

AUTO GRIMは2輪用ではあまりメジャーでは無いですが車では人気がありますね
ただ、スーパーレジンポリッシュはコンパウンドが入ってたと思うので
フレーム塗装には問題ないですが樹脂の未塗装部には使わない方が良いです
何処でも使えるワックスだとワコーズのシェイクワックスがお勧めですね
YAMALUBE クリーナー&ワックスもアルミ部品等に使用するのは問題ないですが
専用品に比べると少し艶が落ちますね
それと、耐熱ワックスの成分表を見れば判ると思いますがシリコンが入ってます
エンジンに使うのはシリコンスプレーで問題ないですが耐熱ワックスと比べると少し持ちが悪いですね
極端な話、マメに洗うのなら水溶性シリコンのタイヤワックスでも代用可能
ワイヤーやチェーンの潤滑は専用品を使いましょう
チェーンオイルはKUREのチェーンルブは飛び散りが多いですね
スーパーチェーンルブは粘度が高くて良いのですが塗り加減が難しいです
書込番号:13192640
0点

ヤマハ乗りさん、レスありがとうございます。
今は、WAX1つにしても昔に比べ、複雑ですね。
AUTO GRIMは確かにコンパウンド入りのようですが、メタリック塗装にも可となっていたので購入しました。
サイドカバーやシートリア部もプラスチックではありますがメタリック塗装してあるので使っていますが(まだ2回程度ですが)気を付けた方が良いですかね。
ワコーズのシェイクワックス、探してみます。
まだ、未使用ですが、先日KURE CRCシリコンスプレーを買ってきました。次回洗車したあとにエンジンのフィン部にスプレーしてみようと思います。他の部分に飛び散らないように気を付ける必要がありますね。
ワイヤーやチェーンのオイルは専用の物を探して使うようにします。
チェーンは今は白っぽいのが付いているように見えるのでドライタイプかも知れませんね。
アドバイスに感謝します。
書込番号:13194209
0点



SR400を買おうと思ってるんですけど
いろいろあって、よくわかりません・・・。
購入したら、カフェにしようと思っています。
超初心者なんで、
なんでもいいんでどんどん教えてください。
0点

個人的な意見ですが・・・
スレ主さんはカスタムを楽しみたいようですのでキャブ仕様をお勧めします。
書込番号:12953757
0点

SR400は人気がありますね。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/movie/
http://www.autoby.jp/ このサイトの右にある検索で SR400 を検索すると、「<インプレッション>ヤマハSR400、不思議な魅力」というタイトルで色んなカスタムバイクが紹介されています(昨年秋)。
http://imp.webike.net/commu/impre/ 各パーツのインプレは中央にある検索または左上の検索窓で。
http://imp.webike.net/commu/mybike/ 「みんなのバイク」の中央の車種検索または左上の「Myバイク」検索で。
参考になれば。
書込番号:12954208
0点

僕は音フェチなんですが、マフラーは個人的にペイトンプレイスのメガホンマフラーがいいですね!
歯切れのいい気持ちい音がしますよ!!
YouTubeで一回見てみては?
書込番号:13236787
0点



以前、付き合っていた彼の影響で中型免許持ってます この夏はバイクを買って北海道行きたいなって思っているのですが、このSRは女だとエンジンを掛けるのは難しいですか? 簡単にエンジンを掛ける方法ってありますか?
0点

受付ケイコさん
あなたが体育会系であるなら、たぶん問題はありませんが、
キックでエンジンをかける能力は、人に拠って差があり、
SR400の場合は、男の子でも無理な人がいます。
もう一つ、あなたに教えてくれる人の、能力も重要です。
瞬時に欠点を見つけ出し、体重の掛け方や、タイミングを
説明できる人、「さかあがり」を教えるのと似ています(笑)
一度できてしまえば、「簡単ですよ!」と、言えるかも
知れません。女の子が乗っている姿も、何度も見ています。
だだし、エンジンがかけられるかどうかは、買う前に必ず
確認してください。持つべき物は、友達です。
書込番号:12942977
5点

キックスタートしかないので簡単にエンジンを掛ける方法は無いですが
コツをつかんで慣れれば普通に乗れますよ
参考程度ですが、YouTubeに女性がエンジンかけている姿をUPしている方もいますよ
書込番号:12943110
4点

受付ケイコさん、こんばんは。
このSRは、エンジン始動がキックスタートのみです。キックスタートが難しいかという
質問だとすればそれほど難しいとは思いません。手順通りにキックすれば力はほとんど必要
ありませんし、あっけないほど簡単にエンジンがスタートします。私が乗っているのは規制
前のものですが、慣れてしまえば手順の簡略もできます。よく、センタースタンドをかけて
全体重をかけてキックするような場面を見ますが、そんな必要は皆無です。
ところで、3年以上前のキャブレタータイプは新車が残っていますし格安なのですが、ク
ラッチが重いです。従って、買うなら現行のFI車をお勧めします。中古でもよく整備され
たノーマルが絶対にお勧めです。ツーリングに使うならなおさらのこと、ノーマルなら振動
もさほどではありませんし、静かな純正マフラーのほうが疲れがはるかに少ないですよ。
では楽しい北海道ツーリングを楽しんでください。
※ 参考までにキックの手順です。ここを見ると何だか難しそうに見えますが、実際はそん
なことは無いですよ。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/kick/index.html
書込番号:12943827
1点

ノーマル状態ならばそう難しくないと思います。慣れですよね。慣れればお勧めしませんが、足でなく手でもキックスタートできます。Youtubeとかにいくつか出てます。僕の知人もやってます。
ただ、マフラーを交換していてる場合、冬場とかちゃんとセッティング出てないと苦労する場合があります。
今の単車はよく出来てますので、キック軽いし昔の単車のようにケッチン食らったりもまずしないですよ。
書込番号:12943979
1点

教えて下さった皆様、どうもありがとうございました
さっそくバイク屋にカタログもらいに行ってきます
書込番号:12944020
1点

遅レスすみません。
22年ぶりSR400でリターンして一ヶ月の者です。
モバイル26さんは、同世代の方のようですが、私はそんなに簡単では無かったです。
というのも、昔乗っていたからという見栄で「デコンプ」なんか使うもんかとひたすらキックしていました。
かからないときは、だいたい3〜4回程度はキックしていましたね。
今日、デコンプを使って位置だししてみたら、あら不思議(当たり前かな)一発で軽くかかるではありませんか・・・。
今後はかっこつけないでデコンプ使うかという気にさせて頂きました。かえってかっこ悪かったでしょうね。
慣れたら使わずに、一発でかけられるように頑張ります。
書込番号:12950077
0点

cazlabさん、こんばんは。
私は常にデコンプを使っています。ただ、最近はデコンプを使ってピストンの
位置出しをするとき、エンジンヘッドの窓を見なくて済むようになりました、
以前、他のバイク(200cc)で、キックを折ってしまったことがあります。相
当な力がかかる部分だと思うのでデコンプを使う方が無難なのかな、なんて思
っていました。
書込番号:12951413
0点

>最近はデコンプを使ってピストンの位置出しをするとき、エンジンヘッドの窓を見なくて済むようになりました
そうなんです。光の加減で窓が光ってよく見えないときがあるんですよね。
感覚でわかるんですかね?
早くその境地に達したいと思います。
書込番号:12951489
1点



気になっていたワイズギヤのモデレートスクリーンを購入し、装着しました。早速、試運転
をしてみましたが、今まで体に直接当たっていた風を顔付近まで跳ね上げてくれる感じで、結
構効果がありそうです。腰から下は今まで通りですが、胸やお腹は風がよけているようです。
また、風切音の増加や横風の影響はほとんど無いと思います。ボルト4本でステーをヘッドま
わりに固定し、スクリーンをプラネジでそのステーに取り付けるようになっています。難点は、
メーター基盤付近のナットを外して固定する部分2箇所にものすごく手が入りにくいことです。
ここは何とか改良してほしいところです。しかし、取り付けてしまえばさすがにワイズ
ギヤ製ということもあり、非常にしっくりしたデザインです。私は、他に同じくワイズギヤの
小型ウィンカーとキャリアを購入して取り付けましたが、これらも取り付けはしっかりしてお
り防振対策も完璧なので安心できると思います。参考になれば幸いです。
1点

インプレありがとうございます。
品良くカスタムされた車体もステキですし、参考にさせていただきたく思います。
スクリーンですが、実は私も気になっておりましたが、メーカー純正は高いですね。
汎用パーツ専門メーカーでは5千円くらいからありますので、実に5倍…
でも、デザインもありますからホントに悩ましいです。
書込番号:12941414
1点

もうどーにも止まらないさん、ありがとうございます。
今は汎用品でも良いのがありますから悩みどころですよね。取り付けにしてもハンドルに
クランプを取り付けるタイプのほうが簡単かもしれません。ワイズギヤ製は取り付けてしま
えばやはり専用らしい品質とデザインだと思います。ちなみに楽天市場で送料込み約17600円
でポイント10%でした。
書込番号:12943756
1点



連続スレとなりますが、ご容赦ください。
久しぶりだといろいろ疑問も出ます。
購入してから2週間になりますが、2日に一回くらい信号待ち等の停止中(アイドリング状態)に突然「ポッ!」とエンストします。(ギアはローでクラッチを切っています。)
先週YSPにも相談したのですが、クラッチの遊びを調整してもらいました。
それでも、昨日は「ポッ!」と止まりました。
キックのみの始動なので、車道の横によけてひたすらキックしてますが、かからないことはありません。右折交差点の中ではまだありませんが、エンストしたら最悪ですね。
FIのせいかどうかわかりませんがどうなのでしょうか。
アイドリングからそのままアクセルを開けたときに一瞬感じる息継ぎなどもFIの特性と聞きましたが、皆さんいかがですか。
アイドリングはだいたい1200rpmくらいです。少しあげれば(1500rpm位?)解決するでしょうか。(あげてみればいいのでしょうが・・・)
一応、質問させて頂きます。
19点

cazlabさん>
最近単車を乗らなくなったので情報がありませんが、SRもFIになったのですか?
その昔一時期ですがSR600に乗っていました。
キック重いですよね。
と言うよりFIになってもセル始動ではないのにはおどきました。
それが格好が良いと思った時期がありましたが、プラグ一本の点火を見るのにも大変ですから、セルの恩恵と言うのには計り知れないと感じます。
さて原因は分かりませんが、プラグ系を除くインジェクショントラブルは制御系とセンサーが考えられます。
でもFIになると自分で出来る事は少ないと思います。
まずヤマハは燃料ポンプのリコールが各車であったりしますので、適合するか確認だけでもしたほうが良いでしょう。
制御系と言ってもセンサー類類です。
自分で出来ると言えばカプラーの脱着により接点不良があった場合の改善。
センサー本体の確認し、汚れによる誤作動や接点不良などの改善くらいです。
センサー系に少しでも問題を抱えると、FI車は顕著に反応してアイドリングやハンチングなど色々症状がでます。
本来であればショップにて解析診断してもらえるはずなので見てもらったほうが無難ですが、ちょっとした事で直ることもあるので上記のような事は簡単なのでやってもよいでしょう。
キャブと違い燃費などよろしい反面、常に良いコンディションを保たないと不具合が出ますので、綺麗に動いているうちはFIは良いですが、故障が出だすと厄介なのはキャブ以上だと思いますね。
最後にアイドリング調整が出来るのであれば、規定値で調整しなおしましょう。
SR系で低く抑える人もいて、それが影響出す事もありますから。
今思うことはこんな感じかな
書込番号:12898502
4点

単気筒の4ストでアイドリングが1200回転ほどということですが、低いと思うよ
マルチエンジンだとその回転数でもエンストしないが単気筒だと難しいと思うよ。
電子制御ということなのでアイドリングが調整できるのかどうか販売店に確認したほうがいいでしょう。
書込番号:12898644
5点

>アイドリングからそのままアクセルを開けたときに一瞬感じる息継ぎなどもFIの特性と・・・
最近のモデルは排ガス規制の都合でアイドリング域の燃料がかなり薄いです
できたら少しアイドリングを上げるか、
CO調整で少し濃くしてもらえたら乗り易くなると思いますが販売店で調整してくれるかな
それと、クラッチは切っていてもニュートラルにしていないと
オイルで多少のフリクションがかかるのでエンストし易いですよ
特に冷えている時や硬めのオイル入れると顕著に出ます
書込番号:12898767
8点

開け始めでエンストでなければ正常
クラッチの多少の引きずり抵抗によるものとあたりが出ていないために内部抵抗大きいので余計になるのかも?・・
信号待ちはNで発進時にふかしぎみでギア入れて扱う
乗り手がコントロールする程度の癖
どないも気になるならヤマハさんの言うとおりお店でアイドリング上げる
:::1つ質問・・ギアチェンジスムーズに動きますか?
書込番号:12898931
7点

こんばんは
>信号待ちはNで発進時にふかしぎみでギア入れて扱う
私もそう思います
実は、今日バイク屋で『エンストしませんか?』と聞かれ、しないと云うと、『おかしいなぁ〜 でもエンストしない改良CPUを用意したから取り替える』と・・・・
ずっと極低速域にトルクが無い2気筒ばかり乗り続けているので、自然と右手が補正しているみたいです
シングルでのアイドル1200RPMは、温間でも低いのでは? と思います
>アイドリングからそのままアクセルを開けたときに一瞬感じる息継ぎ
アクセルを開ける時、スコッって開けるんじゃ無くて、ジワッ と開ける様にすると、息継ぎは出にくいですよ
書込番号:12899662
5点

皆さん、こんばんは。レスありがとうございます。
FIは初めてなので、それなりの癖をつかんだ運転が必要なようですね。
TOKYOPARTSさん
その通りです。2010年モデルからFIになりました。キック始動はSRならではの個性(味)だと受け止めております。(まだ、なかなかスマートに始動できないのですが・・・。)
YSPからの4月購入なので、リコール内容があれば対応されているはずです。
神戸みなとさん
1200rpmくらいでは低いですか。アクセル部分のワイヤーアジャスターを調整してみましたがアイドリング回転数は変わりませんでした。取説にもアイドリング調整方法は書かれていません。FI部分でするのかなと思っています。
ヤマハ乗りさん
5月がYSPでの1ヶ月点検ですので、その辺聞いてみることにします。
確かに停止中はNにした方が良いでしょうね。試してみます。
保護者はタロウさん
開け始めでエンストしたことはありません。
今日あたりは、停止時少しアクセルを開けて1500rpm位に保つようにして乗ってました。
ちょっと調整してもらった方が良さそうですね。
ギアチェンジには特に問題無いと思います。
VTR健人さん
皆さんもおっしゃるようにシングルで1200rpmくらいでは低いようですね。暖まるともう少し下がる傾向にあります。
>信号待ちはNで発進時にふかしぎみでギア入れて扱う
ですね。今までそのような乗り方はしたことが無かったので試してみます。
アクセルを開けるときもジワッとですね。試してみます。
書込番号:12899874
0点

今の4輪ではアイドリング調整はできない仕組みです。
アイドリングが低くなったりすると機器による診断でチェックします。
古い電子制御の4輪だといじれたんですが、いじると困ったことになるのでいじらなくてもいいような仕組みに改良されています。
バイク屋で見てもらうほうが確かで早いですね。
バイクの電子制御はセンサーの数も少なくまだまだの部分があるようですよ、キャブ車の方が信頼性は高いのでは。
空冷エンジンでの電子制御には無理があるのではと思います。
書込番号:12899994
2点

神戸みなとさん。
FIはアイドリング調整はできないのですか・・・!。
反面、チョークなどはなく、始動性はキャブよりいいと聞きました。
(今の自分では、とても良いとはいえませんが・・・。もっとも今の自分はデコンプを使わないでキックポイントを出しているので、間違ってしまうことがあります。)
キック速度が遅いと点火しないとも聞きました。
始動時、アクセルに触れる(開ける)必要がない。むしろ開けてはいけないと教わりました。
通常走行では特に不満は無いので、始動性は自分の問題として、アイドリングはYSPに聞いてみようかと思います。
暖気運転中のアイドリングは少し高め(1500rpmくらい)から少しづつ落ちてきます。
3分程度の暖気運転をしていますが、暖気運転中に止まってしまうことはありません。
なのに走り出して、少しすると停止アイドリング中にたまに「ポッ」と止まることがあるのです。
書込番号:12900689
3点

>3分程度の暖気運転をしていますが、
ええ!?これ絶対ダメ、無駄にガソリン捨ててるだけやん、無駄に排ガス製造
してるだけやん、近所に騒音迷惑、環境に迷惑、何よりエンジンに迷惑
ぼさーっと停止暖気なんてプラグカブリの元凶です
今時のFIで?と思うかもしれませんが、ヤマハ初の空冷400シングルで
排ガス対策と、FIでも初づくしですし、バイクのFI技術はまだ黎明期ですから、
トラブルは出まくるでしょう
停止暖気なんて5秒で十分、ゆっくり走行暖気して下さい
書込番号:12901154
2点

はらへったにょーさん、おはようございます。
暖気運転ですが、購入先のYSPから必ず2分以上行ってくださいと言われています。
はらへったにょーさんのおっしゃることもわかりますが、YSPの話では熱がエンジン全体に拡散するまで暖気運転してくださいとのこと。
熱分布の差で各部の膨張率に差ができて、たとえばオイル漏れとかの原因になるそうです。シリンダー、ヘッド、クランク、ミッションまで等温度にしてから走り出すのがエンジンを長持ちさせる基本だそうです。
確かに暖気運転中は、各部が「パキパキ」いってますし温度差の大きいことがわかります。オイルもれの多くは、各部温度差に原因があるそうです。
近所迷惑の件ですが、マンションの地下専用の自動車駐車場の一角なので他の人の迷惑になるほどではありません。
ガソリンは、少し無駄遣いでしょうが、エンジンのためを思えば少しくらいの消費は許容範囲です。環境問題は、まあお許しください。
FIはむしろ燃費には貢献しているらしいですよ。(まだ慣らし中で1回しか給油してないので燃費は不明ですが)FIのトラブルは出れば徐々に改善されていくでしょう。
SRはキャブモデルで生産中止がささやかれた中、SRの雰囲気を残してFI化、騒音対策をしたYAMAHAには感謝しております。キャブモデルからすると、個性や味が失われたという話を耳にしますが、私にとっては充分楽しめるモデルです。ビッグシングルですが、私には以前乗っていたツインのTX650に近い感覚を感じます。
書込番号:12901202
4点

おはようございます
暖機運転・・・・
人それぞれ捉え方が在ると思いますが、私はエンジンだけでは無く、ミッションや足回り・サスペンション等も含めた全体での暖機運転だと思っています
始動したら1分位【ヘルメットやグロ−ブをする時間】で、スタ−トしています
スタ−ト後5分程度は、アクセルもジワっと開けて3000回転辺りをキ−プする様な感じ、ブレ−キもジワっと
エンジンも暖まってきた頃に、徐々に通常運転してます
「パキパキ」音・・・・大部分が、触媒からの音だと思います
かなり高温になりますので、始動直後や停止直後に音が出やすいです
FIなので、そうそうプラグがカブル事は無いと思いますが、始動性や燃費などではFIは有利です
>アクセル部分のワイヤーアジャスターを調整してみましたが・・・
コレは戻した方が良いですョ
アイドル回転の調整は、一度お店で聞いてみたら如何でしょう?
書込番号:12901386
0点

VTR健人さん。おはようございます。
VTR健人さんはVTRにお乗りでしょうか?。以前VTRの口コミでもお会いしましたね。
私は結局SR400にしました。
確かにミッションや足回り、サスペンションなどもそうした方が良いのでしょうね。
結構、走り出しは、すいているのでちょっといきなり走っているかもです。
会社に着く頃は路地なので結構トロトロ運転です。反対に帰りはちょうど良いかも知れません。
私は、通勤片道6kmくらいなので、微妙でしょうか?
現在、慣らし中なので、過度の負荷はかけていません。(つもり)
エンジンも4000rpm以下、5速だと70kmは出てしまいますが、通常は3000〜3500rpm、ちょうど60km位です。信号も多いのですが、タイミングがよいとあまりひっかかりません。一時停止も含めて6、7回程度でしょうか。(渋滞があったりするとトロトロ運転になります。)
アクセルワイヤーアジャスターは、効果がなかったので元の位置に戻しました。
FI側に工具が必要ですが、それらしき(?)ストッパーがあります。
また、明日にでもYSPに行ってみます。(結構、毎週行ってたりします。)
書込番号:12901445
2点

こんばんわ。
私はWR250Rに乗ってます。
排気量は違いますが、FIの単気筒エンジンです。
新車で購入し何度もエンストしましたが、ヤマハに問い合わせてヤマハから販売店に連絡が入り、燃調を濃くしてもらってからは症状がでなくなりました。
今では快調ですよ。
燃料ポンプのサービスキャンペーンにも(年末だったかな?)該当しちゃいました。
書込番号:12904489
0点

いきまっせ〜!!さん、おはようございます。
今日、YSPに行って相談してきます。(とにかくいきまっせ〜!!)
ところで、私がいじったアクセルワイヤーアジャスターは戻し側だったようです。開く方を調整すれば変わったでしょうね。
でも正当な調整方法では無いようなので、本日良く聞いてみます。
燃料を濃くしたんですね。
いきまっせ〜!!さんのアイドリング回転数はどのくらいですか?
書込番号:12904996
0点

本日YSPに行ってきました。
FIは電子制御なので、勝手にいじってはダメと言われました。(いじってもアイドリング調整はできないとのこと。)すみません。
専用調整治具でCOを1%あげてもらいました。お店でのアイドリングや試乗では良さそうなので、一応これで試すことにしました。
ところが、帰り渋滞にはまりました。停止中に2回エンスト!ギアNでもエンスト!。
すぐさま左に寄せてキック。始動性はそんなに悪くありません。
渋滞を抜けて安心していたところ、アクセルを戻して減速中に何となくいやな挙動。息継ぎみたいな現象があり、減速中(走っている)にクラッチを切るとエンストしそう!。こりゃ無いぜ。
それ以来、少しアクセルを開けながら何とか家までたどり着きました。
停止してしばらくアイドリング。安定しています・・・?
これってどうゆう事?(エンスト恐怖症候群かな?)
また、一週間様子を見てみますが、来週もYSP通いか。
書込番号:12907516
4点

cazlabさん こんばんわ。
ヤマハは昨年は燃料ポンプの不具合で、国内某部品メーカーが生産したその部品を使った機種
すべてがリコールになりました。今年発売したバイクは全て対策品に変わっているはずなので、
その点をyspに聞いてみてください。
ヤマハ発動機のHPを見れば、リコール情報が出ています。
まだまだバイクのインジェクションは、完璧ではないですね。
私のはちょい古のヤマハバイクですが、キャブ仕様で良かったと、この点だけは思いました。
書込番号:12907671
0点

電動サイクリストさん、情報ありがとうございます。
YAMAHAホームページを見てみましたが、SR400はリコール対象機種になっていませんね。
TMAX等での不具合は口コミなどで見たことが、あります。
念のためYSPに確認してみる事にします。
まだはっきりした原因はわかりませんが、FIが原因なら、こんな目に遭うとは思いませんでした。
書込番号:12908975
0点

COを変えてもエンストしますか・・・
渋滞でもパーコレーションを起すような気温でも無いと思うので
慣らし運転と暖機運転でプラグにカーボンがたまっているとか?
YSPでプラグの点検はしていましたか
書込番号:12909800
2点

いわきアドレスです。
エンストの後、再始動にさほど難儀しないという事から、
カブリではないような気がします。
アイドリング1200も、若干低めとは思いますが、許容ではないか?とも思います。
走行でエンスト、とは、
走行中ではなく、速度落として停止直前、停止直後の回転数がアイドリング付近に落ちていった、
そのまま、ストンと止まる、、、というイメージでしょうか?
エンジンが温まった状態でのエンスト、、、、
新車(?)購入後、約2週間でしょうから、、、、オイルのヘタリとは思えませんが、、、
念のため、確認しても良いかも?です。
(私が昔乗ってたSR500は熱ダレに苦労したので。)
まさか、まさかとは思いますが、デコンプでの圧縮抜け???ワイヤー類を要確認。
また、
最近のSRは、昔のと違って、いろんな電子デバイスが装填されているようですね。
・イモビシステム(キーのID認識で、本車体用のキーIDと認識されないとエンジン始動しない)
・インジェクションカットオフ(ニュートラル、クラッチ、サイドスタンドの各センサーとの関係)
・転倒で自動的にエンジンOFF機能(転倒を検出するセンサーってどんなセンサーなんでしょう?)
・20分以上エンジン始動のまま停止してると自動的にエンジン停止機能(転倒センサーと同じセンサー?)
この辺も、何か、エンストの原因として絡んでないか?
確認してもらうのも一考かと。。。。
書込番号:12910082
0点

こんばんは
>COを1%あげてもらいました
結果的に、アイドリング回転数はそのまま? なんでしょうか?
少し上げて貰えれば良かったと思います
>渋滞を抜けて安心していたところ、アクセルを戻して減速中に何となくいやな挙動。息継ぎみたいな現象があり、減速中(走っている)にクラッチを切るとエンストしそう
燃料カットの回転数やアクセル開度の設定が変えられてば、少し変わるのかな? と思います
書込番号:12910894
0点



SR400用に、ワイズギアのバイクカバーLを購入しましたが、先日エンジン停止直後にカバーをしていたところ、マフラーの部分に触れてしまい、カバーが溶けてしまいました。
このバイクカバーは一応、防炎カバーなのですが、溶けることがあるのですね・・・。
溶けた部分は、エキゾーストパイプにしっかり焼き付いてしまいました。
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
エンジン(エキゾーストパイプ)が冷えるまで待つというのも面倒です。(時間がかかります。)
またこの焼き付いたエキゾーストパイプの汚れはどのように処理してきれいにするのでしょうか。思いつくのは、コンパウンドで磨くかな・・・?
0点

冷えてから使用してくださいと使用上の注意事項に記載されてます。
書込番号:12875728
2点

よく間違いやすいのですが防炎加工(火災予防)と耐熱加工(高温で溶けない)は別です。
・耐熱加工されたカバー(デイトナのブラックカバー等)
・穴のあいた所にワイズギヤから出ているカバーの裏側に張る耐熱シートを貼りつけ
これらを使えばエンジン切って過ぎにバイクカバーをかけることができます。
ただ耐熱加工されたバイクカバーは比較的高価ですし
通気性の悪いカバーの場合は熱がこもって結露し、バイクを傷めるという話もあります。
書込番号:12875744
2点

cazlabさん
こんにちは
エキパイに付いたビニール焼けなど取るのは結構大変ですね
我が家では点錆びやチョットした汚れなどはスチールウール(ボンスターなど)を
使って取ります。ただし金属部分やメッキ部分に限られますが
シートの汚れはメラミンスポンジ(激落君など)を使うとシワの汚れまで
綺麗になります。
フロントサスのアウターは乗りっぱなしにすると錆びが浮きやすいです
乗車後は軽くでも空拭きをしておくと大分違いますよ
書込番号:12875764
2点

皆さん、速攻レスありがとうございます。
G4 800MHzさん
そうですか。そのような注意書きがあったのですね。購入してお店ですぐ開けてしまったので取説らしきものは読んでいませんでした。(残念!)
常盤軒さん
ワイズギアに耐熱シートがあるのですね。早速YSPに行って尋ねてみることにします。溶けるとしたらエキゾーストの部分でしょうから、その部分に張ればよいですね。
南白亀さん
やはり、結構大変ですか・・・。
明日YSPに行って相談したいと思っています。
ご紹介いただいた、スチールウールは一つ購入しておいた方が良いでしょうか?
あまり使わないのであれば、YSPで取ってもらって済ませようかと思っていました。
から拭きもしてないので、これからは実施したいと思います。まだワックスなんかもそろえてないんですよ。常備しておいた方が良いメンテナンスグッズがありましたら、ご紹介をお願いいたします。
書込番号:12875861
2点

近年のバイクは排ガス規制の影響でエキゾーストに熱がこもるようになっているそうです。
私の前06年製250単発もそうでした。
細目のコンパウンドで焼き付きを除去し、それからは停車20〜30分後にカバーをするようにしてました。
今は96年製のやはり250単発に替えています。
この頃のは排ガス規制が甘くエキゾーストはすぐ冷えてくれます。
ですからそんな心配がなくなりました。
書込番号:12876117
1点

おーのいちさん、おはようございます。
通勤で使っているので20〜30分後にカバーをしに行くというのは、少々面倒。(なんて言ってられませんか・・・。)
やっぱり焼き付き取りはコンパウンドですか。
昨日までは何ともなかったのですが、昨日は風が強くて、エキゾーストパイプに触れてしまったようです。(カバーも飛ばされそうになったし・・・。)
明日、YSPに行くので、一応相談してみます。
書込番号:12876159
1点

南白亀さま
ボンスターやメラミンスポンジをバイクに使うってナイスアイディアですね。
cazlabさま
ボンスターって研磨剤付きのとスチールウールだけのと種類が有りますので研磨剤無しのをお勧めします。スチールウールは軟鉄相当の硬さですから錆落としなどに最適。煮物で黒変した雪平鍋とかアルミ製品もピカピカになりますし使用範囲を選びません。基本濡らして使いますがボンスターそのものがあっという間に錆びるので磨いた後を良く洗うか拭き清めておく必要はありますけれど、とにかく1家に1つ有ると超便利です。
こちらも濡らして使うメラミンスポンジは予想外に硬いので色物ゴシゴシ擦ると塗装が剥げてしまいかねませんが、ミラーの曇りを取るとか金属表面を鏡面にしたい時など最適でしょう。
通勤で毎日乗られるのならハーフカバーで埃避けってのもアリですね。
http://item.rakuten.co.jp/nankai-kyoto/reit_am_01_3/ この他にも色々出ています。
盗難防止効果は落ちますが、かけ外しは楽ですし。
書込番号:12876424
0点

ViveLaBibendumさん、どうもです。
この辺の情報にお詳しいですね。
>ボンスターそのものがあっという間に錆びるので・・・
が気になりますね。
使用法を誤ると、かえって錆びさせてしまいそうです。(怖!)
ハーフカバーですが、通勤先の1階、すなわち駐輪しているところが、板金加工工場なので鉄埃がすごいです。
(砂鉄がいっぱい取れます。これも錆や変色の原因になるとのことで怖いです。)
すなわち、埃よけも必要ですのでハーフカバーでは無理ですね。
常盤軒さんに教えて頂いた耐熱シートを貼り付けることにし、YSPに購入依頼しました。
NETでも変えるのですが、コミュニケーションも大事ですのでYSPにお願いしました。
書込番号:12876773
1点

cazlabさま
ボンスターは鋏で簡単に切れますので小さく切って磨き作業を済ませたら棄てるようになさって。磨かれた方に残りさえしなければ大丈夫。それより飛来する鉄粉が気になりますね。鉄粉除去用粘土を買っておいた方が良さそうです。
書込番号:12876823
0点

ViveLaBibendumさん
「ボンスター」ってどこで入手できるのでしょうか?
「鉄粉除去用粘土」なるものもどこで入手できるのでしょうか?
書込番号:12876864
0点

ViveLaBibendumさん
ヤホってみました。
どちらも結構、お安いし手軽に入手できそうですね。
「鉄粉除去用粘土」はYouTubeもみてみましたが、かえって塗装面にキズが付くことは無いんでしょうかね?
書込番号:12876892
0点

cazlabさま
ホームセンターが早いと思いますが、ボンスター http://bonstar.co.jp/products-ki.html はスーパーマーケットにも、鉄粉除去用粘土 http://www.woodthree.com/SHOP/300100500161.html (この他にも多種多様です)はカー用品店の洗車コーナーにも有ると思います。研磨剤着きボンスター無くなったみたいですね。何せ1パック買うと拙宅では20年以上もってしまうのでご容赦下さい…拙宅の在庫は1989年製です。石鹸着きと石鹸無し。石鹸無しが洗車向きかと。バイク洗いにはバイク洗い用のシャンプーが良いでしょうから。
書込番号:12876919
0点

>「鉄粉除去用粘土」はYouTubeもみてみましたが、かえって塗装面にキズが付くことは無いんでしょうかね?
…鐵粉と言っても粒状のものは振り払うだけで充分ですが、針状切削粉などは塗膜に簡単に刺さるので取り除くには粘土を使うしか方法が無いのでしょう。プロ御用達ですから。
小生はバイクなんて走れば走るほど疵付くものだと思っていますので、擦り傷位は気にしません。7万5千km走って跳ね石もかなり喰らっていますし実際気にしていたら公道を走れません。
愛馬1号にカバーを掛けているのは座面の汚れを防ぐのとオゾンでゴムが劣化するのを少しでも遅らせるためです。
あとはどの程度美観を保とうとなさるかですね。バイクの敵は鉄粉や砂埃よりも紫外線ですので。
書込番号:12876940
0点

なるほどです。
ホームセンターやカー・バイク用品店を除いて見ようかと思います。
いろんなものがありそうです。
タンクバックをシートに取り付けるゴムバンドも欲しいし。
書込番号:12877037
0点

>タンクバックをシートに取り付けるゴムバンドも欲しいし。
…以前はタンクバッグ使っていらっしゃったのですね。バッグとの間に砂を噛んで傷が入るのが気になり始めてシートに括りつけることに?…シートの裏側を通せるナイロンテープが見つかると良いですね。
書込番号:12877161
0点

ViveLaBibendumさん、ありがとうございます。
そうですね。タンクバック、以前もTX650で使っていましたがそのときはベルト式、今はマグネット式ですね。
会社の駐輪場の土場に置いたら、砂鉄がいっぱい付きました。これはやばいです。タンクが傷だらけになります。
リアシートのニーグリップに引っかけが左右2カ所づつあるので、これに固定しようとしています。
今日は、雨が降ったりやんだりなのでおとなしくしています。明日は天気が回復しそうなのでYSPに行って、カーショップにも寄ってみたいと思っています。
書込番号:12877735
0点

こんにちは。
私も過去に同じことをやりました。量にもよりますが場合によってはカッターで丁寧にはいでいくのもありです。ボンスターは私も常にストックしてあってよく使いますが、メッキだとうっすら曇りがかってしまうので、注意してください。多少高いですが、ボンスターを使うなら、和光ケミカルのメタルコンパウンド+ボンスターがオススメです。いずれにしろ多少曇る覚悟は必要です。
書込番号:12881123
0点

謎のキャンパーAさん、こんばんは。
今日、YSPに行ってきました。
そしたらその通り、カッターで削り取ってもらいました。さすが慣れたもんでしたよ。
思いもよりませんでした。
キズが付いた様子もなく、最後にコンパウンドで軽く磨いてほぼ元通りきれいになりました。
ついでに耐熱シートも購入し、溶けた部分のシートカバー裏に貼り付けました。(エキゾーストパイプの部分)
これで完璧・・・かな?
帰りにオートバックスに寄ったのですが、あいにくバイク用品は無く、次回探すこととしました。
書込番号:12881615
0点

良かったですね。自分の場合は薄く延びてしまった部分は取れませでした。あと、できれば耐熱性だとしてもしばらくはつけないほうがいいと思います。ただ、冷めてからカバーつけるのわすれたりいろいろと面倒ですけどね。あと駐輪場の場合、誰かが触ってしまってやけどしないか、などの怪我をしないか不安なので、逆に早めにカバーかけたかったりして悩みますね。
書込番号:12882982
0点

cazlabさま
解決したようで良かったですね。ボンスター単独だとメッキが曇るってのは体験者でないと助言出来ないことで貴重なご意見だと思います。ワコーズはオイルだけでなく手入れ用ケミカルも高品質で素晴らしいです。とにかく高価なので買うの躊躇しますが(笑
あとは風で飛んで来たコンビニ袋を巻き込まないように走るだけ。どうかご安全に。
書込番号:12883521
0点


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