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グランドマジェスティ のクチコミ掲示板

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ウエイトローラー交換

2021/12/05 15:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

ゆっくりアクセルを開けても4500rpmスタート
一気に開ければ7000rpmまであがり加速
燃費もリッター15km程度
手っ取り早くウエイトローラーを交換してきました。
スタート時は3500rpm。一気に開けても4500rpmから徐々に加速していく感じ。
これで燃費が改善すればいいかな?
ただ疑問なのが取り外したウエイトローラーの重さが8個全部15gなんですよね。
純正のウエイトローラーも15g。 なにも変わらないのに走りが変わってる。

書込番号:24478926

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2021/12/05 15:47(1年以上前)

 走行距離が分かりませんがWRが摩耗して軽くなっていた可能性があるかもしれませんね。

書込番号:24478938

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クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2021/12/05 16:03(1年以上前)

実はウエイトローラーの重量は中の金属が占めていて
外側の樹脂が摩耗しても減少するのは、ごく微量ですねん。

書込番号:24478959

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2021/12/05 16:09(1年以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん

 なるほど。

 変摩耗でWRの動きが変化して回転数が変わるというのはどうでしょう?

 Dr.プーリーみたいに。

書込番号:24478966

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クチコミ投稿数:485件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2021/12/05 16:36(1年以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
>鬼気合さん
ウエイトローラーの中央に金属らしい物が無いのですが別の物が入ってたのかな?
それでも1個15gなので交換した物も純正新品も同じ重さ。
交換した事で何かが変わったのならそれでも良いかな。
エンジンのうるささも無くなったし。 でも不思議ですよね。

書込番号:24479016

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クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2021/12/05 16:44(1年以上前)

大径のWRは中心部まで金属でなくても中空パイプを切った形状でも重量確保が出来ますねん
分解清掃で低速側に張り付いていたのが円滑に動くようになったのではないでしょうかな

書込番号:24479030

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2021/12/05 17:30(1年以上前)

>@エスティマ@さん

 私もイメージ的には写真の様なWRのイメージが強いですね。

 シグナスはこのタイプでほらでたぽんきゅーさんの写真のタイプではなかったです。

 もちろんそのタイプのWRも見たことはありますが。

 スカイウェイブはタイプMなのでWRがないのでシグナスだけ交換しました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12409323945.html

 燃費も改善すると良いですね。

>ほらでたぽんきゅーさん

 貼りつきの可能性もありそうですね。

書込番号:24479107

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スーパートルクカムレポート

2006/01/15 04:04(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

クチコミ投稿数:21件

お待たせいたしました。先月キタコのスーパートルクカムを装着して1ヶ月が過ぎましたのでご報告したいと思います。
まず、交換前の状態は

走行距離22000km
ウエイトローラー 13g&14g(これは9000km時点の時交換)
他、ノーマル。

今回交換したもの
Vベルト(純正品)
キタコスーパートルクカム
10%強化センタースプリング

今回ウエイトローラーも変えようと思ったのですが、いっぺんに変えると何の効果か分からなくなってしまうのでやめました。

では感想です。
まず0発進ですが、期待してなかった割にはずいぶんパワフルになってしまいました。まず4000でピクンとほんの一瞬だけするのですが、そのあと6200まで瞬時に吹け上がり7〜80km/hまで引っ張ります。以前のフィーリングから比べると、あれ〜性格変わっちゃったのネー、って感じです。(変な言い方をすると下品な加速感と言いましょうか?)
たぶん、ノーマルの400より80km/hまでなら速いと思います。(400が遅すぎるという噂もありますがどうなんでしょう?)

それから、峠道を走った時にこれはいい進化だと思ったのは低速で180°ターンをする小径の登りコーナーなんですが、以前だと車速が乗らないと回転数も上がらなかったのであまり寝かせられなかったのが、すぐに6000回転台を確保できるので安心してトルクをかけて寝かせられるようになった点です。
ノーマルのGマジェは6000回転出すには6〜70km/h以上じゃないと出ませんでした。
また中速域の追い越しも鋭くなりました。もぁ〜としたフィーリングが無くなりました。

で、高速域なのですが年末年始、東名を走る機会があったので感じたことを書きます。
以前は条件が良ければぬえをkm/hまでいったのですが、今回のセッティングだとぬうふkm/hが最高でした。でもこれは条件が整った場合であって、1回しか到達しませんでした。だいたいぬあゆkm/h止まりです。
以前のセッティングと純正時のセッティングの時は高速に合わせたギア比の効果で速度が気持ちよくノッていくという感じだったんですが、今回のは回転数で引っ張ってっている感じがして、あまり気持ちよくない感じです。

年に何回も出す速度域でもないのでこの部分はあきらめます。(ぬあわkm/hまでは何の問題も無く、コントロール自在です。念のため)

という感じで値段の割には効果の現れ方が大きい今回のセッティングです。
とにかく、ウチのGマジェに関してはゼロ発進も速くなってしまい、性格が豹変しやすくなりがちなので、大人しく走るように心がけています。

追伸:燃費は240km前後で点滅しだしたのが220km前後で始まるようになりました。(街乗り)

書込番号:4735775

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クチコミ投稿数:21件

2006/01/15 17:51(1年以上前)

gm104さん、はじめまして。

センタースプリングはデイトナ製です。
3%、10%の2種類があります。だいたい¥2500前後くらいです。

私の場合、Vベルト交換と同時にしたので工賃はウエイトローラーのみ交換した時より工賃は安くついてます。

書込番号:4737260

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gm104さん
クチコミ投稿数:12件

2006/01/16 01:45(1年以上前)

デイトナだったんですね。トルクカムとノーマルのセンタースプリングの組合せはためしてないですか?

書込番号:4738907

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クチコミ投稿数:21件

2006/01/16 02:45(1年以上前)

残念ながら試しておりません。
自分で交換できればやったかもしれませんが、技術も工具も持っておりませんのでいろんな方のカキコを基にして自分の判断で選びました。

センタースプリングの効能はトルクカムの性能を更に引き出すだろうと思いました。また、他の方が同じような組み合わせで良い報告をしておりましたので変なことにはならないだろうと。

試験をするたびに5000〜10000円も工賃にかけられないので、ま、賭けですネ。

ノーマルスプリングでトルクカムだけ交換した詳しい報告は見た記憶がないのでgm104さんが人柱になってみるのはどうですか(^^)

書込番号:4738989

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gm104さん
クチコミ投稿数:12件

2006/01/16 04:40(1年以上前)

そうですよね。駆動系をいじる予定なので、それまでに情報(体験談)がほしかったのでつい。。。
E〜ネッ!さん、ありがとう!では何か交換したときはまた教えてください。

書込番号:4739070

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クチコミ投稿数:14件

2006/03/22 20:57(1年以上前)

こちらはデイトナの(WR13グラム×8)プラスMOCからキタコのスーパートルクカム、プーリーセット(WR10グラム×8)に交換しました。
乗ってすぐに体感できるほど違う感覚です。出だし早いし、60キロ以上の再加速が気持ちい良い!お勧めです。工賃込みで4万弱

書込番号:4935763

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クチコミ投稿数:21件

2006/03/24 13:34(1年以上前)

トリニティマトリックスさん、こんにちは。

さっそくですが、プーリーセット+トルクカムの組み合わせで、130km/h以上の感じはどうですか?

私の現時点でのセッティングだとエンジンが一生懸命回って高回転で速度を上げている感じがしてノーマルに比べ気持ちよくないないんです。伸びが無いというか。
最高速は、ぬうえkm/h位はいくのでしょうか?

今考えているのはキタコのプーリーに重いWRを組み合わせたら高速度域が伸びないかなと考えてます。(発進は現状でも良いかなと感じてますので)


それからWR8gはいきなり6000回転くらい逝っちゃうのですか?
発進時の特性をレポートして頂ければ大変参考になるのですがヨロシクお願いいたします。

書込番号:4940319

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クチコミ投稿数:14件

2006/03/26 21:41(1年以上前)

E〜ネッ!さんへ
使用感ですが素人なんであんまりうまく表現できなかったら
すみません。
60からの伸びがすこぶる快調です。但し、エンジンは
かわいそうなくらい回ってます。
あっという間に100までいきますが7から8000くらいは
いってます。
重いWRのほうがいいような気もしますが!最高速出すところが
ないんで今の状態で満足してます。
燃費も満タンで200いかないですね!

書込番号:4947783

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クチコミ投稿数:21件

2006/03/28 01:19(1年以上前)

トリニティマトリックスさん、ありがとうございます。

カスタム後、やはり回転数の上がり方が慣れるまでは気になりますよね。
最近は、燃料計の点滅は230kmで始まるようになりました。交換後より10km伸びました。


年に何回か長距離移動をするのですが、トルクカムを入れる前の高速の伸びが忘れられません。発進加速プラス高速の伸び、この二つを両立するセッティングはないですかねぇ〜?

キタコさんにまたメールして聞いてみようかな。ハイスピードプーリーに重いWRを使ったらどうなのか。

書込番号:4951618

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クチコミ投稿数:14件

2006/03/28 21:39(1年以上前)

E〜ネさんへ
カスタム後、やはり回転数の上がり方が慣れるまでは気になりますよね。
最近は、燃料計の点滅は230kmで始まるようになりました。交換後より10km伸びました。

うらやましいですよね!伸びましたか?
まだ交換後の麻薬から脱していません。感覚は違う物です。
燃費はこれからなんでしょうか?
燃料計のメモリが気持ち早く減るような気がします。

でも、流れについていける感覚はいいですよね!



書込番号:4953569

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クチコミ投稿数:6件

2006/04/12 18:51(1年以上前)

E〜ネッ!さん、はじめまして。
*デイトナの10%強化スプリング入れて2500km走行位で取外してみましたが、へたってノーマルより弱くなっていましたので交換しました。(あまりもちませんでした、入れた頃よりかなりトルク感がなくなってきますよ)
*今は、硬さはノーマルより少し硬い程度ですが、ベテラのマジェスティー用のスプリングとスライダーのセットをネット購入し入れてます。(入れたばかりなのでスプリングがへたってなく快調です)
*ノーマルスプリングでトルクカムだけ交換したら?発進時から多少ですがトルク感あって、出だしも早く走りやすくなりますよ。
(燃費重視の方にはお勧めです)
*先週、キタコのハイスピードプーリー入れましたが、発進加速、中間加速、再加速共に少しパワーが上がって良くなりました、まだ走行も少ないので不具合はありません。
*カスタム内容(キタコトルクカム、ハイスピードプーリー、ベテラ(マジェスティー用)センタースプリング、スライダー、PPS、プラズマブースター、インジェクションコントローラー、マフラーSP忠男ピュアスポーツ(7000回転付近がノーマルよりパワーダウンしてるのでカスタムして高回転の車両の場合パワー落ちます)ウエイトローラーを重くして加速全開時の回転を6500回転くらいまでにしないと、トルク感なくなります。(シャーシダイナモでノーマルマフラーと付け替えて測ったところ0.6ps、SP忠男のマフラー落ちてました、4000〜6000回転はノーマルよりパワー出てます(SP忠男から開発時のパワーグラフFAX貰って、セッティングし直しました)

書込番号:4992249

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クチコミ投稿数:21件

2006/04/13 22:13(1年以上前)

チュウ田さん、はじめまして。

交換してから、はや5000km。スプリングがへたっているのかどうか?
日々、スタートは5000回転でアクセルを緩め、追い越しは緊急時という具合に習慣化してしまったため、今のところ自覚は無いのです。毎日通勤でも乗っていますので、体が順応してしまい違いに気づかないのかもしれないですね。

チュウ田さんのハイスピードプーリーはWR何グラム使ってますか?
私は自分でいじる自信はないので、年に1回お店に頼んでカスタムしようかなぁという方針です。(お金がかかっちゃいますので)
重めのWRで、ノーマルスプリング、トルクカム、ハイスピードプーリーの組み合わせなら、そこそこ加速および最高速度は伸びるでしょうか?
(純正Gマジェの130km/h以上の伸びを少しでも再現したいんです。できないかなぁ)

しかし、チュウ田さんのGマジェは相当リキ入ってますね。羊の皮をかぶったオオカミですわ。

書込番号:4995116

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クチコミ投稿数:6件

2006/04/15 12:52(1年以上前)

E〜ネッ!さん、返信ありがとうございます。
*センタースプリングですが交換後5000km走行とのこと、へたっていると思います。(10%強化スプリング外して直ぐにノーマルと比較しましたので微妙ですが、体重70kgの私が踏んでノーマルは完全に潰れませんでしたが、10%強化品は完全に潰れました。(同メーカーの3%強化品(500km位使用)も潰れませんでした)
*ウエイトローラーは13g×8個です。(以前は10g×8個でした(マフラーはRC甲子園ヒットマン)が、SP忠男のマフラーに交換して全域でパワーダウンしメーカー問い合わせしたり、色々セッティングをし直してマフラーのパワーグラフで一番パワーの出ている100km位(約6000回転)に加速時全開で6500回転付近までしか上がらないのが13gでした。(12×4+13×4・13×4+14×4、14×8も試しましたが、一番トルクがあって乗りやすいのが13g×8でした)*SP忠男のマフラーはほぼ全域でパワー上がっているのですが115km付近だけがノーマルより落ちてたのです。
*最初はRC甲子園のヒットマンマフラーとパワーアップキット(約8g×8個とクラッチスプリング付)に変えたのですが、トルクカムも入っていたためか、加速全開で8000〜8500回転まで行くようになり、全開固定で徐々に8000回転まで落ちて安定しそのまま120km付近まで来ると回転数の上昇と一緒に車速も伸びる感じでした。(安定時6000、75km・7000、100km位なので街中でも7000回転付近で乗る感じに疲れて10gとクラッチスプリングもノーマルに交換)
*ノーマルの高速の伸びはトルクカムは入ってるので難しいと思います。(高速では回転数で引張る感じになりますね)
*私も高速の伸びがなくなったので、色々試してますが平地で9000ぬうふkm位が限界ですね、130km〜140kmは到達までに時間がかかり普段は使えませんし。
*ノーマルのプーリーの外側を8ヶ所全部削ったりもしましたが、加速、最高速共に落ちました。(セッティングと変則タイミングが合わず、高速ではハイギヤーになりましたが、今度はパワー不足で回転が上がらず最高速もダメでした)
*2個目のプーリーは4ヶ所をほんの少しだけ削って、最高速は湾岸下りでぬええkm位出ましたが、途中で急にリミッターが効いたみたいになり振動とベルトが空転するような感じになりました。(帰ってばらすとベルトの山先端両端が擦れていました、クラッチ側のプーリー根元のリベットみたいなのに当たってたみたいです)
*キタコハイスピードプーリーで13g×8個の時もぬうわkm付近で5km位急に減速したので重すぎてもダメなのか?新しくて滑ってのか確認中です。
*今度、ノーマルのトルクカムでハイスピードプリー、13g×8で試してみます。

書込番号:4999116

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クチコミ投稿数:6件

2006/04/16 03:07(1年以上前)

E〜ネッ!さん、先ほど高速を少し走ったのでご報告します。
*重めのWRで、ノーマルスプリング、トルクカム、ハイスピードプーリーの組み合わせですが(今の私のセッティングと同じくらい(センタースプリングがベテラのマジェ用ですが、3%強化品と同じくらいです)なので参考になると思います。
*キタコハイスピードプーリー(13g×8)、トルクカム、スプリングはベテラ。
*ハイスピードプーリー交換だけでも、低中速、再加速良くなりました。(特に60km〜110km位の加速が良くて、追い越しもかなり楽になりました)
*高速を走った感じですが、週末で車が多くて最高速も1度しか試せませんでしたが、120km以上はノーマル以下でした。(緩い下りで8000回転でぬうわkm出ましたが、ギヤが高すぎる感じでその後伸びる感じがなく、平地では130kmくらいもキツイ感じです)
*町乗りは前より良くなったので満足してますが、付属の10g×8を入れれば加速も早く、最高速も伸びそうな感じですが10gだと加速時全開で7500回転くらい行くのでマフラーと合わなくなるのが悩みです。
*ノーマルの伸びと低中速アップならハイスピードプーリー(付属10g×8)、3%強化スプリング位まで、ノーマルカムが良いかもしれませんね。(雑誌に載ってるキタコのパワーグラフもプーリーだけだとノーマルの足りない低中速を補って最高速まで伸びてますから)
*ゴールデンウイーク、時間があれば、1、WRを10gに交換。2、マフラーノーマルに戻してみる。3、カムをノーマルに戻して、一番自分の走りに合うのを探そうと思っていますので、またご報告します。

書込番号:5001186

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クチコミ投稿数:6件

2006/04/19 10:29(1年以上前)

*WR交換してみましたので、ご報告します。
*各回転数での最高速の目安です(加減速で前後しますので、加速して各回転数キープ時の車速を見ました)
*キタコハイスピードプーリー、キタコトルクカム、ベテラセンタースプリング、スプリングスライダー(マジェ用)、クラッチスプリング(ノーマル)、(ベルト約1ミリ減)マフラーSP忠男、、ノーマルシールド。
*WR10g×8 (5000、45〜50km・6000、85km・7000、105km・8000、120km・8400、130・緩い下りで9000、140km)
*発進時、全開で7200回転付近まで上がります。(加速、中間、再加速も速くはなりましたが、トルク感がなく、回転数の割りに車速が遅いので疲れます)
*WR13gよりは回転が上がるようになり、平地で8400回転付近までは回りますが、そこからがなかなか上がっていきません。
*WR12g×8 (5000、75km・6000、95km・7000、110・8200、130km・8500、140km)
*発進時、全開で6700回転付近まで上がります。(加速、中間、再加速共に13gよりトルクがあり速くなりました、高速走行もトルクがあり追越も楽になりました)
*平地で8500回転までしか上がりません、9000回転まで回れば最高速も上がると思うのですが。
*13gよりは速く、高速も良くなりましたのでしばらく12g×8で乗って、燃調等のセッティングし9000位まで回るようになるか試すことにします。
*E〜ネッ!さんの、今後のセッティングの参考になれば良いですが。

書込番号:5008969

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クチコミ投稿数:21件

2006/04/19 16:09(1年以上前)

チュウ田さん、詳しいレポート有り難うございます。

これだけ具体的な実例が挙がれば、今後Gマジェをカスタムする人にとって、とても役立つことになるでしょうネ!
バイク雑誌でもここまで書いてないですから。

私の場合、そうですね〜  チュウ田さんおすすめの12gがよさげな感じがします。ハイスピードプーリー追加と、ノーマルセンタースプリングを新規のものにして交換すると良くなるかもしれないですね。

交換は夏のロングツーリング前くらいになりそうですが、いやぁ〜、ほんとに感謝、感謝でございます。続報告楽しみにしております。

書込番号:5009467

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クチコミ投稿数:6件

2006/06/17 14:44(1年以上前)

E〜ネッ!さん、お久しぶりです、続報です。
*なかなか良いセッテイングが見つからず続報遅くなりました。
(車速は各回転数での最高速の目安です)
*前回ご報告後から試した内容を記入します。
*WRを軽くしてパワーを出したいのとアフターファイヤーがひどいので、マフラーを忠男からOUT★EXに交換。(OUT★EXはノーマルより全域で少しパワーあるかな?くらいです。アフターファイヤーはWRを軽くしない時は出ませんでした、軽くした後は排気音と変わらないくらいの音で時々出てますがあまり気にならないです。(忠男の方がWR重い場合は中間パワーは出ますね)
*マフラー交換後、加速、再加速は忠男が良く、高速の120km前後はOUT★EXが多少良い感じでしたが、特に最高速等は変わりませんでした。
*最高速が伸びないので、ベルトを新品に交換してマフラー以外完全ノーマル(WR15×8)に戻してテストしてみましたが、平地で140kmもキツイ感じです。(ベルトも馴染んでなくて回転と車速が安定しません)
*電気系のチューン部品も試しに1個づつ、外したり付けたりしてみました(PPSレーシング、PPS(DX)汎用、プラズマブースター、ビックバーン)結果は、付けても外しても特に体感できるほどの変化は無く、高速が伸びない原因でもなくほとんど効果が出てないことが分かりました。
*上記後も、エアフィルター内のゴムのダクト外して、燃調調整したりしてみましたが、吸気音が大きくなるだけで、7500回転から上が全然ダメなので元に戻しました。
*データが多くて書ききれそうにないので、一番良かった組み合わせを書いておきます。
*駆動系 キタコハイスピードプーリー、トルクカム、WR10×8、センターSは3%UPより10%UP(新品)の方が高速の伸びは良かったです、ベルト新品、ショートスクリーン(高回転まで回してるのでプラグの番手を替えてイリジュームのIU22をIU24、プラグ線にアース線を取り付けてテストしたところ、高速の伸びがかなり良くなりました)発進全開で7000回転安定。5000 60、6000 90、7000 110、7500 120、8000 130、8200 140、緩い下り8600 150(今迄で一番伸びが良い)、150km以上はクラッチ側のプーリー根元(リベット)に当たってるためか、上がりそうになると車速が落ちます。(ベルトは削れてます)
*WR9×8も試しましたが、加速、再加速は速くなりますが高速の伸びがいまいちです。(センターS10%UP,発進全開7200まで上り7000で安定。8000 120、8300 130、8600 140、下り8800 145・3%UP 発進全開7600まで上り7200で安定。8000 120、8400 130、平地、下りでも回転が上がるだけで車速は伸びません8800 140)
*現在はWR9×4・10×4で(発進全開7200回転まで上り7000で安定、6000 95、7000 105、8000 120、8200 130、平地8400 140、下り8800 150、高速の伸びは10g×8が良い)最高速はクラッチ側のプーリー根元まで使える作りなら期待できるのですが、ベルトが当たって空転するので150km以上は私の場合はダメそうです、加速、再加速はかなり速くなりました、特に120km前後のパワーがかなりUPしました。(4000回転上で谷があり一瞬回転上昇が止まります)
*私は週末だけ時々乗るだけですので、燃費はあまり気になりませが満タンで210km位過ぎると点滅してますのでかなり燃費悪くなってると思います。
*分かりにくくてすみません、E〜ネッさんの今後のカスタムの参考になれば幸いです。

書込番号:5177176

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SUGUUNさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2006/06/26 23:18(1年以上前)

チュウ田さん、いろいろ詳しいデータありがとうございます。
最近、住宅街の細かい交差点などで、止まる寸前にまた再加速のような発進をすると、息つくようなかんじで一瞬回転が落ちるような感覚があるのですが、そのような現象はないでしょうか?

自分は250で、WR13*8、トルクカム、センターS3%UP、YSPオリジナルNKマフラーです。

書込番号:5204989

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クチコミ投稿数:6件

2006/08/06 03:18(1年以上前)

SUGUUNさん、はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

*特になにも交換してなくて再加速のレスポンスが悪くなるとしたら、クラッチのセンタースプリングがへたって来てるのかもしれませんね、へたりは意外に早くて(以前2500km位使用した10%UPを外してみましたが踏んだ感じノーマルと同じかそれ以下くらいまでへたってました)センタースプリングがへたってギヤの落ちが遅くなって、以前より高いギヤで再加速してるのかもしれないですね。
*駆動系の部品で消耗が早かったのはクラッチセンタースプリング、ベルト(カスタムして高回転で使っていると消耗がかなり早い感じです)
*意外に交換しても変わらなかったのがクラッチスプリング(7800km走行後、ノーマル取り寄せて変えましたがほとんど変化ありませんでした)
* スクータの駆動系はカスタムして直ぐは良いのですが、部品(クラッチセンタースプリングは特に速い感じがします、Vベルト)が消耗して来ると苦労してWRを替えたりしてセッティングしても徐々に加速、再加速、最高速が悪くなって来ますね。

*走行距離にもよりますが、特にへたりの早いセンタースプリングは要注意です。(消耗部品交換等のついでがあればご確認下さい)

書込番号:5322011

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SUGUUNさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件 グランドマジェスティのオーナーグランドマジェスティの満足度4

2006/08/11 11:16(1年以上前)

チュウ田さん ありがとうございます。

センタースプリングのへたりですかぁ。あまりにもすぐにへたるようだったらノーマルのセンタースプリングを購入して状態を維持したほうが安上がりかもしれないですね。

チュウ田さんのようにクラッチスプリングかなぁと思ってすべて交換してみたのですが、やはり現象は変わりませんでした。

今度ノーマルのセンタースプリングを取り寄せて新品にして見たいと思います。

ちなみにVベルトは現在マグザム用を使用してすでに1万キロ以上走行しておりますが、Gマジェ用と品番が違うにもかかわらず、全然大丈夫のようです。値段もマグザム用のほうが安いので問題なければ次もマグザム用を購入してみようと思っております。

書込番号:5336499

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クチコミ投稿数:2件

2007/08/08 17:51(1年以上前)

はじめまして。Gマジェを購入したばかりの新人です。トルクカムとプーリーを買ったのですが発進時と高速の伸びを良くするにはWRをどう設定すれば良いでしょうか?教えて頂ければ助かります!

書込番号:6621735

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タイヤ交換

2006/04/18 18:18(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 gm104さん
クチコミ投稿数:12件

昨日しました。
タイヤは純正から、ブリヂストンのHOOPBO2PRO(リア)HOOPBO3PRO(フロント)にしました。
前のタイヤはパンク3回でスリップサインでてて、扁平タイヤみたいでした。。。
新しいタイヤで乗ると、こんなにも違うのかという感じでした。
ダンロップの最初のころの、乗り心地は覚えてないですが、今回のブリジストンはコーナリングのときかなり滑らかで、すいつくような感覚です。雨はまだ降ってないのでわかりません。

書込番号:5007218

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白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/04/19 19:40(1年以上前)

スリップサインが出るまで使ったタイヤから新品に変えると
バイクが勝手に傾いているんじゃないか?と錯覚するほど
変化しますね。

書込番号:5009841

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スレ主 gm104さん
クチコミ投稿数:12件

2006/04/19 21:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そうですよね、ちょっと傾けただけで勝手に曲がる感じでした。

書込番号:5010095

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クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2006/04/21 04:39(1年以上前)

gm104さん、こんばんは、色々メンテなさってるようですが、ご自分で
やられてるのでしょうか、けっこう詳しい方なんですね。
メッキが眩しいです。

書込番号:5013413

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スレ主 gm104さん
クチコミ投稿数:12件

2006/04/22 01:30(1年以上前)

自分で、できねーよ!やってもらってんだよ!素人だよ!
メッキ好きですけどなにか?

書込番号:5015605

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スレ主 gm104さん
クチコミ投稿数:12件

2006/04/22 10:30(1年以上前)

え??
だれですか?金○○業?日○○事?



書込番号:5016200

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クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2006/04/22 12:52(1年以上前)

すいません。余計な事でしたね、たまに日野のラ○&ロードでお見かけしてるので、あの人かなーって感じでスレしてんですが・・・
今度お店で会ったら、お声かけます。

書込番号:5016484

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スレ主 gm104さん
クチコミ投稿数:12件

2006/04/22 17:13(1年以上前)

あっそうですか。
たまに行きますよ、すごい勘ですね。てっきり会社の人かと思いました。。。
何ライダーなんですか?

書込番号:5016990

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クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2006/04/22 18:49(1年以上前)

フレンドハムスターさんの真似で ねずみにしました。あの店って皆さん待ってまで取り付けて行くのに、タイヤ オイル パットなど持って帰ると目立ちますよ。とくにピットが混んでると、あの人自分で出来るんだーみたいな。

書込番号:5017207

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メンテナンス

2006/04/12 22:52(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 gm104さん
クチコミ投稿数:12件

今日やりました。
エンジンオイル、プラグ、ブレーキパッド(リア)
現在15000kmです。
オイルは今回からモチュールにしました。
かなり良いです音が静かになりました。
プラグはデンソーのイリジウムパワーです。
前回交換から5000km前後走行したので交換しました。プラグを見た感じは、まだ大丈夫かなって感じでしたが、まあ交換しとくかってことで。
ブレーキパッドはアールケーのゴールドです。
初交換です、純正品なかなか長持ちするじゃんって感じです。
アールケーは何km持つのか楽しみです。

書込番号:4992901

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mongorianさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件 mongoriantaxi's Page 

2006/04/13 10:28(1年以上前)

初めまして、まだまだ2500kmの若輩ものですが質問させてください。プラグですが、イリジウムに替えてみて如何でしょうか?
巷ではかなり宣伝と評判が良いようですが・・。
宜しくお願いします。

書込番号:4993799

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スレ主 gm104さん
クチコミ投稿数:12件

2006/04/13 19:53(1年以上前)

mongorianさん、返信ありがとうございます!
6000kmのときにイリジウムにしました。
感想は、おっ何か違うなっ、ちょいパワフルかな!
みたいな微妙な感じです、でも確かにちょっと変わります。
そのときは、プラグのみ交換したので、この感覚は確かにプラグのものだと思います。
プラグだけで劇的に変わることはないですね。プラグ+αが良いと思います。

書込番号:4994756

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mongorianさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件 mongoriantaxi's Page 

2006/04/14 12:02(1年以上前)

インプレありがとうございます!
微妙な変化のようですね?でも、乗っている本人がそれを感じるとかなり嬉しくなりますよね。
私も次のオイル交換か何かの時に挑戦したいと思います。

書込番号:4996282

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スレ主 gm104さん
クチコミ投稿数:12件

2006/04/16 23:47(1年以上前)

そうですよね。実感できるのはすごくいいですね。
明日タイヤを替えます。ではまた〜

書込番号:5003488

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フロントブレーキパッド24000km

2006/02/13 23:18(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

クチコミ投稿数:21件

先日フロントのブレーキパッドをようやく交換しました。
現在24500kmちょい走ってます。
リアは9000kmごとに交換してます。

この一ヶ月ほどブレーキの鳴りがひどくなってきて、そろそろ交換時だなと思い交換したら、残り2mmほどだとのこと。
鳴りは10kmも走行しないうちに泣き止みました。

しかしよく持ちますね。Gマジェの純正品。タイヤもまだ交換してません。でも来月にはリアタイヤを交換します。(スリップサインは出てます)

書込番号:4819887

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高速走行

2005/10/25 11:36(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 mongorianさん
クチコミ投稿数:421件 mongoriantaxi's Page 

先日初めて高速道路を走ってみました。通常の走行も田舎なので国道あたりは60km〜80kmで流れているのですが、高速道路の走りはまたイメージが違いました。道路の整備の問題もあるのでしょうが、100km走行でも全く不安が無く絨毯の上を走っているような滑らかさと安定性。夜間走行でしたが、何の不満も無く走ることが出来ました。               その分下道では足が硬く感じるのだと思いましたが。
なぜ、Gマジェの人気がいまいちなのか疑問です。ま、回りに走ってない分、めずらしがられて良いのですが。

書込番号:4528171

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