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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 15 | 2010年9月30日 20:59 | |
| 39 | 32 | 2010年9月29日 16:07 | |
| 3 | 8 | 2010年9月27日 21:12 | |
| 6 | 9 | 2010年9月25日 21:10 | |
| 4 | 11 | 2010年9月16日 22:25 | |
| 8 | 4 | 2010年9月12日 17:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今日通勤中に、普段通りに走ってました。多分70キロぐらいかな?
で、信号が赤になり、減速したんですが回転だけが高いまんま。
そのあと何回か信号で減速するたびに、違和感があります。
夜帰って早速駆動系を見てみるつもりですが、どこをチェックすればよいでしょうか?
駆動系はMAATの記念セットが入ってます。これにしてから約2000キロ走ってます
0点
健康大好き?さん>
初めまして
その車両はFIですか?
憶測しか申し上げられませんが、アイドリングが高めに維持してしまうような場合は駆動系の問題はすくないと思います。
もし駆動系がハイギヤに変速した状態で万が一固定されても、アイドリングには関係なく、出だしや走りに影響します。
FIなら誤信号によりECUが誤動作をしているのか?スロットル系の調整もしくはセンサーに何らかの不具合が生じているかと思います。
私の場合でしたら、一度スロット系のカプラーの取り外しと接続を確認し、アイドリングの再調整をして様子を見ます。
それで何も変わらないようなら無難にショップに持っていきます。
FIはそれなりに知識がないと故障症状を特定する事は難しいので、ショップに持っていったほうがよいと思います。
書込番号:11985877
1点
健康大好き?さん>
お間違いの無いように追加しますが、高い状態でもアイドリングしているという事はクラッチがきっちり切れてニュートラル状態ですので駆動系が関与していない事と判断できます。
そもそもスクーターの駆動系が何らかでつながってアイドリングする事はないですので・・・。
ですので上記の記載をいたしました。
無事に直ると良いですね。
それでは
書込番号:11986105
1点
ご意見ありがとうございます。
FIです。カスタムはノーマルエアクリBOX穴あけ加工・オクで落とした自作インジェクションコントローラーです。前はマフラー変えていたので設定を2段濃くしてました。今はノーマルマフラーですが設定はそのままです。
これが悪さしているのでしょうか?
書込番号:11986116
0点
朝は急いでいたのではっきり状況を把握してしないかもしれません。
感覚としたら、なかなかクラッチが切れないって感じでしょうか?
その場合はクラッチを組み直してみたらいいんでしょうか?
また帰りにでも確かめてみます。
書込番号:11986149
1点
いやぁFIは、ちょっとした事で調子を崩すらしい。
ECUの誤作動やエアフロの誤作動や色々あるらしい。
んっ?シグナスXにエアフロってあった
書込番号:11986221
1点
健康大好き?さん>
エアクリの穴あけがあっても極端なものではなく、現在ノーマルマフラーであれば燃調を弄る必要性は少なく、アイドリング時の変化が大きくなる事はないです・・あったとしても変調で極僅かなものが多いです。
ですので今まで普通にアイドルしていたものが、高く固定される事はないです。
自作のFIコントローラーが付いているのでしたら、誤作動の要因として影響も考えられるので、一度外されると良いでしょう。
基本的に電装パーツは有名どころでも取り付けかたの違いで悪戯する事がありますし、電装品が多くなりつつある2輪ですから、機能停止してノーマルに近い状態かノーマルに戻して様子を見る事がよいです。
ここの助言でFIにはリセット機構と言う物が無い事をしりましたが、他の燃調機器が付いている場合など含め、電装品の取り付けや取り外しの際は、バッテリーターミナルを一度外す事で症状に変化や改善いたる事もありますので、様子見として行うと良いかもしれません。
簡単に探るのであればFIコントローラーを殺して様子をみる、改善しなければバッテリーターミナルを一度外してみる・・さらに改善しなければ前回書きましたスロット系の様子を見る程度になると思います。
燃料ポンプやスロットルポジションセンサーなどの不具合が噛んでくると、素人では特定しにくいですので、結果ノーマルにしても改善に至らない場合はショップに持っていった方がよいでしょう。
ショップで修理して再現した場合は何度でも見てもらえますからね。
書込番号:11986223
2点
健康大好き?さん>
アイドリングが高くてクラッチミートしかけていると思いますが違いますか?
アイドリングが適正であってクラッチが引っかかるようであればメンテナンスも必要なのでしょうけど、それを無理やり改善する為に駆動系を弄るのは宜しくないです。
まずアイドリングが高い位置で固定されてしまう要因を探るか改善しなければなりません。
私が現在考える上では駆動系の関与は考えられませんが、ご自身の為にも不安解消のために一度様子を見てみる事は良い事と思います。
書込番号:11986243
1点
単にスロットルワイヤーが切れかけたりして引っかかっているとかないですか
書込番号:11986301
1点
みなさん、たくさんの意見・アドバイスありがとうございます。
駆動系はとりあえず触らないで、とりあえず家に帰ってみたらインジェクションコントローラーを外してみます!
外さなくてもプラスかマイナスだけ外してみたらいいんでしょうか?
書込番号:11986527
0点
健康大好き?さん>
完全に動作しない通電しない状況を作ってください。
それとエレクトロタップなどでとめている場合は純正の信号入力の妨げになりえる、影響を及ぼす恐れもあるので、本来は全取りが好ましいです。
ですが端子の取り外しだけでもやる価値はあるので簡単事からはじめてみると良いと思います。
書込番号:11986679
1点
主さんのは2010年 国内ね。
ISCVリセットしてみる。方法は過去にギャロップが書いてる。
燃料ポンプ不良でも2300回転から下がらない事有り。
書込番号:11986851
5点
>インジェクションコントローラーを外してみます!
なんだ改造車か、しかも要のECU系をいじるとは・・・・
まずフルノーマルに戻しなさい、
そうしないと何が原因なのか一生解りませんよ
あなたのやってる事はわざわざご自分で金を払ってまで
ノーマルのバランスを崩してるだけです、いわば自分で壊してるだけですよ
書込番号:11989119
3点
健康大好き?さん、こんばんは。
最初に車両の詳細を書かれた方が皆さんがコメントし易いですよ。
ISCVのリセットについては
私が 11178689 に書きました。
その後レスが無いので結果は不明です。
確かに燃料ポンプ不良の時にエンジン回転は不安定でした。
下の方で10年式でも燃料ポンプ不具合の報告があります。
でも、その前にノーマルに戻す事が必要ですね。
しかし、漆山さん。
アラシかと思えば鋭いコメントしたり不思議な人ですね。
書込番号:11992318
0点
こんばんは。
たびたびこちらでお世話になっております。
今回、プラグの締め付けに関してお伺いしたいことがあります。
プラグ交換の時期になったため自分で交換しようと思いました。
プラグを取り付ける際、手で閉まる所まで回して最後プラグレンチで締め付けようとしたのですが、プラグレンチで1cmほど回して締めた所で硬くなってレンチが回らなくなりました(回そうと思えば回るのですが結構な力が要ります)。
NGKのホームページでは締め付ける際1/2回転、と記載されているのですが、そこまで回さないといけないのでしょうか?
今以上回すとねじ山とかが壊れそうなのでちょっと不安です。
どなたか助言いただけないでしょうか?
2点
トルクが、どの位かかってるか 判らないので
(力に個人差がアルので・・・)
これ以上 回さないに1票!?!?
書込番号:11977615
1点
ねじ径により推奨回転角が違いますが、推奨角以下ですとガスもれの恐れがあります。
何しろシリンダーの中で大爆発が起きているのですから。
新品プラグのガスケットはつぶれていません、つぶれるほど締め込んではじめてガスケットとしての効果があります。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/torque/index.html
なので、↑にもあるように再締付けの場合は(つぶれているので)推奨回転角は小さくなっています。
女性の力くらいではねじ山は壊れませんご安心を、但し、斜めにねじ込んだのを知らずに力まかせに廻すとねじ山をナメて壊してしまいますが。
書込番号:11977737
0点
手で回してから1/2回転じゃなくて、トルクレンチで規定トルクまで回してさらに増し締め1/2じゃないですか?
新品と再利用、すべて締め付けトルク及び角度がHPまたは製品の箱に書かれているはずです
ナメるとエンジンがパー、ゆるいとプラグホールから火柱がなんてことになりますよ
プラグ交換の手数料はそんなに高くないと思いますので、トルク管理に不安があるのであればバイク屋、バイク用品店に持ち込む方がよいかと
書込番号:11977815
1点
すいません、前記述まちがていました
スレ主さんの言われるとうり手で締める場合は角度(回転)管理でトルクレンチ使用の場合はトルク管理ですね
すいませんでした
書込番号:11977894
1点
ちゃんと調べてみました
シグナスだと16mmレンチのネジが10φ
CR7Eですよね
新品だと手で締めてレンチで1/2回転、再利用だと1/12回転(30度)とありますので、スレ主さんの言われる1cmぐらいって、プラグレンチの長さにもよりますけど一度でも締め付けてガスケットがつぶれているプラグであればそんなもんじゃないですか?
あくまで再利用という仮説ですけどどうでしょうか?
書込番号:11978052
1点
できればトルクレンチを使って締めたほうがいいです。
整備の経験がある方でしたらある程度の感覚で締めるのも
ありだと思いますが。
シグナスはとくにプラグが小さいので非常にトクル管理
はシビアです。
感じとしては書かれていますが手で閉めて1センチ弱まわす
位でいいと思いますが。
ヘッドがアルミですので簡単になめてしまいますので
そうなるとヘット交換で出費がかさみます。
書込番号:11978313
1点
皆さま
こんな短時間に色々返信していただきありがとうございましたm(_)m。
色々書き忘れていたのですが、プラグは新品を使いました。またプラグレンチは車載工具を使用しています。
再利用ならこのぐらいかなと思うのですが、新品を使っているので、ちゃんとガスケットが潰れて密封されているのか心配です。
やっぱりきちんとトルクレンチを使わないとダメっぽいですね;;。
シグナスに乗っておられる方はどのようにプラグの締め付けを行っているのか差し支えない範囲で構いませんの情報いただけますと嬉しいです。
書込番号:11978361
1点
プラグのネジを斜めに入れてないですよね?
新品であれば90度ぐらいまでは軽く回るかと
>ちゃんとガスケットが潰れて密封されているのか心配です
この状況であればたぶんつぶれていません
ガスが漏れ漏れだと思いますのでその状態でのエンジン始動は止めたほうがいいかと思います
あと車載工具とありますが黒い樹脂にレンチと+−ドライバーがセットされているものですか?
たしかにこれでも締め付けは可能ですが最後のほうはけっこう回すのが固いですよ
取っ手が細くて手が痛くなります
それで分解できたのなら締め付けもいけると思いますが
シグナスは足元のカバーをはずせば、左に寄ってるといえ比較的作業スペースがあるのでトルクレンチを使用しないにしても一般的なラチェットレンチにセットできるプラグソケットをお勧めいたします
楽にしまりますが締めすぎには注意です
ソケット延長棒もあればさらに楽かな
書込番号:11978592
1点
neereeさん
返信ありがとうございます。
そうです!黒い樹脂のレンチと+−ドライバーです。
最後締める時ドライバーが手のひらに食い込んで痛く力が入りづらかったので、結果回せていなかったのかもしれません。
車載工具でないプラグレンチ等を探して再度やってみたいと思います。
書込番号:11978969
0点
visuさん>
はじめまして
本来であれば皆様の言うトルクレンチを使って締め付ける方が宜しいです。
トルクレンチが無ければ、メーカー推奨値の角度締め付けで行うと良いように思えますが、あくまでも目安で、プラグの状態・ヘッドの状態で変わりますから之は注意してください。
私はプラグの締め付けでトルクレンチは使わずいつも手締めです。
ショップの人でもトルクレンチで締め付けは見た事がないです。
説明が下手なのとニュアンスでお伝えするのは非常に難しいですが参考なればと思います。
新品のプラグは締め付けに戸惑う方が多いです。
それはワッシャーが潰れておらず、締め付けが次々出来てしまうからです。
どこまで締め付けてよいか分からない状態で、最終的には目一杯締め付けてしまう方も多く、出来るなら適度なところで抑えたいですね。
ですので素人でも簡単確実な方法を教えします。
私が教わった方法は新品でも一度締め付けをしてワッシャーを潰します。(中古と同じ状態を作る)
そうする事で、各々のプラグホールに合った、圧着で締め付けができる準備が整ったという事になります。
ワッシャーの潰れ感はプラグに何も塗らない状態で行い、そこから各々が無理なくボルトやナットを締め付ける感じで締め付けます。(女性男性問わず)
自分の品物を壊すような回し方は各々しませんし、プラグをねじ切ろうと思ったら相当力がいりますから、壊さない力加減は各々分かると思いますので、自分の適度な力という事でわかっていただけると思います。
ねじ山が通常の状態でプラグ・プラグホールにあれば、何も塗布していないプラグであれば、金属の軋みと渋さで必ず止まりますからそこで止めます。
とまらず回ってしまうのであれば、斜めに差し込んだり等で既にねじ山破損が考えられます。
無事に止まればその時点がワッシャーの潰れた状態です。(中古に近い状態になります)
その時点で一度外し、固着防止グリース等を塗り、手締めで閉めて確実に止まった所から無理の無い力加減でクッと締め付ければその時点で終了です。
非常にお伝えしにくいですが、私自身、今までずっとですから手締めのみでも問題ないといえると思います。
新品のワッシャーですとトルクレンチで締めても熱膨張等色々関与して、暫く走行して様子を見ると排気漏れの痕跡があったり、プラグレンチを噛ませると枝をもって回そうとした感触で簡単に回ってしまう状態であったりと、適正でない場合が多いです。
現状の状態では単なる渋くて途中で止まっているか?ワッシャーがつぶれていなくて回る状態か?最悪既にねじ山破損でカラ回しし始めている恐れがあるので、一度取り外しねじ山の状態を双方確認し問題なければ上記方法で行ってください。
プラグ・プラグホールのねじ山は適正状態であれば、ネジバカにならずかなりの力で最終状態でまで締め付ける事が出来ますから、怖がらず貴方の適度な力で締めこんで止まる所、締め付けが確認できる状態を認識してください。
書込番号:11979156
3点
私の場合は前は手締めで大体の感触で締めていましたが
(車の整備士を昔しておりました)今はトルクレンチで
締めています。
写真のトルクレンチはあまり高いものではないですが(6000円くらいの物)
プラグとオイルパンのドレンボルトを締めるために購入した物で低トルク
仕様で500gから3キロまでのトルクを掛けることが出来ます。
ほかの写真はショートのラチェットでプラグなど低トルクねじには
真ん中の通常サイズのラチェットですとトルクが掛かりすぎるので
ショートの物を使う方が力が入りすぎず安全です。
書込番号:11979560
4点
oh スナップオン
うちのは土臭いTONE
ライツール好きですよ・・なんってっても軽い
工具は軽くてピシッとしってて粘るのが良いですね。
書込番号:11979694
0点
こんにちは。
ここでのスレ&レスを読んでいるだけですが、何だか心配ですね。
プラグ1本を無駄にすることになりますが、思い切って改めて新品プラグを再装着されてはいかがでしょう。
新しいプラグを、最初は手だけで締め込みます。 → 数回転するハズです。 → 1〜2回転しかしなかったら、斜めに入っています。 やり直してください。
手だけではこれ以上締まらないところまで締めたら、プラグレンチで90°締め込みます。(角度締め)
これなら、トルクレンチは必要有りませんし、専用工具でも、車載工具でも、同じように出来ます。
ラチェットレンチにプラグソケットを付けて回せば、作業は楽ですが、わざわざ、新規に工具を買う必要もないでしょう。
新品プラグ1本、ワンコイン相当は勉強代、授業料だと思ってください。
書込番号:11981607
5点
手締めにおける記載に語弊があると宜しくないので追加します。
プラグを手で締めこむ際、プラグソケットに差し込んだ状態で回す事が基本です。(レンチは追加しません)
ディープなものはプラグソケットにエクステンションになります。
レンチとソケットが一体となったものは、直線状にしてつかうか、トルクの掛けられる状態となる場合は軽く回して止まるところとなります。
プラグ先端をつまんだ状態で締めこむのではありません。
全般にソケット・エクステンションを手で持った状態で手で締め付け、その後レンチを加えて角度締かトルクレンチとなります。
しかし新品プラグをお使いの際は経験上その方法でも条件により排気漏れしますので、ワッシャを潰した状態からはじめると良いでしょう。
車・バイク全般にワッシャーを潰して使うと良い所悪い所ありますので、全てではありませんのでお間違いの無いようにお願いします。
プラグやドレンは潰して使ったほうがよいです。
書込番号:11981988
2点
古代エジプトさん 鬼気合さん 緑山さん
返信が遅くなって済みません。沢山のアドバイス有難うございます!。
鬼気合さんの工具きれいで素敵ですね。こういうのを使いたいのですがお財布の中身と相談するとなかなか・・・^^;
とりあえず、現状つけているプラグがきちんと装着されている(ガスケットが潰れている)か確認するために、新品のプラグを購入して比較してみたいと思います。
その結果で、もうちょっと気合を込めて締めこむか、現状の締め込みのままで良いのか見極めたいと思います。
結果がわかりましたら報告させていただきます!。
書込番号:11982282
2点
トルクレンチなんか必要ありません。
プラグの箱に書いてある様にやればOKです。
もし、プラグが箱書きより回らなければそれでいいのです。
無理に回してヘッドのねじ山を潰したら大出費です。
締め付けが甘くてガス漏れする様なら更に締めればいいだけです。
同じ様な質問が出ているのでスレ立てする前に検索してからにして下さい。
書き込みNo11977569
書込番号:11982503
0点
visuさんこんばんは。
スナップオンは確かにやや高価ですが永久保証で
きちんとメインテナンスをしてくれるお店で購入すれば
何回壊れてもその名のとおり永久に保証してくれるツール
ですので長い目で見れば安いと思います。
トルクレンチ必要ないという意見もあり私も必ず
必要というわけではないですがあれば安心はあります。
ただプラグ締めるだけのためにの購入ですと高くなりますが。
他の工具に関しても同様で自分である程度のメインテナンスを出来るので
あれば必然的に工具は必要になりますので。
私は今年ここで少し前に話題に上がった燃料ポンプのサービスキャンペーン
症状が出て台湾4期の車体なので保証がなく社外品の燃料ポンプに
自分で交換しました。
ある程度整備をする方でサービスマニュアルがありいろいろねじを
外す方であればトルクレンチは必要です。
私の場合はプラグとオイルドレンのために低トクル型を
購入しましたけど。
書込番号:11982625
0点
ギャロップ:さんこんばんは。
デジラチェいいですね。
アストロで前にキャンペーンで安いときがあって
欲しかったんですがお金がなく終わってしまい買えずじまいでした。
ポンプの方は調子はいかがですか?
書込番号:11982932
0点
鬼気合さん
ポンプは快調です。
なんとなく低速トルクが増えたような?
作動音はノーマルはキーンですけどゴーッですね。
アイドリングのキーン音は聞こえなくなりました。
ストレーナーの脱着に少し手間取りましたが交換できました。
ブログ参考にさせて頂きました。有り難う御座いました。
書込番号:11983034
0点
こんにちは。チョット質問なんですが〜キーロックのさいにスムーズに逝かずメットインが開いてしまいます。まだ操作に慣れてないだけなのかもしれませんがースムーズにロックするのには、皆さんどうされてますか?後〜時計の時間がズレていたんですが!度々そういう事もあるんでしょうか?
0点
慣れます 家内が出来るのに、あたいはしばらくフェールキャップがあいたり、ロックしてみたり・・・・鍵の綴じ込みが要注意・・なれた頃やる人居てますねww
時計は近所の人のが狂うって(台湾5期)
ウチのはリセットして合わしてから狂ってないです(もうすぐ2年)
書込番号:11973179
0点
保護者はタロウさん返信有り難うございます。ちなみに、時計の合わせかた聞いてもいいですか?m(__)m
書込番号:11973365
0点
言われて気になってるが・・嫁が乗っていったまままだ帰ってきてない・思い出さん
漢字だらけの説明書?に、たしかのってないかな
随分前のことなので忘れたww
書込番号:11974029
0点
>時計の合わせかた聞いてもいいですか?m(__)m
取説のP3−5によると
SELECTボタンとRESETボタンを同時に2秒以上押すと調整可能で
あとはSELECTボタンとRESETボタンで時と分を合わせるようです
書込番号:11974968
1点
キーロックする時に、ハンドルを少し動かしながらすれば、かかりやすくなると思います。
時計セットしても、次の日乗ろうとすると、1時になっているんですが、これどうすればいいのか、私の疑問ですが。
書込番号:11976503
0点
ツトキチさん>
こんにちは
参考になるか分かりませんが、キーを力を入れずにそのまま捻り引っ掛かりを確認しまわし続けるとシート開で、少し押し気味に捻りを「意識」するとロックがスムーズに掛かる方法と
シート開閉付近で軽く止まる事を認識してからシート開閉やロックに移る方法で慣れる方がいます。
どちらにせよ、1キーで操作するものは、その行為に移るときに引っかかりや少々動きに変化(シート開閉時は特に)がありますので、それを掴むと状態がよく分かります。
旧型ではキーがよく捩れるのと、シート開閉の引っ掛かりが甘くなり開けづらくなる事が多かったので、シリンダー交換を何度かした事があります。
ですのでシグナスXの旧型ではシート開閉は1本キーでも単独機構が良かったかなと思っています。
現在の新型ではどうなのかわかりませんが・・・。
書込番号:11976886
1点
がなっぺさん、古代エジプトさん今晩はです。アドバイス有り難うございます。どうやら〜新型も旧型と作りが変わってないみたいですね!これから徐々になれていこうと思います。
書込番号:11978556
0点
お世話になります。 シグナスX 5期乗りです。タイカブと兼用してます。 走行距離も14000弱になり、タイヤも減ったので自然科学さんのアドバイス通り、1サイズアップしました。より安定が増して、乗り心地も少しソフトになりました。台湾車はサイズアップお勧めです。
さて、最新型の台湾Verは可倒式ステップが標準ですが、ぜひ自分のシグナスにも流用したいと考えています。恐らくステップボードごと交換になるでしょうが、より詳細な情報はないでしょうか? ステップボードの値段等情報をお願い致します。
1点
ベンチュリーさん
あのあと、友人にサイズアップを薦めたのですが、
『ヒラヒラ感が無くなった』と、不満をもらしていたので、
誰にでも薦めて良いものかどうか、チョット考えたりしていました。
気に入っていただけて良かったです。
まあ台湾仕様なら、日本仕様のチェンシンよりは、
最初から良いタイヤが付いているので、差は少ないかも知れませんね。
私も台湾仕様のタンデムステップは、気になっています。
書込番号:11947358
0点
台湾仕様のタイヤはダンロップでも表示サイズの割に幅広です。
国内タイヤ同サイズ(ダンロップ)付けたら台湾仕様は腰高で重心高いのと、BOXと風防のせいでコテンと寝るので倒れこみすぎの傾向あります
自然さんの試乗した時ミシュランがしっとりしてたのがGoodです。
次回は見知らん(ミシュラン)にします
タンデムステップ付かないのでないのかな?
見たことないんでわからんが・・
書込番号:11948622
0点
自分もかなり気になってます。
台湾タンデムステップを国内に移植。
このシグナスを取り扱ってるお店にお問い合わせしたのですが
返事がこないですね・・・。
書込番号:11948694
0点
ベンチュリーさん>
こんにちは
私も旧型車両ですがステップが気になっています。
ベンチュリーさんの型でステップボードの交換とステップの移植で利用できるとわかれば費用もそんなに掛からず良いですよね。
さらに旧型でも流用加工して利用できそうなので色々模索しておりますが、もしかすると剛性の為もあるのでフレームからステーが出てて取り付けられている場合は、溶接出来るかた以外は新旧問わず流用しにくいでしょう。
台湾ヤマハの部品検索という物があれば、構造を見る事ができるのですが無いですし・・・?
新型乗っている方でコメントいただけると助かりますね。
書込番号:11950638
1点
皆様コメントありがとうございます。
自然科学さん タイヤの件ですが確かにヒラヒラ感は薄れますが、自分はどっしり感が好みなので満足してます。小さな段差も拾わなくなったり、ルックス的にも自己満足してます。
やっぱり情報が少ないようですね。 せめて流用可否がわかればいいんですが、、、 メットインを外した画像でもあれば…
書込番号:11956536
1点
ベンチュリーさん
こんにちは。
私も新型についているタンデムステップを09年国内仕様に付けようとお店(埼玉にある二種に強いお店)に尋ねたことがあります。
その回答では、フレーム構造が新型とそれ以前のものでは異なるのでポン付けできないといわれました(溶接等が出来れば取り付けは出来るようですが素人には難しそうです)。
価格はちょっとわかりません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:11960699
1点
こん**は。
2011年(台湾2010年)モデルに付いているタンデムステップのステーはパイプフレームへの溶接になっていました。
写真では判り辛いですが、裏に手を回して確認しました。
2枚目の写真で、丸い穴が見えるステーにタンデムステップのステーが溶接されています。
ステーを溶接できても、強度を確保しステーの角度や向き、オフセットを整える加工の方が難しいと思います。
以前、別のバイクでフレーム補強などの溶接加工をDIYでやりましたが、部品加工に切削工具などかなり手間取りましたので‥^^;
根気と時間さえあれば装着は可能だと思いますよ。
書込番号:11966178
2点
チキチキライダーさん>
画像有難うございました。
思ったとおりステー溶接で作られていますね。
基本的なフレームのレイアウトは新旧同じなので、ステー部分の部品とステップ関連のパーツが調達できれば何とか流用できそうですが、旧型には大掛かりになるので、タンデムの利便性を考えたら乗り換えでしょうね・・・。
後期型に乗る人は溶接など出来ればアングル材など利用して、ステップボードの交換で何とかなりそうな気がします。
またひとつ勉強になりました有難うございました。
書込番号:11966779
0点
皆様コメントありがとうございますm(_ _)m
チキチキライダーさん
貴重な画像ありがとうございますm(_ _)m 大変参考になりました。 やはりフレームにいってましたか… 諦めがついたというか、別の方法を考える方向に切り替えれました! うまいこといかないもんですね〜
書込番号:11968729
0点
皆さんこんばんは(^-^*)/ 先日バイクShopで新型シグナスの台湾使用の見積もりを出して貰った所、バイク本体価格280000円諸費用込み330000円と言われました!そんなもんでしょうか?バイクの価格に詳しい方、教えて頂けないでしょうか?ちなみに自賠責保険2年付きの価格です。
0点
安いところですと23万円台からありますが。
お住まいの場所にもよりますのでなんともいえないと思います。
価格がもちろん安いほうがいいですが台湾仕様を考えているのであれば
価格より後のメンテナンスを重視した方がいいと思います。
国内仕様と違い台湾仕様は並行輸入扱いですので基本保証はなく
お店独自の保証と言う形になります。
国内仕様はヤマハの2年保証がありますが。
少し前もここで話題になりましたが夏場のポンプの不具合(サービスキャンペーン)の問題も一番新しいシグナスでも出る可能性は十分考えられます。
記事番号[11782579]と[11672414]を参照してみてください。
今年はもうおそらく大丈夫だと思いますが来年夏場に出た場合に1年超えて
ポンプを保証してくれるかどうかなど。
国内は無料保証してくれるみたいですが。
自分で整備出来る方でしたらいいと思いますが。
後は遠くの安いお店で買うより高いが何かあったときに押していける
あるいは近めのお店で購入した方がトラブル時には差が大きいです。
バイクは他店で購入したバイクは整備を嫌がるので受け付けてくれないか
ぼったくられるケースが多いです。
価格も重要ですが買った後が大切なのでその辺も良く検討して
他店が近くにあったら見積もりだしてもらうのもいいですよ。
書込番号:11905769
1点
ツトキチさん
http://www.pals-net.co.jp/cgi_bin/welcome.cgi
関西の値段です、乗り出し価格が計算できます。
参考にしてください。
書込番号:11905847
0点
ツトキチさん、こん**は。
新型とはフロントディスクがウェーブ状になっている2011年モデルの事ですね。
私の場合、自然科学さんが紹介されているお店(パルス)が近く、他店の相見積りの結果最も安かったので購入しました。
お店の1年保証付です。
パルスでは2010年モデルの表示になっています。(台湾ヤマハのHPでは2010年となっている為)
≪参考までに≫
本体・・・・・245000円
諸経費・・・・33600円(自賠責含まず)
用品・・・・・・6300円(リアキャリア)
盗難保険・・・・9310円
下取・・・・・129000円(アドレスV125G)
---------------------------------
支払額 165210円
乗り出しは、278600円(本体+諸経費)+自賠責になると思います。
諸経費が高いのは、輸入梱包のバラシや車両の組立て整備が含まれているとの事でした。
私の保険について、自賠責はアドレスと入換えになり、任意保険はファミリーバイク特約です。
このモデルからポンプ不具合の件は、メーカーにて対策済みと聞きました。
鬼気合さんも仰るように購入後のリスクを考え、価格差について納得できれば良いと思いますよ。
お店の保証があれば、後のトラブル防止のためにその詳細(保証範囲や条件)も確認される事をオススメします。
書込番号:11911021
2点
>このモデルからポンプ不具合の件は、メーカーにて対策済みと聞きました。
ようやく対策品に変わったんですね。
かなり遅い気もしますけど。
情報有難うございます。
書込番号:11911258
0点
こんばんは
新型シグナス購入おめでとう御座います
一つお聞きします
後ろの人用にステップが付いた型ですか?
それなら私も欲しいんですよね
今のシグナスは台湾仕様FIです4期かな
昨日ネットで下取り価格を査定申し込みしたら
昨日は電話が何回も掛かってきましたね
居ませんでしたが
メールで着た内容は
最大下取り価格は17万だそうです
私のシグナスは走行距離約16000`です
後は現物を見てからだそうです
大体10万〜12万位かな?
12万だったら後20万足せば新型に乗れますね!
真面目に考えてみようかな〜。
失礼しました
私の一人事も入ってしまいました。
書込番号:11917083
0点
ツトキチさん>
乗り出し価格が各店舗で全く違いますよね。
得に諸費用というのはショップでばらばらで、無料のところもあるくらいです。
また個人ショップでも人付き合いの良い所で購入しないと、保障つきで購入してもなかなか着手してくれなかったり、何だかんだで後々面倒になったりもします。
最近では全国展開しているショップも多いので、整備のしやすさ、行くところどころでのメンテナンスができる事が比較的安心できます。
万が一が起こっても地元に戻って修理もしくは放置・レッカー等など心配事がありますが、最近はそのようなショップのお陰で助かっているライダーも多いです。
ですので知り合いには身近なショップで購入する事も良いですが、こう言ったこともあるよというように説明してお勧めしています。
ですので価格が少々差が出ても安心感を手に入れると言う事を前提に選ぶ事も選択技の1つかもしれません。
書込番号:11918841
1点
どんべい7さん、こん**は。
>後ろの人用にステップが付いた型ですか?
格納式のステップが装備されています。内側にワンプッシュすると開く仕組みです。
台湾ヤマハのHPです。
http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_CygnusX2010.asp
http://www.yamaha-motor.com.tw/DM/images/CygnusX2010.pdf
ちなみにメーターバックライトの色が3色切替えられますが、私はグリーンが見易いです^^
書込番号:11919453
0点
こんばんは!
返信有り難う御座います
新型良いですね!
私も欲しいですよ
今月は
使いすぎてしまいましたので
乗り換えるならもう少し先かな?
下取り価格が良ければな〜
書込番号:11920145
0点
古代エジプトさん有り難うございます。確かにその通りですね!安くて遠いバイクShopより近くて安心できるバイクShopを選んで買いたいと思います。
書込番号:11921015
0点
この春、旧シグナスSVから国内仕様の2010年型シグナスXに乗り換えたのですが、ノーマルの通勤快速仕様とはいえサウンド的にちょっと物足りなくなってきました。
そこで、純正程度の音量で近所迷惑にならず、尚かつ音質は重低音寄りのマフラーで、お勧めなものはありますか?
できるだけ最近の音量規制に対応している製品であればありがたいです。
PS.ところで純正マフラーの排気音量は、何dB相当なんでしょう?
2点
インプとエボのFCさん
オジサンのお小遣いで買えて、オジサンが付けていても、
恥ずかしくない程度の低音で、ノーマルよりはちょっと、
幸せな気分になれます。
もちろん高級品ではありませんが、すぐに溶接が割れるような、
粗悪品ではありません。重いシグナスが。ほんの少しダイエットできたかな。
http://www.beams-mc.net/product/yamaha/yamaha/cygnus08/cygnus08.html
書込番号:11893525
2点
インプとエボのFCさん
自然科学さんが張ったリンクのBEAMS SS300ソニック数日前に装着しました。
ノーマルの装着済のスタンダートバッフルですがほどほどの音量ですし見た目も良く何しろ安い!
お勧めできます。
音量はSS300ソニックの現在の規制モデルでバッフル交換不可ですが86.0db。
私が買ったモデルでスタンダートバッフルで86.1dbですのでほとんど同じですね
私のスレで「お勧めカスタム」でセミレーシングバッフルですがyoutubeのリンク張ってあるので覗いてみて下さい。
ちなみにポジションランプもT10LEDに変えました
書込番号:11893674
2点
書き込みありがとうございます。
カススク125にヨシムラマフラーのインプレが載っていたので気になるのですが、価格がちょっと高めでした。
BEAMS製もなかなか良さそうですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:11899176
2点
インプとエボのFCさん
ヨシムラは、トップブランドなので、あこがれの的ですよ。
安全な置き場があるなら、ぜひ、取り付けてください。
書込番号:11899277
0点
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