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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 9 | 2010年9月13日 02:14 | |
| 0 | 16 | 2010年9月12日 01:23 | |
| 14 | 12 | 2010年9月10日 03:43 | |
| 0 | 2 | 2010年8月27日 08:49 | |
| 0 | 7 | 2010年8月30日 22:08 | |
| 11 | 14 | 2010年8月21日 15:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さんはじめまして
旧シグナスXの国内キャブ仕様に乗っているのですが二ヶ月程放置し、ある日エンジンをかけようとしたのですがかかりません。
セルが元気ないのでバッテリー交換したのですがダメ!
次にプラグを交換してもダメ!
キャブも洗浄してもダメ!
バッテリー交換しプラグも交換したので元気に火花は散ってます。
キャブもジェット類は外して洗浄し穴という穴にクリーナーを吹き付けたのですがね…
初心者なのでまだ落ち度があるのでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんがどなたかご教授のほどお願いします。
1点
こんにちわ。
ガソリンが行ってないんでしょうかねぇ?
そこまで試されたのなら、あとはバイク屋さんに持ち込んだ方がよさそうに思います。
書込番号:11892187
1点
ブルAさん>
はじめまして
プラグはスパークの確認できておりますか?イグノッショんコイルのハーネスはきちっと取り付けられておりますか?
キャブもダイヤフラムの状態・フロートバルブ状態は正常でしたか?
キャブをOH後、そのままエアクリーナーなどを取り付けてセルを回しても、燃料の負圧が弱くて回りにくく、掛からないことも多いです。
ひとまずエアクリーナーを外した状態でキャブを手で塞ぎ、セルを回してガソリンが手に付く状態(燃料が回った)になってから始動チャレンジしてみてください。
それでエンジンが掛からなければ、電装系になります。
手でふさいで燃料が回らなければ、燃料系統です。
大抵シート前方下側の負圧燃料ポンプのダイヤフラムが保管のさいに張り付いてしまって動作してないと思いますから、灯油やガソリンで何度か通して張り付を取ってやれば復活することもありますが、交換となることともあります。
確か分解をしての洗浄はできなかったと思います。
もしくはインマニ配管の細いパイプの亀裂も確認してみてください。
乗っていた物がただの放置で不動の場合は上記の確認で直ると思います。
書込番号:11892337
2点
最近の猛暑で、ガソリンの揮発成分が逝っちゃってるのかも。
ガソリンは入れ替えてみました?
書込番号:11892952
1点
順序きめてやってないからムダが出る
交換する前にまず、プラグが濡れてるかどうか確認してる?
まれにマフラーはアナバチが巣をつくって糞詰まりになってる可能性もあるけど
ハンガーの針金でつつく・・蜂に刺されるなよ
書込番号:11893265
1点
いつもお世話になっています
私の前に乗っていた原付が半年かな?それ以上?放置していたら
やはりエンジンが掛からなくなりました
色々外して見ました
やっとエンジンが掛かりましたが
走行出来ません
しょうがないのでバイク屋さんに見て貰うと
ガソリンタンク内が錆びているので錆びが詰まりエンジンが掛からないと言われました
長期に乗らない時にはガソリンを満タン状態にして置かないとダメだ
ガソリンが半分状態だと半分のガソリンに触れていないタンクが錆びてしまうと言われましたが
どうでしょうか?
余り役にはたちませんがいちよう私の経験でしたお邪魔しました。
書込番号:11894355
0点
最近のスクーターは樹脂タンクが殆どですが、シグXはどうなんでしょうね?
書込番号:11896648
1点
エンジンには3つの必要要素があります。
適正な混合比の空気、適正な圧縮、適正な時期の強い火花です。
今回の場合は、燃料系統のような気がします。(火花は出ている様なので…。)
私が良く行う方法は、
点火プラグを外し、ガソリンを数滴(適当=少量で良い)垂らす。
すぐに点火プラグを装着し、セルを回す。
今まで乗っていたバイクで、単純に放置していただけなら、これで掛かると思います。
もし、エンジンは掛かるが、すぐに止まる場合は、キャブから燃料が来ていないのでしょう。
(マフラー詰まりは、経験がないので、分かりませんが…。)
>キャブもジェット類は外して洗浄し穴という穴にクリーナーを吹き付けたのですがね…
詰まる可能性が有るのは、メインジェットとパイロット(スロー)ジェットです。
その他の通路はジェット径より大きな穴ですから、詰まる可能性は低いです。
整備の教科書では”行ってはいけないこと”になっていますが、私はジェットに針金(荷札用など、細い物≒φ0.5mm以下)を通して、貫通を確認しています。
キャブクリーナーを吹き付けた位では取れない汚れや、切り粉(切削粉)詰まりの可能性もありますから…。
キャブ洗浄後の再組付けは適正でしょうか?
特に、スローアジャストスクリュの締め付け具合(戻し回転数)は、分解前と同じでしょうか?
昔、クレームで戻ってきた四輪用気化器を調べていて、強く締めすぎた結果、先端が折れ、穴詰まりになっていた事がありました。
これらを行ってもダメなら、バイク屋さんへ持っていくしか手が無いかも?
書込番号:11896685
1点
皆さんいろんな意見ありがとうございました。
>いきまっせ〜さん
そうですよね!それが1番話が早いですよね。でもどうしても自分で原因を見つけたかったもので…
ありがとうございます。
>古代エジプトさん
的確でわかりやすい意見ありがとうございます。
その手順で一からやってみます。ほんと順序って大事ですね…
>漆山さん
それ…すでにやってみました…ありがとうございます>茶風呂Jrさん
そういう事もあるんですね!ガソリン入れ替えもやってみます。ありがとうございました。
>保護者はタロウさん
確かに自分には無駄が多いです。古代エジプトさんの意見で思い知らされました。また一からやり直します。ありがとうございました。
>どんべい7さん
ガソリンは放置前から満タンでした。それでも錆るんですかね?
>ケンシトリー@麿ッコさん
シグナスは樹脂ではないと思います。鉄製です。
>緑山さん
おぉ!そんなやり方があったんですね!原因特定しやすいですね!皆さんには当たり前の事なんでしょうか?ありがとうございます!バイク屋に持って行く前に治せたらいいんですが…
本当に皆さんありがとうございました。
皆さんの意見を画面メモして一からやり直しです。
書込番号:11902096
2点
ヤフオクで二輪用のHIDキット(1万円位)を購入し取り付けたのですが、ハイビームになったままで切り替えができません。 業者に問い合わせたところ、3極カプラーの所を差し替えて下さい。との事でした。色々試してみましたが同じです。これは不良品でしょうか?バイクは、09’国内です。
0点
こんにちは
業者の云うとおりにしてもダメなら、普通不良品なのではないですか?
もちろん、キチンと取り付けに間違いが無い が前提です
書込番号:11864652
0点
新しいものを購入したんですね。
ハロゲンでは切り替えがきくんですよね?
ちなみに2輪用?でワンセットしかないんですか?
バーナーは電磁式のスライドタイプでしょうか?
3極のカプラーを差し替えるとのことですがさせるようにしか
刺さりませんよね。
バーナーの不具合っぽいですが。
保証はないんですか?
書込番号:11865491
0点
VTR健人さん 鬼気合さん ありがとうございます。ハロゲンバルブの時は問題無く切り替わります。 電磁スライド式です。国内仕様ですのでエンジンスタートでライトオンになるのですが点灯と同時にハイビーム側にスライドしてしまいます。業者の方曰く、車種によってはカプラーの差し替えが必要とのことなので可能な範囲内で差し替えましたがハイビームのままでした。物は二輪車用です。保証期間内なので今は業者からの連絡待ちです。
書込番号:11865646
0点
たぶんですがバーナーの電磁部分の不具合ではないでしょうか?
電磁スライド式はマグネットでスライドさせてますので。
バーナーのお尻の部分を金属にくっつけると磁石でくっつきますから。
電磁切り替えの不具合でHi側に固定されてる感じがしますね。
ちなみに何か改造とかされてるんですか?
前回のHID不点等の件も気になるのですが。
書込番号:11865842
0点
鬼気合さん ありがとうございます。改造はウエイトローラーとマフラーを交換してる位で電気系統はノーマルです。セル一発でエンジンも掛かります。
書込番号:11865896
0点
それでしたら車体側の問題はなさそうですね。
結果書き込みお待ちしております。
早く解決するといいですね。
ちなみに私はここの製品を使っていますが問題なく使えています。
http://item.rakuten.co.jp/onetrust/50w-h4hl/
シグナスには2年弱、スカイウェイブには1ヶ月くらいですが
問題なく使えています。
書込番号:11865934
0点
>業者に問い合わせたところ、3極カプラーの所を差し替えて下さい。
これって、3極の端子のうち、HiとLoの場所を入れ替える、ということではないかな?
(残りの1極はコモンになる)
書込番号:11866087
0点
keromoochoさん ありがとうございます。 そうです。3極カプラーはそれしかないので差し替えてみましたが同じでした。とりあえず業者の方で検品するそうなので返品します。
書込番号:11867822
0点
皆さん色々アドバイスありがとうございます。HIDキットを返品し業者から連絡がありました。やはり不良品でした。何らかの原因で過電流が流れてリレーのダイオードが潰れてるそうです。部品の取り寄せに時間がかかるそうなので、自家用車用に購入していた、50W6000K(ワントラスト)を取り付けました。こちらは問題なく点灯しました。
書込番号:11882787
0点
こんにちは。
やはり故障だったんですね。
ワントラストの製品安いですがなかなかいいですよ。
シグナスでしたら万が一故障してももう一つありますしね。
書込番号:11883593
0点
鬼気合さん ありがとうございます。オススメのワントラストの製品はいいですね。昨夜はじめて夜間走行しましたが明るいです。
書込番号:11888195
0点
こんばんは。
耐久性に関してはあたりはずれがあるので一概には言えませんが
シグナスにもうすぐ2年走行距離3000kmですが問題なく
使えてます。
グレアはどうしても抑えることは出来ませんが上部にもれてる
光は幻惑するほどの物ではなさそうなので問題ないと思います。
書込番号:11889900
0点
こん**は、初めまして。
バイク、クルマ好きの中年オヤジででございます。
アドレスV125G(K7)からの乗換えで昨日、台湾シグナスのプレミアム白(2011年モデル)を契約し明日納車の予定です。
私もHIDを装着すべく、鬼気合さんが紹介されているワントラストの35Wが手元にあります。
箱を開けて中身の確認を済ませ、この値段で良く出来ていると感心しました。
装着するに当り、鬼気合さんに教えて頂きたい事があります。バーナーに付いているシェードは取外さずそのまま利用されているのでしょうか?
何卒、よろしくお願い致します。
書込番号:11895419
0点
チキチキライダーさんこんばんは。
シェードの件ですがもちろんそのまま装着します。
シェード取るとおそらく光の照射がおかしくなってしまうのでは
と思います。(やったことないので想像ですが)
装着ですが、シグナスはリヤにバッテリーがあるので
配線の長さが足りなくなるので自分で延長のハーネスを
作り延長しました。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10153284334.html
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10154515405.html
最初に載せた方では0.75sqになってますがそれですと
配線が細く電圧が心配なので2番目に載せた方の2sqが良いと思います。
書込番号:11895543
0点
鬼気合さん、ご丁寧なご回答を頂き本当にありがとうございます。
シェードは付いたままの装着ですね。了解しました。
確かに配光が合わなくなりそうですよね。
ハロゲンバルブにはこのようなシェードがないし、プロジェクターやリフレクターなどの状況に応じて脱着を調整するのかと思ってしまいました。
延長コードの件も以前、鬼気合さんの書込みを参考にしており、電源取出しコードを準備しております。(感謝)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2341
これは10Aヒューズ付き1.25sqですが、使用可能電力120W以下ですので大丈夫だろうと思っております。また、HIDは片側のみなので、10Aヒューズで丁度良いかなと‥。コードのお値段は798円でした。
当初は自作するつもりで赤と黒コードを買いに行きましたが、合計すると電源取出しコードを買った方が安上がりでした^^;
ギボシや電工ペンチなどなどの工具類は一通り持っています。
これから少しずつDIYにてカスタムを楽しんで行きたいと思っております。
日没が早くなりますので、HIDは重宝しそうですね。
書込番号:11895897
0点
調べたところやはりシェードがないと光軸が狂うみたいで
配光がおかしくなるみたいです。
プロジェクターに関してはバルブの形状が違いので
シェードは付いていないはずです。
ただハロゲン様に作られているためかどうしても
上部方向に漏れる光(グレア)が出るのはしょうがないですね。
私の経験ですがグレアが出ても対向車に対して幻惑は
ないみたいなので。
光軸は目視でですがかなり下げています。
スカイウェイブのほうも自分で取り付けしてこちらは
予備検屋でテスター使っての調整をしてもらいましたが。
http://www.youtube.com/watch?v=XBjG_shgAbM
ハロゲンに比べて方面看板がかなり手前から光りますが
リフレクターで出来ているタイプの看板でしたら少量の
光でも反射しますので。
もともとハロゲン様に作られたレンズカットですので
その辺はプロジェクターでもない限り対策でしかカバーは
出来ないと思いますが私は何もしてません。
対向車への幻惑がありますので出来ればスタンド下ろした状態で
またがってほかの人にまぶしくないかの確認をしてもらった方がいいと思います。
配線はもう用意されてたんですね。
確かに1.25スケでも大丈夫だと思います。
私は一応太目のを導入しただけですので。
しかも35w導入みたいなので問題はないと思います。
アドからの乗換えと言うことで加速はかなりもっさりとしている
と思いますが乗り心地はかなりいいと思いますよ。
アドは50cc車格に125ccのエンジン積んでる感じですがシグナスは
一回り以上大きいですから。
エンジンも4バルブで高回転の伸びはかなりいいですよ。
先日の猛暑で今まで出ていなかった燃料ポンプの不具合が出て
台湾仕様なんで保証がなくポンプASSYですと高いのでカメファクの
強化ポンプに自分で交換しました。
バイク屋に頼むとポンプ17000円に工賃6700円で24000円近く掛かりましたが
ポンプをウェブバイクのポイント使い6000円くらいの物を4300円で変えたので
安く上がりました。
納車されHID装着したら是非アップしてくださいね。
書込番号:11896301
0点
皆さんお久しぶりです昨日、近くのバイクShopでシグナスを見てきました。そこには、国内使用と輸入車があり、どちらも台湾で製造されてるみたいです。値段が輸入車の方が安く加速がいいとお店の方から聞きましたが〜イマイチ、ピンときませんどうちがうのか詳しくわかる方、教えて頂けないでしょうか?
1点
ツトキチさんこんにちは(^_^)らんかぁといいます。
わたしは09型台湾シグナスに乗っています。
国内仕様と台湾仕様シグナスの違いですが外観からのはっきりとした違いからですが国内仕様シグナスはテールランプが電球なのに対し台湾シグナスはテールランプはLEDランプです。
LEDランプですと発熱もあまりしませんし尚且つ省電力なんです。
現行型はさらにウィンカーもLED化されてさらに省電力になっています。
外観からの違いはもうひとつガソリンタンクの給油のさいに国内仕様ですとガソリンの給油口に鍵穴がありまして給油のさいは一度キーを抜いてから給油口の鍵穴に挿してあけなければなりません。台湾シグナスではキーを抜かず左右どっちかに捻れば給油口があけられる違いがあります。
メカに関しましてはウェイトローラーといいます加速に関する部品があるのですがこれは軽いと加速が良くなります。軽くし過ぎても最高速度が落ちてしまう欠点がありますがちょうど良い軽いウェイトローラーですと出だしがよくなります。台湾シグナスの方が軽いやつがついてます。
国内仕様ですと排ガス規制かなにかでわざと重い12gくらいのウェイトローラーがついてるので台湾シグナスより出だしはマイルドです。
あと他の部品なども国内仕様シグナスとはちょっと大きさなどかたちが違って国内仕様シグナスの部品は台湾シグナスにはつけられないようです。
メーターも台湾シグナスはタコメーターがありますが国内仕様シグナスはないという違いがあります。
ミラーも形状が異なります。
あと大切なのは保証期間の違いなどがあります。
役に立つ情報ですと良いのですが(爆)
書込番号:11863960
1点
らんかぁさん有り難うございます。大変よく分かりました。しかし何故、台湾製の方が安いんですかね? 台湾製のほうがオシャレな感じなのに!
書込番号:11864072
1点
メーカー保証の差と思えば良いんじゃないですかね?
書込番号:11864864
1点
簡単に言うと装備や性能を重視するなら平行輸入車の台湾仕様、
メーカー保証やアフターサービス(安心感)を重視するなら国内仕様車ですね。
書込番号:11865173
1点
私も09台湾シグナスに二年間乗っていましたが、
不具合等まったくありませんでしたので、
私個人の考えですが、
私なら台湾仕様を購入しますね!
二年間の間にけっこうカスタムもしましたが不具合はなかったですよ!
ですが、万が一の事も考えて保障なしのお店では購入しないほうが良いかと!
書込番号:11865326
1点
ケムシさん、まさるさん有り難うございます。よーく分かってきましたm(__)m今度、お店にいったらその辺をよく確認して購入したいと思います。余談ですが、そのお店にいってシグナスを拝見していたら〜気に入った台湾シグナスがあったんで、見積もりを頼んだ所うちでは〜出せない他のお店と比べられると困るからとゆう事だったので〜分かりましたと契約するのをためらって帰りました。見積もりを出せないなんてことあるんですね?(-_-)
書込番号:11865383
1点
ツトキチさんこんばんは。
わたし的にはそのお店では買わない方が良いかと思います。
見積もり出してくれないなんてあり得ません。
もっとちゃんと対応してくれるお店で買われた方が良いかと思います。
国内仕様シグナスでもバイク屋さんにたのんでウェイトローラー軽くしていただいたら加速結構良くなるそうです。
書込番号:11865650
2点
らんかぁさん有り難うございます。やっぱりそうですよね!他と比べようが比べまいが、このお店の価格で見積もりがほしいわけですから!僕自信、そのお店で買うつもりでしたし〜他のお店で見積もりも出すつもりは、なかったのに〜がっかりです(>_<)また、ちがうバイクShopに行ってみたいと思います。
書込番号:11865887
1点
ツトキチさん
PCXが人気をさらっている中で、シグナスに目を付けるなんて、
さすがですね。私は国内仕様に乗っていますが、
それは、2年保証に魅力があったからです。
ウェイトローラを軽くしたら、それなりに速くなりますよ。
もちろんアドレスには敵いませんけどね(笑) 12g→10g
シグナスの魅力は、なんと言ってもボディーバランスの良さ!
他にも、サスペンションやブレーキの信頼性、仕上げの良さなど、
たくさんありますよ。
勧めませんけど、時速100キロで走りながら、片手運転ができますし、
時速80キロからの急制動も、不安なくできます。
コーナーリング速度の限界は、下手なスポーツバイクを凌いでいます。
(但し、最初から付いているチェンシンタイヤでは、マネしないようにねっ。)
何が言いたいかというと、それくらい信頼性が高い、と、思っているのです。
書込番号:11881728
1点
台湾仕様に乗っていますアドレスには信号1〜2間は負けますが、それ以上になれば抜けますよ
アドレスは短距離ランナータイプみたいな感じですね
私も良くアドレスが構って来るので相手をしますが長い距離になると完全に抜きにでますよ、そしてアドレスの奴は悔しいのかずーっとくっついてきますね。
書込番号:11881825
0点
自然科学さんどんべいさん有り難うございます。m(__)m国内でも良さそうですね。保証期間が魅力的ですね!
書込番号:11882270
1点
ツトキチさん>
こんばんは
旧車では台湾と国内ではWRだけじゃなく、ハーネスの使われ方や位置が違ったりしていまし、CDIも別物で回転リミッターがありました。
新型はトランジスタ点火?だったかな?になっても台湾と国内では味付けが違うような事を聞いた事がありますので、名称はわすれましたがECUのマッピングも多少は違うと思います。
思いの他実物は細かに仕様変更されているのではないかと思いますので、実際に詳細を聞いてから購入したほうがよいと思います。
改造するなら良いですけど、ノーマルで最初から速い方がやっぱりよかったと思えるならよく調べてから購入したほうがよいと思います。
書込番号:11886676
2点
シグナスX09国内仕様乗ってます。一年間に燃料ポンプ交換二回ありその内異常音等々あるので販売店ではなくメーカーに交換点検依頼した事有 その後3ヶ月位調子良く動いてましたが停止のため減速した所そのままエンスト 何回かセル回してたらエンジンかかりました。同じエンストが三回ありますがエラー点滅の確認が出来てません 理由は三車線の真ん中でのエンストですので端に移動させるのに精一杯でしたので…何方かエラー履歴の確認方法教えてもらえないでしょうか?
0点
しばっちゃんさん早速レスありがとうございます。やっぱりツールがないと確認できないんですね!
書込番号:11819842
0点
みなさん こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますが、これから秋から冬にかけて寒くなりますとハンドルを握る手が冷たくなりますよね?
そこでどなたかグリップヒーターやナックルガード?ハンドルガード?をつけてる方いませんか?
本格的に寒くなる前に検討したいので、つけてる方の感想などをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
私はシグナスではありませんが、YBR-125 にホンダ・スーパーカブ用ナックルバイザーを装着しています。(ホンダ ゴリラ、スズキ ST-250E、他にも装着していました。)
グリップヒーターは装着していません。
本来の装着方法は、バックミラーと共締めですが、その方法では付かず、ステーを出しそのステーに付けています。
ハンドルカバーを付けていた時もありましたが、防寒と共に防雨効果もあり、真夏の現在でも、そのままになっています。
7月の北海道ツーリングでは、霧や霧雨ばかりで、カッパを着ている時が長かったですが、手袋はこのおかげで常にドライでした。
防寒効果は、無し<ナックルバイザー<ハンドルカバーの順ですが、ナックルバイザーだけでも、手袋1枚で十分なくらいに効果は有ります。(神奈川県・西湘地域です。)
欠点は、見た目の状態でしょうか。
私は実用優先で、見た目は気にしていません。
ヤマハ純正品で有るのか否かは分かりませんが、ステーを出すなど、少し工夫すれば、他メーカー・他車種用でも装着は可能と思います。
書込番号:11815152
0点
INJのスクーターは電気の消費量が気になります。電圧が下がるとエンジンがかからないことがあります。
純正部品に「グリップヒーター2 スポーツ120」があります。
電圧が規定値以下になるとカットされるというものです。
外品でもありますが安心して使えるのかな?
書込番号:11815502
0点
くんちゃんさんこんにちは。
私はホットグリップはつけてませんが、ワイズギアのシグナスXFI用のナックルバイザーを付けています。厚手のグローブでしのいでます。
ハンドルカバーほどではありませんが、それなりに効果はありますよ。小さめ(ハンドル端と同じくらい)で、左右ひとつながりで高級感はありませんが。
手の保護と、倒したときのレバー保護効果を考えて、一年中つけっぱなしです(^_^;)
ハンドルカバーは、ちょっとハンドルから手を離したときにまた戻す動作がしにくいので、やめました。
書込番号:11824269
0点
返事が遅れてすみません。
みなさんご意見ありがとうございます。
すごく寒い地方じゃないかぎりナックルバイザーだけでも十分効果ありそうですね。
今どこのメーカーか忘れちゃったんですけど、半透明(グレーかブルー)のタイプのナックルバイザー見つけて、それがちょっと気になってます。
書込番号:11831950
0点
私は、純正のグリップヒータに、ハンドルカバーをつけています。かなりの効果があり、もうハンドルカバーとグリップヒータは手放せません。
また、グリップヒータは、夏場では、雨で濡れた手袋を乾かすのにも効果があり、便利に使っています。
書込番号:11833586
0点
すいません。
書き方が悪かったですね。
私の買ったハンドルカバーは、純正ではなく、
かなり安いものですが、風を通さないだけでも、
かなりの効果があります。
冬場の雨でも、手が冷たくなることがないので、
本当に重宝しています。
一応、純正でハンドルカバーも出ていますね。
ヤマハのハンドルカバーは、高速でのチケット等が入れられる防水ポケットがついていたと思います。
調べてみてください。
書込番号:11838088
0点
みなさんこん○○は。
台湾の5期に乗っているのですが、減速時に引っかかるような症状がでます。
具体的には3000RPMまではクラッチがつながっているためエンジンブレーキがかかり、
それより回転数が落ちるとエンブレから解放されてポンと前にでます。
非常に違和感を感じるのですが、皆さんはどうでしょうか。
私も感じる、とかこんな対策をした、とかあれば教えてください。
自分ではクラッチスプリングを強化品に変えてみたり、クラッチを軽量化したりしてみましたが、
効果はありませんでした。
4ストのスクーターは初めてなんですが、もしかしたらこんなものなんですかね。
0点
11234271に051さんが同じ様な症状を書いています。
参照下さい。
書込番号:11784228
1点
エンブレは効いているのにクラッチが切れるから変な感触で少しポンと出される感じ?
クラッチから来る症状もあるでしょうから判断は難しいと思います。
どのように表現したら良いか分かりませんが、2ストスクーターではない症状だと思います。
2ストで出るようなら駆動系の見直しでおさまります。
ですので4スト単気筒の乗りにくい部分がでているのを、走行を重ねていくうちに気づくまでになったのかなと思います。
同じ症状か分かりませんが、加減速で生じるロスを軽減する事で、駆動系の衝撃も緩和され、症状の改善に貢献すると思います。
私は駆動系の等のトラブルがない状態で、ブローバイを他に逃がすことで、似たようなその症状が軽減されました。
エンジンブレーキの効きやレスポンスも変わりましたので私にとっては非常に乗りやすくなりました。
症状がどうでるか分かりませんが、試しにブローバイを大気開放して一時的にどうなるか様子をみてはどうでしょう。
これでさらにクラッチが切れてポンと出るようなら、駆動系のリフレッシュが必要かと思えます。(クラッチス系統に付随するパーツの劣化等が影響して、切れが悪いだけでなく、エンジン回転数や速度が落ちきらずにクラッチが切れたり、さらに変速が戻っていない為、加速症状が出ると思います)
私の思っている事が当てはまるか分かりませんが参考までに・・・。
書込番号:11784453
0点
はじめまして こんばんはm(__)m
こちら台湾五期シグナススポーティーFIで全く同じ症状ありますが こういうセッティングかと思われます。
最初は違和感ありましたが なれれば以外と便利ですよ〜
書込番号:11784756
2点
>自分ではクラッチスプリングを強化品に変えてみたり、クラッチを軽量化したりしてみましたが
*逆効果だろに・・つながる回転が高いほど違和感ってか、ショックは大きいぞ
駆動系うんぬん言うより、4ストのエンブレはそんなもん。
エンブレ弱くしたいのならヘッドやクランクからブリザーで圧抜くべし。
ナンデヤネンさんのとおりそのセッテイングになれて、利用する走り方に考えること、車両側にホロー求めるより自分自身の適応力高める事が肝心。
あの強力なエンブレはわしは便利とおもう。下りでブレーキの負担少しでも少なく出来る。
書込番号:11785080
2点
>4ストのスクーターは初めてなんですが、もしかしたらこんなものなんですかね。
2ストのスクーターはエンジンブレーキがさほどかからないのでワンウェイクラッチがごとく気持ち良く走れますね
なので もしもワンウェイクラッチがどこから出されればスレ主さんの不満は解消するのですが・・ ・ ・ まず出ないでしょう
後は加速を犠牲にしてハイギアーを装着し ウェイトローラーをノーマルより重くすればエンジンブレーキも穏やかになるはず
それよりも常に高回転を常用しまくてはいけない小排気量のスクーター止めて 400ccクラス以上にすればエンジンブレーキの
悩みからは解放されます
書込番号:11786067
0点
わんわん巡査長さん
クラッチがオートマチックである以上、ある程度の違和感はやむおえません。
もしもアクセルをオフにした時に、すんなり離れてしまうようなセッティングなら、
下りのコーナーでアクセルをオフにしたとたんに、とても危険な状況に陥ります。
私は、わんわん巡査長さんが、アクセルワークとブレーキングテクニックを
ほんの少し改善なさるだけで、なめらかに減速できるようになると思いますよ。
書込番号:11786127
0点
先にも書かれていますが「クラッチを強化すると逆効果」ですね。
思い違いをしています。
クラッチスプリングを強化すると高めの回転数でクラッチはつながったり離れてしまいます。
もちろんエンジンブレーキも低速までは効かなくなります。
クラッチは純正品に戻すのが良いと思いますよ、繋がるときの回転数に関係するだけで最高スピードには効果がない部品です。
トルクの弱いエンジンには強化クラッチは発進時の飛び出しに効果があります、ただそれだけ。
最高スピードを上げるには。
限られたパワーではギア比(プーリー比)は効果が薄いので、カムの形状を変えたりしてトルクは薄くなってもエンジンの最高回転を上げてスピードを上げるしかないように思いますが、燃料供給が電子制御だとキャブ車と違って難しいです。
書込番号:11786305
1点
多くの方の参考になるレスありがとうございます。
皆さんのレスを総合すると、クラッチが切れた時の違和感はシグナスの
仕様であり、慣れることを考えた方が良い、ってことですね。
今まで2ストスクーターを弄ってきたので駆動系についてもそれなりに
知識はあるつもりでしたが、エンブレという要素は考えたことがないので
戸惑ってしまいました。
クラッチスプリングの強化は、ミート回転数を上げることで(逆に減速時は
クラッチの切れるタイミングが早くなることで)エンブレの影響を最小限に
できるのかな、と思った次第です。
書込番号:11788646
0点
わんわん巡査長さん>
2ストに乗りなれていると、シグナスXのエンブレは効きすぎて邪魔な存在だと思えるでしょう。
125クラスの軽量バイクはエンブレがきついと非常に乗り難いと思います。
ある程度排気量や重量がある車両だとエンブレの利用も良いのですが、シグナスは効きすぎだと私は感じます。
特にポンピングロスを含んだエンジンブレーキは良くないですよね。
正直ノーマルを乗ったときは、なれないと渋滞や坂道の上がり等で思わぬ減速に戸惑ったりもしまして・・・何だこれは・・って思いました。
ノーマルに乗らなきゃいけないとかノーマルが良いと思うのであれば自分を合わせるしかないですが、自分の車両ですから自分の乗りやすいようにするのも当然大事だと思います。
既存のパーツを生かしてセットを出せば無断になることも無いとおもいます。
2ストに慣れていらっしゃるなら改善方向で触ってみる方が乗りやすくなると思います。
それでは
書込番号:11788805
0点
先にも書いたが・・内圧を逃がすとエンブレは弱くなりますよ
ブリザーパイプでヘッド側とクランクケース側とで個々に取ると効果がおおきいです。
うちの近所のにーちゃんの国内仕様弄りまくりカスタムがやってます。
嫁のシグよりエンブ3〜5割弱い
書込番号:11789670
1点
>古代エジプト様
非常に心強いレスありがとうございます。自分のバイクですから、チューニングで
自分の感性にあったバイクになればうれしいです。
>保護者はタロウ様
内圧を逃がすとは具体的にどうするのでしょうか。
非常に興味があるのですが、なにぶん4ストは初心者なもんで。
書込番号:11789783
1点
わんわん巡査長さん>
この内圧というのは私が書きました所にもありますよ。
純正そのままに手を加えて様子を見るだけです。
4サイクルエンジンなら大抵クランクからエアクリーナーに戻りホースが付いています。
シグナスXはヘッド左カムカバーよりホースが出てエアクリーナーに戻しております。
シートを外してみれば直ぐに分かると思います。
これはただ抜けが悪いだけでなく、エアクリーナーに戻してますからブローバイのおかげでエアクリーナーの効率を損ないます。
その純正のパイプにキャッチタンクを付けて移設し、エアクリーナー部に蓋をすれば、ヘッドから圧を効率よく逃がしたことになります。
この内圧は賛否両論あって何が正解か私もわかりません。
ヘッドから抜く方が良いとかクランクからとか・・そこからどの程度ヘッドから何l抜いてクランクからでは何lと言うように調整することさえあります。
絶対的パワー変わりませんが、エンジンの特性が変わったりもします。
私がレースをしていたとき出さえ、圧抜き方・抜かせ方を調整していましたから難しいところです。
参考までに・・・・。
書込番号:11790264
0点
みなさん、こんにちは
多くのスクーター乗りの人のアクセルワークを、極端に表現すると、
(オン)(ハーフ)(オフ)の3種類だけしかないような、
大ざっぱな扱いをしていると思います。
けれどスポーツバイクに乗っている人は、アクセル全開〜ハーフスロットル
までのあいだを20段階、そしてハーフスロットル〜オフまでのあいだでも、
最低10段階ぐらいの、微妙なアクセルワークをしていると思います。
例えば「エンジンブレーキがきき過ぎる」と言うのであれば、速度に応じて、
アクセルをゆっくり閉じてゆき、遠心クラッチが離れる辺りでは、
軽く後ろブレーキを握っておくなどすれば、滑らかに停車できると思います。
普段オートマチックの四輪車しか運転していない人が、マニュアルシフトの車を
運転する場合もそれと同じで、クラッチミートはともかく、アクセルワークが雑なために、
走りがギクシャクなってしまいます。
書込番号:11792292
2点
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