新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1684スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 2 | 2025年11月27日 12:32 | |
| 1 | 2 | 2025年10月24日 23:43 | |
| 18 | 19 | 2025年7月31日 21:59 | |
| 2 | 14 | 2025年7月11日 22:46 | |
| 6 | 0 | 2025年4月7日 10:30 | |
| 8 | 12 | 2025年2月1日 19:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
右側ミラーが走行中振動でぐらついて来ました。左側と比べるとぐらつきぐあり気付きました。ゴムのカバーが付いてますが、調整は可能でしょうか?それとも交換でしょうか?
書込番号:26349993 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そこには調整のねじがないはずなのでおそらく交換になるかと思います。
カバーは簡単にずらせますのでまず確認されてみてはどうでしょう?
書込番号:26350073
0点
>クボコロさん
100均でゴム系のボンドが有るのでそれを適度に付けて乾かせば良いじゃない
カバーは簡単にずらせますから
書込番号:26350179
0点
シグナスx3型に乗ってます。コミネハンドルカバー取り付けてますが、幅があり、ミラーから外に出てしまいます。小柄でおすすめのがありましたら、メーカーや商品名教えて下さい。
書込番号:26324083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クボコロさん
アドレスV125でですが、ラフアンドロードのボクサー使ってました
ミラーとヒモでの固定でしたが、何年も前にベルクロ主体の固定に仕様変更
コミネのとは共通性も以前ありましたが、最近は調べてない
どちらのメーカーも現状どうなってるか調べてみては?
書込番号:26324106
1点
>クボコロさん
こう言った細身のタイプもありますけど、グローブして出し入れすると窮屈だと思いますよ
後コミネ等は水が染みてきますよね、写真最後のはPU素材で水を弾くのですが
差し込み口が大きいので走行風などで手が冷えるかも知れません
今は電熱グローブも有るので色々と検討するのも良いのではないですかね
書込番号:26324159
0点
距離は7.5万キロ、3000〜5000キロ毎にオイル交換をしていますが、今更ながらブラッシングオイルは使用してみて効果はあるのでしょうか?ふけが軽くなるのでしょうか?
書込番号:26241375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クボコロさん
純正オイルをバイクを購入したバイク屋で交換してもらっているのなら必要ないと思います。
純正オイルもエンジン内の洗浄効果を持っています。
何かしらバイクのエンジンに不調が有り、バイク屋がすすめるのなら良いかもしれませんが・・・。
どのメーカーのブラッシングオイルなのか知りませんが、下手にやるとガスケットやパッキンの所からオイル漏れを起こす可能性が有ります。
私はXL250Rで10万キロ走りましたが、やらなくても壊れることは有りませんでした。
書込番号:26241411
1点
フラッシングオイルは灯油ブレンドの安物オイルです、ガソリンタンクの水抜き剤と同じようなカテゴリーに入るものです。
書込番号:26241421
1点
いろいろな考え方がオイル交換同様あると思いますが個人的には定期的に交換をしていれば
まず必要はないかと思います。
車なんかだとオイルフィラーキャップが大きいのでその裏面にねっちょりしたオイルが付いてる場合など
かなりカーボンが内部に付着してる場合フラッシングをすれば本当に若干効果はあるかもしれませんが
即効性のあるものを使用すると、内部の付着した汚れが一気に剥がれ落ちそれがオイルポンプのフィルター
などを詰まらせて最悪エンジンが焼き付く恐れがあるので遅効性のものを使用するほうが安全です。
また灯油など混ぜてのフラッシングはシールなどを痛める恐れがあるのでやめた方がいいです。
新しいオイルでも洗浄効果は十分ありますので。
安いオイルでフラッシングもいいですが、エンジンオイルの全容量の1/4くらいは抜けきらないと言われてるので
安いオイルと入れていた混ざってしまうので出来れば入れてたオイルを入れてフラッシングが理想的ですが。
書込番号:26241429
1点
定期的なオイル、フィルター交換、オイルストレーナーの清掃をしていれば必要ないと思いますが?。
書込番号:26241449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラッシングするとカウルに傷が付きます。
そして、そもそもカーボンの堆積が無い(高回転回す小排気量スクーターで堆積するとは思えない)のにフラッシングオイルを入れる必要は無いかと。
書込番号:26241628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クボコロさん
>ふけが軽くなるのでしょうか?
フラッシングじゃなくても、OILを純正から変えたり、OIL添加剤を入れてみても良いんじゃないですか?
私は大型にはマイクロロン、GRP、ZOILを入れたことがありますが、体感で違いを感じる事が出来ましたよ
スクーターにはZOILだけですけど(他の製品は店頭で見かけなくなったので)現在75000kmで調子は良いですよ
最近はガソリン添加剤も試していますAZのですが、これも良いですよ
書込番号:26241686
0点
>そもそもカーボンの堆積が無い(高回転回す小排気量スクーターで堆積するとは思えない)
まずカーボンの蓄積がない内燃機関はない。
カーボン噛みを比較的起こしやすいのは125t以下のバイクが多い。
空冷バイクが多いことや、小排気量なのであまり長距離乗らない場合が多くエンジンが
温まり切らないうちにエンジン来る場合も多い可能性があるからそれも原因のひとつかな?
高回転回せば必ずカーボンが飛ぶわけでもないし。
書込番号:26242104
0点
>コピスタスフグさん
>(高回転回す小排気量スクーターで堆積するとは思えない)
おばさんの買い物とかで使用する方は当てはまらないでしょう
自分も普段は60程度しか出さないので該当しません
書込番号:26242223
0点
闇雲は止めたほうがいいんじゃないかなぁ。スラッジ気にしてるなら中覗けばわかるでしょ。
やんなくていいって言ってる人多いけど、マニュアルの指定は3000kmなので、3000km〜5000kmは危ないんじゃないかなぁ。スラッジ溜まってるかもね。
カーボン堆積とか言ってる人居ますけど、燃焼室のカーボン堆積を気にしてるなら、燃料に洗浄剤入れないと効果ないと思うけど。
>ふけが軽くなるのでしょうか?
2つ問題があって、スラッジがオイル流路に溜まった結果重くなっているという状況なら、焼き付き寸前なんで、ちゃんと見たほうがいいんじゃないかと。
もう1つは、パワーダウンした結果重く感じてるのだとすると、多分バルブにカーボンが噛んでいる可能性が高いだろうから、その場合はオイルになんか混ぜても効果ないってところですね。
その前に、基本の整備をした方がいいですよ。プラグ、エアクリ、空気圧、駆動系とか。
書込番号:26242254
0点
必要ないよ。
書込番号:26242367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムアディブさん
相変わらず無責任な事言ってるね
>闇雲は止めたほうがいいんじゃないかなぁ。
>3000km〜5000kmは危ないんじゃないかなぁ。スラッジ溜まってるかもね。
>燃焼室のカーボン堆積を気にしてるなら、燃料に洗浄剤入れないと効果ないと思うけど
>スラッジがオイル流路に溜まった結果重くなっているという状況なら、焼き付き寸前なんで、ちゃんと見たほうがいいんじゃないかと。
>パワーダウンした結果重く感じてるのだとすると、多分バルブにカーボンが噛んでいる可能性が高いだろう
結局、どうしろって言いたいの?
>その前に、基本の整備をした方がいいですよ。プラグ、エアクリ、空気圧、駆動系とか。
カタカタ
|| ̄ Λ_Λ
||_(Д`; ) 「なに?その解答・・・
\⊂´ ) 質問に1mmもかすらないって何?」
( ┳'
書込番号:26242989
5点
>クボコロさん
フラッシングは今までした事ないですね
でもオイル交換関したらフィーリングは良くなるので
フラッシングするよりオイルをこまめに変える方が良い気はします
私のバイクは1000km毎オイル交換指定という困ったちゃんですが、、、
書込番号:26243154
2点
>アドレスV125.横浜さん
ウチのトレーサーは、下道で燃費運転(2-3,000回転でほんの少し燃料噴く感じ)するとマフラーから何か出て来ます↑笑。
>>高回転回す小排気量スクーターで堆積するとは思えない
>おばさんの買い物とかで使用する方は当てはまらないでしょう
>自分も普段は60程度しか出さないので該当しません
例えば原二スクーターなら、ゆっくり発進でも4,000rpm程度は回りますよね。巡航でも3,000rpm程度回っていないと、駆動力が切れるのでは?ウチのADV160はほぼ4,000rpm以上でしか調整出来ません。
書込番号:26244487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クボコロさん
放置が好きみたいですね。
出来ればひとこと言って閉じて下さいな。
書込番号:26250780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信有難うございました。真面目に返して頂くととても助かります。質問に対して理由も述べずに一言だけ返したり、とじろとか意味の分からない事ばかり返信して恥ずかしくないのでしょうか。きっと返信の内容を見て参考にされる方も多いのではないでしょうかと感じています。
書込番号:26250948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クボコロさん
放置は、真面目に答えた人達は気分悪いでしょうね。
書込番号:26250974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
まぁ中にはただ長文で自身のトンでも理論を発話表したいだけの方もいますからね?
書込番号:26251910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フラッシングですが昔21000km弱で1回だけフラッシングオイル使ってやったことがあります。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12430193943.html
全然汚れてませんでした。
写真の汚れは完全射抜ききれないオイルと混ざったものかと。
大体1000km毎にオイル交換してたので汚れて無かったのだと思いますが。
実経験の話です。
書込番号:26252215
1点
宜しくお願い致します
シグナスX2型?台湾仕様を所持してます
走行中スピードが落ちて来てエンジンが止まり
それ以降2度エンジンが掛かりません、エンジン停止時変な臭いがしました、色々なYouTubeを見て色々試しました、キックペダルがスカスカでした
エンジンコンディショナーを入れてクランクカバーを外しラチェットでクランキングを何回もしました
始め硬ったのですが段々軽くなったのですが
クランキングが硬くなる時がありますバッテリーを新品にしてセルモーターを回しますがセルモーターの動きが重くバッテリーに負担が掛かり上がってしまいます、セルモーターを新品にしましたが症状変わりません、ラチェットでクランキングしますとたまにキュキュと音がするのですが何故でしょう?
バッテリー新品、セルモーター新品、プラグキャップと繋がってる電気コイル?交換
プラグキャップ等は社外品交換でしたので
純正品に戻しました
今日の症状ですが交換セルモーター回す→エンジン掛かるような感じ?
プラグ外すプラグは濡れてます
インジェクションはガソリン噴射してます
でもエンジン掛かりません
この文章から考えられる原因はわかりますか?
走行距離5万キロ以上です
皆様宜しくお願い致します
プラグは火花飛んでる(青い)
書込番号:26225298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お久しぶりです。
まだ乗られてましたか。
文面から焼き付いた可能性がありますね。
軽くなったのは圧縮が抜けた可能性が。
考えられるとするとピストンリングが折れた可能性が。
それが引っ掛かって軽かったのがシリンダーひっかいてしまって固くなった可能性が考えられるかもしれません。
オイルは入ってますか?
ファイバースコープカメラがあればシリンダー内部除いてシリンダー壁を見れるのですが。
こんな感じですが。
https://www.youtube.com/watch?v=AOrGhrRUO7M
あくまでも文面見ての推測ですので間違ってればいいのですが。
書込番号:26225312
![]()
1点
そうですね、死んでます。
プラグを外してスポイトで数滴垂らして直ぐにプラグを付けてセルを回します。
それを数回繰り返してマフらからjの匂いを嗅ぐ。
エンジンが掛かればラッキーですが慰め程度なりますがニューテックのシリンダーコーティング剤いれて気休めになるのかと。
伊着があるのならエンジン全バラが良いです。
書込番号:26225348
![]()
0点
ガソリンを数滴が抜けてました。
何回行ってオイルの匂いが強ければ逝っています。
オイルはモチュールの10W-70とか固い物を使うようにしてください。
書込番号:26225363
0点
鬼気合さんお久しぶりです
シグナスXは動かなくなり約2年になります
最初は燃料ポンプが壊れたのかと思ったのですが
エンジン焼き付きですかね?
修理代を考えると廃車した方が良いですね
書込番号:26225421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星野設計さん
アドバイス有難う御座います
エンジンが止まる1ヶ月くらい前排気が白かったのでエンジンがやばいかな?と思ってました
書込番号:26225424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星野設計さん
エンジンオイルは近くのバイクショップで定期的に交換してました
仲のいいスタッフさんのお勧めオイルにしてました
書込番号:26225428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どんべい7さん
まず、圧縮圧の測定すればと思うんですが
他の事はそれからでしょう
プラグ穴に指届くなら、指でプラグ穴押さえて、クランキングするとか簡易方法も
ピストン穴あいたとか焼き付きやらもあるし、比較的軽いのだとチェーンテンショナー破損とか
書込番号:26225485
![]()
0点
2年前に動かなくなったんですか?
ガソリンもそろそろやばいかもですね。(FIとはいえ)
オイルは定期的に交換してたみたいですが、まずゲージに付くかですね。
昔チャンプ50というヤマハの2スト乗ってて、友人に安くボアアップキット譲ってもらい
自分で組んだ走行中いきなりエンジン停止。
セル回したらスポポポと明らかに圧縮が弱い。
5キロくらい押して帰りばらしてみたらピストンリングが折れてシリンダー引っ搔いて溝ができるほどで
圧縮がなくなっていたという事がありました。
高校生の時の話ですが。
キックペダルスカスカという記述見て圧縮がと思いましたが。
2年前に出た症状とのことですが以下の作業はその当時の話ですか?それとも最近の話ですか?
>エンジンコンディショナーを入れてクランクカバーを外しラチェットでクランキングを何回もしました
始め硬ったのですが段々軽くなったのですが
2年間作業してなく動かしたことにより固着がはがれて軽くなったのかとも思いましたが。
クランキングする時シリンダーに少しオイル入れて回してませんよね?
オイル入れてないと余計傷が入る可能性がありますので。
どのみち自分で作業は正直難しいように思います。
現車見てないのであくまでも想像ですが。
バイク屋さんに相談されるのが一番かなと。
排気が白かったとありますがエンジンが温まった状態でもという事ですかね?
軽い抱きつき程度なら星野設計さんが掛かれてるコーティングのような添加剤で行ける場合も
ありますが文面からすると結構重症の気がします。
距離や年数を考えると愛着があってないしてでも乗りたいという感じでなければ廃車も検討しないと
いけないかもですね。
私もまだシグナス乗ってます。
4月から通勤で使わなくなり距離が伸びてませんが3万キロちょいです。
書込番号:26225512
0点
鬼気合さんお疲れ様です
作業は最近1ヶ月の間です
エンジンコンディショナーを使用してから
エンジンオイルを入れ替えました
セルモーターを回すと軽く回る時と重い時がある為
バッテリーに負担が掛かるらしく
バッテリー使用時毎回一晩充電してます
書込番号:26225546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
京都単車男さんお疲れ様です
アドバイス有難う御座います
次の休みにやって見ます
書込番号:26225548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>走行中スピードが落ちて来てエンジンが止まり
>始め硬ったのですが段々軽くなった
オイル切れ → 焼き付き みたいな症状。
どっちにしろ、腰上OHと、オイル回りチェックかなぁ。
オイル切れでなければ、オイルポンプや流路で詰まってないか要チェック。
>修理代を考えると廃車した方が良いですね
廃車かどうかはお値段 or 趣味次第だし、ニコイチって手もある。
>排気が白かった
オイル上がりか下がりだから、オイル切れになっててもおかしくないけど。
どっちにしろカムかピストン回りOH
書込番号:26225706
0点
ムアディブさん
アドバイス有難う御座います
エンジンオイルは近くのバイクパーツショップにて
交換してます次回オイル交換距離数を書いてメットイン内に貼り付けて貰ってるのでオイルは大丈夫です
書込番号:26226014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50ccスクーターでよくあるカーボン噛みでは?
排気バルブにカーボン固着して圧縮抜けて始動出来ないとか
書込番号:26226182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様アドバイス有難う御座います
仕事が忙しくてシグナスをいじれません
次に色々アドバイス頂いた事を試して見ます
そうしたら御報告致します
有難う御座います
書込番号:26235211
0点
5型のスピードメーターカバーの部品設定が、漸くされたようです。メーターが、傷付いたり、イタズラされても、カバーだけ、交換できます。しかし、対応してくれたのは良いことですが、遅い!手放して無いので、補修します!
書込番号:26137983 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あまり走行距離を気にしてなく気がついたら動かなくなってました。スピードメーターも動いてなく直し方を教えて欲しいです!!
自分の乗り始めがリセットされてなければ20300から乗り始め現在22405で止まってしまいました。
どなたか助けてください。知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
書込番号:26057717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メータ直せばいいって問題なのかって辺りからですな。
書込番号:26057746
0点
ホイール側のメーターケーブルが緩んでないか確認してみて下さい。
現在も2型乗っていますが、過去にスピードメーターが動かなくなりメーターケーブルの付け根を増し締めして直りましたが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10134658192.html
それではなかったらメーター側付け根の同じねじが緩んでるかもしくはワイヤーが切れているので
自分でできなければバイク屋さんですね。
書込番号:26057758
2点
>ぱぼこさん
> シグナス2型 se44j トリップメーター 走行距離動かない
考えられる原因
メーターケーブルの締め付け緩み
メーターケーブルの切れ
メーター自体の故障
私の場合は、メーター自体の故障でした。
ご自身にスキルが無いならば、バイク屋さんへ。
書込番号:26057894
1点
メーター自体正常と仮定して
ワイヤー式ですか
切れや、タイヤ側メーター側外れ
あとグリス切れとかでタイヤのとこのギアユニットのギアの損耗
外れ以外は部品もいるし、バイク屋さん行った方がいいかと、スキル的にも
書込番号:26057934
0点
>湘南MOONさん
と同じです
自分でメーターケーブルの緩みと切れたかの確認が出来れば試してみればどうですか?
メーター自体の交換は頼んだ方が楽だと思いますよ
書込番号:26058274
0点
>直し方を教えて欲しいです!!
正直、バイクの修理ができるスキルをお持ちなら、不具合箇所の特定も容易かと思います。
先に不具合箇所を特定しないと、無駄にDIY費用がかさんでしまいます。
書込番号:26058335
2点
>正直、バイクの修理ができるスキルをお持ちなら、不具合箇所の特定も容易かと思います。
その通りだとおもいます。
まずトラブルシューティングとしてホイール側のねじが緩んでいないかですね。
これは経験がないとわかりにくいかもしれませんが、ねじ外して中のワイヤー先端を指で回して軽かったら
切れてるかと。
この辺は2型乗ってる人が近くにいれば確認させてもらえるとわかりやすいと思いますが。
書込番号:26058391
0点
>鬼気合さん
回して重さで判断より、中のケーブル途中までとか抜いた方が確実ですよ
錆や曲がりで重くなってる時あるし、
切れてなきゃついでにグリス塗って戻す
とりあえず、ギアかワイヤーかメーターしか要因ないんで
ホイール側からケーブルの切れ確認、ギアの空転もついでにチェック、ここまでで異常なければメーターとケーブルの緩みからの外れチェック
それでも問題なけりゃメーターも疑う
で、距離は気にしなくてもスピードは気にして下さい
書込番号:26058421
0点
>京都単車男さん
確かにそうですね。
なんか引き抜くと戻すのめんどくさそうな感じがしたもので。
書込番号:26058449
0点
2型だとFIなので車速信号が入力されないと警告灯が点灯するので
気づくと思います。
あると思います!
書込番号:26058451
0点
>鬼気合さん
いえいえです
全部抜かなくてもいいし、汚い地面とかに落としてしまうと面倒ですね^^;新聞紙とか敷いて抜けてもいいようにですねー
あと、ワイヤ戻す時にメーター側スクエアにはまる様にねじねじしながら入れるとおもいますが、
メーター側が完全に外れてると、途中でストップもなく延々入ってくんで、そちら側のアタリも付けられるんで
ギア側もついでにグリス充填しとくといいんですがね
書込番号:26058510
0点
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