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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全467スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 34 | 2017年10月2日 21:37 | |
| 10 | 3 | 2015年12月24日 09:28 | |
| 12 | 12 | 2015年12月22日 16:30 | |
| 46 | 21 | 2017年5月31日 17:50 | |
| 7 | 5 | 2015年11月23日 17:57 | |
| 264 | 50 | 2016年4月20日 00:07 |
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SE4640 台湾 2型後期 スロットルボディについて教えてください。
2型後期・ステップ収納式です。
アイドリング不調でスロットルボディを交換しようとして国内のSR(FI)のパーツリストをヤマハのHPからみたのですが、
部品は一緒ですかね?
パーツリストみると、スロットルの向きが逆なので、イラストが間違っているのか、品物がまったく違うのか判断できないので、、、、
3点
確実ではないですが、部品は国内と共用できるものは確かに多いですが、スロットルボディーは
国内と台湾では形状が違うと思いますので国内のものは合わないのでは?と思います。
形状とカプラーが違うのではと思いますが。
現車と比較はされたんでしょうか?
現車の写真など細部に撮影してカタログと照合されて確認されたほうが良いかもしれませんされていないのであれば。
ちなみにスロットルボディーの不調によるアイドル不調とのことですが洗浄などはされたんでしょうか?
場合によってはワコーズのフューエル1みたいなPEA配合の洗浄剤で回復する可能性もあるかもしれません。
されていないのであれば試してみる価値はあるかもですね。(汚れによるものであればですが)
書込番号:19487025
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1点
O2センサーの有無でスロットルボディーが違う様に思います。
現行シグナスXがO2センサー付きになったので形状は似てますね。
アイドル不調の原因はこれかも知れません...
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2015-11-10/index.html
書込番号:19487054
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3点
台湾と国内ではカプラーのところが違うため互換性は無いです。
書込番号:19487770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スロットルボディーは各パーツクリーナーと灯油で洗浄しました。またプラグは新品にしました。O2センサーはまだ何もやっていないので試しに清掃してみます。
書込番号:19487852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冷間時O2センサーは不活性なので機能しません。
冷間と言ってもヒーターと排気熱で直ぐに活性化しますが...
スロットルボディは非分解なのですが
分解したらISCVのリセットが必要と思います。
書込番号:19487878
2点
暖機後調子よい
スロットルボディー関係無し
O2センサーも関係無し
バルブクリアランスが怪しい...
書込番号:19487966
1点
国内シグナスのスロットルボディーにはISCVがついてるが台湾シグナスにはない。
よって国内シグナスのスロットルボディーは台湾シグナスには使用不可。
台湾シグナスのアイドリング不調のために台湾からスロットルボディーを取り寄せて交換してみたが
残念ながら症状は改善しなかった。
ISCVがついている国内シグナスは値段が高いだけのことはある。
ちなみにどうしても台湾シグナスのスロットルボディを取り寄せたいなら対応してくれる業者もある。
たしか送料込みで35000円程度だったように思う。国内シグナスのものは43000円くらいだった気がする。
書込番号:19488004
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4点
>国内シグナスのスロットルボディーにはISCVがついてるが台湾シグナスにはない。
2型では付いてますよ...
国内カプラー スロポジ・吸気圧・吸気温5pとISCV4pに分かれて居る
台湾カプラー 上記が一緒 5p×2段
書込番号:19488018
4点
パーツリストではなくて整備書で確認しましたが国内と台湾ではスロットルボディーの形状が違いますね。さすがに4万円は出せないのでまずはバルブクリアランスとO2センサーの洗浄でもやっています。
書込番号:19488067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとスロットルボディーの点検で初期化の手順がありますがこれは台湾でも一緒なんですかね?何度かやっていますが10分以上アイドリングを続けるということだけは今までやっていませんでした。この10分以上って意味があるんですかね?
書込番号:19488074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暖機しつつ、補正と目標回転数を比較して学習
イニシャル位置をEPROMに書き込む時間と思います。
ついでに↓も読んで頂けると幸いです。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:19488154
1点
修理したモデルと勘違いしたようです。
お詫びして取り消します。
書込番号:19488220
3点
シリンダーヘッドのカーボン除去もかねて気休めかもしれませんが先に書いたフューエル1も試しに入れてみては
いかがでしょうか?
スローの不調など改善されたケースも多々聞きますので。
即効性はないですけどバイクなので数回は満タンで使用できますから徐々に効果が出る可能性も
あるかもしれません。
距離走られてるのであれば効果が多少期待できるかも?
書込番号:19488401
0点
社外品なら新品で1万程度で買えますし、オクなら数千円で買えますよ。
書込番号:19488823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。4C64と同じ形状ですね。ちなみに4C64は、4型の最新モデルですか?確かにヤフオクとかで売ってますが、ボアアップ用で、コネクター部、アクチュエータが付いてないですよね?
書込番号:19488882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しいたけ爺さん
台湾2型前期ステップ無しモデルですね
書込番号:19489247
0点
自分も同じ症状を経験したことがあります。
運用機 台湾2型(ステップ格納式)
走行66000q
症状 初期
アイドリングでたまにエンスト 暖気後はキーをOFFにしない限りエンジン止まらない
症状 中期
エンジン始動直後はアイドリング維持困難 暖気後はエンストすること無く走行可能
症状 末期
エンジン暖気後もアイドリング維持困難 スロットル閉じで赤信号や一時停止をすると確実にエンスト
信号待ち時はスロットルを開けて2500回転以上維持しないとエンストする
排気ガスがとてつもなく臭い(目が開けられなくなるくらい刺激の強い匂い)
自分はまずエンジン分解してピストン 及びピストンリングのカーボン除去を行いましたが余り改善されず
次にもう一度分解してヘッド廻りを完全分解して見ると
排気バルブが1本だけ異常磨耗して圧縮漏れしていました。
バルブ4本全てすり合わせ実施して組み上げると劇的に改善されました。(同時にステムシール交換)
最初はオイル上がりor下がりを疑ってましたが結局は圧縮の低下が原因でした。
詳しく知りたい方は当ブログに記事としてアップしているのでご参照下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuzixx/13985337.html
まずは圧縮圧力 (圧縮比ではない)を測定してみて下さい。
圧力が10キロを下回ると何かしら不具合が出てくると思います。
自分は末期まで進行して6キロまで低下 その後ヘッド廻りO/Hにより13.5キロまで圧縮が復活して調子が良くなりました。
ご参考になれば幸いです(´・ω・`)
書込番号:19491765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、まさにおっしゃる通りの症状です。圧縮圧力計が無いので、後で調べてみます。参考のリンクも後で拝見させていただきます。
書込番号:19491809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2型後期ステップ付きを所有しています。台湾仕様で、調子良く、37000kmになります。また、台湾仕様を購入したいのですが、バイクブロスやグーバイクで探してもないですよね?バイクパーツセンターで購入したので、また、出してくれれば買いたいのですが、何か事情があるのでしょうか?上に購入した時は超円高で1ドル78円だったので車体も20万円を切っていて総額でも5年つけて25万でした。
書込番号:19429576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行型の話ですかね
現行型でしたら国内発売の前に一部バイクショップで台湾向け車両を輸入して売ってましたが30〜40万円くらいしてました
欲しいですか?
書込番号:19429654 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
今の為替ではそんなに安くなる事は無いかと思うし
メーカー保証の無い輸入車なので安くてもリスクの方が大きいかと思いますけどね
書込番号:19430328
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8点
あしたエンジンオイルとギアオイルを交換しようと思って
新しくパーツを取り寄せました。
エンジンオイルは真下のネジを外しての交換は分かるのですが
ギアオイルを自分で交換するのは始めて。
ワッシャーを見たら、片側は溝がない。 反対側は溝がある。
取り付ける時はどちらが外に向くとかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
平らな面をエンジン側にすれば良いと思います
調べてみたんですが参考になるような文献がみつからなかったので直感ですが…
ボルトをはずす際に元々どちら向きで着いていたか確認してみると確実だと思います
なお、エンジン下面のドレンをはずす際には注意する点がいくつか…
下面のドレンは鋳物で出来ていますのでオーバートルクには注意してください
また取り外しの際は中の部品(フィルタとバネ)が落ちてきますから順序と向きを覚えておきましょう
書込番号:19416774 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>emugさん
ユックリと外す様に気をつけます。
ギアオイルの交換記録は見つけられるのですが交換の様子は無し。
分からないことだらけです。。
エンジンオイルのネジ4点セットは何となく分かる感じが・・・
触った感じ素材の柔らかさが気になります。
サイドから抜いたほうが良いのかしら?
ありがとうございました。
書込番号:19416841
0点
>くぅちゃん@さん
こんにちは
エンジンオイルはサイドの12mmボルトを外してエンジンオイルぬいて下さいオイル交換はここを使います、ここはネジの耐久性にも問題ないです。
写真の部分は下部のボルトですがこれで抜くと一度にオイルが吹き出し大変です、オイル交換用ではありません、本体側とボルト側もアルミですので耐久性も心配です。
書込番号:19417191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ギヤオイルは1度交換したことがありますがワッシャーは再利用してしまったので確認しませんでしたね。
emugさんが書かれてるように外すときに確認しておけば間違いないでしょう。
エンジン下部の17mmのドレンは最初の数回は外して確認するのもあるかと思います。
サイドの12oでオイルを抜いて、そのあと下部の17oのドレンを外してストレーナーに異物(金属片など)
溜まっていないか確認するのはありかと。
実際最初の頃は下部のドレン外してオイル交換していましたが2回くらいはストレーナーに金属片らしきものが
溜まっていました。
3回目以降は横から抜くだけのほうが良いように思います。
新車時の話ですが。
理想を言えばトルクレンチを使った方がベストですけど。
https://www.youtube.com/watch?v=b9nOrTF5MUs
書込番号:19417234
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0点
>鬼気合さん
KTC以外にデジタルトルクレンチ出てるんですねぇ。
2個持ってるんで、もう買いませんけど...
書込番号:19417950
0点
>マ−リンさん
SK11のものですが評判はなかなか良かったので購入しました。
KTCのものを前に買おうかなと考えたことがあったのですが。
この製品はヤフオクですべて込みで1万切る価格でした。(もちろん新品です)
めったに使いませんがあると安心できますね。
ちなみにデジタルトルクレンチは結構いろいろ出てますよKTC以外でも。
書込番号:19418955
1点
潰れるタイプは、つぶれない側がボルトになるようにしますので
溝のないほうがボルト側でいいと思いますよ
書込番号:19419012
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0点
ありがとうございます。
昨日、交換の予定だったのですがバイク屋からパーツを受け取った時に
ラチェットでは無く、17番メガネを使ったほうがネジ頭を潰さずに済む!
と言われ新規で14-17のメガネを買ったのに、実際には19番でした。
残念ながら交換出来なかったのでさらに19-21を買いました。
今日予定してます。
ワッシャーの向きを気をつけて確認します。
>emugさん
>まろは田舎もんさん
>マ−リンさん
>鬼気合さん
>オミナリオさん
ありがとうございました。
書込番号:19419833
1点
>くぅちゃん@さん
失敗も勉強のウチとは思いますが、本体のネジ山は気おつけて下さい両方共アルミですので、少しでも引っかかりあればもう一度緩めてトライし直しして工具を使わず手で締められるだけ締めて下さい。
おわかりのこととは思いますが。
書込番号:19419863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まろは田舎もんさん
あ・・・
ドキドキです。
ネジ切れ多発で、17番から19番にネジが大きくなったとか。
書込番号:19419891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丸型レンチより、ラチェット&六角ソケットのが舐めにくいですよ。
まぁ工具はそんなに気にする程の箇所ではありませんが、皆さんが仰る通り、トルクを掛けすぎると舐めます。
書込番号:19420894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございました。
無事、交換は済みました。
エンジンオイル交換時の真下のネジが固くて開かなかったので切れちゃうかと思うほどの感じでしたが
ちょっと緩んだらスグハズレました。
次回からはサイドからオイル交換で!
ギアオイルのワッシャーは溝がある方がエンジン側でした。
1つ勉強になりました。
ありがとうございました。
110mlのギアオイルでしたがネジを外しても「ポタポタ」と垂れるほどで
少し傾けて10分ほど放置しましたが、全部出たのか?な感じでした。
それでも規定の110ml入れました。
ゲージ付きのキャップでは無いので入れすぎたのか分かりませんね。
時間があればFブレーキのオイルも交換してみたいです。
ありがとうございました。
書込番号:19425906
1点
1YPはノーマルでも燃調が薄いとの事。
自分の仕様では、どーやっても回ってしまってるので、FCON入れて少し濃いめの
セッティングにしています。
しかし、アイドリング不安定で信号待ちでストールの繰り返し。
みなさまは、どんなセッティングにしていますか?
私のはノーマルエンジン、ノーマルカム。
社外で、プーリー、フェイス、トルクカム、クラッチ、アウター、マフラー、エアクリーナー
を使用しています。
現在マップの設定が仕様1の設定7で走ってますが明らかに濃いです、でも設定6にするとアイドリングストールしてしまいます。
何が悪いのでしょうか?
武川曰く、セッティングに関してはそれぞれなので、お答えできないとのこと。
みなさまは、アイドリング安定していますか?
文句などの、書き込みはご遠慮ください。
1点
それはアイドリングの時に濃いからストールしてます。
文句じゃなくて意見ですけど、スロボそのままじゃ燃コンは必要ないです。
書込番号:19397539
4点
>1YPはノーマルでも燃調が薄いとの事。
FIは全般的に燃調薄めだと思うけど排気ガス規制に対応して。
書込番号:19397819
6点
せっかくFCON入れたのならA/Fメーターで各回転数の燃調をきっちりとればいい。
インジェクションなら勘に頼らずデータで詰める方がセッティングを出しやすい。
書込番号:19398036
2点
CO値はアイドリングで
国内シグナスXが触媒上流で基準が3.9〜4.1%
アクシストリートが同じく2%なので
フィードバック制御している車両(理論空燃比)よりは、かなり濃いですね...
サーマルリアクターではないですが
反応温度を保つのに、ある程度の燃やすモノが必要だからでしょう。
書込番号:19398118
4点
>ONEPANMANさん
ご回答ありがとうございます。
はい、濃いと思いダイヤルを1つ下げるとアイドリング時にストールしてしまうんです。
確かにおっしゃる通りFCONまでは必要ないかと思いましたが、プラグを見ると明らかに薄かったので装着を決めました。文句だなんてとんでもないです。
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
書込番号:19398658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yesフォーリンラブさん
ご回答ありがとうございます。
私もノーマルのままでしたら気にならなかったと思うのですが、駆動系を変えてしまい、いろんな方のブログ、特にショップ様のブログで薄いって事を知ってしまったもんですから…
国内仕様なので、余計に排ガス関係は細かそうですね
書込番号:19398675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125Sさん
ご回答ありがとうございます。
セッティングは出ていると思うのです、乗った感じとプラグの焼けでの判断のみですが。
あくまでも、アイドリング時にストールしてしまい、困ってます。mapはアイドリング時の噴射も変えているとおもうのですが、極端すぎますので試行錯誤しています。
書込番号:19398683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マ−リンさん
ご回答ありがとうございます。
アイドリング時のみセッティングが合わなく試行錯誤しています、常用回転に合わせるとアイドリング時にストール、こんな感じなんです。
書込番号:19398695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
武川のFICON取説を読むと
ストールする時はスロットルボディの調整をする、と書いてますね。
ISCVがあるので無調整の筈ですが...大丈夫なんでしょうか。
書込番号:19399654
2点
自分が主さんの立場なら…
Fコンをとりあえず機能殺して ダイアグで調整してみるですかね?
書込番号:19399703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
数人の仲間達とノーマルボアで9000回転付近常用、10000回転近くまで回して遊んだりしてましたよ。
その時に燃コンつけてた人は俺以外誰もいなかったです。
俺はスロボを28にしてたのでさすがにつけてましたが。
何人かプラグを8番相当にしたりはしてましたね。
個人の自由なので燃コン装着に反対ではないです。
もし原因を探るなら、空燃比計をつけないと何とも言えないところですね。
武コンはつけたこと無いんですが、アイドリング付近(1500〜2500)を薄くして、常用回転域を濃くするって設定は出来ないのかな?
書込番号:19400254
3点
>マ−リンさん
ご回答ありがとうございます。
スロポはあまり触りたくないのですが、最終的には調整必要かもしれません。
書込番号:19400373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RYUZIXXさん
ご回答ありがとうございます。
私も機能を殺してノーマルにして乗ってました。
アイドリングだけを考えるとノーマルが一番安定しています。でもその状態で調整する事も考えなければなりませんね。
書込番号:19400394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ONEPANMANさん
ご回答ありがとうございます。
元々、map設定がいらないとの事で武川を選びました、結果こんな状態です。map書き換えできないのです。本当に最悪です。装着決めたのは常用回転が9000位でプラグの焼けが明らかに良くなかった為なのです。でも、装着したらしたで今度は別の問題と…って感じなんです。
書込番号:19400402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ONEPANMANさん
ご回答ありがとうございます。
確かに、エンジン仕様、その仕様による増減はてぎす。でも自分の場合、アイドリング時のみ合わないのです。全閉時の読み込みがうまくいってないのかと思い設定しなおししてみようかなと思います。
書込番号:19400549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど。
シグナスx 武コン2の説明書がありましたので、理解しました。
武川の推奨でも、セッティングによって変わって来ますので、やはり空燃比計が無いとどれがベストなのか把握出来ないですね。
仕様1、設定7→全体的に濃い目、アイドリングはストールせず。
仕様1、設定6→全体的に薄くなるが、アイドリングはストール←(全体的に薄くなってるのにストールするのは謎、アイドリングだけ濃い目に振っているのか?)
仕様1、設定4とか5ではいかがでしょう?
これで無理なら空燃比計を見ながら合わせていくしかないね。
もしかしたらベース仕様2、設定を4とか5とかで合うかもしれないし、計器見ないとわからん。
書込番号:19400605
1点
>ONEPANMANさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんです、謎な部分あるのです。
アイドリングの噴射まで変えているのかどうか?
いろいろ試してみます。
やはり、空燃費計ってみないとうまくいかなそうですね
書込番号:19400650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
元々シグナスXに限らずFI車は薄い設定で尚且つ2ストローク車のようにプラグを見て薄い濃いの判断は出来ないです。
基本FI車のプラグは白っぽくて当たり前ですよ。
薄いといってもボアアップ無で駆動系&エアクリーナー&マフラー程度だと特に焼き付き等の問題は出ないです。
主さんの仕様なら武川コントローラーを外し、プラグを純正の7番から8番に変更、そしてヤマハのダイアグツールでCO値を+5〜+9あたりに変えるだけで十分です。
ちなみに自分は駆動系ライトチューン&隔壁構造社外マフラーでダイアグツールにてCO値+5の設定。
知人は駆動系チューン&ストレートマフラー&パワーフィルターでダイアグツールにてCO値+9の設定です。
あとは燃調ばかりに気を取られがちですが、高回転多用ですと油温がかなり上がりますのでオイルを2000キロ程で交換がいいと思いますよ。
書込番号:19409747
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2点
>シュンxxx555さん
ご回答ありがとうございます。
具体的な回答でとても参考になりました。
武川は配線1つでノーマル状態になりますので簡単に戻ります。
どの仕様にしても9000回転まで回ってしまい心配でした、本当に参考になりました。
ありがとうございます
書込番号:19410164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リアディスクになった新型シグナスXなんですが、
自賠責保険、所有のバイクから移し。
ナンバー取得、自分。
所有のバイク(ボロボロアドレスv100)
無料廃車
で乗り出し28万円と言われました。お買い得ですか??
書込番号:19341124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも。
私は9月末にマジェスティーSをレッドバロンで買いました。
車両の値引きはナシ、
カスタムした下取り車両はほぼゼロ回答でしたので、頭に来てマフラーを外してオークションで処分したら7万後半に
キャブも外すと言ったら店員はエラく抵抗する
こちらもガキじゃないんで店員の搾取は手に取るように分かる。
下取り車両は廃品回収やオークションなどで処分した方が確実にお金になる。
※店員の苦し紛れの言い訳は幾らボロバイクでもパーツをストックしてニコイチ車両を作る為なんだってさ〜
でも今回の提示金額ですが十分に安いと思います。
買いですよ。
書込番号:19341551
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3点
どうも。 わたしも今痛風なんでで 痛風友の会に入会します。
不要バイクを処分しますとか無料廃車しますとか聞こえはいいですが、知り合いはそれで引き取ってきたスクーターを
オークションで売り払い 荒稼ぎしてます。
先日もオイル切らした3万km超えのアド125Gを 知人から
「処分するにも 普通カネがかかるけど、タダでいいから引き取ってあげる」 と貰ってきたと言ってました。
オイル切らして不動のエンジンもオイル入れるとかかり、若干吹けが悪いものの、実動車で、中古エンジン載せ換えれば
マフラー入れたフルカスタムなので10万近くで売れるとのこと\\\\
中古車のガリバーにしろ、相手の無知に付込んで 動産をタダで貰い受けて利益を出して大きくなった。
ちなみにボロボロアドレスv100なら売って1、2万にはなるでしょう。
>で乗り出し28万円と言われました。お買い得ですか??
車両価格を考えれば高くはないけど、ハタシテシグナスXにそれだけの価値があるのか? 疑問です。
書込番号:19342038
1点
お二方ありがとうございます。
じっくりと考えます!
m(__)m
書込番号:19342308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボロボロと言ってるアドレスの程度によりますけどクランクが終わってるとか
フレーム曲がってたりしない限りオークションとか売るのに手間をかければいくらかにはなると思いますが
手間をかけるかはスレ主さん次第かと思いますよ
それとシグナスは国内の正規ものなら安いですけど、並行輸入なら止めた方がいいかな
書込番号:19343987
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1点
>所有のバイク(ボロボロアドレスv100)
まだ乗れる状態なら多少でもお金になるはずです?。
長野県です、国内どこのメーカーでも売りますと言うショップで
自賠責抜き全て税込み 本体277000円 登録諸費用12000円 の見積もり貰いました。
>乗り出し28万円と言われました。
安いよ、ボロボロアドレスv100が気になるけど
書込番号:19344903
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0点
ヤマハ シグナスX がモデルチェンジしましたね。
私は現行のPCX(JF56)を購入予定だったのですが、
ここにきて迷ってきました。
シグナスかPCXか、、、
皆さんはどっち派ですか??
主な論点は以下の通りです。
価格
燃費
燃料タンク
ライト(LEDかどうか)
収納
ブレーキ
比較対象はNEWシグナスと現行PCXとさせて下さい。
書込番号:19295891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイ製か台湾製か いずれにしても生産クォリティは大差ないけど、設計ではホンダのほうが:マシかな・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=14333493/
書込番号:19296120
6点
どうも。
| PCX : シグナス
価格 | 32.94万 : 30,78万
燃費WMTCモード | 50.6(km/L) : 39.1km/L
燃料タンク | 8.0L : 6.5L
ライト | LED : ハロゲンバルブ
収納 | 25L : 29L
ブレーキ |前ディスク、後ドラム:前後ディスクブレーキ
比較項目にありませんがエンジンの特性などスペックだけ並べればPCX優秀ですね〜
でもバイクは乗ってみないと分からない事が多いかと思います。
車体のバランスや取り回しのしやすさ、エンジンの耐久性などなど...
私なら敢えて最高出力を抑えてトルクを太らせたシグナスを選ぶかも。
完璧よりチョット劣る位の方がそそられます(笑
書込番号:19296149
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8点
チョット劣るだけならいいですが、シグナスX の場合 だいぶ劣るのでは・・・・
書込番号:19296220
12点
燃費はPCXが良いですね。
燃費を気にするならPCXでしょうかね?
後は買う方の好みですかね。単に出荷の際の検査が甘いのか解りませんが正直言ってタイと台湾なら台湾の方がクオリティーは良いと思いますよ。
若干一名シグナスを目の敵にしている可哀想な方が居ますが(笑)、その方が言っているほどシグナスはダメな車両ではないですよ。
知人でPCX新、旧、シグナス、それぞれ乗っている人がいますが近くで見ると組み立てが雑に見えるのはPCXの方ですね…
書込番号:19296470
20点
どちら派かとかいうより悩んで好きな方乗るのがいいのでは?
あれこれ悩んでるときが一番楽しい時間ですし。
ちなみに私はシグナス乗りですけど。(笑)
PCXは燃費良いですし、水冷エンジンで音も静かそう、14インチは乗ったことがないですが
どうなんでしょうね。
シグナスはリヤディスクが個人的にはかなり魅力です。
エンジンも現行型に比べて低速のほうにトルクを持ってきたみたいで出だしの
加速もかなり良くなったという話ですが。
ライトに関してはLEDは魅力的ではありますね。
明るさはどうなのかわかりませんが。
私のシグナスはHID入れて極力光軸は下げています。
上部のグレアは若干出てしまいますが。
チューニングするのであればシグナスはいろいろ出ていますよね。
新型はまたもちろんこれからですけどまあ例にもれずいろいろ出てくるでしょうけど。
ちなみに私はドノーマルですが。
それぞれに一長一短はありますからよく比較して決めるのが一番ではないかと思います。
書込番号:19296831
8点
KOMPRESSORさん
惜しい、シグナス乗りに道を譲るマジェS乗りです(笑)
>単に出荷の際の検査が甘いのか解りませんが正直言ってタイと台湾なら台湾の方がクオリティーは良いと思いますよ。
>組み立てが雑に見えるのはPCX
シグナス乗りも必死だね〜
飛ばしすぎて事故らないようにねw
書込番号:19296878
3点
>御徒街さん
過去にシグナスに乗ってて、イヤになっちゃったのですか?
それとも乗ってもいないのに
「シグナスXの場合 だいぶ劣る」って語ってるのですか??
書込番号:19296993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
しょぼいシグナスのエンジンは、最初っからボアアップなり自分で工夫してから乗りなさいと言う
メーカーから投げられたメッセージを感じるほど そのままではいいとこ無いなあ。
ノーマルだと遅いし、回してもパワーは出ないし、かと言って少燃費性がある燃費でもないしね。
ヤマハにやる気が見られないエンジンだから エンジンだけはホンダでもスズキでも載せたら印象が
グッと良くなるのだけど。
そこで結論言うよ。
エンジンを最初っからボアアップなり自分で工夫して乗るならシグナス
どこもいじらず そのまま乗るならPCX
書込番号:19296995
5点
痛風友の会さん
残念ながらシグナス乗りではないですね(笑)
二種はマジェ125を乗っていましたが10年程前に卒業しました。勝手にシグナス乗りしないでね(笑)
自分はガタイが良い方なんでシグナスクラスとかだとちと窮屈で無理ですわ
クオリティーは自分が見た限りはPCXは間違いなく雑でしたね。まあ国産車に比べてなんで海外生産の車両に国産車並みのクオリティー求めてもね…
書込番号:19297009
4点
御徒街さん
>エンジンを最初っからボアアップなり自分で工夫して乗るならシグナス
どこもいじらず そのまま乗るならPCX
確かにそれは言えますね。シグナスはボアアップとまでは言い過ぎですがノーマルだと速くはないですね…
まあ 二種でスピードを求めるのもどうかとは思いますがね。とは言っても下道でなら信号待ちとかスタートダッシュは現行の二種なら4輪とかには十分リード出来ますからね
書込番号:19297111
4点
確かにそれは言えますと賛同してくれたのに悪いが、シグナスはボアアップが最低条件
プーリーだのウェィトローラーだのセンスプだの駆動系をいくらやったところで、パワーの無いシグナスは
脚力の弱い競輪選手同様速くはならない。
シグナスの場合 ボアアップでクランクケース加工無しで済む153t程度にするのが安く上がり、ノーマル感覚で乗れるおススメ!
シグナス命の人はクランクまでやって200t超えでやるのも良し ここまでやればトロナスと馬鹿にするアドレスも250クラスも居ない
155ぐらいのアドレスでも勝てないからね。
書込番号:19297253
6点
御徒街さん
悪いが遅いのは乗り手の問題だと思うが?パワーがある方が速いのは当たり前
知人のシグナスは駆動系、マフラーしか弄ってないが公道なら結構早いよ。サーキットでレースやるとか峠の登りとかなら別だが排気量に頼らなきゃ速く走れないようじゃ只のカスでしょ(笑)
どんだけシグナスにこてんぱんにやられたのか知らんが過剰に叩きすぎ。良い歳こいて見ていて痛々しいよ
書込番号:19297336
27点
>知人のシグナスは駆動系、マフラーしか弄ってないが公道なら結構早いよ
井の中の蛙 どんだけ狭いエリアでの話しかな 駆動系、マフラーで唸らせて走る シグナスは良く見るが
速いのは いまだ見たことない
多分、50の原付と勝負してるんじゃないのかな
書込番号:19297372
6点
いやいや(笑)
>井の中の蛙 どんだけ狭いエリアでの話しかな 駆動系、マフラーで唸らせて走る シグナスは良く見るが
速いのは いまだ見たことない
はっきり言って地元最速とか書いてる人が言う台詞ではないな(大笑)
関係ない話はスレ主さんに悪いのでどうでも良い話はこの辺で(笑)
書込番号:19297470
18点
そのとおり
こちらも皇居周辺と狭いエリアでのハナシだが、それは最初からことわっているではないか!
知人のシグナスは駆動系、マフラーしか弄ってないが公道なら結構早いなんて 地球規模だか町会だか仲間内だか解らない
煙に巻いた話ではないよ。
書込番号:19297598
1点
どちらも一度試乗した方がいいよ。
書込番号:19297613 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
LEDライト、切れたら高くないのかな?
雨の日に走ったら青白いので暗かったかな。
>御徒街さん
新しいシグナスはもう乗った?
書込番号:19297629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ベンチュリーさんが書かれてる通り乗り比べるのが一番だと思います。
ここでどちらが良い悪い言ってもスレ主さんが乗ったときの感覚で違いが出ますから。(笑)
>LEDライト、切れたら高くないのかな?
この辺の保証はどうなってるんですかね?
>雨の日に走ったら青白いので暗かったかな
ケルビン数が若干高めなんですかね?
私はシグナスに6000K入れていますが、夜はあまり乗りませんが雨の日や水銀灯の下なんかだと
照射が分からなくなりますね。
前は4300K入れてましたが明るさは全然違いますね。
雨の日でも変わらずよく見えますし。
一番実用的な明るさではあるかと思います。
書込番号:19297747
5点
KOMPRESSORさん
ひとつ教えて欲しいのですが、PCXの作りが雑というのは具体的にどの部分が雑なんでしょうか、
日本のメーカーは多くの需要がある国に生産拠点を移している事は輸送コスト、現地でのニーズに応えるためだと理解しています。
私の友人は総合家電メーカに勤めており、タイ・マレーシアで現地の生産拠点を回っておりますが、品質に於いて日本で生産するのと全く変わらないと言っています。
バイクより精度を求められる光学機器でもこれらの国で製造されている事はご存じかと
風説の流布になり得る話ですので
タイで生産されるバイクの品質が悪いという具体的な説明を宜しくお願いします。
書込番号:19297980
11点
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