新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 11 | 2010年5月6日 13:45 | |
| 8 | 1 | 2010年5月1日 23:29 | |
| 3 | 3 | 2010年4月29日 14:38 | |
| 4 | 7 | 2010年4月28日 17:52 | |
| 1 | 6 | 2010年7月14日 23:26 | |
| 1 | 3 | 2010年4月24日 19:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
たーぶぁですみなさまアドバイス宜しくお願いいたします。
わたしは今フロントカウルをカーボン柄のキタコ製のカウルつけたいと思っていますが簡単に付けられるのかアドバイスいただきたくレスいたしました。
宜しくお願いいたします。バイクは現行型台湾仕様シグナススポーティーです。
0点
アッパーカバーでしょうか?(ホームベース型の物)簡単ですよ。取り付けボルトを外し、手前に引き抜くように行えば取れます。
左右どちらかの爪が外れて、片方が食い込んだように外れない場合はマイナスドライバーに布を巻いて梃子の原理を利用して出してあげれば良いです。
カウル類は天気の良い日に暖めると爪折れをある程度回避できます。
カウル全般に言えばボルト類を外して爪折れに注意しながら外すだけなので簡単です。
参考までに・・・
書込番号:11317383
0点
ありがとうございます♪
カウルは前輪が被さるとこのです。一番先のパーツです。宜しくお願いいたします。
書込番号:11317397
0点
それも簡単です。
フロントフェンダー(前輪泥除け)になるので、取り付けボルトを外せば簡単に外せます。
タイヤに被さっている状況でフェンダー前の外側とフェンダー内の内側にボルトが確認できるともいます。
内側のボルトは工具が入りずらい面がありますがフェンダーを外す事に特殊工具などは必要なく一般の工具で簡単に外せます。
書込番号:11318352
0点
古代エジプトさんありがとうございます♪
安心いたしました。さっそく注文して取り付けしたいと思います。アドバイスありがとうございました。
やはり前輪の前とうしろのアンダーカウルも換えないとバランス変でしょうか?車体色はホワイトです。よろしかったらアドバイスいただけると助かります。
書込番号:11318380
0点
こればっかりは好みですので何とも言えないのが実情です。
ただカーボン調パーツをスイッチ等の小物に使う分には一部の変更でさり気なく目立たないので満足するのですが、カウルになると一部の変更だけだとバランスが崩れて、それが目立つ事もあるので、前後バランスを考えてカーボン調カウルを入れるななどしたほうが良いと思います。
また既製品ばかりだとありきたりなので、オリジナリティを出すために、カーボン調カッティングシートで自分好みに配色すると格好が良く見えます。
ただホワイト車両は黒系を多くは移植すると、交番のスクーターに一瞬見えることもあるのでステッカーを多少入れた方が良いように思えます。
自分で格好が良いと思う車両にする事が、愛着が出て長く乗れますよ。
参考までに・・・
書込番号:11319436
1点
古代エジプトさんありがとうございました(^^ゞ
うーんなかなか難しいのですね。ではリアのカウルを含めてまた考えてみます。また宜しくお願いいたします。
書込番号:11319840
0点
せーじ08さんありがとうございます♪
大変参考になりました。
なんかレーシングぽくて良いですね。キタコ製は高いです…いま15000円をフロントカウルにかけるべきか迷ってしまってます。
アドバイスありがとうございました(^^ゞ
書込番号:11325768
0点
国産メーカーは高いので台湾品をさがされてはどうでしょう。
新品でも価格差がかなりあります。
オークションサイトやショッピングサイトでは新品で1万円以下や三分の一の価格で中古が手に入ることもあります。
またカーボン調を施工してもらえる業者もありますのでネットで探してみて、見積もりや相談されるのも良いかもしれません。
数点まとめて施工してもらえ、既製品を数点そろえるより安いです。
でも自分の交換場所が、台湾製品で見つかれば施工の間乗ることが出来ないと言う事もないので良いと思います。
書込番号:11325846
0点
友人の国内FI(約4000km)を乗ったところ、アクセルオフにしたら3秒間ぐらいエンブレ?と思われる現象があるのですがこれは普通ですか?
駆動系がノーマルらしいのでウエイトローラーを9gに変更してくれと依頼があったのですが、おすすめのメーカーはありますか?
ああ〜ナット硬いんだろうなぁ〜〜^^
1点
お初です。
そりゃーあなた、エンブレにきまっとろーがな。
遠心クラッチが切れるまで、エンブレ状態がつづきまっせ。
いたってノーマルな現象です。(普通です。)
WR(ウエイトローラー)の件は、過去のクチコミで皆さんが発言されてますので、そちらを参考にされてはいかがですか。私は、オススメ出来るだけのデーターベースが、御座いせんので。すんません!!
書込番号:11306302
7点
たーぶぁですみなさま宜しくお願いいたします。
わたしハイマウントストップランプ付けたいのですが自分で簡単につけられますか?バイクやに頼んだ方がよいですか?宜しくお願いいたします。
0点
ハーネスは割り込ませれば良いのですが、カウル関連の取り外しや本体の位置決めと取り付けが面倒かもしれません。
あまり弄った事がなければショップの方に任せたほうが、初期不良の対応もあるので良いと思います。
書込番号:11295463
0点
私にとっては簡単です
しかし、あなたにとって簡単か否かはあなたご自分か、近しい知り合いしかわからないと思います
と言っても、大して難しくは無いと思いますよ
書込番号:11295466
3点
ありがとうございました(^^ゞ
わたしのシグナスは台湾仕様シグナススポーティーです。LEDだけだとなんだか寂しいのでハイマウントストップランプつけようと思いました。バイクやに頼むと工費がかかるので悩んでました。
書込番号:11295721
0点
シグナスに乗り出したのが一昨年(08年9月)からでこの4月から通勤で往復58qほどになり距離がどんどん進んでいます、この3月まで総走行距離は7500qほどであったのが4/27日現在は8500qと進んでいます。1ヶ月1200qは走る計算となります。今までは購入したときに付いていたチェンシーというタイヤを4600q程まで付けて走りそれからはリヤのみブリジストンのHOOPというタイヤを付けています。フロントはチェンシーをずっと付けています。
私は体重が重い(80qちょっと)、また80q位までとばすこともあるのでタイヤの減りが早いのかHOOPはスリックサインまであと少しという感じです。
それで質問ですが、持ちの良い耐久性のあるタイヤでオススメはありますでしょうか?自分なりに調べたらダンロップのSX-01等タイヤが良いような感じを受けました。耐久性という点で。アドバイスお願いします。
1点
やっぱりアドレスさん、こんばんは。(^o^)/
ダンロップSX01使っていました。(^^)/
リアがスリップサインまで12000kmくらいでした。(体重75s)
駆動系を加速重視にしていたり、ボアアップしていれば…もっと短いと思います。
書込番号:11289309
0点
私はスクーターに限らず多種多様なタイヤの入れ替えをしてきましたのでタイヤやメーカーのお話ではないですが参考になればと思います。
さて最初にノーマル車両でしょうか?それともサスペンションなど変えておりますか?
ノーマル車両ですとスクーター全般にリア寄りの荷重のため、リアが真っ先に減ります。
さらに体重が重いと交換サイクルは早いでしょう。
ですのでどんなタイヤを履いても激変するほど変わることは無いです。
コンパ運の違いで心持長くなったかな程度です。
それとサスペンションを硬くするとタイヤにダイレクトに負荷かかかるので減りが早くなります。
また単なる硬くしたサスペンションはタイヤや路面μと合わないと消しゴムのように減ってしまいます。
タイヤを長持ちさせるなら出来るだけ、中心寄りの荷重とするか、もしくは前荷重寄りにセッティングする事で大分改善されます。
それとサーキットや峠を走るセッティングを必要としないのであれば、出来るだけソフトに柔軟性のある仕上げにします。
ノーマルのサスペンションの硬さで十分だと言うことになります。
姿勢変化についてはバイク本来の姿勢に近づけるのであって、タイヤのために前のめりにするのではありません。
あくまでも乗りやすく操作しやすいセッティングとします。
私も歳と運動不足もあって体重がかなり重くなってますので、大抵のスクーターでもノーマルで乗れば暫く乗るとリアのみ交換が訪れます。
ですのでスクーターを購入したら乗りやすい姿勢の範囲でセッティングを真っ先に施します。
するとタイヤ本来の性能と使うべき領域の中で前後とも減りつつ長持ちします。
セッティングしたからと前後均等に減ることはまずないのでお間違いの無いようにしてください。
そこでシグナスXは特にフロントサスペンションのストロークが長く取りすぎているのか?リアショックが短い設定なのかバランスが悪いので結構なリア荷重で乗るようになります。
それも減りの原因です。
ですのでお金を掛けずに少しだけフロントサスペンションの突き出し量を多くしてあげます。
少しだけキャスターを立てる方向にします。
この事である程度バイクを乗りこなせるの方であれば、ノーマルサスペンションでも荷重移動だけで操作しやすくグイグイ曲がるようになります。
タイヤの減りも今までと変わってきます。
タイヤ販売の謳い文句はある程度セット荷重が取れている物にいえると思いますし、今までの既存のタイヤと比較して耐久性があり長持ちすると言うことが本来の謳い文句だとおもいます。
スクーターのそれもリア専用で開発したとかスクーターのリアにつけると長持ちなんて謳い文句があればそれは買いなんでしょうけど無いですよね。
最もリヤ荷重のチョッパーなどに使うタイヤだと長持ちするのかもしれませんが・・・?
それでは
書込番号:11289517
0点
やっぱりアドレスさん
お久しぶりです(≧▽≦)ゞ こんばんは☆
こちら台湾仕様シグナスです。只今、約7000k程の走行で タイヤは純正のダンロップD305 真ん中の溝は半分程残っており耐久性はいいですよ。
但しリアタイヤのサイドは段減りしやすいようです^^;
まだまだ溝があるのでタイヤ交換の決心が出来ない程です…(≧ε≦)
書込番号:11289696
3点
リアのみ、しかも1サイズUPになりますが
通勤仕様ならミシュランのゴールドスタンダードがいいみたいです。
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/Two-wheel/Search-by-Product/brand_scooter/Gold-Standard
最近発売されたシティグリップも気になりますね。
ただこちらもリアのみで1サイズUPになります。
http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20100212_01
書込番号:11289732
0点
私も毎日の通勤(往復100`)にて使用しています。
HOOPとSX-01の両方履きましたが持ちはSX-01の方がいいですね。ただ最初はパターンの
癖に慣れるまでがちょっと怖かったですがHOOPより耐久性は良いと思います。
書込番号:11290724
0点
年中無休ライダーさん、古代エジプトさん、なんでやねんさん、CRF乗りさん早速の返信ありがとうございます。古代エジプトさんかなり詳細な返事ありがとうございました。私のシグナスは国産08モデルSRです、カスタム等はしておりません。ただ購入した横浜の丸富で(私は横浜市港南区に住んでおります)ウエイトローラーを交換してくれました。というのは私がシグナスの前にアドレスV125に乗っていたため気を利かせてくれたのか、加速をちょっとでもアップさせるためでしょうかよく解らないのですが購入時交換してくれました、私は全くのノーマルに乗ったことがないのでどれくらい加速が良くなっているのかは定かでないのですが。
ともかくシグナスはリアにかなりのウエイトがかかっていてそれだけタイヤに負担がかかっているのですかね、古代エジプトさんのアドバイスで解りました。
私としては5月にでもタイヤを交換しなければならない状況なのでナップスの定員も言っていましたがHOOPよりダンロップのSX-01の方が耐久性があるようなのでそのタイヤを前後交換しようと考えています。皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。
それにしてもシグナスというバイクはいいバイクですね。タイヤが12インチで安定してるし、ちょうど良いサイズなんですかね。これでメットインの中がもう少し容量があればいいかなあとは思っていますが。
書込番号:11291882
0点
追伸です。すみません、せーじ08さんもアドバイスありがとうございました。往復100qですか、ちょっとした旅ですね。私は往復60キロ弱です。それでも今までこんな距離を通勤で走ったことがないので毎日気合いを入れて、操縦?しています。とにかく飛ばすということより事故らないようにという信念です。ガソリンに頻繁に入れることになっています。
お互い気をつけていきましょう。
書込番号:11291907
0点
お世話になります。どなたか上記の ミシュラン ボッパーもしくはパイロットS/Cを乗り比べた方や、使用経験のある方のインプレッションをお聞かせ下さいm(__)m タイヤ交換の候補にしており、参考にしたいです。
0点
ベンチュリーさん
私はパイロットスポーツをつけています。110−70が無いのは残念ですが、
前輪に120−70をつけても、フェンダーに触れたりはしません。
ただし、メーターには5%程度の誤差がでます。後輪に130−70をつけた場合、
国内仕様なら、ウェイトローラを8g〜10gに交換しないと、加速や登坂能力が、
少し落ちると思います。
グリップに関しては、チェンシンとは比べ物にならないくらい、レベルが高く、
フープと比べても、2ランクくらい上だと思います。寿命は後輪で8千から1万くらいです。
サイズアップは、個人的には賛成ではありませんが、パイロットスポーツは、
比較的軽いタイヤなので。サスペンションとの相性は問題ありません。
ハイグリップタイヤをつけると、シグナスX本来の性能を発揮できると思います。
コーナーリング速度や安心感で、中途半端なスポーツバイクを凌いでおり、
峠道も、125スクーターとしては、かなり楽しめます。
●リム幅は後輪の方が広いので、サイズアップは前後同時に行ってください。
●市街地しか走らない人には、メリットが少ないかも知れません。
●高いタイヤではありませんが、後輪は、1万キロまでに交換が必要です。
●ウェイトローラが12gのままでは、登坂能力が落ちると思います。
書込番号:11278576
1点
自然科学さん ありがとうございます。 インチアップですか。可能なら自分もしたかったので、有難い情報です。自分のは台湾五期なので登坂能力は大丈夫かと思います。 現在D306を履いていて不満は無いですが、どうせならランクアップしたいですね。 パイロットシテイも気になりますが… (白線やマンホールのグリップを謳い文句にしてる物)
書込番号:11284445
0点
ベンチュリーさん
一般に販売されているD306は、濡れた路面でもそれなりにグリップは良かったですが、
重くてしなやかさに欠けるタイヤだったと、記憶しています。寿命もかなり短かったかと・・・・・・
確か純正のD306は、ロングライフなのですよね?
それより、ダンロップのホームページからは、検索できませんね。
白線やマンホールの話は、ウェットですか? それともドライでしょうか?
これは私の個人的な意見ですが、パイロットスポーツに関しては、雨の日の白線は、
全く期待できないと思います。(危険です!)
マンホールは凹凸模様があるせいか、一気に滑ることはありません。
パイロットシティーは、ロングライフタイプでは無かったでしょうか?
書込番号:11285680
0点
自然科学さん 誤りがありました(+_+) D305でした。確かに仰る通り、硬い感じで白線や轍を忠実に拾う印象があります。溝が減った今は特に感じますね。(D305は生産中止になったとか?)
パイロットシテイ ではなく、シテイグリップが雨の日の白線やマンホールのグリップを謳い文句にしていました(+_+) (名前がパイロットがつかないだけで似た名前で間違いました)
自分は業務で使ったりツーリングにも行きますんで、グリップ重視でいきたいと考えてます。
自然科学さんのパイロットS/Cは晴れの日の白線も滑りますか?
書込番号:11286522
0点
ベンチュリーさん
シテイグリップは、発売されたばかりのレインタイヤみたいですね。もしもお試しになったら、
感想を聞かせて下さい。どちらにしても、サイズアップは仕方ないみたいでね。
前にも話題になりましたが、シグナスXは、タイヤのバリエイションが少ないのが残念です。
パイロットスポーツの、晴れた日のグリップは素晴らしい物で、白線も気にしなくて大丈夫です。
ただ、横断歩道のように面積が広い場合は、それなりに気を配った方が良いかも知れません。
まあどちらにしても、「グリップの良さ」と「タイヤの寿命」は反比例するので悩むところです。
しかし安全のためなら、ある程度の出費は我慢しないと。
極端な話、バイクは車と違い、タイヤに命を賭けているようなものですからね。
書込番号:11289708
0点
自然科学さん お世話になります。 先日やっとタイヤを交換致しました。 しかしシティグリップ注文しようと楽天やヤフーで在庫確認しましたが、在庫切れで7月中旬から下旬にしか入荷しないとの事で結局、ダンロップのscootline SX01になりました。 サイズは120と130にしました。 結果、全体的に重くなったような感じですが、安定感が増しました! また乗り心地もマイルドになったのでいいですね。 フェンダーとのクリアランスもギリギリでいい感じです。有力な情報ありがとうございました。
書込番号:11628557
0点
リヤはロックしないように効きが甘くできてますので。
ノーマルシューでは限界がありますね。
確実なのはレーシングシューに交換が一番です。
http://www.goobikeparts.com/g2700033325/や
http://item.rakuten.co.jp/partstown/09901239/
なんかがあります。
私はKN企画のものを入れてますがしっかり握るとタイヤが
簡単にロックします。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10342576151.html
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10342751677.html
書込番号:11268670
0点
ドラムの構造上、ワイヤーが古くなり劣化するだけで効きが落ちてきて、さらにドラム内の汚れも相まって効きが悪くなります。
長い間交換やメンテナンスをしてなけえれば、ワイヤーと周辺の洗浄とグリスアップでタッチが良くなって効きもノーマルなのに変化を感じるはずです。
すでに上記のことをやって物足りなさを感じているなら、ブレーキアームの変更で初期制動が上がり、握り応えもリニアになり、扱いやすくなると思います。
それでも満足しない場合は上記の方のような社外品に交換する事でブレーキライニング(シュー・摩材)の性格の中で多少ブレーキ強化になります。
ここで多少と書いたのは街中で一般に使う温域・領域ではノーマルがちょうど良く十分な制動として作られています。
社外品のコンセプトは効きは最低限純正と同等か上を狙い、タッチや耐フェード性の向上が目的です。
ですのでどんなブレーキでも掛け始めの一瞬はほとんど同じなんです。
熱が入ってからどうなるかが社外品の違いです。
少し熱が入るだけで凄く効いてしまう物もあれば温まってなかなか効かない物もあります。
ドラムとライニングが合わない物は熱が入り力強く握っても効かない物もあります。
ですので購入する際は、走る環境にあった物を必ず選んでください。
最後にドラムの性格上、初期タッチはディスクよりも上なんですが、構造上熱が上がりやすいため、その他の要因が重なると一気に効きが悪くなります。
サーキットや峠もしくはブレーキの引きずりが多いような走りをしないなら、純正で十分だと思います。
効き味の復活や良さを保つためにはブレーキ関連パーツのメンテが一番だと思います。
参考までに・・・
書込番号:11269400
1点
こんばんは、返事遅くなりすみません。
鬼気合さん、古代エジプトさん、ありがとうございます。
素人なので、よく考えてからショップなどでやってもらえるか?検討したいとおもいます。
助かりました。
書込番号:11276160
0点
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