新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全467スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2014年7月17日 21:38 | |
| 3 | 12 | 2014年6月30日 20:30 | |
| 12 | 13 | 2014年7月1日 18:16 | |
| 20 | 65 | 2014年6月27日 13:04 | |
| 1 | 2 | 2014年6月11日 23:29 | |
| 72 | 11 | 2014年6月15日 18:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シグナス歴3か月です。通勤、近所への買い物、温泉巡りに大活躍です。
メットインスペースが、そこそこ広いので、リュックを背負わなくて良く、重宝しています。
また、スタイルも自分のツボにドンピシャです。
本題ですが、PCXはマフラーガーニッシュがオプションで有るのですが、シグナスは見当たりません。
大好きなシグナスを少しだけオシャレにしたいと思っています(^^)
ノーマルのバランスが一番と思っているため、マフラーを変えるつもりはありません。
メーカー純正でなくても良いので、ご存知の方がいらっしゃればご教示ください。
0点
2型ではメッキ製品を見かけた事があるのですが。
http://minkara.carview.co.jp/userid/277734/car/502818/2460596/parts.aspx
自分も買おうと思って探したのですが、ネットショップ上では見つける事が出来ませんでした。
純正マフラーカバーをメッキ化しようかといろいろメッキ屋を当たってみたのですが、コスト的に見合いませんでした。
書込番号:17700917
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1点
茶風呂Jr.さん
>自分も買おうと思って探したのですが、ネットショップ上では見つける事が出来ませんでした。
ありがとうございます。
やはり無いですか・・・
自分も、マフラーガーニッシュ、マフラーカバー、マフラープロテクターetc.色々なキーワードで検索しましたが、ヒットしませんでした。
PCXは、付けている人を割と見かけるので、シグナスXも何処か販売してくれたら、購入したいと思う人はそれなりに居ると思うのですが・・・
自分で耐熱スプレーを買って塗るしか無いようですね。
でも、不器用だから(笑)
何か情報がありましたら、引き続きお願い致しますm(__)m
書込番号:17702047
0点
シグナス
書込番号:17728809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダサいからつける人いないんだよ
だから売ってない
書込番号:17728812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノーマルマフラーに野暮ったいフェンダー、どでかいミラーつけて、純正のスタイル最高とか言ってるセンス無しが語るなよ
書込番号:17737037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ノーマルマフラー
音量を抑えたうえでライバル機種に負けない性能を出すことを熟考された
しかもコストも抑えて安価
そんな枷を負いながらデザインされてる
それを理解するものには機能美とも思える
>>フェンダー
一昔前のスクーターのに比べれば良いデザイン
(ただナンバー灯はちょっといただけない)
>>ミラー
社外品で法に定められたターナー機構や面積、サイズなどの条件を満たした物でお眼鏡にかなう製品はあるかな
会話のセンスはどうなんでしょう…
書込番号:17737296 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>>ノーマルマフラーに野暮ったいフェンダー、どでかいミラーつけて、純正のスタイル最高とか言ってるセンス無しが語るなよ
爆音出しているマフラーを否定しているだけなのに何を噛みついているのやら???
自分がセンスのない爆音マフラーを付け、安全性を無視したミラーを付け、おマヌケなカスタムをして走っていることを宣言しているようなものです。
本来の趣旨から外れてきたようなので、閉めさせていただきます。
不快な思いをされた方すみませんでした。
書込番号:17743116
0点
平成18〜19年製のSP忠男PURESPORTSマフラーを中古で手に入れたのですが
サイレンサーの中を入口から出口にかけて覗くと、途中に短い蜂の巣状的な
鉄板?が斜めに溶接されているのですが、こんなものでしょうか?
もしかすると内部をいじられてると思いまして…。ちなみに筒抜けで出口まで
明かりが見えます。写真を載せたかったのですが、内部が暗くて写せませんでした。
0点
>蜂の巣状的な
ハニカム構造の触媒ではないでしょうか
>ちなみに筒抜けで出口まで明かりが見えます。
共鳴型と減衰型があり、どっちかは筒抜けです。
マフラー交換に興味が無いもので申し訳ありません。
余程のマニアか暇人でない限りは中身までいじらないと思います。
書込番号:17675786
0点
さどたろうさん、マーリンさん返信有難うございます。
今付けてるBEAMSのマフラーは、筒抜けでは無いしホームページに
本体構造も書いてあるのでわかるのですが、このSP忠男のマフラーは
一箇所リベットが取れていまして、ひょっとして芯でも抜いてるのかな?
と思いまして…。だとすると爆音になるのはちょっと勘弁なのです。
付けてみれば判るとの意見が来そうですが、JMCA対応なので通常であれば
音量クリアなはずの為、中身をご存知かなぁと思いまして載せた次第です。
面倒臭がりで申し訳ございません。
書込番号:17675855
0点
鬼気合さん返信有難うございます。
触媒は普通御写真のように細かい目になっていますが、今回のマフラーは
1目約10mmの曲線で仕切られた蜂の巣状?ちょっと表現しづらいのですが
サイレンサー内部の壁にφ30mmほどの中途半端なものが斜めに付いた状態
なのです。本当は写真でお見せしたいのですが、径が小さく中が暗いので
残念です。とりあえず、明日ガスケットを購入して付けてみます。
御写真まで載せていただき有難うございました。
書込番号:17676039
0点
内壁ですとたぶんパンチングメタルではないでしょうかね?
その内側にグラスウールなどの消音材を入れて音を消すことが多いですけど。
パンチングメタルで検索かければ画像でてきますので。
まあ一応取りつけてみたほうがいいと思います。
書込番号:17676305
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0点
dokacyanさんはしめまして。私も、ピュアスポーツSゴールドエンブレムを新品で購入して取り付けてますが、取り付ける前に見ましたが触媒の様な物がありましたし向こう側も見えてましたよ。そしてサイレンサーのリベットも下部の一箇所無いです。あれは「水抜き」の為だと何処かで聞いた事がありますので大丈夫だと思います。
書込番号:17676895 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
千手Canonさん返信有難うございます。
明日ガスケット購入して早速取り付けてみようと思います。
他の方も情報を頂き有難うございました。
書込番号:17676933
0点
鬼気合さんの書き込まれたようにバッフルのパンチングメタルパイプではないでしょうか?
私、現在自分のCB400FOURの集合管を車検対応可能な音量にしたくて、数種類のバッフルを試しております。皆、中身はパンチングメタルや爪折りパイプの周囲に消音材を巻いた形状になっていますので、それかなあと思いました。
参考に写真アップしてみます。
書込番号:17677067
1点
ちょいと気になったんですが外品の忠男マフラーに触媒なんかついてるんですか?
サイレンサー、消音目的含め容量と長さ稼ぐのにパンチングメタル斜めに入ってるのありますけど
普通必要なのはエキパイのセンサー取り付けと、音質と、排気効率くらい
車検ないこのクラスに触媒付けるだけ、外品にはデメリットしかない・・・
不具合なんか写真添付して、メールなんぞで製造元の、SP忠男に確認するのが一番かと思いますが・・・
書込番号:17682368
0点
SP忠男の、よくある質問と答えに
400cc以下の車検対象外の車輛用マフラーも全て騒音規制、排出ガス規制に対応しています。
と書かれていますので触媒有りですね。
ちゃんとしたところは法令遵守でしょう
その様な時代ですから...
書込番号:17683201
0点
書き込み、有難うございます。
普通、触媒は鬼気合さんに載せていただいた画像に写っているもの
だと思います。今回のPURESPORTSマフラーは、あのような細かい
キャタライザーでは無いのです。もっと目の粗い輪が連結したような
ものでサイレンサー内部径の約1/3程の面積です。これが触媒なのか
は疑問ですがマフラーを取り付けた所、音量はそれ程大きくなかった
ので安心しました。中低速はBEAMSマフラーと変わり無いようですが
しばらく乗ってみたいと思います。
書込番号:17683670
0点
早くも新車のシグナスに変わりました(^^;SRじゃないのが悲しいです(@_@;)
少し走った感想は、遅い!です…特に出だしが…ウエイトローラー変えなきゃダメですね(・・;)
外装も前のシグナスのほうが、カッコいいですね(;・∀・)新型より前のシグナスのほうが人気あると、バイク屋が言うてたのも分かりますね。
新車になってもあまり嬉しくないですね…(・・;)
台湾シグナスのフォークはローダウンスプリングが入ってなかったのに、最後渡す時は完全に底突きしたまま固まってました…
バイク屋も、この年式のバイクでこんな状態になるの初めて見たと言ってました…(・・;)
書込番号:17672103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車おめでとうございます。
出来れば写真が欲しいですね。
一番新しい3型のシグナスなんでしょうか?
それなりにお金を払ってるみたいですが、中古から新車になったというのは
まれなケースだと思います。
それまでのお店の対応はわかりませんが、新車に変えてくれたというのは
お店の対応としては非常にいい対応ではないかと私は思います。
確かに底つきしてる車体は問題ですが、通常のお店でしたら中古のシグナス
探すなりしてサス変えてという形で終わるケースも珍しくは無いと思いますよ。
遅いのは国内は12gのWRなのでその辺は国内の騒音規制などの問題上
しょうがないです。
その分燃費は台湾より良くなるはずですけど。(低回転で変速しますので)
後、書き込みはこの場合新しく立てるのではなく前のスレに立てるべきだと思います。
新しく見てる方は???となりますので。
前リンク
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=17656236/#tab
新しくスレ立てたのであれば前の書き込みは閉めたほうがいいですね。
わからないことも多いと思いますけど、個人的にはもう少し自分でいろいろ検索して
情報を調べたほうがいいように感じますね。
ネットにつなげる環境でしたら今まで聞いてきた部分は結構情報得られますので。
効くことは悪いことではないですが今後トラブルがあった場合、自身で調べれば
勉強になりますのでいざという時にトラブル対処もできるようになりますので。
自身のスキルが上がりますので。(自分で整備しない場合でも)
私の場合、シグナスの情報はネットで調べて情報を得てきてますのでおかげでわからない
部分もネット情報で整備できてますので。(フォークオイル交換やポンプ交換など)
今はそういう情報が得られるので昔では考えられないほど情報量が豊富ですので
昔ではサービスマニュアルなどないと出来ない様な事も出来るようになります。(もちろんあったほうがいいですけど)
長々とすみません。
気になったもので。
書込番号:17672184
1点
ありがとうございます、前のスレが一杯書いてあったから立て直したんですが…(^^;
締めるってどうやるんですか(^^;?
シグナスの事は色々調べてますが、ずっとネットしてると疲れてくるんで(・・;)
バイク屋もこれだけバイク変えた事ないでしょうね、アドレスから始まってますから…(^^;
それだけ対応悪かったのを認めたからでしょうね、普通では新車に変わるなんて無いでしょ(;・∀・)
私もビックリですから…
慣らしが終わったらプーリー交換かウエイトローラーを変えたいですね。
書込番号:17672252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク久しぶりさん
ネットに店の名前が出たら、商売ができなくなるから、
お店はちょっとは焦ったでしょうね。
前サスが底突きして動かないなんて、前ブレーキをテストした段階で
判るはずですから。
ウエイトローラーは9gをオススメします。日本仕がは12gで、
台湾仕様は9gです。 安物はすぐに摩耗するから、買わないようにね。
これだけで加速は改善され、京見峠も花脊峠も登れますよ(笑)
書込番号:17673026
1点
おめでとうございます!
前スレも見ていましたがワタクシごとき素人には手に負えないのでコメントできませんでしたm(__)m
皆さま京都のかたのようで、ここで出会えたのも何かの縁。
是非皆さまで走られてください。
ワタクシも高速に乗れるバイクでよければ検討しますが、来月は価格com関西ツーリング、8月は自分のツーリングでいっぱいいっぱいかな(^^;
もしよろしかったら来月の価格comツーリングにおいでくださいね。
レスいただいた皆さまと示し合わせて来ていただければよいかと。
実はレスされたかたがたの中に一緒に走られてるかたが多くいらっしゃいます。
来月は関東からも参戦してるので、対抗の地元のかたを募集中です(笑)
書込番号:17673394
2点
自然科学 さん、名前出るの気にしてるんですかねぇ?
バイク屋にしては、まぁまぁ大きい店やし、他府県にも店あるからねぇ(;・∀・)
これでも分かってしまう?(・・;)
ウエイトローラー替えたら京見峠走れますかぁ(^^;?
鬼のように遅いんで…
慣らし中も多少関係あるのか…?50のスクーターより加速遅いですよ(@_@;)
書込番号:17675931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かまさん初めまして(^_^)私も素人なんで…若い時はよく原チャリいじってましたけど。
ツーリングあるんですかぁ、ツーリングした事無いです(^^;
しかも今のシグナスやったら原チャリ並に遅いのでついて行けませんよ( ;∀;)
書込番号:17675951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかも今のシグナスやったら原チャリ並に遅いのでついて行けませんよ( ;∀;)
そんな訳ないですよ
国内仕様同士なら現行型の方が速いですよ
2ストジョグのちょい弄ったのには、出足で行かれることあるけど40Kあたりで抜き去りますよ
関西で原チャリ2種ミーティングでもしますか?
牛乳集合で昼食べて、周山回って解散とか?
台数集まったら各チェックできるし、
よーいどん・・したらホンマに遅いかわかるし
どこ悪いか(消耗具合)などもねー
書込番号:17682431
2点
保護者はタロウさん
周山は、わかるのですが、牛乳ってどこなんですか?
書込番号:17683234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
関西2種ツーリング、イイですね〜!
大阪堺市ですが、是非参加したいです。
書込番号:17683471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自然さん・・・助けて・・・お初でミーティングした所、周山街道近くで
前になんでやねんさん、Er6nさん等とあった、売店入口に牛乳の自販機あるところ・・
道の駅には間違いないんですが・・・・バイク多いです、
昔ネイキッドだったと思うが駐輪場出てく時、ウイリーしてバク転かましてたアホがおった
名称思い出せないww
書込番号:17684104
2点
んー やるなら行かねばなりませぬが、7月8月といっぱいいっぱいな感じでございまして、、、
てゆーか潮岬の参加表明が少なすぎ。
ま、おいといて、本件のほう募集は見させて頂きますね。
ER6N氏は、関東に向けて沼津で断念し、別にそこで引き返すのは何も恥る事はないのですが、沼津まで行くって言ってんのに逃げ出しちゃったのは汚点と思われますよ。
ハンドル変えてもいいので、走られてたら顔出して欲しいですね。
走られてるかたは、誰もとがめやしません。
書込番号:17684614
0点
牛乳の自販機の事だったんですね☆
シグナス乗りじゃ無いですが、皆さんでツーリングも楽しそうですね!
書込番号:17686581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして、アドレスV125 K5から、シグナスX2009年台湾に今日乗り換えました、まだそんなに走ってませんが、道が悪い所を走るとアドレスよりもフロントが固い?突き上げが凄いんで、乗り心地かなり悪いです…
ブレーキもアドレスよりきかないし、バイク屋に聞いたらアドレスからシグナスやったら乗り心地悪い思います、シグナスはそんなもんですと言われました…
フロントの乗り心地を良くするのはフォーク交換しかないでしょうか?
どなたか教えて下さい(・・;)
書込番号:17656236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2009年モノはノーマルですか?それと総走行距離は?
書込番号:17656263
1点
マフラーだけビームスが付いてました、距離は5千キロです(^^)
書込番号:17656297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
距離はあまり走られてないみたいですが、フォークオイルを
交換すると多少は良くなるかもですね。
自身2008年式台湾4期FIに乗ってますが、7500qほどで交換しましたが
格段に良くなったわけではないですが、ボトムした後戻り時に引っかかりが
あったので交換しましたがそれがスムーズになりました。
少し柔らかめのフォークオイルを入れるという手もありますが。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10902675312.html
アドは乗ったことがないので何とも言えませんが足回りはアドに比べて
かなりしっかりした作りなので固く感じるのかもしれませんね。
ブレーキに関しては、私はメッシュホースと、ブレーキパッドは
交換しています。
ノーマルパッドですと効きは悪いように感じたので変えましたが
乗るバイクは基本ホースとパッドはまず手を入れるので純正のブレーキで
乗ったバイクは無いですね。
パッドはNCYブレーキパッドに変えてますが、0.1トンのメタボですが
不満は無いです。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10338022370.html
ブレーキフルードも交換してない感じもしますので交換したほうがいいように
感じますね。
もし1回もされてないようであれば5年経ちますからタッチは変わるかと思います。
6年で1万キロしか走行していないですが、フルードは必ず2年に1回
交換してます。
https://www.youtube.com/watch?v=a0vz5zcHGdE
書込番号:17656409
0点
アドバイスありがとうございます、フォークオイル交換はネットで調べてたんですが、あまり効果はないような書き込みがあったんでどうなんかなと…
ブレーキフルードは変えてなかったらマスターシリンダー?の窓からフルード見たら綺麗な感じなんですが、古かったら汚いんですか?
メッシュホースも変えたいけど、自分で出来る自信無いのでブレーキパッドかな(^^;
書込番号:17656552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォークオイルの交換では確かに格段に効果が上がるとは言えませんね。
原付2種程度ですとオイルの量はたかが知れていますので。
私の場合は先に書いたように引っかかりがあったので交換したのでそれが
改善されたのは効果があった感じです。
昔見た書き込みですが、シグナスで片側にオイルがほとんど入っていなかった
なんてケースもあったみたいですけど。(私の場合それは無かったですが)
ちなみに空気圧は指定圧にしてますよね?
もし見てないようでしたら確認してみてください。(F1.8にR2.0位だと思います)
フルードは点検窓から見ただけでは汚れはわかりにくいと思いますシグナスの場合。
ハンドルカバー内にマスターがあるので見づらいですから。
新品のフルードの色が分かってないと判断は難しいですけど。
中古で購入したみたいですがお店でどの程度の整備をしたかというのが問題ですね。
ホースはナップスで交換してもらいました。
若いころはホース交換などもすべて自分でやってましたが、面倒になったのでフルード交換も
行きつけのタイや屋さんでお願いしてましたが今回は経費節減で自分でシグナスも
スカイウェイブ(250タイプMにも乗ってます)もやりました。
書込番号:17656673
1点
私も若い時は自分でいじってましたが、今は作業する場所も無く、やる気も無く(笑)
買ったバイク屋はあまり信用無いのでブレーキフルードなんか変えてるはず無いですね…
空気圧は見てないので明日見ます。
フォークオイルとブレーキフルードは変えたいですけど、どれ位お金かかりますかね?
私、京都市内に住んでまして、バイクのカスタムしてそうな店が無いので、それも困ったとこです(._.)
書込番号:17656777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルードは大体のお店が1か所につきフルード込みで1500円プラス税ですね
こちらでは。(東京都)
フォークオイルに関しては前に2りんかんに聞いたことがありますが預かりで
1万前後した記憶があります。
シグナスでしたら簡単ですので調べればやり方でてきますよ。
実際簡単です。
ただフォークオイルが少ないので1L缶買っても余ってしまうのがネックです。
正味使う量は130ml位?(片方で)だった記憶がありますがとにかく余ります。(笑)
書込番号:17656785
0点
2りんかん聞いた事あります(^_^)近所には無いですが、1万前後でしたら 店に頼みます(^^;やる気も場所も無いですし(笑)
もう少し走らして様子見て決めます、遅い時間なのにつきあってもらってありがとうございました(^_^)
書込番号:17656803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドレスよりブレーキ効かないって^^;エア噛んでるとか、ディスクに油分とかかなあ?
京都ということで、J−BOYってバイク屋ならシグナスのカスタムもしてますし、良いお店ですよ
場所は検索して下さい^^;
まあ、単なるお店紹介書き込みですみません^^;
料金も標準的な店ですが
書込番号:17656869
0点
バイク久しぶりさん
シグナスXに乗っています。前サスはやや硬いと思いますが、
私のバイクは、タイヤの銘柄を替えてから改善しました。
チェンシンやマクスターは、しなやかさが足りないと思います。
例えば「120/70-12 51P」の最後の、「51P」は、タイヤの
負荷特性を表していますが、シグナスなら、51P〜56P
くらいまでが、適当だと思います。
オススメは、ブリジストン、ダンロップ、ミシュランなど。
あと、ブレーキについてですが、私のバイクは国内仕様の
ノーマルですが、80キロから、タイヤをロックさせられる
くらいの制動力があります。
ブレーキは、整備が必要だと思いますよ。
私も京都市内です、よろしく。
書込番号:17659375
1点
返事遅くなってすいません(^^;なんか聞いた事ある店です(^_^)
アドレスよりブレーキきくもんなんですかねぇ?スピード出すのが怖いです(^^;フロントフォークの固いのとダブルですから(;・∀・)
書込番号:17659422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自然科学さん、なるほど(^^)タイヤですか!私のはダンロップが付いてます、台湾シグナスは最初からダンロップなのかな?
前輪タイヤはまだマシですが、後輪タイヤがひび割れしてます…
道路の凸凹をスピード出しながら踏んだらかなり跳ねて怖いです…
アドレスの時はそこまで気になりませんでしたが、シグナス乗って10分で怖いバイクや思いました(・・;)
ブレーキもフロント握ってもちょっと柔らかい?感じします…
書込番号:17659478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイやは交換されていなければ台湾仕様なのでおそらく2009年くらいでしたら
私と同じD305が入ってると思います。
空気圧はいかがでした?
まだ測ってないかな?
そんなに跳ねるという感覚は私にはなかったですがアドはどのくらい走行されて
たんでしょうかね?
5千キロくらいでしたらようやく各部馴染んできていい感じにはなってる頃合い
だと思いますが。
京都単車男さんが書かれてるJ−BOYは私も見たことがあります。
シグナス購入してすぐ位のときにHIDのことを調べてて知ったお店ですが
チューンはお手の物?のお店みたいですね。
書込番号:17659536
0点
鬼気合さん、空気圧は2.4ありましたが走った後ですから、とりあえず2キロにしときました、落としても変わらないですね…
凸凹したとこ走ったら跳ねが凄くて油断してたらコケてしまいそうな…(・・;)
タイヤが古いのは関係ないですかね?後輪タイヤはミゾの部分もひび割れしてますが…(汗)
書込番号:17659641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冷間時でないときちんとした空気圧はわからないですからね。
納車されて随分と固いなというのがあり測ったら2.4くらいあり(冷間時)
F1.8のR2.0に調整したら全然跳ねなくなったということはありましたね。
通常タイや組んだときは高めに設定してるので納車時にきちんとお店が
調整するものですけどしてなかったので。
ひび割れはさほど深くなければ問題は無いと思います。
それによる跳ねは無いかと。
後は車体に慣れるしかない様な感じはしますが。
中古なので他に問題があるのかもしれませんがこればかりは見てないので
何とも言えませんし。
まずは車体に慣れることを考えてそれから対策をまた考えるのがいいように感じます。
たぶんスタンドで調整したと思いますが、エアーゲージは安いのでいいので
持っておいたほうがいいですね。
冷間時のきちんとした空気圧調整はしたほうがいいと思います。
私の場合0.2狂うとわかります。
体重が重いせいか(笑)0.2空気圧低くなるとコーナーでタイヤが負けるので
空気圧減ってるなと感じます。
実際測ると減ってますので。
定期的ではないですが気付いたら測り入れるようにはしています。
フットポンプの空気入れも持ってますが(ミシュランの)現在はコンプレッサー
使って入れてますが。
https://www.youtube.com/watch?v=aQ5dLONmxkU
出来ればフットポンプ購入して冷間時の空気圧調整はされたほうがいいですね。
意外とやってない方が多いですが、ブレーキとタイヤはかなり重要なパーツですので
その2点は特に気を使ってます。
書込番号:17659733
0点
鬼気合さんに言われて、あっ!エアゲージあるわ(^^)って思いだして今測りました、安物ですが…
1.9でしたねぇ(・・;)
さっききずいたんですが、レビューで2012年の台湾シグナス乗りの人も似たようなフロントの乗り心地を書いておられる人がいました
シグナスはフロント跳ねるの普通なんですかね…(@_@;)
書込番号:17659807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
感じ方かもしれませんね。
他のスクーターとの比較が(同排気量)わからないので特に感じたことが
無いのですが。
後は空気圧をもう少し下げ気味にして規定圧より0.2下げるくらいでやめておいたほうが
いいと思いますが、調整してみてどう感じるかですね。
これからの時期は気温が上がるので空気が膨張して空気圧も高くなりやすいので
少し低めにしてあげるのもありかなと思います。
私は一年中規定圧の1.8と2.0で合わせてます。
タイヤは現在ブリジストンのB02PROとB03に変えていますが。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10741661349.html
特に変わった記憶は無いですが。(鈍感なもので)
後は、タイヤサイズがアドレスの場合扁平率90みたいですが、シグナスは70なので
扁平率の数字が大きいほど乗り心地は良くなる傾向にあるので仕様と割り切るしか
無いようにも思いますね。
扁平率が高いタイヤは厚みがある分クッション性が強いが低いタイヤは薄い分乗り心地
が悪くなる傾向にあるということです。
書込番号:17659874
0点
空気圧少し下げました、扁平率はありえますね(^^)
扁平上げるの無理ですかね?
書込番号:17659932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上げることは不可能ではないですが、フェンダーと干渉して
擦ってしまう可能性が高いです。
今はいてるタイヤの外周とほとんど変りなければ問題ないですが
12インチで扁平率を10%上げると計算式は頭悪いので計算できませんが(笑)
外周が大きくなるのは間違いありませんので難しいですね。
私の場合、リヤタイヤは120から130に上げてますが(B02のPROのコンパウンドタイヤが120ではなかったので(通常のB02はサイズ120はありますが))リヤは通常のB02よりややハイグリップの
タイヤなのでサイズあげてでも履きました。
リヤはインナーフェンダーがあるので120から130に上げただけでぎりぎりです。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10741661349.html
のちに整備するときに外してみた写真が下のブログにあります。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10963590482.html
リヤの話ですけど。
D305の110/70/12の外周が分かりませんがマキシスの場合ですと表を見ると
110/70/12と110/80/12では23mm大きくなってますね。(フロントタイヤのサイズの話です)
フェンダーに干渉するかどうかはわかりませんが。
もしサイズアップをするとメーターも狂うので(もともと10%ほど速く表示されていますが)
個人的にはお勧めはしません。
変えて乗り心地が変わるかもわかりませんので。
実際変えてる方がいればいいんですけど。
書込番号:17660006
0点
私も扁平率の計算とか全く分かりません(笑)
けど扁平率上げるか幅を広げたら乗り心地変わると思いますが(;・∀・)
以前オデッセイに固い車高調に19インチでかなり引っ張りしてましたが、幅広げたら乗り心地良くなりましたよ、多分…
固い足で薄いタイヤでしたら空気圧が0.4ほど減ってるだけで突き上げ感がありましたから…
バイクでそこまでシビアに変わるかは分かりませんが(;・∀・)
書込番号:17660054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
社外マフラーに交換しました。
マフラーメーカーの推奨が、42〜48gだったのでまず8g×6で試しました。
結果、6000〜7000回転辺りに谷間がありましたがその後、9500回転まで吹け、速度も3桁で出ました。
6000〜7000回転辺りの谷間が気になったので7g×6のDr.プーリーに変更しました。
もたつきは解消されスピードも3桁出るものの、8500回転で頭打ちしてしまいます。
高回転型のマフラーなので、レブリミットまで吹け上がる様にしたいのですが…
皆さんに質問です。
WRを軽くしているのにMAX回転数がおちることって有りますか?
Dr.プーリーの特性なのでしょうか?
書込番号:17616627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず無理やりレブまで回す方法もありますが、ノーマルエンジンでは、最適な加速でのレブの到達は難しいと思います。
ですので、最適な加速でのメーター読み回転数は9500〜9600ぐらいが頭打ちですね。
俺も駆動系の他に、吸気、排気、点火、燃調までやってますが、やはり排気量の限界ってのがありますね。
9500回転以上を有効に使うにはボアアップする他無いですね。
俺もドクタープーリーつけてます。
マップで天井を12000までしてますけど、頭は9600くらいです。
ドクタープーリーはプーリーによって相性があるのと、最初につけてたウェイトは回転数だけ上がってしまう仕様だったんじゃないですかね。
ドクプリを入れて回転数が下がり、頭が8500回転程度でレスポンスが上がったと感じたのであれば、あなたのシグナスはまだまだ速くなるセッティングが出来るということですわ。
書込番号:17616860 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ONEPANMANさん
<ドクプリを入れて回転数が下がり、頭が8500回転程度でレスポンスが上がったと感じたのであれば、あなたのシグナスはまだまだ速くなるセッティングが出来るということですわ。
ありがとうごさいますm(._.)m
その方法が解ればいいんですが…駆動系は奥が深いですな〜(涙)
週末に最初に付けていた同じメーカーの7g×6で試してみます。
ちなみにマフラーはウインドジャマーズのスクーデットです。
書込番号:17617153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして、初めて投稿させていただきます。
私は05年のキャブ式シグナスX(日本仕様)を5年ほど前に中古で買って乗ってます。
買った当時からの疑問があるのですが、シグナスXは100km/hなら普通に出るとよく聞きますが、
自分のシグナスXは、一度もその速度が出たことがありません。
アクセル前回にすると60km/hまではスンナリ、80km/hまではジワーっと、
そこから頭を伏せて5秒待って85km/hに到達。そして頭打ち、という感じです。
そこで今までイロイロな対策を講じてみました。
・高効率吸気フィルターとマフラー(NCYブラックアーバンマフラー)へ交換。
・ウェイトローラーを13✕6や10g✕6や13✕3.10✕3などの組み合わせを試す。
・ノーマルシム(0.35mm)を1枚増やしたり全部抜いたり。
・プーリーをブラックプーリー2に変更したりノーマルに戻したり。
・プラグ交換、プラグキャップ変更。
・キャブレターをバラして清掃、調整。各ジェットいろいろ変更(スロー#38〜40 メイン#105〜120)
・ベルト新品へ交換✕2回。
・クラッチスプリング5%アップへ変更。
・エンジン腰上オーバーホール。
等、手を入れてみましたが、何をどう組み合わせても、60km/h過ぎまでのフィーリングが変わるだけで、
それ以上の速度の加速感と到達速度は全然変わりませんでした。
一度ボアアップ(156cc)をしてみたのですが、それでも90hm/hちょっとで頭打ちでした。
あとは考えられるのは自分としては、CDIかキャブ本体の不具合位なのですが、
他に何か考えられる要素はあるでしょうか?
もしかして年式による違いなどもあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただけたいと思います。
よろしくお願いいたします。
10点
私の乗っているのは08FI国内モデルですが通勤中はキャブモデルのシグナスにもよく会います
その経験から言うとキャブモデルのシグナスでは100km/hは難しいかと思います
ノーマルのFIシグナスだとなんとかでるかな?という感じです
今の現行型シグナス国内モデルは出足も悪い様です
100km/hでも実際にはメーターには個体ごとに誤差が大きく、-5%から-15%くらいまであるようです
ウチのシグナスは-8%でした
誤差測定にはナビのGPSによる計測をしています
書込番号:17602776 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
国内fi ノーマルでも普通にはでないですよ。
色々試されてる様ですが、サーキットで走行されてるんですよね?
書込番号:17603051 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
何がしたいのか、よくわかりませんが、最高速を求めているのであれば、
排気量あげたらどうでしょう?
てっとり早くないですか?
書込番号:17603205
6点
本当ならばノーマルでも100キロくらい出ます。平地無風で少し長い直線があれば無理なく普通に出ます。
>ノーマルシム(0.35mm)を1枚増やしたり全部抜いたり。
まさかのまさかですが、05シグナス純正のシムをもう1枚追加していませんか?
ノーマルのシムは使わないでください。プーリーボスより直径が大きいので、変速中のプーリーが引っかかりハイギヤーになりません。インターネット上では全く知られていませんが、国内モデルの純正シムは、国内モデルならではの駆動リミッターで、国内キャブモデルの最高速が遅いと言われた原因です。
パーツ用品店でシグナス用として売られているシムを購入し、1〜1.5mmの範囲でいれてください。プーリーボスの直径(外周)を越えない範囲のシムで調整します。KN企画さん等で購入すれば間違えありません。シムの厚みを1mmオーバーにしても、回転数的ギヤ比的には110キロオーバーするし、加速が良くなります。1.5mmを越えるとベルトが新品でないと滑ることがあります。
原因はシムで間違えないと思います。
以下全ては、ボアアップと5パーセントセンスプを入れているのを前提です。
>プーリーをブラックプーリー2に変更したりノーマルに戻したり。
オール10から11グラムくらいを入れてください。ポイントとして、全開加速の時の回転数が8000〜8500回転で加速するようにセットします。たぶん10から11グラムで合います。
>キャブレターをバラして清掃、調整。各ジェットいろいろ変更(スロー#38〜40 メイン#105〜120)
スロー38、メイン105で大丈夫です。高効率フィルターといっても大して吸わないので、いけると思います。仮に走らなかったとしたら105から110の間で調整してください。
>クラッチスプリング5%アップへ変更。
5パーセントくらいだと問題ないと思いますが、最高速には影響します。加速と再加速は良くなるけど最高速を犠牲にする強化センスプです。純正センスプは逆になります。
上記のことをやっても全然だめだったら、ロッカーアームの摩耗やカムシャフトの摩耗、ボアアップキット組み込みの時のカムスプロケ1コマずれが考えられます。
結果報告をお待ちしてます。
書込番号:17603519
11点
元々回らないエンジンを駆動系で誤魔化そうとしても結果は同じ。
勘違いしてる人も多いですがボアアップしても回転数が変わらなければ結果は同じ。
ボアアップして圧縮が上がると逆に回転数と共に落ちたりする可能性すらあります。
今の個体で最高速を狙うにはちょっと無理があるように思います。
要は金食い虫になるってことです。
手っ取り早いのはボアアップして登録変更後ハイギアを組み込めば若干のアップは望めます。
加速は多少犠牲になりますが最高速は伸びるはずです。
ノーマルエンジンではハイギアを回し切りません。
その時は駆動系は完全ノーマルで始めて、徐々にパーツ変更にて加速のフィーリングを変えてやると
だいたい好みのものに仕上がるとは思います。100%ではありませんが。
ただここまでお金をかけて最高速を伸ばす価値があるのかはわかりませんねぇ。
書込番号:17604012
6点
キャブ国内仕様の時期に外れ個体(80k代しかでない)があってベルト切れした、ローラー変えたりしたが上は回んない・・・
オーナーかわってうちの後輩が乗り出してローラー以外純正品で駆動系OHして300V入れたら100近くまで出るようになった・・・
未だ原因わからず・・・走行現在5万K
書込番号:17604415
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7点
>SUPER−MANIAXさん
シムの情報有り難うございます。
実際にサイズを測ってみたところ、確かにシムの方がボスよりも直径が1mm弱大きかったです。
そこで試しに既存のシムの直径を削って、ボスよりも直径を小さくした上で走行してみました。
が、結果は変わりませんでした。今回の私の場合は効果がなかったようです。
興味深い情報有り難うございました。
因みにクラッチスプリングはセンタースプリングでなくシュー側のスプリングなので、
最高速には影響はないと思います。
>保護者はタロウさん
とても興味深い情報です。ありがとうございます。
自分の場合、下り坂を走っても結果はさほど変わらない所にも、とても疑問を感じてました。
もしかしたら駆動系の何処かで、変速を邪魔している何かがあるのかもしてません。
プライマリー側のプーリーはイロイロ変えても変化はなかったので、考えられるのはセカンダリ側、
一度分解してトルクカム周辺のグリスアップはしてますが、特に効果はなかったので、
トルクカムの精度なのか、トルクカムのガイドピンに引っかかりがあるのか…。
検証してみます。
シグナスXはFIでもキャブでも、100km/h出る車体と出ない車体は両方あるのだと思います。
疑問があるのは、どこに個体差があるのかという点です。
トータルバランスという言葉で濁されそうですが、
それでは今までイロイロバランスを変えても、最高速に関しては殆ど影響がない
(良くも悪くもならない)事に疑問が残ります。
可能性や妄想でも結構ですので、情報がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17607074
6点
ふむ、不具合箇所が有りそうですが何処かが判らない、そんな状況の様ですね
ポイントは回転数に在りそうな気がします
キャブシグナスでしたら回転計は付いていないのでセッティングが難しいかと思いますし後付けのタコメーターを用意して回転数に異常が無いかチェックしてみたい所です
プーリーにもよりますが回転数が低いまま最高速が伸びることは無いと思いますのでちゃんと9000から9500くらいまで回るか、上がり方に異常が無いか調べるのをオススメします
書込番号:17607828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちわ
たぶん 本来のエンジンパワーが出ていない だと思います。
↑に該当する要因は書ききれない程あるので書きませんけど、クランクのセット位置ズレ が怪しそうです。
もしくは クランク単体の芯ズレ かと…
ボアアップは自分でされたのでしょうか?
ピストンのアタリが右側や左側に集中してるならなおさらセット位置ズレが濃厚になります。
クランクに繋がるモノ全て外して(ピストン、プーリーローターetc)手で回してガタやゴリゴリ感じるならベアリングですし…
正直、バイク屋以上のスキルがないと難しいと思います。
もしくはエンジンAssyごと交換するのが手っ取り早いかもです。
私ならエンジン交換してじっくりゆっくり分解して要因を探求して楽しみますね…(^-^;
書込番号:17608245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シムは落とし込みをするものであり、出足を良くするものですから、最高速に関係ないから(笑)
最高速を求めるならシムを抜いた方が良いです
しかし80までしか出ないってシムとかの問題じゃないですね。
乗ってて何も面白くないじゃん。
回転数がわからんので何とも言えません。
タコメーターをつけてから報告願えますか?
後は燃調はしてますか?
スカスカで加速しないのであれば、薄すぎ。
スカスカでないのに何か重たいのは濃すぎ。
試してみてね
書込番号:17616732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CDIは着けてないんですかね?
着けてないなら着けてみたらどうでしょう?
プーリーにマジックで印を付けて走ってみて
恥までプーリー使えてるか試して見ましたか?
セカンダリー(トルクカム)をノーマルより
落とし込めるモノに変更する
又は
ノーマルの溝をギリギリまで削る
ノーマルエンジンなら
センスプはノーマルで十分かと
パワーが無いと開き切らない可能性もあるから
低速を犠牲に出来るなら
思いきったハイギヤにしてみる
最終手段は負担重量の軽減(減量w)
書込番号:17630096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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