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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全146スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2011年4月10日 19:36 | |
| 6 | 13 | 2011年3月30日 00:13 | |
| 0 | 8 | 2011年3月17日 22:21 | |
| 30 | 36 | 2011年3月13日 00:37 | |
| 2 | 11 | 2011年3月7日 13:16 | |
| 2 | 10 | 2011年2月25日 15:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シート開けてるときに風や勝手に閉じることがあり
そんなに危険と感じたことはないですが固定できたらいいなと
前から思ってたんですが。
ダンパーも通常3000円弱位すると思いますが1500円くらいで手に入ったので
付けてみようと思いました。
なかなか良い位置に行かず何度も付けたり外したりしたんで穴誰家になってしまいましたが。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=jTWttTCu1Pc&feature=channel_video_title
http://www.youtube.com/watch?v=TnoWtfMskxs&feature=channel_video_title
http://www.youtube.com/user/onikiai?feature=mhum#p/u/8/2tPWkeZHcOA
3番の動画で分かると思いますが開ききった後振動が多くこの振動が
ステーのねじにかなり力がかかるみたいです。
両面テープの粘着力と厚みのクッションで少し良くなるかなと。
メットイン側のほうはヒューズのカバーに付けてるので開いたときに
カバーがぐらついて振動を吸収してくれるみたいででねじに緩みはなかった
です。
2点ねじ止めのステーと3点ねじ止めのステーがあり3点止めは
シート側に固定したほうがいいように思います。
開けたときにシート側のほうが力がかかってる感じがしますので。
あまり直立に取り付けるとダンパーがフルボトムしてシートが
締まらなくなるので。
ただ平行すぎると開ける力も弱くなると思うので。
最初はキー解除で上がらず少しシートを手であげると開くという形でしたが
位置を現在の写真の位置に変えたら開くようになりました。
ねじが小さく固定力も弱いので、ステーに超強力両面テープを
補強とクッション代わりに貼りました。
しばらく様子見ですが。
3点
初めまして!
シートダンパーをヤフオクで購入し、届いたのですが、縮んだ状態でロックされているのか、伸縮しません。ロックはどうやって解除すればよろしいですか?
低い質問で申し訳ありません。
書込番号:12862271
0点
hiroonokunさん
こんばんは。
縮まっている?というのは変ですね。
新品での購入ですよね?
ダンパーの特性上縮まってる状態はありえないんですけど。
シャフト回したりしてもだめですか?
上下に動かしても動きませんかね?
通常はガスやオイルが封印されているんで収縮したままという状態は
考えにくいのですが。
写真などあればわかりやすいのですが。
書込番号:12862813
1点
鬼気合さん!早速の回答ありがとうございます。
鬼気合の動画を確認して、謎は解けました。私の勘違いに気が付きました。
実は伸びた状態(最長)だという事で、何の異常もなかったという事でした。
大変お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。
書込番号:12862850
0点
いえいえ問題なかったみたいで何よりです。
うまく付けられるといいですね。
私のみたいに穴だらけにならないように気をつけてください。(笑)
書込番号:12863163
0点
その後ですが2点止めのメットイン側のねじがやはり緩んできたので
ミリねじに変えました。
2番目が付属でついてたタッピングスクリューねじでこれですと
相手がプラスチックでどうしても弱いのでミリねじで貫通させ緩み防止に
スプリングワッシャもかまして裏からナットで締め込みました。
ねじも2箇所から4箇所に増やしました。
シート側のほうは両面テープが功を奏しているのかねじの
緩みはないですね。
書込番号:12863203
1点
鬼気合さん!こんにちは!
本日、無事に取付完了しました。鬼気合さんの画像と動画を参考にして、取り付けたので、
一発で作動しました。
メットイン側はタッピングビス四点止めに、シート側はお奨めの両面テープ+タッピング
ビス止めにしました。
色々とお世話になり、ありがとうございました。
因みに私の愛車は台湾6期です。
書込番号:12880370
0点
hiroonokunさん
こんばんは。
付けられたんですね。
一発で決まったんですね。
お役に立ててよかったです。
ちなみにダンパーの位置のせいか1回開くとその日はいいのですが
次の日など1回目がやや引っ掛かりがあります。
まあ手で少しあげてやれば問題ないですが。
開ききる前に手でシート押さえてあげたほうが3点のタッピングの方に
負担が掛からないのでいいと思います。
押さえないでそのままあけるとそのうち弱くなってくる可能性がありますので。
ねじ止めしたメットイン側の方は強度的に問題はないと思いますけど。
書込番号:12881869
0点
本日、購入からわずか約3週間、たった距離369Km。
天気も良いし、プラグをイリジウムプラグに交換!
うん!整備しやすうぃ〜い!しかしなんか「いじり足らんな〜」
と思い、オイルを見るだけと思い抜いてみました。
すると「まだまだいけそうやな」と思って新品と見比べたら
「う〜ん(>_<)」けっこう黒いです。で早速、交換しました。
近所の南海部品さんに「オイルエレメントください!」
と聞くと「もともとあのバイクにはないです」と言われ
ました。ちょっと恥ずかしかったです。
そうです、エレメントがないということは、やはりまめに
交換してあげたほうがいいのだと思いました。
0点
こんばんは。
シグナスはエレメントがなく茶漉しみたいなものが
ついてるだけなんで。
しかも125ccとはいえ空冷エンジンですからエンジンの
汚れは比較的早いと思います。
しかも0.9Lくらいしか由量もありませんから。
私は基本1000kmで交換するようにしています。
年間の走行距離が少ないこともありますが。
先日オイル交換したのですが走行距離をあわせるため
1500kmまで引っ張りましたが結構汚れてはいました。
オイルは汚れよりも粘度といいますが分かりにくいので
1000kmを目安にという感じで交換していますが。
書込番号:12828993
1点
さすが鬼気合さん
ナイスアドバイス!ありがとうございます。
あの「もちゅ〜る」にスクータ専用の
こんな製品があるんですね!今のヤマハ
プレミアムを使いきったあと、是非試して
みたいと思います。
たしかに「茶こし」がついてました。
だけどバリというか見た目に削れカス的なも
のはまったくひっかかってなくて、オイルパン
には本当に細かい粒状のカスがたくさんあり
、あの目の荒い「茶こし」ではあまり意味が
ない気がしますね。
2ストからの乗り換えですが、4ストのオイ
ル交換をした後の「人工透析」のような、お世
話しましたよ〜という達成感がいいですね。
また作業できる時にできるのがいいです。
(2ストはランプがいつきれるかドキドキです)
シグナスXのポテンシャルを末長く維持する
ためにも、1000k交換は必須だと思います。
いいオイルをこまめに!を続けます。
書込番号:12830131
0点
こんばんは。
エフェロプレミアムも入れてましたがいいオイルですよね。
しかし一斗缶でオイル持ってるんですか?(驚)
私は年間走行が少ないときは1000kmというときもあるので
一斗缶でしたらいつになったら使い切れるか。(笑)
ほかにもワコーズプロステージ(バイク屋の初回点検で入れられました)
やエルフなんかも使いましたが個人的にはモチュールが一番ですね。
数少ないMB規格で後はヤマハ純正のスクーターオイルもMB規格が
あったと思いますがそれ以外では見たことがないです。
高いですがなかなかいいオイルですよ。
書込番号:12830670
1点
そうなんです!よく見ていただいております。さすが!
まさかの1斗缶なんですよ(*^_^*)
たぶん鬼気合さんのおっしゃりたいことわかります。
オイルは酸化するので、小分けに使い切れる分だけ買うの
がベスト!ということでしょうか・・・
実はシグナスXの前がBW’s100でした、でも他にも
バイクを所有してましてFZR1000(3GM)と
ジレラのネクサス500ie、XT250Xを可愛がって
いて、遅くとも2年以内には使い切る計算でした。
しかしXT250Xが昨年盗難にあいまして(>_<)、
消費ペースが遅くなり、そこで通勤にも使うシグナスX
の乗り換えにより、なんとか使いきれそうな感じです。
モチュールで安いお店があったらまた教えてください。
書込番号:12831031
0点
私は08FI国内モデルですが年間走行距離が多い為、頻繁なオイル交換はコスト面から難しい状態です
新車で購入以来、300km、800km、3000kmでヤマルーブプレミアムに交換し、以後3000km毎の交換で済ませております
調子は至って快調、駆動系の改造をしていますので高回転を多用しますが問題は4万kmを越えた今でも発生していません
さすがに交換後の使用済みオイルは黒く、精神的には酷使している気がしますがエンジンには問題無さそうです
ペール缶での購入は安い所を探せばだいぶコストを圧縮できますよね
常温での保存も酸化は大丈夫なようですし少しくらい吸湿してもエンジンで熱を加えれば飛んでしまいます
でも冬の屋外でのオイル交換って寒くて辛いです
暖かい季節の到来を待ち焦がれます
書込番号:12832098
1点
force1さん
すごい私の思ってたことずばりです。
ただバイクを複数台持ってらっしゃるのかな?というのも
思っていました。
私は楽天のハトヤで購入してますがモチュールはあまり安売り
してないですね。
http://item.rakuten.co.jp/hatoya/10024019/
送料かかりますがオイルパックもついてるのでいいかなと。
オイルはスタンドで処理されてるみたいですね。
emugさん
こんばんは。
オイルに関してはいろいろな説がありどれが1番正しい
というのも分かりませんね。
3000kmでの交換もオイルメーカーが勝手に設定したもので
現に車メーカーでの交換推奨は倍以上の距離を指定してますしね。
ただ昔サービスの経験がありますが、オイル交換をあまりしない
お客様でヘッドがカーボンでべとべとになってる車など結構見ました。
燃費もかなり落ちてたみたいで。
オイルが劣化すると車なんかですとタイベルに負担が掛かり(抵抗が増え)
推奨の10万以内で切れるケースもかなり多いみたいですし。
エコではないですし個人の自己満ですが早めの交換を心掛けています。
オイルも黒くなるのはある意味当然で様は粘度ですが分かりにくいので
距離を目安にという感じで交換しています。
書込番号:12832691
1点
ありがとうございます。
お二人のご意見、ぜひ参考にしたいと思います。
ものは考えようでオイルエレメント買わなくて
いい分、せめてオイルの質を上げたり、こまめに
交換できればと思います。
2ストスクの時は、純正のオートルブを300〜
400Kで1本(900円)買っていたのですから
、少々高価な商品でもぜんぜん低コストですしね!
もともとRZ350から250RR、TZRなど
を乗りついできて「2ストが1番」と思っていまし
たが、スクーターに関してはもうその時代は終わっ
た気がします。
1000k〜3000k交換で5万kmをノン
トラブルで!を目標にしたいと思います。
あと、ドレンボルトにマグネットが付いた商品
ってどうなんでしょうかね?シグナスX用のは
見たことないのですが、気休めでしょうかね。
書込番号:12833046
0点
force1さん
マグネットですが最初は結構取れますが数回交換したら
意味はないと思います。
まあ無いよりはあったほうがと思いますが。
写真はスカイウェイブでもともとマグネットがついていて
500km走った時に自分で交換したんですがこんな感じで異物が
付いていました。
1000km時の2回目の交換のときのドレンは写真撮ってないですが異物は
ほとんど無かった気がします。
3回目はライコランドで交換してもらい4回目(数日中にお店で交換)
と見ることは無いと思いますが異物は無いと思います。
オートルーブがその値段で買えたとは驚きですね。
ヤマハ純正は昔から評判がいいですがそのせいか安く売ってるところを
あまり見たことが無いので。
他メーカーの純正オイルは安売りしてましたが。
バイク乗られてた車種を見ると同年代ですね。(笑)
書込番号:12833567
0点
写真ありがとうございます。
「ひゃ〜とれてる!」とビックリ!
スカイウェイブは標準で磁石付きなんですね。
知らなかった!メーカーも認めてるんですね。
シグナスXのドレンボルトって、はじめて見
たとき「なんだ〜このでべそは!」とその大き
さに驚きました。
変に空冷のフィンみたいなものがついてて
私の日曜メカ工具ではソケットレンチしか使
えませんでした。
そんなに形に凝るならマグネットにしてほ
しいですね。エレメントもないんだし(>_<)
書込番号:12834029
0点
シグナスは書かれてるものともうひとつ横に12ミリ?だったかな?
のドレンがあります。
今回は初めて横から抜きました。
書込番号:12834131
0点
関西圏ならあたい行きつけのショップおすすめ
300V1リッターまで工賃込 2,400円
それ以上は2,400円×ℓ
昔エフェロプレミアムリッター千円で交換してた。(代替え品は同価格で現在モチュールの3100)工賃や廃オイル代取らず・・
オイル代のみ、自分でオイル交換するより安いんで少々遠くても(片道1時間弱)オイル交換の為に来る客多し
書込番号:12836038
2点
保護者はタロウさん
ご無沙汰です。
安いですね。
その金額なら絶対にショップの方が安いですね。
スカブの量り売りはライコランドやナップス、2りんかんは
すべて定価ですから。
ライコは工賃かからない分まだ良いですが。(2りんかんは会費が必要で無料
)
書込番号:12836608
0点
保護者はタロウさん
お得情報ありがとうございます。
工賃込は安いですね。
モチュールは独特の香りがありますね
あれは大好きです!フェロモンみたいに
なんか刺激されます。
昔からある2ストスクにカストロール
2T使ってるみたいに「いいオイルい
れてますアピール!」っていうのかな、
エフェロは無臭〜なので、なんかさみしい〜
と思うのは俺だけか・・・。
書込番号:12837966
0点
昨年11月のリコールは速度計に関するものでしたが、今回は燃料ポンブに関する
サービスキャンペーンです。
シグナスXだけでなく、全18型式、29万台あまりに及ぶ膨大な規模のものです。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2010-12/fuel-pump/
書込番号:12574047
0点
このサイトを見てると、ずいぶん前からシグナスやTMAXの燃料ポンプ不良が上がってましたが、やっと該当車種全ての燃料ポンプ交換をヤマハは認めましたね。
(作期間の全体の範囲)平成18年3月8日〜平成22年11月12日だから、もう4〜5年経つわけだ。
こんなに台数が増えちゃうと、部品メーカーの費用負担は大変だろうな。(情報を見てもっと早くから対策しとけばいいのに)
書込番号:12575831
0点
プレストの公式サイトには全く動きが無いので、ついでにBW'S125Xも今回のサービスキャンペーンで面倒見てくれないかな(泣)
書込番号:12577819
0点
皆さんこんばんは
台湾仕様のシグナスも
対象でしょうか?
私のシグナスは社外の
ネンポンに交換しましたが
購入店に一様クレームでもと思いお聞きしました
社外のネンポンに交換してもエンジンストップはありますがね!!
書込番号:12584756
0点
と、いうことは08FIも一回交換したのですが、
08も対称とい認識でいいのでしょうか?
書込番号:12585119
0点
↑みたいですよ。
自分も08FIなのですが、お世話になっているバイク屋さんに封筒をもって聞きに行ったトコロ、もう一度交換になるとの事でした。今回は、大々的なので全然パーツが入ってこないと嘆いていました。「気長に待ってネ。」と言われてしまいました。(笑)
書込番号:12587611
0点
はじめまして
バイクに関する知識は全く乏しいですが、いつも参考にさせて頂いております。
因みに、去年の3月に国内仕様を購入し、現在走行距離 7,500`位です。
さて、最近ガソリンを満タンにした直後にも関わらず、デジタルガソリンメーターのメモリが1つ減ったり、燃費が約20`/lに落ちたりしておりました。
ところが先日リコール部品を交換した後、これらの症状が全く現れなくなりました。
何か関係があったのでしょうか(苦笑)…
何はともあれ一安心しましたが。
長文、失礼しました。
ご参考まで
書込番号:12790709
0点
皆さんこんばんは
いつもお世話になっております
今日オイル交換に行きましたら
ピットの方からフロントディスクパットがもう少しで鉄板がでそうになっていますよ
それとローターの方もかなりデコボコになっていますので一緒に交換された方が良いと思いますが
と言われました
ローターの方は昨年パット交換した時にも言われていました
純正パットには不純物がかなり混入していてローターには良くないと言う事を書いてあるのをネットで読みました
やはり良くないんですね
現在純正パットのままで乗っている方は注意して下さいね
フロントディスクローターとパット両方交換で
15000円位だそうです
ディスクローターを波形に交換を使用かと思いますが
波形にすると純正と比較した時に
やはり違いがありますか
私のシグナスは台湾仕様です
お勧めのフロントディスクパットはありますか
ご意見をお聞かせ下さい
0点
どんべい7さん
ご無沙汰しております。
もう結構距離走られたんですか?
確か同じくらいの時期に購入されたと思いますが(私は2008年の4月です)
まだ6800km位です。
少し話しそれますが、ローターですがあくまでも私の考えですが
形状、大口径のローターを入れても効きは変わらないと思います。
ブレーキはあくまでもパッドの摩擦係数が高ければ高いほど効きが
良くなる物なので。
大口径のローターを入れるメリットはローターの放熱がノーマル
の径で追いつかない時に大口径を入れるとローターの表面積が増えるので
放熱が上がり効きが良くなると言うことはありますが。
鋳鉄ローターでしたら効きも良くなりますが錆び易い事と石綿のパッドでないと使えませんし。
形状も波型、純正の違いは見た目だけだと思います。
台湾のパッドの社外品は私が知る限りではNCYのパッドしか見たことがないです。
この情報も結構前なので現在はあるかもしれませんが。
http://item.rakuten.co.jp/twintrade/1000171/
前に書き込みで書いた製品ですが。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=10475670/
現在は普通に在庫はあるみたいですよ。
KNのパッド?に変えた後純正に変えたんですか?
NCYはかなり効きます。(個人的な感想ですが)
書込番号:12707589
3点
おに気合さんいつもお世話になっております
昨年フロントディスクパット交換してから今回で2回目の交換になります
シグナスを購入して走行距離12500でパット交換しました
現在走行距離19500キロになりました
純正パットの方が長持ちするのですかね?
私がネットに書いてあるのを読んだのは
シグナス台湾仕様に始めから付いているパットは不純物がかなり多くローターを傷付けてしまうので早めに交換した方が良いですよ
私が読んだ時には遅かったですがね
ローターが傷んでいましたね
おに気合さん
スカイウェーブに乗っていらっしゃるんですよね私も最近250クラスの購入を考えています
何件か回り見積りを貰って来ましたが
車体価格と登録代行料金の違いがかなりありますね
弁慶だったかな37000円でした
車体価格を安くネットに載せて置いて諸費用を高くしてありますね
でも250クラスはデカイですね
書込番号:12708035
2点
どんべい7さん
私のシグナスXは国内仕様で、鬼気合さんと同じ2008年4月の登録、
走行距離は、既に30000キロです。いま見て来たところ、ローターには、
少々デコボコが出ていますが、すぐに交換が必要な程では無さそうです。
ローターは純正、パッドも純正で2個目です。(1回だけ交換しました)
ハイグリップタイヤに替えているので、ジャックナイフができます。
波形ローターについてですが、基本はファッションだと思って間違いありません。
直径を245ミリから260ミリに替えた場合、理論上は9%力が増しますが、
この状態で、タイヤとサスペンションに余裕があれば、制動能力が上がるわけです。
書込番号:12708069
4点
自然科学さん
お久しぶりです
いつもお世話になっております
さすがに詳しいですね〜
私も同じ年の6月登録になります
30000万キロですか!!
凄いですね
エンジンは何とも無いですか?
私のシグナスはネンポンを社外品に交換後もエンジンストップが数回あり
マフラー交換してから出ている症状がガスが薄いのではと言われ
ガスを濃くするのに
色々と試しています
昨年シグナスを乗り換え用と考えたのですが
走行距離がかなりいっていた事もあり15000キロ位下取りが出来そうもなくシグナスのメータートラブルの事もあり断念しました
それで今は250クラスのスクーターの購入を考えています
スカイウェーブ
フォルツァ
マジェスティが候補です
今日見積りを頂いたバイク屋さんは
スカイウェーブがお勧めですね
スカイウェーブは400クラスもあるので250クラスの車体に余裕がありますよと言われました
自然科学さんに余計な事を返信してすみません。
書込番号:12708089
1点
どんべい7さん
いえいえ、どんな話でも、大歓迎です。
シグナスXのエンジンについてですが、30000キロ走った現在でも、
オイル消費はまったく無く、音や振動、加速や登坂にも、不満はありません。
それに扁平率70のタイヤに慣れてしまうと、他のスクーターには、
恐くて乗れませんからね。壊れたら次も、シグナスXを買いますよ。
どんべい7さん、ギア付きのバイクはお嫌いですか? もう1台買うなら、
それも楽しいですよ。 シグナスXのように、完成度の高いスクーターは
他には無いので、できれば手放さずに乗っていてください。
ただ、マジェスティーとスカイウェイブはモデルチェンジが近く、
今なら本体価格50万あたりで買える可能性があります。
書込番号:12708158
0点
自然科学さん
嬉しい情報有難う御座います
モデルチェンジ間近なんですね
なので安い所もかなりあるんですね
シグナスはずーっと動かなくなるまで乗ります
次回同じクラスを買うならやはりシグナスを購入しますね
現在でも購入候補に
シグナスの白ナンバーでもと思っていますよ
シグナスの白ナンバー車は125と同じ車体何ですかね
自然科学さん真夜中に
情報有難う御座います。
書込番号:12708162
0点
どんべい7さん
おはようございます。
もうかなり走られてるんですね。
純正のほうが基本社外品に比べ耐久性は高いと思います。
その分効きが多少なり犠牲になっている部分もありますが。
ローターの攻撃性ですが写真の赤いほうがNCYの社外品ですが
見た感じは正直わからないですね。
今はメタルが主流なのでローターへの攻撃性は少なからず
ありますからね。
スカイウェイブは250タイプMに乗っています。
メーターの綺麗さと全体のデザイン性、クラス最高のパワー、DOHCエンジンに
惚れて購入しました。
街中では飛ばさないので高速を主体に考えてDOHCエンジンのスカイウェイブにしたというのがあります。
ほかのは試乗したことがないですがDOHCなので加速はもっさりしています。
他社のビクスクはSOHCと言うことと車体がスカブに比べ軽いので街中では
有利だと思います。
唯一の欠点は(私の中では)バンク角がとにかくなくすぐスタンド擦るのがネックです。
自然科学さんが書かれていますがギヤつきという選択肢もありだと思います。
私も昔は単車(NSR250やXJR400S)に乗っていたのでビクスクもいいですが
ギヤつき乗りたいです。(笑)
自然科学さんがかかれてますが可能であればシグナスは残したほうがいいです。
もしビクスク購入される場合シグナスを手放すと250では近場の買い物
など面倒なことも多いので。
維持費も安いですし。
スカイウェイブはとにかく大きいです。(笑)
もしスカイウェイブ購入されるのであればリコールが多いバイクなので(笑)
アフターがしっかりでき家から近いところがいいと思います。
私はまだ該当していませんが購入1年と1ヶ月で2回リコール出てますんで。
自然科学さん
おはようございます。
登録年度と月が同じなんですね。
それなのに私の5倍近く走られてるとは。(汗)
エンジンの丈夫さには定評がありますよね。
4バルブで伸びもいいですし。
個人的に70の扁平率好きなんですがタイヤの選択肢が狭いのが
ネックな面はありますよね。
NSR50の扁平率にあわせたタイヤが多いのでリヤが80でフロントが
90の設定が多いので。
書込番号:12708348
1点
お世話になります。 自分も最近パッド交換しました。13000kmくらいでしたが、残りが0.5mm程度でした。 車のパッドを見慣れてるとバイクのパッドが物凄く少なく見えちゃいますね。
5期対応でリーズナブルな物ということでヤフオクにでてたYAMASHDA?山下?という台湾メーカーの物を取り付けました。(台湾メーカーなのに日本人っぽい名前でしたが、ローマ字のつづりがやましぃだになってます)
純正より若干のスポーツパッドみたいでしたが、全く違いがわかりませんでした。 初期制動はむしろ純正より落ちますが、馴染むと気にならなくなりました。
書込番号:12708720
0点
>純正パットには不純物がかなり混入していてローターには良くないと
不純物の定義は何
純正がよくない? 根拠は?
ネットに書いてあった・・・リンク貼るべし
耐摩耗性・コスト・ディスク攻撃性・耐水性 純正にしておけばバランスが一番いいというのが定説ですが?
メーカーの指導どおりに真面目に修理、交換作業行っている店を信用して預けているユーザーが不安になるような話なら・・ちゃんと裏づけ示してくださいね。
くれぐれもお願いします
あ、鬼気合さんお久しぶり
キャリパーを鍛造のブレンボやパッド変更しなくても、ローター系大きくすると結果的にトータルでの制動力は上がりますよ
キャリパーのパッドの面圧面積変わらなくても作業点?かな回転軸より遠くなるとトルクかけれる理屈と一緒かと。
パッドの消耗も若干早くなります
うちの5期のパッドはあたい中心に乗ると1万持ちませんが、家内中心にのってると1万5千持ちます。
今度ココのためしに使ってみます、
http://nbsj.ocnk.net/product/1377
パッドと一緒にカブと、セローのシートや短命覚悟でリトルカブのバッテリー買いました。
シートなんかの品質・・悪いですね・・・使えますが薄くて固い、また破けそう。
書込番号:12709408
4点
鬼気合さん
京都市内にはガレージが少なく、おまけに慢性的な
渋滞もあり、どこへ行くにもシグナスに乗っています。
最近では、バイクへの駐車違反の取り締まりも厳しく、
何度か餌食になりました。
それにしても、いつもすぐに写真がでてくるところは、
さすがですね。
どんべい7さん
150ccのシグナスXは、メーカーが供給している物ではなく、
販売店がサードパーティーの部品を使用して、ボアアップした物
のようです。
シグナスXは、マジェスティのように水冷ではないので、
夏場は熱ダレがひどいと聞いています。
書込番号:12709940
0点
保護者はタロウさん
ご無沙汰しております。
いつも書きもみ見てますよ。(笑)
ローターはそういうもんなんですね。
勉強になります。
私はリヤブレーキをかなり使うタイプで大体リヤ8にフロント2
位の感じでシグナスはブレーキかけてます。
特に今の時期はタイヤの温まりが遅いこともありリヤかけて
ホイルに熱持たして少しでもタイヤが温まれば?なんて考えてもいますが。
コーナーでいい歳こいて倒しこんでるので。
タイヤはBSのB02PROとB03を入れてます。
あまり飛ばすことがないのでなるたけエンブレで速度落とすようには
心がげてるので。
逆にフロントよりリヤのシューが先に減ったりして。(笑)
しかしバッド安いですね。(笑)
もし導入したらインプレお願いします。
自然科学さん
こんばんは。
京都は行ったことがないのですが1度行ってみたいんですけどね。
ガレージが少ないのですね。
私は東京の新宿区ですが買い物行くときでもあまりバイクは
乗りませんね。
シグナスでしたら路上駐車もまだいいですがスカイウェイブですと
大きすぎてとめるのも気が引けるのでスカブ買うときもシグナスは
残しておいてよかったと思っています。
バイク量販店に行く場合はもちろんバイクで行きますけど。(笑)
バイクも最近駐禁の取締りが厳しいですからね。
もう少しバイクの駐車場を増やしてほしいものですが。
モトチャンプで?見たんですが今まで車と同じ料金の路上パーキングが
多かったんですが2輪用の時間料金ができたみたいで好評なら増やしていく
見たいなのがありました。
写真あったほうがよりわかりやすいと思うので出来るだけ
載せるようにはしています。
書込番号:12711534
0点
鬼気合さんいつも写真付きで詳しく教えて頂いて有難う御座います
ビクスクとはビッグスクーターと言う意味ですね私はビクスクと言うバイクがあるのかなと思っていました
ベンチュリーさん
いつもお世話になっております
YAMASHDAですか?
自分でパット交換が出来る方は安く出来ますね、
私はちょっとブレーキは恐くて出来ませんね
自然科学さん
シグナスの白ナンバー車はメーカーで125ccをボアアップしての販売ですか!!私は150cc専用車体があるのかと思っていました
書込番号:12712874
0点
こんばんは。
いつも長ったらしい書き込みですみません。(笑)
そうですビックスクーターの略ですねビクスクは。
白ナンバーの話ですが自然科学さんが書かれてるとおり
業者でボアアップしたものを販売していると言う形で車体は
まったく125と同じものです。
私もシグナス買うときに156ccのキャブと悩んだんですが(高速も走れると思って)何せあの車格で街中はいいですが高速は非常に危険(実際に走った方の意見です)と聞きあきらめた経緯があります。
ビクスクなりギヤ付なり購入する際に高速を乗ることを考えているのであれば
やめたほうがいいかなと思います。
オイルクーラーはまず入れたほうがいいですしオイルも結構
シビアに交換していいオイルを入れたほうが持ちは良くなるみたいですが。
180cc位までのボアアップでしたら耐久性が極端に落ちると言うことは
ないみたいですが先にも書いたオイルの管理は重要みたいです。
ガソリンもハイオク入れる形になりますし。
税金や保険も125ccのメリットがなくなり、250ccと同じ料金で排気量の
差が出てしまうと言うのもありますね。
パワーも125ccよりはもちろんありますが250ccにはかないませんし。
街中ではシグナルGPではぶち抜けると思いますけど。(笑)
書込番号:12712917
0点
鬼気合さん
真夜中にお付き合い有難う御座います
ビクスクを購入にあたって問題が一つありましてその問題がですね
私が住んでいます所は45センチ位の階段二段を上がらないと自宅前に行けないんです
この問題が解決すれば
ビクスクが欲しいのですが
シグナスは動かなくなるまで乗りますよ
今でもビクスクが無理ならカラー違いで購入しようかなと思いますね
もしビクスクを諦めたらシグナスがフルモデルチェンジするまで!?待とうかな?
書込番号:12712996
0点
すみません捕捉します
全高45センチの階段で
二段です
今はシグナスを足場板長さ160センチ位のを使用して上がっています
ビクスクだと2メートル位の長さがないと無理ですよね
しかも板じゃ無理ですよねステンレス製かな
じゃないと駄目ですね
書込番号:12713750
0点
おはようございます。
そうですねアルミのレールでないと厳しいと思います。
スカイウェイブはタイプSで総重量(油脂類含めた総重量)214kg
私の乗ってるタイプMで221kgほどになるので板でしたら耐えられないと思います。
車重はシグナスの倍近くありますからね。
スカイウェイブだけでなくビクスクや単車でしたら重量もありますので
ラダーレールが必要になってくると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BB%98%E3%81%8D%E6%B9%BE%E6%9B%B2%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%80%90%E8%8D%B7%E9%87%8D450KG/dp/B003VMTA9Q/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1298770199&sr=1-1
このほかラダーレールで検索するといろいろ出てきます。
板の長さは地面から階段上部まで掛かれば問題はないと思いますが
重量的に折れてしまうと思います。
書込番号:12714029
0点
皆さんおはようございます
鬼気合さん返信有難う御座います
そうですね板だと折れてしまいますね
昨日バイクパーキングに停めていまして数時間後 バイクに戻ると
右側にスカブ左側にマジェスティが停めてあり
余計に欲しくなりました
嫁さんが一緒に居たので買おうかなと言うと
階段昇れるわけないでしょと言われてしまいました。
女の人は男の趣味に理解が足りないですよね。
書込番号:12719094
0点
こんにちは。
東京から京都に行かれる話しがあったのでカキコミしますね。
行かれる時にはお声がけください。
タロウさんも、都合がつけば来てくれると思います。(もちろん私も都合がつけば、ですが)
ぼちぼち、昼間、天気が良ければ暖かくなってきましたね。
昨日の関東メンバーは平塚ツーリングでした。
しかし花粉が飛んで大変でした…
GW明けがいいかな(^^;;
書込番号:12719335
0点
ウエーブディスクと普通のディスクを比べると普通のディスクの方が
パットの当たる面積が多い分、効くように思うのは私だけ?
あと、ビックスクーターの場合ホイルベースが長いので段差を上げるのには長さは必須ですよ
湾曲タイプや長めのラダーレールなら大丈夫なのですが短いと腹擦ります
自然科学さん
最近の駐車違反の取り締まりは大阪市内も厳しいですよ
うちの知人は配達でどうしようもない時は切符切られないように
ナンバーを磁石で取り付けて外して持ち歩いてましたよ
書込番号:12719637
1点
いいですね〜ビクスク
125しか持ってない自分には軽自動車乗りが普通車を羨ましく見えるのと同じ感覚です。 当然原チャよりは全然良いんですが…
やはり全域で125に比べて楽なんでしょうか?
そういえばご近所にホームセンターのコンパネ等を組み合わせてレールを作ってる方がおられました。 レールって結構いい値段しますもんね…
書込番号:12719697
0点
スカイウェイブのほうも載せましたがシグナスにも導入しました。
最初はシグナス1つ、スカイウェイブのメットインに1つ、グローブ
ボックスに1つと考えてたんですが、スカブのメットインには暗すぎで
もともとシートにランプが付いてるのでそちらで十分に内部照らせることも
ありシグナスに2つ導入しました。
3つセットで購入したので。
写真上のライトはヘルメット置くところを照らすように、写真下のライトは
真下を照らすように配置しました。
LED1灯の電球でかなりスポット照射なのでもう少し拡散した照射だったら
もっと良かったかも。
メットインが湾曲してるので平行に設置する場合は厚手の両面テープを
数枚貼り付けたほうが良いですね。
私は3枚重ね貼りしました。
写真4のシート下にセンサー貼り付けていますが、シボ加工?ぽい感じで
粘着が悪いので様子見ですが落ちるようなら接着剤で止めないとだめかも?
もと付いてる両面テープをはがし自分の持ってる3Mの超強力両面テープ
に付け替えて貼り付けてますが。
作動はこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZvxFciTWLRw&feature=channel_video_title
http://www.youtube.com/watch?v=sII7WnVpaz8&feature=channel_video_title
ポン付けなんでスマートではないですが。
ダイソーLEDセンサーライトで検索すると105円でのものもあります。
最初はそれで行こうと思ったんですが売ってなかったもので。
ここで購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/664023-3/#664023-3
1点
ボックス内のライト、アドレスV100を思い出します。
V125になってから省略されましたね。
これ夜は役に立ちますよ。
書込番号:12743790
0点
nisiiryouさん
こんばんは。
アドV100は乗ったことがないですがライトついているのを
写真か何かで見たことがあります。
綺麗に埋め込まれてましたよね。
書込番号:12744454
0点
鬼気合さん、こん**は。
ご無沙汰しております。
上手いこと流用されていますね^^
シート裏は材質の関係でプライマー処理しないと接着力が得られません。
私の場合LEDテープを3ヶ所に貼って照明代わりに利用しています。
色々な両面テープを試しましたが、時間が経つと剥れてしまい結局プライマーを塗って剥れなくなりました。
LEDテープは全体が明るくなり見易いですよ。
バッテリー直で繋ぎ、間にマグネットSWを入れシートの開閉でON/OFFさせています。
写真のアクセサリーソケットはレー探です。
書込番号:12745995
0点
チキチキライダーさん
こんばんは。
ご無沙汰しております。
いやーさすが綺麗に付けてらっしゃいますね。
私のは歪過ぎて。(笑)
どうも電気苦手でマグネットスイッチと言う方法があるんですね。
と言う私の製品もそれなんですけど。(笑)
LEDテープのほうが断然明るいですね。
接着ですがブレーキクリーナーで脱脂して付けましたが、
ボックス内部は良いと思いますがシート側はプライマーしないと
駄目そうですね。
時間があるときにやってみます。
情報有難う御座います。
勉強になります。
書込番号:12746051
0点
おはようございます。
鬼気合さん、いいアイデアですね。とても便利そうです。いつも工夫を凝らされていて、頭が下がります。
また、チキチキライダーさんの方は、純正オプションみたいに、きれいに装着されてますね。バッテリーから配線しているとは本格的ですね。不器用な私にはハードルが高そうですが…(^_^;)。
書込番号:12747538
0点
キムライスランチさん
こんにちはご無沙汰しております。
私のはたまたまネットで見つけてその人まね事
なのでオリジナルではないのですが。(汗)
スカイウェイブの方はなかなかいい感じになってますが。
書込番号:12748559
0点
私もマグネットスイッチを使ってLEDライトをつけています。
シート裏への接着はホットボンドで行いましたが今のところきっちり着いています。
ご参考までに。
書込番号:12751903
0点
わんわん巡査長さん
こんばんは。
ホットボンド良いですね。
買おうかなと思ったこともあるんですが。
とりあえず朝通勤時に見てみてやすりで傷入れて貼り直すか
エポキシみたいなので貼り付けるかプライマーするかなどいろいろ
考えたいと思っています。
書込番号:12751937
0点
マグネットスイッチって、単体で売ってるんですか?
日本橋のデジットあたりで電子部品買うんですが・・詳しくないのでわかりません
書込番号:12753089
0点
こん**は。
私が利用しているマグネットSWはこれです。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12585
ホームセンターにて800円前後で買いました。
小さいので狭い場所に仕込んで隠せますし、接点が2,3センチ離れていても作動するので重宝します。
書込番号:12753370
1点
ありがとうございます・
エーモンですね
コーナンの自動車小物コーナーにも置いてあったかな
コーナンでエーモン買おう・・一字間違えたら、見て黄門
これでメーカー名忘れません(自爆)
書込番号:12753709
0点
キタコからパワーパックが出ましたね。約2万
武川のSステージが約5万。
この2点は通販で安く買って素人が取りつけるには難しい物でしょうか?
一応工具は京都ツールを一式購入しましたが・・・・
0点
nisiiryouさん
あなたが、駆動系のケースを開けるのが初めてで、
パーツリストも、サービスマニュアルも持っていないなら、
自分で取り替えるのは、難しいと思います。
たとえば、下記のような、特殊工具も必要です。
デイトナ ワンタッチプーリーホルダー
http://www.goobikeparts.com/g2701119369/
書込番号:12699813
0点
nisiiryouさん
ボアアップに関しては、ノーマルのエンジンを、
自由にバラしたり組んだり、できるようになってから
挑戦してください。
書込番号:12699865
0点
http://item.rakuten.co.jp/moto-jam/0308092021/
これの事かな・・プーリー交換できる人なら大丈夫かと?
ケースのパッキン予備に・・お忘れなく
書込番号:12701036
0点
クラッチ側のベルト落とししないと大変な事になるから、やるなら気をつけてね…
書込番号:12701059
1点
自然科学さん レスありがとうございます。
持っていません。BOXレンチのセット等です。やっぱり無理なんでしょうか
保護者はタロウさん レスありがとうございます。
そうです。そのセットです。
tayuneさん レスありがとうございます。
購入先の赤男爵で相談してみます。
書込番号:12701161
0点
nisiiryouさん
あせる必要はありませんよ、最初はウェイトローラだけ換えてもらって、
しばらく乗ってから、ゆっくり勉強すれば良いのです。
あなたが、自転車のタイヤ交換や、ブレーキの整備をした経験があるなら、
パーツリストやサービスマニュアルから、たくさんの事を学べると思います。
最初はみんな初心者なので、簡単な事から始めてください。
保護者はタロウさんや、tayuneさんがおっしゃるように、プーリー交換なら、
自分でできるようになります。
書込番号:12701319
0点
自然科学さん レスありがとうございます。
以前、バイクを弄っている時にボルトが中折れして非常に困った事がありました。
まず、中を覗いてみますね。
書込番号:12701427
0点
nisiiryouさん>
メンテナンスは誰でも出来るようになるから交換はさておき、ノーマル車両をじっくり乗ってくださいよ〜。
でないと何が変ったのか気づかない。
どうフィーリングを変えれば良いのか方向性も見出せない。
メリハリが頭の中でイメージできないとノーマル?キタコ?ノーマル?キタコ?とグルグル頭の中で〜回る〜。
でノーマル駆動系をチョッと弄ってから社外パーツに取り掛かると、さらに初心者の方は混乱すると思うので、素のノーマル状態から交換した方が良いかもしれない。
社外品の違いをもろに感じたいならこれが私のお勧め!
経験者なら色々挑戦してからでも遅くはない。
無駄遣いにならないように。。
書込番号:12704546
1点
紹介ページ見させてもらったけど・・・何か細かいものが下に並んでる。
もしかしてカプラーの端子?自分で組むのか組まないのかどっちなんだぁー!
之って駆動系組むより、端子処理の方がヤバイような気がする。
個人で処理して不良になったらどうなるのかね?
ちょっと思った。
書込番号:12704563
0点
TOKYOPARTSさん レスありがとうございます。
そうですよね。無駄になるかもしれないですね。
書込番号:12705387
0点
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