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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全467スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 59 | 18 | 2009年10月17日 10:19 | |
| 24 | 14 | 2009年10月11日 21:30 | |
| 7 | 11 | 2009年10月8日 20:52 | |
| 43 | 13 | 2009年10月9日 07:58 | |
| 18 | 14 | 2009年10月8日 11:39 | |
| 0 | 1 | 2009年10月3日 07:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
通勤時にいつもV125に負けるのがイヤで駆動系に手を入れました。
0発進からの5メートル以外はぶっちぎれるようになりましたが
覚悟はしていましたが、最高速がガタ落ちになってる事に気づきました。
方向性としては
1〜ウエイトローラーを重くする
2〜シムワッシャー外す
このどちらかで合ってますでしょうか?
09国内モデルです。
2点
駆動系に手を入れたって言われてもね〜
ウエイトローラー軽くしてワッシャーかましたぐらいでアドには勝てないでしょ?
とこをどう弄ったか書かないと誰もわからないと思いますけど
書込番号:10305230
5点
WRを9g*6に変更で十分対抗出来ますよ。
書込番号:10305328
3点
>WRを9g*6に変更で十分対抗出来ますよ
対抗とぶっちぎるとでは大きな違いだと思うが
WRだけなら単にアドについて行けるようになるって程度だろう
書込番号:10305470
5点
すみません、情報は少な過ぎましたね
換えたのはフェイス・プーリー・ウエイトローラーは8g・ウイナースプリングが1000rpmアップ・センスプは5%アップ
こんな感じです
書込番号:10305489
3点
ワッシャーは0.5mmを2枚を忘れてました
クラッチとトルクカムとベルトはノーマルです
すみません
書込番号:10305519
3点
どこで弄ったんですか?
個人的にやったのなら仕方ないけど、もしバイク屋で勧められてとか
組み合わせもバイク屋任せでやってもらったのなら
そこのバイク屋とはお付き合いをやめた方がいいですよ
書込番号:10305608
4点
WRは軽めに感じますね^^;
よほどぼっちゃり体系じゃない限り、
9か、9,5が個人的にはいい感じですよ^^
クラッチミートは回転数高いほうがいいんですかね?
書込番号:10306931
6点
加速と最高速の両立は難しいですね〜
正直ノーマル排気量+シム1mm+センスプ5%(MFRかな?)では
ベルトが上まで行かないと思います。
使っているプーリー、フェイスが分かればもうちょっとアドバイス出来ますが・・
私ならその仕様からセンスプをデイトナ3%に変更します。
センスプが5%ならWRを重くしていきます。
これでも納得がいかなければ・・
デイトナ3%を基準にしてシムを0.5〜0.8にし
WRを8〜10を試します。
正直加速と最高速を両立するにはボアアップしかありません。
『妥協する部分をどこにするか』ということを頭に置いて
セッティング頑張ってください。
書込番号:10309699
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5点
たくさんの返信ありがとうございます。
まずパーツですが、自分なりに調べてインプレッションの良さそうな物をチョイスしました。
バイク店で取り付けしてもらいました。
加速重視にすれば当然最高速は犠牲になると思ってましたが、ここで書いていいのかどうかわかりませんけど、ノーマルでメーター読み110キロが90キロにまで落ちてしまいました。
パーツは以下の通りです。
フェイス NCYフィンなし
プーリー NCY黄金
ウエイトローラー デイトナ
センスプ MFR
ウイナースプリング NCY
ちなみにクラッチインが6000ぐらいで変速な8000強です。
書込番号:10309952
3点
ゼロ発進に振りすぎです!
上の方も仰ってるとおりで、センスプ弱くするかノーマルに戻す
ウエイトローラーは台湾純正の9gより重いぐらいでいいと思う
9g×3+10g×3とか10g×6ぐらい
シムも外す事
とにかく一気に弄ると訳わからなくなるのでおススメできません!
しかしクラッチミートが6000rpmで変速が8000rpmなんて乗りにくくないの?
信号待ちで空ぶかしできるでしょ?
上が死んで当然でっせ
クラッチもすぐ無くなるでしょう
書込番号:10310011
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1点
言い忘れてた。
タコつけてセッティングしようとしてる姿勢は評価できます。
私のは5000ぐらいでクラッチ繋がって変速回転数は7500ぐらいっす。
最高速の事を書くとゴチャゴチャうるさい輩が出てくるからイヤだが
ハッピーメーターにしろ110キロは出ます。
書込番号:10310308
1点
基本的にセンタースプリング強化すると抵抗になりますので最高速は落ちます
X−3さんが良いデータだしてくれてますね。
エリカ様引退さんの言うとおり一気にぜんぶやったらキャブのセッテイングじゃないが原因わからなくなります
わてなら、手順はまずノーマルプーリーで・ウェイトローラー9g・シムワッシャー5mm・ベルトをロングに・と順に追っていきます。気に入らなければそのつど一つずつ変更してベルトの移動量確認したりしながら繰り返します。
一気にやるならプーリーとか駆動系回り同一メーカーで組みます。メーカーにデーターも有るでしょうから、体重や個体差も含めセットしやすいかと?
ちなみに近所のにーちゃんが国内使用のFIをいじってます。
変更点は(走りに関係ある所だけだと)ウェイトローラー・ベルト・イグニッションコイル・ヤフオクで入手した燃調コントローラ・ちょっと抜けのいいマフラー
で、ウチの家内ノーマル台湾5期FIとどっこい。最高速じりじり向こうが速い
ウチん家の5期FIはアドレスとよーいドンすると60kくらいまでアドレスが10m〜15m先にいってますが70位で追いつきだして90からはこちらのほうが先になります
個体差はあるかと思われますが5期FIってこんなもんかな?
ウチのが遅いんか速いんか回りには5期FIいないからなんとも言えん
書込番号:10311753
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0点
タロウさんの仰るとおりでX−3さんの過去レスにいい話がいっぱいあります。
是非参考にされると良いと思います。
わたしゃボアアップなしで156アドレスとバトルできる仕様までもうちょいなので。
書込番号:10312239
0点
初めましてm(__)m私は自分ではいじれないので、ほとんどお店まかせでいじっていただきましたが、加速も良く最高速もノーマル時とあまり変わらないですよ!変更箇所ですが、KOSOドライブキット、KOSOクラッチキット、KOSOクラッチアウター、効果がでてるのかわかりませんが、aprインジェクションコントローラー、マフラーはウィンドジャマーズファクトリーです。この仕様で加速はアドレスよりも速いですし、(ぶっちぎるほどではないと思いますが)最高速も平地でメーター読み108kmまで確認してます!しかし、私の体重が…96kmあるので、(ガッチリ体系ですよ(笑)普通体系の方でしたら私以上の加速と最高速が味わえるかと思いますよ!私がいじっていただいているお店のお兄さんが言うには、みなさんもご存知だと思いますが、駆動系パーツはバラバラのメーカーの物を組み合わせれば色々バランスが崩れてしまい逆に遅くなったりもするそうです(T_T)もちろんそれでも細かく何度も何度もセッティングしていけば最高のセッティングにたどりつけるんでしょうが、そういう場合はやはり自分でなんでもいじれる方じゃないと、何度も何度も駆動系をばらしていたら、お店の店員さんにしていただいてたら、ばらす度に工賃が発生してしまうので自分好みのセッティングをだすまでにかなりの出費になるかと思います(T_T)なので、私の場合今の仕様にいたしました。クラッチは5000〜6000くらいで繋がりますが、私はあまり乗りにくいと感じた事はないですねぇ!加速を速くして最高速もあまり落としたくないんでしたら私はおすすめだと思いますが!(もちろん自分でなんでもいじれる方は何度も試行錯誤しながらもっと良いセッティングが出せると思いますが)簡単に加速と最高速を変えるんでしたらじゅうぶんだと思いますよ!KOSOは耐久性も良いらしいですし!ど素人の仕様ですが、少しでもご参考になればと思い書かせていただきましたo(^-^)o
書込番号:10313207
1点
先ほどワッシャーを外してウエイトローラーを変更してみました。
クラッチ側は工具がないので出来ませんでしたが、最高速は上がりました。
やはりすべての速度域で性能上げるにはボアアップしかないんですかね。
書込番号:10313538
3点
通勤時だから社会人ですよね?
アドレスにスピードで負けるから悔しいって、社会人が公道で競争してるんですか?
書込番号:10316657
9点
やっぱシグナスは加速重視でいいんでない?
最高速追いかけると余計にドツボにはまると思うけどね。
書込番号:10317690
2点
解決済みなのにすみません
先日私が走行中アドレスにあおられました、しかも左側から抜きに出る時にはハンドルが触れてしまう程の近い距離から抜いて行きました、頭に来てアドレスを追いかけ廻してやりましたが加速では負けますが結局追いつきますし抜けますよ、つまらない事ですみませんでした。
台湾仕様シグナスFIです
書込番号:10322060
3点
長年乗ってきたリード100のエンジンが逝ってしまいました。
シグナスFI(国内使用)に乗り換え10日目の新人です。
皆様よろしくお願いします。
ところで、登録書類、自賠責保険証はどのような保管をしていますか?
リードの時はメットインのところにインナーマットがあり、それを捲ると
少し窪みがあって書類を入れれるようになっていました。
シグナスには書類を入れておく、ところが無くそのままメットイン内に
入れています。
物の出し入れで無くしそうで、工夫をされている方がいれば教えてください。
1点
車種は違いますが、私はバイクには保管しません。
バイクに乗る時は身に付けています。
たとえ収納スペースに鍵がかかろうとも、バイクごと
持って行かれたらアウトだからです。
書込番号:10285044
![]()
2点
RIU3さんのおっしゃるとおり、バイクや軽自動車では登録書類などは置いておかない方がいいでしょうね。念のためにコピーを置いておくというのはどうでしょうか?もちろん、原本を乗るときは持っておかないといけませんが。
書込番号:10285075
0点
合革製のインナーマット(黒)がワイズギアから発売されてます。
インナーマットを装着する事で、マットの下に自賠責の書類を入れる事ができます。
書類はコピーで構わないと思いますよ。
書込番号:10285134
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2点
チャック付きのポリ袋に入れて(自賠責保険に付いてくる)両面テープでメットインケースに貼り付けておく。
書込番号:10285409
1点
KN企画で買いました。2900円です。
楽天で探すと2000円でした。
取付は電動ドライバーがあると簡単です。
書込番号:10285652
0点
NPRCリード100さん こんにちは。
もう手放してしまいましたが、こんな感じでシート裏にくくりつけてました。
http://plaza.rakuten.co.jp/GHRA8/diary/200608190000/
ブログです。見にくいですね^^ゞ
書類はコピーが常識なんですね。
今からコピーしてきます。
書込番号:10285688
1点
おおっーと。
ギャロップ: さんのが良さそうですね^^;ゞ
書込番号:10285771
0点
当初は原本を自宅に保管し、バイクの鍵付き書類入れにコピーを備え付けていました。
しかし、3年前、埼玉県内を走っていた時に検問があって免許証と車検証の提示を求め
られ、警官から「コピーは改ざんできるので効力はない」と指導を受けました。
厳格な運用ですが、反論の余地はありません。
以降、原本を八つ折りにしてチャック付きの防水袋に入れ、運転時は必ず身に付ける
ようにしています。(背景の模様が浮き上がったコピーを自宅に保管しています。)
書込番号:10286360
4点
>警官から「コピーは改ざんできるので効力はない」と指導を受けました
確かに厳格な運用といえばそうかもしれない
しかし単に現場の警察官の主観
ちなみに車の車検証のコピーはいけませんよ
自動二輪もコピーはやめた方がいいかも
車検も何も無い原二ならコピーでOK
書込番号:10286681
1点
標識交付証明書(原付きの登録証)はバイクへの備え付け義務は
なかったですね。あるのは自賠責保険証書だけでした。
書込番号:10286914
5点
大阪南部は「だんじり祭り」で返事とお礼が遅くなりました。
主に会社と家の往復で使うため、盗難の心配は少ないのですが、用心に越したことは
ないですね。
RIU3さんの仰る通り原本は本体保管は止めようと思います。
登録書はコピーと自賠責は領収書を入れておこうと思います。
デザイン真さんのアイデアでインナーマットを装着する事で、マットの下に自賠責の書類
を入れる方法か。
エリカ様引退さんからの情報でインナーポケットを購入するか。
EQUIPE 10 3Vさんナイスアイデアですね!
しかしコピーといえど個人情報なので落としたくはないですから、考えてみます。
皆様からの情報で備品購入するか、自分で工夫して対応します。
沢山のご意見アドバイス大変感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10293667
1点
ギャロップさん、写真ありがとうございます。
取り付け状況が良くわかります。
電動ドライバーを持っているので簡単に付けれそうです。
ここのサイトは優しい方が多くいつも拝見させて頂いています。
書込番号:10293714
0点
はじめまして!
GIVIのボックスをつけようと思ってるんですけど
E260かE350のどちらにするか迷ってます。
グラブバーを取り払って4点でボディに付けるタイプのリアキャリアなので
5キロぐらいのモノを入れてもビクともしそうにありませんけど
でかけりゃいいってもんでもないので、シグナスの車体なら
どれぐらいのサイズがいいと思われますか?
1点
通販で買うんでしょうか?
できればモノを見てみてからの方がよろしいかと
個人的には260で十分です
350だとシート幅より広い感じになりますよ
●奥行×幅×高さ=415×480×305mm
●奥行×幅×高さ=389×385×308mm
横幅の100mmの違いは思った以上にでかいよ
書込番号:10272957
0点
こんばんは。
後ろをすっきり見せるならE260の方がいいとおもいますが、
大きいと何かと便利な面もありますよ。中間をとって
E300という選択肢はないのかな?
冬場のオーバーパンツやジャケットなどかさばるものも大きな
BOXだと安心して入れられます。私はE350を使っています。
>グラブバーを取り払って4点でボディに付けるタイプのリアキャリアなので
と書かれていますが、ボディに付けるタイプのキャリアを知らないので、
よろしければ具体的な商品を教えていただけませんでしょうか?
そんな頑丈なキャリアなら欲しいかも…
書込番号:10274309
1点
E260とE350。
どうせなら中間取ってE300にしませんか?
http://daytona-mc.jp/sp/givi/
E350はたしかにデカすぎるけど、シグナスだったらE260はすこし小さい感じがします。
その点E300だと気持ちE260より大きい程度です。
BOX:幅=410mm、高さ=300mm、奥行き=400mm
バックレストサイズ:幅=275mm、高さ=125mm、奥行45mm
自分は今旧型シグナスでE300注文しようかと思ってますが、デザイン的にも合うと思いますよ。
値段もE260とほとんど変わらないし(通販で調べたところ、送料込で無塗装は9200円てトコがありました)、初回分にはバックレストも付いているそうです。
書込番号:10274388
0点
返信ありがとうございます。
田舎に住んでるので現物を見る事ができないので、通販で買う予定です。
以前グラアクでE260を使ってたので、E300は開閉方法が異なるので候補から外しました。
使った事はないけどE300は安いだけであまりにもユーザーのクチコミが良くないので。
書込番号:10274709
1点
E300はやめた方がいいと思いますよ皆さん
プッシュでオープンちゃいますからね
価格差も微々たるもんなのでE350で大は小を兼ねるのもいいかもですね
ただしすり抜けはやりにくくなるのは事実でしょう
んで写真のキャリアは初めて見ましたが
キジマの新商品か何かでしょうかね???
書込番号:10274781
1点
華麗臭さん こんにちは
このキャリアは本当に良さそうです。
差し支えなければどちらのメーカーの物だか
教えていただけませんか?
(色々調べてみたんですけど解りませんでした。)
宜しくお願いいたします。m(__)m
書込番号:10276278
1点
ヤフオクで出品されていますよ。
『シグナスX キャリア』で検索するとあります。
台湾製品のようですね
書込番号:10276482
1点
ヤフオクで
『NEWシグナスX ビッグキャリア』で2件ヒットしますよ。
書込番号:10276544
1点
08FIに純正キャリアでE300を先日取り付けました
GIVIは初めてですけど使い勝手がそれほど悪い事は自分は無いですね
鍵の開閉から蓋の開け閉めまで片手に荷物を持ったまま
反対の片手で出来ます
何よりバックレストが今ならついているのでタンデムなどには快適です
大きさもフルフェイスヘルメットとカッパと上着が入ります
買った時はライコランドで25%引きだったので8600円ほどでした
値段からすれば充分なパフォーマンスです
書込番号:10276613
0点
kokoroのボスさん
教えていただいてありがとうございました。m(__)m
書込番号:10278952
0点
シグナスXは二台目です。最初の(キャブ)は予算があったので、すぐ国産タイアに交換をしました。(ダンロップだったかな)
無事に転倒は無しでした。
二台目のシグナスX(FI)は、ケチって、チェンシンタイアで3ヶ月ほど乗ってましたが、晴れの日は問題は無し、雨の日に滑りやすいタイルの上でコケました。低速だったので怪我は無し。
やはりタイア交換した方が良いですか?
(と言うか交換を考えてます)
0点
最初からついているタイヤ確かにグリップ悪いが雨の日のタイルや鉄板(マンホール)は滑ってあたりまえ ハイグリップタイヤに変えても多少程度の差はあるが基本的に滑ります
雨天(特に雨の降り始め)の白線なども気をつけるべし
滑りやすいところで
寝かしこまない
急な動作(ブレーキなど)
しないことです
タイヤの問題ではなくあなたの状況判断、と腕の問題と思われ
私的には最初からついているタイヤ確かにグリップ悪い
が、もったいないので寿命までは使用します。レースで使用するなら別ですが
たしかに良いタイヤは乗り心地やグリップ力操作性安定感など変わります。
金に余裕あればやればいいです。
保安基準合格してる規格品なら普通乗り手の問題と考えましょう
転倒する理屈はスクーターもレプリカもアメリカンも一緒です
書込番号:10271944
11点
転倒とはお気の毒様でしたが、軽症で済んで不幸中の幸いでした。
>晴れの日は問題は無し、雨の日に滑りやすいタイルの上でコケました。
濡れると滑り易いのはご存知の様ですので、交換するかどうかはご本人次第かな・・・
わたくしなら、勿体無いので暫く使うと思います。
タイヤのグリップは路面の細かい凸凹にタイヤのゴム(コンパウンド)がめり込んで発生しています。
普通のアスファルトやコンクリート舗装なら濡れて間に水膜を挟んでもある程度はグリップしますが、
鉄板、タイル、ペイント、石畳など凸凹が細かく摩擦が少ない程(手の甲で擦って痛くない程)濡れるとツルツルになります。
チェンシンタイヤはゴム質が固く長寿命なのでグリップは悪いのは事実であり、落ち濡れると更に滑り易くなりますが、
ハイグリップタイヤであっても濡れた鉄板、タイル、ペイント、石畳では一緒。
対策は雨天は出来るだけ乗らないのが一番ですが、乗る時にはラインをずらして踏まない様にする、
避けられない時は加減速をせず、傾けないで直線的に乗り越えるしかないと思います。
書込番号:10272215
5点
転倒してしまったとのことですが、
怪我がなかったようで何よりです。
確かにチェイシンは滑りやすいタイヤということで
有名(?)ですが、雨のマンホールや側溝の蓋、白線などが
基準ですと、ハイグリップタイヤに交換することによって
明らかに差が出るのか?と言われると微妙だと思います。
「スピードを出さない」「カーブ(交差点を曲がる時も)でバンクさせない」
「できればマンホールなどの上を通らない」「ブレーキは丁寧に」
上記を守っても転ぶ時は転びますが・・・
ちなみに昨日ですが、雨の中の通学途中での事ですが、
ちょっとしたカーブの途中にマンホールがあったのに気付かず、
バンクさせたまま通過してしまい危うく吹っ飛ぶところでした・・・。
やはり雨の日の運転は怖い。お互い気をつけましょうね。
書込番号:10272269
5点
デザイン真さん
チェンシン・タイヤは1万キロ以上持つと聞いていましたが、
私は適当なところでミシュラン・タイヤに変えました。
残念ながらピッタリのサイズは無く、わずかなサイズアップですが、
雨の日のグリップは、かなり改善されました。
「前 120/70-12」「後 130/70-12」メーター誤差は、
ー4%くらいなので、100キロ走ると96キロと表示されます。
つまりタイヤ1回転の寸法が増したわけで、加速が悪くなります。
私はウェイトローラも、タイヤ交換と同時に軽量化しました。
タイヤの価格は、前後で¥9500、店で交換してもらうと、
さらに¥4500くらい加算されます(私が買った店での値段)
タイヤの寿命は6000キロくらいなので、経済的ではありませんが、
雨の日も、少しは快適にすごせますよ。
書込番号:10272326
1点
申し忘れましたが、チェンシンタイアをハイグリップに替える事で
普通の濡れた舗装路のグリップはある程度改善されるのは確かです。
書込番号:10272528
![]()
4点
雨の日に乗らないライダーは、注意して乗れば転倒しないといいますが、通勤などで乗っているとすべるのは危ないものです。注意して走っていても急ブレーキをかけなければならないときもありますし。チェンシンヤイヤは白ライン、マンホールの上でブレーキも効きは晴れの日を10とすると1くらいで、タイヤを変えた後は3くらいの感じになりました。もしものことを考えるとフロントタイヤだけでも替えれば替えてみればわかりますよ。
書込番号:10272596
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3点
赤の他人に腕前の事なんた言われる筋合いないよね〜
滑りやすいのはスレ主だって誰だってわかってる事
マシになりますよ、SX01に換えただけでも体感できます
チェンシンは基本的にゴムじゃなくてプラ製だと思ってた方がいいかも
ドライでの一直線専用タイヤと考えましょう
書込番号:10272952
![]()
4点
いろいろな考えがありますからね。
耐消耗性が高いのでチェンシンがいいという人もいれば
グリップが悪いから耐消耗性よりもグリップを選ぶという人もいますし。
おそらくですが国内のタイヤに変えたほうが雨の日のグリップも
かなり違うと思います。
シグナスチェンシンタイヤで検索するとチェンシンタイヤについて
いろいろ書かれてる方が多いですね。
ダンロップの一部のタイヤですが比較表がありますので参考にしてみてください。
書込番号:10274424
2点
こんばんは。
私なんかは学生時代にバイクで通学していましたが、台風来ている日でも平気で乗っていましたが・・・。
そのとき思ったこととしては、雨の日は普段持っている力(技量)の半分ぐらいしか出さないこと、または普段の倍ぐらい余裕を持つことです。残りの半分はイレギュラーなとき(突然滑ったetc.)に使うことです。
書込番号:10274883
2点
10件ものレスありがとうございました。
シグナスXは通勤用で使用してます。
一応、バイク歴14年でリッターバイクも所持して乗ってます。
初心に戻り、安全運転を心掛けたいと思いました。
ちなみにダンロップのタイアに交換を致しました。
前後で約1万円。工賃4000円でした。
計14000円。
安心と安全を買いました。
授業料と思えば気になりません。
書込番号:10280185
2点
トピックスからすいません。スレ主さんが日々の通勤や雨の日に他の乗り物の選択肢が無いのならばチェンシンは換えてオークションで売却したらいかがでしょうか?通勤で乗る人は耐久性のあるタイヤは経済的に良いのでしょうが毎日の乗り手のコンディションは同じでは無いと思うので雨の日に神経を遣うチェンシンは安心出来ないと思いますよ。しかしまたタマにしか乗らないならばチェンシンは履き潰すのに時間がかかりますが・・・やはりシグナスにはチェンシンは少し役不足だと思いますよ。
書込番号:10280325
1点
ハイグリップタイヤは、タイヤのプロファイルが尖った三角形のような形で、ストンと一気に寝かし込めるようになっています
なので雨の日に微妙な角度でバンクさせた場合、接地面積が少なくいまのタイヤより滑るようになる可能性があります
雨の日に二輪車に乗ることは、かなりのリスクがあるのです
車で氷の上を走るくらいのリスクだと思います
しかたなくバンク中マンホールや鉄板等に乗るときには一瞬車体を起こします
タイヤを換えるより、滑ったとき、滑らないための対処法を考えてください
雨の日でもかなり低速であればわりとグリップします、鉄板の上でもふつうに転回できるほどです。
スピードが増せばそのぶん、滑りやすいのです
書込番号:10280954
2点
はじめまして、こんばんは。
旧シグナスX(台湾仕様)の着座姿勢(シート)について、お聞きしたい事が有ります。
身長は172センチなので、標準的な体型だと思います。
中古車を購入し、昨日納車されました。喜び勇んで乗り出したのですが、
どうにも座る位置が決まりません、ドライバー用の低くなっている処に座り、つま先をお尻の下に持ってくると、背筋をピンと伸ばしたガニ股になってしまい、タンデム用の高くなっている処では遠すぎます。
私には、段差になっている処がちょうど良い位置なのですが、段差なので座って居づらいのです。
やはりシートを替えるか、アンコ抜きをするかしか手は無いですかね?
『試乗もしないで買うお前が悪い。』と言われるのは十分わかっております。
私と同じ悩みを持っている方で、『自分はこうしているよ。』なんて改良方法がありましたら教えて頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。
2点
こんばんは。MINAKAOさん。
私も170cmちょいです。
当方、旧シグナスの国内(台湾仕様とはシート違うようですが)で、乗りはじめ当初大分違和感ありましたねぇ。
レッグスペースが車格の割りに狭いのですよ(ToT)
前車はマジェスティでしたので、フォワードステップで乗っていましたが…。
シートのベースがもうすでに出っ張っちゃっているので、アンコ抜きしてもあんまり変わんないんと思います。
私はカタログみたいに膝90度で背筋伸ばして乗ってます。…慣れました。(^^;
書込番号:10264299
3点
東京五輪さん、年中無休ライダーさん
早速のお返事、ありがとうございます。
東京五輪さん
とりあえず薄めのクッションは敷いて乗ってみたのですが、なんとなくシックリきませんでした。低反発スポンジですか、気づきませんでした、やってみます。
年中無休ライダーさん
>私はカタログみたいに膝90度で背筋伸ばして乗ってます。
私の使用用途だと、ステップに大きな荷物を置いて乗るので、タンデムの人が足を掛ける部分ぐらいしかスペースがないんです。なので、余計に窮屈に感じるのでしょうね。
慣れますかね・・・。
書込番号:10264365
0点
私も年中無休ライダーさんと同じ姿勢で
ずーっと乗ってます。
ポジションは私後ろに座る姿勢ですのでタンデムの段差部分に
尾てい骨が当たるので長い時間はいまだに厳しいです。
ステップに関しては物何を載せてるかわかりませんが本来物を
置く部分ではないので危険ですので大きなお世話だと思いますが
止めたほうがいいように思います。
書込番号:10264518
1点
車用の背もたれに使うタイプ
厚さは最低70mm程度は必要です
どうせ座ればぺしゃんこになりますから
書込番号:10264536
![]()
1点
MINAKAOさん
…それは結構キビシそうですね、慣れはしなさそうだけど。
常時積載なんでしょうかね。
私もローダウンシート、一時期検討しましたが、やめました。
シグナスはスクーターにしては回転軸がフロント寄りで、前輪の荷重&舵角を意識して走った方が、気持ちよく曲がれるんですよ。
昔のビッグスクーターとかアメリカンっぽくリアタイヤに乗っかって尻グリップで乗るタイプじゃないようです。
たまには荷物なしで乗ることがあるなら、ノーマルのままが良いと思いますけど。積載時は、輸送手段と割り切ってガマンかな。
書込番号:10264893
2点
仲間内でシグナスに乗っている人は何人かおります。
注意して見た事はないですが、ひょっとして背筋は伸びて
いたかも知れませんね。(体格的にはスレ主さんより+数cm)
シグナスはアドレスに比べてステップが狭く、物を置くには
向かないと思いますが、その分メットインが広いですね。
書込番号:10265962
1点
シグナスに乗り始めて1年半経ちます。
実はまだお尻のポディションが決まってなく、走行中クイクイお尻を動かしてます。
あと5cm後ろに座れたら・・・っていう感じですよね。
ツーリングで一日に300kmほど休憩もほとんど入れずに走りますが、お尻が痛くなったことはありません。
だんだんと慣れてくるんではないでしょうか。
書込番号:10269865
1点
みなさん 色々なアドバイス有難う御座います。
鬼気合さん
ステップには、お客様に配る物(主に冊子)を載せております、車でやったのではとても割が合わないので、バイクでやっております。本来カブの様なバイクの方が良いのは分っているのですが、カブだと仕事オンリーになってしまうので、趣味でも使えるスクーターを兼用しております。十分に気をつけて運転する様に致します。
東京五輪さん
丁度、低反発の枕があったのでやってみました・・・、甘かったです。
厚い素材を探しに行きます。
年中無休ライダーさん
ほぼ仕事で使用しております。
その時間を少しでも楽しい物にしようと、今回購入に踏み切りました。
>回転軸がフロント寄りで、前輪の荷重&舵角を意識して走った方が、気持ちよく曲がれるんですよ。
→ 出来ましたらこの話をもう少し詳しく教えて頂く事はできませんか?
カンバックさん
やはり、そうですか・・・。
アドレスも候補に有ったのですが、その容姿に惚れてシグナスXにしました。
多分、アドレスを選んで同じ悩みが出た場合、すぐに売却する事を考えていたと思います。
やっぱり、自分が好きなバイクに乗るのが一番ですもんね。
マイケル・ゴードンさん
あと5センチ・・・ 本当にそうですよね。
1日300KMですか・・・すごいですね!
慣れてくる事を願っております。
たくさんのアドバイス、有難う御座いました。
書込番号:10272984
2点
こんばんは。
MINAKAOさん。
回転軸の件、非常に主観的表現で分かりにくく恐縮ですが…一応書いてみます^^;
(乗ったことある方は分かってもらえると思うんですが)尻の重いスクーターやアメリカンは、あんまりフロントブレーキをかけずに、リアに重心を残して乗った方が乗りやすいと思うんです。感覚的には自分の尻が回転軸になる。
シグナスはいわゆる普通のスポーツバイクに近いというか、回転軸が自分の両ひじの中心あたりにある感じなんですよ。
なので、ニーグリッブ出来ない分、着座位置が前方寄りの方が、かえって楽しく曲がれるのかな…と。
分かりにくくて、すいません。m(__)m
要するに、ノーマルシートはちゃんと適正な着座位置になっていると納得したので、私はシート換えるのはやめた、ということです。
変な言い方ですが、シグナスは『コーナーを攻める感じの乗り方』が楽しいスクーターだと思っています。
月1500q乗っていますが、私も9割仕事で乗ってます。(^^ゞ
毎日楽しく乗れると良いですよね、どうせ乗るなら。(^O^)v
書込番号:10273481
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1点
年中無休ライダー 様
こんばんは、MINAKAOです。
有難う御座います。せっかく丁寧に説明して頂いたのに、私の未熟なテクでは理解出来ないレベルでした。
スクーターはシグで6台目(50cc×4と100cc×1)になりますが、ここまで着座位置に違和感を覚えたのは初めてだったものですから、戸惑ってしまいまして・・・。
でも姿形はもの凄く気に入っております。
>毎日楽しく乗れると良いですよね、どうせ乗るなら。(^O^)v
→ はい、私もそう思います。それが一番ですよね。
これから少しづつ自分なりの乗り方を探して行きたいと思います。
有難う御座いました。
またお聞きしたい事が有りましたら、よろしくお願いします。
書込番号:10274807
0点
横から失礼します。
年中無休ライダーさん
回転軸のお話、よくわかりますよ。
250ccのスクーターとシグナスを比べると、250ccはお尻を使って体重移動して曲がるという感じです。そして車体中心のやや後方を軸に旋回するというイメージですね。大ざっぱに言うと腰で乗るように感じます。
一方のシグナスは、腰というより上体を使って乗るような感じです。なので体をやや前傾にし、カーブの方向に頭から行くような感じでいくとスムーズに曲がれますよね。そしてフロアボードの辺りが軸になっている気がします。
書込番号:10275232
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1点
おはようございます。烈風のなか皆さんご無事でしょうか。
マイケル・ゴードンさん
分かって頂けて嬉しいです。
そう正にその通り、です。(^o^)
わかりやすく解説して下さってありがとうございます。m(__)m
これで、MINAKAOさんにも分かって頂けたかな?(^^ゞ
書込番号:10276859
1点
マイケル・ゴードン さん
年中無休ライダー さん
度重なるご教授ありがとうございます。
>体をやや前傾にし、カーブの方向に頭から行くような感じでいくとスムーズに曲がれますよね。そしてフロアボードの辺りが軸になっている気がします。
⇒ こんな事今まで意識した事がなかったです。
やってみます。
でも普通に考えたら、車重、車体の大きさからして、50ccの原付と同じと考えていた私が甘かったですよね。
私もみなさんと同じレベルで話が出来る様に、乗りこなしていきたいです。
書込番号:10277005
0点
私は台湾 五期FIに乗っているのですが、駆動系のセッティングに悩んでいます。皆さんは変速点をどの回転数に合わせてセッティングされているのでしょうか?国内仕様のデータはカタログ等でわかるのですが台湾仕様の最高出力や回転数、トルクについてはN/Aとしか表記されていません。説明書では圧縮比が国内仕様よりも高く設定されているようですが、詳細は不明です。同じ五期FIに乗っておられる方で、駆動系を弄る場合、変速点はどこにされていますか?参考までにお願い致します。。
0点
こんにちわ。
5期のFIに乗ってます。
国内版乗った事ありますか?
比べれば確かに少しはマシですけど私はアドからの乗り換えなのでかったるくて・・・
ノーマルの変速は6500でしょう?(タコあるからちょっと便利)
私は7500にもってきてますけど結構変わりましたよ!
書込番号:10250466
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0点
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