新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 4 | 2023年8月4日 12:57 | |
| 79 | 47 | 2021年10月26日 08:17 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ここ数日でストレス溜まってますねーたくさんコメントされて…ヒマなんであえて釣られますw
燃費:PCXじゃ嫌なんですよ
無駄にデカい:ポケバイなら許してくれますか?
35万近くもする:平均値じゃね?PCXと同じだし
誰がこんな:乗れない僻みかスーパーSSお乗りなら違いが細かくて分かりずらいかもですね。
スズキやホンダの廉価系じゃおっかないしNMAXやPCXはデカい。こんな人もいるんですよ。
書込番号:25370393 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
でかいとありますがスカイウェイブ250タイプMとシグナス2型台湾仕様に乗ってますが
スカイウェイブメインで最近乗ってるので、たまにシグナス乗ると小さいし取り回しがめちゃめちゃ軽くて
拍子抜けするくらいです。
重量がシグナスの倍ありますから当たり前ですけど。
書込番号:25370401
5点
シグナスXは旧型だけど、グリファスなら買ったよ。 と普通の返し。
書込番号:25370505
3点
かっこいいじゃん、燃費なんか気にするな
書込番号:25370669
10点
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=20743613/#tab
このネジを注文しようと、あらかじめpartsリストを見て、番号を紙に控えて、
初見で、一人でやってる小さなYAMAHA看板の店に行ったら「部品だけ注文するのか!気分悪いわ!注文も手間暇かかるんだ!帰れ!」と言われました。
すべてとは言いませんが、こういう店ばかりなのでしょうか?
本体買った店はスズキのお店で店主に「YAMAHAで注文して」と言われたので。。。
バイク屋恐怖症になっています。それ以降、調べたら、2りんんかん、ネットでも買えるんですね。
みなさん、自分でつけれるような小さな部品って、どこで買ってますか? 一番いいのは買った店で注文なのですが、、、
3点
ネジ一本売らなかっただけでこんなとこで文句を言うなら、ある意味このお店は客を見る目がありますね(笑)
書込番号:23794726 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PF4さん
>一体どうしてなのでしょうか?
わかりません。店主に聞いてください。「部品注文は、一回手を洗ってPCに向かって手間暇かかるんだ!」って言われました。
平日の昼間で客も居ず、何か修理してるとかでもなく、店主は椅子に座ってました。こちらも偉そうな当たり前の態度で話しかけておりません。
>暁のスツーカさん
虫の居所が悪かったのかな。とそう思うようにしています。逆の立場だったら、部品番号書いた紙も書いてきてるので、それを見て注文ぐらいしてあてましたし、その時が忙しかったら「また後からきて」とでも言います。
>m@ruoさん
言い方に文句ですよ。まぁ二度と来てほしくないから、あえてそんな嫌味な言い方をしたかもしれませんけどね。
書込番号:23795250
0点
以前、個人経営のバイク屋でバイトしていた奴に聞いたのですが、メーカーは販売数に関係なく出荷してくるそうです。(30年前の事ですか)
店舗に展示している場合でも、代金は支払わないでいいそうですが、赤字でも台数をさばかないと、置き場所にこまりますよね。
このへんは、新聞販売店と同じですね、新聞社は販売部数関係なく出荷してくるそうです、さばけないと廃棄するしかない。
折り込み広告で経営を持たせているそうですが、コロナ過の自粛で折り込み広告も減少しましたね。
書込番号:23795318
0点
1番悪いのは利益率の高いバイクだけ売って後は知らんって事をした
スズキの店主だと思う
書込番号:23795940
4点
>夢@comさん
>暁のスツーカさん
あ、いや、その、あの、、、
「買ったお店が必要な部品を注文してくれない、というのは一体どうしてなのでしょうか?
今後の整備が心配になったのですが。。。 」
と、いうことでして、
私は、スレ主さんに売ったバイク屋が、きちんと対応すべきなんじゃないかな、と思うのです
重たい整備とかもする気がないのかな、と心配でもありますし
バイク屋が一見さんに冷たいのは、そんなもんだな、と思っています笑
書込番号:23796078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PF4さんが思うのはなぜ買ったバイク屋で頼まないのかな?って事だと思います。
書込番号:23796095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
>PF4さん、質問内容を早とちりしていました。すみません。
スレ主さんは、スズキのお店で買ったとのお話ですが、お店にスズキの看板しかない専売店だったのでしょうか。普通の街中のお店だとホンダ・スズキ・ヤマハの三つの看板は付けているのが多いですよね。スズキの専売店だったら、下取りで入った中古車だったのでしょうか。
そうなると最初の「Yamahaで・・・」は、ヤマハのお店に行ってではなく、通販の方が安いし早いので「直接ヤマハのサイトから注文して」と言いたかったのじゃないかな。
書込番号:23796544
0点
想像なんですけど^^
・スレ主さんは、何らかの理由で(家から近いとか?)スズキのお店で買った
・そのスズキのお店は、何らかの理由で、スレ主さんにはネジを売らなかった
・「バイクを売ったのに、ネジは売れない」というのは、なかなかのイレギュラーな話
・もしも、売ったのが新車であればなおさら。バイク本体は扱えるのにネジは扱えない、なんてある??
・ネジを売ってくれなかったヤマハのお店は、何らかの理由で、スレ主さんにはネジを売らなかった
今のところ私が思うこと^^
・スズキのお店さん、バイクを売ったんなら、ネジくらい注文してあげればいいのに^^(何か事情でもあったんでしょうか?^^)
・ヤマハのお店さん、たとえ一見さんであっても、ネジくらい注文してあげればいいのに^^(何か事情でもあったんでしょうか?^^)
書込番号:23796600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暁のスツーカさん
はーい^^
書込番号:23796601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JIROです。さん
そうなんですよ、一番悪いのは本体買ったのに部品は頼んでくれないスズキの店なんですよ。
次また買いたい!とは思わない店ですね。オイル交換は安いから行ってますが、、
スズキのみの看板の専売店です。本体は提携している?業者から引っ張ってきたみたいです。そこでホンダ車を買う人もいるそうです。
>PF4さん
スズキのお店。持ち込み修理・交換はしてくれます。多分ですがYAMAHAと直接取引がないから、取り寄せできない?んじゃないのかな?家から一番近くの店だったので、アフターのことを考えてそこで買いました。
スズキの専売店(スズキバイクシップ)で、他メーカーの部品注文ってどういうルートになってるのでしょうかね?注文できるが、送料がかかるとかですかね? 部品業者が中に入ってるのかな?
その辺詳しい人、教えてほしいです。その逆もしかり。ホンダドリーム店やYSPで、スズキのバイクや部品を買えるかどうか。。
>暁のスツーカさん
スズキだけの看板で専売店です。中古も売ってますが、新車はスズキだけです。家から一番近いバイク屋なのです。
「シグナス買えますか?」で「買えます」と言ったので、アフターのことを考えたら一番近い店。が良いと思ったので、そこで買いました。
「部品だけ注文は、YAMAHAの店へ行ってくれ」と言われました。何故かまでは聞きませんでした。今度聞いてみるつもりです。
売ってくれなかったヤマハの店は「部品1〜2点だけの注文で、手間暇がかかるから」との理由で断られました。
※10点ぐらいだったら注文する。とはちらっと言ってました。意味が分からない。やはり手間賃=利益なのですかね?
書込番号:23796795
0点
>夢@comさん
スズキ専売店は、ヤマハの部品は部品商経由で取ることなると思います。部品商との年間の取引額・決済条件で仕切率・送料・納期などが変わってくるでしょう。ヤマハのネジ1本だけを発注すれば定価に近い価格で仕入れ、加えて配送料等コストをユーザーに請求しなければならず、それならヤマハの店に行ってもらったほうがユーザーにとっても良いと考えたのかもしれません。
整備が伴えば付加価値を提供してもらえますが、他銘柄の部品だけ取るなら専売のバイク屋は適切な選択ではないということでしょう。
ヤマハの看板でヤマハの部品を取ってくれない店は、行く必要はないでしょう。
書込番号:23796839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤマハの看板でヤマハの部品を取ってくれない店は、行く必要はないでしょう。
ヤマハの店で、仮にヤマハ(部品センター)と直接取引があったとしても、1回あたりの取引金額や年間の取引額で仕切率や送料等変わってくる可能性があります。ヤマハとのバイクや部品の取引額が少なければ、部品の小口の配送料もバカにならず部品商経由で取ってくれなんて言われている可能性もあります。ネジ1本を定価売りしても採算上割が合わないのでしょう。言い方はどうかと思いますが。
今はネットでも純正部品が買えます。そのせいでバイク屋の部品扱い金額が減って部品売りはバイク屋にとって割が合わない商売になっているのかもしれません。自分の力でどうにもならないものに逆らっても仕方がないので、便利な方を使えばいいのではないでしょうか。
書込番号:23796879
0点
スズキのお店
このネジのことについて、何らかの理由で、スレ主さんとはお付き合いしない、と判断した。
また、その理由については、明らかにしない。
ヤマハのお店
何らかの理由で、スレ主さんとはお付き合いしない、と決めた。
また、その理由については、明らかにしない。
>夢@comさん
起こったこととしては
このネジのことについて、スレ主さんとお付き合いしない、と判断したお店が、たまたま続いたというところでしょうか?^^
バイク屋さんは、たくさんありますし、そのほかの購入方法もあるみたいですから、そちらを当たられるのがいいのかもしれないですね^^
スレ主さんが気持ちよくお付き合いできる、スレ主さんと相性の合うお店が見つかるといいですね^^
最後になりましたが、ご質問?への回答なのですが
>すべてとは言いませんが、こういう店ばかりなのでしょうか?
こういう店ばかりではない、と私は思います。こういう店もあるでしょうし、そうでない店もあると思います。
>みなさん、自分でつけれるような小さな部品って、どこで買ってますか? 一番いいのは買った店で注文なのですが、、、
私ならば、買った店で注文します。
そのほかのことについてもですが、よほどの価格差がない限りは、バイクにかかるお金は買ったお店に落としたいと考えているからです。
たとえ、少々割高であったとしても、お店が適正な利益を得て発展してくれるのは、私にとってもメリットですし、何よりも、ご縁のできたお店が適正に儲かってくれるのは単純にうれしいです^^
また、お店が注文できない(したくない?)場合があるのかもしれないですけど、そういう時は、率直に正直に事情を話してくれて、お客にとって、よりベターな提案をしてくれるお店であってくれるとうれしいです^^
私は、そういうお店選びを心がけていますし、お店側からしても、大切にしたくなるような、末長くお付き合いしたいと思うようなお客でありたいと思っています。(異論はあると思います笑。私の考えです^^)
書込番号:23796979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
これから初見の店は一度「一見なのですが、部品注文できますか?〇〇出来ますか?」と気を使う電話を1本して問い合わせたら良さそうです。もうバイク屋に行くのが怖くて怖くて。
「送料や手数料(手間賃)かかるけど、それでもいい?」とか、YAMAHAの店も言ってくれればね。いきなり嫌味言われて帰らされるとは、、
>PF4さん
まぁスズキの店も取り寄せ出来るんだろうけど、部品を店で取り付けしないからメンドクサイんだろうね。まぁ取り付けするような部品じゃないかね。
今後、付き合い考えます。店がそういう態度なら、こっちもそういう態度にならざるを得ないです。
良い経験になりました。これからは、たとえ家から近くなくても、アフターもちゃんとした、購入する本体のメーカーを取り扱ってる(看板あげてる)店で買うようにします。 つぎ違う店で買って、スズキの店主がどう思おうと知ったこっちゃありません。スズキ車を買うことは無いと思います。
〜総括〜
みなさま、ありがとうございます。
この出来事を友人に喋ると「町内の電気屋さんみたいなもんだね」と言われました。
「冷蔵庫の部品を頼もうを思ったけど、関りがない町内の電気屋で注文しようと思ったけど、やっぱりヤマダ電機で注文した」と言ってました。やはり気を遣うというか、そういうもんなんでしょうかね。
今度は、良いバイク屋を探すことにします。ありがとうございます。
書込番号:23797150
2点
私、思うんですけど、
>本体買った店はスズキのお店で店主に「YAMAHAで注文して」と言われたので。。。
この時点で、スズキのお店は、「スレ主さんとのお付き合い終了宣言」をしたんだろうな、と。
お付き合い終了を宣言されたのですから、今後、良い関係は築けないと思いますので、別のお店、スレ主さんと相性の合うお店を見つけるのがベターですよね^^
それにしても、通常では考えられない対応です。
お店として、よほどスレ主さんとお付き合いしたくない何かがあったりしたんでしょうか?たとえば、スレ主さんが気がついていない何かが。(何かしら伝えてくれたら、スレ主さんの今後の参考にもなるかもなのにですね^^)
ともかく
スレ主さんもお店もハッピーになるような、そんなお店が見つかることをお祈りしています^^
ところで、以前のスレッドで
https://s.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=18003513/
YSPのお店で良い対応をしていただいたことがあるようなのですが、今回のネジもこのYSPだったら気持ちよく売ってくれたかもしれないですね^^
スレ主さん自身も「これからお世話になるであろうYSP。 」と、書き込まれてますし^^
書込番号:23799579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PF4さん
そうなんでしょうね。
スズキのお店。もうお付き合い終了なのでしょうかね。だってタイヤ交換1本の料金。、安い店のほぼ2本分するんですよ!
一度か二度程度、タイヤ交換してもらいましたが、さすがに懐に余裕もないので、3回目からは違う店でやってもらってます。
そういうので見切りをつけられたのでしょうかね?
そのYSP。実は話の続きがあり、当時のタイヤ交換でホイールに傷がついてた。という事がありました。
友人やバイク掲示板で聞くと、「ありえない。保証してもらえ」
と言う事でした。YSPの人は「タイヤ交換で傷はつくものだ」「それでも直したかったら、知り合いの板金屋紹介するが、、、」的な対応でした。
というのも、そのYSP。親子でやってるみたいで、対応が良いなと思ったのは息子さんの方で、タイヤ交換時はおやじさんしか居なかったのです。
悪い対応がおやじさん。しかも、お店は遠いんです。息子さんが居なかった「じゃぁ、後で来ます」って気悪いですしね(笑)
書込番号:23799815
0点
>夢@comさん
ありゃ、YSPもダメでしたか。。。
元に戻ってネジの件ですが、
タイヤ交換のお店で頼めなかったのでしょうか?^^
書込番号:23799870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>本体買った店はスズキのお店で店主に「YAMAHAで注文して」と言われたので。。。
スレ主さんよ!
あんた購入先にそんなこと言わせておいてさ。。。
「ああぁそんなんですね分かりました」って素直に引っ込んでしまったのかい?
もしそうだったらおかしくねーか?
アフターサービス面倒見れねーで売りっぱなしって事かい?
文句言っても良いんじゃねーの?
バイク屋が信じられねーとか恐怖症なんだゴチャゴチャ言う前に
買った店で面倒見させるのが筋じゃねーの?
それとあんたがあまりにも鼻に着く客ヅラこいて買った店や今回の店に行ったんじゃねーのかい?
商売なんてお客様が神様なんて信じちゃってるのか?
ネジごときで客ヅラこいて横柄な奴だったら門前払いされてもおかしくねーよ!
なぜならスレ主さんよ
あんたが逆の立場ならどうだったんだ?
書込番号:23799878
3点
>何でバイク屋に気をつかってるんだろう(笑)
この一文ですべて理解できるような気がします。
書込番号:23801358
1点
>('jjj')さん
何でバイク屋に気をつかってるんだろう(笑)
貴重性ある店はそうなるけど
職人気質の店は腕がよくヘンコ親父多い
愛想良すぎるところは、修理や何かでも腕が悪かったり、直せなかったり
そいった傾向あるよ
取り寄せた部品取りに来ない
電話しても
もう要らないの一点張り
見慣れん客だと始末が悪いパターン
常連で無い人や紹介者居ないと
ありがちです
末端小売店のお店は大変な時代です
書込番号:24413955
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








