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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全467スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 5 | 2015年5月7日 05:27 | |
| 155 | 169 | 2015年8月8日 20:57 | |
| 42 | 10 | 2014年12月21日 22:15 | |
| 19 | 20 | 2014年12月19日 19:34 | |
| 8 | 8 | 2015年12月19日 00:07 | |
| 11 | 7 | 2015年2月1日 00:44 |
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シグナスのO2センサーなんですが、
国内向けのシグナスには、O2センサーが有りませんが、
台湾仕様のシグナスは、マフラーのエキパイにO2センサーが取り付けされてます。
国によって環境対策の仕様が違う為 O2センサー有り無しの違いがあると思われますが、
シグナスに使われてるO2センサーは、どうゆう働き、機能するのか分かる方いますか?
お願いします
書込番号:18750657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
排ガス中の残留酸素濃度に依って電圧が変化します。
背面には大気が流れ込んでいて酸素濃度の濃い方から薄い方に電圧が発生します。
理論空燃比付近で急激に電圧変化 1秒おきに0〜1V弱を行ったり来たり
これはセンサーが薄い・濃いしか分からない為です。
混合気が濃いと多くの酸素と反応して排気ガス中には酸素が残らなく
混合気が薄いと、その反対になります。
センサー電圧に応じて噴射量を変えています。これをフィードバック制御と言います。
何故、付いてるか
理論空燃比燃焼でないと三元触媒を効率良く働かないから。
クルマではセンサー2本のダブルループ、全域フィードバック制御もありますが
多くは排ガス規制領域の低・中負荷域のみのフィードバック制御です。
例えば全開フル加速をするとフィードバック制御停止して噴射マップに従い噴射します。
想像ですが国内仕様は酸化還元触媒+2次空気方式ではないでしょうか
理由は国内規制が台湾五期規制より緩いからかな...
でも、他メーカーは海外仕様でも同じにしてますね。
書込番号:18750798
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5点
マーリンさん
詳しい説明ありがとうございます
環境対策用にO2センサーが有るって事ですね
アフターパーツにo2センサーキャンセラーなる物が有りますが↓
http://yukan.shop-pro.jp/?pid=86308101
燃料補正(減量)を止めてパワーが出る?ような商品が、気になってまして
値段が高いので買おうか悩んでます
こんな商品どうなんでしょうか?
オカルトパーツですかね?
書込番号:18751621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フィードバック制御停止の条件として
O2センサーが冷えてる時(不活性)があります。
これを擬似的に作り出して自己診断がわめくのを黙らせるのが
キャンセラーだと思いますが用品に興味がないので想像です。
先に書いた様に低中負荷域のみフィードバック制御をしており
パワーが必要な時は停止して噴射マップ(±補正)に従い噴射しますので
サブコンとか付けない限りはキャンセラーは必要無しです。
ノーマルエンジンだとサブコンも不要です。
書込番号:18751778
3点
マーリンさん
なるほど!
今回は、購入するの止めておきます
ご意見ありがとうございました
書込番号:18752104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キャンセラーの効果を実感するなら
メットインを外してO2センサーの4Pカプラーを抜いてみれば良いと思います。
不思議なことに抜いてもチェックランプ点灯しないんですね。
過去スレには時々、点灯すると書いてありますが...
何も変わらない筈です。
書込番号:18753192
9点
シグナスX125 1YPにタケガワの156ccボアアップキット(ハイコンプピストン)FI CON2を組んでいます。 バイパスの下りを約110km/hで走っているとエンジンが急に停止しました。
そのまま路肩に停止し再始動しましたが、エンジンはかからず…
エンジンバラしてシリンダとピストン焼き付け確認しましたが焼きつきは無く正常です。
でも、エンジンかかりません。
考えられる原因はなんでしょうか?
できれば、確認方法も教えてください。
《その他情報》
プラグ交換済み
インジェクション吐出確認済み
バッテリー充電するがエンジンかからず…
圧縮あり
HIDを組んでいるので外してみましたが、エンジンかからず…
マフラーはノーマル
走行距離3000キロ
オイル交換は、1000キロ毎
クランクも抵抗なく回ります。
書込番号:18746623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エアクリーナー スロットル回りから5ー56を吹いてみて、多少でも爆発があれば燃料系、なければ電気系かな?
書込番号:18746668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さっそくのアドバイスありがとうございます。
こんな荒技あるのですね‼️
さっそくやってみましたがかからないです。
電気系統調べてみます。
バルブ関係は怪しくないでしょうか?
バルブ曲がりになっても圧縮圧はキープされるのでしょうか?
バラして見れば良いのですが組んでしまったので、めんどくさくて…
めんどくさがってはダメですね!
優先的に電気系統見てみます
書込番号:18747005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしかしてですが
FI con2まわりが怪しそうな???
インジェクションコントローラーが、どの様に接続されてるタイプかわかりませんが、
ギボシが抜けたり ハーネス断線とか
どうでしょうか??
書込番号:18747026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
タケガワのコントローラになります。
初期設定やり直しができたので接続に問題は無いと思いますがもう一度確認してみます。
書込番号:18747056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
またまたもしかしてですが
ベルトが切れて、プーリーに絡まってエンジンがかからないとか どうでしょう?
書込番号:18747389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@エンジンチェックランプの点灯・点滅は
多分。記述が無いので点灯・点滅してないのでしょうね
Aプラグの状態は?濡れたまま
噴射してるとの事ですが念の為、火花は飛びますか
B不具合前の燃調は?
焼き付きを恐れてかなり濃くしてたとか
CノーマルマフラーですからAISも付いたままですか
D圧縮はコンプレッションゲージで測定された結果ですか
書込番号:18747427
4点
ありがとうございます
@大丈夫です。異常なしです
A濡れています。点火も問題なしです
B少し濃いめにしていました
CAISついたままです。
D圧縮有無は、ゲージで測った訳ではありません。
ハイコンプピストンなので、セルのまわる感じとキックの感覚で有りと判断しました。
アドバイス宜しくお願い致します
書込番号:18748535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クランクが抵抗無く回るので大丈夫だと思います
書込番号:18748572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バルブタイミングと言いたいところですが
一度、ばらして組んだので可能性は低い。
3大要素は問題なしとのことで
触媒過反応により脱落、マフラー詰まり。かな
書込番号:18748618
6点
マフラーはつまってないです。
やっぱりバルブ曲がり怪しいですか?
書込番号:18748664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バルブ曲がりで閉じないと圧縮ほぼゼロでしょう...
コンプレッションゲージを買って測定してみては如何でしょう。
ダイアグツールと併せチューニング車両には必須と思います。
精度は別として、通販で安いモノならショップの工賃1回位です。
足耳チェッカーよりは精度が高いでしょう。
書込番号:18748701
3点
シリンダーヘッドが怪しいと思うならバラしてバルブまで抜いて見た方が良いかと
つい最近も、車種は違いますけど武川のヘッドでバルブシートが割れたのとか見ましたよ
書込番号:18749378
2点
基本的には、火花、圧縮、燃料系のどれかなのですが、私なら分解する前に、火花点検、そして圧縮があるかどうか測ります。
110キロも出すような無謀なことをすれば、バルブが痛む可能性はありますね。
ピストンやシリンダーを開けて大丈夫みたいですから、バルブの曲がりで圧縮がないのかも。
シリンダーヘッドやバルブを替えるのは大変ですね。
あと、火花やインジェクションは大丈夫なのでしょう?
書込番号:18751176
1点
みなさま、アドバイスありがとうございます。
取り敢えずコンプレッションゲージを購入して原因調査してみます。
書込番号:18752110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
押しつけるタイプじゃなく
アダプター付でプラグ穴に取り付けるタイプが
両手使わず、助手も不要で良いですよ。
書込番号:18753188
2点
圧縮圧0.9ありました。正常な圧縮圧なのでしょうか?アドバイスお願いします
書込番号:18758949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1200kPa(12.0kg/cm2)/600rpmが規定値ですので
異常ですね。
書込番号:18758981
1点
早々のアドバイスありがとうございます。
単位忘れていました。
0.9MPaになります。
ヘッド部が怪しいですか?
書込番号:18758995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
低いけど掛からない圧力ではないとは思いますけど...
アクセル全開・バッテリー満充電・イグニッションコイル1次側線取り外しで
測定されました?
書込番号:18759014
3点
現行国内仕様SRを購入しました。
納車前に通販で購入した社外マフラー(O2センサー無し車用)をバイク屋で取り付けてもらったところ
ホースを取り付ける穴がないよとの連絡。
社外マフラー購入時に現行国内仕様車にも取り付けできると書いてあったのでO2センサー無し車用を選んだのですが
これって国内仕様車ではAISのホースを通すあなだったんですね。
そもそも現車をよく確認しないで注文したのが失敗だったんですが。
で、この穴無しの社外マフラーを一応取り付けてもらいましたが、AISのホースはマフラー内に通さずそのまま適当なところへ固定(放置)でも車両に影響ないでしょうか?
過去のかきこみで、なおたん4649さんの記事も読み、ネットでもAIS除去などの記事も読みましたが、このホースをはずしたままだとどうなるのかがいまひとつわからないので、お分かりのかたご教授ください。
車両および法的にマズイようなら最悪O2センサー有車用の社外マフラーを買いなおそうと思っています。
6点
おはようございます
こちらシグナス乗りじゃ無いですが、
知ってる限りの事をお話しします
結論からいうとAISのホースは、社外マフラーに取り付けるパイプが無いなら、ホースは、二つ折りにして、タイラップでしばればOKです
私の知り合いの国内使用の方達は、みんなそうしてます
あとO2センサーのボス付きのマフラーは、台湾仕様向けです
O2センサーのボスからAISのホースに繋げれるようなプラグがあればO2センサー用のマフラーも使えそうですが、、、
あと国内向けシグナス用の社外マフラーに、AISのホースが取り付けられるパイプが付いてるのは、
確か、武川、ワールドウォーク? とかが有ったような気がします
が、先にお話ししたように、AISホースは、繋げないならメクラでOKです
自信満々に答えましたが、
私の間違った情報で、大切なシグナスが不調にならないように、
一応、マフラーメーカーに問い合わせてください(笑)
書込番号:18290956 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
AISとはAIR INDUCTION SYSTEMと言い二次空気導入装置と訳されます
目的は排気ガス中の未燃焼ガス等を空気を外部から導くことで更に浄化する事です
ですので排気管に接続されているのは特にエンジンや何かしらの装置に繋がっている訳ではなく、
逆流を防ぐリードバルブと異物混入を防ぐタンクがあるだけです
将来、再利用する際には必要ですのでゴムのホースはそのまま上の方で折り返してタイラップ等で固定するのが良いでしょう
再利用するつもりは無いなら適当な所で除去しても良いでしょう
書込番号:18291018 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> そもそも現車をよく確認しないで注文したのが失敗だったんですが。
それが間違い!
そもそも新品のマフラー付いてる新車を改造、改悪しようとしたのが失敗だった
排気ガス浄化装置も無い昔のキャブ車ならまだしも インジェクションとコンピューターで
緻密に燃調コントロールしている現在のエンジンに車両開発に関わってなく、開発時の
データー供給もメーカーから受けられない 中小の街工場で作られる社外マフラーなんて
ブランド品を粗悪なイミテーションに換えるのと同様、愚かな行為だ。
軽量化 = 薄くて内部スカスカで消音効果無し 単に材料費がかけられていないだけ
デザイン性重視 = エンジンとのマッチング、性能を無視したテキトーな造り
と言う現実を良く認識しないと そこらの遅うるさい バカと一緒になるぜ!
書込番号:18292591
6点
大衆車に乗ってます☆さん
emugさん
貴重な情報ありがとうございました。
とても参考になります。
ところで、ホースの固定方法について、『二つ折りにして、タイラップでしばればOK…』
『上の方で折り返してタイラップ等で固定する…』とのことですが
折り返しちゃっていいんですか?
二次空気導入装置てことなので折り返してしまうと、空気を吸い込まなくなってしまうので折り返さずカバーの見えないところにそのままタイラップ等で固定かと思っていたのですが…
無知な素人の質問ですがお答えいただければ幸いです。
書込番号:18292808
3点
AISのホースは、マフラーからの排圧がかかって
排ガス浄化装置?に排気ガスが流れて行く仕組み だと思うので
ホースがフリーなら、何も吸い込まず
排ガス浄化装置が機能しないだけで
マシンには影響ないかと思われます
(環境には、悪いのかな?)
国内仕様のシグナスに、O2センサーのボスが無い社外マフラーで正解だと思いますよ〜
マフラーメーカーによっては、O2センサーのボスが付いてて、 O2センサーのボスを塞ぐボルトが付属してるマフラーもあります。
国内仕様には、ボスにボルトを付けて
台湾仕様には、ボスにO2せんさーを取り付け
国内、台湾両方に対応出来るマフラーってことですね(^ν^)
書込番号:18292985 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>折り返しちゃっていいんですか?
大丈夫です
空気の流れは
大気→車体上方のタンク→リードバルブ→ゴムホース→マフラー
ですのでマフラーに接続しなければその他の部品は孤立するだけで何の影響もありません
書込番号:18293178 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
こんばんは
ちょっこっとだけ『AIS』の補足
マフラ−内の排気脈動を利用して、排気管内に新鮮な空気を送る機能です
作動は、emugさんの言われるとおりで、エアクリ−ナ−ケース内より空気を導いています
効果は、大衆車に乗ってます☆さんの云われるままです
未燃焼ガスの含まれる高温の排気ガスの中に新鮮な空気(酸素)を送って、未燃焼ガスをマフラ−の中で燃やしてしまう装置です
結果、常に小さなアフタ−ファイヤ−を意図的に起こしている事になります
純正の隔壁タイプなどのマフラ−では目立つ音はしませんが(それでも耳の肥えた人には判る)、社外マフラ−などのグラスウールで吸音するタイプに交換すると、時折大きなアフタ−ファイヤ−の音(パンパン)がしやすいです
AISのホ−スは、負圧で引かれない限りはバルブが開く事は無いですし、仮に開いたとしてもエアクリ−ナ−ケースと繋がるだけなので、そのままでも悪さはしないと思いますよ
書込番号:18293187
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1点
ホースを外して、代わりにガスレンジ等で使用するガス管用のキャップを被せて塞げますよ。
そうすればゴムホースがヘンにブラブラしたり、折った部分が劣化して割れたりしないで済みます。
書込番号:18293193
2点
マフラーはヌケさえ良くすればパワーアップすると言うのはハイカム、ボアアップ、ビックキャブ等
入り口からの流入量が増えるに伴ってバランスを取るもの
ノーマルエンジンに グラスウールで吸音する直管タイプをポン着けするのは
百害あって一理無し = 無知をアピールしているようなもんです
トロいのに 爆音させてるスクーターを傍目で見て カッコいいと思いますか?
その乗ってる奴が いい歳こいたオヤジだった場合なんか つくずく気の毒にさえ思えてきます
書込番号:18293395
3点
こんなページを発見しました!
ビームスのマフラーには、AISに蓋をするキャップが付属しているみたいです。
参考にどうぞ^_^
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/400713/car/1065408/1847830/note.aspx
書込番号:18293413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シグナス台湾4期FIなのですが、2か月ほど前にグリップヒーターを取り付け
その日に1キロほどテスト走行をした後今日までエンジン掛けずにいました。
近く乗る予定があるのでグリップヒーターの(エンデゅランスHG120です)スタートアシスト
機能を設定しようとエンジンをかけようと思ったところ電圧が低くてエンジンが掛らず。
電圧はグリップヒーターの電圧機能で見ました。(その時の電圧が8Vほど)
下の動画のヒータースイッチの表示での確認です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZG60UF-qjXc&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
いつも乗らない時は、オプティメイト4で充電したまま放置してるので乗らない時も
充電はしてるのですが。
IGをONにするとメーターオープニングセレモニーは動かず、表示も全部表示した
状態になってしまいます。(写真1番の状態で写真は今回のものではありませんが))
バッテリーも充電しましたがやはりいい時で10V前後。
グリップヒーターはIGキーから出てるACC電源から+は取り、−は線が取りにくかったので
ヘッドライトのマイナスから取りました。
ヒューズも怪しいとメイン、イグニッション、EFIと見ましたがどれもヒューズは
切れていませんでした。(ヒューズは3つしかありません)
不思議なのが、イグニッションとEFIは同じヒューズボックスにあり、イグニッションのヒューズは
抜いて、EFIのヒューズのみ刺したままだとメーターオープニングセレモニーが動き表示も
できるのですが、両方刺すもしくはIGだけ刺したままだと写真1のような表示に。
ただメーターは動いても電圧は低いままです。
1回だけキックでエンジンは掛ったのですが、電圧は7V前後と低いのでレギュレータ
がおかしいと思ったのですが。(回転上げても電圧は上がらず)
エンジンかかってるときに、ヒーターのスイッチをいじってたらいきなり15Vに上がったり
7V前後に下がったりしたんですが。
レギュレータがおかしくなると電圧降下は起きるんでしょうか?
もちろん、グリップヒーターの配線を外した状態で確認しましたがそれでも治らず。
もう一点気になるのは、IGをOFFにしてもメーターの表示が消えないのが気になりました。
普通はIGをOFFにすれば導通が無くなりますからメーターはオフになるはずですが。
電気が苦手なもので。
分かりにくい文章ですが何か推測できるような点はありますでしょうか?
1点
私なら、装着したグリップヒーターを取り外してみる。
レギュレターの不安定というのがひっかかります、故障なのかアースの接続が緩んでいるのか他の機器が悪さをしているのか。
レギュレターはフリーウェイで簡単に壊れた、バイク屋が言うに「ホンダのは弱いよ」ということでした。
交換しか対処できなかった。
内部を分解して解析できる方はコンデンサーの不良などを見つけて修理できるようです。
電気製品全般にいえますが、コンデンサーは熱をもつと昨日を失い冷めるとまた機能することがあるのでやっかいです。
書込番号:18266943
4点
神戸みなとさん
有難う御座います。
配線はACC配線にギボシ端子を作って噛ませたんですが、ヒーター配線を外して
確認してみましたが症状は変わらずでした。
気になっているのは、IGをOFFにした後でもメーターの表示が消えないのが
???なんです。
あと書きましたが、ヒューズの差し替えで電圧は低いままなのですが、表示のおかしい
メーターは直り、タコメーターのオープニングセレモニーも動くのです。
IGのヒューズだけ刺すとメーターは動くのですが、EFIのヒューズだけやIGとEFIのヒューズ
両方刺すとメーターの表示がおかしくなりオープニングセレモニーも動かなくなります。
バッテリーはオプティメイトで30分ほど充電した時点で13.5Vほどにすぐなったので。
先の書き込みでも書きましたが、1回だけエンジンかかった時は、アイドル時や
エンジン吹かしても9V以下で行って10V位。
ただグリップヒーターの5段階の1や2にすると瞬間的に15Vや最大で17Vまで上がり
すぐにまた8V前後になるという感じです。
書込番号:18267162
0点
キーオフでも切れないとなると、どこかで漏電しているのかも。
ライト関係やスイッチでの漏電は大丈夫ですか?
これもフリーウェイですが、H4ランプのロービームの断線でショートしていたことがある。
古い型でヘッドランプが消灯できるタイプでした。最初はスイッチの故障だと思ったが違っていました。
バイク屋もスイッチを取り寄せて交換してもダメだったので、こんなこと初めてだといっていた。
アドレス110でもランプの電球内の断線でハイビームがつきっぱなしということもあった。
ロービームにするとヘッドランプが消えてしまうという症状で気がついた。
前の経験で電球から疑って正解でした、目視で判別できました。
解決が早くできるといいですね。
電気系統のトラブルは疑うと限がないので疲れますよ。
元に戻してどうなるかと思いますが。
今日もスクーターに乗りましたが手袋を嵌めても指が痛い、ヒーターがあれば良いでしょうが付けていません。
我慢の一言です。
書込番号:18267223
![]()
2点
再び有難う御座います。
フロントカウル外してるので現在ライトやウインカー(ハンドル部分のカウルもはずしてます)
も外してるのでIGがOFFの状態で電気が来てるか確認してませんが。
ただ、グリップヒーターのスイッチはIG切るとOFFにはなっています。
グリップヒーターの配線付けた先にライト(HID入れてます)やウインカーの配線が
あるのでその辺は電源は切れてると思いますが確認してみます。
カウル外す前に確認したのですが、ライトは電圧が低くてHIDは微妙に光ってる程度でした。
(電圧が低い時になる症状です)
バイク屋さんに持っていかないといけなさそうですがレッカーサービス頼まないといけなさそうです。(ちょっと距離があるお店なもので)
元に戻すのはグリップヒーターの配線2本外すだけなのでやったんですが変わらずでしたね。
(配線外せばヒーターの機能は一切なくなりますので付けてないと同じ状態です)
書込番号:18267270
0点
メーターユニット(カプラーを含む)故障
イグニッションキーユニットの故障
配線の不具合によるリーク
追加電装品の故障
書込番号:18267331
2点
アドレスV125Sさん
有難う御座います。
1と2は正直考えました。
メーターはIGがOFFでも2か所電気は来てましたが(カプラーをメーターから外してテスターで確認しました)バックアップのために来てて問題なしですよね?
IGユニットも故障を考えたんですが決め手がなくて。(グリヒ付ける少し前にナスカルブをキーシリンダー内部に噴霧したことがありますが)
バッテリーは充電して13.5Vほどあったのですが、車体につけるとヒータースイッチの
電圧計(写真1番)で8Vほどにしかなりません。(写真はヒーターを取り付けた日のものです)
+
書込番号:18267417
0点
グリップヒーターの電圧計があってるなら間違いなくどこかでかなりの電気を食ってることになりますね。
イグニッションオフで通電してるなら常時電源がどこかからか流れ込んでる→リーク?
イグニッションユニット周りの配線のチェックとテスターによる電気の流れの把握
HIDユニットのチェックも忘れずに。特にリレー式なら怪しいです
インジェクション周り○
イグニッション×
ヒューズから判断するとこうなるのでやっぱりイグニッションユニット、電装品がくさいですね。
書込番号:18267622
3点
再び有難う御座います。
どうも電気系は苦手なもので。(汗)
IG周りの通電も確認してみたいと思います。
最悪ステータコイルなんてことになったら高くつきそうなのでもう廃車に
しようかなとも考えていますが。
グリップヒーター入れたばかりなので廃車にするのはもったいないところなもので。(笑)
書込番号:18267644
0点
バッテリー電圧ですけど、テスターとか持ってませんか。バッテリーから直で電圧測れるといいんですが。
>> バッテリーも充電しましたがやはりいい時で10V前後。
なにも繋がってない状態で測って、12V下回るようならもう交換ですかね。
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_charge/trb_charge.htm
ご参考までに…
書込番号:18267719
2点
おっとっと。読んでたら引っ掛かりました。
>> バッテリーはオプティメイトで30分ほど充電した時点で13.5Vほどにすぐなったので。
充電すると「すぐに」復活するならむしろバッテリー死ぬ直前ですよこれ。
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_charge/trb_charge.htm
>不良品のバッテリーの場合比較的短い時間で完了となってしまいます。
書込番号:18267735
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1点
Customer-ID:u1nje3raさん
有難う御座います。
2つの回答まとめてレスさせて頂きます。
バッテリーですかね?
そう言われると、オプティメイト4で充電する時に今までにないランプの点灯の仕方
があったので。
http://blog-imgs-66-origin.fc2.com/m/a/n/manzonet/20140508222201bb0.jpg
いつもはバイクに車載して充電してますが、部屋に持ち帰り充電してみたところ
左下のランプが点灯しその後数分点滅。(回復充電中とターボ充電)
その時の電圧は最大で17Vくらいまで上がってた記憶が。
15Vは確認しましたが通常の充電では13V半ばで安定してるので。
赤のランプ自体付いたのが初めてでしたので。
車体にバッテリー付けた状態で8Vくらいまで下がっていたときにオプティメイト4を
刺したら12.6Vくらいまで電圧が上がりましたのでIGをONにしてみましたがやはりメーターは
表示がおかしかったです。
他にも気になるところがあるのでスカイウェイブのバッテリーを今充電してるので
付けてテストしてみたいと思います。
こちらはきちんと充電できてるのでバッテリーはまだ大丈夫だと思いますので。(交換したのもバッテリーが駄目になったからではなく余力残した状態でリチウムバッテリーに替えたものでバッテリーは問題ないと思いますので)
バッテリーだといいのですが。(笑)
バッテリーは2年5カ月ほどですが(1回交換しています)最初についてたものは4年ほど使用してきたのでまだ大丈夫(オプティメイトで充電してるので)と考えていたのでバッテリーはないかなーといのが頭にあったもので。
2年5カ月くらいで走行距離は下手したら500kmも走ってないと思います。
また変化ありましたら書き込みさせて頂きたいと思います。
書込番号:18267798
0点
>メーターはIGがOFFでも2か所電気は来てましたが
バックアップ電源は1カ所の筈でメーターカプラーが10Pなら5期と同じで
ロックピンがある段の端の黒がマイナスで隣の茶がメーターの電源です。
茶の下、赤線がバックアップです。
キーオフで茶線に電圧があるのは異常です。
書込番号:18268289
![]()
1点
マ−リンさん
有難う御座います。
確認したら赤だけの導通でした。
勘違いしてたみたいです。(汗)
結論ですが、やはりバッテリーでした。
スカイウェイブのバッテリーを配線加工して接続してみたところエンジン始動できました。
メーターも問題なし。
エンジン始動後も13vちょいをキープしていました。
グリップヒーター入れても電圧は落ちず。
HIDも入れてるのですが、バッ直しててこちらは端子を繋げてなかったのでHID入れてグリップヒーター最強の状態での電圧は確認できませんでしたが。
オプティメイト4を繋げていたから大丈夫という過信が招いた初心者的なミスです。
お恥ずかしい。
昨日充電したバッテリーは今朝バッテリー単体で電圧見たら10.5Vまで下がっていました。
そして現在充電していますが、ターボ充電が掛って電圧も22V掛っています。
https://www.youtube.com/watch?v=Z5ttfq6G2h0&feature=youtu.be
このことからCustomer-ID:u1nje3raさんにアドバイス頂いたバッテリーの寿命という
判断に至りました。
まだ実走行したりしてみないと何ともですがまあ間違いないと思います。
アドバイス頂いた
神戸みなとさん、アドレスV125Sさん、Customer-ID:u1nje3raさん、マ−リンさん
有難う御座いました。
書込番号:18268861
1点
普通は電源電圧が動作限界を下回る前に
動作を停止する回路がある筈なのですが
無いのでしょうねぇ。
書込番号:18269221
1点
マ−リンさん
カプラーの導通のアドバイス有難う御座いました。
選挙に行く前に確認しました。(笑)
バッテリーも書きましたがスカブのものを配線加工延長して何とかつなぎ
確認したところ問題なく始動、メーターの表示も問題なし。
ヒーターも最強でも安定してましたが、HIDだけ点灯させれなかったので
どのくらい電圧が落ちるかというところですが。
前回始動時、グリップヒーター取りつけ後テスト走行で1キロほど走行した時に
HID入れつつヒーターも入れると12V位まで落ちたのでバッテリーが弱ってたのか
発電が追いつかないのかという感じですが今回はまだ試せてないので。
一概に比較はできませんが、スカイウェイブはいろいろ電装付けつつヒータ入れても
安定して13,8Vほど(KOSOの電圧計での確認ですが)出してるので発電力が違いますね。
台湾はライトスイッチがある分発電量が常時点灯式の国産に比べて弱いのかな?なんて
想像もしてますが。(国産のシグナスに乗ってことがないのでわかりませんが)
動画に載せた充電状況ですが、1時間ほどしても相変わらず赤ランプ点灯してるので
もう完全にバッテリーの寿命です。
書込番号:18269264
0点
解決済みのスレに書き込みして申し訳ありません、バッテリーの件ですが
私の乗っているトラックも国産のバッテリーを使用していますが、大体二年以内に、バッテリーの寿命がきたら前日まで大丈夫なものが、エンジンスロー時カーナビの電源が切れ回転を上げると電源が入る状態となります。
なので、お話しを聞いていると絶えず充電器で充電されておられるようで、ひょっとしたらその走行距離でアウトなら、その部分が影響しているかも知れません。
私のシグナスXは、走行距離80,000kmで、多分ですいませんが、台湾YUASAのバッテリーかなと思います。
6年間元気に持っています。
最近新しいスクーターを買いまして、主に新しい方を乗っていますが、シグナスXもバッテリー上がりが不安ですので、一週間に一度田舎ですので短時間で走行出来ますので、30km程走ります。
それで元気にまだ動いてます。
最近のリチウムイオンバッテリーは、良くできていて、絶えず充電器で充電していても大丈夫です、それはネットしているウォークマンで実証済みです。
御参考になれば?
書込番号:18275307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、トラックは14年間で1,000,000kmです。
バッテリーは、120,000kmぐらいでヤバくなってきます。
書込番号:18275760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まろは田舎もんさん
こんばんは。
バッテリーですが、昨夜から今朝まで充電し、12.8vほどありましたが
様子見でそのまま放置。
先ほど帰宅し、確認したら10.8vまで下がっててやはり寿命でした。
今回のバッテリーは2個目ですが(新車購入から6年8カ月です)車体に付いていた
台湾ユアサ製品は4年3カ月ほどで交換しました。
バッテリーの前後面がセルごとに若干膨らみ始めたのでまだ使えそうでしたが
交換しました。
充電器の充電もいいと思いますが、やはり実際に走行して充電放電繰り返したほうが
バッテリーにはいいのかな?なんて気もしました。(勝手な想像ですが)
まあ一般的に2から3年といわれてる寿命ですので特別短かったわけではないのですが。
また同じ製品を購入しようかなと思ったんですが、リチウムイオン電池のショーライ
バッテリーを購入しました。(物はまだ着てませんが)
リチウムイオンバッテリーは実はスカイウェイブで使用しています。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11472427714.html
動画では若干掛りが悪く感じましたが、寒い時期でしたので儀式をすればもう少し
良かったのかも?という感じです。
その後慣れたせいもあってか特にかかりが悪いと感じることもなく鉛と同じように
今まで乗ってますが、シグナス同様あまり走行してないもので。(4年9カ月で11000kmほどです)
最近では、2週間ほど前に乗りましたが若干儀式をしてるので(IGをONにして20秒ほどライト点灯(55WのHID×2灯)してからエンジン掛けてるので)特に掛りが悪いということもありません。
友人がサーキット(筑波)の走行会に年数回行くので連れて行ってもらうのですが、サーキット
走行の車両にショーライ入れてて、クランキングがすごく速くて驚きました。
充電はサーキットの走行以外では何もしてないみたいですが。
バイクはVFR400Rです。
https://www.youtube.com/watch?v=FnXGhAAlRJk&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
ショーライは調べると色々良くない評判もありますのでスカイリッチにしようかなとも
思ったんですが、ショーライにしてみました。
ショーライは充電は14.4V以下?でないと駄目みたいですが、スカイリッチは15V以下
なら大丈夫とのことで、今持ってる充電器1734で行けるとのことで実際に充電しましたが
問題なく使えています。
ショーライは駄目?という噂があり充電掛ける場合は専用製品を購入しないといけないのかも
しれませんが。
オプティメイト4はサルフェーション溶解機能があるので(車体に取り付けてる場合は機能しないみたいですが)15V以上の電圧掛けるとリチウムイオン電池は駄目になってしまうので。
トラックはエンジンがヂーゼルですので耐久性は半端ないですから100万キロも
メンテナンスしてれば余裕ですからね。(笑)
やはり短期間で距離を稼ぐ人はバッテリーの持ちも良いみたいですね。
書込番号:18276672
0点
その後ですが、本日ショーライバッテリーを組んでエンジン掛けたところ
問題なく始動できました。
シグナスは発電が弱いせいか、グリップヒーター付けて、HID55Wを入れると
12Vちょいという電圧になってしまいます。
HID切った状態で12.7V位まで上がりますが。
走行はまだしてませんのでアイドル時の電圧ですが。
https://www.youtube.com/watch?v=XmKQRQJ7rwM
書込番号:18285929
0点
すみません(^_^;)
因みに台湾何期でしょうか…?
2007年式です
誰か教えて下さい。
書込番号:18208643
1点
台湾4期だと思われます。2型前期モデル
後部座席の人の足がステップボードに乗せるタイプ。
ステップボードから折り畳みのステップが、跳ね出るタイプ=台湾5期:2型後期
ヤマハ純正部品のページからだと、排気量51-125、モデル名称をシグナスX SR FI-XC125SR
モデル年度を2008か2010のどちらでもOK
2011だと、2人乗りステップが違うと思いますので気が付くはずです。
書込番号:18209216
2点
ヨッシー465様
有り難う御座います。
SE37ならSE44のステップボードに足をおくインナータイプを捜せば大丈夫?との事でしょうか…
2008と2010の外装と
インナーを捜します有り難う御座います。
初心者ですみません(泣)
書込番号:18210031
1点
>SE37ならSE44のステップボードに足をおくインナータイプを捜せば大丈夫?との事でしょうか…
ご自分の車両を見ればそうなっていると思います。
そうならば2008と2010で大丈夫です。
書込番号:18210300
1点
はい!
インナーはそうなっています。
インナーと外装を全て変えます。
因みに…
NCYのアルミホイールにかえようと思いますがそのホイールは大丈夫でしょうか…
駄目ならホイールベアリングNtNはC3?に変更しようと思います…
質問ばかりですみませんm(_ _)m
書込番号:18210679
0点
>NCYのアルミホイールにかえようと思いますがそのホイールは大丈夫でしょうか…
3型でなければ良いかもしれません。ノーマルより巾が少し小さいです。
ホイールを買った場合(フロントホイール)
5ML-F5183-00 カラー,ホイール
93102-17853 オイルシール
93306-201Y7 ベアリング
93306-301YA ベアリング
90387-125J1 カラー
が、必要になります。
C3は隙間値ですので。
ノーマルで合わなかった場合考えれば良いのではないでしょうか
書込番号:18210777
3点
ヨッシー465様
仕事上で返信遅れましてすみません
m(_ _)m
わかりやすい説明品番迄助かりました
有り難う御座います。
書込番号:18212290
0点
転倒して外装交換したいんですけれども、2型後期に乗っています。よくある2型前期のカウルセットはサイドアンダーカウルの違いだけであって外は利用可能でしょうか?
書込番号:19416574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイアグツールとNCY空燃比コントローラーの違いについてお伺いします。
当方シグナスX4期FIの63mmボアに乗ってましたが、
クランクシャフトのベアリング破損により、再度エンジンを組み上げました。
新たなエンジンは近くで安売りしていたKN66mmボアで、クランク、ヘッドやカム
も63mmの時と同じ純正です。KOSOのインジェクションコントローラーも付いてます。
63mmの時はセッティングはでていましたが、66mmにしてから中速域がもたつきと
バックファイヤがあります。KOSOのインジェクションコントローラーでは解消せず。
そこで、ネットで調べたところ、ヤマハ純正のダイアグツールと
NCY空燃比コントローラーなるものがあり、いずれも噴射量が調整できるとの
ことですが、どちらの購入が良いのか悩んでいます。
その他セッティングについてアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点
バックファイヤ?吸気側で爆発するんですか?
アフターファイヤーでしょ。アクセルオフのときにマフラー内でパンという現象。
意味が全く違うものですからちゃんと覚えてください。
66mmといったら200ccオーバーになりますねえ。
コントローラーで誤魔化してもノーマルのインジェクターでは燃料の供給が追いつかない。
ビッグインジェクターの導入をオススメします。
ダイアグツールは持っておいても損はないですがインジェクター交換で様子を見てからでもいいのでは?
あくまでもナンバーの登録変更してあるという前提でお答えしました。
もししてないのなら今後一切レスはしません。
書込番号:18178212
![]()
4点
アドレスV125Sさん
ご回答ありがとうございました。
> バックファイヤ?吸気側で爆発するんですか?
> アフターファイヤーでしょ。アクセルオフのときにマフラー内でパンという現象。
> 意味が全く違うものですからちゃんと覚えてください。
→アフターファイヤーでした。すみませんでした。
> ビッグインジェクターの導入をオススメします。
→やはり薄目でしたね。ビッグインジェクター交換したいと
思います。140ccぐらいでしょうか?!
> あくまでもナンバーの登録変更してあるという前提でお答えしました。
→150cc登録です。
とりあえずは、インジェクターを大きくして、ダイアグツールかNCY空燃比コントローラーで補正という感じでしょうか!?
何とか先が見えてきました。アドバイスありがとうございました。
書込番号:18178316
0点
>クランク、ヘッドやカムも63mmの時と同じ純正です。
純正って57.8ですよ。計算上、純正クランクで66mmだとすれば197.6ccです。
以前63mmだとすれば180.1ccですので、どちらにしろ燃料の吐出量不足です。
インジェクター交換だけじゃなく、ヒューエルレギュレーターも強化燃料レギュレーターを入れて燃圧を上げた方が良いです。
本当に純正クランク・ヘッド・カムなのか確認して下さい。
通常全バラしなら社外ロングクランクにしますが…物によってはノーマルより小端部が丈夫なので
ヘッド・カムもパワー、乗り方に合った物を付けると思いますよ。
燃調はワイドバンド空燃比計(PLXやINNOVATE等)で現在値を見て、エニグマや武川のタケコン、タケコン2で調整します。
NCYはTPS(スロットルポジションセンサー)に対応していないので、スロットル開度に合わせて燃料調節は出来ません。
回転数に応じた増減のみです。
ワイドバンド空燃比計を付ける場合、追加でセンサーボスをマフラーに付けないといけません。
書込番号:18181981
2点
はじめまして(^-^)/
4期で渋いですね〜
中々、スゴイ事をしてますね〜。
4期ですとコントローラーも選びようがないので、NCYなんですかね?
ただダイアグはアイドル時のCOHCの調整用なので、あくまでもスロー系統の調整しか出来ません。←と記憶してます。
他にはヘッド温度、アイドリング、などの表示やエラーコードの表示など、FI 乗りなら持っていても良いかもと思います。
自分も4期FIでエンジン、クランク、ヘッド、カムと弄ってましたが、ノーマルインジェクターにコントローラーで濃くしも若干薄め。色んなインジェクターを試しましたが、インジェクターをデカくすると、全域で濃いめ。コントローラーで少し絞りダイアグで絞り、やってましたが、冬時期のアイドルアップにはカブり気味で全体的に濃いめ。
負圧センサーでの制御だけなので、シビアにはセット出来ないと思いますが、頑張って見てください。
自分は4期の制御に嫌気がさしまして。5期以降の引き直しをしようと思いましたが、キャブ化にしちゃいました。
5期以降だとスロットルセンサーもありますので細かい信号も多いのですが、やはりサブコン制御。フルコンならイイなぁと思います。
電装周りが軽くなり、冬場もエンジンのかかりも良くて調子良いですよ〜
FIとは違い、暖機運転は必要ですが。
書込番号:18182380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヨッシー465さん
ハトミサさん
アドバイスありがとうございました。
壊れる前の63mm時には、特に普通に走れていたので
気にしていませんでしたが、やはり燃料不足でしたか?!
早速、インジェクターを注文し、取り付けて様子をみたいと思います。
ダメなようなら強化燃料レギュレーターも検討します。
色々と調べていくうちに、4期はかなりの癖のあるマシンということが
わかり5期のマシンがうらやましいです。
また、SE12型も所有してますが、キャブでのセッティングは
理解していましたが、FIでのセッティングは、未知でほんと勉強になりました。
4万弱走っておりますが、前オーナーからから引き継ぐこと2年、
愛着がありますので、何とか直して乗りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18183149
1点
決着ついてるかもだけど
増量インジェクターは慎重に選ばないと
濃すぎになるとコントローラーでは
マイナスに降れるモノが少ないのでご注意を
63mmビッグヘッドでもノーマルインジェクターで
全然走ってますよ👍
30%アップにもしましたが
濃すぎてノーマルに戻しました
目安になる計器は必須です
書込番号:18426528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイクメン!さん
書き込みありがとうございます。
その後ですが、
インジェクターを120cc+カメファク強化レギュレーター+強化燃料ポンプ
を入れましたが、中速域がもたつきとアフターファイヤーの症状変わらず。
さらにその後、
インジェクター140ccを入れたところまともに走ることができました。
やはり、燃料が薄すぎたみたいでした。
やはり個体差があるのか、63mmから66mmへ変更は金銭の投資がでかいですので、63mmぐらいがCP的にもベストなのかもしれませんね!
さらに、140ccでまともに走りましたが、燃費がかなり悪化(25km/L)したので、KOSOのインジェクションコントローラーで薄めに調整し、ローラーも9g*6個→13g*6個に変更し、アクセル開度も意識したところ、32km/Lと大幅改善しました。
計器も考えましたが、4期だと独自装備のため厳しいですね。
やるなら台湾5期ハーネスとスロットルボディなど移植して、空燃比コントローラーを装着するのが良いのかもしれませんね。
書込番号:18427235
0点
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