> > > > グランドマジェスティ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

グランドマジェスティ のクチコミ掲示板

(693件)
RSS

このページのスレッド一覧(全91スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「グランドマジェスティ」のクチコミ掲示板に
グランドマジェスティを新規書き込みグランドマジェスティをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 グランドマジェスティ

2025/02/11 22:57(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 soramajeさん
クチコミ投稿数:1件

はじめまして、みなさん宜しくお願い致します。
グランドマジェスティSG15jに乗ってるのですけど
信号手前で、減速した時に2千回転くらいで少しアイドリングが上がってカクンとなりますけど、どこが悪いのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。
因みにトルクカムオーバーホォール済
クラッチ新品
Vベルト良好
です。

書込番号:26071400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 Tango-mk2さん
クチコミ投稿数:21件

既出かもしれません。
最近念願のグランドマジェスティを中古購入しました。20年待ちました(オオゲサ)
バッテリーが弱かったので後ろ開けましたら、ラゲッジルーム?のピンちゃんと戻してるのに
走ってる最中に落ちるんです。幸い事故になってないですが、怖くてガムテしてます。
先輩のみなさんどんな対策してますか?

書込番号:25899240

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9640件Goodアンサー獲得:600件

2024/09/21 22:06(1年以上前)

中古ということですから、何かしらのロックする部品やパーツが劣化/欠損しているのかもしれません。
どこか整備してもらえるところで見てもらいましょう。

書込番号:25899278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:54件

2024/09/22 08:28(1年以上前)

>Tango-mk2さん
10年以上前ですけど250に乗っていましたが外れた事って無いですね?
バッテリーは自分で交換したり充電してたんですが蓋の構造は忘れてしまいました、ピン以外で何処かのツメが折れたりしてませんか?

書込番号:25899623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tango-mk2さん
クチコミ投稿数:21件

2024/09/22 14:31(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
近所のYSPはスタッフが急に辞めたらしく相手にしてもらえませんでした。
他のバイク屋さんも忙しいとかで無視w

>DUKE乗りさん
もともとどういう仕様なのかわからないんですが、ピンちゃんと刺してるんんだけど
ハマらない観たいです。難しい。

書込番号:25900068

ナイスクチコミ!0


goujinnさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/22 20:40(1年以上前)

8年ぐらい前に乗ってた車種なので少し曖昧ですけど…

自分もバッテリーの入れ替え等でお尻の蓋をよく取り外してました。
で、同様にシート内側からピンで押し止めしても確実には固定されていない状態でしたね。


そこで自分がやった作業は以下です。

・蓋側のピンを受け止める箇所に買ってきたナットをグルーガンで固定
・ネジが通る中心部分?ドーナツでいう穴の部分はグルーガンで塞がないように
・シート内側からは「蝶ネジ」って言うのかな?手でクルクル回せる部分が着いた羽根つきのネジ
これを使ってシート内側から蝶ネジをひねって固定や開放を行ってました。

これやってからは問題は何も発生しませんでした。

良ければ真似てみてください。
確かネジやナットは6mmだったような…

安いのでホームセンターにて何種類か買って、サイズが合うか確認しながらやりました。

書込番号:25900534

ナイスクチコミ!0


MonFrereさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/03 15:18(1年以上前)

これと同じ内容ですかね?
ご参考にどうぞ!

https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210038/SortID=24666062/#tab

書込番号:25913086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/12/25 22:38(10ヶ月以上前)

自分も、こないだ買ったばかりの者です。
リアカウルの裏側の真ん中に、バイク側のブッシュに刺さる突起がありませんか?
それがしっかり刺さると、むしろプッシュリベット無しでも落ちないくらいですよ。

書込番号:26013421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

100q巡航時の回転数

2024/08/13 11:42(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 mt.forestさん
クチコミ投稿数:4件

グラマジェ乗り、バイクに詳しい皆様 お疲れ様です。
数年前にオクで 訳あり(エラー表示あり)を買って... ぼちぼち修理しながら乗ってる爺です。

100q巡航時のエンジン回転数って どのくらいでしょうか?  私の7000以上振ってるのです。
Vベルトの劣化かなと思い 判断基準にさせて頂こうかと質問しました。

書込番号:25848469

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/08/13 12:51(1年以上前)

スペックを探ると31PS/7250という記述が見つかった。
正しければ最大出力時のエンジン回転数は7250rpm。
速度100キロ時で7000回転ならそんなものじゃないでしょうか。
ベルト幅も許容範囲だったら気にすることも無いと思う、ウエイトローラーの重さは加速や巡航時の速度とエンジン回転数に大きくかかわってきます。
軽くすると速度が同じにしてもエンジン回転は高くなるし重くすると回転数は下がるので、ある回転数でトルクの落ち込みがある2スト車ではこの落ち込みを改善するのに効果的なチューニング項目でした。

私のバーディー90は3速車で6000回転時に6.7PSという最高出力だ。
外付けのデジタルタコメーターでは3速時には速度10キロあたり1000回転ちょっとだから、60キロ走行時には6000回転は回ってる。
速い流れの4輪に追随してトンネルに入ると8000回転以上回ってることもある。よく回るエンジンです。
ベルトドライブの無段変速スクーターでは速度とエンジン回転の具合を判断するのは難しいと思う。

書込番号:25848537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/08/13 13:27(1年以上前)

>mt.forestさん
>100q巡航時のエンジン回転数って どのくらいでしょうか?  私の7000以上振ってるのです。

全部が新品の時との比較では変わってきますよスクーターなんだから

好みで変えたいのならWRを変更すれば良いのでは?

書込番号:25848581

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:141件

2024/08/13 16:07(1年以上前)

6200rpmってな情報を見つけました。
それからもうひとつ6710rpm

6200rpmはメーター読み100キロの数値なので実測は92キロ前後だと想像。
6710rpmはギア比からの計算なので実測100キロ時の回転数。

どちらも確信がないので参考程度にしてください。

書込番号:25848799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/08/14 17:46(1年以上前)

∨ベルトサインが出まして、、、一応 開けてみたら、傷みもなく まだ使えそうなので 、、、入手した時よりは摩耗してるのかな? もう少し騙しだまし使ってみます。

コメントありがとうございました。

書込番号:25850427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/08/14 17:48(1年以上前)

コメントありがとうございます。
掃除兼ねてまた、開けてみたいと思います。

書込番号:25850429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/08/15 16:10(1年以上前)

>mt.forestさん
>∨ベルトサインが出まして

どういったものか知りませんが、おおむね交換時期は25000〜30000kmの間ですよね

ベルトの外形が1mm〜2mmまで行かない内に交換なはずです(最高速で5km/h位は変わります)

なので回転数も変わってきます、ほかにタイヤの外形やセンタスプリングのヘタリも係わってきます

書込番号:25851629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/08/15 18:47(1年以上前)

なるほど、、、
中古で購入しており過去の
メンテナンス状況わからないし、

1から2mmで交換対象なんですね。

センタースプリング? クラッチのとこですかね。 確かに 最近 発進時に 滑ってるような時があり、、、駆動系もそろそろだなっと思っています 86000kmになろうとしていますから

如何せん 通勤仕様なので なかなか 触れません。

書込番号:25851809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/08/15 22:25(1年以上前)

>mt.forestさん

購入時に何kmでしたか? 

クラッチ側はトルクカムの動きがスムーズかとか溝が変形していないかとの確認とグリスアップ

センタースプリングは確実に経たっているはずです時間を考えるとASSYで頼んだ方が楽です(クラッチも付いてきますから)

ベルトは新品を買っても幅に誤差があるので取り付け前に計って置きましょう

プーリーも定規をあてて測定すると削れている事が解ります

変える際はプーリだけでは無くフェイスも一緒に交換する事をお勧めします

購入はYSPでなくてもAmazonなどで海外から部品を仕入している店があれば安く買えると思います

ただこれは自分の様に125クラスの部品では多々見ますが250では解りませんので悪しからず

書込番号:25852055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/08/16 07:29(1年以上前)

詳しくコメント 情報ありがとうございます。
参考にいたします。

書込番号:25852285

ナイスクチコミ!0


MonFrereさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/21 12:49(1年以上前)

先日、高速巡行してきました。

加速時で無く、通常走行時のメーター読み100km
回転数6500rpm位だったと思う
風速は未確認

運転手スペック
180cm・63kg
リアボックス50L装着
少し空気抵抗があるかも (逆に整流かも?)

中古で購入
走行距離
24000km
ベルトは自交換してから、3000km

駆動系(クラッチ・WRなど、ほぼへたり無し)未交換です。
ギヤオイル毎年春に交換
エンジンオイル2000kmで交換してます。
駆動系は春に洗浄・グリスアップしてます。

速度と回転数は比例するはずなので、
削れてたり減ってるのかもしれませんね。

参考になれば

書込番号:25859479

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中

2024/02/14 16:16(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

クチコミ投稿数:14件

今は125ccスクーター乗っていますが、
250ccクラスに乗り換えたいと思い、色々見ていましたが、
グランドマジェスティが気になっています。

発売から期間たっていますのでメンテナンスも必要なんだろうと思っていますが、
乗られている皆さまのメンテナンスやってることやで困っていることなどお聞かせ頂けないでしょうか?

書込番号:25622338

ナイスクチコミ!1


返信する
goujinnさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/16 09:51(1年以上前)

2年ぐらい前に乗り替えたので聞き流す程度でお願いします。

もちろん中古車での購入にしかならないと思うのですが、この車種特有の何かは感じませんでした。
他の車種同様、とにかくオイル交換を頻繁に行うこと。
自分は2,000kmか半年でやってました。購入時で製造から約10年でしたので。

自分のは250でしたのでパワーがありませんでした。
見た目が好きで5年ぐらい乗ってましたが…エアクリーナーを交換したり、
ウエイトローラーを軽くしたりなどして加速にパワーを振ってました。
400だったらもう少しパワーあったのかもですが。

あとUSB充電のソケットを追加する等や、バッテリーを交換する際には
タンデムシートの後ろカバーを開けて作業をするのですが、
このカバーはシート下の奥にあるショボいプラスチックのピン2本で留めてあるだけです。

なのでピンがガバガバになったりすると
カバー自体をしっかり閉じることが出来なくなるのでちょっと工夫が必要です。
まぁこの辺りに手を入れないというなら不要な知識です。


ご存知かと思いますが、中古車は購入時の状態に大きく依存します。
この車種は基本的に不人気車と言われてますのでタマ数も多くないし、
実際に街中で見かけることは他種と比べて少ないです。

他人と被らないのは良いですが、長期間乗っていると自分は物足りなさを感じてきました。
ですが自分が良ければ無関係だし、初めての250とかなら充分に楽しめます。

良い個体が見つかるとイイですね!

書込番号:25624505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/02/16 11:49(1年以上前)

>goujinnさん
返信ありがとうございます。

元々、学生時代に雑誌で見た初代マジェスティをかっこいいと思い
社会人になって免許取ってからは、CJ42のスカイウェイブに乗っていました。
その後、大型も経て、ブランコもありましたがやっぱりスクーターが好きで
今は125ccスクーター乗っています。

久しぶりにもう少し大きなものに乗りたいと思って
マジェスティSでもと思って見に行ったら、
ほぼ同じサイズのCJ45スカイウェイブ見まして、
やっぱり大きいものが良いなと、
できればヤマハ・・・・やっぱりグランドマジェスティかなと思ってます。
(マイナー好きですし)

今の車両も元々はエンジン実働のボロボロ車両を購入して、
エンジン以外はほぼ全ばらししてくメンテしたので、メンテは苦にならないんですよね・・・・
1台目星つけている中古があるので、一度見に行ってみようと思います。

書込番号:25624635

ナイスクチコミ!1


goujinnさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/16 12:22(1年以上前)

素晴らしい。
それだけスキルがあるなら殆どの中古車はどうにかできますね!

Gマジェスティ250においてはどうしても加速が悪いと感じました。
その辺りに手を加えられたらキビキビ走れると思います。

ぜひ楽しんでください!

書込番号:25624676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:54件

2024/02/16 12:26(1年以上前)

>たまごやきやさん
10数年前に乗っていましたが1度ダイアフラムが破れて全然加速しないことが有りました、それとまぁ大丈夫だと思いますがリコールでのエンジン載せ換えが終わっているか?ぐらいで後は一般的なベルト関係等のメンテ位ですかね。

書込番号:25624683 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/02/16 20:10(1年以上前)

>DUKE乗りさん
返信ありがとうございます。
みんカラやブログも見れるだけ、見ましたが、
ダイヤフラムが弱点みたいに言われていますね。
(そして交換作業が大変と...)

逆に他に目立つ故障ないみたいで、良いなと思っています。

書込番号:25625171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/02/16 20:17(1年以上前)

>goujinnさん
youtubeで0−100km/h加速してる動画見つけたんですが、
今乗ってるスクーター(スポーツ系でなく非力なもの)と
比べると速いなと思いました。

昔のスカブの頃はツーリングに参加する機会もあったので、
ついて行けないことが気になりましたね。
(もうソロか夫婦でしか出掛けないので大丈夫かな)

書込番号:25625182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/02/17 21:00(1年以上前)

目星付けていた車両見て、契約して来ました。
ありがとうございました。

書込番号:25626436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:54件

2024/02/18 07:03(1年以上前)

ご契約おめでとうございます。
書き忘れていたんですけど走行距離は解りませんが年式からして足回りのメンテナンスもそろそろ必要かもしれませんね。

書込番号:25626806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mt.forestさん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/13 12:29(1年以上前)

オクで訳あり(エラーあり)1万5千円でゲットしました。軽トラ借りたりでもろもろ3万弱で入手

リアサス
マフラー 
センタースタンド
一番苦労したのは セルモーター交換。 

ステムベアリングに掛かりあり交換しようとしましたが トップポスト外れずタイムアップで そのまま
フロントフォークもメンテしないと。。。純正より短いの付いてて オイルの量やパーツ番号がわからん。
中古カスタム車を買うと 純正ならいいけど流用とかされてると大変。

書込番号:25848505

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 MonFrereさん
クチコミ投稿数:14件

同じ質問が過去に有りましたが、返答無かったので再度質問させて頂きます。

ドライブレコーダーを着けようとして
バイク組み上げたら症状が出ました、

メインキーONで
ポジションランプとウインカー、テールランプ点灯せず
ハザードも点灯せず

ブレーキランプは、グリップブレーキ握ると点灯
ヘッドランプも点灯する
ハンドルのパッシングも、ヘッドライト上向き点灯

リモコンキーで開錠すると、ポジションとウインカーは点灯する
エンジンも普通にかかります

ヒューズも入れ替えしてもダメでした。

装着した、ドライブレコーダーも完全元通りに戻しましたが
症状は変わらず
本当に困ってます。

今色々試していますが
もし、解決策が解る方居られれば、
是非、先輩方、助言お願い致します。

画像は海外で、閲覧できるGマジェ400の物ですが
250とハーネス類同じって事で、一応掲載しておきます。

書込番号:24474095

ナイスクチコミ!3


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2021/12/02 17:22(1年以上前)

 電気系統が弱いので回答でなくて申し訳ないのですが、そもそもドラレコをどのような形で付けようとしたのでしょうか?

 スカイウェイブやシグナスに乗っていますが、シグナスはウエアラブルカメラでUSB接続でドラレコモードが付いてるので
キーをONにすると電源入り自動録画、OFFにすると動画停止で電源が落ちます。

 スカイウェイブは車用のドラレコ(取り外しが簡単にできるタイプ)にシグナスと同じウェアラブルカメラ装着で
ドラレコはシガー電源に刺していてウエアラブルカメラと同じような作動をします。

 どこかの配線にドラレコの電源となる配線をかませたのでしょうか?

 



 

書込番号:24474206

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9640件Goodアンサー獲得:600件

2021/12/02 22:21(1年以上前)

ドラレコの電源の取り出し配線はどのようにしたのでしょう?

ワンタッチ式の配線コネクターで分岐する際に、締め方を間違えると誤って内部の銅線を断線させてしまうことがあります。

書込番号:24474611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2021/12/03 01:19(1年以上前)

ヒューズ切れてないなら、断線。

書込番号:24474802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MonFrereさん
クチコミ投稿数:14件

2021/12/03 12:09(1年以上前)

ヒューズボックス

隠れてたハザードヒューズ

遊んでた、グリップヒーターカプラー

>ムアディブさん
>茶風呂Jr.さん
>鬼気合さん

返答ありがとうございました!

昨夜問題解決出来ました。

不具合の場所は、あまりに盲点過ぎたので一番最後に

何かしらの情報になればと
不具合が出るまでの経緯を載せておきます

私情も併せて書きますので、興味無い方は最後の方まで飛ばして下さい

バイク免許の習得してから、27年目に初めてバイク購入しました
雪国地区なのに1か月前に購入し、気候は寒いのに、私のバイク熱は暑く、冷めないので
乗れないなら、弄ろうと思ってAmazon Black Fridayで、電装品を複数格安でゲットして夜な夜な改造しようとw

バイクの状態
バッテリーは一発始動
純正以外の付属品
イモビライザー(純正の電源配線から直で電源取り出し「オプション用」)
ETC(メインキーの近くから電源取り出しコネクタで取ってた)
社外ホーン(30Aヒューズ付けてポジションランプの左配線から割り込み電源供給)
バイク購入時 以上

ここから電装品装着
シガーソケット1つ+USBx2MAX4.2A+バッテリ残量表示付きセット
左ハンドルのブレーキ線から電源平端子で拝借
街乗りでOK

LED テープライト(LED総数:4pcs/72 LED 18連 SMD LED*4本 IRコントローラ付き)
USB電源ケープル用の物を、センサーだけ出して、システムをカウル内に隠す予定で
5Vを12Vで運用防水仕様にグルーガンで基盤からガチガチに
右ハンドルのシグナルヒューズ側配線から電源拝借
5Vから12Vに変更しても、不具合無
追加でグローブボックス内にスイッチ追加 不具合無

ドライブレコーダー(1080P 3インチ+GPS+リアカメラ 「ワット数記載なし」)
シガーソケット側にGPS配線有る為、シガーソケット追加
ポジションランプ右側から電源拝借
作動OK
追加でグローブボックス内にスイッチ追加 不具合無

カウル組み上げ
最終テスト

で、ここで不具合発覚><
ポジションランプ類点かない

カウル類装着時の圧迫不良探すが無し

ヒューズ類確認OK
リモコンでロック解除時、ウインカーとポジション点くので、ランプ類・直接配線類OK
ウインカーリレーまで、電源来てないNG
ポジションランプ・ウインカー類配線確認OK(ここがダメだった)
また何かしらショートすると思って、バッテリー外して
通電だけチェックしてた
海外マジェ400の配線図を信用して試行錯誤したが不具合見当たらず

EPUやコントロールユニットなどの不具合なら、修理に高くつくし
もし取り付けて、関係無ければ。。。

で、こちらで質問となりました。




結果、
全部ハーネス剥こうと思いバッテリー外してカバーも外したら
隅っこから、配線図に書いて無い、ハザード用のヒューズが出てきた
開けてみたら、しっかりヒューズ切れてた!!!

スイッチ追加するときにショートしたか
ポジション30Aヒューズ信用しすぎたか、

追加電装品、純正ヒューズ各配下に電源取って、全部不具合なく動きました。
ドライブレコーダーはオプションのグリップヒーターの配線が余ってるのでこちらから電源拝借

ヒューズボックス以外にもバッテリー横隅にひっそりヒューズ有るので気を付けてください。

書込番号:24475231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/03 14:00(1年以上前)

海外マジェ400の配線図にハザードスイッチが無いので
250とは違うと思います。
普通はリレーとウインカースイッチの間にハザードスイッチが割り込む筈ですが
どこにも見当たりません。

書込番号:24475353

ナイスクチコミ!1


スレ主 MonFrereさん
クチコミ投稿数:14件

2021/12/03 14:31(1年以上前)

アイスブルー

>外は白い雪さん
本当その通りでございます。

右ハンドルのスイッチ関連の配線図に
ハザードスイッチの項目が無いのは理解してましたが、
シグナリングヒューズとイグニッションヒューズに信号が右ハンドルにも配線図に関与してるので
ポジション+ウインカーヒューズだけでハザードも統合してると解釈してましたが
別にハザードヒューズが存在してると思ってませんでした。

YP250Gのサービスマニュアルなら、記載は有ったと思います
他サイトで、Gマジェ400と一緒、海外もほぼ一緒って書いてあったもので
信用しすぎました。

このバイクと当分付き合っていこうと思うので、
フリマサイトなどにサービスマニュアルが出たら購入も考えます。

追記
メーターも外した序に、Amazon様で翌日お届けの
T5 LED アイスブルーに交換しました。

書込番号:24475382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/03 14:36(1年以上前)

フロントウインカーはWの電球でリアはLEDとは変わってますね。
海外仕様ならではなのでしょうか。

書込番号:24475389

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2021/12/03 15:33(1年以上前)

>MonFrereさん

 直ってよかったですね。

 書き込みも乗ってる方の参考になると思います。

書込番号:24475458

ナイスクチコミ!0


mt.forestさん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/13 10:01(1年以上前)

参考まで 
私の乗ってるGマジェ 最近 テールが点灯していないことに気づき...
球キレか程度に考えてたら テールユニットアッセンブリーで 12V 与えたらちゃんと点灯しましたのでユニットは問題なく... 

断線疑い配線確認したら マイナス側 がボディーと導通なく 断線と判明... どこで断線しているかは時間掛かるので 
ボディーからマイナス引っ張って テールユニットに接続して現在にいたります

書込番号:25848374

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ60

返信12

お気に入りに追加

標準

エンジンストップ・・・

2007/09/19 19:33(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 nobu701さん
クチコミ投稿数:7件

2006・7年型であろうグランドマジェスティーに乗っています
あろうと言うのは中古で買ったため正確な、年数は不明です
中古車屋さんからは、2007年と聞いています
車体番号から推測してかなり後半の販売と思われます
前置き長くなりすいません。
トラブルが出ておりお知りの方おられましたら 
ご教授願います。
先週納車で、納車前点検は受けたのですが 納車からは110キロ
ほど走行しています。 本日通勤時に、家から5キロほど運転したところで、走行中アクセルを開けたところ、イグニッションをOFFにしたようなようになりエンジン停止しました 下手な例えですいませんまえに50CCのスクーターに乗ってましてキーでエンジンOFFにしながらマンションの駐車場に入るようにしてたのでそのときと同じような感じです 路肩に寄せ再始動試みましたが、何度セルを回してもNG バイク屋に引き取りに来てもらいましたが 目の前でバッテリーつなぎなおしプラグの火花・セルの回り具合ヒューズは一緒に見たのですが・・・原因は今のところ不明との事です 燃料関係ではないかとの事 セルは回りますがエンジンかかりません リコールは実施済みのようです(ステッカーで確認)現時点での走行距離は3900キロです。 キーをON時に燃料ポンプの起動音がしないような気がしたのですが他にGマジェに乗っている知り合いがいないもので、比べれません 皆様の愛車ではどうでしょうか教えていただけたらうれしいです。
過去の書き込みでエンジン関係のトラブルの方おられましたが
どのような原因だったのでしょうか。よろしければ教えていただけるとうれしいです 長文失礼します

書込番号:6774444

ナイスクチコミ!4


返信する
ion ionさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/20 00:33(1年以上前)

自分も同じ症状になりました 高速道路走行中に急にエンジンストップ 何とか家までたどり着いてたすかたんですが セルは回るけどエンジンがかからない!イグニッションオンにしたときに燃料ポンプの音がしないことに気ずき、とことんバラシたところ、ポンプと車体側のカプラーが緩んでるじゃないですか!その部分をガッチリ固定するとポンプの音がして、エンジンがかかるようになりました!よくよく考えるとリコールに出して3000キロ走ったぐらいに症状がでました このことを組んでもらったバイク屋に言ったところ、そこのカプラーはエンジンを組むときにつけたりはずしたりするから緩みやすいとの事です 自分と似たような症状だったのでもしかしたらそうかもしれません

書込番号:6775926

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/09/20 02:27(1年以上前)

>そこのカプラーはエンジンを組むときにつけたりはずしたりするから緩みやすいとの事です 
ふざけた事言うバイク屋ですね〜 解っていたら確認しろ! プロに有るまじき輩

書込番号:6776236

ナイスクチコミ!7


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/09/20 03:20(1年以上前)

持ってないのにクチ出してすみませんが、
現在の車両メーカー設計品(後付け用品メーカーや秋葉原でコネクタ買って自分で作りました♪ ではないという意味)
で、ロックのないカプラーを使っているのですか?
ちょっと信じられなかったもので。。。

わたし的には、バイク屋以前にヤマハがふざけてます。
ちなみにまぢぇC時代の燃ポンは持っていますが、ロック付きです。

書込番号:6776288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/20 08:30(1年以上前)

ロックがあるのに緩んだということは、ちゃんと挿し込んでいなかった?

書込番号:6776627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/09/20 09:35(1年以上前)

単なる作業ミスが原因だとしたら切ないですね・・・

書込番号:6776750

ナイスクチコミ!4


ion ionさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/20 23:04(1年以上前)

カプラーはロックつきなんですが、カプラーと配線のつなぎ目が抜けそうな感じでした 

書込番号:6779103

ナイスクチコミ!6


スレ主 nobu701さん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/21 02:05(1年以上前)

ion ion さん 貴重なご意見ありがとうございます!
やっぱり燃料ポンプの起動音はするものなんですよね
前はしてたのに・・聞き違いかなぁと思ってました
なにぶん私は、35歳になってビックスクーター
乗ってみたい!と思い8月に教習所に申し込み仕事しながら
何とか9月12日に免許が取れ、でもとる前に、Gマジェに一目ぼれして
先に買ってしまってたので・・バイク初心者です
私のわかりにくい説明に丁寧に答えていた頂いて 
感謝いたします。乗り心地、安定性は大変気に入ってます
もちろん見た目も! 通勤にも使うので末永く乗りたいです
ですが 先日までは50CC の原付に乗ってたので、いざ止まっても
多少の距離なら押して行けますが、このサイズになると・・・
大変です 今後が少し心配です・・

ごく一般的なお父さんでしょうか さん
そうですよね、簡単に言われると余計に腹が立ちますよね

かま_ さん ヤマハリコール多い気がしますね・・・
私自身は、事務機の修理のエンジニアしてますので
見た目カプラー等は入ってても接触不良は経験あります
多いのはカプラー自体は入っててもピンが抜けかけてる
場合が 多いですね
ion ion 私の場合も同じ原因かもしれませんね・・・

別話題ですいませんが
どなたかはわかりませんがインプレッションで
ブレーキが後輪は良く利くが 前輪が弱い とおっしゃられていましたが
私は逆なのですが 皆様はどうですか?
減り方や使用条件によるとは思いますが
良ければ参考に教えてください

皆様 貴重なご意見ありがとうございます
その後どうなったかは、きちんと報告させていただきます

書込番号:6779961

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobu701さん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/21 02:09(1年以上前)

文章 後ろのほう
ion ion さん に対しての 敬称抜けておりました
ごめんなさい

書込番号:6779968

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/09/21 02:56(1年以上前)

ion ionさん、nobu701さん、お返事ありがとうございます。
なるほど、カプラーの中でピンが抜けちゃうんですか。
勉強になりました、私も気をつけますm(_ _)m

書込番号:6780042

ナイスクチコミ!4


スレ主 nobu701さん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/23 13:07(1年以上前)

こんにちはみなさん その後の経過報告いたします
中間報告・・・
とバンク屋さんから電話ありました
先週金曜日のことです。
エンジンに問題ありとの事、今ヤマハと連絡を取っているらしいです
センサーがエンジン異常ありとなっているため?
始動出来ないようになっているとの事?
むむむ・・・聞いても良くわかりませんでした。
とにかく待つしかないようなので 待ってみます
やっぱり新車を買うべきだったかと少し後悔しています(涙)
総額53万円だったのですが・・・たった3日 110キロで、アウトです。(涙)
また報告します

書込番号:6788525

ナイスクチコミ!3


スレ主 nobu701さん
クチコミ投稿数:7件

2007/12/04 01:46(1年以上前)

大変遅くなりましたが
私のマジェスティのその後どうなりましたかご報告いたします
中途半端な状態でご報告してはと思いある程度の結果出た上でのご報告としました

修理については、3週間戻ってきませんでした戻ってきたのは
10月の第二週だったと思います。またそれが色々ありまして
取りに行った日直りましたと一通りの説明を受け乗って帰ったのですが、ものの1キロほどでオーバーヒートしてしまい 
再度店に持ち込むしだいで・・・怒ろうと思いましたが
あきれてしまい ウォーターポンプにエアが噛んだと思うとの事
また後日取りに来て下さいとなり2日後取りに行きました。
今度は店員さんが、一応慣らしかねて20キロほど乗ったみたいで
その後は問題なく約700キロ走りましたが今のところ問題ないので
一応このまま乗ってみる事といたします
で・・・エンジンストップの原因ですが、根本の原因はわかりませんとの事ですが、エンジン内に異物が入りピストン&シリンダーに傷が入り圧縮がかからないため?との事でした。本物かわかりませんが傷の入ったシリンダーピストンは見せてもらいました。
ピストンに小さい欠けシリンダーにも1本の線傷がありましたこれが原因でとの事でした。 どうもふに落ちませんでしたが、私は整備士等では有りいませんのでうぅーんと思いつつ取り合えず乗ってみようと思いつつ引き取りました
気のせいかもしれませんが、前よりアクセルのツキが悪くなったような気がしました 元々ノーマルのGマジェも乗ったこと無いですし遅くなった気がするだけで元々こんなものかもしれません
ただ単気筒だからといわれましたが少し傷が入ったからといって
まったくエンジンがかからなくなるのもなのでしょうか?
一応工業高校出身で整備士等ではないですがエンジンの分解組み立てはしたことあるので、まったくかからなくは、ならないような気がするのですが・・・どうなのでしょうか?
かかるがまったくふけない回転が上がらないすぐエンストするならわかりますが、壊れた時はまったくかかる気配がありませんでしたマフラーからもガソリンの匂いもしませんでしたし、てっきり燃料系と思いましたが・・今となってはどうしようもありませんので
黙って乗るしかないと思いました
そのごLEDやライト・ポジション球の交換や取り付けをしましたが
色々ぼろが出てきてやられた・・と言った感じです(涙)
アンダーカバーのつめが何箇所も折れていたり どうもハンドルもすこし曲がっているようでセンターが出ません 元々買うときにもリモコンがきかないとの事時計をあわしてもすぐ戻る?原因はヒューズが飛んでいるからとの事で直りましたが それも疑問です
メーターも4000キロで買いましたがどうでしょうね・・・・
でも折角私のところに来たのだからと、これからこつこつと手を入れてあげようと思います。

後前にも書きましたが、リヤブレーキがかなりゆるい気がしますが
(掛けながらでも発進できます)皆様はどうですか?フロントはかなり効きます。バイクの制動に関してははそのほうが良いのでそう言う仕様かもしれませんが また強化をされている方はいますでしょうか?

また色々教えていただきたいこともありますので機会あらば
皆様よろしくお願いいたします。
最後に長文になりましたが、ご教授いただいた方ありがとうございました。

書込番号:7067054

ナイスクチコミ!3


mt.forestさん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/13 09:43(1年以上前)

>リヤブレーキがかなりゆるい気がしますが (掛けながらでも発進できます)

私もGマジェ乗っています。8,5万オーバーです。
レバーがグリップに当たっていませんか?  リアブレーキライン エア噛みしているような... 

私、ブレーキ関係も 自分でメンテしますが... 作業中はそうなります。(スカスカという意味) 何度もエアー抜きしていると
レバーとグリップが付かない(1〜2cm)抵抗がある) ようになり 握ってるとタイヤは動きません。

そのいい加減な バイク店 行くのやめた方がいいんじゃない?
お近くなら 見てあげれますが... (サンデーメカニックです)  

書込番号:25848359

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「グランドマジェスティ」のクチコミ掲示板に
グランドマジェスティを新規書き込みグランドマジェスティをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

グランドマジェスティ
ヤマハ

グランドマジェスティ

新車価格帯:

グランドマジェスティをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング