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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全146スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 19 | 2008年10月28日 21:34 | |
| 0 | 0 | 2008年10月8日 21:32 | |
| 1 | 16 | 2008年10月1日 22:00 | |
| 25 | 53 | 2008年9月30日 12:53 | |
| 1 | 7 | 2008年9月7日 20:51 | |
| 3 | 6 | 2008年11月15日 02:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さん今晩は。今日やっと納車されました。白色FI国内仕様。フロントシールド、ナックルバイザー、リヤキャリア(GIVIのボックス取り付け用)取り付け。フロントシールドはリードのものより小さく、タックルバイザーは透明なので思っていたよりオジン全開仕様でないので安心しました。
在庫が無かったので実物を見て、乗ってのファーストインプレッション。
○、白色が綺麗でライトも貫禄あって見た目最高です。足として使うには贅沢すぎ、所有欲を満たしてくれる。(これに関しては多分アドレスでは絶対無理でしょう)
△、シート高は所詮125ccの軽さなので身長170cm満たない私でもまったく問題なし。但し、160cm以下の女性は??って感じですね。バイクが人を選ぶなんておかしな話ですが、これで客を逃しても良いと言うヤマハの姿勢が???
X、リード100に乗って行って帰りにこれに乗って帰ると25ccに乗ってる錯角に襲われる位遅い。想像以上の加速の悪さ、もう加速なんて言葉使うのも恥ずかしい位ですね。嫁の(台湾)Vino125が250ccに思える位の遅さです。エンジン慣らしが終ったら絶対にウェイトローラー交換しなければ。この車格にこの加速は恥ずかしくて乗れない。
○デジタルメーターはオド、トリップ、オイルトリップがあって便利。フロントポケットこれ思っている以上に良い。(リードは無かった)
X、タイヤ変なメーカー付いてる。(ブリかダンかせめてヨコハにしてほしかった。)
と今日初乗りして感じた事を思いついたままに書いてみました。また感じた事を色々書いてみたいと思っていますし、メインテナンス等でお聞きする事があると思いますが、シグナス先輩方よろしくお願いします。
1点
おめでとう御座います。
国内仕様は加速がかなり厳しいみたいですね。
WRで全然変わるみたいですねやはり。
台湾とはいろいろな部分で違いがあるので細かい部分は
同じようにすることは不可能ですが。
価格が高い分作りは豪華ですし乗り心地もなかなかですからね。
アドに比べても車格も全然違いますし。
シグナルGPをするようなバイクではありませんから飛ばすような人には
厳しいかもしれませんね。
タイヤは国内がチェンシンで台湾がダンロップというのも変な感じがしますけどね。
またいろいろ書き込みお待ちしてます。
書込番号:8552586
0点
monkey_os-100さん、こんにちは。そして納車おめでとうございます。
本筋とは関係ないことで恐縮ですが、
>X、タイヤ変なメーカー付いてる。(ブリかダンかせめてヨコハにしてほしかった。)
四輪用としてはメジャーなヨコハマタイヤですが、バイク用のは出してないんですよ。
鬼気合さんが書かれているように、シグに装着されているのはチェンシン製ですが、
侮る勿れ、生産量世界最大のタイヤメーカーです。
私が前に乗っていたAPE50でも標準でチェンシンのタイヤがついていました。
書込番号:8554949
0点
鬼気合さん、RIU3さん返信ありがとうございます。
何故タイヤが国内と台湾と逆なのか不思議ですね。バイク用タイヤにヨコハマは無かったんですか勉強になりました。もちろん即交換なんてしませんし、ちゃんと坊主になるまで使います。(歳なのでタイヤの限界まで使う様な運転もしませんし)
ウェイトローラー交換だけでどれだけ乗り味が変わるのか楽しみですが、それだけで台湾製とほとんど同等までいかないと悲しいですがね。
でも排出ガス規制とはいえここまでエンジンのパワーをスポイルしなければならないのでしょうかねぇ。下側のトルクがスカスカで回転が伸びるまで待たなければならない感じで、まるで昔のディーデルエンジンの車に乗っている感じがしました。ただ2サイクルと違いエンジンも静かなので安全運転しようって気持ちになりますが。
書込番号:8555301
0点
リード100に比べてかなり遅いんですか?スペックでは勝っているけど
やっぱり4ストなんですね。
書込番号:8555389
0点
ヨコハマも以前は2輪用のタイアを生産していましたが、数年?前ぐらいにやめてしまいました。
書込番号:8555522
0点
昔ヨコハマのプロファイヤー履いてましたが
もう撤退したんですね。
昔みたいに今はバイクの種類も少なくなりましたからね。
さびしい限りです。
WRに関してですが国内は騒音に関しても結構煩いので
WRを軽くすると先にも書きましたが高回転でクラッチミートするので
少し音が煩くなります。
その辺の理由からという話みたいですが。
排ガスに関しては台湾が日本より厳しいはずです。
書込番号:8556055
0点
オルティーズさん、初機はFujicaST605さん。こんばんは。
シグナスXの名誉の為に、多分シグナスXもウェイトローラー等の簡単な交換でかなり走りはシャキッとすると思いますし、実際嫁のビーノ125の走りは4サイクルならではのドコドコと引っ張ってくれる感じもなかなか楽しいですよ。
2サイクルルの100ccは4サイクルでは実質150cc位の加速(最高速はダメ)だと思いますし、規制しまくりの125ccと比べると少し可愛そうな気もします。
今日乗って感じた事。
×、コンビニフックが無い。これって無いとかなり不便って実感しました。フロントポケットとコンビ二フックどちらがにしろと言われると、、、やはりフロントポケットですかね。
X、パーキングブレーキが無い。ブレーキの所に簡単な構造で作れるのに何故付けなかったのか?。下り坂でサイドスタンドでは絶対止めれない=下り坂でメインスタンドって疲れるのよね。トホホ。
△、サイドスタンド使用でエンジンが止まる。安全の為とは思うんですが、私の場合自己責任で将来は外したいと思っております。
書込番号:8556149
0点
鬼気合さん、今晩は。
>排ガスに関しては台湾が日本より厳しいはずです。
(基本的に)インジェクションは調整できないので、WRを交換してもビーノ125ほどの加速は無理なんでしょうか?
インジェクション(国内仕様)でWRを変えた方の感想でも聞ければ良いのですが。
はっきり言って1割や2割ぐらい燃費が悪くなってもやはり走り優先だと思っています。
80Km/h位の速度まではできる限り速い方が安全だと思いますし、幹線道路で後ろから車にあおられる怖さを原付に乗って以来感じました。リード場合80Km/h位までの加速は2スト特有のビーン〜と言う加速で怖くなかったです。(但しそのスピードからはまったくダメですが)
書込番号:8556187
0点
ビーノがどのくらいのものか分かりませんが
WR換えるとかなり変わるみたいですよ。
WR交換後の感想は過去レスにいっぱいありますよ。
私はメタボでかなり重いですが煽られるようなことはないですね。
煽られたらわざと遅く走りますよ。
それでパッシングでもしようものなら車止めて文句言いまくりますよ。
そんなに急いでどうするんだよって車が多いですね。
ガソリン無駄に消費するだけだと思いますけど。
ただのあほとしか言いようがありませんね。
法定速度内で走ってるのに明らかに煽るほうが悪いですから。
ただ加速が良いにこしたことはないですからね。
プーリー換えたりボスワッシャ入れたりでも変わるみたいですが。
書込番号:8556598
1点
記憶に自信はないのですが、
横浜ゴムが二輪用タイヤの製造・販売から撤退したのは
1994年頃だったと思います。
書込番号:8556885
0点
monkey_os-100さん こんばんは。
08国内仕様FIに乗っています。
W/Rの交換後インプレですが、軽くした場合でも、残念ながら「ドカン」という
加速は得られませんでした。(メタボな体重のせいかもしれませんが・・)
出足で「スッ」と出る感じです。しかし、中間加速は良くなったと思います。
ちなみに、私の現在のW/Rの仕様は 10g×3個 8g×3個 です。
書込番号:8557148
0点
はじめまして
国内FIに乗って1年たちました
現在の仕様は
ブラックプーリー2、KN2フェイス、kosoランプレート、WR8.5g×6
クラッチノーマル、センスプ デイトナ3%
かなり高回転の仕様なので加速はかなり良く成ってます
書込番号:8557623
0点
RIU3さん有難うございます。
もうそんなに前に撤退したんですね。
私はTT300GPというタイヤをメインに履いてましたが
たまにプロファイヤー110スプリント、バトラックスなど
履いてました。
書込番号:8557850
0点
鬼気合さん、こんにちは。
1980年代にASPECや INTECHを履いて以来、四輪では何故かずっとYOKOHAMA を履いているので、
どこかで会社情報をチェックした時の朧げな記憶です。間違っていたらごめんなさい。
それにしても、私はBRIDGESTONEに縁が薄いらしく、四輪の新車にイニシャルでついていたもの
(それも1年ちょっとでスリップサイン)以外は履いていないですね。
今も四輪(ACCORD)はYOKOHAMAのDNA、二輪(CB400SB)はDUNLOPのD204です。
書込番号:8558437
0点
可変バルタイ、DOHC4バルブ、3元触媒を採用しないと排ガス騒音対策で亀になってしまうんですね!過去スレで誰かが言っていたけど・・・
でないと30年以上前に排ガス規制喰らってパワーダウンした4輪みたいな状態のままですね。
まぁインジェクションは普及したけどエンジン自体を強化しないとね。
書込番号:8558887
0点
皆さん今晩は。色々ご親切なお返事ありがとうございます。
FIでもWRを交換するとそれなりに早くなりそうですね。安心しました。ちなみにビーノ125が特に早いと思っていなくて、多分台湾仕様と同等だろうと想像しています。せめて125ccならこれぐらいは走って当然だろうと言う感じです。
今日も会社から帰ってからエンジン慣らしの為に近所を走ってきました。
○、新しい発見、鬼気合さんじゃないですが4サイクルって乗って目的地に着くまでが楽しい。4サイクルのドコドコと言う振動を感じながら乗るのもいいものですね。2サイクルではこの感覚は無かったです。目的地にどれだけ早く着くのが命って感じでした。でも鬼気合さん気をつけて下さいね。最近変なやから多いので。
X、シグナスの場合思ったより大きいのでいつもの自転車置き場で置かしてくれないかもしれないので、朝おじさんのいない間にそろりと止めてさっと会社にいったが、帰ってくるとやっぱり張り紙がしてあって「大型車は他の所に止めてください」とあった。同じ125CCでもアドレスは止めれるのに不公平だ〜。明日から遠くの駐輪場に行きます。グスン。
書込番号:8561178
0点
ご心配有難うございます。
結構後ろぴったりくっ付いてきて煽りまで行かないですが
プレッシャーかけてくるのはたまにいますが、コーナなどで
スタンドガリガリに擦って倒し込んで走ると流石に距離開けてきますよ。(笑)
場所によってはゆわkm/hのアクセル全開で突っ込むコーナーも
ありますんで。
その分タイヤの空気圧などにはかなり気を配ってますけど。
今は振動がかなりあると思いますがオイル交換で劇的に変わりますから。
私は純正のエフェロプレミアムを入れてます。
置き場も大きさがあだになってるんですね。
同じ排気量でもアドの場合は50の車格に125ccのエンジン積んでる感じですから。
書込番号:8561317
0点
サイドスタンドのs/wに関しては簡単に出来る方法がありますが
ここで書くのはまずいのでブログにコメントいただければ書きますので。
本当に簡単なやり方です。(笑)
ただ私個人的にはあまりお勧めはしませんが。
書込番号:8561329
0点
鬼気合さん。ご親切にありがとうございます。
サイドスタンドのエンジンOFFスイッチ本当にいらないですね。
朝、エンジンが掛かからない???悩んだ挙句気がついきました。
出掛けに忘れ物に気がついて目の前の荷物を取るにもエンジンが止まってしまうし。
今まで約9年間でついた習性はなかなか抜けません。1万人に1人がサイドスタンドでアクセルを目いっぱい回して暴走するのを防ぐため残り9999人が迷惑するのもいかがなものかと思ってしまいます。これ絶対いりません。WRよりまずこいつを退治しなければ。
ちなみにブログの見方分からないんですが、とりあえず次の休みにトライしてみます。電気の仕事をしているので分かると思いますが、分からなかった時はお願いします。
書込番号:8565947
0点
情報交換を希望するスレッドです。
私は06年式(勿論キャブ)のシグに18mmのウエイトローラーを入れております。
また、さすがにベルトが落ち込み過ぎるのが心配でボスワッシャを外しております。
理論的には、加速,最高速とも良くなるはずなのですが、最高速は誤差程度伸びたかなという程度なので良くなったとは言い切れないものです。
しかし、加速は随分違うようです。出足そのものはノーマルと変わらないような気がしますが、一車体分くらい進むとマニュアル車で半クラにして加速したような感じで加速していきます。
実際は吸気側の加工の効果が大き過ぎて、小さく軽くしたウエイトローラの実力は良く分かりません。どなたか同様に18mmを使用している方がいれば、ご意見頂きたいです。
また、パーツリストで調べてみると、キャブとFIで、駆動系はほとんど同じパーツが使われておりますので、FIでも同様な効果が有ると思いますが、FIでやられている方,興味の有る方は、いらっしゃらないでしょうか?
0点
皆さんこんにちは。アドレスV125かシグナスXかかなり迷いましたが、昨日シグナスXの購入を決めました。風防、サイドバイザー、ナックルバイザーも同時に注文しました。最初SR(FI)の赤を注文しましたが、家に帰ってよく考えるともう歳だし、そのまま乗るなら赤がかっこいいが、色々付けてのるなら少し恥ずかしいので白に変更しました。ここまでやると冬の通勤は快適だろうと思うのですが、かなりおじん臭くなるのではと心配しています。(誰か付けてる方いますか?)
現在乗っているリード100が7年で1万7千キロ弱、少し前にクラッチ、ベルト、ウェイトローラー等駆動系を交換したのに、巷で言われているリードは1万6千を超えるとクランクベアリンがやられると言われてる通りやはりやられました。このリードには冬は低温病と言って走りだして直ぐに止まるし(完全日本製なのに)苦労させられました。
今度の車は長く(最低3万キロ)乗りたいと思っているのですが、皆さんこのバイク特有の気をつけた方が良いと言う事や、こんな事をしていると寿命が短くなる等のアドバイスがあればお願いします。長文で申し訳ありません。
0点
monkey os-100さん こんばんは。
シグナスご購入おめでとうございます。
おじん臭い?リアにトップケース付ければ完璧ですね。(爆)
いいじゃないですか、年相応で。
全身ピカピカのメッキ仕様が似合うとは思わないでしょう。
自分なりのこだわりがあればいいんじゃないですか。
ちなみに購入されたのは国内FI?
書込番号:8421343
0点
シグオジさん。こんばんは早速の書き込みありがとうございます。
>>リアにトップケース付ければ完璧ですね。
流石に分かってますね。今のリードに付いているGIVIのケースをつけようと思っていましたが、オプションの安物臭いリヤキャリアを付けてリヤボックスまでつけるともう本田スーパーカブを買った方がよかった様な気かするので止めます。(でもするかも????)
また機会があれば3点冬用セットを付けた写真公開したいと思っています。(案外かっこいいかもよ!)
>>ちなみに購入されたのは国内FI?
シグナスX(FI)とカタログに載っているやつです。あまり詳しくないのですがシグナスは全て台湾で作ってるのですよね?国内仕様ってことですよね。
これから色々お聞きする事があるかしれませんかよろしくお願いします。
書込番号:8421507
0点
monkey os 100 さん 早々のレスありがとうございます。
このコーナーには、たくさんのシグオーナー様がいらっしゃる
ので、私はちょこちょこ顔だすことにします。
ちなみに、私は既にGIVIのケースを取り付けています。
テールがものすごく腰高になりましたが、ケースの利便性は
捨てがたいものがあるので、心の中で「ま、いっか」と自分を
説得しています(爆)
腰高になったついでに、GIVIケースを自作ストップランプ内臓
仕様にしました。
書込番号:8421653
0点
購入おめでとうございます。長く乗るのであれば、ノーマルが一番ですが、
シグナスに乗ってると、V125 よりも 速くしたい・・・といったような催眠術?
にかかってしまいます、気お付けてください(笑)。
自分もボックスはつけてます中身は駆動系ばらし工具などです、
自分も二年前に07シグナス購入しましたが その時は06年でなぜ?と思いシグナスのことは、わかりませんでしたが、いろいろなサイトでアドバイスいただき、楽しく乗ってます。
書込番号:8422588
0点
購入おめでとうございます。
確かに生産は台湾で行われていますが、国内ヤマハが設計
したものが国内仕様、台湾ヤマハが設計したものが台湾仕様
後ヨーロッパ?仕様というものもあるみたいです。
国内仕様と台湾仕様の簡単な見分け方は国内仕様はスピードメーターが
アナログでタコメーターがついてません。(国内08年からですが)
台湾仕様はタコメーターアナログでスピードメーターがデジタルです。(07年から)
ほかはライトS/Wが国内仕様にはなく台湾仕様には付いています。
ハザードも台湾にあり国内にはありません。
冬場のエンストはシグナスでも例外ではないと思います。
リードと比べてどの程度かは分かりませんが。
エンジンに関しては丈夫だと言う話を良く聞きますね。
最近はどのメーカーも小排気量(125CC以下)は台湾、中国製が多いです。
長く乗るには最初の慣らしはしたほうがいいと思います。
最初はなるべく早めのオイル交換がいいと思います。
かなり鉄粉交じりのオイルが出ますから。(ほかのバイクもそうですけど)
慣らしもスピードにこだわらず急が付く運転をせず60km/h以下で走行
してあげれば問題ないと思いますし。
1回の走行距離も出来れば30分以上走ってあげたほうがエンジンにはいいと思います。
短距離走はガソリンが燃えたときにでる水蒸気などがエンジンが温まりきる前に止めると
オイル内に水が溜まったり未然ガスがオイルに混じったりしてエンジンにも
良くないですから。
書込番号:8423241
0点
シグオジさん、アクシーさんおはようございます。これは失礼しました、お二人ともBOX付けていらしたんですね。僕も今のリードにに付けているのですがこれって付けるともう無しではいられないですね。3点冬用セット+BOX、実用第一かスタイルか悩ましい所ですね。今のリードにはウィンドシールド付いているのですがこれも付けるとBOX以上に無いと不便ですよ。冬は直接風が来ないし、小雨なら服もほとんど濡れないし、夏は虫が飛んできても直接当たらないし。オプションでこれが無いと絶対にバイクに乗る気しませんもん。
鬼気合さん詳しい説明ありがとうございます。メーターは台湾仕様の方がいいような気がしますね。でも車でもタコメーターなんか見て無いしフル改造しない限り必要無いと思いますが。慣らしに関しては手に入ったら長距離を2、3回乗ってみようと思っています。
妻の前のバイク(本田、スクーピー)が通勤に1Km未満を毎日走っていまして、妻が「水がポタポタ漏ってる」って言ってたんですが、そんなもんやろとほっておいたら、エンジンが掛からなくなって調べると、エンジンオイルに水が混じってクランクから溢れてエアフィルターまでオイルがきていました。エアフィルターの空気取り込み口からオイルがポタポタ漏れているのを水と思っていたんです。ドレンボルトを抜くと水の様なオイルがなみなみと出てきたのを憶えています。今は子供が元気に乗り回してますが最初は何故この様になるのか本田に聞いても分からないし??????途方にくれました。
>>エンジンに関しては丈夫だと言う話を良く聞きますね。
やっぱりエンジンが丈夫なのが一番ですね。安心しました。
書込番号:8423931
0点
私は台湾仕様08年FIモデルに乗っております。
確かにタコメーターは必要ないですね。
始動直後のエンジンの回転数や、しばらく走行して
エンジンが温まったときのスローの回転数をたまに見てます。
最初は国内と台湾と悩みましたが台湾は保証が基本無いので(ショップ独自の保証)
考えましたが、装備の良さなどで台湾にしました。
私は通勤で乗ることが無いので(趣味で?コーナ攻めに夜な夜な走ってます)
風防とかは考えてませんがこれから寒くなるので欲しくなりますね。
オイルの件に関してはシグナスでは聞きませんがアドレスの掲示板では
かなり乗ってますよ。
アドの掲示板でブローバイガスと検索すると結構出て来ます。
車とかでもそうですがマフラーから水が良く出てますが
完全燃焼してる証拠ですので良い状態ですが、短距離を切り返すと
エンジンが温まらないので水が蒸発せずオイルに混じってしまいますので。
あと普段乗れないからたまにエンジンをかけてあげようとアイドリングで
10分とかエンジンをかける方がいますがそれも同じことですので
逆にエンジンに良くありません。
一番は乗ってあげることです。
オイルは私は純正が一番だと思います。
初回点検でオイル交換してもらったら格段に振動が減り喜んでました。
ワコーズのプロステージというオイルを入れてくれ、その後
自分でオイル交換したのですが振動がさらに少なくなりました。
プロステージのときは30分くらい走行しないと振動が少し気になってた
のですが、自分で買えたオイルは始動直後の冷間時でも走行時の振動が明らかに
少なくなりました。
初回は700キロでワコーズに換え、2000キロでプレミアムに変えました。
シグナスには良すぎるオイルですが純正でとても良いオイルですので
お勧めです。
ヤマハのオイルは昔からバイク乗ってる方なら結構分かる方も多いと思いますが
品質がよく他メーカーのバイクを乗っててもヤマハ純正オイルを入れる方が
結構多いです。(2ストの原付の頃スズキ、ホンダのバイクでもヤマハのオイル入れてました)
書込番号:8426302
0点
ヤマハはFZ250フェザーで純正オイルでも、エンジン焼き付きが多発したので、力を入れているのです。
2万回転ちかくも回るエンジンなので、焼き付きますわな・・・
書込番号:8429123
1点
フェザーありましたね。(笑)
CBR250Fもそのくらい回りましたよね。
カムギヤトレーンのはしりのバイクでしたよねVFRとともに。
焼き付が多発したのは初耳でした。
焼きつきと言えばMVX250の3番シリンダーが有名でしたが。(笑)
書込番号:8431988
0点
MTT CoDoMoさん鬼気合さんこんばんは。みなさん案外オイルにウンチクがあるんですね。僕は高いオイルより普通のオイルを普通の間隔(決して小まめではありません)で交換していればいいかな程度にしか考えていませんでした。(そう言えは車も年に一回しか換えてない)。ターボ付で多気筒DOHC高回転なら神経質なるがまったく逆のスクータなら無神経でいられるのがメリットかなと思っているのですが、こんな事をしていると「今度のバイクは10万キロまで乗るぞ!」って無理ですよね。
ちなみに嫁のVino125(台湾製)のオイル交換した時にドレンボルトの奥に小さい網のオイルフィルターみたいなのがあってそこに鉄粉が詰まっていましたが、シグナスの場合も同じヤマハなので同じ構造なんですか。まさか車の様なオイルフイルターなんて無いですよね。
書込番号:8432370
0点
オイルに関してはいろいろな説があり
3000キロとかでオイル交換はオイル会社の
作った迷信で10000キロは全然平気という意見もありますし
安いオイルをまめに換えるほうがいいオイルを長く
使うより良いという話や、その逆という意見もありますし。
私個人としてはまめなオイル交換は効果があると考えています。
昔整備士やってたときに外国人のオーナーさんで3万キロくらいオイルを交換
してない車が入庫してきてオイルは減ったら継ぎ足ししてきたという
感じだったらしいのですが、ヘッド、カム周りにスラッジがびっちり
ついててフラッシングしても取りきれませんでした。
その話は極端ですがお金は多少かかりますがまめに交換して悪いことは
ないですから。
シグナスは分かりませんがバイクによっては100%化学合成オイルを
入れると紙のガスケットにオイルが染みてオイル漏れを起こし1度起きると
ガスケットかえるまで漏れが止まらないという話も聞いたことがあります。
特に旧車に多いみたいですが。
ノーマルでボアアップなどしていないのであれば純正オイルで十分だと
思います。
フィルターに関してはVino125と同じと考えて良いと思います。
ここが参考になると思います。
http://www.geocities.jp/cygnus_x_club/oil/oil.html
アドレス125にはオイルフィルターがあるみたいですが。
書込番号:8432662
0点
鬼気合さんこんばんは。参考のサイト画像も綺麗ではっきりしていてよく分かります。ありがとうございます。Vino125とほとんんど同じ感じですね。今回はオイル添加剤(ピストンの内側にコーティングする様なやつ)も試してみようと思っているのですが、気休め程度ですかね?
リードの時も自分で駆動系(ウェイトローラー等)のメインテナンスを自分でしていたんですが、シグナスの駆動系も自分でやろうと思っているのですが、もし知っていれば分解等が分かりやすく載っているサイトでもあれば教えて頂けますか。よろしくお願いします。
書込番号:8432881
0点
マイクロロンとかですよね?
正直どれほど効果があるか分かりませんが
シグナスにはいいかもしれません。
前に何かで見たのですがオイルフィルターが
付いてる車種ですとフィルターで成分が濾されてあまり
意味がないというのをみた記憶があります。
スクーターですからクラッチは乾式ですし入れる分には
問題はないと思います。
効果はあまり過信しないほうがいいとは思います。
ただ先にも書きましたがガスケットのオイルのにじみは
添加剤によるものみたいなので大丈夫だと思いますが
可能性はないとは言い切れませんね。
駆動系のばらしですがここが参考になると思います。
http://cygnusx.nobody.jp/
駆動系を参照してみてください。
こちらの方のページはよく参考にさせて頂いてます。
シートを交換するかどうかでいろいろ相談に乗っていただいた事もあります。
書込番号:8433352
0点
以前興味本位でCastrol Power1 Scooterと言うのを入れました。
素人なので何とも言えませんが、とてもスムーズに回ってましたよ。
振動や騒音も、気持ち程度ですが改善したような気もしましたし。
量り売り+工賃無料だったので、ショップで交換するのと変わらないぐらい…
突然お邪魔してすみませんでした。
同じシグオーナーとして、シグライフを楽しみましょう。
これからよろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:8434730
0点
こんばんは、自分のシグは9000キロ 走行で1000〜2000ぐらいで、
オイル交換してます、こんなマメに入れ替えは必要ないですが、それ以上の走行で入れ替えると、入れ替えたあとに・・・走行、アイドリングが安定する=オイル性能低下している・・
ということでオイル性能低下する前に入れ替えしてます。
新車乗りはじめからオイル交換2回〜3回、に一回マイ○ロ○ンいれてますが、値段につりあう効果があるかは・・・?といった感じですが、今までにコート剤入れてないエンジンや、長距離走行したエンジンに入れると体感で違いは、でると思います。以前に他の台湾車125ccに乗ってた時は、慣らし走行後 入れましたがその時はエンジン音が静かになってました。
あまった添加剤は、数ヶ月おくと色が変色してしまい、ので、少量タイプの缶がいいと思います。今は容器の中に 窒素 を充填して酸化防止してます。
書込番号:8436344
0点
鬼気合さん、ありがとうございます。参考のサイトありがとうございます。リードの時は車のフィルターレンチを流用していたんですが、今回はプーリーホルダーを買ってきっちりやってみようと思っています。
xcfgvhさん、アクシーさんご親切にありがとうございます。僕の場合かなり鈍感なのでエンジンがスムーズになった等は気づかないと思います。それよりエンジンの耐久性が増せば良いと思っています。何故なら今のリード100こんな急にエンジンがやられるとは思わず、少し前に駆動系(ウェイトローラー、ベルト、クラッチ)、ブレーキ(ディスク交換、プレーキオイル交換、リヤブレーキシュー)等を交換したばかりだったんです。エンジン以外なら修理も可能でしたが、ここがやられるともうどうにもなりません。クランクを割ってって話になると修理にどれ位かかるかわかりません。
そういう意味ではウェイトローラーも変えずに大人しくのるのが良いのですがね。トホホ。
書込番号:8441445
0点
書き込み番号『8187626』と『8223051』で、多くの情報を教えていただきました☆
このたび、無事ヤマハからバイクが退院しましたので、結果報告いたします。
経過としては、購入当初から調子が悪く、販売店も対応がイマイチなのでヤマハ営業所に直接見てもらえることに・・・・
症状↓
@セルボタンだけでエンジンがかからない。
Aアクセルを開けて始動し、そのまま置いておくと1分程すれば突然アイドリングが下がりエンストする。
Bエンジンが温まっていないと、キックが使えない(無反応)
C後輪から金属の擦るような(ディスク??)音が聞こえる(シャンシャン。。。というような、速度に合わせて音も早くなる)
D低速時、後輪からビビビビという音がする(特にバウンドした時に振動してるような。。。)
E軽くブレーキかけると、キーーと音がする。
Fシートが閉まりにくい。
↓↓↓
キャブのオーバーホールと、全ての部品を交換しましたとの事で、整備明細をもらえたのですが、全て英語。。。。ナゼ???
イグニッションコイル・・・・・ガスケット・・・シリンダー・・・・他不明です(笑)
エンジン始動は、当初のように10秒程アクセル開けてかけるほどではありませんが、セルボタンだけではかかりません。やはりちょっとアクセル開けないとダメですね。
始動後、1分程すればアイドリングが下がるのは、オートチョークが働いているので仕方ないとの事。
不安なのが、修理後すごくアイドリングが高くなっていたので(←販売店も高いと認めた)、普通に戻すとその時にまたエンストするような気がします。
その他、異音系は、かなりマシになりました。
シートの閉まりも良くなりました♪(←販売店は『こんなモンです』と言い放ったんですけどね!)
ヤマハ営業所は遠まわしに『これからは直接ヤマハに言ってこないでください』みたいな事を言ってました。
『販売店さんに相談してもらって〜〜・・・』って言われても、その販売店の対応が悪いのが事の発端なのに、どうしろと言うんでしょうかねぇ。。。問題は残ります(涙)
今までたくさんの方にアドバイスいただき、本当に感謝してます。
ありがとうございました☆
1点
戻ってきたんですね。
完全にはやはり無理でしたか。
英語で書かれてるというのが??ですね。
シグナスのキャブ車に関しては乗ったことがないので
なんともいえませんがアクセル少し開けての始動は
個体の癖があるのかもしれませんね。
一つ一つの不具合の原因は聞けなかったんでしょうか?
これから寒くなったときの始動性がどうかですね。
>ヤマハ営業所は遠まわしに『これからは直接ヤマハに言ってこないでください』みたいな事を言ってました。
これに関しては、会社の人でバイクのレースに出たりしてる人が居て
その友人がYSPに働いてるらしいのですがこういうこと書くのはなんですが
バイク屋さんの意見として知っておいて欲しいと思いまして。
故障があったら買ったバイク屋に持ち込んで欲しいというのが
正直な気持ちらしいです。
価格が安いからとそのお店で買ってほかのお店に持ち込むのは
という気持ちらしいです。
前に私がYSPに持ち込んでみてはと書き込みましたが
違うお店で購入したバイクを持ち込むとお店にもよるでしょうが
いい持ちはしないというのが本音みたいです。
この話は私が書き込みした後会社の人に話したらその友人が
前にそんな話をしてたというのを聞いたものです。
最近バイクの修理出しても直ってない、高額な請求をされた
という記事が目に付きます。
正直バイク屋選びは難しいです。
NSR250SP乗ってたときは桜井ホンダ目白で購入したんですが
そのときお店の人が感じいい方ばかりで修理は任せてといわれましたが
整備士だから(私が)大丈夫かと笑われたことがありましたが。
名前が通ってるバイクやでも対応が悪いところもありそこはかなり評判が悪いと
有名なお店です。(うちの近所でかなり有名にヤマハのお店で昔やられたことがあります)
昔原付(チャンプ50)買った時はそういうイメージがなかったんですが単車
(XJR400S)購入したときは最悪でした。
もともとYSPで今はジェで始まるお店ですが。(笑)
分かる人は分かると思いますが。
トラブルがなくこの先順調に乗れるといいですね。
また何かあったら書き込んで下さい。
書込番号:8329216
0点
とるあえず少し改善して良かったですね〜
これから寒く成るので始動性は少し心配が残りますが
鬼気合さん
目白のジェ○○○ですね
最近評判が悪いですね〜
書込番号:8330218
0点
gkockさんこんばんは。
その通りです。(笑)
この掲示板は伏字禁止ですのでジェで始まるお店ですと
書きました。(笑)
昔(高校生)の時はそんな印象はなかったんですが
XJRを26歳くらいの頃買ったときにほかの店でほぼ定価で
金利手数料0円とジェネシス(その頃はYSP目白)は10万円引き
で手数料ありと言う感じで。
金利いくらか忘れましたがとにかく高かった覚えがあります。
でキャンセルしようとしたらもう申し込み用紙書いたから
駄目だと言いさんざん文句言って金利を下げさせたのですが
定価で金利手数料0円のところのほうが3万くらい安い計算に
なった覚えがあります。
今の会社の人に昔話したらあそこは高校生くらいのこに
何も分からないから高い金利で売りつけるなど有名だと言って
ました。
整備は悪くないみたいですがあそこの親父がくせもんみたいですね。
人によってはいい店だと言う人も居ますが。
すぐ近所の桜井ホンダ目白はいいお店ですよ。(値引きはほとんどないですが)
そこでNSR250SPフラッシュカラーを購入しました昔。
シグナスも一番近いお店が弁慶と言うお店で歩いて0分にあるのですが
シグナス台湾仕様は保証がなく諦めました。
ヤマハショップで一番近いのがジェネシスだったんですがその件が
あったのでそこでの購入は一切ありませんでした。
私が買ったお店もシグナスの販売がかなり多いみたいでそれで買った
んですが店長?の対応がどうも良くなくて失敗したかなと。
お店も10キロくらい離れてるので始動不良時は任意保険のレッカーで
と考えてますが。
お店選びは本当に難しいですね。
書込番号:8330494
0点
こんばんは〜
とりあえずは、バイクの状態は、良い方向ということで、良かったですね!
やっとうちの、シグナスも1000km走りました。
週末に点検に持っていこうかと・・・
>アクセルを開けて始動し、そのまま置いておくと1分程すれば突然アイドリングが下がりエンストする。
うちのFIだと、ファーストアイドルは、3000rpm位で、
ちょうど、クラッチの繋がるか、繋がらないか位で、1分位?回ってから下がりますね。
アイドリングとしては、2000rpm前後といったところでしょうか。
FI車も、どうしてもかからないときは、アクセル開けてかけるみたいなこと、
取説に書いてありましたねぇ。やったこと無いですけど(; ̄ー ̄A
3000rpm時にセンタースタンドかけてると、後ろの方でカバーが?ビビッてます(ーー;)
タイヤつけちゃえば、無問題ですけど。
>シートが閉まりにくい。
これは、うちの場合、買った時に言われました(笑)
使ってるうちに、閉まりよくなりますからって。実際、良くなってますね。
>ヤマハ営業所は遠まわしに『これからは直接ヤマハに言ってこないでください』みたいな事を言ってました。
鬼気合さんの、言っている、他のとこでかったのにぃ〜って言うのは、気持ち的にわかりますね〜。
新車保障外では、結構いい印象あったんですけどね。
後輩がXJR1300を買って、いじるための相談をヤマハにしてたのですが、(自社製他車の部品をスワップしたい)親身に答えてくれたそうです。
なんか残念な気持ちになってきますね・・・
そうそう、アクセルで強制的?にエンジン停止させることができました(;´Д`)
あまりエンジンには、良いことではないんでしょうけど、
うちのFI車、アクセルをほんのちょこっと、開けるところに、
ほんの一瞬回転が落ちるところ?(上がりはじめのもたつき)があり、
そこですばやく、あおると、止まりました。単に燃料濃くなって止まっただけだと思うんですけどねぇ。信号待ちで、気になってやってみたんですけど・・・
普段、そんな操作するようなものじゃないですけどねぇ(; ̄ー ̄A
まぁ〜関係ないですが(笑)
書込番号:8331162
0点
>うちのFI車、アクセルをほんのちょこっと、開けるところに、
ほんの一瞬回転が落ちるところ?
これは私のでもなります。
タコメーターをしばらくみてると何もしなくても0.5秒ほど
ですが一回ストンと0に落ちて元の回転に戻ることがあります。
エンストするようなことがないのでIGコイルの信号を
読めない瞬間があるのかなという感じですが。
そういえば買って1ヶ月くらいのとき(5月頃)1回だけ走行中
にエンストしたことがありましたがその後は問題ないです。
書込番号:8331530
1点
☆鬼気合サン☆
いつもド〜モです。
はい、完璧には直ってませんが、かなり改善したのでマァ納得です。
でもヤマハは『そのような症状は見られませんでした』との回答だったので、原因とかは教えてくれませんでした(困)
鬼気合サン、XJR乗っておられたんですね!
ウチもシグの前はXJR400乗ってました!18歳でバイクデビューした時もXJRでした♪その間にカワサキのZZRに浮気しましたが、両車共、ウチの好みのバイクで満足でした。
シグに乗り始めて約2ヶ月、やっぱ馬力が違うナ〜って痛感してます。
書込番号:8331830
0点
☆mirage-knightサン☆
ウチのシグは07キャブ(国内)なんで、タコメーター付いてないんですよね〜。欲しいんですが。。。
アイドリングの高さでかなり左右されるバイクみたいなんで、回転数は要チェックです!
いまは自分の耳だけが頼りって感じです(笑)
でも今のセッティングは、誰が聞いても高いんですよ。販売店も『アイドリング高いですよ』って言いながら渡されましたし。。。って、高いって分かってるなら、調整して渡すのがバイク屋の仕事ぢゃね!?
これから自分で調整します。。。(涙)
シートの閉まりは、ホントかなり悪かったんです。全体重をかけて押し込まないと閉まらなかったですし。。。
やっぱりドコか悪かったみたいで、色々頑張ってもらって快調です♪
書込番号:8331874
0点
ステ田さんもXJR乗ってたんですか。
ブレンボのキャリパー付きのやつですかね?
私のは400Sというタイプでオーリンズのサスが装着されてる
限定モデルです。
その後出たRかな?からはオーリンズ付きでブレンボキャリパー
付きの物だったと思いますが。
買って3日目にサス2本盗まれ、10日目にキーシリンダーに−ドライバー
突っ込まれた後があり実家に持って帰って、車検自分で通してマフラーを
KERKERのメガホンの直管に変えたらマフラー盗まれ、最終的にWR'S(ダブルアールズ)
というところのマフラーに替えました。
写真は私のバイクではないのですがまるっきり変えてる部品が同じものです。
もう10年近く火を入れておらず廃車にして置いてます。
もう直すと全部手を入れなくてはならないので処分しなくてはいけないんですが。
NSRのときは高速で200km/hまで出したことがありますがXJRでは100km/h出すのに
も厳しかったですね。
最高で160km/hが限界でした。
風圧で速度が出ないんですよね。
また単車に乗りたいです。(笑)
シグナスは面白いバイクで気に入ってますのでこれはこれで
大切に乗って行こうと思ってます。
昔は悪さばかりして2年間の免許取り消しに罰金10万円とかあり
警視庁の聴聞会2回、簡易裁判所2回、東京地検1回などありましたが
今は優良免許ドライバーです。
コーナーは攻めてますがすり抜けもしないですしのんびり走ってます。
関係ない話ですみません。
私自身もステ田さんの話でずいぶん勉強になりました。
また何かあったら書き込みしてくださいね。
書込番号:8334286
0点
☆鬼気合サン☆
ウチの乗ってたXJRは、オーリンズもブレンボも両方付いてましたよ〜。先代のXJRは、遠い昔の事なんで、記憶にありませんが(笑)
いや〜、波乱なバイクライフを送っておられたんですね〜(笑)
ウチもマフラー変えたりとかしてましたが、タンデムステップ折られたぐらいで、さすがに盗難はなかったですね〜。
ウチもしばらくは、シグでおとなしく乗っておきます。また分からない事あれば、よろしくお願いします☆
書込番号:8336823
0点
ステ田さん
長いあいだ、お疲れ様でした。
あきらめずに交渉なさって、本当に良かったと思います。
たくさんの人達の、励みにもなった事でしょう。
>ウチもしばらくは、シグでおとなしく乗っておきます。
XJRはもう、手元には無いのですか?
私は今でも、大型車とシグナスXの二刀流です。
機会があったらぜひ、400にもまた乗って下さい。
それでは、お気をつけて・・・・
書込番号:8385655
1点
☆自然科学サン☆
ハイ、もうXJRはバイク王に連れられて行きました。。。ドナドナ〜〜(涙)
正直言って、400の時の加速・馬力等に慣れているので、シグは全然物足りません(笑)
そりゃ〜排気量1/3以下になったんですモンね〜〜。
また単車に乗りたいゥばっかり言っていたら、シグがスネそうなので、心に秘めておきます。
またエンジンかからなくなったら大変だ〜〜っ
(~_~;)
書込番号:8386072
0点
その後調子はどうですか?
XJRも良かったですが私はNSRにまた乗りたいです。
チャンバー変えたときのあの加速はいまだに忘れられません。
200km/hまで一気に吹け上がる快感いまだに忘れられません。
それで捕まったらまた昔に逆戻りですが。(笑)
最近リヤフェンダーカットしました。
雨の日は乗らないので後続車に迷惑はかからないかなと。
だいぶすっきりしました。
スタンドするくらい寝かせてますがタイヤのサイドはここまでが限界です。
完全にサイドが使えてません。(4枚目の写真です)
先日エンジン温まってるときに発進しようとしたらエンジンストール
しかけましたが持ち直したしたことがありました。(アクセルはゆっくり開けてです)
その後問題ないですが。
書込番号:8387672
1点
☆鬼気合サン☆
良いですねーっ!ウチも次はリアフェンダーカットしたいんです♪チョット勇気が必要なんで、ダラダラしてしまってマス(笑)
シグのタイヤは、ノーマルのままですか?ウェットな路面では、カナリ滑るんでチョット恐いですよね〜。
良いタイヤに変えたいです(悩)
書込番号:8391717
1点
フェンダーカットですがかなり前からやろうと
鋸(プラスチック用)も買ってたんですがなかなか
やる気が起こらず先日ようやくやりました。
結構適当で、割り箸を定規にしてマジックで線を引いて
それにあわせてぶった切りました。(笑)
雨の日など乗るのであれば正直止めたほうがいいと思います。
後続車の迷惑かかりますし、自分自身にも水が跳ねる
可能性もありますので。
タイヤに関してですが国内仕様はチェンシン製のタイヤみたいですね。
私の台湾仕様はダンロップのD305というタイヤが入ってます。
雨の日は乗らないので分かりませんが晴れてる日のグリップに
不安はありません。
ゆわkm/h位で突っ込むコーナーでもすべるようなことは今のところないです。
走って帰ってきてタイヤ触るとサイド部分がべたっと軽く溶けてる感じ
がします。
攻めてるからかもしれませんが。(笑)
昔峠攻めてた時はTT300GPというタイヤはいてましてその頃から
ダンロップ派です。
最初から良いタイヤが入ってたので良かったです。
チェンシンは滑るという話はよく目にしますね。
人にもよりけりみたいですけど。
なぜ国産にチェンシンで台湾にダンロップなのかその辺も
不思議なんですけどね。
タイや無くなったらさらにハイグリップなTT91GPかTT92GP辺り
入れてみたいです。
その分減りは早くなりますけど。
ダンロップ D305
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D305/index.html
書込番号:8394409
0点
ステ田さん。こんにちは。
>エンジン始動は、当初のように10秒程アクセル開けてかけるほどではありませんが、セルボタンだけではかかりません。やはりちょっとアクセル開けないとダメですね。
私は06国内ですが同様です。他の人にもお聞きしたいのですが、これって正常ではないのですか?私には単発キャブ車がセルボタンだけではかかるというのがイメージできませんが、最近のオートチョーク・他はFI並みの細かな制御を行っているって事でしょうか?そりゃあ私のも最近の夜とかいい具合に冷えてればセルだけでかかる場合もありますが...
>始動後、1分程すればアイドリングが下がるのは、オートチョークが働いているので仕方ないとの事。
私の知る限りも仕方のない事です。私のなんかスロットルで調整しないと確実に止りますが、逆にこうじゃないと、カーボンは大丈夫かと心配になります。
>不安なのが、修理後すごくアイドリングが高くなっていたので(←販売店も高いと認めた)、普通に戻すとその時にまたエンストするような気がします。
昔の常識かもしれませんが、キャブ車として当前の事をクレームのように言われれば、できるだけ、その人の理想に近づけようというセッティングとして、通常よりアイドリングを高くしたのは技術者の心配りと見受けられます。
最近の事を知らないオジサンの戯言ですが、単発,小排気量,キャブと、今としては最も旧式の仕組みのバイクです。この手のものは、機械に足りない点が多い分、乗り手が補助してやる部分が有るのが当然だと思います。
それでも、チョークが自動で神経使わずチョッとスロットル空ければセルでかかるので、カブって30分放置なんて事が皆無になっているので、「良くできてるな」と関心しております。
もしかして、私は時代に取り残されたかもしれないですね。
書込番号:8402113
1点
>正常ではないのですか?私には単発キャブ車がセルボタンだけではかかるというのがイメージできませんが(略)
4発だってイメージできませんわ(笑)
だから僕は最初に、(知識経験のある)最寄の人に見てもらいなさいと言ったんですがね、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=8187626/
>私は時代に取り残されたかもしれないですね。
機械を知り尽くしている感じですね。
書込番号:8402255
1点
先月に国内07キャブ仕様を購入したのですが、やはり少しアクセルを開けないと始動しません。取説には「アクセルを開けないで…」と記載されていた気がしますが、普通キャブ車は(2輪4輪共に)これが普通だと思うのですが… 今まで乗ってきたキャブ車は全てそうでした。
取説の記載については、始動時のカブリを防止する為の物と理解しています。
エンストについては、始動後にオートチョークが切れるあたりで一回有りましたが、まだこの気温ですので何とも言えませんが…
書込番号:8403811
1点
かま_さん。アヤカンパパさん。助言ありがとうございます。
しかしながら、私の勘違いもあるみたいです。
今日の朝、けっこう暖かかったのですが、セルボタンだけで瞬間起動してしまいました。
今まで無意識にスロットル空けているのですが、不要な場合が多いのも事実のようです。
良く考えれば(普段無意識なので)、セルボタンを押す瞬間はスロットルOFFで、爆発音が聞こえた瞬間アクセルでアシストしているのが実態だったようです。
この方法だと、エンジン,外気温度の影響が少なく、常に同じ方法で始動できるので癖になっていて、先入観も入っていたと思います。今も昔もキャブには苦手な温度というのは少なからず存在するのも事実だと思いますので、正しい始動方法だとは思います。
しかし、私が思っている以上にセルだけで始動できる温度帯は広がっているようです。
でも、取説に「アクセルを開けないで…」と記載されているなら、変な先入観の無い人はエンジンが中途半端に冷えたキャブには辛い条件の場合でもセルだけでかからないと不安になりますね。
書込番号:8403898
1点
☆鬼気合サン☆
チェンシン???ホント聞いたことないメーカーですねぇ(笑)
すんごい滑りますよ!!雨降りじゃなくても、マンホールなどの鉄板が濡れていると、カーブを最徐行してもズルッとなっちゃいます(怖)アスファルトはマシですけどね〜。
命に関わるので、予算があれば早くタイヤ交換したいです。。。
でも先にマフラー買っちゃった(笑)
書込番号:8403949
0点
そのへんも、確か前に書いたと思うけど、細かいノウハウですね。
文章にすると非常にまどろっこしいのですが、やってる方にしてはおっしゃるように無意識で、ちょいちょいとやってしまいます。
チョークがオートゆえ、チョークの加減を勘というか経験というかから判断して、スロットルの開閉を決めなくてはなりません。
私の場合はまずスロットル閉でセルを回し、かかる兆候がなければスロットルを開けます。
かかってもすぐ止まる場合はちょっとかわいそうですがスロットルをあおって一番回るようにムチ打ってしまいます。
書込番号:8403957
1点
今日走っててメーター見たら明らかに表示スピードが遅く
(60Km/h位なのに30Km/h)表示されたり0Km/hと出たり元に戻ったりで。
この前ミラー変えたときにウインカーの配線から電源取った
のが影響して電圧降下起こしたとかいろいろ考えたんですが。
帰って配線確認しようと思いその前にスピードメーターケーブル
をと思い見たらケーブルが緩んでました。
今までいろいろバイク乗りましたがこういう経験は初めてなもので。(笑)
たまには緩みを確認したほうがいいですね。
考えてみれば購入店で納車時にケーブル繋ぐんでしょうからその時の
締めが甘かったということとかな?
購入5ヵ月で走行距離が2100キロくらいなんですが。
1点
鬼気合さん、どうもです。
情報ありがとうございます。
私のシグは購入二ヶ月で1800キロです、先ほどチェックしましたが、今の所は大丈夫でした。
これからは定期的にチェックしたいと思います。
書込番号:8295936
0点
スクリーンさんこんばんは。
今日走ってきましたがやはり問題ありませんでした。
振動が起こるとはいえそんなに緩むような場所でもないような
気はするんですが。
たしかに中のケーブルは回転しますから多少なり振動は
起こると思いますけど。
まあ故障じゃなくて良かったです。
書込番号:8296183
0点
自分のバイクはアドレスV125ですが、3万3000キロで接続部(ヘッドカウルの中)が緩みました。両手で思いっきり力を入れて締めなおしたのですが、1000キロ後に再び緩み再び締めました。その1000キロ後にまた緩みました。
もともと緩みやすい部分なのかもしれません。
今度はネジ山に付着したグリスをふき取って、「ネジロック」を塗布して、ペンチで思いっきり握って締めようと思っています(強く締めすぎは破損の原因になると思うので、締め付ける力には気をつけますが)。
スピードメーターの接続部が緩んで実際の速度より低く表示されると、スピード違反で捕まる原因になりますから、出来るだけ避けたい故障ですよね。
他の車種でゴメンナサイ。
書込番号:8299197
0点
gegegenoogegeさんこんばんは。
一度緩むと癖になるんですかね?
確かにロックタイトもありかもしれませんね。
ロックタイトを塗るのであれば手締めでも十分だと思います。
ペンチは危険ですね。
あまりトルクの掛かる部分ではないですからペンチなどですと
ちから入れたつもりがなくてもなめる可能性もありますので。
とても参考になりました。
有難うございます。
書込番号:8301334
0点
今日走りに行った後バイクを拭いて気になったんで
ケーブル見たらやはりまた緩んでました。
そういうものなんですかね?
ちょこちょこ増締めするかロックタイト塗るかしないと
駄目なのかな?
皆さんのはいかがですか?
書込番号:8310489
0点
鬼気合さん、こんばんは。
週末、洗車の際にまた見て見たのですが緩みは全く無かったです。
その辺りも個体差があるのでしょうかねぇ?
でも、現実に緩みが有るのでしたら早急に対策しないといけませんね。
私も時々チェックしておきますね。
書込番号:8314760
0点
スクリーンさんこんばんは。
個体差があるみたいですね。
ロックタイト買うのももったいないので豆に
閉め込んでいくようにしていきたいと思います。
特に不具合もないのでまあいいかなと。(笑)
書き込み有難う御座いました。
書込番号:8315207
0点
当然ですがスピードメーターには誤差があります。普通は実際の速度よりも速く表示されていると思います。最近の法律改正で改正後作られた車両で遅く表示されるのは車検が通らなくなってしまいました。
私は自分が乗っている車やバイクは実際にはどれくらいのスピードが出ているのか計るのが好きで台湾シグナスX五期FI仕様も計ってみました。まだ慣らし中なので各速度域では計れませんが
ガーミン社のeTrex vistaというGPSを使ってデジタルメーターで50キロを指したところを計ったところ44キロ(小数点以下切り捨て)でした。やっぱり5キロくらいは速く表示されますね。GPSを使っているので正確なはずです。
ヤマハエアロックス50も乗ってますがそれも計ったところ75キロを指しているときはGPSでは65キロでした。
ちなみにマツダのタイタン1.5トンでは80キロでの誤差はほとんど有りませんでした(1キロ以内)
またいろんな速度でレポートします。
0点
とても興味深いレポありがとうございました。
私も40〜60キロあたりで、スピード感の割に速い数字がでるのは、ちょっと気になってました。
やっぱりハッピーメーターなんですね…(¨;)
書込番号:8232320
0点
個人的にはオドメーターの精度も気になります。
お手数ですが、レポート期待してます。
書込番号:8235841
0点
慣らし運転ついでにオド(トリップ)メーターの誤差を測定してみました。
測定環境
車両 シグナスX台湾五期FI ノーマル、デジタルスピードメーター
日時 2008年8月22日 19時頃から23時頃
場所 埼玉県南部から東京都北部の往復
道路 川越街道、環状八号線の片道2車線道路を90%以上。500メートル程トンネル有り
走り方 渋滞無し、最高速度60キロ、すり抜け無し、追い越し無し、自動車と同じ走り方
GPS ガーミン社 eTrex vistaを受信状態の良いように胸ポケットの中
GPS距離計 シグナストリップメーター
往路 34.1q 34.3q
復路 32.6q 32.6q
こんな結果がでました。ちなみに往路と復路で距離が違うのは埼玉側のスタート&ゴール地点が違うためです。
正直、こんなに正確だとは驚きました。スピードメーターが10%くらい誤差があるのでオドメーターもそれくらいあるだろうと思っていましたが意外な結果です。
たぶんスピードメーターには安全性等のためにわざと速く表示するようにしているがオドメーターにはその必要がないため正確に表示させていると思います。
今度、GPSをミラー部に固定させるキットを購入したので今度はそれを使ってもっと受信状態の良い環境でレポートしたいと思います。
書込番号:8240214
3点
遅くなりましたが、調査ありがとうございます。
結構精度高いんですね。
いつも燃費計算するとき、1割くらいの誤差を
見とけばいいのかな?と思っていたんですが
安心しました。
書込番号:8289136
0点
赤男爵で足ダムという機械で測定してくれるらしいです。
1575円也
書込番号:8641136
0点
オドが正確なのは、正確に簡単に計算する方法があるからだと思いますよ。
タイヤにでもセンサーつけて何回転したかをカウントし、タイヤの外周を掛ければ
正確に走った距離が割り出せます。(タイヤが滑ってない限り)
瞬間の速度は…どうやって計算してるのかは知りませんが、正確に出すのは難しいと思います。
超微小区間で近似の値を出すしかないんじゃないですかね。
ただ、そこまでずれているのは別の話で、問題だと思いますね。
たけへいさんの情報はかなり参考になりますね。
書込番号:8641864
0点
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