新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2009年7月12日 00:44 | |
| 13 | 5 | 2009年7月7日 16:26 | |
| 5 | 4 | 2009年7月9日 12:53 | |
| 1 | 6 | 2009年6月30日 21:18 | |
| 1 | 4 | 2009年6月19日 20:30 | |
| 1 | 5 | 2009年6月17日 22:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
既出だったらすみませんー><
本日HIDを取り付けしました。
作業に時間かかったので 後半は急で組み立てたのですが、途中ヘッドライトの裏側のボルト(?)の光軸の調整を忘れてしまい、、点灯すると非常に迷惑な仕様になってしまいました。
LowでもかなりHiに近い感じです。。
光軸調整ボルト部分に何か字が見当たったのですが、これを調整すれば 位置的には下がりますでしょうか??
当方 台湾5期乗りです。
日本語下手ですみません。。これでダメだったら耐熱用のマーカーか何かで調整しようと検討中です。
1点
光軸を下げても限界はあると思います。
レンズカットの関係上光が上部に漏れるのは
シグナスの宿命でもありますので。
ただ上部に漏れてるといっても対向車に迷惑がかかるほどのものでは
ないと思います。(私のがそうです)
現に対向車にパッシングされたことはないです。
ちなみに私は08年の台湾FIモデルですが。(5期のひとつ前です)
書込番号:9829833
1点
鬼気合さん、レス感謝です。
その件についてなのですが、やはり改善はされませんでした。。
光軸を多少上に上げたのですが、それでも正面から見ると標識が反射してるぐらいです(笑)
迷惑になってなければいいですが、、明日もう一度上げてみて様子を見ようと思います。
あと少し光が下がればベストなところなので、気合で乗り切ってみます。
ご丁寧に画像までアップしてもらって、ありがとうございます。
書込番号:9840017
0点
標識の反射は私のもなりますよ。
リフレクターは少しの光でも反射しますので眩しいほどの
光でなくてもかなり反射します。
白い車の後ろに止まるとよくわかりますが、上に漏れてる光は
道路を照らしてる光に比べてかなり光量が少ないのがわかると思います。
あくまでも私の話なのでRaphael☆さんと状態とはまた違うと思いますが。
実際に走行してみて確認するしかないと思います。
念のためにガムテープも持参してパッシングされるようでしたら
応急処置でライトの上部にテープを張り光を遮るという手もありますので。
私は基本ライトのオフはしてませんが信号の先頭で止まってかつ上り坂
の道路の場合対向車が眩しいな?と思う時以外はライトは点けっぱなしにしてます。
そういった点ではハロゲンよりも気を使いますね。(国内仕様ではできませんが)
車みたいにオートレベライザーがあればいいんですが。
書込番号:9840687
0点
ほむほむ、なるほど 確かに上に漏れてる光はそれほどって感じですね。
ただ、標識まで反射してるということは、、と思ったのでちょっと危険かなと思いました^^;
正面から離れて見るとそれなりに眩しいですが、この仕様で今日帰宅中 パッシング等はされなかったです。やはりもう少し様子見てから考えようと思います。
口コミにきてよかったです。ご親切にありがとうございました!!
書込番号:9840978
0点
はじめまして、こんばんは。
当方のシグナスFiは完全ノーマルなのですがシグナスは空冷ということもあり、夏に向けての油温対策としてエンジンオイルをエフェロプレミアム10W-40からELFモト4XTテック10W-50に変更しようと考えています。
そこで質問なのですが、ノーマルでも夏の油温は結構上がるものなのでしょうか?そこまで上昇しないなら同じ10W-40のまま行こうと思っているのですが、ノーマルシグの夏の油温がわかりません。
また10W-50にかえることで夏の油温に対し効果はあるのでしょうか?
主に通勤で使用しており、速度は平均して60km/hぐらいだしています。
どなたかご存知でしたらアドバイスいただけますと助かります。
0点
スクーターの空冷方式はクランク直結のファーンによる強制空冷式なので心配しなくてもいいのではと思います。
オイル消費が多いとか粘度不足を感じたときに50番というオイルが必要になります。
30番や40番でもオイルの品質が良いと簡単には油幕切れは起こしません、粘度も簡単に熱ダレしないように化学合成オイルも使われています。
書込番号:9814987
3点
去年夏走ってましたが問題ないですよエフェロプレミアムで。
オールシーズンに対応してるマルチグレードのオイルですから
特に気にすることはないと思います。
ボアアップなどしてるのであれば話は別ですが。
まめに(1000kmごとくらい)オイル交換してあげるほうが
重要だと思います。
書込番号:9815022
3点
05Fi(エンジンと駆動系ノーマル)に油温計付けて乗ってます。
夏場でも15キロ程度の距離だと平坦路なら油温70度ちょっとです。
箱根登ったりすると90度越えて来ますが、100度は越えません。
オイルの粘度を50まで上げるとメカノイズはかなり小さくなりますが、
油温は40程度の粘度のオイルに比べ10度程高いところに落ち着き、
そこに到達するのも早いように思います。
若干ですが燃費も悪化してます。
また、雨の日はオイルパンが雨で冷えるのか油温が晴れより30度くらい下を指します。
他の方も書き込まれていますが、オイルの交換頻度で対応されたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:9817416
4点
粘度を上げて燃費が落ちたら、要注意!
油温&エンジン温度は上がってます。
ガソリンが、前進のための運動エネルギーに変換されずに
硬いオイルをかき回すための熱エネルギーに変わったから。
暑い夏、さらにエンジン温度を上げてよいかどうかは
その硬いオイルが高温でも純正オイル以上にエンジン
を保護してくれるという場合のみです。
オイルを硬くして、エンジン温度が上がって、ようやく
その硬いオイル本来の性能が発揮され出す……?
本末転倒している場合がありますので要注意です。
硬いオイルで、
燃費が落ちた/回転が重い/音が静かにならない
などという時は、やめといた方がよいと思います。
質の良いオイルを選び、粘度はメーカー推奨範囲にしとく
のが無難だと思います。
書込番号:9817859
1点
神戸みなとさん、鬼気合さん、USPさん、SH vs Tさん
返信有難うございました!
大変勉強になりました。夏だからと安易に10W-50に変更するものじゃないんですね。
特にSH vs Tさんのお話はわかりやすくためになりました。
シグナスは強制空冷式で油温もそこまで気にすることは無いとわかりましたので、こまめに
オイルを交換して行きたいと思います。
皆さん有難うございました。
書込番号:9818035
2点
初めまして。
いつも口コミを拝見させてもらってます。
現在、武蔵改のT型を着けているのですが、バッフル外すと爆音になり、バッフル着けると情けない音になってしまい困っております。
そこでバッフルを加工して中間ぐらいの音を目指そうと思うのですが、内径をどのようにして広げれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
そんなこと自分で考えてやってください。
音って人によりで違うから意味ないと思います。
やるならとりあえず自力でチャレンジ!
書込番号:9812459
2点
加工して作ってもらいなさい。
ヒント
ttp://homepage3.nifty.com/familycamp-jp/tuneup/Cygnus-X/index.htm#999
汎用で合うのなければ頼むしかないね。
書込番号:9814128
2点
>>X-3さん
御回答有難うございます。
電動ドリルで内径を削ろうと思っていたのですが、
なるほど!!加工してもらうという方法があるのですね。
書込番号:9814392
0点
武蔵のバッフルはねじの取り付け部が弱いので加工しないほうが
良いと思います。
NAPSで市販のバッフルを売っています。
穴のサイズも色々あります。
書込番号:9827375
1点
先日のHIDの件に関しては鬼気合さんはじめありがとうございました。
ご報告遅れましたが、リレーの防水処理をきっちりすることで現在正常に作動してます。
ところで今回の質問なのですが、外装系のカスタムとしてはグリップ、ミラーと並び定番化している風呂のステップボードについてです。
このたび予算ができ次第購入しようと思うのですが、何せ種類が多い上になかなか現物を確認する機会が少ないので選択が難航しております。
アルミやアルミ調、メッキなど、メーカーもキタコにDCRなど本当に悩ませてくれます。
なので、皆さんはどこの物をおつかいですか?
あと、フロント、センター、タンデムステップの最適な組み合わせなんかも教えてください。
0点
自分は、台湾ヤマハ純正に1票。前後ろのステップのトコロだけですが、アルミの削りだしで重厚感有り、雨の日も滑らず良いですヨ。ファンカバー・オイルフィラーキャップの純正3点セットで¥12,500でした。
書込番号:9775631
0点
Penguin135 さんはじめまして。私は、「KOSO」の8点セットを付けてます。 下ろし金みたいで雨の日も滑らないし見た目も気に入ってます。ヤフオクで購入しました。たくさんパーツがあるので迷いますよね。
書込番号:9776786
0点
私もkosoの8点セットを使用しています。
全て同じメーカーですので統一感がありますよ。
ステップボード部は、純正と同じ柄になっているのもgood。
またフロントステップは、フロントカウルのネジを緩められるようにちょうどいいところに穴が開いています。ステップを外さなくてもカウルを外すことができるのがいいですね。
ちなみにビスだけ頭が低いステンのトラスビスに交換しています。(自己満足)
書込番号:9777518
1点
すみませんステップボードなどは全く分からないので
触れませんが、リレーが原因みたいな感じですね。
とりあえず問題なさそうで良かったです。
書込番号:9782817
0点
どちらが速いですか?
出だしが?最高速が?それとも?何がですか?
書込番号:9714062
0点
私の場合です。
一昨年、国内FIを購入して1年で4万弱乗って下取りで去年5期購入しました。
最高速はほぼ同等です。5期は平地又は下りで119キロの数字が出ますが、伴走してもらって他の人に聞いたら100〜105キロの事。国内仕様は100前後です。
加速は若干5期です。
但し5期にはキックスターターがありません。
書込番号:9719793
0点
一年で4万キロ乗るとは!凄いですね!それで下取り価格は幾ら位でしたか?それと4万キロ乗るまでに消耗品など交換した部品は何ですか?
5期はキックがありませんの事ですが!FIの場合バッテリーが上がった時にはキックでは掛からないと以前書き込みがありましたね・・・・・・・
書込番号:9722286
0点
そうなんですよ。見た目は国内も5期も一緒ですが唯一キックがありません。私の場合、1日で40キロ前後走り週末は200キロ走ります。ですので、バッテリの上がりはありません。寿命はありますが・・・・
交換は全て純正でウエイトローラー(加速鈍り時2万過ぎ)、ブレーキパット(1万時)
リアタイヤ(7千時)、フロント(2万時)電球(1万8千時)
赤男爵のオイルリザーブ(3千毎)ぐらいです。
書込番号:9725223
1点
こんにちは、昨年11月に国内キャブ最終型を購入し、こちらの情報を参考にさせていただいて、マフラー交換(SS300)と同時にウエイトローラーを9gX6個に交換しました。レスポンスや加速が向上し、コーナーリング時のアクセルコントロールも楽になりました。お尋ねしたいのは、定速走行時のエンジン回転数の変化です。私のシグナスはタコが無いため、ウエイトローラー交換でどう変化したのかわかりません。加速時に高回転でつながるのは理解できますが、例えば60km走行時は交換前後でどのような状態なのでしょうか?今後の駆動系セッティングの参考にしたいので、皆様のご経験を教えてください。
1点
DFしげさん こんばんは。
>例えば60km走行時は交換前後でどのような状態なのでしょうか?今後の駆動系セッティングの参考にしたいので、皆様のご経験を教えてください。
ウエイトローラーだけの交換では、フィーリング的な体感程度の変化はありますが、
劇的な効果は得ることが難しいと思います。また、断片的な情報を聞いても、良い
セッティングは出せないと思いますよ。
駆動系は自分の好みに合うまで、ひたすらトライあるのみです。
頑張ってください。
タコ付けたらって回答も出てきそうですが・・・。
書込番号:9704800
0点
シグナスではありませんが2ストのアドレス110でWRを軽くしています。
発進時のエンジン回転を高くしてトルクを上げてスムースに発進させるため。
ノーマルでは坂道発進やタンデム時にはあわれなものでした。
時速50キロ近辺での息つきによる失速を防ぐため同時速でのエンジン回転数を上げてやる。
はっきりと効果が出ているのでエンジン回転数は少し高回転を維持しているようです。特に失速が回避できたのはうれしいです、加速中に失速するのは危険でしたから。
最高速は原付2種なので意味がないのですが、日常の流れの速い道路で四輪に互角についていけます。最高速は幾分低下しているんでしょうね。
ドライブプーリーの径が少し小さくドリブンプーリーの径が大きくなっているので、ノーマルWRの時よりエンジン回転は高くなっているのでしょうが感覚的にはわかりません。
燃費も25〜29Km/Lと変わらないように思います。
書込番号:9705046
0点
タコメーターが無くても音で判断できませんか?
音が前とほとんど変化ないというなら、回転数もほとんど変化ないでしょうから
あんまり気にしなくてもいいかと
>加速時に高回転でつながるのは理解できますが
これはクラッチスプリングの固さで変化します、実際にWRを半分という極端に軽くした事
ありますが、繋がるタイミングは変わりませんでした、よって0発進などの動き出しの
改善にはなりません、ちなみに最高速も変わりませんでした、
ちょっとやそっと軽くしても最高速は落ちません
WRの重さは、変速タイミングを決めるものです
重くするとMT車でいう、低回転で早め早めのシフトチェンジになります
逆に軽くすると、高回転まで引っ張ってシフトチェンジする事になります
書込番号:9708869
0点
このサイトで駆動系の解説がされているので参考になると思います。
http://nagoya.cool.ne.jp/siroaska/bks/bks30.html
WRを軽くするとギア比に当たる変速比がローギーアードになるので一般には最高速度は低下します。
標準WRでエンジン回転を使い切っていないスクーターの場合は使い切るまで吹けきるので最高速の低下はでないかもしれません。
逆にWRを重くすると加速は緩慢になりますが同一車速ではエンジン回転は幾分ひくくなります、でもエンジンの最高回転が使えないほど吹けきらないので最高速は逆に低下するかもしれません。
WRの変更は簡単ですが思ったほど効果が出なかったりするので難しいところです。
腕のいいバイク屋なら良いアドバイスがもらえますよ。
クラッチの強化は駆動力がタイヤに繋がる後ろのドリブンプーリーの回転数を決めるので、のろのろ運転のときはギクシャクします、下り坂をゆっくり降りていく時にはクラッチが切れてしまってエンジンブレーキが利かなくなったりするのでご注意を。
書込番号:9712518
0点
シグオジさん、はらへったにょーさん、アドバイスありがとうございました。マフラーも同時に変えたので、音や振動では回転数の判断が難しくなっています。神戸みなとさん、教えていただいたサイトをじっくり読ませていただき、理論的な事がよくわかりました。おかげ様で疑問が解けました。私のシグナスは、現状で自分の使用状況に合っていますので、加速を犠牲にしない範囲で定速走行時の回転数を少し下げる方向にセッティングを探りたいと思います。これからもよろしくお願いします。
書込番号:9716075
0点
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