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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全146スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 9 | 2014年11月20日 11:30 | |
| 29 | 26 | 2014年10月13日 20:37 | |
| 12 | 12 | 2014年6月29日 23:31 | |
| 28 | 18 | 2014年6月25日 16:21 | |
| 0 | 0 | 2014年5月7日 23:50 | |
| 59 | 42 | 2013年11月29日 19:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現行モデルは知らんが5期は対象外だそうだ。
近所のYSPに確認済み!
こちとら5年以上3万ちょい乗ってて、一度も不具合ないしリアタイヤ5回は替えてるし
国内モデルとホイールデザイン自体全然違うから
品物が違うって事で全く問題ないって事で、オーナーの皆さんご安心を!
4点
現行モデルも5期モデルですけどね。
5期は台湾の排ガス規制のことで車体のモデルの種類ではありませんので。
現行のモデルは3期モデルという言い方になるみたいです。
どの道台湾仕様は並行輸入扱いですから日本のヤマハのリコールやサービスキャンペーンには
基本対応外ですけどね。
ショップで対応してくれる場合もあるみたいですけど。(メーカーにどのように部品代と工賃請求してるのか謎ですが)
書込番号:18181184
2点
台湾やフランスなど海外で販売した約22万7千台についても、各国でリコールなどの措置をとる。
とヤマハは公表しています。
決して関係ないとは言えないです。
関係ないという根拠は?
私のは台湾モデルですがリヤホイールが海外リコール対象になっていると、販売店が言ってました。
国内対策品に交換するとなると、工賃含めると、5万円くらいは最低掛かると言われました。
空気が抜け、死亡事故に繋がるよりましなので早速対策品を注文したいとおもいます。
気にしない方なら良いのでは?
書込番号:18181213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
う-ん。
関係無いというより、海外仕様車のリコール対応はできないということでしょうね。
書込番号:18181742
2点
台湾も対象?という話なんですが、私は4期モデルの08年FIモデルですが
販売証明書を確認すると、型式はSE37、車体番号はSE44Jからはじまるものではなく
LPRSEで始まる車体番号です。
台湾仕様なのでだと思いますが。
ヤマハのHPにはSE44Jで始まる日本仕様しか載ってないですが。
問い合わせしてないので何ともですが、台湾も対象でしたらHPに
載せてる気もしますが。
燃料ポンプのときはリコールまではいかなく、サービスキャンペーンでしたが
台湾仕様は対象外とのことで実費負担と販売店に言われ、自分でカメファクの
強化ポンプに交換しましたが。(エンストが頻発しだしたので)
6年半乗ってて空気漏れはなかったのでどの道対象外?だと思いますけど。
あと、国内仕様と台湾仕様でホイールデザインが違うというのは知りませんでした。
書込番号:18181910
2点
1型(又はSE12)・2型(又はSE44)・3型(又はSE465)となります。
余談ですが、台湾シグナスXに6期及び7期は存在しておりません。
台湾シグナスX FI車は、4期又は5期です。5期=台湾5期排ガス規制対応車の意味です。
3型=SE465 特徴=ヘッドライト横LEDデイライト付 通称・サード
台湾仕様 2012〜 SE465-1MS 5期
国内仕様 2013〜 SE44J 1YP
2型=SE44 特徴=ポジションランプ内蔵ヘッドライト 通称・新シグ
台湾仕様 2007〜 SE36・SE37・SE461〜SE464 4期&5期
国内仕様 2008〜 SE44J 28S
1型=SE12 特徴=上記2型・3型以外のシグナスX 通称・旧シグ
台湾仕様 2003〜 SE12 5TY
国内仕様 2004〜 SE12 5UA
になるそうです。某HP参照
以前、おいらの3型シグはスピードセンサーがダメになり、コード42番が出ましたので自分で取り替えましたが
値段が2型の約倍額です!内部はホイールの切込み部がアルミで、センサー部はプラスチックです!
特に3型で社外(NCY・RPMと某オクの安いやつ)のホイールは注意です。
ノーマルホイールの幅より狭く、アルミの切り欠き部でセンサーのプラスチック表面を少しずつ削って
最後にはエラーコードが発生します。
ノーマルフロントホイール幅はブレーキディスクを外して、取付け面からセンサー噛み合わせトップ部で136mm
NCYは約131mmでRPMで格好良い鍛造ホイールがあったので、問い合わせたらNCYと同じ金型を使っているとの事でした。
5mmも差があるなんて、丁度3型センサーの厚さ位ですよねorz
書込番号:18182152
3点
ヤマハの嫌吉で、BW,S125の燃料ポンプ、ヤマハからとると3万以上しやがる
並行輸入業者の1万円台のに交換した
ホイールのエア抜けは急激に来るもんじゃない
それで事故や転倒は本人が、しなあかん始業点検不足
会社のプリウスなんか右前タイヤが1週間で0,1から0,2位落ちる
乗る前にエアが極端に抜けてるのを確認できないのは乗る側の問題が大きい
それによる転倒は、乗り物に対する怠慢
書込番号:18182899
4点
並行輸入車は輸入業者が販売元なので輸入業者がリコール対応をする責任が有りますが
プレストとか大手並行輸入会社の場合は海外リコールが出ると連絡も来るし対応もしっかりしてますけど
まともな対応をしない並行輸入業者も居ますからね
それに日本のヤマハから輸出先の現地法人にはその国で届け出るのに対象の車体番号の連絡が行くでしょうけど
日本で売っていない輸出モデルは国に届け出る必要がないから日本ではリストに載らない
なのでYSPで聞いても日本ではリコール届出されていないので対象外
リコールが出てるかは輸出先の台湾で調べないと判らないですよ
もちろんリコール対象だった場合は対策も輸入元の国で海外市場対策して貰うか
輸入した業者が部品を現地から入手して対策をする必要がありますね
書込番号:18183012
5点
>保護者はタロウさん
うちのシグナスは、規定空気圧だと朝は普通に走れるのに、夜帰る時にはパンクしたのか?と思うくらいに空気が減ってる事が数回ありました。今は3Kgf近くパンパンに入れてるので急な空気抜けは無くなりましたが、タイヤセンターだけすり減ってます。
バリの位置や大きさによっては、急に空気が抜けても不思議じゃないです。
始業点検で、毎回空気圧計測なんてしてる人、ごく少数でしょ。普通は週1とか、頻繁にしても数日毎じゃないんですかね。
書込番号:18184769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
チューブ入りのタイヤで、走行時パンクした際の急激なエア抜けによる転倒は、パンクが原因として言えます
が、
現行のシグナスのエア抜けで転倒っての・・・急激に突然には抜けないですよ
事例であった転倒して骨折した人、急激にぬけたんですかね?
法令で定められてる事は義務です
現在の水準の製品や道路環境だと
パンクでの事故につながる事例は、チューブ時代に比べると急減してますから
世間一般あんまり確認しなくなりましたが、
業務で命を預かる現場だとしっかりやりますよ
それを横着してるだけです
ヤマハの不良品はいけません、量産品としてあったらならん、いけないことです
が、それを事故前に感じる使い方や、目線が使用者側に不足してると思うんですね
書込番号:18186638
6点
エンデュランスのグリップヒーターを取りつけました。
2りんかんに電話注文で(取り付けてもらい予定だったので)HG115をお願いしてたんですが
見たら120に。
要はグリップの長さなんですが。
シグナスは115でいいと思います。
スロット側はスムーズに入りましたが、左側はかなり苦労しました。
気合いではめたので手の皮がずるむけです。(汗)
付属のボンドは個人的に使用しない方がいいかと。
サラサラ過ぎてすぐ垂れるし、乾きが早すぎます。
手やグリップに垂れたらすぐ乾いてしまい瞬間接着剤かと思いました。
気温のせいもあるのかもしれませんがそれにしても早すぎです。
個人的にはウルトラ多用途SUがお勧めです。
ホットグリップでも問題ないみたいですし、ゲル状なので伸ばしやすく垂れません。
バーエンドはポッシュの製品を付けました。
スロット側は穴があいてないのでカットして開けました。
スイッチはシグナスは付けるハンドルが隠れてて、付けられそうな場所もシボ加工で
取れやすそうなのでステーを購入して付けました。
詳しくはブログで。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11932488204.html
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11932503175.html
この製品付けてる人はいると思いますが(シグナスで)探してもブログがなかったので
これから取り付けを考えてる方は参考にして頂けたら幸いです。
電源は国内はハンドルカバー外すと取りつけのカプラーがあるみたいですが
私は台湾4期FIモデルですが台湾はなかったですね。(ACC電源から取りました)
寒くなる前に取りつけました。
寒くなると品薄になるので取りつけ考えてるなら早い方がいいかと。
3点
>付属のボンドは個人的に使用しない方がいいかと。
>サラサラ過ぎてすぐ垂れるし、乾きが早すぎます。
それ、エンドキャップ用です。
書込番号:17999029
3点
マジ困ってます。さん
そうなんですね。(汗)
じゃあやはり瞬間接着剤なんですね。
なんか乾きが早いなと思ってたんですが。
散り説に書いてなかったもので分かりませんでした。(笑)
接着剤塗って、パーツクリーナー(遅乾性)吹いてはめたんですが。
大ボケしてたんですね私。
恥ずかしい。
有難うございます。
書込番号:17999074
1点
>スロット側はスムーズに入りましたが、左側はかなり苦労しました。
自分も取り付けたとき左足グリップだけ全然はいりませんでした…取り外しはグリップを壊さない限りむりそうな感じですね。あれは明らかに設計ミスなきがします。
ものがいいだけにちょっと残念ですね
書込番号:17999129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マジ困ってます。さん
よく取り説読んだら付属の接着剤でグリップ固定と書いてありますね。
キャップの取り付けももちろん書いてありますが。
捨てた接着剤今試してみましたが瞬間接着剤ですね。
あれはキャップの用途以外では使わない方がよさそうです。
kumakeiさん
注文してから1週間ほど時間があったのでいろいろ調べてたんですが、グリップの取り付けに
苦労したという記述を見ていたのでちょっと心配だったので(ヒーターなので熱線が心配で)
お店にお願いしようかなと思って2りんかんに注文してたんですが。
配線はシグナスなんてカウル簡単にばらせますので(スカイウェイブに比べれば)配線は
全然簡単なんでいいのですが今までグリップ交換を自分でしたことがなかったもので
グリップの取り付けに関して自身がなかったので。
気持左口径が大きいといいんですけどね。
なんで左右あんなに違うんでしょうかね?
物は本当に評判がいい製品ですよね。
スカブは昨年から今年に2月いっぱいに掛けて病院の通院で往復で50キロほどですが
高速使ってて、ナックルバイザーは付けてましたが全然温まらなく(気温5から6度ほど)
ヒートグローブ併用で走行してたので。(スズキ純正のグリップヒーター(半周タイプです))
この製品は全周タイプなのでかなりよさそうですね。
書込番号:17999181
1点
>よく取り説読んだら付属の接着剤でグリップ固定と書いてありますね。
キャップの取り付けももちろん書いてありますが。
本当だ!でも、瞬間をグリップに使うのは無理っぽいですが・・・
取り付けの途中で固まったらえらい事になってしまう(笑
>捨てた接着剤今試してみましたが瞬間接着剤ですね。
あれはキャップの用途以外では使わない方がよさそうです。
はい。それの方が良いですが、取り説に記載されてたら普通に使う人が居ると思います。
とは言ってもエンデュランスグリップヒーターは良くできていると思います。
使い勝手を考えた多機能ですし、値段も手頃。発熱も18W×2で温かいと思いますよ。
書込番号:17999219
1点
>取り付けの途中で固まったらえらい事になってしまう(笑
左側はそれに近い感じで半分くらい入ったところで止まってしまい
購入したワコーズのBC-2吹いて後は気合いでねじ込みました。
そのせいで左の親指の付け根あたり皮剥けちゃって、右手も同じあたり水ぶくれ
になるほどです。
ウルトラ多用途SUだったらスムーズに入ったかも?
グリップ内部とハンドル側にBC-2吹いてはめ込んだんですが。(接着剤も塗布しましたが)
>はい。それの方が良いですが、取り説に記載されてたら普通に使う人が居ると思います。
私みたいにならないように注意してほしいので書きました。
接着剤は付属の物は使用しない方がいいですね。
そもそもゴムに対して瞬間接着剤は良くありませんし。
暖かさは期待ですね。
書込番号:17999478
0点
ここは価格COMですから、その商品を幾らで買ったのか?工賃は幾らだったか?
ぐらいは書くべきだと思います、これではただの自己満足の日記です
書込番号:17999644
1点
はらへったにょーさん
失礼しました。
価格は定価で8,500円(税込 9,180 円)です。
工賃は自分で付けたので掛かっていません。
自己満と取られうのはしょうがないですね。
接着剤の件は今後自分で取り付けされる方は
注意が必要です。
バーエンドキャップの件や、スイッチの固定も書いてますので参考にして頂けたら
と思います。
書込番号:17999668
1点
>これではただの自己満足の日記です
取り付け写真や経験談がのってるので十二分に参考になっていいクチコミだとおもいますがね…
結構人気のグリップヒーターなのでつけたいと考えている人には有意義な情報ばかりだとおもいます。
あとスレ違いですいませんが…
はらへったにょーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#17874603
のクチコミでおしゃってた
「小型2輪通行禁止」の標識の件で自分が質問しているので回答をよろしくお願い致します。
書込番号:18003172
3点
kumakeiさん
有難う御座います。
そう言って頂けると有り難いです。
まあ確かに自己満的な部分はありますが、簡潔に文章書けない人間なもので
ブログで描いた内容も長ったらしいですが、苦労した点や、接着剤の問題、バーエンド
の製品情報やスイッチ固定したステーの製品情報のリンクなど書いたのでシグナ乗りの
方でこれから取り付け考えてる方に対して参考になればと。
先の書き込みでも書きましたが、エンデュランス製品はホンダメインの製品なせいか
取り付け情報を購入前にいろいろ探したのですがなかったので。(HGシリーズは)
接着剤の件は私が検索した中ではどこも書いてなかったので、左側のグリップ
装着の苦労はボンドが原因なのかも?と考えたので、もしもっと硬化が遅いボンド
(ウルトラ多用途SUみたいな)ならスムーズに挿入できてたかもしれないのでその辺の
こともブログに記載してます。
本当に苦労してはめ込んだので手の皮ずるむけになってしまったので。
ブログ読んで頂いての感想ならばいいのですが、製品の価格はともかく
工賃は幾らか書いたほうがいいとか書いてあったのでおそらく読んで頂いての書き込みでは
ないと思いますけど。(お店で取り付けの待ち時間がかかるので自分で作業した旨は書いてますので)
左のグリップ挿入に関してはシグナスだけではなく他の車種でもこの製品で苦労
されてる方が結構いらっしゃるみたいですが、その方々が、付属の接着剤使ってなのか
他の接着剤使ってなのかわからないのでその辺は接着剤変えて作業して左側のグリップが
スムーズに入るかどうかですが。(この情報があるとこれから取り付ける方は参考になると思います)
瞬間接着剤のせいで止まったのか、グリップ自体内径が細い為なのかが分かるかと思いますので。
何度も書いてますがスロット側は同じやり方で簡単に挿入できたんですけど。
ちなみに挿入時は、付属の瞬間接着剤(作業時はわかりませんでした)をハンドル
側に塗布して、グリップ内部と、ハンドル側には遅乾性のパーツクリーナー(ワコーズのBC-2)
をたっぷり吹いてはめ込みましたが左側は半分くらいで止まってしまい苦労しました。
書込番号:18003340
0点
ボンドで思い出したけど、今年の初めにキジマのグリップヒーターをZRX1200Rに取り付けたんだけど
アクセル側はゆるゆる。クラッチ側はカチカチで入る気配無し。
仕方ないからプラッスチックハンマーで叩き込んだ('笑
もちろんボンドは無し。でも緩む気配すらないですね。
同時期にフェイズに取り付けたデイトナのグリップヒーターは「左側」はゆるゆるでした。
ボンドをたっぷり塗って取り付けましたが、最近回り出したのでやり直しました。
やり直す時にハンドルバーにアルミテープを少し巻いて固めにしてから取り付けました。
今のところきっちり固定されてます。
グリップヒーターってハンドルバーに接するところはゴムではなくて、収縮性の無いプラスチックだから精度的には難しいですね。
書込番号:18003492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マジ困ってます。さん
>仕方ないからプラッスチックハンマーで叩き込んだ('笑
先にも書きましたが、左側は堅いという書き込みを見てたので、事前にゴムハンマー
の購入も考えてはいたんです。
何せグリップ交換が初めてなもので。
シグナス新車購入時にお店にスポンジグリップに交換してくれと頼んであって
納車時には交換してもらってたので。
事故でグリップがダメになり、DCRのグリップに変える時も、2りんかんにお願いしたので
今回初めての交換でした。
ハンマーでたたくとグリップヒーターの場合良くないという話でしたので
購入はしなかったんですが。(笑)
>グリップヒーターってハンドルバーに接するところはゴムではなくて、収縮性の無いプラスチックだから精度的には難しいですね。
確かに両方ともプラスチックスリーブが入ってましたね。
書込番号:18003580
0点
鬼気合さんはじめまして
台湾2013年モデルに乗っているKenBoyと申します。
私ものシグナス購入後の秋に速攻グリップヒーターを自力で導入しました。
皆さんのおっしゃるように
スロットル側はスカスカでボンドで固定しました。
反対側は人の力では入る気配なく
布を当てて金槌で押し込みました(笑)
ちなみにボンドは100均の瞬間接着剤です。
電源についてですが、
私はテスター当てながら
ACC電源探して接続しました。
私、奈良ですが冬は-5℃とかは珍しくない地域ですが、
グリップヒーターがあると手はポカポカで
もう二度とやめられないでしょうね。
それよりも何よりも驚いたのが、
電圧計を付けているのですが
HID35W+グリップヒーター最大負荷で
アイドリング時で12.6〜12.7V維持するシグナスの発電量はたいしたもんです。
書込番号:18003878
2点
Ken Boyさん
はじめまして。
電源は私もACC連動にしてます。
昔ナビやドラレコなどの電源確保でハンドル下の収納にシガーソケット電源付けるため
電源確保してたんですけど、結局使わなくなったので配線外しその配線にギボシ端子で
接続したので配線は差すだけでした。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11291054747.html
スロットル側はすかすかまではいきませんでしたがスムーズには入りましたね。
やはり左側は堅いんですね。
あの堅さをグリップ付きのグローブつけて手で気合いでねじ込んだので
手の皮がずるむけになりましたが。(笑)
瞬間接着剤は隙間があるとさらさらなので隙間埋めるのが難しいので
あまり隙間があると緩む可能性もあるかもしれませんね。
その場合、マジ困ってます。さんが書いて下さったアルミテープが有効ですね。
電圧に関してはまだ走行してないので何ともですが走行中どの程度になるか
ですね。
一概に比較はできませんが(精度の問題があるのでどちらが正しいのかもわかりませんが)
スカイウェイブにも電圧計(KOSO)入れてますが、2灯式でHID55W×2でヒーター全開
ドライブレコーダー前後、Go Pro3前後、ナビなど電源とっても走行中は13.8vから14v
をキープしていますね。
シグナスはHID55W入れてますがどの程度かという感じですが。
ウインカーは変更しててIGをONにするとデイライトが点灯するので多少電力は
消費していますが。
https://www.youtube.com/watch?v=HCPCpVRWUIE&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
HG120の動画はエンジン掛けてない状態でのものなので。
普段は自宅保管時は、オプティメイト4を繋ぎっぱなしにしてるのでバッテリーの問題は
気にしてないですが。(電圧によるセーブ機能も付いてるみたいですしね)
ここ1年2カ月で200kmくらいしか走行してなかったので。
今は通勤に使ってませんが、通勤に使ってた時は、片道8キロほどで20分くらいの通勤
時間でしたがウインターグローブでもきつかったですね。(笑)
書込番号:18004008
0点
私はPCXにキジマのグリップヒーターだったと思いますが、アクセル側も反対側もあまりに硬かったので、水道用の塩ビのパイプが丁度良い太さだったので、粗目の耐水ペーパーを巻き付けてグリップの内側を削って取り付けました。
書込番号:18004221
1点
たかぴーちゃんさん
キジマの製品も堅かったんですね。
なかなかの荒業ですね。(驚)
書込番号:18004424
0点
本日洗車した時に気付いたんですが、スロットル側のグリップが固定されてませんでした。
先にも書きましたが、スロットル側は楽に入ったので瞬間接着剤ではやはり
固定できませんでした。
写真の様に白くなってます。(瞬間接着剤特有の感じ)
家にあった、ウルトラ多用途SUをぬってはめたんですが、1度口が乾燥して
出なくなり、こじって貫通させたんですが、内部もやや乾燥気味で粘度が高くなりすぎ
たみたいでうまく伸びす結局外してきれいに拭きとり、接着剤を買いに。
ウルトラ多用途SUも良かったんですが、より耐熱性の高い(120℃)接着剤を
購入して取り付け直しました。
仮固定できたところで試乗して電圧を確認してみましたが低いですね。
HIDの55Wを入れてますが、アイドル時でHID点灯して、ヒーターも全開にすると
12V前後。
走り出すと12.8Vあたりまではいきますが。
ヒーター入れててもHID消せば12.8V位まで行く感じです。
スカイウェイブは安定して13.8Vから14V位出てますが。(フルに電気使っても)
電圧計の精度もあると思いますが。
走る距離にもよりますけど、下限電圧は12V位に設定しておいたほうが無難かな
という感じですね。(アイドル時はOFFになるように)
まあ家に帰ればオプティメイト4で充電掛けてるのでバッテリーの心配は
問題ないですが。
国内仕様と台湾仕様では発電量が違うんですかね?
国内仕様は常時点灯式なので発電量がやや大きい?と勝手に想像してるんですけど。
(スカイウェイブの発電が優秀なので)
寒くなってヒーター使うようになったら下限設定をいろいろ試行錯誤していこうと思います。
その辺が優秀なヒーターですので。
書込番号:18014348
0点
>国内仕様と台湾仕様では発電量が違うんですかね?
どうなんでしょう?
発電容量もそうですが、レギュレタの電圧制御上限が13.0Vって事はないのでしょうか?
電装を切れるだけ切って最大でどのくらい電圧あがります?
別件ですが、消費電力の大きい電装品はリレー配線の方が良いですね。
ZRXにキジマを取り付けた時にテスターで電圧を計ったら2.4Aしか流れてなくて本来の性能を出し切れてない事が判明。
ACC連動+車体アースを止めてエーモン【1245】リレーに仕様変更したら3.1A流れた。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1245
キジマグリップヒーターGH04 プッシュ式スイッチ
消費電力:13.5V 20W〜42W
13.5V×3.1A=41.85W
思ったほど温かくないと思ったら電流「消費電力の」のチェック。
あと、上で書いてるグリップの遊び「直径」調整ですが、アルミテープの巻き方。
言葉で伝えるのは難しいので映像を載せときます。
書込番号:18015464
1点
>電装を切れるだけ切って最大でどのくらい電圧あがります?
グリップヒーターの電圧計ですが、13V以上は上がってなかった感じがしますね。
テスターで測ったわけではないので何とも言えませんが。
>発電容量もそうですが、レギュレタの電圧制御上限が13.0Vって事はないのでしょうか?
台湾仕様なので向こうではグリップヒーターなんて付けることはまずないでしょうから
そういった可能性は十分に考えられますね。
前の書き込みでも書きましたが、国内仕様では、グリップヒーターを取り付けるカプラーが
もともとあるみたいで、電源をそこからとれるみたいですが。(全年式が限定かわかりませんが)
アルミテープの件はグリップヒーターに説明と付属品があったんですね。
そういうことだったんですね。
有難うございます。
リレーの件も参考になります。
昨日は着替えるのが面倒でしたので、作業後のローテスは、ジャージに上がTシャツで
グローブもせずの乗車だったので1キロほどしか走行しませんでしたがグリップヒーターは
切ったり付けたりしましたが十分暖かかったです。(もちろん気温も高かったですが)
普段では絶対にしないような格好で乗ってましたが。(汗)
冬場に温まりが弱いと思ったら検討してみたいと思います。
電機系苦手なのでこういう情報は非常に勉強になります
書込番号:18015759
1点
余談ですが、電装系はウインカーと、ストップランプを4期モデルに乗ってますが
5期のLEDレンズに変えています。
ハイマウントも入れています。
https://www.youtube.com/watch?v=zloB1t93CUA&list=UUyU32LRYlBknAr5p1kD5x0Q
https://www.youtube.com/watch?v=HCPCpVRWUIE&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
後はHIDの55Wという感じです。
書込番号:18015825
1点
連チャン投稿すみません。あまり盛り上がらないので…
燃費なんですが、1回目給油で18Km 2回目給油で28Km でした。もっと気を遣わねばなりませんね… 想像以上に悪いです…
良くなるコツとかありますかね?
書込番号:17573150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに盛り上がらないですねぇ…
関東のかたでしたら、来週に価格com奥多摩〜相模湖ツーリングがありますので参加されてみてください。
ワタクシはアドレス予定です。
燃費の比較もできますよ。
遠くのかたでしたら地元で開催されてください。
2〜3年前は関東関西ともに多数のシグナスと走ってきましたが、確かにこのところ見ないような…
走られてましたら是非皆さんで交流を深められてください。
他車OKでしたら高速で行ける範囲で応援します。
書込番号:17573206
1点
市街地などの短距離はチャリで移動、信号の少ない郊外を中心に乗ると伸びるよ。
書込番号:17573211
1点
随分と燃費に差が出ますね。
車体はキャブ?FIどちらで何年式の国内もしくは台湾どちらなんでしょうか?
また燃費の測り方は?
ちなみにですが、台湾仕様4期モデル(02センサーが付く前でテールレンズが電球タイプのモデルです)08年式のFIですが、100kgちょいの巨漢の私で年間通してリッター31km位ですね。
セルフスタンドで毎回必ず同じ位置まで給油し、トリップメーター0にして走行し
次回の給油時に、走行距離÷給油量=リッター当たりの燃費が出ますので。
フルスタンドでの給油ですと毎回満タンまでの位置が変わるので正確な数値が出ません。
シグナスは給油口の形状上満タンの位置が分かりやすいので。
書込番号:17573269
1点
私は台湾2013に乗っていますが、確かに燃費は良く無いですね…
体重85kgとメタボのうえ、通勤でストップ&ゴーで28km\lでした。
通勤ルートを変更して今では30km\lちょっとまでのびるようになりました。
今週末、ウインドジャマーズのスクデットマフラーに交換するのでまた、燃費が変わってくると思います。
駆動系のセッティングもやってみます。
書込番号:17573291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます♪
2013年型、国内。です。 片道五キロの通勤に毎日乗ってますが、距離が短すぎるのかな? 信号は三回くらいしか止まらないのですが… あ、当方80Kgです。
ありがとうございます♪集まりとかですかー。んー、どノーマルなんで、どーなんでしょーか。
書込番号:17573309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳細有難う御座います。
走るルートにもよりますけどね。
私は通勤片道8キロでリッター31kmが平均でした。
スカイウェイブも乗っていますが、スカブは気温により燃費の上下動がありますが
シグナスに関しては夏でも冬でも常に一定でしたね不思議と。
ここ3年近く怪我してからあまり乗ってないですが。(購入して6年になります)
中古で?買われたみたいですけど何かいじってあるとかは無いんですよね?
国内仕様では現行モデルは分かりませんがWRがひとつ前の型までは12g×6でしたので
(台湾は9g×6)燃費は国内のほうがいいんですけど。
確かに長い距離走ったほうがエンジンも温まりますのでオイルの抵抗も冷間時よりは
抵抗が少なくなりますので燃費は良くなりますが5キロほど走行してれば極端に燃費が
落ちるということもないように思いますが。
後は燃費の測定方法かと。
書込番号:17573332
1点
ノーマルなかたも多いですよ。
もちろんワタクシもどのーまるの超まったり派です。
燃費は走り方にもよるので、同じ行程での参加者間で情報交換しています。
お時間や場所など都合がつきましたら是非どうぞ!
書込番号:17573428
0点
燃料はセルフです。見えるくらいで止めてますので、だいたい同じだと思います。で、その場で計算です。
お店の人は何も言わなかったので、ノーマルと思います。スタートダッシュもそんなに速くないので、やはりノーマルかと…
乗り方は、流れに乗る。信号スタートで先頭に出る。出しても蜂十qくらいです。録十から菜々十くらいが流しやすいですね。
書込番号:17573598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
WRはパワーバンドを外した国内仕様セッティングより
加速の時間が短く早く定速運転に移れる方が燃費が良いと思います。
WR9gされては如何でしょうか?
書込番号:17585526
2点
ありがとうございます♪ WR変えている方のご意見是非お聞きしたいですね! 先輩方よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:17586203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソロツーリング行ってきました、360q走って燃費は36qでした! やっぱり良くないですね…
書込番号:17681219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
悔しいです。
pcx150に、座を渡してしまいました。
私も長いことspacy100愛用してましたが、ベルト泣きうるさくて手放しました。
ユーザーFUNではない、燃費の良いなんの取り柄もないバイクが売れる、そういう時代なんですかねえ。
ユーザー側も、発奮した方がよくないですか?
確かに企業経営の観点では、おろそかにできません。CSRを満たせない企業は衰退していきます。
でもですよ、バイクって、FUNでしょ?
楽しくないバイクはいいんですか?
愚痴りました。
ごめんなさい、お詫びします。
ヤマハさん、2014新型エンジンはどうされましたか?
みんな期待して止みません。
がんばって欲しい、ただそれだけです。
書込番号:17647864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
順位なんかどうでも良いじゃん。
自分が好きなバイクに乗る。それで良いと思いますが?
書込番号:17647921
4点
おっしゃる通りですね。
たかだか、そんなことですよね。
書込番号:17647928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乗り手及び買うほうが、人数少なく
安かろう
悪かろう
乗れりゃいい
デザイン重視
そりゃ消費側も悪い
利益出ない物を、少数の消費者側の都合で作ってはくれないです
でもMT09の性能と
MT07の60万代の価格は純国産高品質で
よくやった ヤマハ です
書込番号:17648269
4点
pcx何も取り柄のない燃費だけが良いバイクなんでしょうか^_^??
書込番号:17648289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ユーザーFUNではない、燃費の良いなんの取り柄もないバイクが売れる、
これは言い過ぎではないでしょうか…
気に入って乗ってる人もいるのでこういう書き込みは控えたほうがいいかとおもいますが。
アイドリングストップ、14インチホイール、標準装備のフロント電源ソケット、でかいタンクと燃費により一回の給油でロングドライブが可能、オールLED灯火類、タンデムも余裕な広いシート、速さもそこそこ…あと個人的には見た目も好きです。
これだけメリットがあれば売れて当然かとおもいますよ。
125/150クラスは趣味で乗る人もいれば足として乗る人もいるクラスなので、使い勝手や機能が重視されるのは当たり前ですよね。
>でもですよ、バイクって、FUNでしょ?
>楽しくないバイクはいいんですか?
これは人それぞれじゃないですかね…
自分はPCXもシグナスもどっちも楽しいバイクだとおもいますがね…
逆にPCXがFUNじゃないポイントが知りたいです。
書込番号:17648377
2点
バイクのエンジンの何たるかも知らない、2ストって何?って位の初心者です。
今のところ私にとってpcx125はFUNです。
しかし、ベテランの方は多くのバイク経験があるので.FUNのレベルが高いのですね。
バイクは深い楽しみがあるのですね!
書込番号:17648404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タロウさん、司馬さん、kumakeiさん、
書き込みありがとうございます。
ええ、失礼すぎました。ですので文中でお詫びしています。
お詫びするくらいなら書くなという意見もあるかと思いますが。
>kumakeiさん
違うんです。(荒らそうとは思っていません)
それが本質的なFUNなのですか、といっています。
逆に、90年代に戻れたとして、レギュラーが89円/Litre
のような価格が実現したとして、果たして同じこことを
お思いになられますか?
われわれは、産油国ではない。したがって、どうしようもない。
国に飼いならされただけです。
文句を言わないように育てられているだけです。
やさしい国民ですから。
でも、そこから、何が生まれるんでしょう?
企業の戦略に迎合した、いいなりユーザでしょうか?
事なかれ主義なのでしょうか?偽善でしょうか?
今、どんなに燃費のよい車、バイクに乗っておられる諸氏も、
機会があれば昔のように回したい、そう思っているはずです。
アイドリングストップするのが、そんなにFUNでしょうか。
そこまで真剣に環境問題に取り組んでいるなら、
ガソリンエンジン使うこと自体、やめたほうがいい。
昨今のこの閉塞感は、すくなくともわれわれが生み出している
と思っています。
企業戦略に乗りすぎです。迎合しすぎです。おとなしすぎです。
実用、趣味の範囲だからこそ、いろいろあっていいんです。
選択肢を少なくしているのは、私たちなんです。
だからこそ、ヤマハを含めすべてのメーカにがんばってほしい。
それだけなんです。
バイクは、FUN以外の何ものでもない、と思うんですよね。
そんな折、バイク復活の兆しが見えてきているという
明るい報道もあります。しかしながら、まだまだ厳しいでしょう。
だからこそ2、みんなでFUNを考えていきたい。
当然、環境基準や、企業CSRは守っていかなければならない。
環境を守ること自体は非常に大切なことだと思っています。
でも、人類が存在する時点で地球にとって人類は破壊主です。
共存を考えていく、これも大きなテーマです。
でも、バイクの原点はやっぱりFUNだと思うのですよね。
最後に、乱文乱筆お許しください。
書込番号:17648473
1点
PCXとシグナスの燃費ってそんなに違うのですか?
自分が思うに、購入時の優先順位に燃費は大きなウエイトを占めてる気がしないのですが?
やっぱり、デザインとか装備だと思いますよ。
あとは使い勝手と走行性能・・・
違うかな?
書込番号:17648500
2点
ごめんなさい、マジさんにお礼言ってませんでした。
失礼しました。
書込番号:17648512
0点
>ごめんなさい、マジさんにお礼言ってませんでした。
失礼しました。
いえいえ。こちらこそです。
あのハーレーも電動バイクを開発しました。ってニュースに出てましたね。
http://japanese.engadget.com/2014/06/19/project-livewire/
エンジン音なしハーレー・・・
今から先、バイク業界もいろいろ変わって行き、昔の世代の人には受け入れられなくなっていくのだろうか?
書込番号:17648541
0点
個人的にはどちらも単なるコミューター、移動手段ですね。
私にとってのファンバイクはやはりMT車ですわ。
只、我が国の道路事情からするとスクーターが圧倒的に楽であるとは断言出来ます。
昨今特に、エコ運転の4輪に混じって走っていると、
MTではシフト操作ばかりが忙しい。
そんな訳で今は250ccスクーター1台のみ。
乗っている時よりいじっている時の方が楽しいとは少々情けないですが。
時々無性にMTが恋しくなります。
ついでに言うと、
個人的に「燃費が良い」とは「航続距離が長い」と同義語であり、
「環境に良い」とかどうでもいいです。
そんなに環境気になるなら動力使う乗り物乗らないのが最善。
書込番号:17648753 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
150ならマジェスティSだけど、125ならPCXがいいわ。
シグナスは高いのに空冷な時点で買う価値を見出せない。
シグナスは売れなくて当然。
書込番号:17649962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
空冷で今のパワー出せてるなら水冷になったらもっとパワー出るんじゃないのかな?
ズボラな自分には空冷の方がメンテが楽でいいけどなぁ。
長く乗るならホース、ラジエーター、キャップ、サーモ、ポンプ、ファン、スイッチ、色々故障箇所あるもんね。
まぁ確かにこれだけ付いてる車両が同じ値段って考えると…
でも水冷でも結局冬場は燃費が落ちるから…
何を言ってるのかわからなくなってきた 笑
まぁ好きなのを乗れてればいいっす
書込番号:17652264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉個人的に「燃費が良い」とは「航続距離が長い」と同義語であり、
カブやモンキー、wave125みたいに燃費はいいけどタンクが小めで航続距離が短めのバイクもあるので同義にはならなさそうなきがします
書込番号:17652763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カブやモンキー、wave125みたいに燃費はいいけどタンクが小めで航続距離が短めのバイクもあるので同義にはならなさそうなきがします
なる…すごい違和感あって、でもそれがなんだか解らんかったがそういうことか
書込番号:17654797
0点
4PODランカスターSリミテッドさん
シグナスやアドレスは、メッキシリンダが使われているので、
PCXよりは、エンジンの耐久性が高いと思います。
私のシグナスは、約6万キロ走っていますし、
東京都内のメール便に使われているアドレスは、
10万キロくらい、耐久性があるそうです。
シグナスには、ハイグリップの扁平タイヤも使えますし、
コーナーでの安全性は、PCXより高いと思いますよ。
燃費ばかり気にして、細いタイヤを使うのも、
良いことばかりではありませんから。
書込番号:17659531
0点
PCXの方が基本性能はシグナスより良いですよ(^^;
俺がメーカーに言いたいのは、作れる技術があるのに大人の事情で小出しにしすぎ!!
年ごとにちょっとずつ変えて販売してさぁ(-_-)
まぁ商売だから仕方ないけど、、
250でシグナスくらいの大きさのスクーターを販売してもらいたいです!!
J300みたいにわざと300にしないで!!
書込番号:17663993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCX アド シグナス
全部方向性違うし、
耐久性に関しては出し切ってる感のあるアドやシグナスに比べ、
PCXはまだデーター不足
バイク便の10万越したアドK7や、バイク屋の代車だった初期国内シグナスの10万超えは見てるが
どちらもエンジン本体触っていない
ホンダ車の原付クラスは見た事ない・・新聞カブで7万Kエンジン音かなりきてる音位
修理スキルある販売台数多いバイク屋での情報が一番確実
書込番号:17664727
1点
2014台湾仕様の購入を検討してます。
o2センサーあるのは良いですね。多少は燃費に貢献していると
聞いてます。なぜ日本仕様は外しているですかね。
日本仕様のみにあるAISシステムは機動性能に関係なく
環境対策のみですよね。
なんかバイクとしての魅力は台湾仕様のが優れているように感じます。
2013シグナスはシャープでかっこいいですよね。
一目惚れです。
2014型のカラー黒が良いのですが、台湾は黒系下記3種のようです。
@プレミアム ガンメタ(グレー?)
Aプレミアム つや消し黒
Bスポーティ 黒
実物が見れないのでネット閲覧のみですが、
@は黒でないし、Aはツートンで微妙、Bもよく見たらツートン
実車を全部見れる所なんかないですよね・。ご存知でしたら教えて欲しいです。
日本仕様の2014NEWカラーは、シートもブラックになったんでしょうか?
茶は嫌です(笑)日本使用なら後々WR交換必須になりそう・。
V125GK7からの乗り換えです。皆さんのご意見お願いします。
0点
先日はビグスクの件で質問させていただいたものです。
今後の維持費を考え125のシグナスXSRを本日契約してきました!
YSPで買ったので安くはなかったですが初なのでアフター重視したので気にしてないです!
いくつかの疑問も浮かびかと思うのでよろしくお願いいたします。
来週の納車が楽しみです!!
あとは任意保険の質問なのですが車を持っていない方(ファミリーバイク特約を使用していない方)
どこの保険に入ってるなどアドバイスがありましたらお願いいたします。
自分が今考えいるのは評判のいい保険会社で対物、対人無制限+超過特約で相手の物をケア
別の評判のいい保険会社で交通事故傷害保険を加入して自分の事故をケア使用かと思っています。
こういった組み方の欠点などもあればお願いいたします。
書込番号:16831300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入おめでとう御座います。
保険に関してですがアクサダイレクトに加入して約5年になります。
ここの掲示板ではよく書いてますが(笑)自身2年4か月前シグナスで
転倒して膝の靭帯断裂、半月板損傷で術後の感染症などあり3回の手術を
1年でしました。
会社の通勤(帰宅時)でしたので、労災にて通勤災害適応になりましたが
足を使う仕事で、重いものを持って一人で階段上がったりもあるのでいまだに
休業状態です。
当時加入していた保険は、対人対物無制限、搭乗者傷害特約など基本的なもので
支払われたのは搭乗者障害特約での部位別症状別で建の断裂によるものに相当して
その見舞金一括と、入院1日に付き6千円、通院1回に付き4千円という感じです。
入院通院は自損事故保険の中から支払われていて、上限が100万円です。
現在もリハビリに通院してるので年内には入院通院の上限額を超えそうです。
治療費に関しては(手術代や、薬代レントゲンやMRIなどの診察料金)一切
支払われていないので、この事故がもし会社の通勤時でなくプライベートであれば
大変なことになっていました。
靭帯やってるので膝装具だけでも保険なしで10万ほどします。(保険適応で3万ほど)
治療費に関しては労災から出ているので一切の負担はありませんが。(装具代ももちろん含まれています)
仕事も出来ていないので労災から休業補償も出ています。
当時は人身傷害補償特約というものの存在を知らなかったので加入していませんでした。
事故後の更新後加入しましたが。
人身傷害補償特約は治療費や、休業補償もカバーしてくれるので必出の保険だと思います。
簡単にいえば、対人対物は相手や公共の物などに適応されるもので、人身傷害は
自身の怪我に適応されるものです。
バイクはむき出しですのでこれは必ず加入した方がいいです。
もし事故に巻き込まれても相手が無保険や、示談が長引いた場合でも
自身の保険会社から治療費などは支払われますのでその点でも安心です。
保険に関しては評判がよくありますが担当者次第の感じもします。
私の担当者は感じのいい方です。
外資系は支払い時の審査が厳しいなどがあるみたいですが私の場合は
特にそういうことはなかったですが。
保険はとにかく内容をよく把握して考えた方がいいです。
バイク保険ですと加入できる付帯も限られてきますので。
長々すみません。
書込番号:16831722
3点
お返事ありがとうございます!
鬼気合さんのレスはよく見てたので嬉しいです
最初はアクサダイレクトが、安いからいいかなーって思ってたのですがやはり事故のさい後悔しますかね?
割りとどこの保険会社も悪い評判はあるのでなやみどころです。
書込番号:16831971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
125ではなく、250ccバイクの保険ですが、三井ダイレクトに加入しています。
以前 大型車と接触し、肩が脱臼しかかったことがありました。
警察を呼び、人身事故の処理をしてもらい(二日目に痛みが発生、物損→人身事故に変更)、事故直後に
保険会社に電話連絡。
その後はネットのメールでのやり取りでした。
通常の保険屋のように担当者が直接出向くのではなく、メールでのやりとりになりますので、慣れないと戸惑うかも
しれません。
保険屋から連絡用の封筒が郵送され、必要書類(事故証明書等)をこちらで同封して郵送。
後は保険屋同士で話し合い、処理してくれました。
相手の保険から全額が出て(過失割合相手100%)、三井からは見舞金程度が出ました。
通常の任意保険だと割高なので、やはりネット保険のほうが金額的に入りやすいですw。
書込番号:16832108
3点
正直何とも言えないのが本音です。
先にも書きましたが、担当者の対応によって評価も全然変わってきますので。
また事故の内容もかかわってくるのかもしれませんが。
免許取って27年ほどになりますが(車所持はなく車用車運転はしてました)バイクを
離れていた時期もありますが保険使うような事故は今回が初めてなので。
若いころは膝すりなどして良く転倒などし、手首の骨折(気付かず放置(笑))や
打撲は数え切れないほどありましたが。
高いから必ずしも対応がいいとは限りません。
保険会社も出来るだけ払う額は少なくしたいなどありますからね。
私の事故の場合は先にも書きましたが、担当者が良い方なのでアクサで
良かったとは思っていますよ。
人身傷害も三井ダイレクトと比べると2万くらい差があった記憶があります。
私の現行の契約内容添付しますので参考にしてみてください。
事故で3等級ダウンしてますので7Fですが。(ゴールド免許2期目です)
この内容で確か2万5千円ほどでした。
保険は確かに維持費として掛かりますが、万が一の事故を考えると本当に
加入しててよかったと改めて思います。
相手の補償はもちろんですが、自分の怪我に関しての保険も考えた方がいいです。
私も自身の怪我をする前は、任意保険は万が一加害者になった場合相手への補償
としか考えておらず自身の怪我については全く考えていませんでした。
人身傷害を入らず傷害保険を別加入という手立てもあると思いますが。
両方加入できればそれに越したことはないですが。
バイクの場合は自身が被害者になるケースも多いので、人身傷害は
これも先に書きましたが、相手の示談待たずに治療費なども自分の保険から
立て替えてもらえますので。
細かい条件はありますが、他人の車に乗ってて事故にあった場合や、歩行中に
事故に巻き込まれた場合などにも人身傷害が効くみたいですし。
私も勉強不足なのであまり詳しいことまでは言えませんが。
評判はどこの会社も対応が悪ければそれのほうが良い評判より目立ってしまうものです。
一番は周りの方で保険加入してる方の評判を聞くのもありかなという感じはしますね。
まずは保険の内容をよく調べてどの付帯を付けるか考えそれから保険会社選び
という感じになるかと。
CMの顧客満足度も当てになりませんし、ネットの評判も食べログなんかでも
よくありますが書く人次第で評判はいくらでも変わるのが本当のところでは
という気がしますね。
意外とバイク乗ってる方で任意保険に加入してない方も多いみたいなので
任意を真剣に考えてるのはバイク乗りとしてとてもいいことだと思います。
(車でももちろん同じことですが)
書込番号:16832118
2点
価格コムでもバイク保険の見積もりできるのでやってみてはいかがでしょうか?
自分は三井ダイレクトつかいましたがバイク屋ではいるよりかなりわりやすでしたよ
書込番号:16832399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさまお忙しいなかお返事ありがとうございます。
気がついたのですが自分はまだ満19歳でした泣
三井ダイレクトが18から大丈夫なので三井ダイレクトにしようと思っています。
お二方も三井ダイレクトに加入しているとのことだったのでとりあえず三井ダイレクトに加入して21になったら保険料もかわるとおもうので再度検討しようと思います。
保険に入ってるからと油断せずに事故のないように余裕ある運転?
を心がけようと思います。
あとは弁護士特約やその他特約をつけていくらになるかが不安ですね泣
書込番号:16832992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだ若いんですね。
若いとどうしても事故起こす確率が高くなるので割高になりますからね。
チャライダーZさん書かれてますが弁護士特約も入った方がいいですね。
会社の同僚から聞いたんですが、同僚が車の保険更新時に、代理店で行った
らしいのですが、弁護士特約に加入してないで事故起こした場合の弁護士費用が
かなり高額で大変だったというのがかなり多かったという話です。
単独ならまだいいですが加害者より被害者の立場になった時は相手は自分の
都合のいいようにことを勧めようとしますからいろいろこじれるので加入
しておいた方がいいみたいです。
通常弁護士費用は最大300万くらいまで補償されると思いますが。
事故証明は保険会社が取得してくれコピーを送付してくれました。(労災の手続きで必要だったので)
書込番号:16833191
1点
価格の安い任意保険は・・基本保険金が下りにくいから安いって事
外資系・・チューリッヒなど相手したが最低・・車両の過失割合が話にならん
まとまる示談もなかなかまとまらない
うちの入ってる保険の担当者が外資系相手は話が進まないといつも嘆いている
安かろう悪かろう・・
書込番号:16833438
4点
重過失での交通事故は、自己破産でも免債されないので
任意保険は入っていると安心ですよね。
弁護士特約は100%過失の時、相手がごねることが多いので
入っておくことをお勧めします。
書込番号:16833487
1点
保護者はタロウさん
なるほど確かに基本保険料が下がらないですね更新でも。(スカイウェイブ)
だから安いという点があるんですね。
まあバイクなんでさほど痛手は感じませんが。(笑)
過失割合の件も時間掛かるとなるとますます人身傷害が有効になりそう。
いつも勉強になります。
書込番号:16833757
1点
アクサダイレクトで何年も加入してるんだが
アクサのCMのとおり保険の価値は事故を起こしてから決まります!
アクサは代理店(バイク屋 車屋 保険事務所など)がないのはみなさんご存知かと
この代理店なしというのが事故時にかなーり問題がある
電話だけで話ができるか!!!(怒)ちょっと来い!と思うのが多々あります
実際に上野にあるアクサのビルに乗り込んだこともあるんだが
アクサは弁護士が請求した弁護士費用だけ 支払いが速い
代車が無料とか言っておきながら
業者が善意で用意してくれてる代車を貸すだけじゃないか!軽なんか乗れるか
事故車と同等の最上級車よこせ
と 私の場合 問題がある保険だと考えさせられました
書込番号:16833985
2点
外資系の保険会社はあくまでも事故を起こさないことを前提に加入と考えた方が
良いですね。(矛盾した言い方になってしまいますが)
言い方変えると、飛ばす方や、年間の走行距離が多い方は事故を
起こす確率もあがりますから。
外資系は事故の回数が多いと加入を断るケースも多いみたいでそういった点でも
国内より審査基準は厳しいと聞いたことがありますが。
私の場合年間の走行距離が2000kmもいかないような走りですので。
スカイウェイブとシグナス両方アクサですが、シグナスに関しては
今年300kmも走行してないですね。
代車の件に関しては同等の車両要求はどうなんだという感じがしますけど。
私の事故の場合自損だからかわかりませんが保険の支払いは向こうの認可が
おりれば支払いは非常に早いですけどね。
まあ安いには安いなりの理由があるということです。
書込番号:16834066
2点
お返事ありがとうございます。
三井ダイレクトかやさYSPでおすすめされた東京海上か迷っています
もちろん、バイクやで入ると少しは割高になる?気がしていますが手間がめんどくさいのでそれでもいいかな?とおもっていたのですが予想以上に東京海上を使っている方が少なくて困っています泣
書込番号:16834417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三井ダイレクトと東京海上の保険料の比較ですが、東京海上にネットで申し込めば、三井と一万円も違わないです。
http://www.bike-hoken.jp/hikaku/?select1=1&select2=0&select3=1&select4=1
バイク屋経由だとマージンを取られるので、保険は自分で申し込みますと店長に言ったほうが良いです。
事故処理の経験がなければ、担当者が来てくれる東京海上のほうがよさそうです。
(注:担当者が来てくれるかどうか、当方は未確認です。電話で確認してください)
RBの保険のチラシ見たら、当方の条件(30歳未満不担保)で、6万円でした(高!)。
書込番号:16834659
1点
お返事ありがとうございます。
やはり代理店だと割高になるみたいですね!
両親も東京海上が一番有名じゃない?っていってたので東京海上にしようとおもいます。
YSPで一番無難なプランで年間45000くらいっていってたのでもうちょっと手厚くして45000くらい支払おうと思います。
書込番号:16834975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方はCBR1000RRとシグナスXの合計で年間1万以下ですね。
対人対物無制限だけで、年齢制限入れてます。
自分様のケアは別の終身保険でフォローするスタンスです。
車のファミリーバイク特約より安い契約内容です。
バイク乗って24年、社会人で2回と学生時代に2回保険のお世話になりましたが、自分だとこれで大丈夫でした。
自分が保険で厚くするとすれば、大型バイクに車両保険を加えたい位です。
書込番号:16835034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何度か保険にはお世話になってますけど東京海上で担当者に因るかも知れないですけど
対応は遅いし事故割合もマニュアル通りに進めて個人的には良い印象無いですね
今は昔の事故の時に相手の保険会社が富士火災と損保ジャパンが対応が良かったので
富士火災に入ってますよ
それに大手保険会社には中国の暴動とかで多額の保険金支払いとかが有ったみたいで
知り合いの車屋で聞いた話では事故修理にリビルト品使ってとか、
保険会社が安く修理するように値切りにくる事も有るみたいです
書込番号:16835780
2点
LEMONed@さん
東京海上は搭乗者傷害保険の日数払いがまだありますよ
通院一日あたり1万円が加入できるとなかなか良いです
人身傷害補償特約は健康保険使うことが必須なのと保険料が2倍になるのがネックです
弁護士費用特約も忘れずに 任意保険未加入の車両と事故してしまうと東京海上は動けませんので。
無事故ですごせるのが一番いいんですけどね
もらい事故があるからねえ〜
書込番号:16836849
1点
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