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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 21 | 2010年3月22日 21:48 | |
| 0 | 5 | 2009年9月18日 13:34 | |
| 2 | 1 | 2009年9月13日 16:34 | |
| 0 | 1 | 2009年9月5日 20:44 | |
| 11 | 7 | 2009年8月27日 00:20 | |
| 1 | 4 | 2009年8月27日 18:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
07FI走行1万キロです。
エンストや再始動困難は夏になると毎年、1,2回はあったのですが、今年の夏はヒドく、今までと症状が違う感じがしました。(07の前に06FIも乗っていた)
今までのエンストは、温まってないうちに急ブレーキをすると勢いでストンと落ちる感じで、すぐ再始動もできました。
また、近距離(1、2キロ)の利用も多かったですがほぼ毎日乗り、買い物などで再始動も頻繁にしてましたが問題なく始動してました。
今年4月、ド田舎に引っ越したため、中距離(10、20キロぐらい)走るんですが週1,2回しか乗らなくなりました。
6月ごろから買い物で3,4軒回ると再始動の際、頼りない感じでかかりにくいなと気になりだしました。(温まってるとかかりにくい)
そして、夏、7,80キロで順行中、追い越し車線でさらにスロットルを煽った途端にエンスト、再始動不能。
セルを回すと、ギャギャギャと嫌な音。警告灯が点滅。(点滅5回、早く点滅5回)
近くのバイク屋に見てもらうと、バッテリーとのこと。
ギャギャギャの音が怖くて試してなかったのですがキックで再始動できました。
預けてちゃんと見てもらうとレギュレターとのこと。
後日、レギュレター新品、バッテリー充電してもらいこれで様子を見ろと言われ帰宅。
しかしその帰りの途中、右折車線でまたもエンスト、再始動不能、キックでもかからない。
正直、こう言ってはアレですが、預けたバイク屋は2度とかかわりたくなかったので、連絡はしてません。
時間たてばキックでかかるなと思ったのでそのまま押して帰ることに。
そして、数十分ほどしてキックでかかり、そのまま帰宅。
最近はめっきりこのパターンで、買い物で数軒回る際も、2軒目以降、セルでかからなければキック、キックでもかからなければ1時間放置、こんな感じです。エンストはしてないです。
最初の1発目の始動はなんら問題なく元気にかかります。
バッテリーは液漏れし始めてたので新品に交換、プラグやエアクリ、エンジン・ギアオイルも新品です。
関係ないですがベルトやWRもほぼ新品です。
何か他にチェックすべき点やできることがあれば教えて頂きたいです。
1点
あぁすみません、07FIなんで台湾なんですが、過去ログで台湾のリコールのサイトでフレームナンバーからチェックもしましたが対象外でした、たぶん。
ただ今回のそのリコールや以前の燃料ポンプシールのリコールの件などの症状を見ると、疑わしいのは確かです…。(ガソリン入れるときにどこかから漏れることがあった)
書込番号:10210740
2点
台湾ヤマハのHPのリコール検索でヒットしないのは当たり前
ちゃんとした調べ方で調べた方がいいですよ
調べ方はご自分でお調べ下さい
ここに書くと一気に対象車が増えそうなので
書込番号:10211219
1点
過去ログをみるとキーON時のウィーンという音が燃料ポンプの作動音とのことでしたので、先程シグナスを走らせてきて聞いてみました。
エンジンがかからないときは確かに音がしません。放っておくと鳴るようになり、かかります。
燃料ポンプでぐぐると価格1万5千円で工賃も同じくらいとあったのですが、素人には交換は難しいところなのでしょうか?
書込番号:10211377
3点
台湾仕様の痛いところですね。
人によってはお店に掛け合って保証で直してもらったという方も
いるみたいですが。
燃料タンクは見たことがないので何とも言えませんが自分でバイクや車の整備の経験が
少しでもないと正直厳しいかもしれませんね。(実際に外してみたわけではないので何とも言えませんが)
http://blog.goo.ne.jp/ncc-74656/c/ea45016670945a7ad25295fa4461367f
この方のブログの写真に燃料タンクの写真が映っていますね。
サイドカバーとステップのカバーが繋がってる可能性があるので
その辺も外さないとアプローチが厳しいかもです。
もう1点ポンプがどのように固定されてるかが気になりますね。
昔サービスマンやってた時リコールで車の燃料ポンプ交換してましたが
SST(専用工具)を使ったりしてました。(使わなくても出来ないことはありませんでしたが)
ガソリンが絡んでる部分ですので危険が伴いますのでお金がかかりますが
お店に頼んだほうが無難な気がします。
私ではないですが上司がリコールの燃料ポンプ交換でミスをして
ガソリンに引火して大変だったことが実際にあります。
ガソリンはそれだけ引火性が高く非常に危険ですので整備に自信が
おありでない場合はやめたほうがいいと思います。
書込番号:10212217
0点
ヤマハのHPのパーツ検索で燃料ポンプがどこにくっついてるのか見てみました。
燃料ポンプでぐぐってたら多少は情報もあるので、これならいけそうかな〜、と思ってたところ、鬼気合さんのお話^^;
ガソリンは確かに危ないですね。過去ログの鬼気合さんの話も読みました。
とりあえず明日、外装を外してどんなもんか見てみます。
作業工賃も、外装外す手間が結構占めてるようなので…。
信頼できるショップがあれば任せたいんですけどね、台湾シグを扱ってるところが全くわからないです。ていうか県内にYSPすらありません^^;
無理そうだったら、バイクに優しくない雪国ですのでそろそろ手放そうかなとも考えてるのです。
書込番号:10212966
0点
鶴ちゃんさん
>作業工賃も、外装外す手間が結構占めてるようなので…
ガソリンポンプには、タンク中央部の真上からアクセスできますが。
フレームが上にまたがっているので、タンクを固定してあるネジを
はずして少しスライドさせます。ガソリンは5リットル以上使って
おかないと、作業がしにくいと思います。
プラスティックの外装は、とても良い作りなので、爪が折れたりする
心配はありません。サービスマニュアルがあれば、作業は可能です。
1万キロで手放すには、あまりにももったいないバイクですよ。
書込番号:10213792
0点
鶴ちゃん さん
燃料タンクの位置は、ステップボードの真下です。
燃料ポンプの上部は、直径10センチくらいで、
タンク中央に、8本のネジで固定してあったと思います。
燃料計のフロートや、フィルターなどが一体になっています。
作業は火気厳禁です、くれぐれもご用心ください。
書込番号:10213873
2点
鶴ちゃんさん
ガソリンは5リットル以上使っておかないと、
作業がしにくいと思います。
↑ 満タンから、3リットルほど使えば、
作業ができます。m(_ _)m
書込番号:10214188
1点
はじめまして。
当方も台湾FIに乗っています。
購入時にバイク屋の店長にエンジンをセル始動するときは
必ずFIランプの消灯とFIポンプの作動音が消えるまでは
セルを回さないでと言われました。
これを守らないで始動し続けると
ポンプが故障すると言ってました
書込番号:10215114
2点
先ほどですがチャレンジしてみました。
テールレンズを交換するついでにやってみたのですが。
サイドカバーを外すもしくはずらさないとステップのカバーが
外せません。
サイドカバーを外すにはテールランプASSYを外さないとカバーが外せません。
写真1はポンプです。
ステップは完全に外さず上に持ち上げた状態で撮影しました。
写真2はテールランプのネジが付いている部分です。
シート(メットインボックスごと)外して内部から外します。
3番の写真の位置にネジが付いています。
4番はサイドカバーを外し上にずらした状態で撮った写真でサイドカバーを
外すと円の部分にネジが隠れています。
ステップのネジは見ればわかると思いますので。
写真が4枚しか載せられないのでこれでしか解説が出来ませんが。
後でブログにアップするので見てみてください。
自然科学さんが書かれてるようにネジで止まってるだけみたいですね。
カバーが外せればそんなに難しい作業ではないと思います。
ただ前にも書いたとおりガソリンが絡んできますので注意が必要です。
もし作業するのであれば空気が乾燥してる日には作業する近辺に水をまき
湿度を上げ静電気が起きにくくするようにすることと、バッテリーは必ず端子を外した
状態で作業してください。
出来ればバッテリー外してどこかに置いておいたほうが安全でしょう。
書込番号:10216246
0点
意味がわからないんですけど。
言いたいことあればはっきり書いたらいかが?(笑)
書込番号:10217537
1点
>艶姿 涙野郎
鬼気合さんに意味深な事言うのやめろよ
鬼気合さんはもはやこの板になくては
ならない存在だ・・・
書込番号:10217549
3点
デジタルば〜かさん有難う御座います。
まあ色々な人がいますから。(笑)
気にしてませんし。
このサイトではいろいろなことを勉強させてもらってるんで
少しでも参考になればと思って書き込んでます。
相手にしてると荒れるんでこれで終わりにします。
書込番号:10217730
1点
自然科学さん、鬼気合さん、助言感謝!ブログもチェックさせてもらいます。
夕方から始めましたが…ちょっと舐めすぎてました^^;
フロアボードをペラッとめくってタンクを確認、燃料ポンプのある場所を確認できた程度で、フロアボードを外すまで至りませんでした。
フロアボードがどこを外しておけば外れるのかよくわからなかったので、掃除しながらケツから外してったんですが…すげーめんどくさい、時間足らず。
そしてカウルに傷が増え、フロアボードのネジの蓋みたいなの1コ失くし、元々足りなかったネジがなぜか3コも余ってしまった^^;;
もうちょっとしっかり準備してからやりますハイ…
鬼気合さんのシグナスは中身もキレーですね。
私はずっと放ったらかしだったので物凄い埃まみれでした。反省してます。
kokoroのボスさん、私も始動のときそれは意識していたので音が鳴ってるうちにエンジンかけたことは1度もないのです。
ちなみに、ライトのオンオフの多用はレギュレターに悪いと聞いたので、これも意識して昼間も常時ライトオンだったのですが、先月レギュレターが壊れました^^;
書込番号:10218768
0点
最初はそんなものですよ。
特にスクーターはカバーに覆われてる部分が多いので
結構手間がかかりますので。
出来れば明るい時間の作業のほうがトラブルもなく作業性もいいですね。
夕方くらいから始めてしまうと暗くなってきて焦りも出やすいので
早い時間から余裕を持っての作業がいいと思います。
私は雨の日に乗ることは基本的になく(過去2回降られたということはありますが)
保管は屋根下にバイクカバーで覆っています。
通勤で使うというよりいい年こいて昔を思い出してコーナーを夜な夜な
攻めるというほどでもないですが走ってますので雨の日は乗りません。
ポンプはもう購入したんですか?
国内と台湾で仕様が違うというのも見たのですが実際のところ
はっきりわかりません。
購入前に確認しておいたほうがいいと思います。
私は今日五期のテールレンズに交換予定です。
荷物が何時に来るかですが暗くなるとカウルの内部のネジなんで
見にくくなってくるので出来るだけ早い時間に行いたいのですが。(笑)
書込番号:10219163
0点
燃料ポンプのほうは先程、以前お世話になってたバイク屋さんに電話して聞いてみました。
無償で対応してくれるらしいです。引っ越して遠方にもかかわらず。ありがたや(-人-)
普通に買うと2万以上しますよ〜といわれました、驚き(台湾だから?
輸入代理店がプレストではないのは確かですが、どこかは知りません。
でも症状が出ないと交換してくれないらしいです^^;
ま、イイお店で助かりましたわ〜。
私の場合、台湾ヤマハを始め輸入車を扱ってる店で新車で買ったので、台湾のリコールなんかもそれなりに対処してくれるんでしょうけど、これが普通の店で中古とか買っていたら厳しいのでしょうね。
書込番号:10222152
1点
鶴ちゃんさん
意外な幕切れでしたね、
めでたし、めでたし。
書込番号:10222323
0点
良かったですね。
私も購入したお店の店長が感じの悪い人で購入前と購入時、初回無償点検
の3回でお店に顔出してません。
トラブルがあったら一応聞いてみるつもりですがおそらく
無理でしょうね。(笑)
部品さえ無償でくれたら自分でやるんですけど。
レギュレーターのほうは2回目?は有償で直したんですか?
交換したら書き込みお願いしますね。
症状からしてポンプで間違いないと思いますけど。
書込番号:10223329
0点
スーパーコンバットマフラーの、ピュアスポーツ ”S”というのは新しく発売されたマフラーなのでしょうか?
ご存知の方もしくは装着されている方おられましたら音質など教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
新しい忠男のマフラーデシベル表示がないから気になるとこですよね。
書込番号:10166213
0点
Lan7567さんこんにちは。先日友人がピュアスポーツ ”S”を購入装着しましたが、結構重低音で雰囲気いいですよ!ちなみにJMCAステッカーが付いていて、バッフルは外れません。
書込番号:10171693
0点
しばっちゃんさん、ぱぱぶーさん ありがとうございます。「サイレントバージョン」とは別物なんですね。わが家の財務大臣と相談してみます。
もし装着したらレポートします。
書込番号:10172129
0点
ちなみに最近私も 忠男のマフラーが気になり直接上野のSP忠男に商品の事を
聞きに行きました! ピュアSの他にピュアRも発売中ですよ! Rはボアアップ車両の為に開発した商品ですが・・・?ノーマルシグナスでも十分楽しめるマフラーらしいですよ!私のシグナスは只今WJレーシングのスネークコーンマフラーを装着していますが、今後156仕様にする予定(合法で!)ですので忠男のピュアスポーツRが気になります!
書込番号:10172311
0点
自分は、忠男のデザイン好きなんですが
唯一音が小さいことでなやんでたんです・・・。
んで、バッフル着脱できるようにしたら
なんとビックみたいないい低音になったので満足してます>w<
書込番号:10172606
0点
国内仕様はすべて無償だそうだが、台湾モデルは自費27000円だそうな
んでこれから台湾5期を買うとしたら、車体番号等で対策部品に交換済みかどうか
判断できるの?
国内モデルの製造年月日で推測するしかないのかな?
1点
レスがないので
今から購入するなら10年モデルですから対策済みでしょう。
09モデルの在庫なら販売店独自の保証があるので店と交渉次第と思います。
過去スレを見ると台湾仕様は対象外とも書かれています。
詳しくは、ここでリコールで検索されると沢山、この話題があります。
台湾仕様は基本的に保証無ですから、自分で調べ整備が出来ることが必要だと思います。
書込番号:10146862
1点
先日、ヤフオクにてTDMというメーカーのサスペンションを購入しました…ガスタンクが別体でダイヤルでハード&ソフトに調整できるやつです。見た目はカッコイイですが問題が…とにかく硬いんです!悪路なんかは車体が壊れそうで乗れません(>_<) ダイヤルをソフトにいっぱい回しても硬いんです…スポイラー持って体重掛けて押して少し沈む位なんです。社外サスペンションは硬いのは承知でしたが…こんな硬い物でしょうか?街乗りにはキツイです(>_<) 何か乗り心地の良い社外サスペンション知っている方いますか?教えてください!
0点
レスがないようなので。
中古品で購入したと思いますがどれくらい使われてたかわかりますか?
硬さも人により感じ方が違うので難しいところですが。
購入してから車体はどれくらい走行して今回のサスに変えたんでしょうか?
タイヤの空気が入りすぎてるということはないですよね?
新しいものでしたらあたりが出てないということも考えられますけど。
プリロードと圧側減衰が調整できるみたいですが減衰はいじったと思いますが
プリロードも調整しましたか?
http://cybermax.jp/blog/2008/02/post-555.shtml
的外れならすみません。
書込番号:10105614
0点
08FI国内仕様に乗っています
現在エンジンはノーマル
駆動系のみ変えてあります
プーリー KNタイプ2
ウェイト ドクタープーリー異形ウェイト10.5g
シムワッシャ 無し
クラッチセンタースプリング NCY5%アップ
それ以外はノーマルです
これでスタートからは満足したのですが最高速が足りません
プーリーにはまだ残りしろが5〜6mmほどありまだ伸びると考えています
この時トルクカムの溝の変速後(高速側)のピンの当たる位置を
削ると良いのでは?
と、考えました
果たしてこの考え方であっていますでしょうか?
なるべくお金を掛けないで弄っております
また、アフターパーツをご利用の方は何処の製品をお使いですか?
1点
正解です。
が
NCYで5%UPなんてありましたっけ?
固さが分からないのでなんとも言えませんが・・
まぁおいといて
ノーマルセンタースプリングでベルト上までいきませんか?
排気量が125ccで下手に固くすると最高速は落ちます。
しかもKNタイプ2はそれなりにマシンパワーも必要とします。
フェイスが立っている為、上に持っていきにくいのです。
一度ノーマルにしてそれでも最高速が変わらなければ削りは有効だと思われます。
ただメンテナンスも忘れずに!
Oリングギリギリまでいくことでしょうからこまめに見てあげて下さいね。
それと社外品で最高速を上げるトルクカムはないかと思われます。
書込番号:10048704
1点
最高速と加速を両方良い結果をだせることは残念ながら無理です。
ボアアップが一番安い改造ですね。
トルクカム、プーリーなど沢山のパーツがありますが難しいことが現状です。
どちらかに目標を持って改造することがベストと思います。
書込番号:10049587
1点
ありがとうございます
ウチに帰って調べてみたらNCYじゃなくてMFRでした!
最高速についてはスプリングがノーマルのときは中間加速が鈍く
最高速まで到達するのに時間がかかりましたがMFRのスプリングに変えてからは
気持ちよく到達するようになりました(ぬぬわkmで変わらず)
どちらかといえばエンジンの回転数の方が上限に達しているような気がするので
(タコメーターがないので感覚的なものですが)少しハイギアードに
振ってみても良いかな?と思った次第です
ボアアップに関しては税法、保険などの制度上の問題のほか
ハイオク指定な事や熱量的に厳しくなることから適しないと思いました
またインジェクションコントローラーほか補器類が増えることと
HIDを装備済みの為、ソレノイドバルブへのノイズが悪影響を与えると考えています
最高速か加速か、ということについては公道は
ドラッグレースではないしソルトレイクでもありません
125ccというカテゴリーの中で公道に適したバランスをとることは可能かと思います
そしてバイクの性能の一部が機構的な問題により発揮できないとすれば
それを開放するのがチューニングの醍醐味かと思います
とは言え、引き換えにベルトなどの消耗が増えました
純正ノーマルのベルトを使っているのですが15000kmですでに3本消費、
しかも3本目は3000kmくらいしか持ちませんでした
書込番号:10049930
1点
いい弄り方ですね〜。
MFR5%だと正直固いはずですが
WRとのバランスがいいのかもしれません。
トルクカムを削ってみてMFR、ノーマルセンスプ共に最高速が変わらなければ
ベルトで少しならハイギア効果を出すことができます。
08シグなら後期ベルトでしょうから
前期シグのベルトを使うといいかもしれません。
(前期の方が若干長いのです。)
頑張ってください。
書込番号:10053425
1点
ありがとうございます
体重の重い私でもグイグイ加速してくれるので軽い方が乗ればかなりのものだと思います
ふむ、純正ベルトにも長さ違いのがあるのですね
ベルトは太ければ最高速が伸びますね(純正の新品時と使い古しの比較で)
長い場合、ハイギアードにシフトされるのですよね?
トルクカムを弄ったあとプーリーに余裕があればやってみますね
アフターパーツの強化ベルトもメーカーにより長さや太さに特徴がありますよね
できればメーカーはその長さと太さのスペックを表示してもらいたいものです
また、強化ベルトを使っている方はベルトの寿命ってどうですか?
3000kmくらいで交換ではコストがかかりすぎですよ〜
書込番号:10053739
2点
私は、09FIに乗っています。まず、センタースプリングはノーマルの方がお奨めです。
ベルトが滑らない限りできるだけ柔らかいスプリングをチョイスした方がいいです。
センタースプリングの力でベルトを挟み、プーリーのウェイトローラーがエンジン回転によっベルトを引っ張たり、緩めたりして変速しています。
センタースプリングを硬くするとウエイトローラーを重くしないと同じように変速しません。要は、センタースプリングを硬くすることと、ウエイトローラーを軽くすることは同じ働き(効果)なのです。
センタースプリングをできるだけ柔らかくして、ウェイトローラーを軽くする方向でセッティングしたほうがベルトの負担が少なくなります。ベルトの寿命が極端に短いのはそのせいではないかと思います。
私の場合、トルクカムの溝を高速、低速側両方をOリングギリギリまで延長しています。それで最高速が時速約10qくらい上りました。
ただ、センタースプリングが硬いとトルクカムの溝に余裕があってもベルトを挟む力が強すぎてがベルトが最後まで落ち込んでいないかもしれません。
トルクカムの溝を削る前にカバーを外した状態で、トルクカムを手でいっぱいに広げてベルトを落とし込みプーリーの何処にベルトが来るかを合わせてみると予想がつきます。
トルクカムの溝を削った(低速側の写真になりますが)写真がありましたので参考にしてください。高速側の写真はありませんが。
低速側はかなり、ベルトが出てベルトのケースも削りました。おかげでスーパースタート出来るようになり、また高速側は逆にベルトが落ち込み最高速がアップし加速、最高速の両立ができました。
因みに、ウエイトローラーを20oからグランドアクシス用の18o、6,5gベルト共にデイトナ製。プーリーはノーマルを少し改造しただけです。
書込番号:10054566
3点
ありがとうございます
私も正直、ちょっとベルトを挟む力が強すぎるかな?とは思いました
もう少し軽いウェイトとノーマルセンタースプリングの組み合わせも試してみますね
トルクカムの低速側はケースの加工が必要となると少し躊躇いますね
加速が物足りなくなったときの楽しみとして取っておくことにします♪
皆さんいろんな意見があって良いですね
チューナーが10人いれば10通りの方法論がありそうです
私の正解は私にしか出す事が出来ませんが皆さんの意見は大変参考になります
ベストチョイスに近づけるよう頑張ります
書込番号:10055323
1点
アドレスV125から国内FISR新車に乗り換えました。
7月31日に納車。
8月3日から通勤で使用してます。
通勤初日、会社に乗って行ってヘルメットを収納しようとしたら、メットインボックスの中のバッテリーカバー下部に水らしきものが・・・。
メットを収納するために、とりあえずタオルで拭いて収納。
この作業を通勤往復後、毎日繰り返す。
11日にマフラー等の取付をするときに、リアフェンダー上部に水滴跡、スイングアームの水滴を拭うと塗装の剝げ、チューブを止めるバンドに錆、クランクケースカバーのボルトにも錆等々。
バッテリーカバーをめくると、バッテリー端子に白い腐食。
そこでようやく原因がバッテリーと分かったが、ショップも盆休みだし17日に連絡。
ショップからメーカーに連絡してもらうと、バッテリー液がかかっていると思われる部分の部品を交換しますとのこと。
納車時からの不良品でも、新車交換は不可とのこと。
皆さん、どう思いますか?
また、どうしたらよいでしょうか?
0点
パーツ交換が妥当です。
車体交換は無理です。徹底的に交換してもらいましょう。
書込番号:10039338
1点
現在、MYシグSRはメーカーに入ってパーツ交換するようになっています。
最初は、目に見える部分でバッテリー液がかかっていそうな部品だけでしたが
徹底的に交換すると言ってきました。
部品点数は、120点程になってるそうです。
最終的には、交換パーツリストを貰おうと思っています。
書込番号:10039467
0点
そんなこともあるのですね・・・・お気の毒様でした。
流石に車両の入れ換えは無理だと思いますが、付近のパーツ類
だけでなくせめてMFバッテリーへ交換して貰いたいものですね。
書込番号:10043189
0点
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