新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昨日のスレッドは削除されたみたいですので新たに立てさせていただきました。今日修理してきました。ちゃんと元どおりにスピード出るようになりました。ありがとうございました。
0点
何キロとか書かなくてよかったです
またお越し下さい
書込番号:10527246
1点
おめでとうございます。どこを直したか教えてくださいませ。
書込番号:10527290
2点
オイルを一回もかえてなかったのでかえました。それとベルトっていう部品が変な減り方をしてたらしく交換してプラグも交換しました。全部で8000円もかかりました。
書込番号:10527338
1点
何処が悪かったのでしょうか?治ってよかったですね
修理箇所カキコしといてね。みんなお勉強になりますんで、よろしく
そ れ と
今度から限界性能を示す時はね、矢田部の外周で、とか使うようにしましょうね。
テストコースだとおまわりさんも
05さんも何も文句言いません
自称通勤職人らしきが何か言ってた・・削除されてるから・・たいした事無い
間違ってもピストンとバルブのキス原因っての、無いと思いますけど
書込番号:10527344
1点
タロウ君
矢田部じゃなくて谷田部ね
矢田は押尾の元嫁
書込番号:10527389
2点
オイルとベルトとプラグですか。ありがとうございます。
それ安すぎるので、工賃無料なんぢゃないかな?
親切なお店のようでよかったです(^^)
書込番号:10527391
2点
それだけ消耗品等換えてなら安い方です。
どっかの知ったかが言ってたの真に受けてお店にエンジン開けてもらってたら工賃だけでも1万越すわな
良かった良かった!!
書込番号:10527403
1点
スルーしてしまってたけど、オイル交換1回目?
ど新車でしたっけ?
値段はホント安いわ
部品代はベルト3000円・プラグ500円ってとこかな
オイルはタダみたいなもんだけど、工賃考えたら良心的だね
書込番号:10527426
1点
エリちゃんりょーかい
ラジャー
キーボード打つの遅いんよあたい・へたやし
あっちは早いけど・・上手いよ
書込番号:10527436
1点
新車で買いましたけど今は2700キロ走ってます。買ったバイク屋さんは嫌な店員さんがいるので行きたくないので買ってから一回も行ってません。ちょっと遠いけど妹の友達が勤めてるバイク屋さんを紹介してもらってそこでしてもらいました。オイルって3000キロぐらいで交換じゃないんですか?軽四はいつもそれぐらいで交換してます。
書込番号:10527484
0点
よく飛ばす人は2000Kにしといたらいいかと
オイルにもよるけど1000Kあたりからヘタるの感じる。
2000K越したら急に劣化早いように思える。
嫌な店員って、アントン猪木がぼあああっぷしなさいとか言うんじゃ
ないわな・・
普通軽より125のスクーターのほうが、エンジン過酷な状況になりますからオイルでいたわってあげてくだせえまし
書込番号:10527539
1点
初回は1000キロ交換です
メーカー指定は以後3000キロ毎
でもあなたの走りなら今後は2000キロ毎ぐらいで換えてあげて下さい
軽四の3000キロ交換はもったいないと思います
その分シグナスにもう少し気をつかってあげて下さい
ブーストアップしてるアルトワークスでも3000キロ交換は不要です
と思いますけどオイルマニアのタロウ君のご意見は・・・
推奨銘柄なんぞ教えてあげて欲しいっす
書込番号:10527559
2点
わかりました。これからはもっと早めにオイル交換するようにします。ありがとうございました。
書込番号:10527716
0点
ベルトの編摩耗ですか。
皆さん書かれてますが工賃はほとんど無料という感じですね。
オイルはいろいろな諸説がありますがシグナスの場合はオイルフィルター
が付いていない分早めの交換されてる方が多いですね。
私はあまりのらないので1000kmごとに交換しています。(1.7年で4300kmです)
写真は一番左と左から2番目が同じオイルです。
いちばん右はオイル投入から1000キロ走行時に抜いたオイルで右から2番目のエフェロプレミアムを入れててその汚れたオイルが一番右の写真です。
そんなに飛ばすことはないですがそれでも1000キロ走ると汚れはこれだけ出ます。
ただ粘度が落ちていなければ汚れてても問題がないということもあるみたいですが。
シグナスのボアアップなどしてる人はかなり頻繁にオイル交換をしてるおかげで?
数万キロノントラブルという方も多いみたいです。
組み方がいいということもあると思いますけど。
125ccとはいえ空冷エンジンですからオイルにかかる負担は大きいと思いますので
早めの交換がいいと思います。
個人的な意見ですが私はヤマハ純正オイルがいちばん別とではないかと思います
ノーマルエンジンでしたら。
ヤマハ純正オイルは昔から評判がいいオイルですので。
書込番号:10528323
1点
昨日のスレッドは削除されてしまったのですか。
やっぱクチのきき方知らないやたらと数書き込むヒマ人がいるからじゃないですか?
管理人さんも雰囲気悪い品の無いスレッドは残す意味ないと判断すんでしょうね。
しかし今回も下品な言葉使いのヒマ人が多数書いているので消されないよう祈っています。
言葉使いが悪くてももう少し面白く意味の有るものなら許せるのですけどね^^
総額8,000円なら部品5,000円の工賃3,000円といったところで安いと思います。
ここは具体的な速度数字入れるとあげあし取るのが生きがいみたいな人が多いところなんで次回は数字入れるなら
下がった速度差だけを入れるなどコツを掴むといいですよ。
書込番号:10529085
1点
昨日のスレッドは削除されてしまったんですか・・・
やっぱクチの利き方知らない例の暇人のせいでしょうかね。
そういう意味では今回も雰囲気前にも増して暇人の書き込みで悪いのでヤバイところですが・・・・^^
なんか結果が分かってから鬼の首取ったように得意になってるメカ音痴もいますけど、オイル交換サイクルなどは
それら言ってる事鵜呑みにせずバイク屋さんや自分メカに詳しい人の意見を参考にしてくださいね。
書込番号:10529100
1点
おはようございます。
スレ主様、素朴な疑問なのですが新車で購入して距離2700キロで今回みたいな不具合?でしたらメーカー保証の対象にはならなかったのでしょうか?購入から二年すぎてるのなら別ですが。
仮に、ベルトやプラグが消耗品だとしてもあまりにも早い気がします。
ぶしつけ失礼しました。
書込番号:10529491
2点
元通りになって良かったですね(^^;
前書き込みでは納車一年以内で走行距離も3千キロ未満であったと
記憶していたのが修理代が安かった一環かも知れません。
何となくVベルトを初めとする駆動系のトラブルかな・・・とは思いました。
速度の件は日本の道交法では一般道の最高速度の上限が60km/h
なので高速道路等を走行出来ない原二スクーターでそれ以上の速度を
書いたから、突っ込まれたのです。(掲示板の利用規約に接触するため)
勿論、突っ込んだ方も一級国道の実態を知らない訳ではないでしょうし、
小さな原二で車の流れに逆らった速度で走るべきと言っている言う意味
ではないと思います。
嘘でもサーキットなどと書けば(事実は別と思っても)突っ込む理由はないです。
書込番号:10529824
3点
さっき向こうの板にも書いたけどね
RV125は制限速度がないの?
誰でもいいからおせーて
台湾メーカーの125CCは日本の公道で85キロ出してもいいみたいですよ
書込番号:10533239
3点
おかしいですね。
現在、日本国の一般公道は、自動車、自動二輪車の最高法定速度は、時速60kmです、シグナスと同じサイズのエンジンでしたら、小型なので高速道路は通行出来ません、ボアアップしてワンランク上げて登録をしていれば、高速道路を走行する事が出来ます。
小型で時速60km以上で走行出来るのは、サーキットか公道から遮断出来る、私道のはずです。
書込番号:10534234
1点
スーパーで買い物してエンジンをかけたら
エンジン警告灯が点灯しました。
道中10分間点灯のままでしたが帰宅後エンジン再始動後、消灯しました。
点滅で無かったので良かったのですが気分は良くありません。
週末にダイアグツールで原因を調べてみます。
2点
しばっちゃんさん こんばんは。
落としたネジは取れたでしょうか?
アンダーカウルを外すにはフットレストモールを外す必要があるのを忘れていました。
これを脱着するには少々、コツが必要です。申し訳ありません。
検出されたエラーコードはECUに記憶されていますので、
ダイアグツールで、すぐに判明する筈ですが問題はその先です。
現状では警告灯は消灯していますので正常です。
正常な時にセンサー等に異常が見つかるのはおかしいですね。
多分、コネクターの抜き差し等で誤魔化して終わりと思います。
書込番号:10422053
0点
ギャロップ:さん
こんばんわ^^
あの後から、いろいろ忙しくて
中々シグに触れないです;;
コツがあるんですか。
時間あるときにがんばってみます♪
エラーってECUに記録されるんですね。
初めて知りました。
そんなごまかし方があるんですねw
症状が治まってるといいですね^^v
書込番号:10424315
0点
ECUの記憶は診断コードD01 エラーコード15
スロットルポジションセンサーの断線またはショート検出でした。
点検しようと国内仕様の配線図と見比べると
国内仕様5Pが台湾五期10Pでした。
2列に、それぞれ並列に配線してあるようですが、
テスターリードを差しにくい構造だったので本日は諦めました。
配線図から吸気温と吸気圧センサーを兼ねている事が分かり感心しましたが
国内仕様とは互換が無いと分かり意外とトラブルが多い部品なので不安です。
書込番号:10435799
1点
訂正です。
>配線図から吸気温と吸気圧センサーを兼ねている事が分かり感心しましたが
正しくはスロットルポジションセンサーが付いているケースに
吸気温と吸気圧センサーが組み込まれています。
もちろん、それぞれ別々に機能します。
書込番号:10436306
0点
皆さんこんばんは、
困りました先ほど
仕事帰りに寄り道をして帰る時にエンジンを
かけてて少し走り出したら、
何かチャリンと音がした止まって後ろを見ても
何もない?
そして走り出すとまた
チャリン?
その途端!凄い音が!!マフラーからします
あ!何だと思い下から
覗くとマフラーのガスケットが無い
そのまま爆音を出しながら帰宅しました
トホホ!!
ガスケットはバイク用品店に在庫有りますかね、何故ガスケットが割れて落ちたのかな?
皆さんはこうゆう経験は無いですよね?
あの爆音では乗れ無いですよ!
因みに走行距離9000キロ超えました。
ガスケットも消耗品ですか?
ノーマルマフラーでもガスケット交換しないといけないのですかね?
0点
何年乗ってて9000キロか知らんけど
ガスケットは消耗品だがそんなに簡単に腐るもんじゃないよ
砂浜走るのが趣味なら仕方ないけどね
それ以前に9000キロ走ってるガスケットが単体で落下するなんて事はあえりえないし
ネガキャンの釣りスレですか?
書込番号:10378228
0点
品番4DH-14613-00 品名ガスケツト,エキゾーストパイプ 価格368円
28S2のなのでご注意ください
旧シグの事は知らん
書込番号:10378275
0点
品番有難う御座います
私が購入したのは昨年の6月です
今のシグナスが5期なら
私のは4期になりますね
やはり注文しないと駄目でしかね
日にちが掛かるとな〜。
書込番号:10379181
0点
ガスケットのみが落ちたんですか?
マフラーのナットは付いてるんですか?
写真Aのような状態にはなってないですよね?
通常は写真Bの状態ですが。
おそらく振動でネジが緩んでガスケットが落下した可能性があります。
もしくはネジが落下してエキパイ部分がシリンダーの排気口と密着していないか
ですね。
通常特にマフラーを外したりしなければ交換の必要はありません。
私もリヤブレーキシュー交換時にマフラーを外したとき簡単にネジが緩んだので
あまりしまってない感じがしました。
振動が大きいのでたまにまし締めをしたほうがいいかもしれません。
どんべい7さんのスレなのでブレーキの件書きますね。
フロントは
http://zerocustom.jp/?pid=15720926
で購入しました。
リヤはKN企画さんのレーシングシューです。
ガスケットとシューをKN企画さんの通販サイトで同時に購入しました。
ここで購入したものではないですが同じものです。
ブレーキに関してはここに載せてますので良かったら見てみてください。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10344009899.html
相当すごい音がしてたんじゃないですか?(笑)
マフラーブッタ切りの音よりエキパイ部分からの音のほうがうるさいですから。
書込番号:10379201
0点
鬼気合いさんこんばんは
下から覗いたらマフラーのネジは二本とも付いています、
良く見ると
ネジが付いているつなぎ目の所に隙間があいていて
そこから排気漏れしています
ガスケットが無いですね一様ネジを締め直しましたが爆音には変わりありません
仕事の帰りにケーズに行き
帰りにエンジンをかけて少し走り始めたら
何かチャリンと音がしました
その時にはマフラー音は普通でした
もう一カ所寄ってまた
エンジンをかけた走りだしたら
またチャリンと音がしてその場でマフラー音が!爆音に変わりました!
書込番号:10379490
0点
チャリン音がガスケットと関係が分かりませんが
ガスケットがないのであればいくら増し〆をしても
排気漏れは直りません。
あまり強く締めこみすぎるとスタットボルトが折れることもあるので
やめたほうがいいです。
使用前と使用後のガスケット比較です。
走行距離4000k弱でこんな感じになります。
BとCはみにくいですが新品に比べて潰れてるのが分かると思います。
マフラーとシリンダーに密着して排気漏れを防ぐものですので
これがないといくら〆こんでも排気漏れはなくなりません。
ガスケットは1,2回は再利用する人もいますが私は消耗品
と考えてマフラー外すときは必ず交換します。
ナップスや2りんかんみたいなところでしたら在庫がたぶんあると思います。
後はバイクやさんに問い合わせるかKN企画さんに注文するかですね。
KNさんは注文した翌日には物が来ました。
リヤシューも交換予定なら同時に頼むのもありかもしれません。
ただ足はシグナスしかないんですよね?
つけなきゃいけないものですので早めの注文がいいと思います。
エリカ様ついにクビさんさんが書かれてるものをのものをバイクやさんなどで注文するか
KNさんで注文するかですね。
KNさんの場合送料がかかるのでその分高くつくのが難点ですねガスケットだけの購入ですと。
書込番号:10379633
0点
鬼気合いさんいつもお世話になります
ブレーキ交換は来月にしてと決めて
今日液晶テレビを購入した帰りでした
明日近くのバイク用品店に行ってみます
シグナスのマフラーや ブレーキパッドなどが置いてあるのでもしかしたらあるかも知れませんね
ブレーキ交換と一緒にやって貰います
ブレーキパッド、シューガスケットを注文したらやはり早くても2〜3日掛かりますかね。
爆音で乗ると良く無いですかね?
書込番号:10379733
0点
できればやめたほうがいいかと。
爆音が気になって運転も気になるでしょうし最悪の場合
捕まって整備不良の切符を切られる可能性もありますので。
書込番号:10379837
0点
はい!辞めときます
爆音を聞くと
昔GSX400FにRPMの集合間を付けて乗っていたのを思いだします
今!爆音は恥ずかしいですね。
書込番号:10379851
0点
P管入れてたんですか懐かしいですね。
規制前のP管はうるさくて有名でしたからね。
私もNSR250SPに乗ってたときはSS福島のドックファイトチャンバーの
規制前で音がうるさかったですし、XJR400SのときはKERKERのメガホン管の
中をくりぬいて直管にしてたり、WR'Sというとこのマフラーのバッフルなし
(サイレンサー中身が空っぽのものだったので)実質バッフル外すと直管
でそこら辺の族よりもうるさかったです。
両方とも低音が聞いてて音質は最高だったんですけど。
今はさすがに出来ないですね。(笑)
物があるといいですね。
おやすみなさい。
書込番号:10379893
0点
皆さんこんにちはいつもお世話になっています、
今日朝からガスケットを購入して来ました
交換してエンジンをかけても爆音がしたのでカバーを外してて見ると
エンジンから出ているパイプが根元から折れていました
直ぐに購入店に電話したら部品注文の場合来店して下さいと言われ
折れていた場所の写真を撮り、折れてたパイプを持って購入店に行きました
お店の人が部品をネット調べると出て来ません?店内にあるシグナス五期を見ると全然違います、もう一度ネット一つ前のシグナスを見ると部品が出て来ました!
値段は5300円だそうです届いて見ないと値段は確定しないと言う話しでした
お店の人が言うにはこんなのが折れたて聞いたのは初めてだそうです
エンジンからマフラーに排気を出してもう一つのパイプから他に逃がしているそうです
お店の人もシグナスに乗っているそうですが
台湾4期のエンジンは元々はキャブレタ−のエンジンにFIをくっつけただけだそうです
なのでトラブルが多いと行っていました
5期からはFI専用に改良したそうです
部品が来るまで2〜3日は掛かります
お店人が言うには返ってパイプを元から留めた方が圧縮が良くなると言っていました
そうするとエアクリーナ−が純正品じ駄目かも知れないとも言っていました
皆さんも一様頭に入れて置いて下さいね
皆さんもありえる話ですよ。
書込番号:10381776
1点
もしかしてAISのパイプのことですかね?
確かに折れたという話は聞いたことがないですが。
結構金額するんですね。(AISでしたら)
http://ysmbc.blog118.fc2.com/blog-entry-99.html
キャブ車に乗ってる人ですとキャンセルプレートつけて除去する人が
多いですが。
書込番号:10382503
0点
皆さん今晩は、
鬼気合いさん今晩は
さすが鬼気合いさん!
知っていましたか
写真のパイプです
キャンセルプレート?とは何ですか?
パイプの根元から折れています、
パイプの先はゴムホースなのでバイクに振動が
加わり
その振動でゴムホースが上下してパイプの根元に力が加わり折れてしまうそうです
ゴムホースの部分を余り遊び?があると折れてしまう?
少しでもパイプの部分があれば太いビスをねじ込みふさいで乗って見るのですが
本当に根元から折れているのでどうにもいかないんです
初めは
購入店に国産仕様シグナス現行車があり
私の頭の中にはどうせ直ぐに売れ無いのでだからそのシグナスから外して売ってよと思いましたが現行車を見ると全然私のとエンジン周りの構造が?違い、同じパイプが無いんですね!
明日もう一度見てみますビスをねじ込んでみようかな。
皆さんも一度見てゴムホースの部分が上下に動かないように対策を!
書込番号:10382792
0点
シグナスAISで検索すると詳しいことが出てきます。
AISは排ガス浄化を促進するものですのでなくても問題はないですが
環境にはやさしいものではないですね。
車で言うPCVバルブみたいなものだと思います。
4ストのシングルエンジンですので振動が原因でそういうことは
あるんですよね。
車でもジーゼルのマフラーステーが振動で折れたというのが前の会社で
何度もありました。
単車のSRなんかもシングルエンジンなので振動でよくナンバーを留めてる
ネジ部分が割れてナンバー落としたり、ネジ止めしても駄目なのでワイヤーで
吊ってる人を昔良く見ましたが。
書込番号:10382916
0点
写真を見ました、
ふさいでいる写真がありましたが
ふさぐ専用の物があるのですかね
話は違いますが
TDRの花火の音が良く聞こえて来ます。
書込番号:10382982
0点
連続すみません
今日レーシングワールドで
フロント、リアブレーキ交換の予約をして来ました
リアシューは純正品ですよね
鬼気合いさんが交換したのは
お店でKN企画さんをネットで見て貰うとヤマハとシューに書いて有りますから純正品ですねとお店人に言われました
フロントは何か高い品物を出して来てこれが良く効くフロントブレーキパッドですと言われ見ると値段が5000円以上する物でした
色がゴールドでした
フロント交換工賃1050円リア交換工賃2100円かな部品代+工賃で12500円位でした
品物がリアが取り寄せなので来てから交換になります
高いですかね?
自分で交換するのも不安でしたのでお店に頼みました
数年前に自分の車スープラのブレーキ交換はした事があるのですが
今回はちょっと不安でした。
書込番号:10383075
0点
いやリヤシューはKN企画のレーシングシューですよ。
ただベースの金具の形状見ると形がまったく同じですね。
もしかしてスリット入れただけのものかも?(笑)
ただ純正品に比べ間違いなく初期制動は良くなってます。
前はロックするようなことがほぼなかったですが
これに変えてから簡単にしっかり握りこむと確実にリヤがロックする
ようになりました。
ブラシーボ効果ではないと思います。(笑)
お乗りのは国内仕様でしたっけ?
国内仕様であればデイトナのゴールデンパットの可能性がありますが
5000円は定価ですね。
http://daytona-mc.jp/products/010/020/post_1.html
私は台湾仕様なのでデイトナでのパットが販売されていないので
NCYのものを見つけて購入しました。
昔の単車はデイトナの赤パットやフェロードなんかを入れてましたが。
車のディスクとバイクのディスクは構造は同じなので簡単ですがりやは
リーディングトレーリング式のドラムなので経験がないとちょっと
面倒かもしれませんね。
難しくはないですけど。(笑)
工賃に関してはそんなもので妥当だと思いますよ。
そういえばTDRの近くでしたもんね。(笑)
書込番号:10383574
0点
鬼気合いさん
私のシグナスは台湾仕様ですよ
もしかしてお店の人は
国内仕様シグナスと部品間違えている?
明日行ってこないと!
KN企画さんのリアシューに変更して貰います
フロントパッドは確か
デイトナだったような
気がしたな〜?
注文書見ないと分からないんですが
とにかく明日鬼気合いさんが載せて頂いた写真を画面メモしてお店の人に見せて来ます、
いつもお世話かけます。
書込番号:10383646
0点
そうですよね台湾でしたよね。
パットはこれだけの違いがありますので互換性はまったくありません。
国内仕様より台湾仕様の方がキャりパーが少し大きいという話を聞いたことがあります。
バイクやさんでも国内使用と台湾仕様のパットの形状の違い、互換性がないことを
知らないお店も結構あるみたいなので確認しておいたほうがいいですね。
デイトナ製であればやはり国内仕様の形状のものしか出てないみたいです。
書込番号:10383983
0点
たびたびお世話になります
今携帯からAISキャンセルの事を検索したのですが
私のシグナスは購入して直ぐにバックファイヤー現象がありましたが
もしかするとこの件と関係あるのですかね
確かブレーキを頼んだ
バイク用品店にキャンセルプレートがあったような気がします?
もし明日行ってあれば
購入してパイプが来るまでの繋ぎとして
キャンセルプレートを取り付けようかと思いまして
携帯から検索した記事にキャンセルプレートを付けて燃費が向上したと言う記事を見ました
値段は1000円位なので
私のシグナスは燃費が悪いので何か関係があるかもですね
平均燃費はリッター27`です
最近一度だけ30`超えた事がありました
購入店の人が購入後直ぐにエンジンストップを数回起こしたと言うと一度見せて下さいと言われたので一度見て貰います
現在でも低速走行をしているとエンジンストップします(たまに)
バックファイヤーの音がするのもマフラーの排気口じゃないんです
マフラーの真ん中辺りからします
プラグを交換したら余りバックファイヤー現象はかなり少なくなりましたけど。
書込番号:10384179
0点
燃料ポンプを交換しました。
一本だけボルトがフレームと干渉して抜けず
仕方なく燃料タンクを移動させました。
台湾五期ですが購入店に問い合わせたら対象車。
但し、1年超なので工賃有償・部品無償と回答がありました。
購入店は隣県で片道70キロと遠く
自分で交換出来るので送って貰って交換しました。
先月、12ヶ月点検の葉書が来たのですがサービスキャンペーンについては
記載なし、問い合わせたら教えてくれるとは少々、不親切ですが
部品代無料なので幸運だったと思います。
1点
自分で交換できるとかすごいですね@@
自分は交換などとてもとても・・・。
ちなみにその燃料ポンプのところの
左側のフレームあたりに、ちっちゃいネジが落ちてしまい、
カラカラっと落ちてしまったんですが、
どうやってとればいいかご存知でしょうか?
書込番号:10369242
0点
ギャロップ:さん
走行距離は、どれくらいですか? 私は1万キロあたりで
交換しましたが、フィルターが予想外に黒く汚れていました。
ギャロップ:さんのはいかがでしたか?
しばっちゃんさん
めんどうですが、アンダーカウルを外すと、取れるかも
しれません。マグネットの強いドライバーを使うと、
少しは落下を防げると思います。
書込番号:10371316
0点
皆さん、こんばんは。
>しばっちゃんさん
アンダーカウルの後だけ外して下から手で叩く方法があります。
後だけならナット2個なので簡単です。
根気よく叩けば落ちてくるのではないでしょうか?
私は先に磁石が付いたピックアップツールを良く使います。
自在に曲がるので大体のモノは取れます。
下に落ちたビスも屈まずに横着して取れる優れものです。
>自然科学さん
走行距離は2700キロです。
フィルターは綺麗です。タンクの底にはゴミが少しありました。
書込番号:10371593
1点
横レスすみません。
ギャロップ:さんが載せてるピックアップツールは便利で
いいと思いますよ。
私は先日伸縮式のピックアップツール購入したんですが数回
伸縮させただけで折れました。
物が来たときに折れた部分が少し斜めについてたのが気になってたんですが。
明らかに溶接?でくっつけた感じのものだったのですが。
フレキシブルタイプのほうが狭い隙間にも自在に入るのでそちらのほうが
お勧めです。(笑)
ドライバーに磁気がなければマグネタイザーで磁力化が出来るのでいいですよ。
書込番号:10373892
0点
自然科学さん、ギャロップ:さん
返事ありがとうございます。
がんばってやりたいと思います><
書込番号:10374148
0点
追記です。過去スレに
>サイドカバーを外すにはテールランプASSYを外さないとカバーが外せません。
とありましたがテールランプとリアフェンダーがカバーに付いたまま外します。
ナンバープレートの奥にナットが隠れています。
書込番号:10374972
1点
ギャロップ:さんすみません私が書いた記事ですね。
>サイドカバーを外すにはテールランプASSYを外さないとカバーが外せません。
上記の件ですが。
確かにテールレンズ付けた状態でもネジ際外せばカバーは外せますね。
失礼しました。(汗)
写真の黄色い部分はシート外してバッテリー外してその奥にネジがありますので
長いプラスドライバーがあったほうが作業がしやすいと思います。
赤い丸はカバー下にネジが左右2つずつあったと思います。
青い丸はカバーを左右に分割するときにここのネジを外さないと分割が出来なかったと思います。(左右に分割する場合ですが)
書込番号:10379329
0点
鬼気合さん、こんばんは。
テールランプを外すだけでもサイドカバーを車体に残したままでは難しいです。
バッテリーを外し、その奥のビスを回す、となると私には無理です。
フットレストボードを簡単に外すことが目的でしたので丸ごと外して
毛布の上にひっくり返して置きました。この状態なら楽な体勢でテールランプを
外せるのではないでしょうか?
別件で申し訳ありません。
過去スレのHIDのバッテリー接続で少し気になりました。
多くのHPでも配線が短くてバッテリーに届かないので延長したと書いてありますが
良質な延長線が既に存在します。
スターターリレーのB端子にプラスを、マイナスは、その近くにありますので共締めします。
鬼気合さんも延長と書いておられたので、この際、書きました。
他意はありませんので気分を害されない様、
今後共宜しく、お願い致します。
書込番号:10382381
0点
こんばんは。
私はサイドカバー残した状態でテールレンズ交換しましたが
外すときはいいのですがレンズを本体につけるときにかなり苦労しました。
確かにカバー外したほうが作業性はいいですね。
横着ものですが結果面倒になります。(笑)
HIDの件はそういうやり方もあるんですね。
06年モデルまでのシグナスでしたらバッテリーがフロントにあるので
延長の必要もなかったんですが。
車用のHIDセットで配線も短く、ほかの方のHID取り付けを参考に
作業したのでバッ直しか知りませんでした。
気を害するなんてとんでもないとても勉強になります。
有難う御座いました。
書込番号:10382618
0点
ギャロップ:さん
返事遅くなりました。フィルター綺麗ですね。
写真ありがとうございました。
書込番号:10384771
0点
はじめまして。
CYGNUS−X FI Version 2009年式 ホワイトメタリック(国内)を新車で購入し、乗り始めてから6カ月になりました。その間走行距離は2,000km程になります。
主に週末のプチツーリングなどでに利用しておりまして、街乗り・遠乗り、ともに女性にも丁度良いサイズの車体と、女の子用?には見えないデザイン、そして経済性に概ね満足しているところです。
また、私はスクーター歴は長いのですが、いつも少しだけ改造(ライトチューン?)して乗ることが多く、主に社外のウエイトローラー(8.5g×6個)とマフラー、あとは外装としてミラーを変え、スクリーンを装着しています。(あまり過激に弄るのは好きではないのでこれだけにしています)。
そこで、シグナスの特性といいましょうか、気になっている点がありますので少し皆様のご意見を頂ければと思います。
@減速時にはどのスクーターも異音が発生することがあるのは経験しているのですが、シグナスの場合イヤな感じの音(ギーギー?、ギュゴギュゴ?音)が最初のうちは多く出ていますでしょうか(程度の差はあると思いますが)。また、強化ベルトなどの社外品で改善されるなどありますでしょうか。
A社外マフラーに取替えると、振動(というよりエンジンの共振)が顕著に表れ、長距離での走行が疲れていまいます。これは素材の問題かと思い1本目?はステンレス製だったのですが(音は良いのですが)この振動がつらくなり、2本目?思い切ってチタン製の有名なモデルに変えました。ですが、今度は中間速度(50〜55km/h)の高負荷時に、「グワァングワァン」とイヤな振動が連続的に発生し、それを回避するにはそれ以上か以下の速度で走行しなければならなくなりました。社外品のエンジンサポートとかスタビライザなどを装着すれば、車体振動は多少改善されるのでしょうか。
これ以上の改造をするつもりはないのですが、このような不具合?がなければ快適性とファッション性がバランスし(私の中では・・)ベストと思っておりまして、何か良い情報や対策方法などありましたら、是非お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
0点
1について
ベルト擦ってるかもしれませんね〜
異形WRとか使ってない限りは問題ないと思いますが心配ならプーリーについてる
ベルトの跡を見てみて下さい。
綺麗な円になってれば問題ないです。
それと強化ベルトは食付きはいいのですがクランク痛めるし切れやすいので
やめましょう。
ある程度の逃がしは必要ってことです。
2について
燃調が合ってないと振動はでますがそんなに気になるほどですか?
出来ればマフラーメーカーとかも書いてくれるとレスしやすいですね。
隠す必要性はないのですから。
それと音の原因は変速ポイントが変わってるからでしょうね。
センスプ変えたりしてなければマフラーとの噛み合いもありますが
WR重くしてみて改善するかやってみましょう。
>社外品のエンジンサポート
余計振動でますよ。
エンジンの逃がしを殺してパワーを伝えやすくするものですから。
>スタビ
直進安定性、コーナーでの捩れ防止
これもまた関係ないですね。
振動だけで言えばグリップ変えるのも一つの手です。
プログリップに変えたらかなり楽になりましたよ。
なにせ私のシグ振動がひどいですから(笑)
書込番号:9974820
3点
ありがとうございます。
私なりに調べてみたのですが、やっぱり純正のベルトが一番良いみたいですね。社外品では滑りににくいとか、耐久性が高いとかの特性があるにしても万能ではないのが分かりました。
あと、燃料コントローラーとか付ければ燃焼状態が改善されて、振動も変化する可能性があるのですね(それは知りませんでした)。ただ、電気的なことは自分でできるか心配なので、ハンドルグリップだけでも変えてみて、もう少し様子みてから決めたいと思います。
純正の部品って良く考えられているんですね、ただマフラーだけはスタイル的に変えたくなってしまうんですよね、性能とかは良くわからないんですが・・・。
いろいろと教えて下さってありがとうございます。大変参考になります。
書込番号:9975353
0点
ファレノさん
私も国内仕様のFIに乗っています。
減速時の(ギーギー?、ギュゴギュゴ?音)は、駆動系をバラしてみても、
問題が起きているとは思えませんでした。現在1万キロを越えています。
慣れてしまったせいか、最近あまり気にならなくなりました。
マフラーの共振音も、素材が薄くなれば、あるていどやむおえない問題です。
耐熱性のゴムなどを、マフラーの裏側に貼付けたら、軽減できるかも知れません。
ウェイトローラが軽くなると常用回転数が上がるので、振動は大きくなると思います。
FIコントローラに関してですが、吸気系を変更したり、ボアアップしたり
しない限り、必要だとは思いません。
書込番号:10006296
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






























