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グランドマジェスティ のクチコミ掲示板

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燃費改善ならず

2022/07/31 14:32(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

自宅から2時間程の場所にあるバイク屋さんが
修理してくれると言うことでお願いしました。
ダイヤフラムを確認したら安全ピンで刺した様な小さな穴が。
他の方がUpしてる様な破け方はしてなかったけど新品に交換。
中古でバイクを購入した時より乗りやすく走りが機敏に。

燃費も改善されたかと期待しましたが19km/1Lで
以前の15km/1Lより4kmほど良くなった感じ。
走りやすくなっただけでも良かった。

書込番号:24857275

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クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:71件

2022/07/31 15:42(6ヶ月以上前)

>燃費改善ならず

>燃費も改善されたかと期待しましたが19km/1Lで
以前の15km/1Lより4kmほど良くなった感じ。

めちゃくちゃ良くなってますが?

書込番号:24857346

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/07/31 16:35(6ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
平均値の25km/1Lを狙ってたので20は越えて欲しかったです。

書込番号:24857417

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/08/14 17:07(5ヶ月以上前)

今回の燃費は 16km/1L 駄目だ。
ダイヤフラム交換で改善出来たと思ったけど。
平均燃費より10kmも低いのはなんだろう。
難しい、、、

書込番号:24877744

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クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:43件

2022/08/14 19:58(5ヶ月以上前)

ベルトや駆動系の状態は?、滑ったりしてませんか?

書込番号:24877988 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/08/14 20:25(5ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん
ありがとうございます。
今年の初めに二輪館でベルト。プーリー。ウエイトローラー。エアクリーナー。
は新品に交換してます。
クラッチはバラしたけど問題ないと言う事で交換はせず。

計測も満タン方式で口切り一杯まで入れてるので誤差があっても微々たるものかと。
中古購入のバイクなのでハズレですね。
制限速度を超えての走りもしないし。
町中をまったりと。

書込番号:24878021

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パワーが出ないです

2022/06/05 05:14(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

数日前。いつも通り走ってました。
信号停止後、発進しようとアクセルをあけても驚くほど加速しない
スピードものらない。坂道手前からスタートすると坂道が登れない。
調べるとダイヤフラムの破損ではないかと?
センタースタンドを立て後輪を浮かせて
アクセルを徐々にあけて回転数が上がらなければ問題ありだと。
しかし8000rpmまでは普通に回る。
走らせるとスピードが出ない。
今年のはじめには、ベルト。プーリー。エアクリ。プラグ。は新品に交換してます。 
燃費が最高で16km最低で12kmと異常だったので。
ダイヤフラムだけで済めばいいですが、まだまだ不具合が出るなら乗り換えかな?とも。

書込番号:24778413

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殿堂入り クチコミ投稿数:3577件Goodアンサー獲得:226件

2022/06/05 14:07(7ヶ月以上前)

>@エスティマ@さん

センタースプリングが経たって来るとそんな感じですよ

リード90にチャンバーを付けて、セッティングしていた時の症状に似ています

>坂道手前からスタートすると坂道が登れない。

全く同じでした。

書込番号:24779024

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金メダル クチコミ投稿数:27581件Goodアンサー獲得:2624件

2022/06/05 14:33(7ヶ月以上前)

距離走ってるとか年数経ってるなら、全体的に朽ちてきていて、一部を修理してもまた次修理って可能性は高いですよね。

そのくらいのクラスだと、エンジン開けたらもう足出るだろうから、エンジンのちびり具合次第だと思うけど。

書込番号:24779056

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クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:43件

2022/06/05 19:13(7ヶ月以上前)

十数年前ですが全く同じ状況になりました、おっしゃるとおりダイヤフラムの破損で全くスピードが乗らず坂道などは原付以下でした。
ダイヤフラムの交換で完全復活しましたので交換して様子をみられるのが良いかと思いますが?。

書込番号:24779499 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/06/08 09:01(7ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん
都内で二輪館。NAP'S。修理の依頼をお願いしたら8月くらいまで
予約がいっぱいで対応出来ないと。困りました。
ダイヤフラム交換で燃費も平均値まで改善してくれるといいのですが。
非力の状態で乗ってますが頑張っても50kmくらいしか出ず。

書込番号:24783233

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/06/08 09:07(7ヶ月以上前)

>ムアディブさん
セル。スタートボタンを押しても反応が無かったり。
ライトのローハイが変更できなかったり。
中古で買ってここまでハズレだった事が無いのでガッカリ。
250のスクーターが楽なのですが。

書込番号:24783237

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初心者 グランドマジェスティ リアカバー取り付け

2022/03/24 16:46(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 dyuranさん
クチコミ投稿数:1件

グランドマジェスティ250に乗っています。
バッテリー交換をしたんですが、リアカバーの取り付け方がわからなく、リベットが無かったのでネットで純正のリベットを買いました。
なぜかリベットを指してもリアカバーが外れちゃいます。どうしたら取り付けれますか?

書込番号:24666062 スマートフォンサイトからの書き込み

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goujinnさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/24 17:08(10ヶ月以上前)

Gマジェ250は半年前に乗り換えで手放したので記憶の話ですが…

ネットで購入した純正のリベットがしっかり刺さっていないのではないでしょうか?
確かリベットが留め具として機能するならば、
外す際にネジ頭の真ん中を押し込まないと抜けないような構造になっていた筈です。

バッテリーの交換をした際にケーブル等を戻す位置が悪いと
リアカバーが浮き気味で閉まり辛いかと思いますのでご確認ください。


以下、参考までに。
自分も同様でしっかりリアカバーが閉まらなかったです。
なのでリベットは諦めて蝶ボルト(羽つきネジ)を使用しました。
少々加工が必要だったのですが、とても便利でしたよ。

リアカバー側のリベットを受ける穴のサイズ付近の大きさを計ってナットを購入。
そのナットを百均などで売っているグルーガンで固定。
そしてナットに合うサイズで少し長めの蝶ボルトをシート内側から手動でねじ込む。

気が向いたらやってみてください。
個人的には気に入ってました。

書込番号:24666090

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MonFrereさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/22 10:52(9ヶ月以上前)

SG15J乗ってます
もう解決したと思いますが、情報的に記載しときます。

解決策は下の方に書いときます。


経験談

個人売買だったので、バッテリー充電して下さった後に購入?だったのかな?
リアカバーの留め具自体が付いてませんでした(付け忘れたのかも)

自走して引き取りしたのですが、その時は雨で安全運転で帰宅

後日、夜中にドライブに行って帰ってきたら
案の定、リアカバーが脱落したのか、無くなってました。

妻と一緒に、車でドライブしたルートを辿って、リアカバーを探しに行ったら、
シーサイドラインのトンネルの中に落ちてましたw

夜のトンネル内だったからか、深夜だったし交通量少なかったのか、
皆避けて運転してくれてたようで、かすり傷位で、無事でした。

この時、リアカバーに留め具が付いて無かったの認識しました。
シート内に留め具もなかったし、落ちるならシート内に金具が落ちるはず

自分も自作しました。

リアカバー側の留め具の穴も広がってたので、

ダイソーで
エポキシ2液式接着剤
M4・M5のネジセット
グルーガン
無ければビニールテープ黒

リアカバー側のネジ受けにM4ナットをエポキシで固定
M4が丁度スッポリ入る。
固定後、
M4x20mmをオイルスプレーなど、油塗って
リアカバー側のナットに奥の方まで締めて、グルーガンで隙間を埋めて盛り盛に
リアカバー側に仕切り板が有るので、グルーが温かいうちにナット側から
ビニールテープで押し込む様に、巻いていくと、奇麗に成型出来る。
乾いたら、油も塗ってあるのでスムーズに抜けます。
ビニールテープをはがしても大丈夫だろうけど、自分はそのまま
ワッシャは大きめの使って下さい

蝶ネジ良いですね、自分は車載工具にドライバー入れてるので
出先でも外せます。荷物入れて、羽の部分に引っかかなければ





取り付け方、
樹脂の留め具は、中央に尖った物で押し込んで外すタイプ
嵌める時は、中心部を手前に出して、リアカバーを奥まで差し込んでから、留め具の中央を押し込んで止める

ケーブル類確認して
リアカバーとサイドリアカウルが面合わせても、嵌らなければ、リアカバーの穴が広がってる可能性も有りますね

リアカバーは中央に上下、爪が有るんでそれ合わせて入れますが、下の方の爪無理に入れなくて、奥まで差し込んでやるやり方も
隙間も気になりませんし。
ダメならやってみてください

穴が広がってるから、止まらない可能性が高いのかも。

長文失礼しました。

書込番号:24711967

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/06/05 04:56(7ヶ月以上前)

>dyuranさん
私もバッテリー交換後純正のピンを刺し固定されてるのを確認したのに
走行中に脱落しました。
ピンの使い方は知ってたのですが駄目でした。
リアカバーは踏まれボロボロですが買い替えは1万もするので
セロハンテープで押さえてます。
純正のピンなのにハマらないのが不思議ですよね。

書込番号:24778400

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燃費改善ならず

2022/02/02 16:53(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

ウエイトローラーを新品に変えエンジンの回転速度が下がったので
燃費改善に期待したのですが、計測2回ともリッター14kmでした。
Vベルトは交換し。プラグも交換。オイルも交換。エアクリーナーも交換。
クラッチ周りは純正で目視では問題ない。
残されたのがプーリーが変更されてる可能性も無いけど、プーリーを変えてたら
ウエイトローラーも変えてるだろうし。
試しに重いウエイトローラーに交換してみるのも。
マジェ250が15g。マジェ400が18gなので半分の4個交換しても良さそうですが
交換工賃に15000円。考えちゃいます。
平均燃費より8kmも低い原因が全くわからない。
4D9マジェに乗ってた時にはスポーツモードで高回転まで使って乗ってたけど
リッター23kmは出てた。
15年落ちのバイクだからしょうが無いと言われればそれまでですが。

書込番号:24576538

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鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7686件Goodアンサー獲得:598件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/02/02 20:58(11ヶ月以上前)

 ブレーキの引きずりとかはないですかね?

 WR交換前はどのくらいだったのでしょうか?

 しかし14kmは燃費が悪いですね。

 私は体重110sにスカイウェイブタイプM乗りですが今時期で通勤で片道10キロ弱ですが平均燃費は21q/Lくらいは
出ますね。

 前からこんな感じの燃費なのでしょうか?

 前にインジケーターランプの書き込みがありましたけど。
 

書込番号:24576991

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/02 22:26(11ヶ月以上前)

>鬼気合さん
いつもありがとうございます。
ブレーキは足漕ぎでゆっくり前進するので引きずってる感覚は無いですね。

NAP'Sで交換を依頼しましたが取り外したWRは15g 。
新しく入れたのも新品の純正品なので15g。
Gマジェ400だと平均燃費が15km程度なので、もしかして私のマジェは?とも。
ちなみに私自身175 80 です。
マジェCの時も23走ってたし。4D9マジェもスポーツモードでも23は走ってました。

Gマジェは夏場は17が出た事ありましたが。基本15〜14kmですね。
シルバーウイング600でも16走ってたし。Tmax530は18。

あとはデジタルメーターの異常なのか?
ちなみに近所でGマジェ乗ってた方は18だったそうです。

普段からアクセル全開の走りもしないし。信号手前では惰性で走ってるし。
無駄な走りはしてないと思うんですが。

ちなみにYSPにも相談したのですが無視されました。

書込番号:24577202

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鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7686件Goodアンサー獲得:598件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/02/02 23:25(11ヶ月以上前)

>あとはデジタルメーターの異常なのか?

 メータで燃費表示されるタイプですか?

 実燃費で測定はされてます?

 走行燃費ですが実燃費では大体バイク燃費より1kmほど下がりますね。

 満タン法で走行距離からガソリン満タンにした量で割ると実燃費が出ますが。

 あとは走られてる環境によって左右されることもありますので。

 燃費改善になるか分かりませんがフューエル1入れて洗浄するのもありかもしれませんね。

 1回の走行で平均どのくらい走行されるのでしょうか?

書込番号:24577304

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/03 00:01(11ヶ月以上前)

>鬼気合さん
メーターはデジタルで総走行距離と毎回リセットするトリップメーターの2個で
距離を出してます。
それをセルフスタンドで口切り一杯まで入れた量で燃費計算を出してるので。
ガソリンの量が1Lズレても燃費が8kmも下がる事は無いので大体あってるかと。

今は仕事に行けてない状況なので短距離です。
通勤に使ってた時は片道15kmていど。
今は週に2〜3日。 片道5km程度でしょうか。
都内でストップアンドゴーが多くても。やはり平均値より8km程度低いのは微妙で。

ちなみにワコーズフューエルワンは入れてます。

書込番号:24577342

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鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7686件Goodアンサー獲得:598件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/02/03 07:02(11ヶ月以上前)

 通勤で使用されてた頃はどのくらいの燃費だったんでしょうか?

 私の話ですが、シグナスも乗っていますが、現在はスカイウェイブを通勤で使用していて、シグナスは月1回のらないことも
ざらにあります。

 乗るときは通勤と同様20キロほど走行しますが、通勤で毎日乗っていたころよりリッター5キロほど燃費が落ちてます。

 5キロほどですとオイルが温まり切る前に止まりますので多少なり燃費に影響は出てる可能性はあるかもしれません。

 水温見ながらですが、ラジエターを少し塞いで水温を早く上げるというのもありかなと。

 ただ間違えるとオーバーヒートになる可能性もありますので注意が必要ですが。(自己責任で)

 スカイウェイブはホンダウルトラG4で0W−30とかなり柔らかなオイルを使用しています。

 暖気も一時期ほとんどせず走り出していましたが、水温の上りがこの時期は遅いので現在はエンジン掛け
ヘルメットかぶったり、グローブ付けたりいろいろ準備有をして走り出すので3分ほど暖気して走行してますが
暖気してない時より少し水温の上りは早いですね。

 暖気を5分くらい時間取ってから走行してみてはいかがでしょうか?

 変わらない可能性は高いですが。

 暖気程度で燃費はほとんど変わりませんから。(負荷がかかってないので)

 ラジエター少し塞いだり、暖気で温度上げたりしても変わらなければお手上げですね。

 書かれてる距離ですとシビアコンディションですからバイクにもオイルにも厳しい環境ではと思います。

 フューエル1しようとの事ですが、使用後はエンジンオイルを交換したほうがいいです。

 カーボン除去の汚れがオイルに混入しますので。

 前回オイル交換時に、F-Premiumを2回ほど添加してその後オイル交換しましたが、かなり汚れていて
フラッシング目的でモノタロウの安いオイル入れてフラッシングし抜いたら真っ黒なオイルが出てきて
驚きました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12702375220.html

書込番号:24577569

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クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:14件

2022/02/03 07:48(11ヶ月以上前)

リコールは済んでますかな?
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2007-04-12/
また同じ理由でチェーンテンショナーも動作不良を起こすらしいですな

健康診断で圧縮圧力を測定してみては如何かな?

書込番号:24577616

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殿堂入り クチコミ投稿数:3577件Goodアンサー獲得:226件

2022/02/03 08:35(11ヶ月以上前)

>@エスティマ@さん

タイヤの減り具合なんかも大丈夫ですか?

ウェイトローラーは18gで試してみてもいいような気がしますね

書込番号:24577676

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/03 08:50(11ヶ月以上前)

>鬼気合さん
バイクは一昨年の12月。
購入後簡単な整備でと言う意味でラジエターの水を交換。
ブレーキパッド交換。プラグ交換。エンジンオイル交換。ブレーキオイル交換。
エアクリーナー交換。しました。

一年後の年末にもWR交換と同時にプラグ。オイル。エアクリも交換しました。
プラグは正常な燃焼。エアクリは汚れなし。オイルも綺麗だったそうです。

別で書いたのですが交通事故で一昨年の2月に入院治療が長引き仕事は辞めてます。
公共機関での移動でしたがバイクに乗れる様になったので中古購入しました。
なので通勤では使ってないです。

ただ燃費記録は残してます。一昨年購入した12月は19km出てました。
が、じわりじわり落ち続けて現在15km前後です。

エンジンの暖気ですが。エンジンをかけてからジャケットのチャックを閉め。ヘルメぅ戸をかぶり。クローブを装着し。2〜3分は温めてるかな。ですね。

中古で購入したからしょうがないのでしょうが、燃費悪いですよね。

書込番号:24577692

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/03 08:58(11ヶ月以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん

ものの見事に当たってますね。
リコールを対処した印はどこかを見ればわかるのですかね?

シルバーウイングの時はリコールを3回やりましたが
フレームにシールを貼ってました。

情報をありがとう!

書込番号:24577702

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/03 09:10(11ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
年末にWRを交換した時にタイヤの片減り。ベアリングのガタつき。ブレーキの引きずり。
を見てもらってますが、異常は感じられなかったと。

バイクにシガーソケットがあればインパクトレンチは持ってて
自分でWRの交換は何度もやってるので試したいのですが。

仕事も早めに復帰してお金を貯めたら買い換えたほうが無難な気もします。
いつもありがとうございます。

書込番号:24577721

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クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:14件

2022/02/03 09:20(11ヶ月以上前)

改善実施済車には、車わく(車台番号打刻位置付近)にNo.1858のステッカーを貼付する。
と書いて有りますな。ステッカーが無ければフリーダイヤルに電話して確認してもOKですな

書込番号:24577731

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/03 14:21(11ヶ月以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
ステッカーが確認できなかったのでYAMAHAに確認を取りました。
既に3件のリコール対応済みだそうです。
燃費の悪さはバイクの個体差なのでご理解ください。との事でした。
ありがとうございました。

書込番号:24578157

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鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7686件Goodアンサー獲得:598件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/02/03 16:42(11ヶ月以上前)

 リコール先の気にに書かれてる 

原動機の冷却性能が高すぎるため、原動機が暖まりにくいことから、エンジンから発生するブローバイガス中の水分が結露して、エンジンオイルに多量の水分が混入する。

 この部分の冷却性能が高すぎるためというのが気になりますね。

 もしこれが正しいとするならば、5キロほどの短距離走行ではエンジンが温まり切りませんからオイルも固いですし
エンジン(原動機)も本来の機能を発揮する水温まで上がりきる前にエンジン止めてますから燃費が落ちるのは
しょうがない事かと思います。(普通の車体でも5キロでは距離が短すぎです)

 個人的には乗り方が(距離)原因ではないかと思います。

 

書込番号:24578361

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クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:14件

2022/02/03 17:15(11ヶ月以上前)

>昨年購入した12月は19km出てました。
>が、じわりじわり落ち続けて現在15km前後です。
>夏場は17が出た事ありましたが。
1回の走行距離がおなじなのにじわりと燃費が悪化した、と解釈できますな
中古なので戯れに圧縮圧力を測定されてはどうですかな?
店でやって貰ってもコンプレッションゲージを買っても同じ位の3〜5千円位
次に測定しないならメルカリで売り飛ばす。アダプターはゴムでなくネジ込むタイプを選ぶ
測定時は軽く暖機してアクセル全開でセル回す。規定値はヤマハに聞くかネットで調べるぞな。
規定値内なら諦める

書込番号:24578429

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2022/02/26 19:57(11ヶ月以上前)

13km/1Lがでた。

もうメーターがぶっ壊れてるとしか言えない感じ。

書込番号:24622288

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ウエイトローラー交換

2021/12/05 15:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

ゆっくりアクセルを開けても4500rpmスタート
一気に開ければ7000rpmまであがり加速
燃費もリッター15km程度
手っ取り早くウエイトローラーを交換してきました。
スタート時は3500rpm。一気に開けても4500rpmから徐々に加速していく感じ。
これで燃費が改善すればいいかな?
ただ疑問なのが取り外したウエイトローラーの重さが8個全部15gなんですよね。
純正のウエイトローラーも15g。 なにも変わらないのに走りが変わってる。

書込番号:24478926

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鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7686件Goodアンサー獲得:598件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/12/05 15:47(1年以上前)

 走行距離が分かりませんがWRが摩耗して軽くなっていた可能性があるかもしれませんね。

書込番号:24478938

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クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:14件

2021/12/05 16:03(1年以上前)

実はウエイトローラーの重量は中の金属が占めていて
外側の樹脂が摩耗しても減少するのは、ごく微量ですねん。

書込番号:24478959

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鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7686件Goodアンサー獲得:598件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/12/05 16:09(1年以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん

 なるほど。

 変摩耗でWRの動きが変化して回転数が変わるというのはどうでしょう?

 Dr.プーリーみたいに。

書込番号:24478966

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クチコミ投稿数:449件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2021/12/05 16:36(1年以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
>鬼気合さん
ウエイトローラーの中央に金属らしい物が無いのですが別の物が入ってたのかな?
それでも1個15gなので交換した物も純正新品も同じ重さ。
交換した事で何かが変わったのならそれでも良いかな。
エンジンのうるささも無くなったし。 でも不思議ですよね。

書込番号:24479016

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2021/12/05 16:44(1年以上前)

大径のWRは中心部まで金属でなくても中空パイプを切った形状でも重量確保が出来ますねん
分解清掃で低速側に張り付いていたのが円滑に動くようになったのではないでしょうかな

書込番号:24479030

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鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7686件Goodアンサー獲得:598件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/12/05 17:30(1年以上前)

>@エスティマ@さん

 私もイメージ的には写真の様なWRのイメージが強いですね。

 シグナスはこのタイプでほらでたぽんきゅーさんの写真のタイプではなかったです。

 もちろんそのタイプのWRも見たことはありますが。

 スカイウェイブはタイプMなのでWRがないのでシグナスだけ交換しました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12409323945.html

 燃費も改善すると良いですね。

>ほらでたぽんきゅーさん

 貼りつきの可能性もありそうですね。

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バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 MonFrereさん
クチコミ投稿数:12件

同じ質問が過去に有りましたが、返答無かったので再度質問させて頂きます。

ドライブレコーダーを着けようとして
バイク組み上げたら症状が出ました、

メインキーONで
ポジションランプとウインカー、テールランプ点灯せず
ハザードも点灯せず

ブレーキランプは、グリップブレーキ握ると点灯
ヘッドランプも点灯する
ハンドルのパッシングも、ヘッドライト上向き点灯

リモコンキーで開錠すると、ポジションとウインカーは点灯する
エンジンも普通にかかります

ヒューズも入れ替えしてもダメでした。

装着した、ドライブレコーダーも完全元通りに戻しましたが
症状は変わらず
本当に困ってます。

今色々試していますが
もし、解決策が解る方居られれば、
是非、先輩方、助言お願い致します。

画像は海外で、閲覧できるGマジェ400の物ですが
250とハーネス類同じって事で、一応掲載しておきます。

書込番号:24474095

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鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7686件Goodアンサー獲得:598件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/12/02 17:22(1年以上前)

 電気系統が弱いので回答でなくて申し訳ないのですが、そもそもドラレコをどのような形で付けようとしたのでしょうか?

 スカイウェイブやシグナスに乗っていますが、シグナスはウエアラブルカメラでUSB接続でドラレコモードが付いてるので
キーをONにすると電源入り自動録画、OFFにすると動画停止で電源が落ちます。

 スカイウェイブは車用のドラレコ(取り外しが簡単にできるタイプ)にシグナスと同じウェアラブルカメラ装着で
ドラレコはシガー電源に刺していてウエアラブルカメラと同じような作動をします。

 どこかの配線にドラレコの電源となる配線をかませたのでしょうか?

 



 

書込番号:24474206

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クチコミ投稿数:7064件Goodアンサー獲得:404件

2021/12/02 22:21(1年以上前)

ドラレコの電源の取り出し配線はどのようにしたのでしょう?

ワンタッチ式の配線コネクターで分岐する際に、締め方を間違えると誤って内部の銅線を断線させてしまうことがあります。

書込番号:24474611

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金メダル クチコミ投稿数:27581件Goodアンサー獲得:2624件

2021/12/03 01:19(1年以上前)

ヒューズ切れてないなら、断線。

書込番号:24474802

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スレ主 MonFrereさん
クチコミ投稿数:12件

2021/12/03 12:09(1年以上前)

ヒューズボックス

隠れてたハザードヒューズ

遊んでた、グリップヒーターカプラー

>ムアディブさん
>茶風呂Jr.さん
>鬼気合さん

返答ありがとうございました!

昨夜問題解決出来ました。

不具合の場所は、あまりに盲点過ぎたので一番最後に

何かしらの情報になればと
不具合が出るまでの経緯を載せておきます

私情も併せて書きますので、興味無い方は最後の方まで飛ばして下さい

バイク免許の習得してから、27年目に初めてバイク購入しました
雪国地区なのに1か月前に購入し、気候は寒いのに、私のバイク熱は暑く、冷めないので
乗れないなら、弄ろうと思ってAmazon Black Fridayで、電装品を複数格安でゲットして夜な夜な改造しようとw

バイクの状態
バッテリーは一発始動
純正以外の付属品
イモビライザー(純正の電源配線から直で電源取り出し「オプション用」)
ETC(メインキーの近くから電源取り出しコネクタで取ってた)
社外ホーン(30Aヒューズ付けてポジションランプの左配線から割り込み電源供給)
バイク購入時 以上

ここから電装品装着
シガーソケット1つ+USBx2MAX4.2A+バッテリ残量表示付きセット
左ハンドルのブレーキ線から電源平端子で拝借
街乗りでOK

LED テープライト(LED総数:4pcs/72 LED 18連 SMD LED*4本 IRコントローラ付き)
USB電源ケープル用の物を、センサーだけ出して、システムをカウル内に隠す予定で
5Vを12Vで運用防水仕様にグルーガンで基盤からガチガチに
右ハンドルのシグナルヒューズ側配線から電源拝借
5Vから12Vに変更しても、不具合無
追加でグローブボックス内にスイッチ追加 不具合無

ドライブレコーダー(1080P 3インチ+GPS+リアカメラ 「ワット数記載なし」)
シガーソケット側にGPS配線有る為、シガーソケット追加
ポジションランプ右側から電源拝借
作動OK
追加でグローブボックス内にスイッチ追加 不具合無

カウル組み上げ
最終テスト

で、ここで不具合発覚><
ポジションランプ類点かない

カウル類装着時の圧迫不良探すが無し

ヒューズ類確認OK
リモコンでロック解除時、ウインカーとポジション点くので、ランプ類・直接配線類OK
ウインカーリレーまで、電源来てないNG
ポジションランプ・ウインカー類配線確認OK(ここがダメだった)
また何かしらショートすると思って、バッテリー外して
通電だけチェックしてた
海外マジェ400の配線図を信用して試行錯誤したが不具合見当たらず

EPUやコントロールユニットなどの不具合なら、修理に高くつくし
もし取り付けて、関係無ければ。。。

で、こちらで質問となりました。




結果、
全部ハーネス剥こうと思いバッテリー外してカバーも外したら
隅っこから、配線図に書いて無い、ハザード用のヒューズが出てきた
開けてみたら、しっかりヒューズ切れてた!!!

スイッチ追加するときにショートしたか
ポジション30Aヒューズ信用しすぎたか、

追加電装品、純正ヒューズ各配下に電源取って、全部不具合なく動きました。
ドライブレコーダーはオプションのグリップヒーターの配線が余ってるのでこちらから電源拝借

ヒューズボックス以外にもバッテリー横隅にひっそりヒューズ有るので気を付けてください。

書込番号:24475231

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クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/03 14:00(1年以上前)

海外マジェ400の配線図にハザードスイッチが無いので
250とは違うと思います。
普通はリレーとウインカースイッチの間にハザードスイッチが割り込む筈ですが
どこにも見当たりません。

書込番号:24475353

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スレ主 MonFrereさん
クチコミ投稿数:12件

2021/12/03 14:31(1年以上前)

アイスブルー

>外は白い雪さん
本当その通りでございます。

右ハンドルのスイッチ関連の配線図に
ハザードスイッチの項目が無いのは理解してましたが、
シグナリングヒューズとイグニッションヒューズに信号が右ハンドルにも配線図に関与してるので
ポジション+ウインカーヒューズだけでハザードも統合してると解釈してましたが
別にハザードヒューズが存在してると思ってませんでした。

YP250Gのサービスマニュアルなら、記載は有ったと思います
他サイトで、Gマジェ400と一緒、海外もほぼ一緒って書いてあったもので
信用しすぎました。

このバイクと当分付き合っていこうと思うので、
フリマサイトなどにサービスマニュアルが出たら購入も考えます。

追記
メーターも外した序に、Amazon様で翌日お届けの
T5 LED アイスブルーに交換しました。

書込番号:24475382

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クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/03 14:36(1年以上前)

フロントウインカーはWの電球でリアはLEDとは変わってますね。
海外仕様ならではなのでしょうか。

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鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7686件Goodアンサー獲得:598件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/12/03 15:33(1年以上前)

>MonFrereさん

 直ってよかったですね。

 書き込みも乗ってる方の参考になると思います。

書込番号:24475458

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