新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 11 | 2010年4月30日 18:38 | |
| 1 | 8 | 2010年4月22日 19:32 | |
| 4 | 10 | 2010年4月20日 15:00 | |
| 10 | 13 | 2010年4月23日 00:19 | |
| 0 | 1 | 2010年4月15日 22:49 | |
| 1 | 1 | 2010年4月7日 20:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さんカスタムの方向性について相談させて下さい(>_<)
僕は、車体は国内の黒FIを買いました。
今の外観のカスタムはMACのステンレスマフラーとミラーです。
ここから黄色のMDFのステッカー貼って、シートやサスも黄色に合わせてHIDも黄色を入れるパターンにするか、
車体は黒色のままで、サスなどメッキ類でまとめていくか、赤色でまとめていくか迷っています…
赤は多いので黄色もありかなと思うのですが、皆さんは上記の三つならどれがぐっと来ますでしょうか(>_<?)
また他にも良いまとめ方あれば教えてください(o^^o)
抽象的なので答えにくいかと思いますが、出来ればなにかアドバイス下さい(/ _ ; )
0点
2006年以降製造車は黄色のヘッドライトはダメですよ。
(ベゼルとかが黄色で、出てくる光が白ならいいです。すみません。)
書込番号:11258412
1点
黄色に一票。(^^)/
ただし、サスのベースはブラックでスプリングだけイエローとか…
シートも基本ブラックでパイピングがイエローとか…ぐらいが好きです…。
黄色の面積があんまり多いとタイガースファンみたいになっちゃいそうなんで…(^o^;
…でスパイス的にもう一色オレンジとか紫に近いぐらいの濃いピンクとか散らばしたらどうでしょうねぇ。(笑)
書込番号:11258492
0点
名無し バスケさん
はじめまして こんにちは (^^ゞ
僕も黄色に一票。
黄色にメッキ類も合うかと思いますw
但し黄色は何故か虫達がたかる…と良く聞きました。
今まで避けてきた憧れカラーです。
書込番号:11258562
0点
黄色のヘッドライトは禁止に成っているんですか(^^;
フォグランプもそうなのでしょうか?
最近の車は、白と青のライトは見かけますが・・・。
書込番号:11258685
0点
皆様ありがとうございます(o^^o)
黄色が圧倒的ですね\(^o^)/
では、黄色でまとめていきたいと思います(o^^o)
皆様ありがとうございました!
またサスやシートで迷った時はお世話になると思いますのでよろしくお願い致します^^;
本当にお世話になりました(/ _ ; )
書込番号:11259913
0点
バイクは自己満の世界なので、自分がいい!と思うカスタムしちゃってください^^v
ちなみに自分は外装フルメッキのライトはHIDポジション球とともにピンクですよ(笑
書込番号:11260956
0点
フォグなどは黄色は大丈夫ですが、ヘッドライトは現在販売されてる新車は
黄色のバルブはだめですね…
自分のはヘッドライトスイッチもある古いやつですんで、3000KのHIDを
入れてますけど、角度により微妙に色が変化していくのがお気に入りです^^
書込番号:11269013
1点
Victoryさん、どうもです(^^)/
最近の新車のヘッドライトは黄色は発売されてないのですか(^^)
たまに、黄色のヘッドライトのスクーターを見かけますが、最近のバイクではないような?
フォグの大丈夫なのですね^^
まぁ、バイクにフォグ無いか(笑)
書込番号:11269890
0点
>フォグの大丈夫なのですね^^
フォグは大丈夫なのですね^^ でした。
書込番号:11269903
0点
皆さんこんにちは!
以前はカスタムの方向性についてお世話になりました。¥
黄色で行く!!と言いましたが・・・・
いろいろな人のカスタムを見ていると赤も良いなと思うようになり。。。
またまた黄色も良いなと思うように笑゛
もうどうしたら良いんですかね…笑
今のところ赤でも黄色でもカスタム使用と思っている所は決まっているのですが・・・
色の決定がなかなか決まりません。
アドバイスください…
書込番号:11300329
0点
>>アドバイスください…
こればかりは、自分の好みでやってもらわなければ…^^;
書込番号:11300747
0点
みなさん宜しくお願いいたします。
わたしこのたびワイズギアのショートスクリーンを付けたいと思っていますが台湾仕様シグナススポーティーに付くか心配でアドバイス戴きたくレスしました。ショートスクリーンはスモーク色のやつなんですが…つけば地元のナップスにて購入してつけようかと思っています。よろしかったらアドバイス宜しくお願いいたします。年式は2010年モデルです。ネットなどでググってみたのですがわかりませんでした。
0点
こんにちは。
これですかね?
http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10097637/
私も付けようと思って確認したことがあるのですがキャブ仕様
の国内だったかな?じゃないと付かないと言われたことがあります。
キャブとFIの違いもあるみたいです。
付きそうな気がするんですけど何か違うみたいですが。
ナップスに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
練馬のナップス良く利用しますが対応が良く親切に返答して
くれますよ。(他のお店はわかりませんが(笑))
書込番号:11252753
0点
こんにちは。
私は、09国内仕様ですので、FIですが、
ワイズギアのショートスクリーンを付けました。
バックミラーのステーに取り付けますので、
バックミラーの位置が3cmほど、高くなりますが、乗車していてもあまり気になりません。
利点は、小さいですが、少しだけ、風防の役目をしてくれます。
あと、雨天走行中には、メーターが見やすくなります。
書込番号:11252863
1点
鬼気合さん でくりさん
ありがとうございました(^^ゞ
ナップスにて問い合わせしてみます。台湾ヤマハのホームページにも探してみたのですがスクリーンなどはみあたらなかったです。なにか他につくスクリーンご存知の方いましたらアドバイス宜しくお願いいたします。
書込番号:11253354
0点
ワイズギアでも、キャブ用とFI用は別物です
台湾仕様でもミラー周りは同じなので、FI用を購入すれば大丈夫だと思います
付かない理由が無いので…
書込番号:11256976
0点
K5PPさんありがとうございます。
土曜日にナップスで買ってつけてみます。アドバイスありがとうございました(^^ゞ
ついでですいませんが実はハイマウントストップランプもつけようかと思っていまして…ご存知でしたら取り付けは簡単なのか宜しくお願いいたします。重ね重ねすいませんです^^;
書込番号:11257843
0点
はじめまして.
SE12J用のショートスクリーンは 08年式SE44Jに取り付けが可能みたいです。
実際に取り付けられた販売店のブログに 掲載が有ります。
http://ysmbc.blog118.fc2.com/category1-2.html
国内SE44Jの左右バックミラーステー間(約45cm)と 台湾5期スポーティーも
ほぼ同じでした、取り付けには 多少の工作は必要かと思います。
私も ショートスクリーンかウインドシールド で悩んでます。
書込番号:11259298
0点
台湾5期です、スクリーンはデイトナ製ですがステーで大分ミラーが外側に出てしまい
純正のミラー部は形が良く気に入っていましたが、ステーの短い小マジェ用のミラーに
変更しました、ハンドル幅に収まり車のミラーが気にならなくなりました。
書込番号:11267305
0点
でくりさんの写真を確認し忘れました、ワイズギアのスクリーンのステーは
純正の位置から変わらないのですね、失礼致しました、デイトナ製は外側に
2〜3cm上部に2〜3cmなってしまいます。
書込番号:11267322
0点
グリップヒーターについて質問です。
台湾仕様のシグナスを3月の頭に購入しました。
同時にヤマハの純正のグリップヒーターをオプションでつけて、
現在までほぼ毎日、通勤や買い物で乗っています。
ここ数日寒い日が続いたので、グリップヒーターを作動させたところ、
グリップヒータースィッチのLowインジケーターランプが点滅して、使用できません。
仕方なく、明るい時はポジションランプだけにして使用するも、
信号停止時にはまたLowランプの点滅で、グリップは温まりません。
購入して1ヶ月程度でバッテリーはへたる物なんですか?
それとも発電機に異常でも有るのでしょうか?
こちらの状況は、
1,週5日通勤で使用。片道15km。
2、休日は買い物などで使用。ちょい乗り5km未満。
3,購入直後はグリップヒーターは普通に使用できました。
4,現在、グリップヒーターが作動しても暖かく感じません。
5,グリップヒーター以外はノーマル仕様です。
4月なのに寒い現在、とても困っています。
皆さんのグリップヒーターとバッテリーは、どのような状況なのでしょうか?
コメントよろしくお願いいたします。
1点
私は、09国内仕様を昨年8月に購入し、グリップヒーターをつけて、この冬を乗り越しましたが、1回もLowインジケーターランプがついたことはありません。
長距離を乗ったこともありますが、
毎日5kmほどの時もあれば、
2週間に1回のときもありましたが、
Lowインジケーターランプは、過去に1回もつきませんでした。
もちろん、国内仕様ですので、ライトは必ずつきます
ただ、気をつけているのは、
必ず、降車時にはスイッチはOFFにすること。
乗車時も、スイッチがOFFになっていることを確認してから、エンジンをかけます。
バッテリーがそんなに早くなくなるとも思えないのですが・・・・・
書込番号:11239152
0点
オプションで付けたということはお店で付けて
もらったんですよね。
でしたらお店で見てもらった方がいいと思いますが。
点滅に関してはマニュアルなどに書いてないのでしょうか?
エンジンはかかってるみたいですけどバッテリーの問題?
グリップヒーターの不具合の感じがするんですが。
書込番号:11239740
0点
はじめまして。8年モデルに乗るkatok2001です。
私もグリップヒーターを購入時から使用しておりますが、停止時は
殆ど温まりません。グローブをしていたら、わからない程度にしか
加熱されないですね。走行していると、グローブ無しでは火傷して
しまう位に温まりますよ。
IC内蔵のため、停止時は殆ど過熱しないように設定されているよう
です。特に、停止時にブレーキランプを点灯されていると、素手で
も判らないレベルにしか加熱されていません。ひょっとしたら、加
熱されていないのかも?
と言うように、バッテリーあがり防止のために、バッテリーの電気
を消耗させてまでは発熱しないようにセッティングされているはず
です。待ち乗りオンリーで、ある程度の回転数を維持しない環境で
すと、Maxでもあまり温まらないかもしれないです。
以上、参考になれば。
書込番号:11239779
2点
千葉のやっちゃんさん
お久しぶりです こんにちは(^-^)ノ
こちらグリップヒーター無しですが 参考になればと思いまして バッテリーの状況報告を。
台湾五期スポーティ 11月頃に購入です。電装系変更はLEDポジョン4-5個のにとPIAAのH4 110/100wです。毎日は乗ってませんが ツーリング(2週間に1回 約200kぐらい)や買い物(約5kぐらい)等に使用でノーマルバッテリーは ほぼ問題無いですが、寒い日はセルが回りにくい感じはあります。
今の調子ならその内にリアケースのLEDストップランプ&ウインカーの配線を繋ごうかと思ってますv。
書込番号:11240094
0点
皆さんおはようございます。
先ほど、みぞれ混じりの雨の中、帰って来ました。
もちろんグリップヒーターが使えぬまま…。
寒かった……。
でくりさんのグリップヒーターは純正なのでしょうか?
私のグリップヒーターのスィッチはボタン一つで、
ONからOFFまで6段階に変化するのですが、
現在Lowランプの点滅のため、offには出来ません。
というか、そもそも作動していない状態です。
マニュアルには、車両のメインスィッチを切ると、
グリップヒーターの電源も切れるとあるので、
駐輪時にはOFFになっているのでしょう。
新人間ポンプさん、マニュアルには
「バッテリーが弱くなっています。充電または交換してください。」
と書いてあるのですが、さすがに購入1ヶ月なので、
それは無いだろうという事で、皆さんに質問したわけです。
やはり、バイク屋さんに持っていって見てもらいます。
katok2001さん、マニュアルには
「やけどするくらい熱くなるので、注意してね。」
見たいな事が書いてあるのですが、本当に熱くなるんですね。
確かに今思い出すと、納車の日が雨でしたが、
ヒーターを使って寒くなかったような気がします。
ほかのスレッドで、ぬれたグローブが乾くという夢のような話を見ましたが、
私もそのくらい正常に作動して欲しいと思います。
なんでやねん+さん、発言見てましたよ。
やはりライトを変えましたね!
現在の私は省電力出来るならLEDランプもありかなと思いますが、
とりあえず、普通にグリップヒーターを使える様にするのが先かと…。
また、いじったら報告楽しみにしています。
皆さんの意見を参考にして、バイク屋さんで見てもらおうと思います。
今日はこの天気なので、来週にでも持って行きます。
結果はまたアップしますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:11242713
0点
千葉のやっちゃんさん
おはようございます。
私がつけているグリップヒーターは、
Y'sの純正です。
ただ、6段階ではなく、ダイヤル式で無段階です。
(今、発売されているのは、6段階のようですね)
通常は、ダイヤルの半分まで回すと、かなり熱いので、
3分の1程度で、充分暖かいです。
書込番号:11243238
0点
でくりさん、こんにちは。
わざわざ画像付きの返信、ありがとうございます。
同じ純正でも時期により仕様が違うのですね。
でも、OFFスィッチが有った方が分かりやすいのに、
なぜランプでOFF状態を確認するようにしたのでしょう?
やはりコスト削減なのでしょうか。
あれ?LEDの方が高そうだけど…。
今日はお昼から天気が良かったので、
東京スカイツリーを見に行ってきました。
修理に行けばよかったのだけれども、
土曜日でバイク屋さんが込んでそうだったので…。
来週の火曜あたりに点検してもらいます。
それまで、寒い日が来ませんように。
書込番号:11245285
0点
こんばんはそういうことだったんですね。
ただ初期不良ということもありますので手間はかかりますが
やはり見てもらう方が確実ですね。
お店の取り付け不良も考えられますし。
配線がわかりませんがアースをきちっと取ってないで
暗電流が流れて電力を消費してるということも
無きにしも非ずですしね。
明日以降は気温が上がるのでいいかもしれませんね。
良かったら結果教えてください。
書込番号:11246330
1点
新人間ポンプさん、おはようございます。
販売店にもらったマニュアル(A4、5枚くらい)には、
配線図や取り付け時のチェック事項が記載してあります。
作業した店員さんも、この通りにやったんだろうとは思いますが、
初期不良や断線もあるかもしれませんね。
明日は時間が取れそうなので、バイク屋さんに持っていきます。
ちなみに、昨日の日曜日はポジションランプだけ点灯させて、
走り回っていたせいか、Lowランプの点滅は無くなりました。
でもグリップヒーターは作動せず…でした。
結果報告しますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:11252362
0点
みなさん、こんにちは。
今バイク屋さんから帰ってきました。
無事に直って、正常に作動するようになりました。
原因はアースの取り付け位置が悪かったそうです。
「配線がわかりませんがアースをきちっと取ってないで
暗電流が流れて電力を消費してるということも
無きにしも非ずですしね。」
と指摘された新人間ポンプさん、只者ではないですね!
バイク屋さんの帰りは雨降りだったので、起動させました。
普通に暖かくなってほっとしました。
今回は皆さんにコメントを付けて頂き、ありがとうございました。
またの節にはよろしくお願いいたします。
書込番号:11258137
0点
シグナスX購入検討の件ではお世話になりました。
その後、シグナスX 2010年式 国内仕様を購入しました。
乗り出しの感想は、
1.こちらの掲示板にもあるメーター周りのビビリ音があり、バイク店に相談しましたが予想通りの対応「共振音で異常ではない」のみ、ハズレで残念ですが我慢しております。
2.心配なYSPですが早速やってくれました。 先日、偶然気付いたのですが、リアキャリアの取り付け不良でネジが緩み、その内一本がボディを傷つける程度まで緩んでました。
3.アクセルオフ → 減速 → 惰速から停止直前で「ポン」または「コン」というような音が車体後部あたりで鳴ることがかなりの確率で頻繁にあります。音と同時にブレーキングが抜けて前に押し出すような若干の衝撃も感じます。
これはアフターファイヤーと言われる現象なのでしょうか。
これもお店に相談すると、「これはアフターファイヤーではなく、インジェクション特有の現象で異常ではありません。このまま乗っていても心配ありません。」 との事でした。
シグナスX FI国内仕様ノーマルの どの車両でも発生する普通の正常な現象なのでしょうか。
本当にこのまま乗っていても問題ないのでしょうか。
耐久・性能・安全性などで問題なければ気になりますが我慢しようと思います。
改造なし、走行約1000q。 メータ音、排気音ともに乗り出し当初から発生しております。
わかりやすくお教えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
0点
051さん こんばんは。
私は08台湾五期に乗っています。
1.異音はありません。軽微な異音は保証範囲外ですので対応は、お店次第ですねぇ。
3.同じです。減速時の燃料カットから復帰する様な?
しかし、新車当初から同じ現象で4000キロ乗っていますので心配無いと思います。
書込番号:11236663
2点
ギャロップ:さん
ご返信ありがとうございます。
今日は寒いですね。
温かいアドバイスに感謝いたします。
1.の件は当たりハズレがあるようですね。
>3.同じです。・・・新車当初から同じ現象で4000キロ乗っていますので心配無いと思います。
ご体験からのアドバイスに助かります。
これまでキャブ車に乗っていてFI車は初めてなので音と衝撃は気になりますが、大切に乗ってお世話になろう思います。
ありがとうございました。
書込番号:11236933
0点
1.こちらの掲示板にもあるメーター周りのビビリ音があり、バイク店に相談しましたが予想通りの対応「共振音で異常ではない」のみ、ハズレで残念ですが我慢しております。
カバーを取り外して両面テープつきのスポンジを貼り付けてください。
おそらく直ります。
2.心配なYSPですが早速やってくれました。 先日、偶然気付いたのですが、リアキャリアの取り付け不良でネジが緩み、その内一本がボディを傷つける程度まで緩んでました。
それは残念です・・・。
3.アクセルオフ → 減速 → 惰速から停止直前で「ポン」または「コン」というような音が車体後部あたりで鳴ることがかなりの確率で頻繁にあります。音と同時にブレーキングが抜けて前に押し出すような若干の衝撃も感じます。
これはアフターファイヤーと言われる現象なのでしょうか。
FIですので多少は仕方がありません。音はおそらくマフラーの排気口から出ているか
もしくはエアクリーナーボックス内から出ていると思われます。
アフターファイヤーのような過激なものではありません。気にせず乗っていても
大丈夫かと思います。
前に押し出す現象とは低速で発生するのではないでしょうか?(10キロ以下)
それであれば遠心クラッチがリリースされてエンジンの動力と切り離される際に
少しにゅっと感じます。押し出し感を感じるのはエンジンブレーキが
なくなったからです。おそらく過敏になっておられるために感じたのでしょう。
それであれば普通ですので安心して乗り回してください。
書込番号:11237669
2点
051さん
お世話になっております。ちなみは2010年5期に乗ってます。新車から今、6000キロ程度乗ってます。異音はありませんでした。でも加速程度に燃料カットしたり復元もありましたが、走行に心配は無いと思います。
2番目の掲示板は仕方なく残念ですね。
元08年国内仕様も乗ってたがまったく似ってた異音、メータービビり音がありました。店主に相談して見て貰って問題なく心配はありませんと言われた事あった。4千〜5千キロ程度でエンジンストップもあった。まさか2010年も変わらない感じだね。ちょっと心配けど大事に乗ってね。
書込番号:11238067
1点
魔神theVmaxさん、
ご返信ありがとうございます。
1.ピンポイントの原因箇所と、どんなスポンジをどんな方法でどの程度つければ最適なのか、私のようなド素人には難しそうですが元気に走ってくれればそれで良しとしときます。
手ほどきありがとうございます。
2.はい残念です・・・。
最近リニューアルされるお店を多く見かけます、このお店もリニューアルして間がなく、家族経営で息子へ世代交代しようとしているので「何か変わるかな」と期待もしておりましたが、金儲け本位の手法や因習などがまだ感じられ、こちらの他のお店も似たり寄ったりでヤマハという会社の自浄機能を感じません。私のようなユーザーはカモかクレーマーとしか見られていないようです。
それはお互いにとって残念だと思います。
こちらの皆さんのアドバイスは心にしみます。
3.>・・・エンジンの動力と切り離される際に少しにゅっと感じます。・・・
魔神theVmaxさんのご説明された感覚はキャブ車の時も感じていたものだと思います。
本件でご相談したものは「にゅっ」とではなく、「ポン」というような音と同時に何か後ろから引っ張られていた糸が切れたような「プツン」というような衝撃で、今までに感じていた(エンジンの動力と切り離される際の)感覚とは明らかに違って感じました。
それも含めてそれが普通であれば安心できます。
私の説明が足らず申し訳ありません。アドバイスに感謝いたします。
ユッキー魔さん、
いえいえ私の方がお世話になってばかりです。
>・・・ちなみは2010年5期・・・異音はありませんでした。・・・
ラッキーっていうのもおかしな話ですけど、ラッキーでしたね。(笑)
>・・・まったく似ってた異音、メータービビり音・・・店主に相談して見て貰って問題なく心配はありませんと言われた・・・まさか2010年も変わらない感じだね。・・・
同感です。 ユーザーはいつも後回し、アフターサービスからサービスがなくなってユーザーはアフター、アフター、アフター。 アンラッキーです。
>ちょっと心配けど大事に乗ってね。
お気持ちがうれしいです。 大事に乗ります。
ありがとうございました。
書込番号:11238306
0点
051さん
はじめましてこんにちは(≧▽≦)ゞ
台湾5期スポーティ 約6500k程走行です。
(1)
こちらもメーター回りのビリビリ音 ありますよ-。購入時には気にならなかったのですが、最近出始めました^^; まぁ今までに乗った数台のヤマハ2st JOG50の時もあったのでのスクーターの宿命として諦めてます。
(2)
取り付けミスによる傷…ホント悲しいですよね; でも、お店によってはスクーターでも丁寧に扱ってくれるトコちゃんとありますよ(>_<)
(3)
アクセル閉じたままエンブレで減速続けて 突然アイドリングになったと同時にスクーターがプスっとオナラして エンブレ効かずに勢い良く前に進む感じ じゃないですか(^.^)?
ウチの台湾5期でもあります。
僕は原2の2stキャブ車からの乗り換えなんで 最初はかなり違和感ありましたが停止時にリアブレーキを併用すると気にならなくなりました。
今では逆にこの特性を利用して 安全確認できる急な下り坂では燃費走行としてアイドリングで長い距離を下る時ありますよ(^-^)ノ スピード出し過ぎると危ないですが^^;
書込番号:11240339
1点
なんでやねん+さん
ご返信ありがとうございます。
>(1)
こちらもメーター回りのビリビリ音・・・今までに乗った数台のヤマハ2st JOG50の時もあ ったので・・・諦めてます。
ヤマハさんが聞いても「馬の耳に念仏」でしょうね。それこそ「なんでや念」を唱えたいとこです。
私も諦めてますぅ。トホホ。 しかし、この程度と見過ごし何度も繰り返しているメーカーの体質がMADE IN JAPANを蝕んでいくんでしょうか。 この程度だからこそしっかり仕上げて売って欲しいと思うのは欲張りでしょうか。 電気自動車が静か過ぎるといって規制する世の中でですもんね。 「シグナスXが静か過ぎる」と規制されてみたいもんでござんす。
>(2)
・・・お店によってはスクーターでも丁寧 に扱ってくれるトコちゃんとありますよ(>_<)
このお店で今度で4台目のシグナスXです。世代交代とともにお店の体質も変わって欲しいと期待?お願い?・・・いや 祈りに近いです。
>(3)
・・・突然アイドリングになったと同時にスクーター がプスっとオナラして エンブレ効かずに勢い良く前に進む感じ ・・・ ウチの台湾5期でもあります。
「プスっ」ならかわいいですね。私のより音が小さいのでしょうかね。
私のは今のところ「ポン」というように聞こえます。聞こえ方の個人差なんでしょうかね。
>・・・アイドリングで長い距離を下る時ありますよ・・・
私は貧乏性なんでしょうか。 山道などの長いくだりではエンジン切って下るときがあります。(笑)
>・・・停止時にリアブレーキを併用すると気にならなくなりました。
参考になります。
ユーザーの方から「私のもあります」、「こういう対策してます」などとうかがうと何か安心感を持てます。
ありがとうございました。
書込番号:11242428
0点
こんばんは、051さん。
自分は08国内FIに乗っています。走行距離は現在6700kmです。
みなさんと似たような答えにしかなっていませんが…。
1.大体20km/h~25km/hくらいでビビリ音はします。
始めはお尻の下辺りがメインで、メーター周りは小さな音でしたが、4000kmを
超えた辺りでメーター周りのビビリ音が結構するようになりました。
手で押さえるとマシになるので、バラして内側に100均のブチルゴムとかを貼れ
ば直りそうな気もします。…共振している場所を特定するのが面倒なのでまだやってませんが。
2.新車に傷はイヤですよね。特に自分のせいじゃない傷は。
違うバイクでのことですが、自作キャリアで一回1000km以上のツーリングを複数
したことがありますが、出発時に取り付けてマシ締めなしで一度もネジは緩みま
せんでしたのでYSPの人が「1000km走ったから緩んだんだ」とか言ったとしても、
取り付け不良が濃厚な気がします。傷が付いたのならクレーマーではありませ
ん。きちんと言うべきです。しかしながら、「傷が付いたんだからその見返り
はあるよね?」といった姿勢で臨めばそれはクレーマーになります。
近くに違う店があれば変えてみるのもアリだと思います。
3.たぶん遠心クラッチの切れる瞬間のことだと思います。自分のは減速時に
10km/h(減速度の大小により多少変動する)以下に鳴る瞬間、"スコン"と鳴って
前へ飛び出すように感じます。山道の下りU字カーブ途中等でなると怖いので
後ろブレーキは不測の事態に備えて少し効かせる方が安全だと思います。
ちなみに、後ろブレーキはパッドの油を落とす(か土砂降りの日に走行する)と
効きが良くなるみたいですよ。自分のは冠水時にバイクが浸からない高台に移動
するため走行してすごく効きが良くなりました。冠水時は走行しない方がいい
ですが。。
3の音については、表現は人それぞれですので難しいですが、堅い物を何かで
叩いたような音(と、ものすごく微少な衝撃)です。衝撃の方はエンジンを切った方
が感じやすいです。惰性で走ってきて、完全に停止する前にキーをオフにすると
停止間際に音が聞こえ、スルッと滑り出すような感覚があります。
危ないので公道や人・車の通りが多いところでは行わないでください。見通しの
きく広い駐車場の中とか、速度は10km/hで確認できるので駐輪場へ入れる直前
などなら大丈夫でしょうかね?みなさんの意見も聞いてから実践してください。
書込番号:11246412
1点
トニー・ゴンザレスさん
ご返信ありがとうございます。
>1.大体20km/h~25km/hくらいでビビリ音はします。・・・手で押さえるとマシになるので、バラして内側に100均のブチルゴムとかを貼れば直りそうな気もします。…共振している場所を特定するのが面倒・・・
こちらで見ても気になる方 結構おられるようなので、メーカー保証の対象にして欲しいところですが、買った後から修理のようにお店に出すのも面倒ですし、ましてやあまり信頼してないお店にバイクをいじられるのも余計な神経を使う面倒があります。
こればかりは組み上げたバイクを走らせて見ないとわかりませんものね。 しかし、メーカーがメーター周りの音をいつから把握しているのか、このタイプが何年前から販売されて何回モデルチェンジされたのか、そのつど検証して改善されなかったのか、メーカーは何を売って何を得ているのか、ユーザーは何をかって何に幸せを感じるのか、その辺すごく距離を感じます。
これくらい?のことでもユーザーを諦めさせるなんて・・・
このタイプのシグナスXになってもう2・3年たってるでしょうかね。 最新モデルでもいまだに発生しているのが残念です。
>2.・・・近くに違う店があれば変えてみるのもアリだと思います。
他もあたって見ましたが、近くはどこも似たり寄ったりで・・・(苦笑)
私はこれまでネジ・部品のつけ忘れ・メンテナンス依頼の部品着脱による傷などでも黙って支払ってきましたが、それが絶えないため率直に相談してみるようにしました。そのため気まずい雰囲気になったこともあり、すでにクレーマー視されているような感じもします。
オイル交換無料得点と下取りなどの諸事情からまたこのお店で購入してしまいました。
>3.・・・後ろブレーキはパッドの油を落とす(か土砂降りの日に走行する)と
効きが良くなるみたいですよ。
私は詳しくないのですみませんが、ブレーキに油ときくと単純に大丈夫なのかと思うのですが、パットの油とは? 具体的に製品名とかありますか。
土砂降りに似た条件、たとえばホースなどでブレーキ周りを洗車するとかでもよいのでしょうかね。
>・・・堅い物を何かで叩いたような音(と、ものすごく微少な衝撃)です。
そうそう、そういう感じです。
エンジン動力が切れたと感じた停止直前の惰性走行のキーオフはしたことがあります。
エンジン動力がつながっているときにキーオフしたらどうなるんだろうかと想像はしてましたが、怖いので実践はしてません。
山道の長い下りでエンジンをかけないまま自転車のように下ることがあります。 風の音・森の静寂・鳥の声などを気持ちよく感じます。きっかけは貧乏性なんですけど。(笑)
皆さんそれぞれ愛車をよく観察されて研究されているので感心いたします。
ご体験からのアドバイスはありがたく助かります。
ありがとうございました。
書込番号:11248247
0点
>パットの油とは?
後ろはドラムなのでパッドではなく、シューの間違いでした。
以前、シグナスX(キャブモデル)のカスタムをやっておられた方の
ブログに、ブレーキの鳴きをなくすためグラインダで面取りをする
記事がありました。その副作用として効きが良くなるという書き込み
を見たのでそのことを言っただけです。
グラインダでなくともサンドペーパーでシューを削れば良いのですが、
後輪をバラさないといけません。
言っておいてなんですが、洗車の際に水をかけるのはやめておいた方が
良いと思います。必要な部分の油分まで落ちて良くないと思います。
説明書にも「リヤドラム(ブレーキ)には直接水をかけないでください」
と書いてあります。他にも洗車後はしばらくブレーキの利きが悪くなる
ので注意して走行してください。とか、書いてあったと思います。
リヤブレーキは乗っているうちにだんだん効きが良くなりますよ(雨の日
に走ることのある人はすぐ効きが良くなるかも)、程度の呟きのつもりで
深く考えずに言いました。軽率ですみません。
…あと、"シュー「に」油を落とす"のではなく"シュー「の」油を落とす"
ですのでお間違えのないよう。
間違って塗ると危険です。くっついてロック状態になるか、滑って止まれ
なくなりますよ。
ps.ブチルゴムが手に入りましたので週末にでもビビリ対策試してみます。
書込番号:11267122
1点
間違えてどなたかが重大事故を起こしたら大変なので補足。
パッド(専用)の油を落とす(滴下する)ではなく、パッド(に製造時から
付着している)油を落とす(取り去る)の意です。
何度もすみません。
書込番号:11267152
1点
トニー・ゴンザレスさん
御指摘・補足いただきまして恐縮です。
私がとんでもない取り違えをしたばかりにお手数をお掛け致しました。(汗)
>・・・"シュー「に」油を落とす"のではなく"シュー「の」油を落とす"ですのでお間違えのないよう。
こちらこそすみませんです。
ありがとうざいました。
書込番号:11267293
0点
いえいえ、こちらこそ複数に意味を解釈出来る様な書き込みで
混乱を招くことになり、すみませんでした。
これからもシグを可愛がってやってください。では。。
書込番号:11268966
1点
旧シグナスFIに乗っております。
前回もこちらでホットグリップのことでお世話になりました。
今回メーターの電球をウェッジ球に交換した後
今まで正常に作動していたポジションランプ(某オークションによく出てるものです)
が左右同時点燈するようになりました。
本来はウインカー使用時は指示側が強く点燈し、もう一方が減燈するタイプです。
ウェッジ球を使用したため、一部の電圧が下がりポジションランプのリレー部分が
おかしくなったと思いウェッジ球を元の電球に戻したのですが同時点滅したままです。
FIですので安定電流が供給できないとインジェクションにも影響を与えそうなので
怖いのですが、電装系を弄る場合ICリレーやその他の対策をしておいた方がよいのでしょうか?
0点
メーター球交換の際にどこかのカプラーが
引っ張られたりして抜けかけていたり、リレーの端子部分が緩んでいたりと
考えるのが妥当かと思います。
書込番号:11237710
0点
たーぶぁですみなさま宜しくお願いいたします。
わたしも今の現行型台湾仕様シグナススポーティーに快調に乗ってます。楽しいですね。ノーマルで十分です。グリップエンドは簡単につけれますでしょうか?宜しくお願いいたします。
0点
たーぶぁさん こんばんは。
「私でも簡単に付けられますか」私も顧客に良く聞かれる質問です。
顧客の経験や実力が不明なので何とも答え様がないのです。
また、簡単の尺度が互いに違うので、どれ位を簡単と言うのかも不明なのです。
この辺がレスが付かない一因ではないでしょうか。
話が逸れましたがグリップエンドの取付に関しては
グリップに丸い穴をあける必要があります。
仕上がりの美しさを問わないのならカッターでグリップに十字切れ目を入れ
ニッパーや万能ハサミで根気良く丸く切れば可能でしょう。
仕上げが雑だとアクセル側はグリップエンドと干渉する恐れがあります。
仕上がりの美しさを取るならグリップを外します。
ハンドルパイプと同じ径の鉄パイプを買ってきて
端をヤスリで研ぎ大きな打ち抜きポンチを作ります。
完成したらグリップを差し込みプラハンマー等で
軽く叩いて丸く抜きます。
アクセルグリップは外装の一部を外さないと分解が困難です。
左グリップも一応、接着されているのでスポッとは取れません。
グリップを取り外しての作業は簡単とは思えませんので
仕上がりの美しさを取るなら、お店で付けて貰う事を、お勧めします。
書込番号:11201724
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









