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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全146スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2010年5月29日 10:29 | |
| 2 | 0 | 2010年5月20日 18:35 | |
| 0 | 8 | 2010年5月10日 13:37 | |
| 0 | 3 | 2010年3月20日 07:53 | |
| 14 | 20 | 2010年3月7日 01:23 | |
| 0 | 2 | 2010年1月12日 01:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
台湾ヤマハのHPでシグナスXがマイナーチェンジ?していますね。
細かいところが変更されています。
私は年明けにスポーティを購入して乗っているのですが
新型の可倒式のステップ?タンデムした時に後ろの人が足を置く所がいいなーって思いました。
彼女を乗せた時に足が届きにくくて座りにくそうだったので何とかしたいな〜って思っていた所だったので移植出来ないか気になります。見た感じ部品さえ入手できれば行けそうな感じですが。
http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_CygnusX2010_info.asp
0点
タンデムステップは前から不満を感じていたので搭載されたのはいい感じですね。
以前はタンデム時のハッキリしない足の置き場と落ち着き性がなく、同乗者も運転手も気を使っていましたが、同乗者はこれで落ち着くのではないでしょうか?
ただその位置だと運転手が足を着いているときや信号待ちの停止で足を置く際や発進で足を後ろに流れた際に後席の足が脹脛を攻撃しそうな感じは無くなりそうもないですね。
シグナスXの同乗者の足の位置はもっと後ろの位置が前々から良いかと思ってますが、その位置はつま先しか置けないので・・・・少し広く作ってくれれば今回のようにステップはなくても楽だとおもったりもします。
書込番号:11415250
0点
それとシートの段差を無くして欲しいですね・・前の方に足つき製悪くなってもいいからあんこ盛りしたい
現物見らなわからん・・な・・・人柱たのむぞい!
書込番号:11417216
0点
段差の無いシートなら純正オプションにあったような…
書込番号:11418351
0点
今頃、出たんですね。
私は、子供とのタンデム時「足がのせにくい」と言われた為、去年、安物のステップを購入して、可倒式タンデムステップを自作しました。
開くとノーマルより、5、6p広いです。(画像見ずらくて、すみません)
足は乗せやすくなったですが、やっぱ場所がイマイチです。(もう少し、後ろがいいです)
停止時、タンデム者の靴先が、ライダーの足に当たります。
ライダーが、少し前に足を着くようにすると、OKですけど。
書込番号:11421440
1点
>r2ry555さん
だったら大きいバイクの乗り替えてはどうでしょう?
125ならグランドディンクなどはタンデムも快適かと思われます。
書込番号:11422664
0点
r2ry555さん
それいいです♪
自分もどうステップ作ろうかすごく悩んでます。。。
ライコネン1017さん
あまりタンデムで評判はよくないシグナスですが、
タンデム面でも載りやすくなったらさらにいいバイクになっていくんですよー。
だから自作までする価値があるんです。
書込番号:11423001
1点
08国内仕様FIに乗っています。
先日、クレーム扱いでメーターASSY交換をして貰いました。
事象としては「メーター内側に水滴が入る」という不具合です。
特筆すべきは交換後、新車時より非常に気になっていた「スピードメーターのぶれ」がかなり軽減されてました。
ひょっとしたら対策品となっているのかな?と思い投稿してみました。
・・単なる「個体差」の可能性もありますけど。
2点
自然科学さん。
古代エジプトさん。
みなさんがアドバイスして頂いたおかげで、今日、シグナスXスポーティを契約することがで
きました。ありがとうございました。
レーシング125と最後まで悩みましたが、足つきの良さ・パーツの多さで、こちらにしました。
(バイク屋の店員の方曰くレーシング125の方が中速等が速いと言っていましたが。)
カタログの数値等では、あまり変わらない感じですが、そんなに変わるものですかね?
ハイスピードプーリーやウェイトローラーのセッティングで補える範囲だったら良いですが。
0点
ピースワンさん
バイクは走るのも楽しいですが、「選ぶ」「待つ」も楽しみですね。
『転けず、当たらず、捕まらず』これをモットーに頑張ってください。
書込番号:11334550
0点
自然科学さん。
ご返信ありがとうございます。
そうですね。納車は、来週の火曜日くらいになると思います。(今から楽しみです。)
また、納車されたら、乗った感想などお知らせしたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。
書込番号:11334591
0点
無事に購入を決めましたね。
新車って良いじゃないですか!大事に長く乗ってあげてください。
レーシングとの比較ですが125はみんな大差ないので気にする事は無いと思います。
もしノーマルで不満を感じるならWRのセッティングだけで後は弄らず乗ることをお勧めします。
その方が各負担がからず長く乗れます。
ちょっとだけ弄るにしてもプーリーを追加する程度でとどめましょう。
チューニングを進めるようになったり、ベルトのすべりや出だし、変則の改善など気にする事がなければスプリング関連は劣化がでなければ弄らないほうが無難です。
自分の走るステージあった車で快適にすごしてください。
それではまた
書込番号:11335494
0点
古代エジプトさん。
ご返信ありがとうございます。
そうですね。安心しました。(色々な店の店員に聞いたのですが、ほとんどの方がやはりレーシング125の方が速いので、今良く売れていると言われたので、そんなに速いのかなと思いました。)
しばらく乗って、カスタムするにしても、ウェイトローラーとプーリーだけにとどめて置きます。(契約する前は、マフラー等考えてましたが。)
たぶん、今乗っているグランドアクシス(キタコプーリー交換)より走行性能等良いと思うので。
今の所、NCY(ブラック・黄金プーリー)やマロッシを考えていますが、何かお薦めはありますか?
また納車されましたら、乗った感想などお知らせしたいと思います。
今回は、本当にありがとうございました。
書込番号:11336099
0点
プーリーは使ってみないと特性が自分にあっているか分からないのでなんともいえませんが、
ストリートで普通に乗るならキタコで十分だと思います。
キタコの評判はあまりよくないと効いた事がありますが、ストリートでは良いと思います。
台湾製品は安いのでマイナーなパーツからある程度の物は使いましたが、そのほとんどが低中速域が元気になりすぎてしまうので、ミニサーキット向きな感じがあるかなと思います。
マロッシは全域で回るので燃費や走行中の回転数が気にならなければ良いと思いますが私はサーキット指向が強いと思います。
ストリートでも元気にストップ&ゴーするなら台湾製かマロッシでしょう。
ただし最高速も必要となった場合で、WRを重くしたりするとふり幅が顕著に変わることがあり、それをまた調整しようとスプリング系などに手が入り迷宮入りになりやすいので注意が必要かもしれません。
キタコはスムーズで最高速もほとんど落ちないか変わりませんので町のりでは使いやすいです。
KN製の物はチューニングされた特性があるのですが私には合いませんでした。
ただWRの径が大きく設定されたものはしっかり変速してくれるので良かった思いがあります。
後ひとつMKショップの取り扱いのプーリーだったかな?良かった記憶があります。
一番よくなかったと感じたのはマルチ変則タイプの物・・・プーリーフェイス表面事態に変速面をもつやつですが、メルトの磨耗が早く強烈な負荷をかけた使用では切れるので、一時的に使うことで特性を生かしてSSなんかで利用すると良いかもしれません。
あくまでも私の体重や使用環境での話ですので参考程度にしてくださいね。
では
書込番号:11337763
0点
古代エジプトさん。
返信して頂きありがとうございます。(返信遅れましてすみません)
詳細に説明して頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。
何度もすみません。
プーリーを変えた時、同時にベルトも社外の物に変えたほうがよろしいでしょうか。
書込番号:11340570
0点
新車から付いているプーリーを早めに交換するのであれば、ベルトの交換は必要ではありませんが、暫く使い磨耗が出ている物をそのまま使うと面接触が甘くなり、磨耗も進むのであまりお勧めできません。
それと社外品のベルトでも中には長い物があります。
純正ノーマルでもばらつきがあり長い物が含まれますが、それ以上に長い物が普通に販売されています。
改造が進む工程で必要になる事もあるのですが、ノーマル駆動系を生かした場合は使わずノーマルと同等品の物を必ず使ってください。
ノーマルプーリー自体は決して悪い物ではないので、WR変更で十分な加速の違いなどを楽しめ、通勤や町のりだけならノーマルで済んでしまうかもしれません。
ただ今の新車はどうなのか分かりませんが、私が経験したシグナスのノーマルプーリーは作りが粗く、暫く使い込まないとベルトの当たり面が滑らかになりません。(作りがよくない)
それと最高速を良く使う方はノーマルプーリーだと外径の小ささがちょっと辛くなります。
最高速がつらくなるのではなくベルトに辛くなります。
なので私の場合も含め、知り合いの車両購入時もプーリーを見て良くなかったら社外品のプーリーに変える事をお勧めしてました・・・。
最後にプーリーついでなのでコメントしますが、出だしを良くする為に、プーリーボスにワッシャーを噛ませてローギアにする事が巷では当たり前になっておりますが、町乗りや駆動系の様子を良く見ない方は駆動系やエンジンの寿命を早める原因になる事もあるので、注意しましょう。(レースやSSでは別です)
それでは
書込番号:11341987
0点
古代エジプトさん。
返信して頂き、ありがとうございます。
毎回、丁寧に説明してくださるので、本当に助かります。
ありがとうございました。
書込番号:11343152
0点
たーぶぁですみなさま宜しくお願いいたします。
わたしも一回二回と迷いましたがやはり台湾シグナスの魅力などインターネットなどでいろいろ調べていましたところかんぜんに感服いたしまして今日馴染みのバイクショップにて台湾仕様シグナスX FI SPORTY ホワイトが輸入元に一台だけあるということでしたので今日契約いたしました以前乗っていたアディバR125は下取り9万でしていただくことになりまして晴れて来週には納車になりますのでシグナス乗りになりますので先輩方わからないことが出てきましたときはどうぞ宜しくお願いいたします。いまから楽しみです。しばらくはライトも含めてノーマルでいきたいと思います。あっナンバープレートランプだけLEDにします。それでは失礼いたします。値段ですがすべてこみこみでジャスト30万にしていただきました。
0点
たーぶぁさん、こんにちは。
やったぁ!あなたも台湾シグナス購入組ですね!
私も納車10日の新参者です。
お互いこのサイトで情報収集して、シグナスを大事に愛してあげましょう。
これから、暖かくなってバイクにはいい季節ですよね。
私は今度の休みには、慣らしと安全運転祈願を兼ねて成田山に行こうと思っています。
たーぶぁさんの、来週の納車後の感想などの書き込み期待しています。
それでは。
書込番号:11107776
0点
千葉のやっちゃんさんはじめましてたーぶぁです。
わたしはR125の前はYAMAHAの最後の2ストのジョグZRエボリューションに乗っていました。125に替えた理由はトラックなんかに煽られて事故りそうになったんで車と同じ法定速度で走れる125にした経緯です。来週が楽しみです。車体はホワイトにしたのはレーシーなかんじがしたのでホワイトにしました。乗ってみてヘッドライトは明るいですか?くらいのでしたらHIDかハロゲンの明るいのにしたいと思っています。照射角が台湾向けらしいですが日本の道に合わせた照射角に変更は容易なんでしょうか?なんか台湾向け仕様のままですと対向車が眩しいらしいのでちょっとしんぱいです。
書込番号:11108397
0点
たーぶぁさん、おはようございます。
私もこの間まで、原付Dioに乗っていました。が、白バイに捕まってしまいました。ゴールド免許だったのに…。
そこで年明けから教習所に通い普通自動二輪の免許を取って、シグナスを購入した次第です。
私の愛車(シーちゃん)はブラックです。白が良かったのですが、会社で白に乗っている人がいたので、泣く泣くあきらめました。でも、今は黒いシーちゃん気に入っています。
さてライトの件ですが、夜街灯が無い狭い道を走った事があまり無く、ライトが暗いとか対向車にハイビームで合図されたりは経験していません。まあ原付時の癖で左端を走っているせいも有るかもしれませんが。
やはり、納車された時にチェックされるのがベターだと思います。
今日から連休です。ちょっと遠出でもしようかと考えてます。
それでは。
書込番号:11111974
0点
お久しぶりです。
この度、シグナスがエンスト→再起不能となり、バイク屋に入院する事態になりました。今後の皆様のお役に立てればと、情報を書いておこうと思います。
晴れ、気温9度。3日ぶりにエンジンをかける。
いつも通りにセル一発起動。
ヘルメットをかぶっている間、(およそ2分ぐらい)アイドリングで暖機。
身支度を終え、アクセルを少し開け発進。
回転数が上がると同時にエンスト。
すぐさまセルにて再起動を試みるがダメ。
センタースタンドを立て、キックにて始動も無理。
10分ぐらい放置しても再起不能。
バイク屋で入院。
【シグナスのデータ】
06年 キャブ式 走行距離9300km エンジン・駆動系ノーマル マフラーのみ社外品 エンジンオイルは2000kmごと交換 週に2回は最低乗る 今まで絶好調
【エンスト直前に気付いたこと】
マフラーからいつもより長い時間白い水蒸気か白煙が出る。
排ガスがいつもより臭う。
エンジンに同期して、聞き慣れないような金属音がした。
【エンスト時の症状】
セルは回るがエンジンがうんともすんとも言わない。
キックに踏みごたえがない
バイク屋にもって行くと、キックペダルの踏みごたえがないのがやはり指摘されました。
「圧縮ができていないね」と言われ、実際に圧縮を計ってもらうと、正常値の半分以下でした。
プラグとエアクリーナーは確認しましたが異常なしです。
【原因】
ススがバルブ?にたまたまひっかかった。それにより圧が逃げ、エンジンが爆発できない。
【治療法】
ススを溶かす溶剤を入れて、一晩放置→エンジン始動!
キャブレター調整
具体的にわかっているのはここまでです。
金曜日にシグナスを引き取りに行くので、修理を担当した店員さんから具体的な話しを聞いて、この続きはその時に追記というかたちで書きたいと思っています。
覚えているうちに書いておきたいと思い、先走りました。
3点
マイケルゴードンさん、
こんにちは。(^o^)/
デカイカーボンの塊がバルブに引っ掛かったってことですか!( ̄□ ̄;)!!
…そんなことあるんですねぇ。前兆もなかったようですし…なんでだろうか?
人間でいえば血栓起こしたような感じですね。
後遺症ないと良いですね。(^-^;)
書込番号:10949763
0点
年中無休ライダーさん
たまたまカーボンが引っかかったって感じらしいです。
なので、いつか再発する可能性があります。
キャブ式よりFI式の方がこのような症状で来られるお客様が多いって言ってました。250ccのフォルツァとかでもたまにあるらしい。
シグナスではあまり報告がない症状だそうです。
私のシグナスの持病かもしれません。
それにしても、旅先でならなくてよかった・・・・
近日中に伊豆の河津桜を見に行こうと思っていた矢先でしたw
書込番号:10952533
2点
本当に効果があるかが賛否両論ですが、カーボン除去を謳ってるフューエルワンを使ってみてはどうですか?
ガソリンタンクに入れるだけですしスクーターなら一缶で4回ぐらいは使えると思います。
僕もCBRで使ったことはありますが悪くは無かったです。フラシーボ効果で気持ちは5馬力アップ!?
書込番号:10960946
0点
すかいらいーんさん
フューエルワンはバイク用品販売店によく置いてありますね。
効果の程はどうなのかわかりませんよね(笑)
長期にわたり継続的に使ってようやく効果が現れるものだと思っています。
明日、シグナスを引き取りに行くので、フューエルワンのことを整備士さんに聞いてみたいと思います。
書込番号:10962994
1点
私はナプロを投入しています。
昔NSR50に乗っていたときに投入してしばらく走行して
プラグ外しヘットを見たらカーボンが綺麗に取れていたことがありました。
実際の効果は???ですが現在はシグナス、スカイウェイブの両方に
投入しています。
カーボン除去と言うよりガソリンの腐敗防止の意味で入れてますが。
あまり乗らないので入れてるんですが。
ここの355ccを購入してます。
http://www.garagehrs.com/hotparts/napro/
まあ賛否両論はあると思いますが特にトラブルもなく調子は良いです。
書込番号:10963179
0点
鬼気合さん
先ほど、シグナスを引き取ってきました。
「ガソリン添加剤は規定量を守れば有効」と整備士の方は言っていました。
プロの目から見てもカーボン除去の効果はハッキリとわかるらしいです。
これから出かけてしまいますので、今回のトラブルのまとめにつきましては夜に書きたいと思います。
シグナスは元気になりました。よかったよかった。
書込番号:10965061
1点
本日、シグナスは無事に退院しました。
今まで通りの調子を取り戻しホッとしています。
【修復処置】
カーボンを溶かすコンディショナーを入れ、一晩放置。(どこに入れたのかはわかりません。エンジンオイルのところではないそうです)
次の日、エンジンがかかるようになる。
コンディショナーを入れ替え、洗浄。
混合気を少し薄く調整。
【可能性が高いトラブル原因】
アイドリングでの暖機。
【再発防止対策】
アイドリングでの暖機禁止。
たまにガソリンに添加するカーボン除去剤を使用すること。
説明します。
プラグとプラグ室?にやや荒めのカーボンが多く付着していたそうです。それがはがれ、バルブに引っかかり、圧力が漏れた。そうして始動不能になった可能性が高いです。
最近は寒い日が多く、エンスト回避やエンジン保護の為に、ヘルメットをかぶっている間(およそ2〜3分ぐらい)アイドリングで暖機をすることが何度かありました。
その暖機がマズかったようです。
というのは、空冷エンジンなので常に冷却ファンが回り続けます。エンジンは走らないとなかなか暖まらないもので、むしろアイドリングでは暖機どころかどんどんとエンジンを冷やしてします。それによりただでさえ濃い混合気が、エンジンが冷やされることにより、どんどんと濃くなり、不完全燃焼となりカーボンが多く発生。それの蓄積によりこのようなトラブルが発生したらしいです。
なので、空冷エンジンに関してはアイドリングでの暖機はやめた方が良いと言われました。エンジンをかけたらすぐに走り出し、少しずつ走りながら暖めた方がバイクには優しいそうです。
さて、今回のトラブルですが、
「小排気量のインジェクション車の空冷エンジン」
に多く発生するそうです。
キャブ車で発生することはあまりないそうです。
ちなみに、シグナスのインジェクションモデルではこのようなトラブルは聞いたことがない、と整備士さんはおっしゃっていました。
添加剤に関しては、エンジンオイルに添加するものはやめた方がいいらしいです。特に高回転を使うエンジンでは害になります。
一方、ガソリンに添加するものについては、プロの目から見ても効果はあるそうです。でも水抜き剤単体はやめた方が良いと言われました。
入れるなら、「水抜き効果もあるカーボン除去可能なもの」がおすすめのようです。ただし、入れる場合は「規定量をしっかりと守る」のがとても大事だと言われました。定期的にガソリン添加剤を使用することで、エンジン寿命は確実に伸びます。
==============
ここまでが今回のトラブルのまとめです。
エンジンに良いと思いやっていた暖機が仇になるとは思いませんでした。
車でも走らないとなかなかエンジンって暖まりませんよね。空冷エンジンの場合はさらにファンが回り続けているため、アイドリングでの暖機は酷なのでしょう。
以上、駄文で申し訳ありませんが、皆様のお役に立てれば幸いです。
書込番号:10967339
3点
無事に戻ってきたんですね。
暖気に関しては大変勉強になりました。
確かに強制空冷ですので常にファンは回っていますからね。
私の場合毎日ではなく10から2週間に1回くらいの割合でしか
乗らないので暖気はきちんとやってたんですが.....。
その後2キロくらい低速で走りオイルを温めてからアクセルを
開けていくと言う感じでずーっときてますが。
1年10ヶ月くらいでまだ4600キロくらいしか乗っていませんが
HIDもいれてますがバッテリーもまだまだ元気で特にこれと言った不具合はありません。
1回の運転で最低10kmは走行するようにはしてますが。
暖気の件考えたほうがいいですね。(汗)
ナプロも効果がありそうなので続けて行こうと思います。
書込番号:10968315
0点
鬼気合さん
暖機を意識してやるようになったのはほんの2、3週間のことです。
たったそれだけの期間でエンジンがかからなくなる程の重症になったのでビックリしました。
今後はエンジンが冷えている時のアイドリングをできるだけ避け、たまにガソリン添加剤でも入れて、リフレッシュしてみようかなと思いました。
書込番号:10971685
1点
こんばんは。
>暖機を意識してやるようになったのはほんの2、3週間のことです。
>たったそれだけの期間で
知らない間に予兆はあったんでしょうね。
私は基本飛ばすことはないですがとあるコーナーでアクセル全開で
攻めるところと、家の近所のアンダーパスで全開にしてエンジンが唸る位まで
回すようにしてその後1キロくらいですがゆっくり走って帰るという走り
方をしています。
あまり全開にないので最後の締めでカーボン飛ばす意味合いや
エンジンを回してあげる意味合いも込めてやってるんですが。
もちろん前に車がいないタイミングを図って行ってますが。
私の入れてるナプロは他のものに比べて格段にコストパフォーマンスが
いいので給油前に毎回投入してます。
書込番号:10973435
0点
マイケルゴードンさん、皆さん、
おはようございます。
とりあえず治ったようで良かったですね。o(^^)o
インジェクションならではの不具合っていうのもあるんですね。
燃焼温度が低いっていう事なんでしょうか?(^-^;)
シグって…キャブでもなんか火花が弱い感じがあります。
完全に温まるまでは 無理無理ガソリン濃くして回している感じ…
IGコイルとか点火系の交換している方も多いようですし…ある意味仕様なのかな?(;^_^A
添加剤…嫌いな方ではないです(笑)けど、4万5万…と距離走っていく事考えると…
…一抹の不安はあります…。(;^_^A
書込番号:10974211
0点
このスレを通して読んで、大変勉強になりました。 ありがとうございます。
昨年夏からアドレスV125Gリミテッドに乗っています。 新車購入して、2600kmを走行しています。 バイク店からは納車の時に「暖機を充分にして下さいね」と重ねて言われました。 インジェクションの動作の為、との事でした。
暖機、と言えばエンジンですが、それ以外にタイヤ温度やサスの動作も「良く温めてから・・・」という事なのでしょうね。
ともかく、寒い時などは走行距離が伸びませんが、それでも週2回位は1回10分程度アイドリングで暖機するようにしています。 ガソリン添加剤は適量加えるようにしています。
今のところスレ主さんの体験した様なトラブルはありません。 以後、気をつけるようにしたいと思います。
書込番号:10982704
0点
ふと思ったのですが…
スクーターはローダウンしてエンジンが傾き過ぎると
…オイルの廻りがおかしくなったりするっていうのを聞いたことあるんですけど…
カーボンが溜まりがちになるのと関係あるのかな?…と。(;^_^A
マイケルゴードンさん…ローダウンされてます?
書込番号:10985547
0点
鬼気合さん
12月までは月に500km近くツーリングしていたのですが、就職活動が忙しくなり、最近では月に100kmもいきません。
そういうこともあって、今までは暖機アイドリングで蓄積したカーボンを、長距離ツーリングで減らせていたのかもしれません。
私も乗った時には、エンジンを回してあげるようにしています。
キャブ車は回し気味で乗った方が調子が良いです。
年中無休ライダーさん
ローダウンはしていませんよ。
マフラーを換えたぐらいで、後は外装をいじった程度です。
FI車の方がキャブ車よりも、冷えている状態ではさらに混合気が濃いそうです。
私も添加剤の使用に対しネガティブな印象があります。
でも、添加剤使用後のプラグは新品のように綺麗になっていました。
使用効果はわかりづらいかもしれませんが、カーボンが除去できることは事実です。
Urban Path Finderさん
しっかりと暖機をするのであれば、センタースタンドを立て、アクセルを少し開けて後輪を回しながらすれば、エンジン的には良い暖機になると思います。
アイドリングだけですと、発生する熱量に対し、冷却の方が勝ってしまいますので、アクセルを開け、負荷のかからない軽い走行状態にすることで、早く暖まると思います。
特に冬の峠ではタイヤとサスペンションの暖機は大切です。しっかりと暖まったタイヤであれば、軽い凍結程度では滑ることはありません。
あと、ブレーキも冷えてるうちは“鳴り”が発生しますので、暖まる前に無理に使わない方が良いです。
書込番号:10989215
1点
ローダウンしてないんですか…じゃ全く関係ないですね。(;^_^A
短距離走って…暫く停めて…みたいな繰り返しがいけないんでしょうかね。
添加材でカーボンがとれるのはそうなのでしょうが…
出来れば…短期間でカーボンが溜まる…っていう根本的なトコが治って欲しいですよね…┐(´〜`;)┌
再発が心配です…。
書込番号:10992158
0点
年中無休ライダーさん
短距離とは言っても、一度エンジンをかけたら20分以上は必ず走るようにしています。
エンジンが暖まった頃から少し回し気味で走っているのですが、カーボンが溜まったようですね。
でも、一番の原因は「エンジンが冷えているときのアイドリング」だと思います。
今回修理するにあたって、混合気を少しだけ薄くしてもらったので、これでしばらく様子を見てみたいと思います。
排気音の変化とパワーが低下しました。
書込番号:10997941
0点
おはようございます。(^o^)/
薄めの調整で再発が防げると良いですね。o(^^)o
しかし、普通誰もがやっちゃいがちな冷寒時のアイドリングで、
バルブに挟まる位のカーボンが溜まる…とは、
…困った癖ですね。(;^_^A
書込番号:10999993
0点
年中無休ライダーさん
ほんと困ったものです。
シグナスの様子を見つつ、また長距離ツーリングに出かけたいと思います。
書込番号:11015177
1点
マイケル・ゴードンさん
レスありがとうございました。 大変参考になりました。
アドレスでこのトピックでスレを立てました。 暖気運転で情報収集しました。
今後も宜しくお願いいたします。
書込番号:11031555
0点
Urban Path Finderさん
遅くなりました。
アドレスの方、拝見いたしました。
皆さん、様々な考えをお持ちのようですが、私は整備士さんを信用しています。
今は1分以内の暖機をして、じわじわとスピードを出すようにしています。
あのトラブル以来 100km程走っていますが、再発もなくいつも通りの元気なシグナスに戻りました。
書込番号:11045939
1点
初めまして皆さん宜しくお願いします。
08フォルツアZ(改オーバー)から乗り換えてリードと迷って通勤為シグナスにしました。2010年モデルで台湾輸入スポーティーで新車で契約しました。でもシグナスが乗っておる者がドラブルがよく聞かれていますが、僕はいじる事は考えていませんが、ミラーとグリップとHIDしか変えようと思っていますが、リコールの問題点で心配してますが、同じく乗っている者がいたら感想を教えて宜しくお願いしますm(__)m
0点
ユッキー魔さん、こんにちは。 私も昨年末に台湾モデルスポーティーを新車で購入して乗っています。 現状リコールの話は10モデルは聞きません。現在外気温2度でも問題なく始動、走行、アイドリングします。ただ10モデルからか分かりませんがキックペダルはありません。(国内は分かりませんが)ですのでバッテリーが上がればアウトです。キーでシートオープンや燃料オープンが出来ますが最初は戸惑います。取り説も中国語なので私は図で判断しました。HIDはいいと思います。私は通常バッテリー保護の為日中ライトは消しています。(そのかわり目立つ色のジャケットを着用しています。)プレストモデルはもう入荷してないですが販売店で1年保証付けてくれます。その間にメカに不具合が出ればいいのですが・・・・。ミラーも国内と形が違い私は個性があって好きなのでそのままです。そんなに見ずらくはないですよ。早く乗ってみてくださいね。
書込番号:10770390
0点
リコールは国内仕様のみ対応みたいですので
後は販売店との交渉でしょうね。
購入するのであれば購入前にその辺の確認をしておいたほうがいいと思います。
トラブルに関しては当たりはずれがありますのでどんな車種でも
こればかりはと言う感じはしますが。
あと三帰の功徳さんにけちをつけるわけではないですがライトの消灯は
走行時はやめておいたほうがいいでしょう。
危険なこともありますがご存知だと思いますが現在は2輪に関しては
国内外に問わず常時走行中は点灯が義務図けられていますので違反切符
切られる可能性が大です。
派手な服装をしていてもライトの光には勝てませんので危険性も
高まると思いますよ。
車運転されてるか分かりませんが車からバイクは思っている以上に
見えてませんのでバイクのライトは非常に目立つので存在をアピールするのには
非常に効果があります。
バッテリーは普通に走行してれば上がることはありませんし(短距離走行は除く)
よほど派手な電装やイモビライザーなど電気を食うものをつけなければ
あがることはないです。
逆にあがるようであれば暗電流を疑ったほうが良いですが。
キックはFIの場合バッテリーの電圧が下がるとキック時の電圧ではFIを作動させる
ほどの電圧が確保できないので完全にバッテリーがあがってしまった場合キックは
意味がないという話みたいですが。
書込番号:10771244
0点
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